月曜日、勤務をもりもり。

定時退社でちょっとした買い物&ポロスへ。
野良なので心配がありましたが、協力プレーを。
3人で続行かどうかせめぎ合いがありましたが(笑)、
続行となってまずは一安心。
紅玉九段紫四段、僕という組み合わせ。
紅玉の方、グラフは紫でしたけれど。
基本的にその方が常にトップで僕ともうお一方がどっこいか、
僕が落ちる感じ。
貢献度トップだったのは実に、2~3回だったと思います。
完全に足を引っ張っていたのは僕だったなぁ。
サッカー関連は確実に無駄に早かったのと(笑)、
他の方が若干(あくまで比較的という意味で)芸能アニゲが苦手そうで、
それをちょこちょこ拾うことが出来たかな、という感じ。
バランスは良かったと思います。
個人的には社会に強い方がいたら非常に心強く感じます。
まあ、かといってスポーツで抜群の貢献というわけでもないのですが。

ほぼ危なげなく25Fも突破、
今回の自己記録28Fは最終問題までもつれるも全員正解で突破。
29F、またしても最終問題までもつれるも紅玉の方の単独正解で突破。
本当にぎりぎりの勝負を制してどうにか30Fには到達出来ました。

って、結局最後の最後は1人3桁得点で足を引っ張り、
討伐失敗となってしまいましたが・・・。
1度くらいは最終を討伐したかった・・・、
もう何回かは遊びますけれどね。

何問か。

IMG_0741.jpg

この方も移籍が多いんですよね、岩本輝雄
ルックスが良かったのはこの方にとってはマイナスだったかも。
なんてふと思ってしまいました。
この選択肢だと、
サンガフロンターレヴェルディ
当時の、マイナ→メジャ、という覚え方はおかしいかな?
他のチームが混じるともう駄目そうなんですが・・・。
多分また落としますね、こりゃ。

IMG_0737.jpg

復習。
並べ替えならどうにでも。
画像の通り、「アスルグラナ」で正解。
ブラウグラナ」ってのもあったような・・・。
忘れました。

こっそりと回収の範囲を広げていますが、
(と言ってもスポーツですが・・・)
全く頭に入らず絶望的な気分になっています。
一芸を極めることも、
オールマイティに近づくことも、
どちらも出来ない中途半端さはいかにも自分らしいですが。
前にも書きましたが、あまり思い詰めずに軽く頑張ろう(笑)

明日は遊びはお休みの予定。
書くこともなくなりますが。
ではでは。
大曲に戻ってポロスへ。
4日ぶりだったのかな?

トナメを10クレ。
優勝は1回(フェニ、アイス)
フェニ→ドラ→フェニ。

P【1-1-0-0#1-0】
D【0-1-1-0#3-2】
区間賞 ホビー・ノン多

ドラだと10クレ居残れないという・・・。
きつい。
8もこんな感じになるのでしょうか( ´Д`) <はぁー 

サッカーも駄目駄目でミスあり。
以前に回収済みのものを落としました。
また、それ以外にも、
キューブやら何やらで落とす場面多数。
大きく上がる要素は何も無いので、
せめて維持できるように頑張りたいものです。
12問中11問の正解。
トータルは1375/1474、正解率は93.29%。

雑多に。

IMG_0717.jpg

最近この系統でテンパる気がします。
ステケレンブルグビヨルクルンドあたりは大丈夫なのですが・・・。
この問題は「ファンフォッセン」かな。

IMG_0719.jpg

これが意外と正解率低くて16%。
すぐに上がると思います。
画像の通りで正解。
アッレグリ」です。

IMG_0720.jpg

長友のチームメイトなのでこれもみんな覚えそう。
これも画像の通り、「チアゴ・モッタ」です。

IMG_0726.jpg

そうそう、この系統が駄目です。
フォンデルブルグ」でしょうか。

IMG_0727.jpg

画像の通り。
この方も寡作ですね。

買い物はこちら。

IMG_0740.jpg

おやすみプンプン」は気に入って購入出来るもの全部を。
あとは妖怪シリーズスピンオフ、
百器徒然袋 鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱」漫画版。
榎木津礼二郎が主役を張っている中編シリーズですね。

明日から土曜日まで勤務。
今年度最後の夜勤があります。
明日は取り敢えず、遊びに出るとは思います。
ではでは。
下巻も一気に読んでしまいました。

謎の同人誌「迷宮草子」もラスト3篇。
「そして誰もいなくなった」を思わせる作品が出てきたり、
「作中作中作」めいた感じにもなったりと好みの展開に。
それがあったために勢いもついて読み進めたのですが・・・。
ラストで一片に萎んでしまった自分が。
「メタ」を持ち込んだ作品だと、
選択肢の1つとしてこの作品のラストのようなことは常にある。
けれど、よっぽど上手くやらないと白けるのが殆どでは。
伝わらないでしょうけれど、
いきなり一段階上の「視点」にまで登場人物が言及したあたりちょっと・・・。
「首無の如き祟るもの」が良かったので期待が大きかったのですが。
そう言えば「ホラー作家の棲む家」もこんな感じだったか。
刀城言耶シリーズだけにして、
他には手を出さない様にしようかな、なんて思ってしまったのでした。

ではでは。
本日は黙々とデスクワーク。
明日が締め切りの仕事を1つ失念しておりました。
慌てるもサクサクと片付ける。
締め切りは守る。
守れない時期に締め切りを設定しない。
この年になってようやく少しはまともに仕事してる気がします。

勤務後はポロスへ。
キリを考えて9クレ。
優勝が1回(ドラ、アイス)
ドラ→フェニ。

D【1-0-2-0#2-4】

サッカーを2問も落とす。
以前見て諦めた問題が1。
自分の答えが信じられず変更してのミスが1。
駄目駄目でした。
9問中7問の正解。
トータルは1364/1462、正解率は93.29%。
0.1%も落としてしまいました・・・。
稼働終了まで2ミス以内ってのは流石に無理っぽいですね。

何枚か。

IMG_0694.jpg

ちょっと前に回収はしたような・・・、情けない。
ギラヴァンツー三浦
ホーリーホックー柱谷
岐阜ー木村

IMG_0698.jpg

この選択肢ならどうにか、というレベル。
画像の通りで正解です。

IMG_0708.jpg

投げて出たわけではないので助かりましたが、落としました(;つД`)
昔からの問題で存在は知っていましたが、
完全に勘違いして覚えていました。
正解は「かなざきむう」です。

IMG_0709.jpg

紹介済みのはずですが、
前後を並べ間違えたこともあるので再度。
画像の通り「フリッツ・ワルター」で正解。
ワルター・フリッツでも名前っぽいですよね。
ってやってるとまた間違えそうですが・・・。

明日は午後から秋田に出張。
帰りが遅くならなければ、
協力プレー目当てで出かけるかも。
ではでは。
天気の良い1日でした。

そんな中でも事情により除雪を頑張る。
汗だくになってしまい、
アパートに帰って下着を替える程でした(((;-д- )=3ハァハァ

勤務後はポロスへ。
協力プレーのみのつもり。
潜ったところ、2名のみでしたので相手が降りるものとばかり。
ところが「GO」だったので、
お付き合いすることにしたのでした。

が、やっぱりというか23Fで終わり。
なんだかんだ今日もクマフィー2個貰えたのでまあ良かったですが。
あと、取り敢えず足を引っ張った感も無かったことにもホッと。

今月、もう2回くらいは挑戦するかも。
疲れるんですが、最後だし頑張りたいところです。

明日は飲み会があるかもしれませんので、
その際は更新は休むでしょう。
ではでは。
IMG_0693.jpg

読み終えたのは右。
三津田信三、「作者不詳」上巻。
仙台への行き帰りなんかを利用して。

三津田信三と友人の飛鳥信一郎が手に入れた同人誌「迷宮草子」
収められた七編の短編。
一編を読み終える毎に、
読んだ当人に内容に即した「怪異」が巻き起こる。
かつて、同じ本を手にした者達は行方不明となっていた。
運命から逃れるためには、それぞれ短編の「謎」を解かねばならない!

ってな感じでしょうか。
作中作ものだったので、
気付かぬ内に現実と虚構が混じり合い、
なんていうのを勝手に期待していたのですがそんな感じでは。
短編それぞれがミステリーとして読めるのですが、それがどうも・・・。
今更ながら文章は合わないみたい(笑)
まあ、作中作なので、
わざとそうしているという可能性は消えませんが。
「怪異」もそれほど怖くなくてまだエンジンがかからない感じ。
どんな決着を見せてくれるものか、
下巻を楽しみに読みたいと思います。

左は仙台で買いました。
森博嗣、「自分探しと楽しさについて
きっとまた勇気付けられる。
そんな予感がします。
早めに読むと思います。
楽しみ。

ではでは。
初めてまともにQMA8@Wikiを覗いてみました。
1番気になっていたのは決勝なのですが、
やっぱり3つ選んで1問ずつ、なのですね。
てっきり全部違うジャンルからと勘違いしていて、
それじゃあノンランと変わらないのでは?
って思っていましたが、ジャンルまたぎは無いようで。
一安心と言えば一安心ですが、
いよいよ「個性」は出しにくくなってしまいますね。
僕みたいな遊び方だと。

で、3つですが、
総合形式も選べない、
苦手なものはどうしても苦手、
といったことを考慮すれば、
単純に現在正解率の良いものから選ぶしかないかなと。
ただ、何問やっての正解率なのか、
サッカー以外は分からないので悩ましいのですが。

決定は、サッカー、93.39%。
候補としてスポキュー、87.16%。
スポエフェ、84.81%。
スポ連想、84.38%。
効くかどうか、が問題ですが(笑)
ああ、でも連想も全く知らない人には4択と変わらない、
みたいな話をプリズまさんともした気が。
次から少しずつ回収もしてみようかなとも。
1日1問でも今よりは前進出来る、そうも思えますし。

キャラクタはカイルに戻します。
「HINA」カードは延命処置を施したはずだし(笑)、
引き継ぎでいくことになるかと。
なんだかんだ、
検索は「QMA HINA」でかかっているし、
戻すのが良いと考えています。

今のところ、こんな感じで。
自分の環境が激変しなければ良いのですが、
稼働を楽しみに待ちましょう。

しかし、ライヴのセットリストってやっぱり需要があるのでしょうね。
自分も終わった後には出来るだけ探しますし。
ま、その理由は自分が覚えていないから、ですが(笑)
この数日、「アジカン セットリスト」での検索が凄い。
いつもは検索ワードは精々3、4ですが、
今日は30弱ほどまで。
18日のは順番以外はしっかりとフォロー出来ているはずですし、
まあまあ「そうだったか」と思ってくれた方が1人でもいたらなぁ、とは思います。

さて、カードを戻すとなると、
パセリも消化しておいた方が良いかも。
明日は野良でも協力に挑んでみるかも。
ではでは。
完全フリーな1日。
事前にプリズまさんから数店舗動きたいというような打診を受けておりました。

まずは台原?宝島?へ。
時間が早かったのかまだ人がおりませんでしたので、
2人で合わせて協力プレーを。

IMG_0682.jpg

3人で黙々と下へ。
それなりに行けると思ったのですが、
27Fであれよあれよという間に撃沈(笑)
難しいです。
その後トナメを2クレだけ。
何れも準決勝落ちで特に何も無し。
ご飯を食べてから東部?へ。
プリズまさんがあるお方に声かけをして下さっていて、
その方と遊べそう、ということでまずはそちらに向かったのでした。

と、いうわけで、

IMG_0688.jpg

まずはたぬたぬさんとついにお会いすることが出来ました。
ブログもブックマークしていましたし、
現在twitterもフォローさせてもらっています。
あのテンション、あの面白い文章を生み出す「人格」とは?
ということで非常に興味がありまして、
楽しみにしていたのですが、すぐになるほど、と。
まんま、でした(笑)
あの小さな体のどこにあんなパワーが!って感じでしたね。
さらに、お隣になぜ○○田○伸が?
って思ったらシオンさんなのでした。
新たな強者2名を前にちびりそうなおいら。
自動車の中でもセレクト系がヤバイという話をしていたのですが、その懸念が現実のものに。
気を使って頂いたと思うのですが、
サッカー縛りだけで4戦以上ありました。
3人対戦で1回、フルゲートで1回、シオンさんの後塵を拝す。
たぬたぬさんからは「帰れま全答!」なんていうお声もありましたが(笑)
ここではちょっと無理でした。
他にも数戦、密度の濃い時間だったと思います。
新幹線の時間を後ろに変更しておいて良かった・・・。

その後、トンボ返りで台原へ。
ここでも店対を。

IMG_0689.jpg

IMG_0690.jpg

IMG_0691.jpg

IMG_0692.jpg

画像内のダブり、サブカでの人のダブりもあるかと思いますが、
紹介済みの方にプラスして、
グシンさん、ほしのみやこさん、だいしんさん、
ゆうしゃおうさん、アルルナジャさん、かな?

こちらでも気を使って頂いて、サッカー縛りが2回。
こちらは2回とも全答とホッと胸を。
ただ、やっぱりそれ以外基本空気。
スポーツ縛りでも若干空気というか・・・。
弱さを痛感したのでした。
以前からそうだったのでしょうけれど、
基本みなさん、不明な問題は得意不得意に関わらずしっかりと回収される。
サッカー以外基本傍観の僕とはここから決定的に違う。
僕らがいない時間はアニゲブートということで徹底的に鍛えられていたようですし。
シオンさんからも「折角来たんだからどんどん店対入った方が良いですよ!」と。
言われて、ああ、秋田で最後店対したのって一体いつだった?
と考え込んでしまいました(笑)
最後は自分の努力にしろ、環境が決定的に違うなぁ、と。
羨ましく感じると共に、あと10年若ければもちょっとは・・・、とかも(笑)
うん、でも良い刺激になったし、
8は何か、少しでも伸ばしたいなとは思ったのでした。
サッカー縛りがみなさんにとって少しでもプラスになったことを祈るばかりです。

両店でお相手して下さった方々(たぬたぬさんとシオンさんは両店共)、
本当にありがとうございました。
トナメにてマッチすることもあるかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。
プリズまさん、車でずっと送って頂きました。
重ねてお礼を申し上げます、ありがとうございました。
次があれば秋田のお土産を持って行かないとなぁ。

メモ。
岡本賢明=おかもとやすゆき。
日本代表初得点、清水直右衛門じゃなくて、清水隆三
痛い目見たし、しっかり覚えたい。

充実した仙台での2日間でした。
ではでは。




今回のツアーは名古屋、秋田に続いて3戦目。
Zeppは一昨年12月の同じくアジカン以来。
整理番号は900番、名古屋も同じだったかも(笑)
並びの括りが600~900だったので、
ひたすら譲ってばかりしながら開場を待ちました。
寸前にプリズまさんご夫妻とも合流。
凄い近くの番号でしたね。

さて、早速中身へ。

年を越えてから?でしょうか、
セットリストにも若干の変化があったかと。
いつも通り順番は適当、曲名も怪しいですが(笑)

新世紀のラブソング
マジックディスク
迷子犬と雨のビート
ムスタング
架空生物のブルース
ラストシーン
無限グライダー
ブルートレイン
ワールドアパート
双子葉
Re:Re:
アンダースタンド
ループ&ループ
ラストダンスは悲しみを乗せて
「新曲」(一応伏せます)
マイクロフォン
ソラニン

さよならロストジェネレイション
リライト
君という花

とまあ、こんな感じだったでしょうか。

順番は本当に適当ですが、
ムスタングあたりからの静かめの曲連発が個人的にツボ。
去年と比べるとそのあたりに、
ネオテニー
旅立つ君へ」があって、
今回のアンコール曲も手前でしたね。
あれも聴きたかった、これも聴きたかったっていうのは常にありますので、
常に「次」に期待を持ってまた足を運びたいと思います。
あ、不満はありません(笑)

「県民性」という言葉は好きではありませんが、
「あ、やっぱり」仙台はおとなしめなのかな、というのは感じました。
※これも悪い意味ではありません。
名古屋や秋田だと「新世紀のラブソング」のサビからもう総跳びでした。
それはそれで好きですし、
今回は今回で体に負担が少なくて(以前よりは)良かったです。
単純に後ろ目だったということもあるでしょうけれど。
やっぱり来月も観たいなという思いが強くなったのは内緒です。

今回のMC。
ゴッチが英会話をずっと習っているというお話。
正直、ぺらぺらだとずっと思っていました。
初期は全曲英語詞だった?とか読んだこともあったので。
相手のエンジンがかかると何言ってるか分からなくて、
適当に笑ってた、なんていう話もありましたね。
後半にも続いて、講師に牛タンの良さを伝えきれなかったとか。
「ゴッチが牛タンをディスってた」って言われちゃうなぁ、とかも。
さよならラストジェネレイション」の導入部、
秋田ではシュークリーム話でしたが、
今回は「牛タン嫌いな訳じゃないですよ~」でした(笑)
あと、普通名前に関しては、
ゴッチ-、キヨシー、キタさーん、ヤマさーん、
が一般的でしょうけれど。

誰かが、「山Pー」と。
それに対してゴッチ、
山Pはいねぇだろ(笑)
1番笑いが起こった場面だったかもですね。

「うるせぇ」もいつも通りでした(笑)

ああ!今回は毎度恒例の歌詞飛びが無かった気がする!

ライブ後はプリズまさんと軽く居酒屋で。
今まででは1番お話が出来たかも。
深くはしないようにしつつも、仕事の話をしてしまいました。
これはちょっと後悔かも。
気を付けないと。
お付き合い頂きありがとうございました~。
その後、土曜日の打合せを軽くして別れたのでした。

今回も良いライブでした!!
では、土曜日へ。

仙台初日!

2011/02/18

アジカンライブのために仙台へ。

当然夕方からなのでそれまでQMAを。
さくらこももさん=Bivi。
プリズまさんから情報を頂いた方=駅前。
自分の頭の中では駅前=駅に近い。
というぐらいでしか考えていませんでしたので、
ひたすらタイトーとサープラを往復しておりました←アホ。
それだけではなく、
そもそも時間的なものも打ち合わせていないわけで・・・。
9時半頃にはもう仙台にいたので、
15時頃にはもう疲れてしまっていました(笑)
平日ということもあってか知っている方とのマッチは無し、でした。
タイトーではそもそも人がいても1人とかだったので遊びませんでしたが。

トナメを11クレ。
優勝は1回(ドラ、アイス)
ドラステイ。

D【1-1-1-0#5-3】

サッカーは9問をしっかり。
1357/1453、正解率は93.39%。

段数がばれてしまいますが。

IMG_0680.jpg

こんな感じ。

1枚。

IMG_0681.jpg

プリズまさんから後で賢竜杯(おいしいの?)でも苦戦?していた問題だったとか。
そのレベルの方々であればその時だけのことだったのでしょうけれど。
一応守備範囲ど真ん中ですのでニュース問題&初見でしたがOK。
画像の通り、「ダヴィデ・サントン」で正解です。
なーんて前半部分は全く知りませんでしたが(笑)
イタリア期待の若手だったようですが、
伸び悩み気味だったのかも。
今回のことで奮起して良い方向に向けば良いのでしょうけれど。

と、いう訳で初日はここまで。
ホテルで仮眠を取って、メインイベントへ臨んだのでした。
続く!

目標達成

2011/02/17

日中は秋田への出張で会議。
ぐだぐだと遅くまでかかってしまいました。

帰宅後はポロスへ。
目標達成を目指しました。
フルシーズンQMAで遊ぶのは4からですが、
それ以降、一応宝石到達と予習全埋めはしてきておりまして、
予習全埋めを目指しました。
なのでクレ数も到達まで。

トナメを12クレ。
優勝は5回(ドラ3、フェニ2)
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【0-0-0-0#1-0】
D【3-0-0-0#1-2】
区間賞 理並アニ線理タイライマルスポ○社並
P【2-1-0-0#0-0】
区間賞 スポスロ理タイ芸マルスポラン
D【0-0-0-1#1-0】
区間賞 スポセレライラン

目標は達成。

IMG_0678.jpg

社会を終了。
これで全ジャンルようやく埋めることが出来ました。
頑張った、自分。

マッチはこの方と。

IMG_0677.jpg

またまたまたまた、でしょうか。
たぬたぬさん。
時代劇問題が出たので多分狂喜乱舞されていたと思います。
お疲れ様でした。

下ドラながらグラスラがあったり、

IMG_0675.jpg

こんな感じだったりと比較的好調。
アップダウンが激しすぎるせいでもありますが・・・。

サッカーは1ミス。
1992アジアカップの決勝はサウジ戦だったか・・・。
21問中20問の正解。
トータルは1348/1444、正解率は93.35%。

何枚か。

IMG_0674.jpg

答えに自信はありましたが、作品が思い浮かばず。
覗き小平次」でしたね。

IMG_0676.jpg

単独でした。
1つ目で飛んでOK。
ナイジェリア」です。
トーゴやら、コートジボワールやらだと途中まで分かりません。

IMG_0679.jpg

ニュース問題&初見。
正解は「アリス」かな。

さて、明日はいよいよアジカンライブで仙台へ。
満喫するぞ!
それ以外の時間は基本QMAっているでしょう(笑)
天気がちょっと心配ですが、どうでしょうねぇ・・・。
ではでは。

すれ違い。

2011/02/16

昨日が夜勤。
夜勤自体は順調過ぎるくらい順調に終える。
しかし、勤務終了間際に別個のトラブル発生。
帰ることが出来なくなり、
そのまま5時間ほど残業になってしまいました。

非番の日はいつもお昼まで休んで、
それからたっぷりと遊ぶ、という予定。
今日もそのつもりだったのですが、残念なことに。
さらに、ふとtwitterのフォロワーを確認すると見た名前が。
右京さんも始められたようでフォローしてくれていたのでした♪
ありがとうございます。
非番の日を結構狙ってくれていてマッチ出来ればと思うのですが、
中々出来ていませんでしたし、
今月は夜勤も最後でしたので少し頑張ることに。
日中寝てしまうとリズムが狂ってしまいそうですし。

と、勤務終了後から(笑)、ポロスで10クレ。
優勝が4回(ドラ2、フェニ2)
今日だけで魔神戦が3回、全敗です(;つД`)
今月だけで8回でほぼ負けている感じ・・・。
自分の時はあまり苦労せずに倒せたと思うのですが、
なんなんでしょうねぇ、空気読めよ!(笑)

フェニ→ドラ→フェニ。

P【1-0-0-0#0-0】
D【2-0-1-0#1-3】
区間賞 芸連社○
P【1-0-0-0#1-0】
区間賞 文○スポ並スポ並芸ラン

右京さんとはマッチ出来ず、残念。
時期バージョンも(店舗に入ればですが)頑張りますので、
めげずに機会を待ちたいと思います。
よろしくお願いしますね。

サッカーは6問をしっかり。
トータルは1328/1423、正解率は93.32%。

2枚。

IMG_0672.jpg

単独正解だったかも。
ジャンルカ・パリュウカ」で正解。
1つ目のヒントで飛んで良いのかもしれませんが、
正確には把握していません。
好きなキーパーでしたね。
しかし、イタリアは本当にキーパーには恵まれてきた国。
ゾフゼンガパリュウカペルッツィトルドブッフォン・・・。
ファンタジスタの系譜は途絶えそうな雰囲気がありますが、
こちらはどうでしょうか・・・?寂しいなぁ。

IMG_0673.jpg

紹介済みだとは思いますが。
こちらは確実に単独正解。
82年の優勝監督。
画像の通り、「ベアルツォット」です。

今日は夕方から飲み会の予定でしたがそれも潰れました。
来週になるでしょう。
明日は午後から秋田へ出張。
早めに帰ってくることが出来ればポロスへ行くかも。
予習☆埋めはあと5つ、きついかもしれませんが、
遊ぶことが出来れば目指したいところ。
しかし、明後日はもうアジカンのライブか・・・。
今までで1番実感が湧かないかも(笑)
Zeppも2回目になります、仙台。
1月も大変でしたし、良い気分転換に出来ればと思います。
ではでは。

何かの記事だったかと思いますが、
日本人が年間に映画館に足を運ぶ回数は平均1.5?、1.7?だとか。
びっくりでした。
これって多分0の人が大多数であるっていうことですよね。
僕は自分がヘビーだとは思っていませんが、
それでも年間30回くらいは足を運んでいるかと。
ヘビーな人はそれ以上でしょうし、
行っている人が数字を辛うじて引き上げている状況では。
そうか、本当に映画って「趣味」って言って良いんだなぁ(笑)

さて、土曜日の映画前と、本日のQMAをまとめて。
土曜日。
トナメを3クレ。
優勝が1回(フェニ)
フェニ→ドラ。

P【1-0-1-0#1-0】
区間賞 文パネ社線

サッカーは6問をしっかり。
トータルは1316/1411、正解率93.26%。

本日。
トナメを10クレ。
優勝が2回(ドラ、フェニ)
ドラ→フェニ。

D【1-1-0-1#2-3】
区間賞 理ラン文キュー社タイ理パネ
ノンキー・芸セレライパネスポ○
P【1-0-0-0#1-0】

サッカーは6問をしっかり。
トータルは1322/1417、正解率93.29%。

何枚か。

IMG_0665.jpg

そのまんまですが、ニュース問題だったので。
他の形式でも問題確認出来ました。
普通に「もりわきりょうた」です。

IMG_0666.jpg

直ぐにアウクスブルクにレンタルされたのでややこしいですね。
レバークーゼン」です。

IMG_0667.jpg

正直あまり自身がありませんでしたがクリア。
画像の通り、「イアン・ラッシュ」で正解。

IMG_0668.jpg

ワールドカップ決勝線並べ。
優勝チームだけで判断しました。
なので、34、38と混ぜられたりするときつかったと思います。
画像の通りで正解です。

IMG_0669.jpg

覚えられなかった問題。
最近続けて見ていたのでいい加減どうにかしないとと。
正解は「ダーバン」みたい。

IMG_0670.jpg

初見でしたが、そういうポジションはまあこの人かなと。
柱谷哲二」で正解。

明日はまた夜勤。
明後日の非番は遊ぶでしょう。
社会☆埋めはまだまだかな・・・。
アジカンライブまであと4日!
ではでは。

「白夜行」

2011/02/12

「白夜行」を観てきました。
原作を読んだのは10年以上前。
あとで持っている小説を確認したら、
ハードカバーの初版でした。
爆発的なベストセラー作家になる前から読んでましたし、
ドラマなんかは完全無視。
他に流されずにいたんだぞ、それだけが僕の誇り。
って、そういうことってありませんか?

内容はほぼ忘れているので、
原作とどこが違うかは詳細には分かりません。
ラストは確実に違っていると思います。
あと、全般的に原作よりウェットだと思います。
許容範囲内でしたけれど。

高良健吾が良い。
亮司役がこの人じゃなかったら観なかったかも。
「ソラニン」といい、
アジカンのPVといい、よく目にします。
ああ、「新世紀のラブソング」で一緒に出てた人も、
映画に出ていましたね~。
田中哲司さん、だったかな。
と、それましたが。
出演シーンはそれほど多くないながらもやはり存在感があります。
「闇」の部分もしっかりと感じさせてくれました。
彼は、雪穂から「夜の中にいる自分を照らす存在」として言われていますが、
反対もそうだったのでは?
ウェディングドレスを見ていたシーン?
あの、上を見上げているシーンはそれだけで泣けてくるものがあります。
原作を読んだ時は全く考えませんでしたが、
彼の行動には「父のしたことに対する贖罪」もあったのか?
そんな風にも思えたのでした。
子供時代を演じていたのは「七瀬ふたたび」のあの子かな?

船越英一郎が良い。
もの凄く失礼な内容になってしまいますが、
この方が出るだけでB級感が漂う感じがして嫌でした。
が、最近のドラマ(心理分析管役?)で少し見直す。
今回も朴訥とした、
地道に謎を追う刑事が似合っておりました。

脇が良い。
これが一番良かったと思います。
名前までは調べていませんが、
王道を行く(ある時期からですが)雪穂の傍で、
あるいは遠くで、知らず彼女の役に立ち、
そしてゴミのように捨てられていく(これも意識せず)人々。
彼らの普通な、地味な人生。悲惨な最後。
そういった彼らの人生が、
雪穂の輝ける(くどいですが、ある時期から)人生をより輝かせていると言えるでしょう。
知っている人にとっては、
それらがどす黒い「影」と感じられるのでしょうけれど。
ああ、やはり、脇って大事だなって強く強く。

しかし、お話はやっぱり重いですね。
圧倒的な悪。
背景にある悲惨な過去。
あの過去を知って尚、彼らを責めることが出来るだろうか?
責めるべきであろうとは思っても、
何の呵責もなくは無理な気がする。
軽重はあれど、栽培員ってこういう判断を「させられている」のでは?
なんていう風にも。
だからこそ、あまり「人間を描かない」、
パズラーとしてのミステリーの需要も消えないのかもしれません。

僕には答えは出せません。
その時に考えよう。
「その時」が永遠に訪れないことを祈りつつ。
ではでは。
IMG_0664_2.jpg

ジェイムズ・P・ホーガン、「星を継ぐもの
好きな人にしてみると、
「いまさらそれ?」という作品なのでしょうか?

自分で買っておいてなんですが、
翻訳物は文章が「堅い」イメージがあって、
手を付けるまでは非常に時間がかかりました。
が、読み始めたらスムーズに。
「ああ、早く先が読みたい!」
という当たり前の楽しさの詰まった1冊でした。
キャラクタが全面に出ている作品も好きですけれど、
その感覚についていけない、
酷い場合は嫌悪感を感じることもあるだけに、
逆に良かったのかもしれません、この作品が。

宇宙に進出し始めた人類。
月面で真紅の宇宙服をまとった死体が発見される。
調査の結果、五万年前に死亡していた!
「チャーリー」と名付けられた彼の謎を追う知の旅が始まる。
さらに、木星の衛星ガニメデでは、
地球のものではない宇宙船の残骸が発見され・・・。
というお話。

検証、発想、発見、謎、検証・・・、
というスパイラルが楽しい。
粗探しに徹底して読めばおかしいところや、
論理的とは言い難い点も出てきそうな気がします。
が、僕の基本的なスタンスは、
「嘘であっても、読んでいるときそうだと思えればOK」
例え、現実には不可能なことであっても、です。
まあ、そもそも「サイエンス・フィクション」だし(笑)
中心人物に反するかのような人物。
主人公が徹底的にやり込める、まあありますね。
やり込めたあとに、昨日の敵は今日の友、うん、ありますね。
しかし、この作品だと、
最後に中心人物と別個に燦然と屹立しちゃったり。
これはちょっとびっくりでした。
良かったのでは。
帯をちょっと見たら他の作品でもコンビで出るみたい。

ミステリーっぽいという言い方も出来るでしょうし、
夢が、ロマンがある(笑)、
そういう作品でした。
良かった。

明日も勤務。
勤務後は先週チケットだけ購入して観られなかった映画にリベンジ。
その後実家に帰ります。
次の更新は月曜日でしょうか。

気がついたらアジカンのライブまで1週間か。
忙しすぎて気分が落ち込む暇も無い中でのライブ。
まったりと楽しみたい。
4月に転勤が決まったりしたら、
やけになって3月もどこかに行くかも(笑)
きな臭い話も噂もあったりなかったり。
まあ、その「時期」の恒例行事ではありますが。
さて。
ではでは。

苦しいなぁ

2011/02/10

上ドラはきつい。
何回書いてきた分かりませんが・・・。

勤務は快調。
もりもりとCADをこなしました。
自分のスキルを全く磨かないまま、
「忙しい、忙しい」とばかり言う人のなんと多いことか。
就職が「勉強からの解放」だと思っている人がいたら、
失敗フラグだと思った方が良いと思います。
本当の「天才」なら別なのかもしれませんが。

勤務後はポロスへ。
今のモチベーションは社会の星埋めのみ。
トナメを10クレ。
優勝は無し。
フェニ→ドラ→フェニ。

P【0-1-0-0#0-0】
D【0-1-1-0#4-3】
区間賞 芸順理ラン

下ドラに長いこといたような気がしますが、
サブカと思われる方に阻まれ続けました。
残念。

サッカーは6問をしっかり。
トータルは1310/1405、正解率は93.23%。

1枚のみ。

IMG_0663.jpg

画像の通り、「リヌス・ミケルス」で正解。



答えの人物の姿も見られるはず。
これもやっぱり李忠成真っ青のスーパーダイレクトボレー!
歴代最高フォワードと評する人も多い、
マルコ・ファンバステンの決勝でのゴール。
トリオの他2名の姿もありますね。
堪能しましょう。

明日も勤務。
勤務後はちょっと未定です。
ではでは。

本日は非番。
夜勤終盤にちょっとしたトラブルがあって、
帰りがお昼前になり、起きたのは夕方でした。
ご飯を食べてからポロスへ。

トナメを10クレ。
優勝は2回(ドラ、フェニ・アイス)
ドラ→フェニ。

D【1-0-0-0#4-3】
区間賞 スポパネ社セレ・ノンセレ
P【1-1-0-0#0-0】
区間賞 スポ連芸順

フェニ決勝でサッカー2セット。
2位に終わるもサッカーは6対5。
これで満足、ってやってるから勝てない。
要素の1つではあるでしょうねぇ。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは1304/1399、正解率は93.20%。

2枚。

IMG_0660.jpg

1つ目のヒントだとマンチーニと迷ったり。
2つ目で確定、ですけれど。
ジャンフランコ・ゾラ」ですね。
ワールドカップ本戦では何故か輝くことはありませんでしたね・・・。

IMG_0661.jpg

ミステリー、デビュー作線結びかな。
易しい部類のミス検問題はおいしいです。
画像の通り、
ローウェル城の密室小森健太郎
雪密室法月綸太郎
模倣密室折原一
ですね。

IMG_0662.jpg

おやすみプンプン」、2巻を購入。
ゆっくり読みましょう。

明日も勤務。
今日程度は遊ぶかもしれません。
土曜日まで勤務ですが、
週末の寒波とかが心配ですね。
ではでは。



天気は良好ではありませんでしたが、
取り敢えずトラブルには見舞われず。
もりもりとデスクワークをこなした1日。

勤務後はポロスへ。
協力プレーのみ1回。
以前から名前をお見かけしていたの天賢者さんが釣れる。
階級もそれなりに高く、
30F到達済みの方も2名おられたので心強く思い潜りましたが、
23F、3200点に届かずあっさりと失敗。
自分を含め終始駄目な人もいなかったし、
届くかどうかくらいの勝負は出来ると踏んでいましたがならず。
なんなんでしょう、問題のバランスでしょうか。
残念でした。
やはり複数回は中々やる気にならず今日は離脱。
次は来週中くらいにでも挑戦したいと思います。

長友がついに出場したのですねぇ。
ほんの少しとはいえ、
ネラッズーロのユニフォームで日本人が、
あのメンバーの一員としてプレーするとは・・・。
グッとくるものがありますね。
日本人のビッグクラブへの移籍には否定意見も出ます。
「通用する訳がない」みたいな。
これって本人の実力云々は別として、
「俺の応援してきたクラブは、日本人なんか遠く及ばない高いレベルにあるんだ!」
という勝手なプライド(言い過ぎか?)が壊れるのが怖い、
そういう気持ちから出ることもあるような気がします。
僕もそういうところがありましたので(笑)
駄目なら駄目で放り出される過酷な世界でしょうし、
余計な感情を持ち込まず、
純粋にプレーを楽しむようになりたいものです。
と、言いつつ、試合を一切見ていない(見られる環境を整えていない)僕ですが(笑)
セリエAが注目される切っ掛けとしては間違い無くプラスでしょうね。
日本限定ではあるでしょうけれど。

明日は緊急会議で秋田へ出張。
間違い無く非常に重い会議となります。
憂鬱かも。
夜勤もありで明後日が非番。
非番はゆっくりと遊ぶでしょう。
ではでは。

怒濤の連休

2011/02/06

一昨日は秋田への出張、引き続き向こうで飲み会。
明らかに飲み過ぎてしまいました。
日本酒が失敗でしたね。
やっぱり、チェイサーを合間に挟むように意識しようと思います。

昨日はポロスで遊んだ後、
イオンへ足を運び映画のチケットを購入、
時間を潰していたらトラブル対応で呼び出されました・・・。
すぐに済むことに一縷の望みをかけ、
そのまま19時過ぎから対応したのですが、
終わったのはなんと本日の朝4時過ぎ。
チケットを手にしながら観なかったのは人生初です(大げさ)。
もちょっとなんとかならんのかいな、って思ってしまいますね。

取り敢えず、昨日のQMAから。
2000年代検定を3クレ。
A、A、S。
1クレ目で2000点を超えたので簡単かと思いましたが、
思いの外苦しみました。
サッカー問題も出たりと嬉しい面もあったのですが。

トナメは9クレ。
優勝は2回(ドラ、アイス)
フェニ→ドラ。

P【0-1-0-0#1-0】
D【2-1-0-1#1-2】
区間賞 ライ並サッカー

サッカーは2問ミス。悔しい。
19問中17問の正解。
トータルは1282/1377、正解率は93.10%。

引き続き、本日はお昼まで寝て、秋田に買い物へ。
いつものシャツ専門店ですけれど。
で、当然ソピアで遊ぶ。

トナメを17クレ。
優勝は2回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#5-5】
P【2-0-0-0#1-1】
区間賞 文マルスポキー
D【0-0-1-0#2-0】
区間賞 サッカーアニ順

今日はビックリの出来事が。
プレー中、隣に見たことがあるような好青年が。
ん?と思いつつも、
秋田にはいないはずだし良く似た人か、と取り敢えずスルー(笑)
が、やっぱり気になってセンモニをチェックすると、

IMG_0658.jpg

見慣れないCNかもしれませんが、
あのお方、いぬひろしくんでございます。
数クレ隣で遊びました。
簡単な挨拶程度ではありましたが、
一時的に秋田にいるみたいです。
秋田の方々は要チェック!でしょうか。
久しぶりでしたね。
お疲れ様でした~。

本日のサッカーは13問をしっかり。
トータルは1295/1390、正解率は93.16%。

雑多に。

IMG_0655.jpg

講談社の「ミステリーランド」作品線結び。
この中だと1冊しか読んでいませんが、
その1冊がとにかく強烈でした。
銃とチョコレート乙一
怪盗グリフィン・絶体絶命法月倫太郎
神様ゲーム麻耶雄嵩ですね。

IMG_0656.jpg

W杯のハンドが記憶に新しい?
画像の通り、「ルイス・スアレス」ですね。

IMG_0657.jpg

問題文では触れられていませんが、
その名前ずばりのミステリー誌が出ていますよね、光文社から。
正解は画像の通り、「ジャーロ」です。

IMG_0659.jpg

特にどうということのない問題ですが。
画像の通り、「マルケッティ」です。
他の方が「マケルッティ」と作っていましたが、
それだと縁起悪い名前ですよね、日本人的には(笑)

明日から土曜日まで勤務の週かな。
夜勤が1回と緊急の出張が1回かな。
明日は1度くらい協力プレーやろうかなとぼんやり。
ではでは。


勤務後にポロスへ。
定時退社出来たのがいつ以来なのかさっぱり分かりません。
残業続きの1月でしたが、
そんな中、「36協定」が答えの問題が2回も出るという皮肉。
違反すれすれでしたからね・・・。

230001.jpg

時間が無かった割には遊んだ方か。
今作の全国大会は最後まで燃えることなく終わりました。

トナメを12クレ。
優勝は無し。
白金賢者十段→紅玉賢者○段
ドラ→フェニ。

D【0-1-1-2#2-5】
区間賞 ノン連・スポエフェ
P【0-0-1-0#0-0】

一応宝石を目標にQMAりましたが、
1落ちが非常に多く石が溜まらない・・・。
あと61個というところであと1クレと思っていたら、
1落ちでフェニ落下+13個足りず、
フェニだし優勝昇格だ!→3位とぐだぐだの昇格でした。
段位はまあ・・・、実力通りということで。
これで4シリーズ連続の昇格ですが、
昇格そのものの嬉しさって1番小さいかも。
今回もお金を使ったな、くらいか。
画像を撮る気力も無く、無しです。

マッチはこの方と。

230004.jpg

アルルナジャ(アテナ)さんと。
呼びかけも頂くことが出来ましたが、
中々良い機会が無く、最後に「ATENASAN」と。
が、しかし!、
その時の問題が、
「顔は良いが中身が空っぽの男をアメリカでは・・・」というのだったので、
もの凄く失礼なタイミングでの呼びかけになってしまったかも・・・。
アテナさん申し訳ありません。
もっと他を捨ててお返しするべきでした。
何はともあれ、マッチお疲れ様でした~。

サッカーは15問中14問の正解。
モ○モ○先生との決勝で、
マクマナマン在籍順並べで単独正解を取るも、
岡田監督の発言○×で直ぐに単独不正解の恥さらし。
あれは取っておきたかった・・・。
トータルは1265/1358、正解率は93.15%。

雑多に。

230002.jpg

NBAの新人王線結び。
超有名選手ばかりですし、簡単な部類か。
ジョーダン・ブルズ
ユーイング・ニックス
バード・セルティックス、ですね。 

230003.jpg

芸能で出た問題ですが、
問題文からサッカーで出てもおかしくないかも、と。
正解は「石田ミホコ」のようです。

230005.jpg

初見&ニュース問題。
無理です。
正解は「トル・ホグネ・オーロイ」みたい。

230006.jpg

初見&ニュース問題2。
全国正解率2%!
正解は「ねっづぐ」でしょうか。
は?

230007.jpg

単独貰った!とドヤ顔してたら、
普通に「向日葵」の部分を並べ間違えた(笑)
直木賞を受賞した道尾秀介作品ですね。
向日葵の咲かない夏」です。

さて、段位の上昇は無理ゲーですし、
なんとか同じく4シーズン連続を目指して予習全埋めに勤しみます。
本当は何か1つくらい、
回収する形式を作った方が良いんでしょうけれど・・・。
ま、あまり無理をしないということで。

明日は秋田へ1日出張。
飲み会込みのようなので、更新は休むでしょう。
土日が休みです。
ではでは。

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
