昨日今日のお休みは実家でゆっくり。
ほぼこたつから出ることなくPS3、PSP、読書のループ。
お休みらしいお休みと言えばそうだったか。

明日明後日の勤務を実家から通うことも考えましたが、
トラブル時の対応を考えて大曲に戻ることに。
トルネも持って帰ったので見たい番組は録画をセットしておきました。
後でゆっくり見よう。

夕方には大曲に戻ってきて本年最後のQMA。
トナメのみ15クレ。
優勝は無し。
白金賢者八段。

D【0-0-1-0#9-5】

15クレで決勝進出が1度とか・・・。
最後は3連続1落ちを喰らってフェニ落ち。
尻すぼみでの締めくくりになってしまいました。
何も、本当に何も、ありませんでした。

サッカーは3問をしっかり。
トータルは1143/1226、正解率は93.23%。

2010年ってどんな年だっただろう?
あまり、思い出せないかも。
取り合えず、仕事には一所懸命だったなぁ。
精神的にはまあ、危うきに近寄らず、ということで安定はしていたか。
体調を崩すことがあったのでこれは気を付けたい。

さて、2011年ですが。

仕事面は4年がかりの懸案事項が夏後半~秋の発表会でようやく終わります。
これを無事に乗り切りたい。
これを乗り越えたらもう同様の苦しみは2度と無い、はず(笑)
早め早めに準備をして追い詰められないようにして行きたい。
その他だと転勤の可能性がまた浮上してきたかも・・・。
このあたりは受け入れるしかないので、ですが。
ま、噂だけはいつも色々と立ちますからね。

読書はペースを変えずに。
森博嗣作品の発行ペースは落ちるはずだし、
新規開拓した作家さんの本にもどんどん手を出していきたい。
電子書籍もタイミングを見て取り入れたいのですが・・・。

音楽は2月のアジカンが決定済み。
確か、ナノムゲン、今年はあるはずなので、
出来れば4日間くらい休みを取って、
丸々2日間参加したい。
あと、サカナクションも1回は観たいのですが、
連続でのツアーはまだ無いかなぁ。
これは状況を見ながら。
何かのフェスでも良いかなとは思いますが。

QMAは取り敢えず、もう1年は続けよう、というくらい。
ゲーセンで他にまた何か、というのも無いので、
QMAからの撤退=ゲーセンからの撤退でもあるでしょうけれど。
8がどうなのか分かりませんので、流動的ではありますが。
ああ、宝石にはなんとか届くように頑張りたい。
予習☆埋めはちょっと諦め気分に。
こちらの方が残念な気がしていますが。
事情があって休日は実家に帰るパターンが増えたし、
プレー数、時間が確実に減っているのでしょうね。
ま、頑張ろう。

間違い無く、今年も大勢の方にお世話になり、
生きていられたのだと思います。
皆様、ありがとうございました。
来年も、いろいろと、よろしくお願いいたします。
ではでは。
歌野晶午、「舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵」
カッパノベルスの短編集を読み終えました。
シリーズがずっと続いていたことすら知りませんでした。
キャラクタも年齢を重ねたのですね。
内容も連作短編集となっております。

中学生になった主人公、
物語上における立ち位置も随分と中心よりに。
友人が視点人物となっていて、
友人たちから事件のネタを持ち込まれたり、
一緒に事件に巻き込まれたり。
「日常の謎」系統かな、という風に思えるのですが、
そう見える事件の影にさえ、重いものが潜ませてあったりして読まされます。
主人公含め、少女たちの成長の物語にもなっているのでしょう。
「さっぱり」を予想していたので、ちょっとびっくりでした。
個人的には首突っ込みたがりなキャラクタがあまり好きではないので、
その点は少し辛かったのですが。

ただ、そういったキャラクタがさらに年齢を重ねてどうなるのか?
逆に興味が湧くところではあります。
また、気付いたら出てた、
という感じにはなりそうですが、
待っていたいと、そう思います。
これが今年最後の読書となりました。
ではでは。
「相棒 劇場版?」を観てまいりました。

「警視庁籠城事件」ということで、
2時間たっぷりとかけての犯人たちと右京との頭脳戦。
動機に関しては前作同様重い重い思いが。
なんてのを予想していたのですが、
ものの見事に大外れでした。
特にラストには本当にびっくり。
ドラマシリーズもあんま見てはいないのですが。
それでも、
「おお!これをやるか!」という驚きが。

事件の背景にあるようなことって、
「踊る大捜査線シリーズ」にも同様のものがあったかと思いますが、
やっぱり随分と雰囲気が違ってくるものですね。
良く描くことって不可能な領域なのでしょうか(笑)
ああいった類の世界には一切関わりたくないものです。

「正義」に関しては官房長の言葉が正論だと思います。
ただ、どこかにはあって欲しいって、
そういう気持ちはあるか。
決めつけて持っているのはまた危険でしょうけれど、
一々他人に左右されたりはしないように、
気をつけないといけないでしょう。

あの古い技術、
古い故に武器になるっていうことですよね。
何かがあるなとは思っていましたが。
どんな便利な道具も単なる「道具」だっていう認識は必要か。
「自分がやっているのか」、
「道具が可能にしているのか」、
この辺りに関する意識も必要かなってこれはぼんやりと。

しかし、
よく今だに組織に存在していられる、
いや、良く生きていられる、
そんな風にすら思えてしまいますね、杉下右京さん。
今後の活躍にも期待、でしょうか。
ではでは。
日中は行程だけは忙しかった。
秋田への出張も現地での用事は10分で済んでしまいました(笑)
大曲に戻って丁度勤務終了時間くらい。
ご飯を食べてからポロスへ。
元日、2日と仕事なので大晦日に大曲にいればその日も遊べるわけで。
別に今日が最後ではなかった、のかもしれません。

トナメのみ10クレ。
優勝は1回(アイス)
白金賢者八段。
ドラステイ。

D【1-0-0-0#7-2】
区間賞 スポセレ芸マル

初めてではなかったのでしょうけれど、
twitter上だけの関係(フォロー、フォロワー)がある方とのマッチが2戦。
それ以前にもマッチ自体はあったと思いますが。
ご挨拶も交わしていないので特になんということもなく、
あ、あの方だ、と思っただけだったのですが(笑)
そのうち1戦は決勝までご一緒出来たのですが、
アイスになってしまって残念、だったのでした。

サッカーは3問をしっかり。
トータルは1140/1223、正解率は93.21%。

特にはありませんでしたが、
ベロデディチ」は未だに殺傷力が高いですね。
16人でも単独正解でした。

季刊以下?のペースになったのかもしれませんが、
講談社の「メフィスト」を久々にパラパラと。
twitterでもつぶやきましたが、
好きな作家さんの好きなシリーズがいっぱいで思わず買おうかと。
しかし、
それらが全部シリーズ初掲載なら確、でしたが、
ばらばらだったので思いとどまりました。
やっぱりまとめて全部読むか、
せめて順番に読みたいと思ったのでした。
単行本になるのはいつぐらいなんだろう?
非常に楽しみです。

明日が本年最後の勤務。
トラブルが無ければ「本当に」本年最後になるでしょう。
そうあって欲しい(笑)
勤務後は映画に行って、実家に帰るでしょう。
ではでは。

危機一髪。

2010/12/27

欲しい本が数冊あって、
ある1冊を待っていて今日まとめ買い。
しかし、危機一髪でした。
最も高かった本を手に取りしばらく悩む。

「あれ、これ、もう持ってるんじゃ・・・?」

はい、持っている本でした(笑)
危うく同じ本を買うところだった。
歳を取ったら気を付けないとね(笑)

IMG_0616.jpg

森博嗣、「もえない」(文庫)
読むのは3度目か?

三津田信三、「作者不詳 ミステリ作家の読む本」上下巻。
タイトルでもう「メタ」の匂いがぷんぷんします。
そういうのも好み。
竹本健治、「ウロボロスの偽書」とかそういうの。
読むのは来年かな?
楽しみ。
ではでは。

ひでぶぅ。

2010/12/27

今日は気温は随分落ち着いていたのでは。
お外もそれほどきつくなかったかと。
勤務は黙々とデスクワークをこなして終了。
荷物を少し待ってからポロスへ。

行って気付いた検定から。
時代劇検定は行けそうな気もして3クレ。
A、A、Sとどうにか。
モータスポーツは無理な気がしましたが、
予想外に2クレで終了。A、S。
本当に、何故か、という感じでした。

トナメは6クレ。
優勝は無し。
白金賢者八段。
ドラステイ。

D【0-1-0-1#0-4】
区間賞 理パネスポマル

2度の決勝はいずれもサッカーで自爆して、
優勝者にはしっかりと拾われるという悲しい展開・・・。
先月の好調から一転して悲惨な1ヶ月を過ごしております・・・。
珍しく秋田勢が3人準決勝ってのも経験。
ヒキが良くて取り敢えず退けられましたが。

マッチはまたまたこの方と。
今日この後で宝石になられたようですね。

IMG_0615.jpg

twitterの方でご挨拶しておきました。
お疲れ様でした~。

サッカーは6問中4問しか取れず。
トータルは1137/1220、正解率は93.19%。
また崖っぷちに近づいて参りました。

雑多に何枚か。

IMG_0612.jpg

答えは既出ですが、
こういう意味だとは初めて。
ブニョドコル」=「創造者」ですか。

IMG_0614.jpg

初見問題。全く駄目。
正解は「サルピンギディス」というそうで。
猿!がピンで!までイメージできればどうにかなるか・・・。

IMG_0613.jpg

出ました!
ストーンコールド・スティーブ・オースチン



「ストーンコールド、かく語りき」でしたっけ。
スタナー(必殺技)の何が良いって、
相手のやられっぷりが(笑)
非常に小気味よいです。

さて、成績は下降を辿る一方ですが、まだ頑張るでしょう。
明日は予定の飲み会がキャンセルとなったので、
秋田から戻ってきたら今年最後のQMAに出かけるかも。
ではでは。

実家で二泊三日過ごして参りました。
寒波の影響でのトラブル呼び出しは皆無でホッとする。
しかし、やはりとんでもなく寒かった。
夜中に寒さで目が覚めるなんてこと今までの人生でも稀のような気が(笑)
暖房の効いた部屋から出られませんでした。

戻ってきてポロスへ。
全国大会を4クレ。
1位、2位、2位、2位。
チームは1勝3敗・・・。
トナメも4クレ。
優勝は無し。
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【0-0-0-1#3-0】

サッカーは3問をしっかり。
トータルは1133/1214、正解率は93.32%。

で、以前から少し打合せもしていたのですが、
プリズまさんとメールしながら協力プレーの打合せ。
最初を2036として突入しました。
今までが今までなので本気で緊張していました。
で、なんと!
またもや合わず(笑)
4人揃ってしまうのも今までと一緒。
再打合せでこの回は即降りをしました。
何気に4人揃って降りたのは今回が初だったか。
ここに書いてもどうしようもないのでしょうけれど、
申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

で、次を2048として再度突入。
結果。

IMG_0611.jpg

苦節何年(笑)、ようやく合わせることが出来ました!
もうお一方も合わせて下さっていたのかもしれませんね。
そのお二方がとにかく超安定。
僕はスポーツに偏った階ぐらいしか点数は取れず。
完全におんぶに抱っこのまま黙々と深部へ。
モンスター討伐が結構失敗しましたが、特に危なげなく。
24Fが3300点台だったこともラッキーだったかも。
25Fには無事に到達することが出来プラチナもゲット(させてもらいました)。
なんとなく25F討伐も出来る雰囲気がありましたが、
結果を見てみれば僕の店数はプリズまらの半分・・・。
途中もネット越しに白い目を感じていましたが・・・(笑)
何はともあれ無事に合わせることが出来ると共に、
最低限の25F到達を達成することが出来て良かった。
やっぱり知り合いとのプレーは本当に「協力」感が強いですね。
恥ずかしさももの凄いものがありますが・・・。
同じ店舗内だったら本当に顔を隠していたかも(笑)
後ろにグシンさんもおられたそうで、
恥ずかしさが+αされたのでした。
ご一緒してくれた方々、
本当にありがとうございました&お疲れ様でした~。

先も長くないし(笑)、
力にもなれないのですが、
色々な方達と潜ってみたいものですね。

明日から3日間は勤務。
明日は荷物受け取り後に遊びに出るでしょう。
明後日は秋田で個人的な飲みの予定。
その次はまた実家に帰りますが、
久々に映画を観てからにしようと計画中。
相棒」にするでしょう。
ではでは。
森博嗣、「イナイ×イナイ」、文庫で再読。

なんと、犯人すら忘れていたとは。
なんとなく、気持ち悪いような、
収まりの悪かったような、
そんなイメージだけが残っていたようで。

旧家、地下牢、密室、探偵。
時系列的には「S&M」シリーズの後のお話であり、
現代のお話でありながら、
上記のような道具立てから古めに感じられるかも。
まともに見たことはありませんが、
「探偵物語」とか昭和にだって感じられるかも。
装丁もそんな雰囲気が反映されているのかもしれませんね。
しかし、
犯人を追い詰める過程はロジカルです。
どろどろとした雰囲気とロジカルな思考、
そのギャップ、そのせめぎ合いが楽しかった。
今回はそのように感じらました。

読む時の自分の精神状態によっても変化があるんでしょうね、読書って。
当然、漫画だって同じだって、
ごく当たり前の神経の持ち主なら気付いて然るべき、なのにねぇ。
影響を受けるかどうかは「受け手」による。
そう思うのですが。

次は何を読もうかな。
ではでは。

予定外。

2010/12/23

IMG_0610_2.jpg

他の本目当てだったのですが、
無くてうろうろしていたら偶然発見。
発売していることを知りませんでした。

歌野晶午、「舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵
前作が「11歳」でしたね。
今回はもうちょっと事件に絡むのかな?
短篇集で読みやすいでしょうし、
早めに手を付けるかもしれません。

2店回った両方で「このミス」やらなにやら、
トップ10入り作品のコーナが作られていました。
こういうから入る人もいるかもしれませんし、良いのでは。
自分自身は殆ど読んでいませんけれど。
過去に遡っても、です。

手に入らなかったのはネットにしようかと。
田舎はこれがありますね。
ではでは。
全国大会が、ですが。

勤務後にまずは買い物へ。
目当てのものが無くて全ては揃いませんでした。
こういう場合かなりの確率で不機嫌になりますが、
今日は奇跡的に大丈夫でした(笑)

全国大会を6クレ。
2位、2位、1位、3位、1位、2位。
チームは2勝3敗1分。
楽しかった割に負け越していることに今気付く。
最後なんか上位4人が30点の中に犇めくという戦いで燃えた。
そういうのがまずは良かったのかも。

マッチはこの方と。

IMG_0607_2.jpg

一応、小さく。
福岡だしライフスタイルだったし、あのお方だと思うのですが。
実はマッチはトナメ・全国通じて初めて?
呼びかけもしてみましたが、
気付いて頂けていただろうか?
なんにせよ、お疲れ様でした~。

今日は比較的Aceも多かった。
という時に限って初っぱなの区間賞を奪われ、またか、と。
しかし、なんとそのあと全部区間賞、なんていうことも。
スポーツは自分のだけだったし、この時は頑張れた、そう思います。

トナメは5クレ。
優勝が1回(1回戦後半からのアイス、ドラ)
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【1-0-0-0#3-1】

サッカーは3問をしっかり。
トータルは1130/1211、正解率は93.31%。

雑多に。

全国で単独正解したニュース&初見問題。

IMG_0609_2.jpg

知識は無し。
今までの経験から最初が「アル」は分かる。
で、分からない問題は基本的に単語にした時の「響き」で並べることが多い。
今日も「アルハワダ」が響き的には良いかと思いましたが、
敢えて「アルワハダ」としたらこれが正解。
こうなるともうサッカーあまり関係無いですが(笑)

IMG_0608_2.jpg

さすがにこれくらいは、と。
画像の通り「GRANSTA」です。

明日は勤務後実家に帰ります。
今日程度遊んで帰るかも、ですが。
ではでは。
昨日は予定通りの飲み会。
でしたが、予想よりも遥かに簡単に終わってラッキー。
今朝はお酒が残っている感じが全くありませんでした。
飲んで尚かつ清々しい朝って、大好きです。
簡単に掃除も済ませてまずはガストへ。
モーニング&読書も本当に久しぶり。
手を付けた文庫は年内には読み終えたい。

開店からポロスへ。
全国を10クレ。
1位、1位、4位、4位、4位、3位、2位、1位、1位、5位。
チームは5勝3敗2分。

トナメも10クレ。
優勝が1回(ドラ)
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【1-2-2-1#3-1】

途中、1度呼びかけを頂きました。
宮城のヴィーゼさん。
「ヒナサーーーーン」と頂きました。
本当に申し訳ないことですが、
その際はピンと来なくて、思わずググってました。
仙台で店対のお相手をして頂いていましたね。
なんともう2年も前のことではありませんか・・・。
本当に本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

サッカーは今日もミスが。
15問中14問の正解。
トータルは1127/1208、正解率は93.29%。
やはりこの辺が限界のようです。

雑多に。

IMG_0603.jpg

画像の通りです。
ニウマール
例によって見たことがありませんが(笑)
ジュゼッペ・ロッシと2トップだったりするんでしょうか。

IMG_0604.jpg

ずっと前からある比較的簡単な問題でしょうけれど。
正解は「エッシェン
チェルシーの心臓でしょうか。

IMG_0606.jpg

これは単独正解でした。
画像の通り、「マウロ・サラテ」です。

IMG_0605.jpg

秋田は結構これで湧いているのでは?
クニマス
人間の都合で絶滅(と思われていた)させておいて、
人間の都合で田沢湖に戻そう!とかもう訳分かりませんが。
「無くして気付くその大事さ」
って、一々経験しなくても想像出来るようにならないと。
自分も含めて、ですけれどね。

明日明後日が勤務。
週末は実家に帰る予定ですし、
少なくとも明日は遊びたいと思っていますが、さて。
ではでは。

回数が少ないこともありますが、
理系の☆埋めが全く進まない。
もう1ジャンルあるし、
稼働終了まで終えられるのか本当に心配になってまいりました・・・。

トラブルがあって退勤が少し遅くなりつつも、
ポロスへ足を運ぶ。

全国大会を5クレ。
3位、1位、2位、2位、4位。
チームは1勝2敗2分。
Ace+区間賞4+勝利でトータル3位だったときは泣けました(;つД`)

トナメも5クレ。
優勝は無し。
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【0-0-1-0#3-1】
区間賞 スポキュー文他

サッカーは3問を取る。
トータルは1113/1193、正解率は93.29%。

少しは勝負出来た感があって良かったかも。

明日は出張&飲み会。
帰りは確実に遅くなるでしょうし更新は休むでしょう。
明後日は休みなので、
従来おお休みパターンで遊べれば良いのですが。
ではでは。
いや、本当に最近考えていたのです。
サッカー回収した問題どうしてたっけ?って。
現場で撮る。
答えを調べる。
ブログに貼る。
元ネタは・・・、捨ててます。
今日は、そんな自分がお仕置きを受けた。
そんな気がします。がっくり。

勤務は黙々とこなしてその後ポロスへ。
10クレを目処にいつもの窓際の席へ。

全国大会は3クレ。
1位、4位、2位。
チームは2勝1敗。
6戦連続Aceにはなれず。
こんな時に限って区間賞4個とかもいつも通り。

トナメも3クレ。
優勝は無し。
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【0-0-1-1#1-0】
区間賞 芸キーライセレ、ノン何か・社スロ

2クレ目で突然呼びかけが。
CNにも見覚えが無いし、???だったのですが、
なんと、いぬひろしくんでしたっ!
しかも、秋田では無いものの黄色地域でしたね。
本当に久しぶり。
いつ以来なのか正直記憶がありません(笑)
CNは一応伏せておきましょうか?

IMG_0597.jpg

決勝で並ぶの図。
嬉しかったので芸タイを投げました。
が、他の方から「カルテルカンベン」と、頂いてしまいました。
最後に問題を捨てて「ゴメンナサイ」しておきましたし、
その方が結局優勝だったので、
まあ最悪の展開では無かったかなと。
いぬくん、マッチありがとうございました~。
キャラクタの装備も、CNを意識したものだったのですね~。

サッカーは1セットで2問を落とす。
紅玉の方が軽やかに拾う中、恥ずかしさ倍増。
トータルは1110/1190、正解率は93.27%。
二日間で0.27%落とすって・・・。泣きたい。
新問の嵐も言い訳にはならないかなと。
僕を踏み台に正解して下されば・・・。

IMG_0598.jpg

ニュース問題&初見1。
これは取った。
甲府福岡、の順番。

IMG_0599.jpg

ニュース問題&初見2。
これも取った。
知らなくてもどうにかという問題。
正解は「コロラド・ラピッズ

IMG_0600.jpg

ニュース問題&初見3。
ここで力尽きる。
女子ワールドカップ、興味無し。
正解はドイツ、でした。

IMG_0601.jpg

まさかまさかのニュース問題&初見4。
酷い、酷すぎる・・・。
正解は「オグネノフスキ
知りません。

後ろの麻雀の客が貧乏揺すりならぬ、
貧乏コイン鳴らしをしていてイライラの頂点にあったのに加えて、
上記のような新問の嵐についにプッツン。
予定クレ数を消化することなく帰宅したのでした。うぅ。

明後日が出張&別口の忘年会。
気持ち良く遊べてないし、
明日もポロスへは行くと思います。
ではでは。
IMG_0595_2.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのチケット。
2月18日の仙台を取りました。
900番ぴったり(笑)
今回のツアーは実に3度目の参戦ですが。
これが一応最後の予定、気まぐれを起こす可能性はありますが。
楽しみに待ちましょう。
ではでは。

自己嫌悪

2010/12/18

昨日の非番は夕方から忘年会。
3次会まで行きましたがその途中でリタイア。
フルメンバーで飲むことは本当に稀だし、良かった。

今日は開店直後にポロスへ。
昼からプリズまさんと協力プレーに入る計画でそれまで時間を潰す。

全国大会を3クレ。
3位、3位、5位。
チームは2勝1敗。

トナメを3クレ。
優勝が3回(ドラ、フェニ2)
白金賢者六段→白金賢者七段。
フェニ→ドラ。

P【2-0-0-0#0-0】
区間賞 社セレスポマル理セレ・ノンパネ、芸スロ社四

人がいなくてプラチナは無し。

サッカーはボロボロ。
9問中7問の正解。
トータルは1109/1187、正解率は93.42%。
がっつり落ちた。

ヒディンクが率いてCLを制したのはPSVか?

そしていよいよ1217ということで協力プレーに突入。
時報を使ってしっかりと予習最終問のOKをピッタリに押す。
本当に、最終問だと思っていたのですよ( TДT)
中々潜らないのでまた予習するかってやってても入らない。
それを終えた瞬間に協力プレーに突入。
ま・さ・か・・・。
ポロス、協力プレーも予習2周だった?
あまり意識したことが無くてどうだったか自信が無い・・・。
尚かつこういう時に限って4人揃ってしまって抜けられず。
プリズまさんは大会の関係で結局見合わせる結果となりました。
結果も23Fで終了。
点数はそれなりでしたが、最後はたった4問しか答えられず。
最近こんなんばっかの気が。
一緒に潜った方々、お疲れ様でした。

1度ならず2度までも失敗、
「準備が大事」なんて言う資格が無いよ本当に。
と、めげててもしようがないので店員さんに予習設定を確認。
やっぱり、協力も2周だということでした・・・。

これじゃ何をどうしても合わせられる訳が無い。

重ね重ね、本当に申し訳ありませんでした。

今度こそ、今度こそ大丈夫だと思いますので、
機会がありましたら懲りずに声を掛けて頂ければと思います。

明日から勤務。
勤務後はポロスに行くと思います。
ではでは。


優雅だ。
見とれてしまう。
少なくとも、
メッシC・ロナウドも持っていないものを彼は持っていたと、
そう、思う。

見たことの無い人も是非。
ではでは。

準備不足。

2010/12/15

「仕事は準備が8割」
なんて以前書きましたが、
今日は自分が準備不足。
失敗してしまいました。

勤務後ポロスへ。
以前から協力プレーメインと考えていました。
1戦目、3人、恒例のリタイアを喰らう。
歯抜けの様に落ちていったので自分も落ちる。
2戦目、4人集まり(久しぶり)黙々と下層へ。
それぞれ個性があって良かったのですが、
総合的にはやや力不足だった(当然自分も含む)。
23Fで力尽きる。
この際、つぶやきながらやっていたところ、
ロメオレミンさんからお誘いを受ける。
20分程お待たせしたでしょうか、
時間を決めて貰っていざ合わせようという直前になってタイミングで迷う。
「合わせる」って、
予習の最終問の「OK」を合わせると認識していましたが、
確実にそうだということを確認したことが無く・・・。
ぐだぐだと迷ってしまったので、
確実に僕の方が遅くなってしまったと思います。
一緒になることは出来ず、僕の方は2人でした。
これまた相手と様子を見合ってリタイアというあまり後味の良くない結末でしたが。
救いだったのはロメオレミンさんの方がきっちりと4人だったということ。
お誘い、ありがとうございました。
機会はあると思いますのでよろしくお願いいたします。

っと、同じようなタイミングでプリズまさんからもお誘いが。
取り敢えず18日の日中に合わせてみようということに。
今日の反省も活かしつつ、
きっちりとご一緒出来ればと思っています。
今日実現出来れば良かったのですが、
知り合いとの協力は全く経験が無いんですよね。
是非実現させたいと思います。

明日は勤務&夜勤。
雪が本格的に降ったし、
今まで以上に辛くなります。
猛暑と言われた今年の夏もエアコンを稼働させませんでしたが、
寒い方はもう本当にどうにもなりません。
雪国出身者が寒さに強いなんてことは無いです、本当。

明後日の非番は忘年会。
自職場のみのものなので1番重要です。
炭楽に決定しております。
いつもは食べないようなものでもちょっと奮発したりもありかなと。
楽しみにしましょう。
ではでは。

僥倖

2010/12/14

昨日が夜勤、というか今日の0時頃からの勤務でした。
やっぱり疲れて起きたのは夕方過ぎ。
ご飯を食べてからポロスへ。
最近遊んでいないなぁと思っていましたが、
トナメに入るのは実に1週間ぶりだったようです。

トナメを5クレ。
優勝が1回(ドラ、アイス)
1番右はかなりの確率でアイスになるような・・・。
白金賢者六段。
ドラ→フェニ。

D【1-0-0-0#1-2】
P【0-1-0-0#0-0】
区間賞 社キー理並

頻度が少ないこともあって随分ドラにいた気がしますが、
あっさりと陥落しました。
声優問題が酷かった・・・。

そんな中、僅か5クレで釣ってもらうことが出来ました。

IMG_0591.jpg

たぬたぬさんです。

IMG_0592.jpg

呼びかけて貰えましたが、トナメでは応えられず。
twitterの方でお礼申し上げました。
ありがとうございました~。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは1102/1178、正解率は93.54%。

雑多に。

IMG_0590.jpg

ニュース問題のエフェクトですが、
難読でもなんでもありませんでした。
画像の通り、「ささきのりお」で正解。

IMG_0593.jpg

布袋寅泰吉川晃司のユニットだったんだよ、
カッコ良かったんだよ~。
最近の人は知らないでしょうね(;・∀・)
アルバムも2枚だけだったしなあ。

買い物はこちら。

IMG_0594.jpg

浅野いにお、「虹が原 ホログラフ
全く知らない作品。
雑誌に連載したものに書き下ろしを加えての単行本化みたい。
何度も書いていますが書店に足を運ぶ楽しみがここに。
完全に作者で買いました。
年末に取っておこうか。

明後日がまた夜勤、その次が忘年会とまた遊べません。
全国大会も始まってしまうので、
明日は全国大会を少し、と思っています。
非番の次はお休みなのでそこは久しぶりに多めに遊ぶと思いますが。
ああ、懲りずに予約した「ガンダム無双3」も発売ですね。
仕事もあまり順調とは言えないし、やることばかりいっぱいだな。

お金の問題で出来ないことって大人になって減ってきましたが、
今後は圧倒的に時間が少ない感じがしますね。
やりたいことをやるためにも仕事は疎かに出来ず、
ジレンマを感じないではありませんが。

あ、インテルが大恥晒す可能性あるのも今週かな?
いくら何でも決勝には行って欲しい、本当に。
ではでは。
森博嗣、「的を射る言葉」を講談社文庫で再読。
以前サイトで公開されていた日記の「今日の一言」からのセレクト集といったところ。
前を読んだのがいつだったのか覚えていませんが、
やはり読む自分の状況も変わっているので、
「おっ」と思う言葉も違っているように感じる。
「名言」とはまた違うのでしょうけれど。
読んだ本は基本的に実家の本棚に収めてしまいますが、
今回は職場に持っていっていくつかコピーするつもり(笑)

今更ですが、こういう「言葉集」って、
自分が痛い場合があることを分かっていないといけませんよね。
そこから目を背けるのか、
じっくりと向き合ってみるかで随分違うと思う。
その意味もあってもう少し手元に置いておこうと思っています。
何度読んでも良い本です。

明日は大曲に帰るわけで、
いつもならポロスに寄るわけですが、
明後日の勤務が0時からなので自粛するかも。
なんか、12月に入って全く遊べていない気が。
ま、どうしようも無いのですが・・・。
ではでは。
石持浅海、「扉は閉ざされたまま」を読み終える。

大学の同窓会。
訪れたペンションで伏見亮輔は、
策を弄し後輩新山を殺害。
密室を作り外部からの接触を遮断した。
彼ら6人の長い夜が始まった。

と、犯人は判明しているので、
犯人視点のコロンボ、といった趣か。
登場人物も少ないのですぐ覚えられて助かりました(笑)
クローズドサークルものはやはり良いです。
殺人自体は遠からず露呈しての身内内での推理合戦。
そんな展開を予想していたのですが、
全く違っていました。
事故にみせかけつつ尚且つ密室を作った理由。
これが大きなポイントになっていました。
今回の犯人の動機は僕にとっては全くの初物。
そう来たか、とは思う。
し・か・し、
本当に高潔な意思のもと行われた行為だったかと考えると疑問どころではない。
本当にあの目的だけ達成できれば良かったのなら、
自分の身を安全圏に置くためのトリックなど必要なかったはず。
この時この場所を選ぶ必要など全く無い。
さらに言えば、1人殺して一体どうなると言うのか?
自己満足、とまで言うのは言い過ぎなんだろうか、なぁ。
動機が原点の作品だったりして。

探偵役は非常に変わっておりました。
これは説明しにくいので読んでもらうのが1番か。
ただ、やっぱり疑問はあって、
今回の攻防によって相手が明らかに「格下」であると判明してなお あれなの?という。
まあ、頭脳だけに惹かれた訳でも無いのでしょうけれど。
解説によると続編もあるようで、
そちらが楽しみにはなってしまうのですが。

動機がちょっと気になりつつも、
リアルな動機もアホなのばっかだし、
あまり気にするのもどうかしているかもしれませんね。
値段分はしっかりと楽しみました。
別の作品もチェックしてみるかも。
ではでは。
IMG_0589.jpg

J・P・ホーガン、「星を継ぐもの」を購入。
ミステリ要素もあるとかないとかで購入を決意しました。
読むのには時間がかかると思いますが。

明日は非番ですが、夕方から飲み会。
頑張ってお昼に起きられたら少しは遊びたい。
ボーナスも本日振り込まれているはず。
予定よりも多かったので、
少しの間使い途で悩むのを楽しもう。
夜勤前につき簡単に。
ではでは。
日中は予定通り弘前へ。
可も不可もなく帰宅の途についたのですが、
秋田からの帰りの電車でサプライズが。
中学の同級生が乗っていて呼び止められる。
現在県庁職員とかで横手から毎日通っているとか。
近況報告等で話もそれなりに盛り上がり、
途中(僕にとっては終点)、大曲で飲んで参りました。
昔の話は殆ど無く、
現在の話に花が咲いたことは個人的には良かったかなと。
そのように思いました。
向こうも頑張っているようだし、
こちらも頑張ろう。
本当に、更新しただけ、
になってしまいますが、
ではでは。
本日は非番。
夜勤はトラブルに見舞われたものの、
優秀なメンバーのお陰で乗り切る。
すぐ明後日がまた夜勤でそちらのボリュームは増しましたが。
疲れはやっぱり感じているので体調には気をつけたい。

起きたのはもう17時頃。
ご飯に出かけてからポロスへ。
トナメを10クレ。
優勝は1回(ドラ、アイス)
白金賢者六段。
ドラステイ。

D【1-0-1-2#3-3】
区間賞 ライセレ・ノン文字

決勝はアイス以外全て力負け。
勝利の匂いは全くしませんでした。

全国大会のチラシが貼ってあって、
「あれ?前回のを取り忘れてる?」、
と思ったら次回のでしたね・・・。
なんか、年がら年中全国大会ばかりのような気がします。
少数派のような気がしますがあまり楽しめてないので、
特に嬉しくもないのでした。

サッカーは12問をしっかり。
トータルは1093/1169、正解率は93.49%。
振り返ってみると易問ばかりだったのでしょうけれど、
迷う場面も多く不安が残りました。

雑多に何枚か。

IMG_0586.jpg

初見のニュース問題でしたがこれは簡単。
正解は「レアル・マドリード

IMG_0587.jpg

認知度が低くて助けられた問題。
正解者は8人中2人でした。
2つ目のヒント、「妖怪シリーズ第四弾」で判別可能ですね。
正解は「鉄鼠の檻

IMG_0588.jpg

今日は多答も多かったのが楽な問題で助かりました。
アントラーズ、初期の外国人選手ですね。
画像の通り、サントスジョルジーニョで正解。

明日は午後から弘前への出張。
仕事が終わるのが弘前にて17時なので、帰りは遅いでしょう。
何らかの更新はしたい。
明後日がまた夜勤、次の日が非番となります。
12月前半はずっとこんな感じになります。
ではでは。
非番と休みは実家でゆっくり。
天候が荒れておりましたが大きなトラブルは無し。
小さなトラブルは後輩に任せました。

帰って来てポロスへ。
月も変わったということで協力プレーを。
1人目、知り合いでは無いものの見かける名前。
2人目、同じ店舗からの方で、
現在東北では最強クラスの方だったと記憶。
もう1人が集まらず3人での道行きに。
同店舗からだったし、すぐ降りられるかと思いきやさにあらず。
ご一緒することが出来ましたが、
今回ばかりはその方が良かったかもと。
中盤くらいまでは普通についていけていたかに感じられましたが、
20Fあたりからは完全にお荷物。
2人正解、僕不正解を連発しつつも、
とにかくお二方が安定しておられたので24Fまでも余裕があった気が。
その24Fも後々考えてみると、
もう少し落ち着いていれば突破できたものを・・・。
僅か5問程度しか正解出来ず。
最後の問題を単独正解するも20点ほど届かず。
その問題ももう少し早ければ、
と思うと悔やんでも悔やみきれません。
こういった思いをしてしまうと、
やっぱり「あ、俺って見捨てられて当然」、と・・・。
白金五段がこんなに使えないとはあまり思わないでしょうしね。

お二方、ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

爆発的に点数を伸ばすことは出来ないにしろ、
今日の様は失敗の無いようにもちょっと落ち着きたいものです。

明日がまた夜勤。
ちょっと心配な夜勤です。
更新も休むでしょう。
明後日の非番は少しは遊びたい。

坂の上の雲
見始めたら止められません。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
