本日は非番。
最近、夜勤中にしっかりと休憩を取っていないかも。
自然、疲れが出ますね、やっぱり。
帰りは後輩が運転しながら寝てました・・・。
気を付けないと。

起きたらもう17時近かったこともあり、
検定だけ、ということでポロスへ。

アニマル検定、A、B。
2回目はもう半分以上分からず、即止め。
声優検定、B、B、A。
キャラクタ名が辛うじて分かるくらい、
という程度であてている声優に関してはとにかく見たことすらない名前ばかり。
選択問題は全て勘。
Aに辿り着くことが能力の限界でした。終了。
神話検定、A、A、A、B。
メガテン知識でこの中では1番楽かと思っていましたが、
よく考えたら神話にばんばん悪魔が出てくる分けでもなかった・・・。
全く出来ず。
特に北欧神話問題は壊滅的。
マヤだかアステカだかあっちもさっぱり。
2487点まではいったのでもう少しと思ったら最後に爆死。
これも初日で終了とします。
非番の日はやっぱりテンションも上がらないです。

明日は勤務。
飲みに誘われているので更新は出来ないでしょう。
明後日が夜勤で非番、2連休となりますので。
次は日曜日夜でしょうか。
ではでは。



同じ問題を間違えてばかりなのを修正できれば、
もう2%は上がるな、
とたらればを言っているあたりがもう駄目ですね。
反省しろよ、俺。

お休みでしたので朝からポロスへ。
いつもは半分でご飯休憩を取って残り半分を遊ぶパターン。
今日は雨が降り続いているし、
外に出るのが億劫に感じられてぶっ続けで20クレ遊びました。
まだまだ体力はある、かな?

全国大会を10クレ。
4位、3位、1位、2位×7。
今みたら7戦連続2位ってなんだこれ・・・。
チームは5勝3敗2分。
600個で終了。
今まででは1番頑張ったかも。
単純にプレイする時間があった、ということですが。
トナメを10クレ。
優勝が2回(ドラ、1回戦途中からのアイス含む)
ドラステイ。

D【2-0-1-1#5-1】
区間賞 サッカー文連

やはり準決サッカーはテンション上がります。

マッチはこの方と。

IMG_0580.jpg

トナメでは呼びかけられなかったので、
twitterでご挨拶を。
宮城のNIさん。
お疲れ様でした。
大会にも出られたんでしょうか?

もうお一方フォローしている方と決勝まで。
勝手にフォローした形だし、特に呼びかけはせず。
格の違いを見せつけられました。

サッカーは早い段階のミスで凹むも持ち直す。
19問中18問の正解。
トータルは1081/1157、正解率は93.43%。

雑多に何枚か。

IMG_0581.jpg

エフェクトだけじゃ無かったのかこの兄弟。
こももさんから教えて貰った名前も見えますね。
まだ正解率が低い感じでしたが、すぐに覚えられるでしょうね。
正解は「キローラン」です。

IMG_0582.jpg

連想ですが、1つ目のヒントで判断可能。
プロが出始めたのが1992年、
例のドリームチームから。
正解の「デビッド・ロビンソン」はアマチュア時代にも1度出ていますね。

IMG_0583.jpg

QMA中も空き時間に某掲示板をぼんやり見てたりしますが、
たまたま海外サッカー板で見た後に出たような・・・。
見ながら答えた、という形ではありませんが、
ラッキーというかなんというか。
この系統の名前問題も多くて、自信の無いのもあるんですよね。
これに関しては画像の通り、
フェルメーレン」で正解です。

IMG_0584.jpg

最近名前を見ない、聞かないと思ったら・・・。
アイバーソン」、そうか、トルコか。
元気でやってくれれば、そう願います。

明日は午前出張、夜勤もあります。
更新は休むでしょう。
明後日が非番なので起きたら遊ぶでしょう。
トナメ、検定で半々、かな。
ではでは。



昨日の映画の前に読み終えました。

まどろみ消去」に収録されていた、
キシマ先生の静かな生活」を長編としてリライト、
という形になるのではないでしょうか。
大好きな短編で豆本も応募の末所有しております。
主要なエピソードは短編とほぼ同じですが、
何回読んでも同じ部分で鳥肌が立ちます。

帯には「自伝的小説」ともありますね。

先日、後輩と2人である試作品の試験を。
ケーブル、ニッパ、ストリッパ、AMP、ネジ、ドライバ。
配線、調整、失敗、考察、再調整、試験、測定。
もう本当に夢中になって取り組むことが出来ました。

不正確なはずですが、
「一日中微分方程式を眺めていた、あの素敵な時間はどこへいったのだろう?」
というところが特に好き。

随分とレベルが違うのは重々承知ですが、
きっと、上記のような体験こそ、
「素敵な時間」なのだと思う訳で。
作中の「僕」も、そして「喜嶋先生」も、
助手から助教、あるいは教授と進むうちに自由を失ったように、
僕もかなりの部分自由を失っています。
立場だったり、しがらみだったり、
教育、指導だったり、
いえ、主には雑事が増えているだけなのですけれど。
けれど、忘れずにいたいと思うのです、
あの「素敵な時間」を。
自分なりの、になるでしょうけれど。

先生の作品は全て購入していますが、これがベスト。
今日現在(笑)

短編、そしてこの作品とiPhoneiPadアプリも出たようですし、是非。
と、宣伝もしつつ、ではでは。
仕事の方はトラブル(いつもの呼び出しとは別の意味)続き。
明らかに全ての面で力が落ちている結果。
効率化の悪い面が顔を見せているということ。
個人の力が落ちている分、
組織でカバーしなければいけないのですが、
それすらも覚束ないというのが気になるところ。
どうにか乗り切れると良いのですが。

勤務後は映画に。
ハリーポッターと死の秘宝」を。
前作から暗い雰囲気ばかりだった気がしますが、
さらにどんよりした感じ。
中々すっきりとしませんね。
サッカーの試合観戦に近いかも。
得点シーンで爆発させるためにイライラをひたすらため続けている、みたいな。
通じるでしょうか。
ハリー分霊箱?探しといい、
ヴォルデモートの「死の秘宝」探しといい、
貯めてる感じ、盛り上がりの予感はありますが。

ケガだったり、「死」が描かれるとグッと気分が落ちる。
僕はこのシリーズ、途中からでしたが、
1作目から見ている人達は本当に小さい頃から観ている訳で。
思い入れってあります。
最初はサザエさん的な側面もあって、
映画が公開される度に、「ああ、この世界だよな」、
っていう安心感があった。
少しずつ話が動き、最大の敵も現れ、
「・・・、そうかこの世界ともお別れしなければならない時が」ってなってきた。
それがまた感傷的にさせるのでしょうね。
しっかりと「お話」を作ってきた結果でもあるでしょう。

1番の衝撃はギャランドゥかな、うん・・・。
次が最後?か知りませんが、
楽しみに待ちましょう。
ではでは。
やはり昨日の疲れは相当だったようで、
中々起きられませんでしたし、起きてからも不調でした。
不調のまま遊んだんですけれどね。

お昼頃からポロスへ。
イナバさんのツイート、
「前後から台パン」というのを読んで???だったのですが、
今日行ってみて合点がいきました。
2Fに移動してたんですね。
個人的にはドライビング系のゲームから離れたので一安心、という気が。
麻雀の方々がどんな感じなのか分からないので、
印象が変わる可能性はありますけれど。

全国大会を10クレ。
3位、4位、2位、2位、3位、3位、3位、4位、1位、1位。
チームは5勝3負2分。
とにかくチーム分けがそもそもきつい。
かなりの回数最下位だったと思います。
仮に他の方のプラチナを阻止したって、
「やったぜ!」なんてなりませんし、
やっぱりモチベーションの維持が大変です。

トナメも10クレ。
優勝が2回(ドラ、決勝アイス含む)
白金賢者五段。
ドラステイ。

D【2-1-1-1#5-0】
区間賞 理マル文多社○文エフェ社4択芸並

区間賞がほぼ苦手分野というのは珍しいか。

サッカーフットサル問題さえなければ・・・。
15問中14問の正解。
トータルは1063/1138、正解率は93.40%。
少しずつ下がり続けています。
頑張らなければ。

雑多に何枚か。

IMG_0575.jpg

まさか全国大会でニュース問題&初見が引けるとは。
さっぱりで不正解。
正解は「EWS」みたい。
昔、会社に同名のシステムがあったので覚えられるでしょう。

IMG_0576.jpg

今日のメンバだと正解率は低かった。
若い人が多い証拠でしょうね。
画像の通り、「クラウレ・ハモン」で正解。

IMG_0577.jpg

今日落としたフットサル問題。
普通に考えればゴールド、しかし、裏をかいて○だー!
とやったら不正解。
知らないよ、っていう話ですよ、もう。

IMG_0578.jpg

ニュース問題ですね。
後ろ二文字まで問題で出るのはあまり見ないかも。
画像の通りで正解で「城南一和天馬」です。

IMG_0579.jpg

買い物はこちら。
スーパーロボット対戦L
シリーズとは長い付き合いになりますが、
アムロ・レイが出ない作品を購入するのは初めて。
知らない作品の方が多いですね。
ま、まったりと。

突然どうしたものか、職場に幽霊が出たとかという噂が。
主電源を落としていたTVが突然点いたとか、
キーボードを叩く音が聞こえた(無人)とかとか、
隣の職場の人が体験したそうです。
出るのは勝手だけれど、うちに出てどうすんの?っていう感じ。
続報を期待!
って、あるのか知りませんけれど。

明日は勤務で明後日が1日休み。
勤務後は映画にしたいと思います。
ではでは。
インシテミル」映画公開ということで、
書店にもしばらく前から米澤穂信さんのコーナが。
氏の作品だけでなく「十角館の殺人」なども一緒に置いてあるあたり、
お!分かっている人がいるな、と嬉しくなったりします。
多分、あまり売り上げには貢献しないと思いますが(笑)

で、買ったのは全然関係の無い作品(笑)

IMG_0573.jpg

石持浅海さんという方の、「扉は閉ざされたまま
なんでしょう、タイトルと装丁の組み合わせで惹かれていたような。
随分前から気になりつつも手が出なかったのですが、
今回パッと購入してしまいました。
「扉」ってミステリーのタイトルには結構使用されていますよね。
岡嶋二人のが良かったな、とか思い浮かびます。

早めに手を付けるだろうと思います。
ではでは。
お仕事だった本日。
仕事は淡々と黙々とこなす。
音楽を聴きながらだと勉強は捗りませんでしたが、
単純作業はガンガン進みますね。
いえ、やった場合、の話ですよ。ええ。

会社もそれなりに大きく、
関係者もそれなりに多くなるので訃報はよく回ってきますが、
今日のは正直びっくり。
入社した頃にお世話になった方、ご本人でした。
関連会社で働かれていましたので、
退社後も一緒に仕事をすることが多かった。
最近見ないなと思っていたら・・・、という。
明後日が告別式ということでしたが、
丁度というか非番だったので伺おうかと思ってはいます。
本当は、こうなる前にお会いできていれば良かったのでしょうけれど。
しかし、そればかりは予想出来ませんからね。
行くことになれば、とにかく自分も非番なので運転とか注意しないと、です。

勤務後はポロスへ。
やらかしてしまいました。
新問も拾えたのですけれど。
全国大会がいつもよりは好調だったので6クレ。
3位、2位、1位、1位、1位、3位。
チームも5勝1分。
いつもこうならと思える日でした。

トナメは5クレ。
優勝は無し。
白金賢者五段。
ドラステイ。

D【0-0-1-0#2-2】

サッカーががっかりで3問で2問の正解。
トータルは1048/1123、正解率は93.41%。

川中島ダービー」が出てくる問題(初見でした)、
これを「天地人ダービー」と勘違いしてミス。
アルビレックスがメインだったので、前者だともしかして甲府

拾えた新問は撮影が間に合わず。
キローラン木鈴」の読みを答える問題。
正解は「こりん」と思われます。
兄弟?もいるみたいでそちらも手強かったりして(笑)

写真は1枚だけ。

IMG_0572.jpg

一応、ニュース問題&初見でした。
画像の通り「バティスタ」で正解。
ブラジル監督よりはるかに分かり易いですね。
WWEにも同名の選手がいましたが。

まだ飲んでいないので味は分かりませんが、
お酒だとこういう傾向のが好みです。

IMG_0574.jpg

ヨーグルトのお酒のようですね。

ブログ更新は連日、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「映像作品集6巻」を流しながら。
ナイトダイビングという曲を好きになったのは、
このツアーがきっかけだったと記憶しています。
しかし、単純作業以外だと完全に引っ張られてしまって口ずさんでしまうのが難ですね。

明日は夜勤。
実家に礼服を取りに帰ってそのまま夜勤をして、
明後日は非番で秋田へ、と強行軍になるかも。
いろいろと気を付けなければと思います。
まともな更新は金曜かもしれません。
ではでは。
IMG_0571.jpg

文庫を1冊だけ。
またまたまたまたまたまた・・・の、
森博嗣、「的を射る言葉
内容は帯の通り。
間違い無く最も影響を受けた、受けている作家さんだと思います。
今年はあともう1冊のようですね。
それも再読になる作品ではありますが。
ではでは。

・・・。

2010/11/22

実家ではのんびりと読書&ゲーム。
お休みとはこうでなくてはいけません。

戻ってきてポロスへ。
10クレは遊ぶ予定でしたがとにかく乗らない。
気分が乗ったからどうということもありませんが、
乗らないとなるとさらに駄目なので早々と引き上げました。

全国大会を3クレ。
2位、2位、4位で1勝2敗。
全部空気だったと思います。
トナメを2クレ。
優勝は無し。
白金賢者五段。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#2-0】

COMが半分ということでだけで進んだ準決勝。
全国大会以上の空気で終了。
本当にぐだぐだでした。駄目駄目。

新しい検定も決まったのですね。
神話声優アニマル、でしょうか?
神話は色違いかもしれませんが。
これだけは女神転生知識でSくらいは狙えるかもしれませんが、
後者2つは死亡フラグ以外の何ものでもない。
僕にとっては。
トータルで1000円も使わないかもしれません。

明日は勤務。
勤務後に10クレは遊びたい。明日は。
ではでは。
ハリーポッターは人が多いだろうと予想して回避。
七瀬ふたたび」をのんびり観ることに。

しかし、今回は映画館側の手際が酷かった。
チケットと整理と売店はいつも1人ですが、今回も1人。
上映開始時間になってもハリーポッター組が収まらない。
それもそのはず、
売店にも人が多くてそちらにかかりきり。
誰かフォローに来いよと思いきや、
チケットの販売の方も埋まっていて動けず。
いつもは全く必要無いにしても、
ちょっと見誤っているんじゃないの、と思いました。
嫌な思いをする人がいても一時でしょ、
というようなお店側の姿勢ってどうしても気になってしまいます。
規模が違うのでしょうけれど、
秋田のTOHOシネマズはチケット整理は専門に付けてますよね。
10回以上無料で見られる状況にありながら、
毎回毎回実費で観ることを重視している人もいるのだし、
頑張って欲しいなと思います。

と、余計なことが多くなりました。
映画の方は筒井康隆さんが原作の作品。
文庫の初版の発行日は僕が3才の年になっていました。
未読の小説は全て新作としての価値を持つ、
なんていうことを言っている人もいたような気がします。

主人公の七瀬は「テレパス」、
人の心を読むことが出来る能力者。
その能力故に人と上手くいかず、
常に何かから逃れるような生活の中で同じような能力者と知り合っていく。
そんな彼女たちにそれまでにない凶悪な「危機」が迫っていた・・・。
というお話。
人と心を読む場面とか、
空を飛んじゃう場面とか、
映像表現に関しては好き嫌いが出るかも。
前者に関しては全く気になりませんでしたが、
後者はもうちょっとどうにかして欲しかった。
予算が無いのでしょうけれど。
「異質」であるが故の迫害、差別。
「何のための能力なんだろう?」
「何のために生まれてきたんだろう」
という自問が繰り返されますが、
これって「能力者」という極端な例を使って分かりやすくしているだけで、
ごくごく「普通」と認識している全ての人間に当てはまるんだろうな、
なんていうことをふと考えました。
「他人事」として捉えている場合じゃないよ、っていうことかも。

実家にいるので、文庫をペラペラと捲ってみましたが、
尺に納めるべく削りつつラストも変えてありますね。
小説にはあれが出来て、
映画には出来ないのだろうな、やっぱり、と。
タイトルの意味を製作者側なりに解釈した結果のラストかもしれませんが。

主演の芦名星さんという方は初めて拝見しました。
うん、なるほどなぁ。←何が。
原作ぶち壊し感はありませんでしたし、
値段分はしっかりと楽しめました。良かった。
ではでは。
昨日は後輩と飲み会。
3次会まで行ってしまいました。
今日が飛び石の休みだったことと、
本社での発表が終わって一息つこうと計画していたものでした。
駅前炭楽を1件目に選びましたが、
本当に久しぶりだったようで出てきたボトルは7月の日付が付いていました。
やっぱり美味しかった。
あすかさんも知っていたようで、
やっぱり、それなりに知られているのでしょうか。
普段はあまり飲まないワインも1杯だけ。

今日はお昼過ぎまでゆっくり。
起床後、ポロスへ向かいました。
全国大会開始ということでトナメと半々の日々がまた、ですね。
全国大会を10クレ。
1位、2位、2位、4位、2位、5位、3位、1位、3位、1位。
チーム成績は7勝2敗1分、
と良かったのですが個人的には全く駄目。
そもそもAceにも殆どなれず、プラチナの気配も皆無。
駄目駄目でした。

トナメも10クレ。
優勝が1回(決勝アイス)
白金賢者四段→白金賢者五段。
ドラステイ。

D【1-1-3-0#5-0】
区間賞 アニ○サッカー

久々の準決勝サッカーをしっかり取るも、
決勝でアイスとか、魔神戦になって余裕で敗北とかとか。
こちらも正直すっきりしませんでした。

サッカーは16問中15問の正解。
藤本主税の所属チーム順当てを落とす。
最初の所属チームがあそこだったとは・・・。
全く把握していませんでした。
トータルは1047/1120、正解率は93.48%。

明日が勤務で日、月と休み。
明日は映画を観てから実家に帰ろうと思っています。
次のQMA&更新は月曜夜になるでしょう。
ではでは。
2日間の本社出張より帰って参りました。
胃の痛い2日間でした。
来年の4、5月に中間発表。
8月頃に最終発表ということで研究、ということになります。
やっぱり他の方のレベルが高いのが辛いです。
上ドラに紛れ込んだおいら、
と書いておけば同好の士には伝わるものと思います。

しかし、本社には本当に久しぶりに行きましたが、
立地が良いですよねぇ、やっぱり。
会議室からはスカイツリーやら都庁やらの姿も。
いくら立地が良くても、
働きたいと思える場所では決してありませんが。

一山越えたので明日は勤務後、軽く祝杯?をと。
更新は休むと思います。
今初めて知りましたが、
今月、火曜日の更新が1度もありませんね、
たまたま以外の何ものでもありませんが。
ではでは。
まずは久々のQMAから。
実家から戻り、協力プレーのみ2回。
また大会があるのでこれが最後だったのかも。

初回はなんと北海道の同じ店舗の方3名と。
4名で揃えようとしている方々だと、抜けられるかな?
と思うも皆さん即続行を選ばれて順調に12Fくらいまで。
僕がちょっと落ちるかなというメンバーで、
僕も含めて25F到達者が3名。
期待できるかな?と思っていたらここで回戦切れ・・・。
せめて、普通の回戦切れであって欲しいというのは穿ちすぎか。
今までが酷かったのでつい。

2回目もしっかりとメンバーが集まって黙々と。
トータルでは1回目のメンバーよりは落ちるな、という印象。
頑張りましたが、22Fで落ちてしまいました。
でも、今日は2回ともフルメンバーで遊べて良かった、そう思います。

さて、「タクティクスオウガ 運命の輪」。
実家でも一杯遊びました。
お話は朧気にこういうのもあったかなぁ、という程度。
システム周りも覚えていなくて、
はっきりとは変更点も認識出来ていません(笑)
当然、良い点も悪い点もありますが、印象を。

レベルアップに関して。
これは明らかに変わっています。
キャラクタ単位で上がるのではなく、
キャラクタの職業単位でレベルが上がります。
戦闘にウォリアーが1人でも参加して勝利すれば、
控えに置いておいたウォリアーにも経験値が入り、成長します。
良い点としては、
レベル的には置き去りにされるキャラクタが少なくなる、
ということでしょうか。
悪い点としては、
戦闘中の行動の1つ1つの意味が希薄になっている感じがする、
ということがあるでしょうか。
極端すぎる話をすれば、
戦闘中1歩も動かなくてもレベルは上がっていく、訳で・・・。
ボスを倒しまくっているキャラと、
雑魚ばかり適当に狩っているキャラで大きな差は付かない、というのも微妙か。
(そこまで単純ではないと思いますが)
当然、初めて転職した職業は軒並み「レベル1」なので育てるのもきついです。

ショップ周りに関して。
これは正直最悪ではないでしょうか。
武器防具に関して、
誰が装備できるのか判然とせず、
装備したときにどういった能力になるのかも判然としません。
取り敢えず買う、
装備出来なければいつかは出来るだろうとストック。
なんか間抜けな感じがしますね(笑)

運命の輪、
これは2つでしょうか。
1つは戦闘内で時間を遡ることが出来る、というもの。
50手順という制限はありますが、
まあ、将棋ソフトそのまんま、で分かるでしょう。
これがあるために温いと感じる人も多いでしょうね。
僕も頻繁には使っていませんが、
死亡すると仲にならないキャラの救出の際には使ったり。
「分岐」が実感できて、あまり不快には感じていません。
もう1つはシナリオの任意の時点に戻り、
別の選択肢を進むことが出来る(戦力はそのまま?)、でしょうか。
これはまだ使っていません。
普通にクリア後のお楽しみ、に出来ると思いますが。

小さい不満は当然多々ありますが、
それはどんなゲームにも有り得る訳で。
それが許容出来るかどうか、だと思います。
twitterにもつぶやきましたが。
FF13は許容出来なかったけれど、
こちらはまだまだ飽きずに遊べています。
クリア出来るでしょうか?(笑)

明日明後日が本社出張です。
間違い無く、今年ど最悪の2日間となるでしょう。
ここでテーマを発表して、
来年8月をまでに業務上の研究を行い発表、となります。
全部で7人くらいだったかな?
何故僕が?という疑問が尽きません。
明後日のテーマ発表は15分でパワーポイント可、ですが、
僕は3分くらいの文章にパワポ無しで臨みます。
だって、やる気ないもん(笑)
どうなるでしょうか・・・。
ではでは。
IMG_0570.jpg

謎解きはディナーのあとで」、東川篤哉さんの短篇集。
以前書いた通り、氏の作品を読むのはこれが初めて。
中村佑介さんの絵に抗いきれず購入したのでした。

S&Mシリーズ、諏訪野
黒後家蜘蛛の会ヘンリー
って、調べたらヘンリーは執事じゃなくて給仕だったようで(笑)
と、違っていましたが、
そういった黒子的なポジションにいながら絶大な存在感のあるキャラクタ。
系譜にあらたに加わったと言っても過言ではないのではないでしょうか、影山

財閥の令嬢でありながら国立署に勤務する宝生麗子
宝生家に仕え、麗子の話からたちどころに事件を解決してしまう執事、影山
そんな2人の活躍を描いた短篇集。
「お嬢様」がSっぽいのは定番?だとして、
そのお嬢様に仕えている人間が上を行くSというのが絶妙。
帯にあるから大丈夫だと思いますが、

「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」って。

最初の短編はこのセリフではありませんでしたが、
全編こんな感じで本音(笑)を何故か溢れまくる執事。
最初の短編では本当に笑いを堪えるのが大変でした。
お嬢様の方もお嬢様で「○○だっつーの!!」、みたいな発言満載。
フランクな感じで非常に交換が持てました。
「お嬢様」と言うと、「西之園萌絵」が思い出されますが、
あちらはアンチが一杯いたと聞きますが、
さて、こちらはどうなんでしょうねぇ(笑)

笑えるだけのミステリーかというとさに非ず。
しっかりと「本格」しています。
パズラーでありながら、
会話部分も面白く楽しむことが出来ました。
続きも是非書いて欲しいと思っているのは僕だけでしょうか?
ではでは。
昨日は半分予想通りでしたが、秋田で飲み。
別の出張で同じ職場の後輩が秋田に来ていたので。
あっさりと終わることが出来たのが何より。

今日は勤務後早速こちらを購入。

IMG_0568.jpg

タクティクスオウガ 運命の輪

元ネタが1995年ですか・・・。
そちらは普通に途中で投げ出したと思います(笑)
今度はどうでしょうか。
年内一杯以上遊べる内容ではないでしょうか。

IMG_0569.jpg

おまけのタロット。
右からイギーアブドゥルポルナレフジョセフ条太郎、か。
違ってたかもしれませんが。
僕らの世代だとタロットカードの名前でスタンド名を連想する人が多いのでは。
好き嫌いは別として、ホル・ホースとか印象的だったかなぁ。

明日も勤務。
勤務後は久々に実家に帰ります。
QMA&更新は月曜夜か。
来週は正真正銘今年最大の鬱出張があってひたすら憂鬱。
本社への出張となります。
これさえ乗り越えれば、とも言えますが。
ではでは。

初見に沈む

2010/11/10

昨晩は急遽トラブルの原因調査に使いました。
振り回されてきましたが、
ようやく「これ」というものが見付かる。
あとはメーカの対応を待つのみ、です。
長かった。

お昼過ぎまで休んでポロスへ。
疲れはありましたが、結局20クレ遊んでしまいました。
今日は初見が本戦で出て悉く落とし、
それに伴ってプラチナにも届かないという展開があってがっくり。
調子が良かったのではなくて、運があったというのが最近の成績だったか。

トナメを20クレ。
優勝は4回(ドラ2・アイス1、フェニ2)
白金賢者四段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-1-1-0#4-2】
区間賞 アニ順・ノンラン
P【1-0-1-0#1-0】
区間賞 ライパネアニ多
D【2-2-0-1#3-1】
区間賞 理セレスポマルスポ並・ノンキュー

マッチはこの方と。

IMG_0562.jpg

さくらこももさんと。
オヒサと打って、返してもらうことも出来ました。
ありがとうございました&お疲れ様でした。
グシンさんにもコメ返ししましたが、
呼びかけのお返しは当然貰えると嬉しいです。
しかし、こちらは分からない問題がやたら多いので呼びかけし放題という状況があります(笑)。
返しが無くてもこちらは全く気にしませんので、
問題を取る方を、先に進むべく努力する方をどうぞ選んで頂きたいと思います。
これは、全ての方々に対して、です。

サッカーはタイトル通り初見が取れず残念な結果。
初見ではなかったかもしれませんが、
カカウ」という名前も出てこず落としました。
タタウ」の方は覚えていたのですが。
ややこしいですね。

27問中25問の正解。
トータルは1032/1104、正解率は93.47%。
微減ですね。悔しい。

雑多に何枚か。

IMG_0560.jpg

大好きなアニメの1つ、「カウボーイ・ビバップ」問題。
把握してはいませんでしたが、勘で正解。
作中では単純に「エド」だったはず。

IMG_0561.jpg

画像の通りで正解。
「楯の会」だったかな?
帝都物語を読んでいたお陰です。

IMG_0563.jpg

金メダルを鼻にかけた嫌味な奴、という設定でしたね。
新日にも参戦していたのでは。
画像の通り、「カート・アングル」で正解。

IMG_0564.jpg

知らない選手ですが、なんとなくいけるでしょう。
マンダンダ」で正解。

IMG_0566.jpg

ニュース問題&初見。
これは予習でしたね。
正解は「山梨中銀」だと思われます。

IMG_0567.jpg

これを素で答えられる人ってどんな人生を・・・、
とがっくりきてしまいました。
久々のグロ問(初見限定でしょうけれど)だったでしょうか。
全国正解率は5%。
正解は「佐田繁理(しげり)」さんだそうです。
ニュース問題じゃないようですが、一体いつから存在していたのでしょうか?
まだまだ、ですね。

今後ですが、19日から全国大会ということでそれまでに1度は協力を。
あとは休みは実家に帰る生活がまた多いでしょうし、
がっつり遊べるのは非番だけなのでそれは大事にしたい。
今月中に理系の☆埋めが終わればベストですが。きついかな。

明日は秋田出張。
何事も無ければ帰って来て「タクティクスオウガ 運命の輪」を購入。
他が疎かになりそうですが(笑)
更新は軽めになると思います。
ではでは。

トラブルの原因調査のため、
昨日の夜間から今日の朝まで超過勤務でした。
思ったよりも時間がかかってしまってフルに。
朝はまたモーニング&読書のつもりでしたが、実現出来ず。
お昼過ぎまでぐっすりでした。

起きてからポロスへ。

トナメを20クレ。
優勝は無し。
白金賢者三段→白金賢者四段。
ドラステイ。

D【0-1-2-2#8-7】
区間賞 文多生物

最初の1クレが下ドラであとは上ドラ。
19クレ持ちこたえているのは頑張った方か。
11位が6回と抜群の勝負弱さを見せつけながら、でしたし。
しかし、上ドラに居続けるということは鍍金の僕の場合、
拷問を受け続けているに等しい訳で・・・。
楽しいと思っていられる時間は少なかったかも。
実力つけろっっていうだけの話ではあるのでしょうけれど。

IMG_0555.jpg

文系学問がようやく終了。
あと、2ジャンルとなります。
気長に頑張ります。

マッチはこの方と。

IMG_0558.jpg

ジコハサーンさんと。
相変わらずの強さでした。
お疲れ様でした~。

あとはこれも久々か。

IMG_0556.jpg

サッカー6問確定のあのお方と。
別ジャンルで1問ミスしていなければ勝っていたかも・・・。
決勝まで進めること自体稀なので残念でした。

サッカーも残念がミスが1問あって、
21問中20問の正解。
トータルは1007/1077、正解率は93.50%。

やっぱりルール関係というか、人以外に関しては弱い。

IMG_0557.jpg

正解の「テクニカル」が頭に浮かびながら、
迷って画像の様に打ってしまって間違いました。
禄に試合も見ないし、間違うのも当たり前か。
反省。

IMG_0554.jpg

決勝での単独正解問題。
明らかに社会の問題なのですが、
答えられたのは「すべてがFになる」を読んでいたから。
どこでどう役に立つのか(立てるのか)、ですね。

IMG_0559.jpg

iPadアプリ、「jubeat」をダウンロード。
アプリ+3曲が無料で、
4曲450円(高い?)のパックがいくつか販売されています。
1つだけ購入して何回か遊びましたが、
思ったよりも遥かに快適に遊ぶことが出来て感動しています。
本当に好きな曲が配信されたら、
本当にゲーセンではやらなくてもいいやって思ってしまうかも(笑)

今日コンビニにて。
レジに店員がおらず、先頭でずっと待つ。
1人店員が戻ってきて隣のレジへ。
「2番目でお待ちのお客様どうぞ~」

( ゚Д゚)ポカーン


先頭の客の相手をする店員がどこにもいないのに、
いきなり2番目の客を呼んで対応する店員って・・・。
単なる確認不足だったのでしょうけれど、
あまりにもお粗末だなぁと思ったのでした。
しっかりして欲しいです。

明日は勤務。
ですが、まだまだトラブルの原因を取り除いていないで、
急遽夜間の勤務が生じます。
ということでブログはまた休むでしょう。
明後日は遊ぶのも休むと思います。
ではでは。

疲労困憊

2010/11/06

0時過ぎ頃ベッドに入り、
眠りに落ちたな・・・、ぐらいのタイミングで電話が。
トラブル対応でした。
4時過ぎまで対応して少し休んで通常勤務。
トラブルは原因不明のため、日中も情報集め。
今晩再度、という話も出ましたが、
結局明日夜に決定。
日中も勤務なので忙しいことには違いありません。

勤務後にポロスへ。
眠かったのですが、遊べるときに遊ばないと(笑)
珍しく休日のGTだったので成績は散々でしたが。
トナメを10クレ。
優勝は無し。
白金賢者三段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-2】
P【0-1-1-1#2-0】
区間賞 社セレアニパネライマルスポラン文文字・ノンラン
D【0-1-0-0#1-0】
区間賞 理並スポマル芸並文キュー

最後が9割9分勝っていたのに押し抜けしてしまい敗北。
こういうときには2問差以上で負けた方が気持ちの整理が付きますね。

サッカーはまだまだ集中出来ているか。
12問をしっかり。
トータルは987/1056、正解率は93.46%。

1枚だけ、紹介済みかもですが。

IMG_0553.jpg

画像の通り、「アウゲンターラー」で正解。

サッカーで各国の人名の感じを覚えたり、
国旗を覚えたりといったことがありますね。

WCCFの新バージョンの稼働予定が貼り出されていました。
ポロスは12月2日とか。
レアカードが各国代表となったこと、
新旧日本代表選手のカードが大量に投入されることが特徴か。
何れも僕には惹かれるものが何もありません。
またバッジョに関しては噂も無いのか・・・。
05-06からずっと少しは触ってきましたが、
ついに、スルーすることになるのかなと思っています。

明日も勤務。
前述の通り、トラブル対応の超過勤務もありますので、
予定してた映画はお預けとなります。
明後日が休みなので疲れと相談して、
またまたポロスで遊ぶでしょう。
ではでは。
予定通り遊んだ1日。
やっぱり上ドラの絶望感は半端無く、
気持ち的にはきつい感じになりましたがやり遂げました(´・ω・)キリッ

あ、インフルエンザの予防接種も予定通り。
これで心配はない、か?
うちのような会社の場合、
社員からお客様にうつしてしまうことはありません、
なんて言えれば+要素になることには変わりないと思いますが。

トナメを20クレ。
優勝が8回(ドラ4、フェニ4)
COM混じりが多く、プラチナは少ないです。
白金賢者三段。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【2-0-0-0#0-0】
D【2-1-0-1#6-2】
区間賞 スポ線文キュー文パネ芸マルスポパネアニセレ
P【2-0-0-1#0-0】
区間賞 ライセレ芸線アニマル社セレ文並スポパネ
D【2-1-0-0#0-0】
ノンラン・ライキースポ線社キュースポ他アニ並
アニマルスポパネ

今日の萎え。
1回戦前半、2問程度しか答えられず絶望するも後半アイスに。
巻き返して尚かつ窮地を脱することが出来るな(前戦13位)と皮算用。
社会で1問しか答えられず、
なんとアイスになって尚、1回戦落ち・・・。
特に下ドラで、
準決勝でCOMに負けるなよ・・・、
と思ったりすることが多いのですが、
そんなことを思う資格が無いということを自覚しました。
ああ、恥ずかしかった・・・。

今日の意地。
下ドラでのこと、1回戦、準決勝と圧勝で区間賞をゲット。
内容を考えて、これは珍しく総合力でも絶対に自分が上だと確信。
こういう時に取らなければいつプラチナを取るんだ?
絶対に取る!と決意。
最初が自武器で1問リード、
その後、予選では選択されなかった苦手理系を2度投げられる。
が、必死に堪えてこれを勝利。
勝つ!と思えること自体奇跡的に少ないので嬉しかったのでした。
前戦のフェニ最終クレに続き、2戦連続のグラスラでしたし。

あと、賢帝さんをお二方とも見かけました。
が、たまたま不調だったのでしょうけれど、
そんなに強くは感じられなかったのですが。
たまたまですよね、たまたま・・・。

サッカーは連続正解途切れるもまあ及第点。
39問中38問の正解。
トータルは975/1044、正解率は93.39%。

雑多に何枚か。

IMG_0546.jpg

ニュース問題&初見をついに本戦で。
勘で、大手の訳がないとあたりをつけた、
ゼビオ」が正解で事なきを得ました。
流行っているようには見えないのですが(失礼)大丈夫でしょうか。

IMG_0547.jpg

不正確だという話も聞いたことがあるような気もしますが・・・。
釜本邦茂、代表「75」点だそうです。

IMG_0550.jpg

そう来たか・・・、というニュース問題。
オシムの著書の刊行順番。
勘で並べて正解でした。
日本人よ!」→「考えよ!」→「恐れるな!」で正解でした。

IMG_0552.jpg

今更の問題ですが、画像の通り「リーセ」で正解。
チームが元気ないのが心配ですね。
トッティの衰えと共に衰退しているような・・・。

IMG_0551.jpg

またまた少しずれている分野ですが、これくらいは。
画像の通り、新幹線は「25000V」です。
秋田新幹線が在来線部分を走行するときは、
在来線と同じで「20000V」ですけれど。
って、「こまち」規格的には「新幹線」ではないはずなので当然?

明日明後日が勤務。
文系の予習埋めがもう少しなので、
明日は登校するかも。
明日だけでは無理でしょうけれど。
ではでは。

ジャケ買い

2010/11/04

IMG_0545.jpg

何回か書いていますが、
本はいつも作家買いが基本。
読むのが尽きると作家繋がりで新たな作品を探す、という感じです。

が、久しぶりに装丁を見ただけで購入を決めたのがこの本。
ミステリーだということと、
とにかく吸引力のある中村佑介さんの画の力に抗えませんでした。

東川篤哉(ひがしかわとくや)、「謎解きはディナーのあとで

短篇集のようなので、さくさくっと読んでしまおうと思っています。
気に入れば尚良いのですが。
作家買いの対象が増える、という意味で。
ではでは。
平日でしたが、お休み。
20クレを淡々とこなしました。
以前はこれが変わらぬ休日の姿でしたが、
体調を崩したり何やらで最近は遠ざかっていた時期も多かった。
平凡な日々の幸せをまた噛みしめよう。

トナメを20クレ。
優勝は3回(ドラ、アイス、フェニ2、アイス含む)
白金賢者二段→白金賢者三段。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【0-0-0-1#5-5】
P【2-1-0-0#0-0】
D【1-0-0-0#2-2】
区間賞 ライマル芸セレ文キースポパネ

上ドラがとにかくきつい。
プラチナ目当ての下ドラのびたは感心しませんが、
プラチナいらないから下ドラ以下にいさせて!!
なんて言いたい気分になったりならなかったり・・・。

今日は目立つ遅答があってイライラしました。
選択形式で○×だろうが4択だろうが選択は時間切れ直前。
正解率は落としたくないらしく、それで正解も取っていくというのがまた。
きっちりと正解しつつ、80点ほどで1落ちしていました。
やっぱり気になるものですね・・・。

サッカーは当面の目標は達成。
21問をしっかり。
トータルは937/1005、正解率は93.23%。
1000問の時点で93をどうにか、と思って最近はやっていました。
どうにか落とさないように、
というぐらいしか目指せないのが情けないですが、
まあ頑張ります。

IMG_0538.jpg

最後の2、3日だけでしたし、いつも通りか。

IMG_0542.jpg

コメントをようやく考えて変えてみました。
ずっと素っ気ない感じにしていましたし。
「青空と黒ぃネコ」元ネタはASIAN KUNG-FU GENERATIONです。

問題も何問か。

IMG_0539.jpg

ニュース問題で初見。
本当に助かります。
こういうのは「中田英寿」でしょ、
と思いきや、なんと「福西崇史」でした。
びっくり(失礼)

IMG_0540.jpg

正解者が半分ほどだったのががっかり。
iMac
猿まね機種を出してた会社もありましたが、
最近はもう聞きませんよね?
志が違うのではないでしょうか。

IMG_0541.jpg

見えませんが画像で正解。
プランデッリ」です。
ブランデッリ」という表記の方を多く見かけてきたと思っていましたが・・・。
ヨーロッパのカップ戦でもセリエA勢は悪い意味でしか存在感無いし、
しばらくは苦労するでしょうね。

IMG_0543.jpg

初見でしたが、問題文を読めば簡単でした。
YAJIN」スタジアムだそうで(笑)

明日もお休み。
午後からインフルエンザ予防接種を受けます。
ここ数年会社が補助してくれるので助かります。
午前と、予防接種後にポロスで遊ぶ予定です。
ではでは。

タイルマン

2010/11/03

昨日が夜勤で本日は非番。

twitterでもつぶやきましたが、
雪直前という感じのみぞれも降る中での夜勤。
3~4キロは歩いたはずですし、
下界に降りたときの道路の気温が確か4度。
現場はもっと寒かったんだな、と。
さすがに疲れまして、休んで起きたら21時前でした(笑)

ちょっと昔を思い出したことがあったので。

これまたtwitterでもつぶやいた、
iPhoneアプリ、「Akinator
アプリの質問に答えていくと、
思い描いた有名人やキャラクタなんかを当ててくれるというもの。
段々当てられてたまるかとマイナなキャラを思い浮かべるようになるので、
現在の僕が遊んだ範囲での正解率は66%程ですが。

で、レビュー記事で「ベンキマン」も当てられた!
っていう記事があって、
だったらこれはどうだ!
と、僕が試したので「タイルマン
超人オリンピックにちょっと出てきた超人だったかと。
結果は・・・、ハズレでした。
アプリの予想が「ベンキマン」でした(笑)
なるほどまだデータが少なくて、
マイナであればあるほど一緒くたになるんだな、
と攻略法を見付けたのでした(笑)

思い出したのは、
そのマイナがタイルマンが少年HINAのヒーロでもあったこと。
いわゆる「キン消し」も直撃世代。
大好きで結構集めていました。
価格は100円。
縦長の箱で上にキン消し、下にボール状のチョコのお菓子でしたね。
どうやって遊んでいたかって、
紙相撲ならぬキン消し相撲(笑)
その中で不動のチャンピオンだったのが実に、タイルマン
バランスの良い作りだったのでしょうね。

以前、キン消し職人さんが、
「全て自立するようなバランスを取るのが難しい」
と、言いながら立てたキン消しが自立できず、
TVのカメラが即座にアングルを変えていたことも思い出しました(笑)

明日明後日がお休み。
明日はまあ普通に10クレ程度は遊びたいと思うのですが、さて。
ではでは。

苦節の末

2010/11/01

勤務後、ポロスへ。

全国大会が始まってしまうともう協力プレーにはいつも以上に期待できないし、
スタートダッシュで勝負、
ということで協力プレーデーと自分で勝手に決めて臨みました。

初戦。
いきなりの3人スタートで暗雲漂う。
2F終了でいつも通り宝石さんがリタイア。
3F終了。
相手の様子を見て、降りたら自分も降りる。
というのが当たり前の対応なのだと思いますが、
協力プレーに関しては極端に潔癖症になってしまっていて(笑)、
「様子を見ている」と思われることすら嫌っている自分が。
即、続行を選択しましたが、相手が降りて、またまた1人旅。
いつも通り、2人では文句はありません。
自分も最後にリタイア。
ロメオレミンさんのブログにもありましたが、
タイプの機会があったら、「おります」とあると、
それだけで随分感じが良いと、そのように思えます。
今日はありませんでしたが・・・。

正直、ここでかなり迷ったのですが(また協力プレー引退が頭を・・・)、
気力を振り絞って2回目に挑戦。
今日はこれで最後のつもりでした。

天青、黄金、翡翠、僕、という4人。
グラフを見ると得意分野も散らばっていて、
メンバー的には期待できるか、という感想。
あとは、リタイアが無ければ・・・、
と思っていたらようやくフルゲートで下層に進むことに。
基本的に迷惑をかけることは無かったと思います。
黄金さんが常に答えるのが1番遅い、
あと、協力形式での間違いも多いという印象。
きついかな、と思っていたら、
所々その方が単独正解をもぎ取ったりという、
「ああ、これが協力プレーの醍醐味の1つだよな」と感慨深いものが。
20Fまでは1回危なかったがあったくらいで突破。
プラチナが貰えるようになって以来、
なんと初の20F以降への挑戦となりました・・・。
目標点数が4000点を超えるようになり、かなりきつくなる。
4500点目標の23F、他の方のファインプレーで最終問で突破。
4800点目標の24F、絶望的な戦いに感じられる。
残り3問で1000点以上足りなかったはず。
ここで!サッカーの順当て登場!
最大の見せ場キタ━(゚∀゚)━!
を、盛大に外す僕Σ(゚Д゚;エーッ!
三浦文丈の在籍順当て、過去何回も間違えているのをまた・・・。
この時点で戦犯確定だな、そう思っていました。
そこへ追い打ちをかけるように最終問題は理系の多答。
赤色矮星である星を選べとかなんとかいう問題。
この時点で5~600点まだ足りなかったはず。
とにかく、答えないとどうにもならないし、
なんとなく分かる部分も含め1.2.3ド━(゚Д゚)━ ン !!!

・・・。



もうお一方同じ答えの方がいて、それが正解!!

確か目標が正確には4811とかで、
獲得点数が4817、とかだったはず。

ようやく、ようやく25Fに到達出来たのでした!
カメラは忘れてしまって淋しい記事になってしまいますが・・・。
討伐には失敗したものの、
本当にスリリングな展開含め、充実感溢れる35分となりました。
同好の方々、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした~。

しかし、疲れますね・・・。
これからはガンガン参加するよ!とはとても言えません(笑)
ペースは今まで通りでしょう。
出来れば知り合いの方と潜れると良いのですけれど。

明日は夜勤のため更新は休みます。
過酷な場所での勤務となります。
今週は変則的で、
明後日が非番でそのまま2連休。
土日が連続での勤務となります。
休みにはインフルエンザ予防接種もあり。
平日の人のいないところでゆっくり遊ぶでしょう。
ではでは。


プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
