
拍子抜け

2010/09/30

一昨日が秋田で飲み。
昨日はトラブル対応が長引き、終わってから連日の飲み。
職場のメンバと飲むのは本当に久しぶりだったので、
遅くなっても決行したのでした。
で、今日もお昼前からトラブル対応に当たり、
終わったのは20時前だったでしょうか。
趣味を間に挟まない時間が続いたので今日は遅めでしたが遊びに出ました。
食事も都合もありましたけれど。

トータル10クレ。
検定はミステリのみ3クレ、全てS。
以前のようなやる気はやっぱり湧かず、
これはまったりたまにという方針に変化は無し。
トナメを3クレ。
優勝は無し。
黄金賢者十段→白金賢者初段。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#3-0】

人は少なくても面子は濃かったと思います。
全国大会も、協力プレーも知るかという感じの強豪さんも。
石の効率はやっぱり悪いですね。

全国大会を4クレ。
今日はあまりにも薄すぎてびっくりでした。
時間帯の関係?
ちょっと分かりませんが。
1位→1位→1位→1位。
チームは3勝1分。
全部Aceだったこともありプラチナが3枚。
前回までの全国大会での獲得枚数トータルが3~4枚だった気が(笑)
相手チーム3名の合計点数より僕1人の点数が上ということも・・・。
時間もあまり取れないですし、
ペースが上がることは無いと思いますが。

決勝には行けませんでしたし、画像は無し。
以前プリズまさんが、
迷子犬と雨のビート」の正解率の低さに泣いた、
とつぶやいておられましたが、
僕もその問題に本日遭遇。
同じように僕も泣きました(笑)
僕が見た段階で10%でしたね、全国正解率。
良い曲ですよっと。

明日も勤務。
久々の映画に出かける予定。
それまでは少し遊ぶかも。
土日が組合行事込みではありますが休み。
がっつり遊ぶかもしれません。秋田かな?
ではでは。
IMG_0508.jpg

中森明菜オアシスのベストっぽいのを1枚ずつ。
後者は1曲も聴いたことはありません。
聞こえてたことはあったかもしれませんが。
真ん中はショップにあった分を4枚全部。
BaseBallBearというのを。
名前はあちこちで見かける気が。
公式サイトで見た十字架なんちゃらという曲が気に入って借りて来ました。
借りて来たのには収録はされていませんが。
新しいのが並ぶのもチェックしていたいです。
ではでは。
勤務後にポロスへ。
今日は検定をメインに考えて。

格闘技検定、A、S。
得意でも何でもないですが、比較的簡単にSランクに。
これはもう終わり。
ミステリ検定、S×11。
こちらは1クレ目からSランクに到達。
駄目な検定とのギャップが本当に大きい(笑)
以前の貯金が少しは活きているかも。
ただ、かなり忘れてしまっていたし、
前回のようには頑張らない(頑張れない)と思います。
検定用新問の嵐だったサッカー検定に比べたら穏やかかもしれませんが。
しかし、
プリズまさんのつぶやきで嬉しい問題の存在知りワクワクしていましたが、
上手く遭遇することが出来ませんでした。残念。
もう6000点越えだとかで雲の上という感じですね。
頑張って下さい。

おまけで全国大会も2クレ。
1位→1位。
チームは1勝1分。
折角1位になっても他のお二方が合計で1000点ではどうにも・・・。
協力プレーと一緒でお互い様、
ではあるでしょうけれど。
適当には遊ぶでしょう。

検定からにやにや問題を少し。
間違ったのも一杯ですが(笑)

IMG_0483.jpg


嵐の孤島が4つも並んでいるのは壮観(厳密には違うのもあるか?)
孤島パズル」と「オーデュボンの祈り」を逆に結んで間違い。
この中では「和音島」が1番のツボです。

IMG_0485.jpg

紹介済みかもしれませんが、やっぱり四大奇書が並ぶのも壮観。
画像の通りで正解です。

IMG_0506.jpg

プリズまさんのつぶやきにもあったVシリーズ順当て。
これは大丈夫でした。
この作品群だと、
人形式モナリザ」→「月は幽咽のデバイス」→「朽ちる散る落ちる

やっぱり知識は国内に偏っていて、
海外でそれなりに出来そうなのはアガサ・クリスティーくらい。
それも高校生時代だしなぁ(笑)
たまに遊んでにやにや出来る問題との遭遇を楽しむ、
そんな感じにしていきたいと思います。

明日は秋田へ1日出張。
遊べる時間があれば、出かけるでしょう。
ではでは。

早くも来月のチケットを受け取ることが出来ました。

IMG_0473.jpg

秋田の「クラブ スウィンドル」
キャパは知りませんが、半分よりは前、という程度でしょうか。
また端っこをキープして体力的に消耗しない場所を確保したい(笑)
名古屋で聴くことの出来なかった、
ソラニン
架空生物のブルース
フラッシュバック」なんかが聴けたら最高なのですが・・・、さて。

秋田はかなりの確率でツアーでは素通り。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONに限らず、です。
折角秋田でやってくれるので、
「来て良かった」って向こうにも思って貰えるような、
そんな盛り上がるライブにしたいと思います。
僕1人が気張ってどうにかなる問題ではありませんが(笑)

こういう楽しみを糧に、
いろいろな憂鬱なことを乗り越えていきたいものです。
久しぶりに短いですね。
ではでは。
撮った順番に、厳選しながら(笑)写真で振り返ります。

IMG_0430.jpg

名古屋で遊んだお店。
トナメは最高の設定。
ホテルの近くで本当に助かりました。

IMG_0432.jpg

連休中のマッチはNIさんとのみ。
呼びかけは出来ませんでしたが、ツイッターにて。
お疲れ様でした。

IMG_0431.jpg

タイムリーな問題だなぁと思いながら撮った問題。
あすかさん、ありがとう。

IMG_0433.jpg

サッカーのニュース問題。
抑えていました。微妙な名前だなぁって思ってました(笑)

IMG_0434.jpg

あ、一人目線消し忘れた(笑)
ま、カメラで隠れているから・・・。
水野祐子さん、ですね。
特技と言うだけあって、フリースロー上手でした。

IMG_0450.jpg

お台場の時とは違ってとにかく空いていたので今回は触ってきました。

IMG_0459.jpg

IMG_0471.jpg

何回見ても、カッコ良いです。

IMG_0462.jpg

駅を挟んでガンダム会場の反対側にありました。
静岡で遊んだお店。
ここも100円2クレでした。羨ましい。

IMG_0472.jpg

新たに購入したiPod nano
現在のは曲を増やさない限り自動車に備え付けようかと。
充電もそのまま可能ですし。
で、好きな曲だけこちらで軽く持ち歩こうか、と考えたのでした。
アホみたいにアップル製品ばかり。
写真の通りのパッケージを見て、
G4キューブを思い出すのは僕だけ?(笑)
手放さなければ良かったって、今でも思います。

目的は達成しつつも、ゆっくり過ごすことが出来た連休だったと思います。
不在連絡票もあって、
早くも来月のASIAN KUNG-FU GENERATIONのチケットも明日には受け取れそう。
11月に最大限憂鬱な研修もあって、
気持ちが落ちる要素も一杯ですが、なんとか生きていきましょう。
明日は勤務。
勤務後に映画にしようかどうか悩んでいます。
まだ分かりません。
ではでは。



静岡→東静岡に移動。
今日の目当てはガンダムのみ。
お台場では見ていましたが、
バージョンも少しアップしているというし見ない訳にはいかず。
また、前回は静止画のみでしたが、
iPhone及びデジカメ両方で動画撮影が可能なことに気付き、
勇姿を収めようと思ったのでした。
結果、日中と閉幕ギリギリの時間帯2バージョンを収録。
夜間、とは言えず、黄昏時ではありましたが、
それなりにきれいに撮れたはず。
お土産も購入、良かった。
平日+雨で人が少ないのも味方したか。
ただ、露天周りがさみしい感じはしましたが。
しかし、ここにもいるか!横手焼きそば(笑)

QMAはチェックしていた店で、
てか、近場に無かった(笑)
パチンコ店併設の変わった所。
でも、充実していたと思います。

全国大会のみ10クレ。
100円2クレでラッキー。
成績はいつも通りなので割愛(笑)
感覚的には常にノンランやっている感じでやはり楽しめず。
適当に切り上げるでしょう。

遊びすぎないようにして早めにホテルへ。
静岡駅前です。
それなりだと思います。
読書も終えました。

明日は帰るだけ。
ノンビリではありますが、
遊ぶ時間までは取れないかも・・・。
帰って余裕があれば写真だけいろいろアップするかも。
ではでは。
メインイベントは終わったし、ゆっくりの休日。
無理に観光しようとしたりせず、
本当に特別なことをせず過ごしました。

今日も昨日と同じ店舗へ。
最後に協力プレーもやりました。
久々に4人で頑張れましたが、18Fまで。
でも、やっぱり欠けずに遊べるのは楽しいです。

トナメは20クレ。
優勝は4回(ドラ3・アイス1含む、フェニ)
黄金賢者十段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D 2ー0ー1ー1♯7ー3
区間賞 TV映画文パネ
P 1ー0ー0ー0♯2ー0
D 2ー0ー0ー0♯1ー0

今日もプラチナが2
枚。
名古屋だけで4枚、相性が良いのでしょうか(笑)

サッカーは凡ミスが残念でしたが、
21問中、20問の正解。
トータルは850/915、正解率は92.89%。
ミス含みで微増は頑張ったと思います。
仙台でもそうでしたが、県外の方が成績良いです(笑)

Twitterでもつぶやきましたが、
ぶらぶらしていたらスポーツ関連のイベントが。
バスケットをやっていたので覗いたら、
水野裕子さんが参加しておられました。
一応写真もパチリ。
ググったら愛知の方だったのですね~。
当たり前ですが、普通でしたね(悪い意味ではありません)

休日らしい休日で良かったと思います。
明日は静岡に移動となります。
ではでは。
名古屋ダイアモンドホールでのライブに参加。
アジカン単独のは仙台以来でしょうか。
整理番号は900番、今まででは一番後ろ。
入ってからの待ち時間は少ないだろうと前向きに捉えました。

会場内では後ろの方ではありましたが、しっかりと見える位置。
疲れた場合を考慮して壁際を選びました。
男女を問わず、あ、歳上、
という人も見かけ、元気をもらえました(笑)

で、ライブですが・・・。
予想とは全然違っておりまして、
ニューアルバムからの選曲は6曲のみ。
新世紀のラブソング
マジックディスク
迷子犬と雨のビート
青空と黒い猫
マイクロフォン
ラストダンスは悲しみを乗せて
の6曲。
旅立つ君へ
ネオテニー
という渋いのにびっくりすると共に、
自身ライブでは久々の、
Re:Re:
N.G.S」(ケンさん出だし失敗含む)
と古い曲がかなり多かったのが意外でした。
定番を含みつつ、ラストもまさかのワワワ締め。
終わった時に初めて時計を見たのですが、
怒涛の100分間でした。

全体的に明らかにノリが良い。
なるほど横浜は違ったな、
と今回思い知りました。
元気も良い。
手拍子もアンコールの拍手も、全て。
その勢いがあったからか、MCも非常に短かったと思います。
勢いに押されたということがあったように。
なので、本当にダブルアンコールがあるのでは、
と期待していたのですがそれは駄目でした。
みんな、結構粘ったんですれど(笑)

ニューアルバムからの曲が思ったより少なくて、
あれもこれも聴きたかった、という気持ちが。
また、旧曲が多かったことから、
だったらあれもやってくれれば、
とも思ったり複雑でした。
けれど、余計なことを考える暇すら無い良いライブでした。
今日聴くことが出来なかった曲は、
来月秋田で聴くことがきっと出来る。
それを信じて、また生きていこうと思います(笑)
そこでも聴けなかったら、
また別のライブに足を運ぶぜ!
良かった。
ではでは。

連休初日

2010/09/22

連休初日、始発で東京→名古屋へ。
チェックイン前に早速チェックしていたゲーセンへ。
「サーカスサーカス」という所だったかと。
100円2クレで尚且つ予習3周のサービス中でした。

トナメを6クレ。
優勝が2回(ドラ)
黄金賢者十段。
ドラステイ。

D 2ー0ー0ー0♯2ー2
区間賞 芸パネ・ノンマル、文順アニスロ

名古屋初戦が優勝と好発進。
その後も1勝出来て、あっさりと月間10勝に届きました。
小さな目標でもやはり嬉しい。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは830/894、正解率は92.84%。
微増です。

写真は後日まとめて、にします。

ホテルは名古屋東急へ。
横浜と比べると半分以下の部屋を予約しまたが、
十分な広さと綺麗な部屋で満足。
良いです。
ゆっくりと休んでライブに備えたのでした。
ではでは。
日中は来月の勤務を作る。
慌ただしい作業になってしまってちょっと心配。
立つ鳥跡を濁さず、であれば良いのですが。

勤務後にポロスへ。
協力プレーを1回、と考えていたのですが、
パセリとクレジットを選択する画面が出ない。
ちょいさけさんが「協力プレーできない」とつぶやいているのをツイッターで見たのですが、
その際は???という感じ。
現場でそれが分かりました。
で、自分もつぶやきつつトナメに切り替えていたら、
プリズまさんから、障害があったこと、
また、ちょいさけさんから、筐体の再起動で復旧する旨リプライ頂きました。
早速店員に伝えた所対応して貰うことができ、遊ぶことは出来ました。
おお!いいぞ、ツイッター!
と初めて思いました(笑)
知り合いや友達が多くて、みんなでやっていればこれは楽しいのかも、と。
ただ、そうだと絶望的に自分には向かないということにもなりますが。
今回のようなこともあるし、アカウントは保持し続けるでしょう(笑)
ブログ以上の垂れ流し感があって、
自分のような小心者はなにか申し訳なさを感じてしまったりもしますが。
一応、出来たらブログにも埋めときたいと思います。

トナメを5クレ。
優勝は無し。
黄金賢者九段→黄金賢者十段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#5-0】 
P【0-0-2-0#2-0】
区間賞 社セレ理パネ社エフェスポマル

1クレ目、6位なら上ドラに踏みとどまれたところを7位。
相変わらずの勝負弱さを実感。

サッカーは6問をしっかり。
トータルは821/885、正解率は92.76%。
勝てなくてもこの調子なら一応は嬉しい。

単独正解を1問。

IMG_0429.jpg

アニゲ問題ですが。
「テコンドー」からきているのでしょうか(笑)

で、目当ての協力プレーですが、
またまたまた2F終了時点でお一人降りられて3人でのプレー。
天賢者もおられましたが、あと一歩届かず。
19Fで涙を呑みました。
プラチナが貰えるようになってからは只の1度も20Fに到達出来ません(笑)
4人で終えることの方が少ないって・・・。
ま、毎度ですが、めげずに、頑張ります。

IMG_0428.jpg

ブロンズがようやく100に。
予習で頑張っている成果でしょう。
盥を貰うためのプレーもしていないし、
集めるために頑張ろうという気も無いのでこちらも中途半端で終わるでしょう。

と、結局帰りが遅くなってしまいました。
取り敢えずチケットと切符とお金があればどうにかはなるでしょうけれど、
しっかりと準備をしないと。
明日は朝6時半の新幹線で名古屋に向かいます。
昨年11月?のサカナクション学園祭ライブ以来ですね。
4連休というのも珍しいかも。
楽しみつつ、疲れは溜めないようにしたいです。
ではでは。

の確率でリタイアされていると思います(笑)
今日も4人で戦うことが出来ませんでした。

勤務後にポロスへ。
色々とコメを頂くなどして溜めたやる気を元に、
協力プレーに臨んだのですが・・・。
階級的には低い人ばかりでしたので、
まったり頑張れるかなと思っていたら2F終了で早速1名離脱。
「このメンバーだと自分が20Fに連れていって貰えない」
という方もいるやらいないやら聞きますのでそれだったか。
がっかりきたわけでもなんでもなく、
実力で11Fで終わってしまいました(笑)
たまにしかやらないのにやればこうって、呪われているのかも。
ポロスの設定がとにかく良いし、
やっぱりすっきりしないので明日も再挑戦するかも。

トナメも5クレ。
優勝が1回(ドラ)
黄金賢者九段。
ドラステイ。

D【1-0-0-0#1-3】

最初が前回から引き続きの下ドラ。
0.2ポイントほどの差でどうにか勝利。
岩崎良美」と分かっていて、
「岩島良美」とやったスロ問で本気で天を仰ぎましたが、
ぎりぎり助かりました。
上ドラは他の方のアウトオブ眼中状態でしょう。
きつすぎます。
本気でやっているのに殆ど「のびたプレイ」状態なのってどうなんでしょう・・・。
その割にプラチナは増えないし(笑)
ま、マイペースで頑張ります。

IMG_0427.jpg

ノンジャンルの☆埋めも終了。
いよいよ地獄の文理を残すのみ。
稼働終了まで終えることは出来るのか?
こちらもめげずに頑張りましょう。

サッカーは3問をしっかり。
トータルは815/879、正解率は92.71%。

勝利に貢献した問題は、
マラドーナが86W杯で得点した対戦国当て多答。
確か「イイベ」で良かったはずと拙い記憶を信じたら正解でした。
嬉しい。
「イイベ」=「イタリアイングランドベルギー」です。

IMG_0424.jpg

ニュース問題で、今年のクラブワールドカップに出る南米のチームを当てるもの。
今年は「インテル」が2チーム、と覚えると良いでしょう。

IMG_0426.jpg

俺が答えずに誰が答える!
というバッジョの在籍チーム順番当て。
画像の段階では間違っていて慌てて直しましたが(笑)
この選択肢なら、
ユベントスボローニャブレシアですね。

明日が連休前最後の勤務日。
何事も無ければ上記の通り、少し遊びに出るかも。
明後日の準備もしっかりと行いたい。
ではでは。

本の発売日

2010/09/19

IMG_0425.jpg

森博嗣、「イナイ×イナイ」文庫版。
×シリーズ」の1作目が文庫化。
一転、渋い感じの装丁になりましたが、良い感じ。
帯の質感が好きだったりします。

三津田信三、「首無の如き祟るもの
気がついたらストックが森博嗣作品だけ、という状況に(笑)
名古屋への新幹線の行き帰りに読もうと急遽購入。
前作もまあ好みの感じではありましたので。
それ以前の作家シリーズも読んではいたんですけれど。

少数派かもしれませんが、
本で困っているのは「発売日」があまりに不明なこと。
知っている限り、
「締め切りは守って当たり前」というのは、森博嗣先生だけ。
HPはまだ健在で予定表もありますが、
年間の出版スケジュールは常に埋まっていますからね。
出版社の都合が変わらない限り発売日もしっかりと分かるので購入計画も立てやすい。
他だと良くても前月に分かる、とかそんな感じでしょうか。
締め切りを守らないのが当たり前というのは、
執筆=芸術、という感覚なのでしょうね。
これ自体は良いも悪いも分かりませんが、
ただ、その場合、「締め切り」というものは存在していなくても良い気がしますが(笑)
CDやゲームと同じように先々の予定が埋まっていて欲しいって、
僕だけなのでしょうか。
大好きな作家の新作を書店で偶然発見する。
その喜びも十分過ぎるくらい大きくは感じるんですけれどね。
ただ、
紀伊国屋書店のWEB会員に15年ほど前に入会し、
好きな作家を10人登録。
登録した作家の新刊情報をメールで受け取るようにしているので、
そういった喜びの機会を自分で減らしてもいますが(笑)

今のところ、
麻耶雄嵩さんの「隻眼の少女」(桐璃じゃないみたい)
乾くるみさん、「セカンド・ラブ
(どうしても「イニシエーション・ラブ」が頭に浮かぶ)
という2冊が刊行間近の筈なのでそれがとても楽しみです。

明日明後日が勤務。
その次から4連休で東海地方に遊びに行きます。
メインイベントはASIAN KUNG-FU GENERATIONのツアー。
連休の初日なのでそこで燃え尽きないようにしないと。
明日は遊びに出たい。
で、明後日は旅行の準備に当てたいと思っています。
ではでは。
1作も観たことがないにも関わらず観て参りました。
TVも含めて、初見となりました。

良くも悪くもウェスカー、だったかなと。
彼の初登場作品って(ゲームですが)、DCの「コードヴェロニカ」ですか?
本体を持っていたのに購入すらしなかった。
今更ちょっと勿体無いことしたかなとか。
1番最近遊んだ「バイオハザード5」で出て来たような気もしますが(笑)
映画ではゲームを思わせる様な動きを魅せてくれて、
その点は本当に楽しめました。
しかし、同時に大ボスの情けなさというものが如実に現れた部分でもあったかと。
相手(主人公側)が殺す気で(出来るかどうかは別にして)銃を撃っているのに、
ウェスカーは殴る蹴るだけ。
しかも、絶望的に効いてない(笑)
弾丸を避ける位の超絶動体視力、
圧倒的スピードを身に付けていながら、
パワーは猫パンチ、ではねぇ・・・。
彼に限らず何十発も主人公と殴り合ったりするのって、
余程打たれ強いか、余程攻撃力が無いか、なのでは。
白熱の勝負を演出するとそうならざるを得ないのでしょうけれど。
あ、超絶スピードでありながら、
肝心な所ではピタッと足を止めてしまうとか、もねぇ・・・。

大ボス登場!
瞬殺。
こういう演出って、無理かなァ(笑)

爆破スイッチを押す。
必死で逃げる(ように見える主人公たち)
「見なきゃ損でしょ」
は、非常に笑えるシーン。ツボでした。

他の作品を観ていないことは一切気にならず。
ストーリーもへったくれもなかったような。
派手なアクションシーンを楽しむのみ、でしょうね。
値段分は楽しめました。
ポイント使用で無料で観たので(笑)
次の週末は旅行帰りなので、
映画を観られるのは再来週だと思います。
ターゲットは未定。
ではでは。
非番でお昼まで休む。
起きてから映画の時間をチェック。
余裕のある時間を選び、それまで軽く遊ぶ。

トナメを5クレ。
優勝が2回(ドラ、フェニ)
フェニ→ドラ。
黄金賢者九段。

P 1位、2位、2位。
D 1位、6位。

フェニから昇格直後のドラ優勝は一応フルゲート。
今月はどうにか10回くらいは優勝出来たら、とは思う。

サッカーはやっぱりCLの決勝トーナメント進出チーム多答を落とす。
確実に鬼門です。
15問中14問の正解。
トータルは876/812、正解率は92.69%。

もう実家に戻って来ているので多分ぐうたらするだけ。
映画の記事は明日に回します。
ではでは。

五里霧中

2010/09/15

勤務後にポロスへ。
やることがあって少しと決めていたので5クレのみ。
恥ずかしいことになってしまいましたが・・・。

トナメを5クレ。
優勝は無し。
黄金賢者九段。
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-1#2-2】

たったの5クレ踏みとどまれないとは(;つД`)

「コロポックル」を自信満々で「ポロコックル」って・・・。

サッカーは3問だけだったのでしっかり。
トータルは798/861、正解率は92.68%。

1枚だけ。

IMG_0422.jpg

ティエリ・アンリの在籍順当て。
この選択肢だと、
モナコバルセロナレッドブルズ
全部でも2番目と3番目にユベントスアーセナル
と入るだけなので簡単な部類で助かります。
アーセナル在籍時はこんなん止められないよなぁ、ってくらいだった気が。
ベルカンプとのコンビはWCCFでも鬼だったような(笑)
晩年はハンド問題とかもあったんだなぁ。

明日は夜勤なので更新は休みでしょう。
気が重い夜勤ですがなんとか乗り越えたい・・・。
明後日非番、土日休みで実家に帰るでしょう。
非番で少し遊ぶ+映画にするかも。

何が目的か、何を楽しむのか。
そういったことが全くピンと来ないまま、
ツイッターというものに手を染めてしまいました。
と、いうわけでひっそりと消えるかも、という可能性も。
アカウント持ってても損は無いでしょうし。

こういうことをしているとパスワードが多くなりすぎて分からなくなる(笑)
クレジットカードも似たような感じかも。
一応、
「hina0513」で登録しております。
ではでは。
冒頭、ちょいさけさん、またまたありがとうございました。
最近こればっか(笑)

大仙はそうではなかったのですが、
昨日から山形との県境が大雨だったようで。
本日夜トラブル対応がありそうななさそうな・・・、
という状況でしたが取り敢えずそれは無し。
遊びに行くことが出来ました。

しかし、遊ぶことが出来たのが良かったのか悪かったのか・・・。
またもやアホのように問題を落としまくり、
蹴鞠を投げるのが怖くなってしまいました(笑)
情けない・・・。
長く続けている割に落ちていってはいけないと思うのですが。
本当に、限界なんだなぁ・・・遠い目。

勤務後にトナメを10クレ。
優勝は5回(ドラ2、アイス含む、フェニ3)
黄金賢者八段→黄金賢者九段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-1】
P【3-0-0-0#1-1】
区間賞 芸キュー理○
D【2-0-0-1#0-1】

唯一のプラチナはフルゲでもなく、いつも通りの下ドラ。
けれど、紫宝瑠璃社会使いが相手だったので嬉しい。
以前も書きましたが、
こうやって1日1プラチナ程度でも取れれば最高なのですが・・・。

サッカーはまたまたショックの4ミス。
22問中18問の正解。
トータルは795/858、正解率は92.65%。
今までで一番酷い正解率か。
今作は92を死守するので精一杯かも。
予習の☆埋めがあと3ジャンル半あるのがきつい。
苦手ばかり残してしまっていますし。
ま、あまり拘らずに頑張れれば良いのですが。

まずは反省の1問を。
非常に悪いパターンで間違いだけが印象に残ってしまっていて、
本当に何回も間違えてしまっている問題。
正解は「コビアシビリ」のはず。
キューブなのですが、
大体の文字を確認すると何故か、
存在しない「ン」を混ぜて不正解を作ってしまいます。
いつもいつも同じ失敗。
「アコンシビリ」とか「シビリアコン」とかやってしまうのですが、
どこにも「ン」は無いんだよ、自分(笑)

「媚び、足、ビリ(っけつ)」で覚えられる、か、な?

備えていて良かった問題はこちら。

IMG_0421.jpg

単独正解でした。
松井大輔選手の現所属チーム。
トム・トムスク」とかいうらしい。
思いっきりきついこと書いちゃいますけれど、
見事なくらい二(三?)流チームを渡り歩いている気が・・・。
年齢的にもこれ以上はもうないのかもしれませんね。
いえ、嫌いだったりはしませんよ、はい。

明後日が夜勤ですので、
明日も少しは遊ぶかも。
週末は実家に帰るでしょう。
ああ、もう来週は名古屋静岡です。
無理矢理入れた予定なので気持ちがあまり盛り上がってこなかったり(笑)
ま、おいおい、だとは思いますが。
ではでは。
ご飯食べて起きたら23時って・・・。
変に夜更かしすることも殆どないし、
規則正しいと言えば正しい生活の割に妙に疲れます。
睡眠の質が悪いということはあるのかもしれませんが。
時間は寝ているので。

映画のチラシ(って言っていいの?)
はたま~に貰ってきて観ようか観まいか考えたり。
久しぶりに持ってきたので何枚か。

IMG_0418.jpg

タイトルで直ぐ、「おお!筒井康隆!」とビビッと。
家族八景
七瀬ふたたび
エディプスの恋人」だったかな?
超能力者の悲哀を描いた三部作だったはず。
最後のは途中で投げ出してしまったのでしたが・・・。
原作に忠実に、ということのようで、観るでしょう。

IMG_0419.jpg

QMAでも未だに作品名の問題が出る、
米澤穂信」さんという方が原作、「インシテミル
このミス」でも高評価ということだったようですし、
面白いのだろうとは思います。
が、このチラシでも分かるとおり(え?分からない?)、
どうしても「ライアー・ゲーム」やら何やらの2番煎じ的な雰囲気が。
それが気になって、ずっと、敬遠するつもりでいました。
せめて、違うアピールの仕方がないかと思ったり。
しかし、最近、そう思われるのも承知でわざと?
そこまで自信があるの?と。
そういう「手」かもしれませんけれど(笑)
これも観る方向で考え直しています。
似てるのか知りませんけれど、極限状況云々なら、
CUBE」は面白かったなぁと、ふと思い出しました。

IMG_0420.jpg

スタローンジェット・リーミッキー・ロークラングレン
ブルース・ウィリスシュワルツェネッガーetc・・・。
名前を見ただけで「ああ、オバカな映画だな(良い意味で)」っていう、
エクスペンダブルズ
何も考えずに楽しめる系でしょうし、
観る気ではいたのですが、
映画館の登場人物のパネルがあって、
チラシ以上に登場人物が紹介されていました。
そこに彼がいたのです、ってこのチラシの左端にもいますけれど。
伝説の「WWE」のスター、
ストーンコールドスティーブ・オースチン
ま、脇なんでしょうけれど、
意味も無くスタナーかましたり、例のビール飲みやってくれると最高です(笑)
ピープルズチャンピオンザ・ロックがいたらさらに最高だったでしょう、個人的に。
これも観ます。

と、いうわけで結局は観る気がある奴だけ持って来たんですね(笑)
バイオ・ハザード」「十三人の刺客
この辺も観る予定です。
観たいのが多い状況は幸せと感じます。
楽しみ。

明日こそは少しは遊びに出たいところ。
ではでは。


「告白」

2010/09/12

遅れての公開ということで2週間限定。
機会を逃してはならじと観て来ました。

この映画公開後でしょうか、
原作者の湊かなえさんの本をよく見かけるようになった気が。
小説の方はまだ1冊も読んでいませんけれど。

終業式の教室。
おしゃべりやら何やら自分勝手な行動が止まらない教室の中、
淡々と不可思議な話をし続ける教師。
その話は徐々に自分の身の上に及び、
衝撃の「告白」がなされる。

「私の娘はこの教室の中にいる生徒に殺されたのです」

「告白」「告白」「独白」「独白」
関係者が吐露する内容は悪夢のようなものばかり・・・。
観たら鬱になるだろうなぁ・・・、
ということは予想していましたけれど、
正直ここまでとは思いませんでした。
学校ものなのでやっぱりいじめシーンとかあるし。
あれはやっぱり見ていてとても辛くなります。
辛くなればなるほど、演技がしっかりしているということでもあるのか。

「命」とは!?
なーんて書いたりしてもしょうがないので、
(おいらが言っても軽すぎる)
一番感じたことをちょっと。
エンドロール最後の注意書きではありませんが、
積極的に肯定するつもりはありませんが。

いきなり話を飛ばしますが、
2006年ワールドカップ決勝戦。
かのジダンマテラッツィに頭突きを喰らわし退場するという事件が起きました。
チームもPK戦の末イタリアに敗れたのは記憶に新しい?ところ。
結構、「ジダンは偉大だ、だから悪いのは相手だ」的なことを言う人が多くてびっくりした思いが。
仮にあの時彼が腹に据えかねて何らかの「復讐」のつもりだったとしたら、
あの行為は愚かという以外ない間抜けな行為だったと思います。
頭に来るのも分かる、
仕返ししたい気持ちも分かる、
しかし、あれでは相手に何一つダメージを与えてられていない。
何しろ相手はジダンが去ったチームを破り美酒に酔った訳で。
マテラッツィがどういうつもりで何をやったのか、
僕は知りません。
しかし、最終目標は勝利、それだけだったはず。
ならば最大の仕返しとはその阻止以外になかったはず。
マテ公を抜き去りゴールを決める。
マテ公を嘲笑うかのようなパスを味方に通し勝利を収める。
出来るかどうかは問題ではない、
それをめざし続けることがスポーツ選手の本文だろうし、
なし遂げたその時、
それこそが最大の「復讐」になったはず。

と、イタリアファンの僕が言うのもなんですが(笑)

何故こんなことを書いたのか。
それは、翻って今日見た映画では、
これ以上ないというくらい効果的な「復讐」がなされていたため。
それはもう恐ろしいくらいでした。
どうしてもそれがしたいと思ったなら、
激情を抑えに抑え、
「何が相手にとってダメージになるのか」を徹底的に突くべき。
良い悪いは別にしてそう感じました。

最近死刑論議がどうこうとあるようですが、
死刑が最大の「罰」であるか、どうか。
その辺も議論になったりするのかなぁ、とも思ったり。

「目立ちたかった」と犯罪を犯すものがいるなら、
世間は何があっても徹底的に無視するべき、
なんていう話も軽く10年以上前にもありましたよね。

人間って怖い怖い。

鬱になりたかったらこれを見ろ!
的な映画だったでしょうか。
1年中こんなのばかり見てたらおかしくなりそうですが、
たまにはこういうのにも目を向けないと。
良かった。
明日は少しは遊ぶかも。
ではでは。

IMG_0417.jpg


読み始めたら止められず、
結構なペースで読み終えてしまいました。

前作から間が空いていることもあってか、
随分とイメージと違った感じが。
「妖怪」が占める割合というか、存在感というか。
ケレンミ?も薄くなっているかのように。
「妖怪」というよりは「怪異」でしょうね。
ただ、その分、
人間の業というか、闇というか、
内面のウェートが増している。
読みやすい文章がグイグイと引き込んでくれる。
以前からそうだったか忘れてしまいましたが、
「仕掛けられるもの」視点で物語が進むものが多い。
独白めいた部分が多く
、「ああ、それは分かるなァ」とか思いながら読み進む。
それが何時の間にか、あれ?となり、
気が付くとどっぷりとくらい闇の中であることに気付く。
「靄船の林蔵」が畳み掛ける関西弁がまた迫力満点。
それらの部分では自然と読む速度も速くなっていました。

書き下ろしの一編は期待していた又市との共演もの。
きっとやってくれると思っていたし満足。

久々に触れた「巷説」でしたがやはり抜群に面白い。
シリーズを読み直そうかしらって思えるほど。
時系列順に並べて読んでみるのもよいかもしれませんね。

最後に、いきなり話がそれますが、
お寺やら、葬式やらにはあまり納得がいっていない人です。
が、収録されているある一編に出てくる住職の話には納得。
世の中のお坊さんが全部あんななら、
ああいった人達に対する悪感情も少なくなる気が。
内容は読んでのお楽しみ。

良かった。
ではでは。
昨晩は予定通りの行事と懇親会。
飲み会は深追いせずさらっと帰宅しました。
酔ってはいたようで「ソラニン」を何気なく観てしまいました。
実に3回目になりますが、
また同じシーンで涙が零れる。
芽衣子の掻き鳴らした最初の一音が種田と被るあのシーンはドツボです。
良かった。

飲み会よりも部屋で飲んだのが効いたようで起きられず。
お昼過ぎにポロスへ。
今日もがっつり遊びました。

トナメを20クレ。
優勝は3回(ドラ2・アイス含む、フェニ)
黄金賢者八段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-1】
P【1-3-0-0#0-1】
区間賞 文エフェライ多社セレスポ並芸スロ文順
D【2-1-0-0#7-3】
区間賞 文連スポスロスポキー文ランスポマル社ラン

マッチが1戦。

IMG_0416.jpg

プリズまさんと。
しかし、1回戦後半で回戦落ち・・・。
呼びかけも何もできませんでした。残念。
またの機会を楽しみに。

サッカーは今日はどうにか無難に。
25問をしっかり。
トータルは777/836、正解率は92.94%。
25問取っても93%に乗らず。
やっぱり昨日のダメージは大きかった・・・。

IMG_0413.jpg

長友のチームですね。ニュース問題です。
スポーツニュースだと何回も(何十回?)も名前は出ていますが。
画像の通り、「チェゼーナ」です。

IMG_0414.jpg

予習で助かったニュース問題。
順天堂大学」が正解のようです。

IMG_0415.jpg

理系で出た問題ですが、芸能で覚えていて拾えました。
水谷豊さんが今正に演じている最中では。
須磨久善」で正解でした。

明日は勤務。
ポロスは流石に休んで、映画にしようかと思っています。
ではでは。
5問も落としてしまいました・・・。
たまにはあることとはいえ、
5ミスだと最低でも分母は50は欲しいところ。
全然でした。

お休みではありましたが、
夕方から行事がありましたのでそれまでのQMA。
といいつつ、久しぶりに廃人モード突入でした。

トナメを20クレ。
優勝は3回(ドラ2、フェニ1)
黄金賢者七段→黄金賢者八段。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【1-0-1-0#1-0】
区間賞 スポキー社パネホビーアニエフェ社マル理パネ
ライラン芸パネ
D【2-2-1-0#3-3】
区間賞 スポ他ホビー、ノンラン・ライセレ芸ラン社パネ
ライマルスポ○芸ランアニパネ
P【0-2-2-0#2-0】
区間賞 芸パネ・ノンスロ、ライマル芸セレ理連アニキュー

こんなに遊んだのは何ヶ月ぶりでしょうか。
グラスラやら、魔神戦やらいろいろの1日でした。
魔神戦は2連敗ということで残念でしたが。

IMG_0411.jpg

ま、この時ってHUM4人だけでしたけれど(笑)

上記の通り、サッカーはぼろぼろ。
30問中25問の正解。
トータルは752/811、正解率は92.72%。
復帰不可能な大ダメージに思えてきました。
自分にばかり刺さるのって本当に情けない。

雑多に何枚か。

IMG_0405.jpg

名前自体はおニューでなくても状況が、
ということでのニュース問題。
Jリーグで指揮していたチームは?
という問題も確認しました。

IMG_0406.jpg

これも上と同じ意味でのニュース問題。
セリエAで指揮したチーム順番当て、
日本代表監督経験者の国籍結び等々色々と増えたみたい。
易問の嵐であまり意味がありませんが。
問題では空気ですが(笑)、
しっかりと実績を残して欲しいところ。
頑張れザッケローニ

IMG_0407.jpg

何パターンあるかもしれませんが、これはきつい。
チャンピオンズリーグの本戦出場チーム多答。
この選択肢だと、トッテナムコペンハーゲン
32チームも有るわけですからマイナなチームも混じっている。
これはちょっと僕には無理。捨てます。
前回のアポエルなんて知らなかったし。

IMG_0410.jpg

未紹介な気がしたので一応。
画像の通り、「ボニペルティ」です。

IMG_0412.jpg

予習で出て欲しかったニュース問題。
知らずに落としました。
正解は「マノ・メネゼス」。
こんなややこしい名前の人がブラジル監督なら、ずっとドゥンガで良かった(笑)

IMG_0409.jpg

紹介済みですが、2問連続で同系統の問題が出たので。
これは画像の通りで正解。
狭い方が「1067mm」です。

IMG_0408.jpg

線路の砂利のことです。
画像の通り「バラスト」で正解。
専門ではないので詳しくはないです。
営業系統も全くしらないので商品関連も落としてばかりですが。

1日20クレ、まだ頑張れたというのも収穫だったでしょうか(笑)
あまり、休みでじっくり遊べる機会が作れないでしょうけれど。
ではでは。
まずは冒頭、ちょいさけさん、ありがとうございました。
きっと戻りたいと思います。

予定通り遊びに出たのですが、
久しぶりにがっつり遊んでしまい時間がありません。

相互リンクのお話がありましたので、
早速貼ってしまいましたのでその報告を。

神奈川の「ロメオレミン」さんのブログ、
リーマン賢者への道 by ろめお」です。
何度かマッチもあったと記憶、
CNが特徴的ですしね。
ってか、何が本当か分からなくなったりして(笑)
協力プレーの件でもコメ貰ったりしました。
ありがとうございました。
リンクを貼っているQMAプレイヤでは初の同業者とのこと。
身が引き締まる思いが(笑)
この報告でもってこちらもOKです、
ということで大丈夫かな。
よろしくお願いします。

これから憂鬱な行事と、憂鬱な懇親会。
耐えるのみ、ですね。

今日の分の成績は後で(明日か)
明日もそれなりに遊ぶでしょう。
ではでは。
昨日は明らかに頭に血が上った状態で書いていました。
それは自覚しつつだったので、
「自分も降りてやる!」は撤回出来たのですが。
ちょこちょこと頂いたコメントを嬉しく読みながら、
もう少し、希望を持ってみようかと思い始めています。
いきなり明日から復活するぜ!
という気には流石にならないでしょうけれど。

飲み会は出来るような雰囲気でもなかったので無し。
勤務後、遅めにポロスへ出撃しました。

トナメを10クレ。
優勝は1回(ドラ、アイス)
黄金賢者七段。
フェニ→ドラ→フェニ。

P【0-0-2-0#1-0】
D【1-0-2-0#2-2】
区間賞 アニ○、ノン線

3位が4回という勝負弱さに加え、
久しぶりに最下位も喰らう・・・。
何が「黄金」なものやら(笑)

サッカーもちょこちょことミス。
22問中20問の正解。
トータルは727/781、正解率は93.00%。

何枚か。

IMG_0404.jpg

ニュース問題ではありましたが簡単。
別の問題で同じ答えのがあったのでは?
兄弟っていうのは初めて知りましたが。
あれ?インテルにいたあの選手ですよね?
画像の通りでこの問題は正解です。

IMG_0403.jpg

苦手な系統の問題。
堀北真希」が答えでした。

IMG_0402.jpg

今年仙台で店対中に落として悔しい思いをした問題。
その際は「スタバエク」と答え落としたのですが、
2009年だったら正解だった(問題は2010年)
画像の通り「イラクリス」で正解です。

明日明後日が休み。
明日は夕方から組合行事。
懇親会もあるようです。
その前に遊んで更新も済ませようとは思っていますが。
明後日も朝から遊ぶでしょう。
10月11月の仕事の予定も煮詰まってきて、
最低でも週1程度でずっと夜勤もあるような雰囲気が。
人によっては週2くらいにはなってしまうかも。
非番が完全にフリーならまだ良いのですが、
トラブルの大きさによってはそれすら潰れるのが辛い。
事故なく乗り越えることを第一に頑張ります。
ではでは。
昨日は早朝4時にトラブル対応の呼び出し。
12時間ほどかけてどうにか片付ける。
疲れて18時には寝てしまい、起きたらもう朝でした(笑)

勤務後にポロスへ。
トナメを5クレ。
優勝は無し。
黄金賢者七段。
ドラ→フェニ。

D【0-0-2-0#0-3】
区間賞 文パネ芸他

本気を出せばこんなもんです↓

IMG_0401.jpg

これくらい弱いと見捨てられて当然でしょうか。
久々の協力プレー。
天賢者も混じった4人フルゲート。
1Fで挨拶を交わす人もおり、
分からない問題ででこちらも返そう、とか思う。
3F→速攻、天賢者が離脱。
雑魚に付き合って無駄な時間を過ごしたくない派なのでしょう。
4F→挨拶に答えていた人が速攻、離脱。
その程度の気持ちなら挨拶にも応えるなよ・・・。
5F→気を使ったようで「リタイア」を選択はしなかったみたい。
時間切れで最後の1人が離脱。
もう「協力」じゃないので、最後にリタイア。

何度か書いている通り、
週1くらいのトライなので楽しみにしているし、
気合を入れて臨むのでこういう展開は本当にがっかり。
本当に弱いのは上の写真の通りですが、
だったらもう弱い人は参加出来ないような仕様にしろよ、コナミ。
何のどこが「協力」プレーなんだよもう。

と、いうことで協力プレーに関しては、
「絶対に自分からは降りない」
という方針は撤回することにしました。
今日さっさと降りた方2名と次回以降遭遇したら即降ります。

「降りて何が悪いんだ」=「降りられることも問題なし」
でしょうし、そもそも向こうも雑魚が願い下げなのは十分に分かりました。
先に降りたらきっと感謝して貰えることでしょう。
ま、「そもそも雑魚は協力プレーに来るな」
ぐらいはやっぱり思っているのかもしれないし、
あと数回続いたらもう潜らないことにします。

と、ここまで書いてさらに方針転換。
Aと遭遇したら降りる、
ってやるとその他2名にも迷惑がかかるわけで。
これがやっぱり気になる。
ということで協力プレーに関しては今日ので最終プレーにします。
ありがとう協力プレー!今まで楽しかったよ!
(正確には、そういう時もあった)
トナメメインでちまちま頑張ります。

サッカーは6問をしっかり。
トータルは707/759、正解率は93.14%。
さっぱり効きませんね。

明日は勤務後飲み会かな?
更新は休むかもしれません。
明後日から2日間休み。
量は未定ですが、ポロスにも行くでしょう。
ではでは。




と、努力もせず思うのがヘタレクオリティでしょうか。

勤務後にポロスへ。
寄り道もしたので少しだけ。
トナメを6クレ。
優勝が3回(ドラ2、フェニ)
黄金賢者七段。
フェニ→ドラ。

P【1-1-0-0#1-0】
区間賞 文パネ理セレ
D【2-0-0-0#1-0】

下ドラであっても勝つこと自体が珍しい。
最後が2連勝ということで、ま、気分も良いし。
次からまた地獄でしょうけれど。

サッカーは12問をしっかり。
トータルは701/753、正解率は93.09%。
シーソーゲームはいい加減止めにしたいのですが。

2枚ほど。

IMG_0399.jpg

上2人を知らなかったので撮ってしまいましたが、
昔からの問題でしょうか。
たまたま早い段階で「ニポムニシ」が出てきてくれていたのかもしれませんが。

IMG_0400.jpg

16人でまさかの単独正解だった問題。
画像の通り、「スハールス」で正解です。

日本代表がパラグアイに勝ちましたね。
「親善試合なんで・・・」と中澤が冷静だったとか。
さすがにキャプテンはごくごく当たり前のことを言うな、と安心。
監督が代わったからって劇的には強くならないでしょう。
4年後にまた(本戦に出たとして)引き籠もることになるのか?
少しは攻撃的な勝負を仕掛けられるようになるのか?
あまり期待はせず、まったりと見守りたいと思います。
またも弱小国に先制され苦労したヘタリア代表と一緒に・・・。

昨日は「ソラニン」のメイキングを見てたら釘付けに。
メイキングで(だからこそ?)うるっときてしまいました。
本編は寝かせておこうと思います。

明日も勤務。
少しは遊ぶでしょう。
協力プレーだけ1戦の予定。
ではでは。

IMG_0396.jpg

広げて、洗濯物を置いて、ぱたぱたたたむと簡単にキレイに!
という奴を購入してしまいました。
そういうの、本当に苦手なので。
今頃かいっ!ってのはありますが。

IMG_0397.jpg

ソラニン
DVDも購入してしまいました。
一番の目当てはライブシーンをフル収録した特典映像。
映画での数少ない不満点として、
一番のライブシーンで芽衣子の独白が被ってしまい、
演奏が聴き取りにくく、てか聞こえない。
あれはちょっとって思っていたのでした。
出来れば種田バージョンもあれば、
と思っていましたが、流石にそこまではないかも。
でも、楽しみに観たいと思います。

ゲーム「TRICK×LOGIC」もじわじわと(笑)
やっぱり、受け身人間の自分にはきつい。
結局は総当たりになってしまっています(笑)
普通の人は「分かっているんだけどなぁ」、
という状態なのでしょうけれど、そこまで辿り着かない感じ。
雰囲気も執筆陣も大好き。
だけれど、やっぱり「ゲーム」なので完全な「パズラー」なのですよね。
プロの作家が複数参加していながら、
「お話」として面白いと思える様なものにはなっていないのかも。
「パズラー」ならではの「ロジック」に触れることが出来、
おぉ、と唸らされたものにも出会うことができていますけれど。
「ゲーム」という形態ではまだまだ限界があるのでしょうね。
好きな気持ちに変わりはないので、
最後までどれだけゆっくりでも頑張ろうと思っています。

今日は宅配待ちでアパートに真っ直ぐ。
1度遊ぼうかと外出しましたが、結局遊ばず。
明日は少しは遊ぼうかと思っています。
ではでは。
IMG_0398.jpg

22日のASIAN KUNG-FU GENERATIONチケットが届きました。
キャパはちらっとしか確認していませんが、
多分一番後ろの方になりそうです(笑)
来月参加する秋田の会場はぎゅうぎゅうでしょうし、
結構見る頻度も多くなった。
2Fがあるところで指定席で見たりもしたいなとか、
いろいろな場所を経験してみたい気もしてきているので、
後ろでも別に良いなと思える様にようやくなってきました。

仕事で一山越える必要はありますが、
それをどうにか無難にこなしてその日を迎えられればと思います。
アルバムは今でもかなりの頻度で聴いている。
今更ながら、
迷子犬と雨のビート
青空と黒い猫」等々、どんどん好きになってきている。
楽しみです。
IMG_0395.jpg


乾くるみ、「スリープ」を読了。

帯には、
「目覚めると、そこは30年後の世界だった」
とあります。

タイムスリップものだと、
筒井康隆時をかける少女」や、
北村薫スキップ」「ターン」「リセット」等々、
いっぱいありますが、どれともちょっと違う感じかも。
一応、「冷凍睡眠」が実現した世界、という設定のお話し。
タイムスリップが実現した、よりはリアルに感じられるお話かもしれませんね。

とはいえ、
「人間が踏み込んではいけない領域」
といのがテーマの一つにはなっている気がしますが。
科学の発達に伴い常になされて来た議論では。
どんどんその領域も広がりつつあるようにも感じますが。
結局は知識だったり、技術だったりを得た人間がどうするか?
そこの尽きるのだと思いますが。

「冷凍睡眠」は現実となっていても、そこからの蘇生は合法となっていない世界での物語。
蘇生したと思われる少女と、
その少女を蘇生したと思われる科学者との物語。
この世界では「犯罪」となるので逃避行が描かれることになります。
しっかりと伏線も貼ってある。
乾さんの作品ということもあって、
悪いくせと分かりつつも少しは疑いの目を向けながらの読書。
明らかに「表記」をしっかりと使い分けていることにはすぐに気づく。
しかし、そこにどのような仕掛けがあるのかには気づかず。
恋愛小説といえばそうとも言える気も。
3×3EYES」の2部、化蛇のエピソードを思いだしてしんみりとしてしまったりもしました。

しっかりとラストには驚きの真相も待っています。
けれど、今回はその効果を第一に書かれたものではないと僕は感じる。
それを第一に考えたなら、
「○○○」の存在はもっと後ろににしていたと思うのですがいかがでしょうか?
文章のみの仕掛けではなくて、「2036年ならではの仕掛け」であった点も効果を弱めているかも。
そのようには感じました。
好みの作品ではあり、好印象ではありましたが。

この作品に出て来たような倫理上の問題に悩む日は訪れるだろうか?
僕が生きている間に。
個人でどうこうという話ではないのでしょうけれど、
楽しみだったり、不安だったり、でしょうか。

最後に、
作中の登場人物に、「貫井要美」というちょっと変わった名前の人物が。
著者略歴、
「乾くるみ(いぬい・くるみ)」を見るまで全く気付きませんでした。
やっぱり鈍いですね(笑)
ではでは。

夜勤の嵐。

2010/09/02

っていう程でもないかもしれませんが、
11月くらいまではもう仕事の予定が決まってきている。
夜勤もそれなりには多そう。
トラブルと重ならないことを祈るばかり。

温度がどうだったかは知りませんが、
以上に暑さを感じた日だったような。
勤務後にポロスへ。
10クレのつもりでしたが、フェニ落ちで気持ちが保たず。
優勝は無し。
黄金賢者七段(昨日の協力プレーで上がっていました)
ドラ→フェニ。

D【0-1-0-0#3-4】

まぐれの決勝進出以外は溜め息のトナメ。
予習の☆埋めが終われば何かもう1つくらい勉強しようかと思い始めていますが、
そもそも稼働中に☆埋めが終わらなかったして(笑)
ま、頑張ります。

サッカーは6問をしっかり。
トータルは689/741、正解率は92.98%。

IMG_0392_2.jpg

ウェズレイマルキーニョスエジミウソン、ですね。
後の2人については、
そんなに長くプレイしているんだ、という印象。
リーグをしっかり見ていないからでしょうけれど。

IMG_0393_2.jpg

特別好きな訳ではありませんが、
秋田県の日本酒でしたので。

お酒繋がりで。

IMG_0394_2.jpg

何歳になっても息子は息子、ということか、
実家に帰る度にこれ持ってけ、あれ持ってけ、と。
ま、別に断る理由もないので。
昔は月1程度の帰宅でしたので、
需要と供給のバランスが取れていましたが、
毎週帰るようになると消化しきれずこんな感じに。
1日1本しか飲まないこともありますが。
小さい頃はこんな風になるなんて全く思っていませんでした(笑)

明日は勤務後実家へ。
更新する機会が増えそうと書きましたが、
実家で寝ているだけではそもそも書くことが無い(笑)
気が向いたら、になりそうですね。
ではでは。




勤務後にポロスへ。

全国大会も終わり、月も変わり、
ということで今日は協力プレーを選択。

やっぱり、
4人集まってこその協力プレーだなと強く。
それなりにグラフもばらけたメンバーで最下層を目指す。
が、今日もやっぱり駄目で19Fでダウン。
20Fまで行ける気が全くしなくなってきました。
全国大会が始まるまで週1くらいでは挑戦したいと思います。

ミラン、今度はロビーニョ獲得とか。
ロナウジーニョパトといますから、
1シーズンコンディションが良ければそこそこの気もしますが。
しかし、都落ちの人ばかりだなぁ、と言うときついでしょうか。

明日はトナメを少し、と予定。
5クレ程度かもしれませんが。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
