少し寝坊をしましたが朝早くに秋田へ。
一応の散髪を済ませました。

久しぶりにラウワンに足を運んでQMAを。
やっぱり100円2クレは良いですね。
ポロスもたまにで良いからやってくれないかしら・・・。

IMG_0387.jpg

全国大会はこんな感じ。
1度くらいは3桁目指して・・・、
ってやっぱり厳しいかも(色々な意味で)

トナメを10クレ。
優勝は無し。
黄金賢者六段。
ドラステイ。

D【0-0-2-1#5-2】

マッチが2戦。

IMG_0389.jpg

久しぶりのNIさん。
セレクト系のみの出題で呼びかけは叶わず。
お疲れ様でした。

IMG_0391.jpg

アルルナジャさんとも久しぶりに。
知らないうちにまさかの紅玉でさらに六段とか。
同じ六段でも格が違うというやつ。
こちらは稼働終了までかかっても六段なんて届かないかも。
って、努力もせずに言うのもカッコ悪いですが。
珍しく、決勝までご一緒出来たので、
以前誓ったとおり、スポーツキューブを投げました。
が、あまり良い援護射撃とはならず、
不完全になってしまいましたが。
マッチ、お疲れ様でした。

サッカーは信じられない凡ミスが。
一瞬、1クレ残したまま席を立とうと思ったくらい。
踏みとどまりましたが・・・。
6問中5問の正解。
トータルは683/735、正解率は92.92%。
やっぱり陥落、きつい。

何枚か。

IMG_0386.jpg

選択肢が易しかったので答えましたが、苦手な系統。
一応、「エメルソンマリッチ」で正解。

IMG_0388.jpg

これも難しくはないか。
上から、ユトレヒトフェイエノールトVVV

IMG_0390.jpg

予習で見たニュース問題。
この時は様子見で「さとうじょう」と答えて不正解。
「さとうゆずる」かな、と思いつつも、
しっかりとした答えが得られるまで検索を。
「譲」ではなくて、「五穀豊穣」の
そもそも漢字を完全に間違っていた(;・∀・)
正解は「さとうみのり」でした。
現在全国正解率は5%でした。

明日は・・・、未定。
取り敢えずお仕事ではありますが。
ではでは。


朝普通には起きられませんでした。
お昼前にはポロスへ。
現在のダンジョンの最下層を目指し最後のアタック!
時間は遅めにしたのですが・・・。

テンション駄駄下がりの3人でのアタックに(;つД`)
人が集まらないと本当にがっくりです。
人が集まるまでひたすら待っていた方が余程良いです。
個人的に。
誰1人悩むこともなくガンガン下層にチャレンジできましたので、
その点では多少持ち直しはしましたけれど。
ただ、僕が引っ張るような感じだったのでたかがしれている。
なんと、あっさりと14Fでの脱落になってしまいました。
参加人数、プレ-時間の長さ、難易度、パセリ対応点のみ・・・。
やっぱり協力プレーにものめり込めず。
QMA7はこんなんばっかの気が。
最下層目指して毎月数回はアタックするとは思いますが・・・。
うーん。

今日からの検定は2クレずつ。
何れもB→A、で終了。
興味のかけらもなく、もうやらないと思います。
検定もずっとこんな感じですね。

トナメは6クレ。
優勝は1回(ドラ)
黄金賢者六段。
ドラステイ。

D【1-0-1-1#3-0】
区間賞 社セレ文パネサッカー文線

特筆すべきことはなし。

サッカーは久々の準決勝登場分も合わせしっかりと。
13問を全問正解。
トータルは678/729、正解率は93.00%。
これをキープするのがきついのですが、頑張る、かな。

面白い問題はありませんでしたが、
日本代表の監督がまさかのザッケローニとか。
そこそこ名前が知られていて暇な人間に白羽の矢、
っていうわけじゃないでしょうねぇ・・・。
何故この人なのか?
は注意深く聞いてみたいなとは思いますが。

さて、この名前は絶対に問題に出る!
と警戒している選手がいるのですが、中々出ない。
それ以前に警戒していると言いながらそもそも覚えられていなかったり(笑)

パパスタソプロス」っていうんですけれど。

いかにも出そうじゃないですか?

ACミランの選手ですけれど。
ああ、そういえばイブラヒモビッチが移籍しましたね。

インテルじゃチャンピオンズリーグで勝てない」
バルセロナへ移籍。
当のインテルに敗れ、そのインテルは決勝も制しチャンピオンズリーグも優勝。
監督にも干され移籍が噂されていた・・・、という選手ですが。

インテルを捨てて行ったので大嫌いでしたが、
ミランに貢献してくれるなら少しは応援しようか(笑)
代表の為体も酷かったですし、
低迷を少しでも救ってくれたら、とは思います。

ええと、有給を取りなさいという圧力が日増しに強くなり、
ついに9月に1日入れました。
で、無駄に取るのも癪だったし、
最近また気分的には落ちてきているのでイベント絡め、
3連休の手前に入れて4連休に。
ここで、1発目、ASIAN KUNG-FU GENERATIONを観ることを決意。
名古屋ダイアモンドホール、というところみたい。
戻る途中で下車、東静岡に立ったガンダムも堪能する。
このような行程で計画しています。
横浜へ足を伸ばしたばかりではありますが、
トラブル対応が多かった分、給料が多かったので決意できました。
いろいろと、上向けば良いのですが・・・。

明日も休み。
少しペース的には早い感じもありますが、秋田へ散髪に。
遊ぶかどうかは未定、かな。
ではでは。
ポニョは敬遠しましたが、これは観に行きました。

借りぐらしのアリエッティ

あんまり重いお話ではなく、
終始落ち着いたトーンで進みました。
それなりの事件は起きますけれど。
天空の城ラピュタ」のような冒険活劇も好きですけれど、
こういうのも好みかも。

テーマらしきものがあるとすると、
「滅びゆくものたち」とでもなるでしょうか。
途中、少年(だよね?)がその点を指摘する場面が。
言っていることは正しい、正にその通り。
しかし、人間がそれを言うのか?
とは思うところ。
その後、謝罪していることもあり、
病気のプレッシャに押しつぶされそうになっているあらわれでもあったかも。
アリエッティたち小人達は、
滅んだもの、そうなるであろうものたちの代弁者として描かれているのかも、ね。
数が多いというだけで、我々も同じなのでしょうけれど。

お、そういう風に移動する手があるか!
とか、あの小物をそんな風に利用する手があるか!
とか、小人たちの生活をただ眺めているだけでも楽しい。
お父さんが本当に頼りになって、
娘からも信頼されている。
世のお父さん達は羨ましく観ることになったのでは(笑)

また、「かりに行く」という表現があって、
「狩り」にしてはアクセントがおかしいよなぁ?
と思っていたら、タイトルまんまの「借りに行く」でした(笑)
面白い表現ですね。
「借りる」割には「返して」いない気もしますが(笑)

小人ならではの出会いではあったのでしょうけれど、
人間同士だったなら、あるいは小人同士だったなら・・・?
なんて考えたりすると、結構切ない感じもしてきたり。
原作通りなのかもしれませんが、
○○前のあの段階で終わるのはベストのタイミングと感じました。

最後に、僕は髪を後ろでまとめない方が好き派です。
え?関係無い?
はい、失礼いたしました。

面白かったです。
ではでは。
勤務後にポロスへ。

急遽映画を観る気になったので少しだけ。
全国大会が最終日でしたが、特に頑張らず。
2クレだけ。
2位→3位。
チームは1分1敗。
今日も肝心の相手に勝てず。
この時点で2400位ほどでしたから、
前回より順位を下げて終わるでしょう。
気にする気も起きませんが。

トナメも2クレ。
優勝は無し。
黄金賢者五段→黄金賢者六段。
ドラステイ

D【0-0-0-0#2-0】

本当に何もないのでこれだけ(笑)
明日が休みなので遊ぶかも。
ダンジョンも最終日なので最後のチャレンジはしたい。
平日だし、人数が心配ですが。
検定もスタートでしょうか?
またまたまた興味が無いので適当に遊びます。
ではでは。
日中の勤務は何事もなく終了。
何事かあった場合は身動きがとれなくて大変だったと思います。
勤務後は予定通り後輩のゲットした桟敷席へ移動。
家族親戚でまだ人数に余裕があるということで誘ってもらうことができました。ラッキーでした。
移動自体は毎年のことながら人口の何倍もの人数が動くので大変でしたが。

会場ではゆっくりとビールを飲んだり、
お料理を頂いたりしながら真夏の夜の夢を堪能しました。
デジカメでの撮影も数枚ありますが、
後輩の娘も写真を撮りたいということでiPhoneを貸したところ、
実に300枚以上撮影してくれたのでそちらから何枚か(笑)









ちょっと風が弱かったためにベストコンディションとは言えない状況でしたが、
雨の時だったことを考えると晴れてくれて本当に良かったと思います。
また機会があれば是非来たい、そう思ったのでした。
以前は秋田から観に来ていたので終わってからの帰りの電車が地獄でしたが、
現在はその心配が無いのが最高。
またどこかに転勤してから来るんだったら、
泊りも考えるのがベストでしょうけれど。
とにかく、良かった。

iPhoneのアプリ+ワイヤレスキーボードで更新してみました。
iPadだと画像のアップロードが出来ない?
今のところ、かもしれませんが。
更新の機会は増えるかもしれませんね。
内容はともかく(笑)
ではでは。
サカナクションアイデンティティがCMに使われてますね。
塾か何かだったかな?

勤務後にポロスへ。
全国大会を5クレ。
4位→1位→3位→3位→3位。
チーム成績は実に1勝4敗(笑)
足を引っ張りまくりでした。
プラチナが1枚。
全大会を通じて通算2枚目という弱さの証明のような・・・。

トナメは4クレ。
優勝は無し。
黄金賢者五段。
ドラステイ。

D【0-2-0-0#1-1】
区間賞 ライラン文キュー

2点差で優勝を逃したのが悔やまれる。
自爆が増えてでも、サッカーHARDがあればなぁ・・・。

マッチはこの方と久々に。
2戦マッチできました。

IMG_0322.jpg

1モンナシッさんと。
ものの見事にタイプ系が出ず、
また、全部置いて行かれたので呼びかけも出来ませんでした。
これはいつものことか。
お疲れ様でした。

サッカーは今日もぼろぼろ。
6問中5問の正解。
トータルは665/716、正解率は92.87%。

何枚か。

IMG_0323.jpg

新問ではないようですが、僕は初見。
適当に「○」としたら正解でした。

IMG_0324.jpg

えっ?海外の銀行名?
としばらく悩んだ末に不正解。
正解は「スルガ銀行」みたいですね。
静岡あたりの銀行ですか?

IMG_0325.jpg

今日本戦でミスした問題。
何だよこれ、とあたふたするもどうにもならず。
調べたら、普通に聞いたことのある名前だったという・・・。
残念。
正解は「フアン・マタ」でした。
WCCFから離れているのも影響しているか(笑)

IMG_0326.jpg

新問でも、難問でもありませんが。
普通に、「マリオ・ザガロ」ですね。

IMG_0327.jpg

並べ替えなのでどうにでもなる問題か。
正解は「マルシオ・リシャルデス」でした。

久しぶりに画像の多い記事になりましたね・・・。
明日明後日も勤務。
明日は勤務後真っ直ぐに花火の桟敷席へ。
何年ぶりかの大曲の花火が記念大会ということで非常に楽しみ。
もし上手く写ったら写真もアップ出来たらと思います。
明日更新出来るかは微妙ですが。
明後日は勤務後、また遊ぶでしょう。
ではでは。
勤務後にポロスへ。
宅配に振り回されて今日も少しだけ、でした。
宅配の話は後で。

全国大会を2クレ。
1位→2位。
チームは1勝1分。
2クレ目がエースで、区間賞3回で、
後は勝利するだけ、という展開だったのです。
が、なんと26点差で敗れてプラチナ獲得ならず・・・。
がっくり、でした。

トナメも2クレ。
優勝は無し。
黄金賢者五段。
ドラステイ。

D【0-0-1-0#1-0】

サッカーを2問落とす。
で、この2問でプラチナも逃す・・・。
本格的に駄目になってきた。
マイナ日本人監督の順番当てと、
前々から何回も間違っている選手名の読み。
増嶋竜也
これを毎回「ますじまたつや」とやってしまう。
今日も「ますしま、か?」と思いつつも同じミス。
この辺が直せないとどうにもなりません。

3問中僅か1問だけの正解。
トータルは660/710、正解率は92.95%。
また上げられると良いのですが。

昨日帰宅すると不在通知が。
遅かったので、今日朝再配達をお願いしようと思っていたら、
なんと向こうから直接電話が。
何を焦っているのだろうと思いつつも、
仕事終わりも考えて「18時から20時でお願いします
とハッキリと言う。
勤務後、帰宅すると「17時5分に伺いましたが不在でしたので・・・」
と、また不在通知。
( ゚Д゚)ポカーン
とするも気を取り直して「20時から21時」、
という時間帯を携帯で入力。
これがあって、早めにQMAを切り上げて帰ることにしたのでした。
で、余裕を持って19時半頃に帰ると、
なんとアパート前に一目で分かる赤い自動車が・・・。
僕宛の荷物でした・・・。
そもそも、不在通知の自動受付によると、
当日は17時までに入力しないと、
「18時から20時」という時間帯は選択不能。
自分たちで「受け付けない」と明記している時間帯に、
さらに人が指定した時間を2度も無視して配達に来るとはどういう了見か。
「なんでいないんですか?」的なことを言われたら、
本気のクレームを付けようかと思ってしまいました。
流石にそれはありませんでしたが。
品物を購入するこちらが配達会社の指定は出来なかったのでしようがありませんが、
自分は決して積極的には使うまい、そう心に誓ったのでした。
ホント、どうかしているのでは、いかがでしょうか?

明日も勤務。
今日と同程度かもしれませんが、遊びには出たいと思っています。
ではでは。


会議が予定通りに終わらず(終わった試しがありませんが)、
遅めの新幹線になったことと、
宅配の再配達を待ったので遅くなりました。

が、遊びには出る。
全国大会を2クレ。
3位→1位。
チームは連勝。

トナメも2クレ。
優勝が1回(ドラ、アイス)
黄金賢者五段。
ドラステイ。

D【1-0-0-0#1ー0】

サッカーは3問をしっかり。
トータルは659/707、正解率は93.21%。
稼働終了まで1000問行けるかな・・・。

実は昨日もそうでしたが、今日もおまけが1クレ。
これはずっと続けていくかもしれません。

待っていた宅配はアップル純正のワイヤレスキーボード。
iPad用に購入しました。
注文してから早かった。
職場でも別個にキーボードを外付けして使用していますが、
やはりアップルのキーボードの感触が最高です。
今日の会議では思い切って、
(周りからは本当にアホだと思われていたでしょう)
メモは全てiPadでとりました。
以前少し書いた通り、
字はもの凄く汚いですし、
間違い無く「書く」より「叩く」方が速い。
本格的に切り替えていくかも、しれません。
こちらも少しずつ前進ということで。

あ、なんか、相撲協会が各部屋に配るとかどうとか言っていたような・・・。
「前向きにやっていますよ」アピールでは。
情報の共有が上手くいっていなかったとかどうとか、
理由を付けていたように聞こえましたが、
それって、
道具を配って解決!っていう問題じゃないような。
大丈夫なんでしょうか。
って、心配すること自体おかしいですけれど。

急遽、ですが、明日は飲みです。
「飲み会」ではなくあくまで「飲み」です。
飲んでも何も解決しませんが、
それでも尚、というのが中年の中年たる所以か(笑)
こんな時、ありませんか?
あ、ない、左様ですか・・・。

明後日はまた少しは遊ぶでしょう。
ではでは。


20日にレジャランで遊んだ分はメモしてないので挙げられませんが。

お休みの間に、
全国大会を7クレ。
1位→1位→6位→1位→2位→2位→2位。
チームは4勝2敗1分。
レジャランの分も考えると以前より最終順位が良いかも。
石効率も非常に良いですね。
頑張りませんけれど。
プラチナはいつも通り1枚も無し。
あと1問で、というのはありましたが。
スタートダッシュで2連続区間とかあっても、
残りが理系文系社会とかそんなのばかり。
トナメの決勝なら最悪でも苦手×3で済みますが、
全国大会だと酷い場合苦手×5ですからね・・・。
1位とってもあまり楽しくはない場合が殆どです。

トナメは6クレ。
優勝は無し。
ドラステイ。
黄金賢者五段。

D【0-1-1-1#3-0】
区間賞 アニセレ理マルスポ並音楽

人は基本的に少ないですが、
強い人がしっかりと入っている感じがします。
特筆すべきことはなし。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは656/704、正解率は93.18%。

新シーズンも始まっていますが、
いまいち移籍情報も抑えてなかったり・・・。
ああ・・・。

買い物はこちら。

IMG_0319.jpg

右から、
森博嗣、「ηなのに夢のよう
    「ゾラ、一撃、さようなら
    「ZOKURANGER

何れも再読以上になりますので、後回しにするでしょう。

最後が、乾くるみ、「スリープ
未だに「イニシエーション・ラブ」を平積み&手作りPOPで推している書店も見かけました。
あまり変な期待はせずにまっさらな気持ちで(いつも、ですが)読みたい。
すぐに読んでしまうかもしれません。

今週は明日から日曜までという変則勤務。
大曲の花火があるためにやりくりが必要なため。
明日は秋田に朝から出張となります。
平日は基本遊びに出て少しはQMAに触るというペースは守りたい。
花火はほぼ桟敷席で見られそうでこれは素直に嬉しい。

9月にASIAN KUNG-FU GENERATIONのツアーに行ってしまおう、
なんて考えていましたが東北はどうしても日程が合わず。
昨年4月から1日も有給休暇を取得しておらず簡単に叱られましたので、
1日くらいは使って遠出をしようかどうか悩んでいるところ。
行くとすると、またかという東海地方になりますが・・・。
これは本当にどうなるか未定です。さて。

最後に、
大慌てで17日以降数件記事を更新してあります。
読んで頂ける方がおられましたら、そちらもありますよ、ということで。
ではでは。

IMG_0318.jpg

有栖川有栖、「闇の喇叭」。
休みの2日間で読み終えました。

「喇叭」で勝手に黙示録を連想してしまっていました。

舞台の設定が変わっている作品。
僕らが知っているタイミングでは戦争が終わらず、
北海道が日本領ではなくなっています。
また、帯に、
「スベテノ探偵行為ヲ禁ズ」とあるとおり、
「探偵」はそれだけで「犯罪者」であるかのような扱いを受けるという状態になっています。
こういったズレた世界において、
その世界なりの「ミステリー」をどのように描くのか、
そういったことを楽しみに読んだのですが・・・。

勝手な僕の期待に対しては完全に肩すかしだったかなと。
「日本の有り様」は警察が考えなければならない材料を増やしている程度。
「探偵行為云々」は行った(かつて行っていた)人に被害が実際に及んだ。
犯行の真相も結局は「探偵行為」によって暴かれた訳だし・・・。

と、この作品単品で考えたときに、
設定が十分に活きているようには僕には思えませんでした。
権力や差別の有り様だって、
わざわざ異世界を設定しなくても、
かつてあり、そしてまた今だって変わってはいないだろうに・・・。

青春小説風でもありますが、
誰かに感情移入するには分量も短かった(僕にとっては)
視点の変化も目まぐるしかったので、
その影響もあるかと思いますが。

と、悪い風にしか書いていない気がしますが、
どう読んでも「壮大な物語の序章」と読めてしまった、
というのもあるはず。
回収されていない伏線も一杯ですし。
回収しなければいけないというきまりもないでしょうけれど。
いつか続編が書かれた時に(あるか知りませんが)、
評価を見直すことになる、
そのように感じています。

何れ、あらゆる面で「弱い」と感じてしまったのでした。
(最後まできついな・・・)
ではでは。



事務連絡

2010/08/21

トラブル対応、
飲み会、
急な夜勤、
衝動買いの旅・・・。

で、滞り、今日は実家に帰ります。
まともな更新は月曜夜になります。
一応、生きてます(笑)

簡単にiPadから、でした。
ではでは。
IMG_0320.jpg

18日は秋田出張でそのまま飲み会。
19日は普通に勤務で、引き続き夜も勤務。
前々から駄目だ駄目だと思っている奴がやっぱりどうしようもなく駄目で、
これ以上なくむしゃくしゃしてしまいました。

で、行ってしまいました。
非番で秋葉原へ。
(後で、仙台でも別に良かったと気付いた・・・)
iPad購入日帰り弾丸衝動買いツアーです。
店頭在庫が安定してきていることはヨドバシのサイトで確認済みでした。

まっしぐらに売り場を目指して即購入。
何も迷いませんでした。
そこでは本体と一緒に純正のカバーも購入。
少しレジャランで遊んだりした程度で本当にトンボ返りしました。
実際に触ったのも21日に入ってからになりました。

言うまでもないことですが、ま、大きくて電話出来ないiPhoneという感じ。
画像の美しさは遙かにiPhone4が美しい。
操作に関してはもう慣れているので不安は無し。
なんだかんだ言っても触っているということ自体が楽しいは変わらず。

IMG_0321.jpg

また、
「大きいだけ」って言っても、
ここまで大きいと流石にiPhoneに戻ったときに狭さを感じます(笑)
キーボードも当然打ちやすくはありますが、
ブラインドを囓っている程度の自分だと、
ホームポジションを常に感じている状態でないと苦しい。
置いたままだと入力したままになってしまいますからね。
直ぐにアップル純正のキーボードも注文しました(買ってくれば良かった)
ちゃんと考えれば仕事にも使えるな、
と思えてきてもいるからです。

何れにしろ、
どれだけの高機能製品であっても「道具」であることに変わりはない。
iPadが必要かどうか、使えるかどうか、
これは全て使う人間次第であると考えます。
どんな製品でもそうでしょうけれど。

急ぐ必要も何も無いわけで、
考える→試す→考えるを楽しく繰り返したいと思っております。

あまり中身がありませんが、
こんなんでよろしいでしょうか、右京さん(笑)
ではでは。

使用していた世代ではありませんが。

勤務後、QMA中にトラブル対応の呼び出し。
ま、出ない、という手もあるにはありますが、
当然別の人に電話が回って行くわけで・・・。
電話をしながらだと悪い正解率がさらに落ちるのも当然。
運転中に出るな、
っていうのも片手が使えなくなるということではなくて、
意識の何割かが会話に持って行かれるから、ですよね。
ヘッドセット付けても何も解決しないよな、という。
って、話がそれました。

出動するまでにトナメを9クレ。
優勝は3回(ドラ1、フェニ2)
黄金賢者四段→黄金賢者五段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【1-0-0-0#2-2】
P【2-0-1-0#0-0】
区間賞 ノンラン・アニキー理パネスポ多、ノンスロ・歴史
D【0-0-0-1#0-0】
区間賞 芸セレライパネ

優勝は魔神戦。
魔神戦での優勝は本当に珍しい。
82点ほど取れて嬉しかったのですが、
最後の問題で何をどうしたのか真面目に答えない方が。
答えが「トレビアン」の問題を「トレビアァーン」みたいな感じ。
その1問が決定打、というわけではなかったかもしれませんが、
討伐に失敗したんですよね・・・。
空気を読む=絶対的な善、
ではないでしょうけれど、ちょっと、と思ったのでした。

サッカーはぼろぼろ。
12問中10問の正解。
トータルは647/695、正解率は93.00%。
また瀬戸際になってしまいました(;つД`)

何枚か。

IMG_0315.jpg

有名なNBA選手の線結びでした。
今年はスコッティー・ピッペンカール・マローンが殿堂入りしたはず。
日本でもブームの最中に大活躍した選手。
知っている方も多いのでは。

IMG_0316.jpg

これも結構間違えてきた問題。
また間違えた・・・。
画像は間違いで、正解は「ジャーン」かな。

IMG_0317.jpg

初見の問題でしたが、勘で正解。
ラトビア」でした。
本当に多くの選手が海外に出ていますね。
把握が追いつきません・・・。

とにかく、サッカーの下落が止まりません。
やる気の下落とリンクしてたりして・・・。
勝手に落ちていては仕様がないですが。
頑張りましょう。
ではでは。

ファン・ソンホン・・・、
QMAを始めたその当時からあった問題だと思いますが、
未だに間違うことがあるって・・・。
あまりにも情けなくて数クレで止めてしまいました。
最近こんなのばっか。
済みません。

トナメのみ3クレ。
優勝は無し。
黄金賢者三段。
フェニ→ドラ。

P【0-1-0-0#1-0】
D【0-1-0-0#0-0】

サッカーは6問中5問の正解。
トータルは637/683、正解率は93.26%。

何となくの1枚。

IMG_0314.jpg

TVで何十回も流れたので、
正解自体は蹴鞠に興味の無い人でも覚えた人が多いのでは。
しかし、
選択肢が3つでハズレの選択肢に中村俊輔というのが何とも・・・。
ま、
名手ということで引っ掛けのつもりなのでしょうけれど、ちょっとね。
最近の試合ではFKを決めたようで。
ファンでもなんでもないけれど、頑張って欲しいとおもっちゃったり。
こういうのもミーハーで良くないのかもしれませんが。

明日から、また土曜日まで勤務。
大曲の花火が100回記念かなんかで今年はさらに盛大な雰囲気。
昔数回誘って貰った大先輩からはお誘いが最近は無し。
今年も諦めていましたが、
職場の部下から声をかけて貰いました。
観ることが出来るかも・・・。
そうなったら最高ですが。
明日は何も無ければ10クレは遊びたい。
ではでは。
IMG_0313.jpg

京極夏彦、「死ねばいいのに

2日間の休みで読みました。
休み前日に映画、休みに読書をじっくり。
このペースが続けられと良いなと。
その分、ゲーセンは滞るわけですが、
何でもかんでも、という訳にはいかないしこれは仕様がない。

さて、前も書いた気がしますが、タイトルが凄い。
このタイトルでハッピーな明るい内容を思い浮かべる人はいないはず。
今の職場の後輩に中途採用の社員がいます。
前の会社ではそれなりのポジションにいたようで、
ビシビシ若いのを使って仕事をしていたとのこと。
そんなある日、トイレで用を済ませていると(大きい方)、
自分の部下数人が小用を済ませに入ってきてなんやかや話を。
と、

「○○、死ねばいいのに」

・・・もろに、言われたそうです。

斯様に、「死ねばいいのに」って非常にダークな言葉のはず。
しかし、この作品ではそのようには使われていません。
これには意表を衝かれました。

お腹が空いた→何か食べれば?
眠い→寝れば?

こんな感じに、「当たり前に」使われています。
当たり前に感じられるような何か、がその前に描かれている訳ですが。

お話はこんな感じ。

殺人事件が発生。派遣社員の女性がその被害者。
事件の関係者の周りを「アサミ(被害者)の事を聞かせて欲しい」、
そういって訪れる不可思議な男。
まさに「チャラ男」的な人物なので、
そのままチャラ男と表記しますが、
物語は事件の関係者ーチャラ男の会話だけで進みます。
それぞれが短編小説として雑誌に載ったようですが、
「章」毎にチャラ男の相手が違っています。
「アサミのことを聞く」はずが、
関係者の口から出るのは、

言い訳、誹謗中傷、愚痴、恨み、妬み、嫉み、自己正当化、責任転嫁etc・・・。

人間の弱さのオンパレードなのですが、
正直、自分が同じ立場なら同じように考える、同じように言うだろう、
そう思える様な内容ばかりでした。
だからこそ、痛い、とにかく、痛い。
関係者のそういったもの言いは全て、全てチャラ男に論破されます。
チャラ男の言葉は関係者の言葉に突き刺さると共に、
読んでいる僕自身にグサグサグサグサこれでもかというぐらいに突き刺さります。
多分、誰もが同じなのではないかと思うのですが・・・。

ああ、反省してしっかりしよう!
なーんていう単純な話にはなり得ませんが、
(そんな単純なら人生苦労しない)
それが難しいことであるからこそ、
こういった機会に、ってか、機会を貰えることがもう貴重と思えます。

って、横道に逸れました。
上記の通り、誰も彼も自分のことばかり・・・。
アサミの周辺情報は集まっても、
「アサミ自身」のことは誰も分からない・・・。

チャラ男は何故そんなにアサミのことを知りたいのか?
なぜ殺されなければならなかったのか?

この作品、パズラーではありませんが、犯人はしっかりと明かされます。
正直、今まで読んだどのようなミステリより「まともな」犯人だったと。
しかし、
その「まともな」人間がなぜ?ということはやはり、分かりません。
イメージすら出来ません。
どうしても、どうしても・・・。

帯にある「究極の謎」とは正にそれを指しているのかも、ね。

色々と衝撃的で、刺激的な作品でした。
読んでいる自分の心が折れそうになること請け合いですが(笑)
良かった。
ではでは。

アリエッティを後にしてこちらを観てきました。

ベスト・キッド

リメイク作品。
元の作品は小さい頃にTVでなんどか観ていたはず。
調べてみたら1984年の作品だったようで。
空手の先生が「ミヤギ」、
ああ、そうっだったなぁとなんとなく。

何を期待して観たかって、
説明するまでもなく「ベタ」(笑)
何故今この作品をリメイク?
という疑問はありましたが、
いつの世も「ベタ」の需要はあるのでしょうし、
みおわった後、自分が強くなったような(笑)、
あの独特の感覚を求める気持ちもあるのだろうと思います。
舞台を中国にして相手も中国人にしたということについて、
どうにも穿った見方をしてしまう自分もおりますが、
異国の中でのああいった状況というのは主人公の苦境を際だたせてはいる。
先生役のジャッキーの存在をするため、というのもあるか。
ま、「異境」としてたまたま中国が選ばれた、たまたま、
そう簡単に考えておこうと思います。

ウィル・スミスの息子、ジェイデン・スミス君が主演。
演技の善し悪しなんて僕には分かりませんが良かったのだと思います。
ダンスの動きなんてホントに凄かった。
いきなりで申し訳ありませんが、
ラストのバトルでは彼個人だけの力ではないでしょうけれど、
相手が完全に「呑まれて」いく感じがよく出ていました。
「おっ、やっぱり息子だな」
と感じられる表情が時折見えたりもしていましたね。

さて、一番良かったのが先生役のジャッキー・チェンだったと思う。
妙に縦長になってしまうオープニングとエンディングでお馴染みの「○○拳」、
といったあたりを小さな頃は夢中になって見ていたものです。
歳を経てからもバリバリアクションで魅せてくれてはいましたが、
どうも最近のもの違和感めいたものもあった気が。
しかし、今回は嵌っていた。
「ド中年」が(笑)
単純に舞台が中国だから、という訳でもないはず。
等身大でそこにいた、からでしょうか。
少年達をカンフーで蹴散らしながらも、
はぁはぁ、肩で息をしてたりとか、オッサンらしさが良い(笑)
室内にある自動車のエピソードなんかもグッとくるものが。

「なぜ家に置いてあるの」
「そとは駐禁だから」

というやり取りもツボでした(駄目?)

元作品にしろ、都合の良さを感じる部分もあるかもしれませんが、
細かいことを考えず「燃えて」観る映画かと。
新たなスター(候補)と、
往年のスターの共演を楽しむことが出来る良作だと。
良かった。
ではでは。
日中はまあ普通。

勤務後、遅めの時間にポロスへ。
予想通り隣が煩かったので協力プレーのみ1戦。

スタートが3名でがっくし。
3Fで当然のように1名離脱してもうやる気なし。
協力して解く問題が○×だけになるし、
正直魅力半減どころでは無くなる気が。
自分から降りるのは嫌で降りず、
もうお一方もそんな感じだったかな?

またまた18Fで力尽きる。
最後は足を引っ張り気味だったのですが、
最終問題で「おつかれー」と打って頂けました。
こういうのだけでやって良かった、とは思えますが。
最終問題だけ(笑)分かったのでこちらも途中で打てば良かったか・・・。
お礼を述べるだけなので問題は無いと信じつつ、
トラフズクさん、お疲れ様でした、
そして、ありがとうございました。

しかし、こういう風に4人で潜れない状況にあたりまくると、
正直協力プレーももういいや感が強くなります。
ま、4人いても降りられたら同じですけれど・・・。

今日はお風呂にてまたやらかす。
疲れていたからか、考え事が原因か。
体を洗っているときのこと。
なんだか泡が立たない。
???
と思いつつも特に気にせず継続。
と、どう考えてもいつもは感じない感覚が。
何だろう?このすーすーする感じは・・・、
って、あっ!!と気付けば、
シャンプーで体を洗っていました(シーブリーズだった)・・・。
( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン
惚けるには早すぎるだろ、自分・・・。
しっかりしろよなぁ。

明日も勤務。
また映画を観てから実家に、とするかも。
なので、次の更新は月曜夜か。
ではでは。

へとへと

2010/08/12

昨日は勤務終了と同時くらいにトラブル発生。
23時頃までノンストップでの対応。
うちに帰って3時間ほど眠ったでしょうか。
すぐにまた別のトラブルでの呼び出し、出動。
これが今日の朝7時頃まで。
8時から通常の勤務に突入して18時頃まで、
とぶっ続けの勤務となってしまいました。
もう少し、フォローを受けられるような体制にならないものか・・・。
明日も勤務。
遊びには出られないかも(気力が・・・)

遊びに出ないと単なる愚痴ブログになってしまってあれですが(笑)
ではでは。
勤務後にポロスへ。

最後と決めていた10クレ目でサッカーを落とす。
このパターンが1番きつかったりします・・・。

トナメを10クレ。
優勝が2回(ドラ、フェニ)
黄金賢者三段→黄金賢者四段。
フェニ→ドラ→フェニ。

P【1-0-0-0#0-0】
区間賞 スポマル芸パネ
D【1-0-0-0#5-2】
区間賞 ライキー芸マル
P【0-1-0-0#0-0】
区間賞 理ランアニキー

成績自体はいつも通りのぐだぐだ。
ポロスの配置が微妙に変わっていました。
お馬さんと少し離れたのはラッキーでしたが、
ドライブ系の騒がしいときの状態はちょっと・・・。
行き会わないことを祈ります。

IMG_0312.jpg

アニゲの☆埋めはようやく終わり。
今までの中では間違いなく1番苦労しました・・・。
次はノンジャンルにします。
稼働終了まで終えられなかったりして。

サッカーは上記の通り、がっかりの9分の8。
トータルは632/677、正解率は93.35%。

初見の並べ替えを落とす。
忙しくて撮影も間に合わず。
ディストラクティブ」が答えだろうと想像はつき、
必死に並べるももたもたしてしまって落としました。
他3名が普通に答えられておられました。
本当にがっかり。

2枚ほど。

IMG_0310.jpg

紹介済みかもしれませんが。
3つめのヒントが最初に出てしまうとそうはいきませんが、
他のヒントはどれが来ても即選択が可能な問題でしょう。
アレクシー・ララス」で正解。
山羊みたいな髭の選手だったはず。

IMG_0311.jpg

チーム名をタイプで出されたらアウトですね。
画像のように答えたら不正解。
正解は「らくやまたかし」でした。

今週も土曜日までのまったり勤務。
お盆の時期なので現場仕事は基本避ける時期なので。
明日も遊びに出るでしょう。
今年は去年に引き続き、夏はエアコンを使わない生活を継続中。
去年とは比べものにならないくらい辛い。
なので、外出していた方が遙かに過ごしやすいので(笑)
ではでは。

出張は無事に終わる。
少し遅くなりましたが、勤務後にポロスへ。

トナメを5クレ。
優勝は無し。
黄金賢者三段。
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#0-1】
P【0-0-1-0#3-0】

結構長くドラにいたかと思いましたが、
1クレ目の1落ちであっさりフェニ直行。
あとはもうグダグダでした。
今日はフェニで賢王を見かける。
まあ、悪い意味で「嵌れば」あることなのでしょう。
準決勝で苦手にあたったのか数問落とした末に、
最後は捨てゲ気味ではありましたが・・・。
なんだかなぁ、と思ってしまうのでした。

サッカーは3問をしっかり。
トータルは624/668、正解率は93.41%。

久々に1枚。

IMG_0308.jpg

今年のワールドカップの得点王を選ぶ多答。
この選択肢だと、
スナイデルミュラーですね。
あと2人がビジャフォルラン
流石にこのくらいは・・・、という問題か。

買い物はこちら。

IMG_0309.jpg

漫画、「ブラッディマンデイ」を出ている分全部(笑)
大人買いという奴でしょうか。
シーズン2は現在連載中なので寝かせておくかも。
ドラマは秋田は無関係ですね。
放送してても無関係ですが(笑)

7月はトラブル続きで参りましたが、
8月もあまり変わらず、で、台風も接近とか・・・。
心休まる日々は訪れないのか、なんてね。
適度に息抜きを入れて乗り切りたいと思います。
って、明日も少しは遊ぶでしょう。
ってか、毎日遊ぶ気ではいますが。
ではでは。

アップする意味があるのか?
という酷い成績ですが。

土曜日は実家から戻ってきてポロスへ。
トナメを8クレ。
優勝は無し。
黄金賢者二段→三段。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#5-3】

何も、本当に何もなし。
ドラにしがみついていられた、ことだけ。
絶望感が半端ないです。

今日は勤務後にポロスへ。
協力プレーのみ1回。
4人で潜りましたが、
どうしたことか9Fでお一人抜ける。
途中で降りられるのは気になってしまう派です。
正直、一番成績的には落ちる方でしたが・・・。
残った3人で力を合わせて14Fまで。
お一方が「ゴメンナサイ」タイプを。
これを見ると、
「何を言っているんだ!頑張ろう!」って、
熱血スポコンドラマ並みに考えてしまうようになりました(笑)
って、あっさり15Fで終わってしまったのですが。
取り敢えず、
終盤は1人で1500点ほど稼ぐなど頑張ったつもりですが。
プラチナが貰えるようになってからは1度も20Fに到達出来ず。
連戦する気力体力はどうしても無いし、
ちょっとこちらもきつくなって参りました。
が、トナメのドラに比べたら遙かに「やれてる感」はある。
のですが、
そのギャップが大きすぎてバランスが悪い気がします。
パセリが徹底的に安いことが救いではありますが。

明日は急遽の秋田出張。
帰りは少し遅くなりますが、
数クレくらいは遊ぶかも。
足を運ぶ回数で稼ぐ以外に無い感じかも。
ではでは。

事務連絡。

2010/08/08

1件記事を書いた段階でトラブル対応の呼び出しでした。
またまた遡り状態が続きそう。
今日は勤務。
少しは遊びに出るでしょう。
ではでは。
IMG_0306.jpg

綾辻行人、「Another」を読了。
装丁の画が良いですね。
700ページ弱(原稿用紙1000枚とか)という分厚さと、
綾辻=粘性の高い文章、
というイメージがどうしても頭から離れず、
次の1冊に選んでいながら足踏み状態でした。
が、2日間の休みで手を付けたらまあ、
あれよあれよという間に読み終えてしまいました。

ある中学校を舞台にした作品。
物語の根底にあるエピソードは以下の通り。

ある中学校の3年3組。
ミサキ(マサキ?)という皆から好かれている人気者が。
しかし、彼は不慮の事故で突然この世を去ってしまう。
涙に暮れる級友達。
そんな中、ある級友がこう言い始める。

「何だよみんな、ミサキはそこにいるじゃないか」と。
「彼は死んでなんかいない、今もそこに、そこにいるじゃないか」

ミサキを思う気持ちから出た発言ではあっただろう。
クラスの全員が、そして先生も「いない」彼を、
「いるもの」として扱い始める・・・。
休み時間には声をかけ、下校を共にし・・・。
迎えた卒業式。
校長の計らいもあり、彼の席も用意され、
3年3組の「全員」が無事卒業する。

「全員」での集合写真。
そこには「彼」も一緒に写っていたのだった・・・。

ってのがまず根っこにある。
で、それが原因なのかどうなのか、
それ以降「3年3組」にはある異変が。
「ない年」は何もないのだが、
「ある年」には「誰も認識出来ない誰か」がクラスに混じり、
毎月のようにクラスの生徒あるいはその家族が命を落とすのだ・・・。
何故?防ぐ方法は?
20年以上もの長い間、
この異常な状態にある「3年3組」を描いた物語なのでした。

そんなにっていうか似たようなのだと、
六番目の小夜子」しか知らないかも。
恩田陸さんだったでしょうか。
けれどこういう学園ものってそれだけで引き込まれるものが。
理由は自分でも分かりませんが。
「小夜子」に比べると恐怖の対象が具体的である点、
ラスト付近のドタバタ感が個人的な好みには合わない。
けれどもそんなのは些少。
本当に久しぶりに綾辻作品で満足出来たのかも(笑)
一体何年(何十年?)ぶりだろうか。
深泥丘奇談」もそうだったのですが、
色々と過剰な感じは全くなくてすいすいと読み進むことが出来ました。
沢山人が死にますので、
殺人鬼」みたいになってたらと思うとげんなりしますが(笑)
主人公の少年が嫌味でないのも良かったのかも。
ヒロインにあたる「見崎鳴」っていう娘が某掲示板とかだと、
綾波レイ」まんまみたいに書かれていたような。
確かに「キャラ」っぽい感じはありましたが。
ああ、あと、「悪意」や「憎悪」って何処を探しても無かったような・・・。
そういったものが無くても成り立つんですねぇ、ホラーって。
(スプラッタはホラーとは認められない)
「恐怖」っていうのも不思議なものですね。
「運命」に抗う少年少女達はどうなるのか!

で、それだけでは終わらない。
ああ、そういえばそもそもこの人だったな、
というラストがしっかりと待ち受けてくれているのでした。
悲しい、悲しいラストではありましたが。
それもあまりウェットではなくて良かったのですが。

最後に、異常な状態を回避するための方法。
えっと、3年1組、2組、4組、5組、6組。
こうやって飛ばしてしまえば良かったのでは・・・?
日本人だけでなく海外でも出てくる発想だと思うのですが。
駄目?

生意気ですが、
見直してしまった。
そういう小説でした。
良かった。
ではでは。

「ソルト」

2010/08/05

いつもといえばいつもですが、暑い1日。
出張帰りでしたし、
デスクワークをサクサク片付けたいところでしたがトラブル発生。
ほぼ1日かかりきりになってしまいました。
人為的なミスが原因のもの。
気を付けてもらいたいものです。

勤務後は実家に帰る前にイオンへ。
ソルト」を観に行きました。
アンジェリーナ・ジョリー、ですね。

予告編で分かるとおり全編アクションシーン満載。
ハリウッド映画らしく何も考えずに、
とやっていると???となるのかも。
考えながら観たつもりの自分も???でしたから(笑)
細かい伏線も張ってたり小技も。

「強大な敵を設定することで、
 味方アピールする人間への信頼をアップする」

っていう手法は中々だったのでは。
いくら何でもへっぽこ過ぎる感じではありましたが、○○○○。

しかし、「あの裏切り」はいつ決断していたのか?
その結果、「彼」がああなってしまうのは予想出来るはず・・・。
この辺りの心のあり方がどうにも想像出来ませんでした。
「彼」が「あちら」に保護でもされでもしたら、
その後の対応すら変わったりしたんだろうか?
いや、やっぱりないだろうなぁ・・・。

顔が腫れてしまっているような場面もありますが、
アンジェリーナ・ジョリーがカッコ良くてそれだけでも良いですが。
(叶姉妹・姉に見えた部分もあったのは気のせい?)

続編も作れそうなラストではありました。
それなりに良かった。
ではでは。

高崎出張から帰って参りました。
群馬県、ですね。
おじがいるので小さい頃に行ったことがあったかどうか?
観光している余裕も、
遊んでいる余裕も何もない出張でした(当たり前か)

「隣の芝生は青い」
同じ仕事をしているはずの職場を見学したり、
お話を伺ったりしましたが、全てが良く見えたり。
どこだって一長一短いろいろなのでしょうけれど。

帰って来てからポロスへ頑張って。
トナメを10クレ。
優勝が1回(ドラ、アイス)
ドラステイ。
黄金賢者二段。

D【1-0-0-0#7-2】

転落の危機が2回あって、
何れもぎりぎりで免れた、ぐらいが良かった点。
後はもう修行というか、苦行というか・・・。
準決勝で1問のみの正解というのが2回も。
稼働初期の頃はもう少し楽しめていたような(笑)

全国大会の結果はこのような感じ。

IMG_0303.jpg

前回と比べたら3000位も上がったとか(笑)
前回よりはお金を使った、回数をこなした。
それだけのことだと思うと虚しさの方が大きかったり。

サッカーはアイス時の3問をしっかり。
トータルは621/665、正解率は93.38%。

買い物はこちら。

IMG_0304.jpg

iTunesで購入済みにも関わらず買ってしまいました。
サカナクション、「アイデンティティ
武道館に行けそうもないのが本当に残念。
豪華セットでの「Ame(B)」なんてのがあったら、
最高だろうなぁ、なんて妄想ばかり膨らんだりして(笑)

IMG_0305.jpg

ローソンではASIAN KUNG-FU GENERATIONのツアーのチラシが。
最低でも2公演とは考えていますが、その先が中々・・・。
まあ、長いツアーなので、
「よっしゃ、来週東京行ったるでー!!」とかも可能でしょうし。
気長に考えます。

あ、今のデジカメ。
何も考えずに購入したのですが、
顔を認識するやつなようで、
頻繁にロックオンかかります。
QMAの画面撮っていてもそうだったりするし、
どういう仕組みなんだろうって不思議だったりします。

今週は明日までの勤務。
実家に帰りますので、次の更新は土曜夜か。
ではでは。




初西瓜。

2010/08/01

1日だけのお休みでしたので実家でゆっくり。
久しぶりに帰りました。
7月がトラブルだらけでしたので、
もっとゆっくりしたかったのですが・・・。

西瓜がどうやら無事に成長したようで(親戚のですが)
今年初めて食べてきました。
雨が多かったので出来が不安という話もあったのですが、
まあ普通だったのではないでしょうか。
こちらの西瓜は結構評判が良く、
毎年、お世話になっている方や友人に送っています。
それもお金だけ出して母に購入、発想を任せているのですが(笑)
楽しんで貰えたら、と思っています。

戻ってからはポロスに足を運ぶ。
協力プレイのみ。
気がついたら8月なんですね・・・。
前回も20Fには到達出来ず。
何をやっても駄目な感じが悲しい。
今日はフルメンバーがしっかり。
だったのですが、6Fでお一方が回戦落ち。
実力的には横並びな感じで残った3人で力を合わせて進みました。
18Fで残り3問誰かが1つでも正解すれば、
という状況になったにも関わらず、なんとその後全滅。
またまた18Fで力尽きました。
厳しい・・・。
一緒に戦ったみんな、ありがとう、お疲れ様でした。
休日は基本実家に帰る生活に戻るので、
やっぱりペースは戻せそうにないかも。

明日から2泊3日の高崎出張。
遊びに出る余裕は無いと思いますが、
まあカードだけは持っていきます。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
