勤務後にポロスへ。
「新たなダンジョン」は勘違いだったようで。

予定通り1戦と思い潜る。
しっかりと4人集まってホッとしていたら、即止めが一名。
急ぎの用事があったのかもしれませんが、
僕はどちらかというと残念に感じてしまう方です。

「こんな連中とじゃ無理、金と時間を使うんだし」

という意見については十分に理解は出来る。
けれど、色々な要素を含め1戦1戦を大事にしたい。
その1戦ならではの楽しみがあるかもしれないし。
そう思います。
で、16Fで敗戦。
さあ帰ろうと立ち上がり、ふと隣を見るといるはずのない方が。

IMG_0216_2.jpg

お会いするのも久しぶりだったはず。
あすかさん、てかあすか君にした方が良いか(笑)
研修とうことで近くの病院に1ヶ月ほど勤務とか。
その間はポロスをホームに、ということでした。
まだ北海道でゆっくりしていると思っていたので、本当にびっくりでした(笑)

で、
同突協力プレーをお願いしたところOKして頂くことが出来、
狙い通りにしっかりと同突、という写真でした。
やはり知り合いと一緒だと俄然テンションも上がりますね。
しかし・・・。
10Fくらいまでは貢献度もそれなりだったかと思いますが、
それ以降はほぼ3、4番手。
完全にあすか君におんぶにだっこ。
申し訳ありませんでした。
久々の20F到達はならず、18Fで敗退。
サッカーオンリーの階、
とかあったらもう少し貢献出来るんでしょうけれど(笑)
みなさま、お疲れ様でした~。

さて、日本代表の戦いもついに終わりましたね。
うつらうつらしながらの試合観戦でしたが、
PK戦は最初から最後までしっかりと見届けました。
PKの失敗は誰にも責められないものでしょう。
監督に指名があっても、断る権利が選手にはあるはず。
色々なところで見かけましたね。
「PKを外すことが出来るのは、蹴る勇気を持った選手だけだ」byバッジョ
まさに激闘、でした。

が、やはり、あのあたりが「限界」でもあったのかと。
少なくとも今回のサッカーは4年間準備してきたものではなかったはず。
それが逆に良い方向に向いたということもあるでしょうけれど、
明らかに熟成不足でもあったでしょう。
流れの中でのゴールもほぼ「0」という風に認識するべきでは。
明らかに「1トップ」ではない。
「0トップ」と言った方がまだ似合う気がしますが、
元祖のローマと比べるとやはり違うのかも。
トッティ(あれほどの選手)がいませんからね。
「点取り屋」は不在のまま、ということかと。
また、もしケガやカードで「本田不在」という自体が起こったとき、
一体どうするつもりだったのでしょう?
そういったリスクを考えていたでしょうか?
けなそうという気は毛頭ありません。
目標に届かなかったわけですから、
しっかりと反省をし、次に繋げるべきではと。
監督の退任は自然なことでしょう(決定ではない?)
あとは協会でしょうか。
どっかの協会と一緒で監督の挿げ替え以外何かやっているでしょうか?
「あっ、言っちゃった」はもう勘弁して欲しいかも(笑)

何れ、思っていたよりは遙かに良い結果でしたし、
4試合で2失点。
本当によくやったって、僕も思う。
お疲れ様でした。
感動をありがとう。なんてね。

明日は秋田出張。
お酒を飲んでくるでしょう。
更新はお休み。
明後日は休みで再度秋田に出る予定。
細々とした買い物。
協力プレーはとにかくポロスが安いので秋田では封印。
新形式の全国大会は少しでもやりたいですね。
その次の日は後輩一家+αとバーベキュー。
雨が降らないと良いのですが。
ではでは。

IMG_0215_20100629214045.jpg

新しいおもちゃを手に入れて感じるわくわくは何歳になっても変わりませんね。
左が僕にとっての2台目、iPhone4。
右が退役となります(サブiPod的に使用するかも)3Gです。
写真だとよく分からないかもしれませんが、
解像度が上がったことが一目瞭然。
どころじゃないくらい凄い。
会社のPCより、メインのMacより遙かにiPhone4がキレイです(笑)

3Gだと、特に文章入力がもっさりでしたが、それもサクサク。
あれもサクサク、これもサクサク。
以前は年に数回新機種が出る度に、
あっちに目移りこっちに目移りしてたりしましたが、
iPhoneに切り替えて以来、
他機種は全く視野に入らない感じ。

会社関連の電話は会社から貸与?ので事足りる。
(当然、トラブルの電話を全て受ける、訳ですが・・・)
友人家族との電話なんて年に数回(笑)
そういった使用環境も当然影響しているかと思いますが。

まだ、同期を終えたくらいの段階でフォルダ分けもしていませんし、
新機能を楽しむのもこれから、という状況。
しばらくはにやにやが止まらないかも(笑)
当然慣れてくるし、飽きもくるでしょう。
でも、もう手放せない存在に、本当になっています。

興味の無い方でも一度は触ってみては、なんてね。
ではでは。

あっさり

2010/06/29

勤務後にポロスへ。
10クレで新検定をSに出来れば・・・、
という目標で臨みました。

で、PC・モバイル検定?を2クレでクリア。
苦戦が予想された京都・奈良検定も3クレでクリア出来ました。
いずれももうやりません(笑)
右京さんのお陰でクリア出来たのだと思います。
ありがとうございました。

証拠写真↓

IMG_0213.jpg

この何問をクリア出来たのも右京さんのお・・・、
はい、ごめんなさい(笑)
でも、お祭りの時期の並べ替えとか取れたのが大きかったので、
「お陰」なのは間違い無いと思います!

予想より簡単にSに到達できたので、
積み残しもなんとかなるんじゃ?
と、維新とぐるなびに挑みましたがこれは返り討ち。
明らかに難易度が違う気がするのは気のせいでしょうか?

で、で、さらにおまけにドラを目指してトナメも3クレ。
優勝が1回(フェニ)
白銀賢者七段。
フェニ→ドラ。

P【1-0-0-0#2-0】

サッカーは3問をしっかり。
トータルは516/554、正解率は93.14%。
ニュース問題では迷いました。
危なかった。

1枚。

IMG_0214.jpg

最近よく間違えている問題。
この文字列で数問あるはず。
チームがバーリなら画像のボヌッチで正解。
この問題はナポリなのでマッジョでしょうね。
パロンボとかも出来そうですが、問題あるかな?
これから、の選手達なのでしょうね。
カンナバロネスタ級の選手は出てくるでしょうか・・・。

明後日は秋田出張で飲み会を入れました。
新ダンジョン追加って画面で見たような・・・。
明日は1回くらいダンジョンに潜るかも。

さあ、日本戦ですね~。
今日も楽しみに観戦したいと思います。
相手が地味なのが難点ですが(笑)
ではでは。
いや、わざわざ宣言するまでもなく、
周りの状態との相対的な対比から自然とそうなっている感じですが。

実家から戻り久しぶりに10クレ。
トナメです。
優勝は1回(フェニ)
白銀賢者七段まで。
フェニ→ドラ→フェニ。

P【1-0-0-0#0-0】
D【0-0-1-1#2-2】
P【0-1-0-0#1-1】
区間賞 ライセレ社ランスポラン文マル

久々にモ○モ○さんとの決勝あり。
紅玉天」って何もの?(笑)
他に「琥珀十段」も見たような・・・。
流れに着いて行けてないみたいですね・・・(笑)
それはさておき、
氏は野球、+サッカー使い野球使い
という組み合わせでボコボコにされて敗れました(;つД`)
サッカーも落とすし・・・。
(仮)じゃない本物の方がおられたので野球を投げたのでしょうか?
それとも今作はそちらにシフト?
初決勝だったのでこれも分かりません・・・。

しかし、サッカーはQMAを続けている非常に大きなファクター。
これだったら、という気持ちでやってきました。
が、この前の検定といい、
最近のトナメでの為体といい、
「これも駄目か・・・」的に弱気になってきた気が。
これが最近トナメにのめり込めない原因の1つでしょうか。
あまり肩に力を入れず、
「好きで投げてます」みたいな感じで淡々と遊ぶように心掛けようかと。

今日もミスが多くて、15問中13問の正解。
トータルは513/551、正解率は93.10%。
崖っぷちだなぁ・・・。
踏ん張れるでしょうか。

拾ってきたのを2枚。
これ意外以外にも一杯間違えてるんですが。

IMG_0211.jpg

ニュース問題で初見。
ということは会長選があったのですか?
知りませんでした。
正解は「サンドロ・ロセイ」だそうです。

IMG_0212.jpg

初見、のはずです。
正解は「キースリンク」でした。

ガンガン現在のワールドカップ関連の問題も投入されているでしょう。
しばらくきついでしょうね。

さて、明日は検定をちょちょっと触ってしまいたい。
来月の全国大会は新形式だそうで楽しみ。
あまりにも足を引っ張るようだったら、
早めに引っ込むかもしれませんが(笑)
協力プレーは1度は20Fに到達したい、というぐらい。
以前書いた通り、ちょっとテンポが悪いのと体力的にきついのでやり込みはしません(断言)
石は稼げないでしょうけれど、
ずっとこの感じで行くと思います。
なので、以前から比べたら自然と「ライト」層に溶け込めるはず、という意味です(笑)

前の記事で愚痴ったからか(笑)、
iPhone4の入荷連絡がありました。
明日取りに行ってきます。
書いてみるもんだなぁ、なんてね。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新譜ですが、
どんどん沁みて参りました。
突然頭の中にメロディだったり、
フレーズだったりが湧いてくる状態を自分で勝手に言っているだけですが。
架空生物のブルース」が良い。
雨上がり?、夏の夜?
淋しいときにうってうけかなと思っておりますが。
「○○のブルース」というと、
どうしても真島昌利さんが思い出されるのはオッサンだからでしょうか(笑)
「夏の夜」だとこの無敵です(断言)

明日はボーナス支給日でもありますね。
使い道はいつも通り全て決めてあります。
また半年間頑張ろう(笑)
ではでは。






昨日は飲み会は無し、
しかし、部屋で一休みしていたらそのまま眠ってしまい、
起きたのが今朝2時前。
どうせだからと当初見るつもりの無かった日本の試合を見ました。

「いや~、岡ちゃん、やるって思ってたよ~」

なーんていうつもりは今も全くありません。
切羽詰まってようやく打った手が今のところは当たっているという感じでしょうか。
「10番」を切った決断というのは勇気がいったのでは?
もっと早ければ、
今のメンバ、システムをもっと熟成させることも・・・。
と言ってしまっては結果論でしょうか。
でも、本当に、フリーキックで2点というのは皮肉な結果だったのでは。
「フリーキックならあの人」的な認識はあったかと思いますが、
「あれ?いなくても決まるじゃん」ってなってしまったのでは(笑)
まだ阿部勇樹も有力なキッカーとして控えていますからね。
(最近、クラブでもあまり蹴ってない?)
ちょっと今のままだと、結果がどうあれ、
良い方でも悪い方でも話題に上らずに終わってしまうかも。
「ベンチでも腐らずに周りにアドバイスを送っていました!」
的な、出来合いの美談がちらと出る程度かも。
けれど、サッカー人生はこの大会で終わりでは無いはず。
完全に消えてしまうのかどうかはそこにかかっているのではないでしょうか。
特に好きだったり、嫌いだったりすることもありませんが、
あらゆるところで批判コメントしか見えないので(笑)

イタリア・・・。
まさか!なんていう気持ちはかけらもありません。
それにしても情けない・・・。
カテナチオどころかザルですよねあれでは。
多分、トマトを投げつける価値も無い、
という風なんじゃないでしょうか、本国でも・・・。
ずっと見てきただけに、悲しい終戦ではありました、はい。

と、完全に寝不足の本日でしたが、
勤務終了前に久々のトラブル発生で21時前まで。
遊びに出る計画も簡単に潰れてしまいました・・・。
せっかく協力プレーが出来るようになった割に、
どんどんライト化しているというのはどういう訳か・・・。
来月くらいから少しはペースを取り戻したいものですが。

来月の横浜は、ロイヤルパークホテルというところを予約。
2泊で44000円、だったはず。
自分で払って泊まるホテルだとこれが最高のはず(笑)
とんでもないところで数日過ごしてみたいという気持ちはありますが、
料金を実際に目にして尻込みということが多いです(笑)
高ければ良い、ということでもないでしょうけれど。
ま、死ぬまでには(笑)

iPhone4発売中だそうですが、
アップルとソフトバンクさんの「発売」って、
世間一般と定義が違うのでしょうか?
ああ、「一部地域では販売しておりません」
という注意書きを忘れているのでしょうか(笑)
予約開始当日に予約しましたが、
「発売日」には何の連絡も無し・・・。
売ってないのに「発売中」とはこれ如何に?
予約して何の連絡も貰えない人が多分大勢いる状況で、
場所によっては予約無しでばんばん販売している状況って?
「予約」の定義も違うのでしょうね。
アップル製品、大好きで使っていますが、
流石にアップルヽ(´ー`)ノマンセーでは・・・。
圧倒的なシェアの強大な敵を前にしても、
自分たちの信じる「良いもの」をめげずに売り続けていた。
それが良かったのだと思うのですが、
一部でも「力」を得た途端にコロッと態度が変わったの?
ソフトバンクはまあ、どうでも良いです(笑)
iPhoneだから、選択しているだけなので。
iPadといい、今回といい、かなり幻滅・・・、かも。
ま、買うんでしょうけれど(笑)
売り上げにも宣伝にも影響しない地域なんてどうでも良いという当たり前の考え方なのでしょうね。

買い物はこちら。

IMG_0210.jpg

森博嗣、「小説家という職業
このシリーズは3作目?でしょうか。
貫井徳郎、「明日の空

「この衝撃、他言無用」とありますから、あの系統でしょう(笑)

今、読書も止まってしまっているので取り敢えず積んでおくことになりますが。

明日も勤務。
で、2連休となりますので、実家に帰ります。
休みの中で会社の昇級試験もあります。
お給料は十分なので(自分にとって)合格しなくてもよいので勉強はせず。
上司に怒られる(ということはまず上司が怒られる)可能性はありますが。
こういうときだけは、
実績を吟味して、会社が給料決めれば良いのに(試験不要)って思ってしまいます。
それを仕事にしていて、
その仕事を手放したくない人がいるのかもしれませんが。
ってことでいつも通り次の更新は帰ってくる月曜の夜でしょう。
毎週帰る生活に戻っているので更新も空きがちですね。
ま、そういう時期もあるってことで。
ではでは。

クル━(゚∀゚)━!
何が、っていうのは後で。

IMG_0207.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATION、「マジックディスク」を購入。
「新世紀のラブソング」
「迷子犬と雨のビート」
「ソラニン」
といったシングル曲や、
昨日紹介した「マジックディスク」を含んだフルアルバム。
「ワールドワールドワールド」以来でしょうか。
開くとこんな感じ。

IMG_0208.jpg

「崩壊アンプリファー」のジャケが見えていたり、
色々と凝った仕込みがありそうな気がします。

取り敢えず1回だけ。
通して、歌詞に目を通しながら聴きました。
単純に気付いたこととして、
「いつかはなくなる」
そのまんま、であったり思わせる、というものであったり。
結構複数の曲の中に散りばめられていたような。
けれど、
かならず「希望」を感じさせてくれるものであった気が。

「さよならロストジェネレイション」という曲の、

「言え」

というフレーズが強烈でした(笑)

とにかく感動したのはCDの仕掛け。
あまり勧めてばかりなのは恥ずかしい気もしますが、
やっぱり「マジックディスク」のPVは是非観て頂きたい。
実際のCDで「まんま」と言うと言いすぎですが、
PVの中の女の子と同じような体験が出来る!
本当です!!
って、購入者以外は体験できないのですが・・・。

あと、公式サイトにアルバムと同名のスペシャルサイトがオープンしていますが、
この中の試みも面白い。

「あなたにとってのマジックディスクは何ですか?」

色々な人が自分の好きな色々なCDをアップ、
アップしたCDを好きな人が別にいるとCDを通じて人と人がリンクされる・・・。
僕も少しずつ「hina」でアップをしております。
僕のことはどうでも良いのですが、
音楽が好きな人は一度は覗いてみてはって本当に思います。

で、秋からのツアー情報がアップされましたが、
なんと、この秋田に、この、このど田舎秋田に、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONがクル━(゚∀゚)━!
ライブハウス「秋田クラブスウィンドル」というところで、
300~400人くらいのキャパでしょうか。
青森での初ライブを思い出します。
土曜日で調整も効かせやすいので是非参加したいと思っております。

で、ツアーは年を越えて来年もあるので、
関東、あるいは仙台と他にも1カ所足を運びます。

で、来月のナノムゲンですが、
チケット発売5分前にトラブル発生(勤務でした)。
気が付いたら完売してました・・・。
し・か・し、入手する手はずは整えました。
言わずもがなの「あれ」を利用した訳ですけれど・・・。
余計なことは考えず、
参加出来る幸せだけを噛みしめよう・・・。
ということでライブの日を真ん中にした3連休、
来月後半は関東に出没します。
QMAも少しは遊ぶでしょう。
その頃にはiPadも余裕で購入出来ると良いのですが。

先々に楽しみが生まれると途端にテンションが上がりますね。
嫌なことも当然いっぱいありますけれど、
頑張っていきましょう。
明日明後日は多分更新出来ません。
ではでは。


ずっと放置しておこうか悩みましたが、軽く登校しました。
調子が良ければストレートでドラ復帰もありましたが、
それは叶わず、ここでも弱さを発揮した感じ。

トナメを5クレ。
優勝は2回(ミノ)
白銀賢者六段。
ミノ→フェニ。

M【2-0-0-0#0-0】
P【1-0-0-0#2-0】

特筆するようなことは無しでしたが、
サッカーが、ってあれ色付けがおかしい???
うまくいかないのでこのままでいきましょう。

サッカーが新問やらど忘れやらでミスミス。
13問中11問の正解。
トータルは500/536、正解率は93.28%。
最近ちょっとまとめて落としてばかり・・・。
しっかりと鍛え直さないといけません。
当然、新問も拾わないときついのですが。
で、今日は全部撮り逃したので文章で。

早速という感じで次のような問題を確認。

「カメルーン戦にスタメン出場した選手は?(多答)」
何パターンかあるのでしょうか?
一応、試合は見ていたので対処出来ましたが。

「女子アジアカップの優勝回数が多い順番に並べよ(順当て)」
中国は印象にありましたが、
日本もそこそこ強いイメージがあって間違う。
僕が見た問題だと、
中国→北朝鮮→日本。
ってか、日本、優勝0でした。

最後に、
「エリベウトン」が答えの問題を「エベリウトン」とやって間違いました。
問題は間違いましたが、
間違い無く力は落ちております・・・。

次遊べるのは金曜日でしょうか。
ではでは。
勤務後にポロスへ。
6の時は1回?ありましたが、
今回は経験せずに行けそうってずっと思ってました。
が、やってしまいました。
身が入ってないとこんなものでしょうか。
落ちてしまいましたよ、ミノに・・・。
以前までなら恥ずかしさのあまり、
意地でも上まで上げて体裁だけは整えるところでしたが(笑)
今日はもう、自分への罰のつもりも込めて、
そのままで放置してきました。
ので、クレは少なめです。

トナメのみ5クレ。
優勝は1回(フェニ)
白銀賢者六段のまま。
フェニ→ミノ。

P【1-0-0-0#1-2】
区間賞 TV・映画文連
M【0-0-1-0#0-0】

まるで昨夜のイタリア代表の如きみっともなさ。

努力もせずに「悔しい」と言うのは違うなと思い始めてまして、
それは言わないことにしておきましょう。
いい加減、恥ずかしい自己主張画像も更新したいと思っているのですが、
コンマイのトラブル?
e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイトに入れませんね・・・。
ま、あとで。

蹴鞠は6問をしっかり。
トータルは489/523、正解率は93.49%。

ストックも検定問ばかりで、
トナメで役に立つものやら分かりませんので割愛。
本戦前に新問が拾えると良いのですが。

ゲームはこちらにも手を出す。

IMG_0206.jpg

ゼノブレイド
お話自体はこれだって「一本道」なのでしょうけれど、
多くのユーザが求めていた「自由度」が確かにあるのでは。
そうではないでしょうか?
スクエニさん?
遊びきれる自信はありませんが(笑)

さて、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバムが明日店舗入荷。
アルバムのタイトルにもなっている曲、
マジックディスク」、早速PVを何度も。
初めて聴いた感じはしないので、もしかしたら仙台で聴いた?
記憶力、判断力が信用できないことはプリズまさんの前でかいた大恥で自覚していますが(笑)
試しに貼ってみたいと思います。
動画を貼るのは初めてでしょうか。
詩がまだよく聴き取れませんが、良い曲です。是非。



明日はそのアルバムを購入し、がっつり聴くことになるでしょう。
ミノのまま放置するかどうかは・・・、明日考えます(笑)
放置した場合は、金曜まで、となってしまうでしょうけれど。
ではでは。


大会ももう11日目とか。
前回と比べても結構試合は見ているような気がします。

雑感など。
当然蹴鞠系の単語で埋まりますので、
QMA表記は省略します。面倒臭い(笑)

A組

なんと言ってもフランスの情けなさ。
98年大会を目指していた頃の姿が信じられません。
自国開催の前、94年にドーハの悲劇と同等かそれ以上という敗戦で出場を逃したフランス。
その後、パパンやジノラ、カントナといったビッグネームをバッサリ。
「98年に勝つために」という明確な目標、
チーム作りの信念があったものと想像出来ます。
見事98年は優勝したわけですが、
「その後」、それが問題だったのでしょうね。
ジダン後、というのは考えていたのでしょうか?
多分満足してしまった部分もあったはず。
前回ジダンを呼び戻して優勝一歩手前まで行ってしまったことが、
逆に悪い方向に作用してしまったのかも。
内紛までさらけ出している姿というのは、
ファンでなくとも悲しく感じてしまいますね。

B組

アルゼンチンがやっぱり固かった。
でも、まだまだ本当の「強国」とは当たっていない。
メッシに良いパスが入る、
のではなく、メッシに渡してお願いします!
という感じだときつい展開も考えられるかも。
韓国もまだ可能性がありますが、さて。

C組

引き分けだらけというびっくりの組。
イングランドは十分優勝候補かと思っていましたが・・・。
ランパード、ジェラードが中盤に揃い、
前線にはルーニー。
喉から手が出る、という国も多いのでは。
しかし、意外と機能していないようで。
やっぱり、ゲームとは違う、ということでしょうね。
それでも十分予選は抜けると思うのですが・・・。

D組

韓国はアルゼンチンに蹴散らされ、
オーストラリアはドイツに蹂躙・・・。
これがアジアのレベルだよね、と。
しかし、そのドイツが敗れたのにはびっくり。
おっさんだらけの94年、ブルガリアに苦杯をなめましたが、
それ以外は、落ちぶれたように見えながらしっかりと成績を上げている古豪。
安定感は半端無いものがあるのですが。
PKを失敗したりしたポドルスキのメンタルによっては・・・。
いや、日本人ならこう書くべきでしょうか。
彼らには「ゲルマン魂がある」と(笑)

E組

オランダは何も言うこと無し、でしょう。
ロッベンを欠いて、ですからね。
エトー、良く考えると、
昨年まではバルサにいたわけですし、
今期もパサーにスナイデル、相棒にミリートといた中での活躍な訳で・・・。
カメルーンには誰がいるんだろう?
って考えるとそれほどびっくりの敗退ではないのかも。
日本、頑張りましたね、はい。
でも、昨年ボコボコにやられた昨年の対戦の方が気持ち良かったかも。
あの時は少なくても「チャレンジ」していた。
今回はそうは見えなかったのですが・・・。
何れ、次が決勝トーナメント進出を賭けた、
直接の相手との勝負ですね。
これ以上盛り上がりようのないシチュエーションでしょう。
オランダのように余裕を持って、ではない、
死にものぐるいの相手との戦い。
良い機会なのだと思います。
楽しみです。

F組

間違い無く一番つまらない組か(笑)
毎回のように「スロースターター」と言われていますが、
本当にそうなのか、
単純に弱いか分からないんですよね、イタリア(笑)
今日これからイタリアの試合を見ますけれど、
ほんと、華が無いからなぁ、華が・・・。
ユーロに繋げていくような若手も少ない様ですし、はぁ。

G組

ドログバが出場しているようで何より。
大会自体、どうも地味目に感じられますし。
ボールの事とか色々あるようですし。
が、高地なので変化がどうのって、
各国、初めてでもあるまいしって思うのは素人考えでしょうか。
ブラジル、やっぱり固いですね。
カカ、C・ロナウドと「終わった選手」じゃあないでしょうし、
奮起に期待したいところでもあります。

H組

いや、普通~に楽な組でしょうし、
スペインが抜けると思うんですよね。
「無敵艦隊」と呼ばれ続けてかれこれ何年でしょうか(笑)
流石に今回勝てないと、
未来永劫無いんじゃ、という豪華メンバだと思うのですが。
これを機にさらに一致団結、優勝まで一直線!
とかが美しい展開でしょうけれど(笑)
どうでしょうね~。

と、開幕前を考えてみても、
楽しめている自分がいるような。
4年に1回ですしね。
まったり楽しみます。

明日はちょっと遊びに出るでしょう。
ではでは。
大曲に戻ってきて10クレほど。
オランダ戦があることもあって早めに切り上げました。
最後の最後と検定も半分遊びましたが、
やっぱりどうにもならず。
目標は達成できましたが、
後半一切更新すら無いという状況はあまりにも情けなく・・・。
ま、実力ですからね、はい。
これ以降の検定はまた触るだけになるのだと思います。

トナメも5クレ。
優勝が1回(ドラ)
ドラ→フェニ。
白銀賢者六段。

D【1-0-0-0#3-1】

1クレ目がプラチナ。
久々にサッカーで捲っての優勝でテンション上がる。
トナメ、良いなと久しぶりに。
協力プレーは機会を見て挑戦はしますが、
やっぱりちょっとテンポが悪い。
1F~10Fくらいまではいらない、
というと言い過ぎかもしれませんが・・・。

サッカーは3問をしっかり。
トータルは483/517、正解率は93.42%。

1枚だけ。

IMG_0203.jpg

W杯に出ている国の選手すら知らないのに・・・。
正解は「シャマフ」というそうです。

しかし、勝ったあとの報道、凄いですね~。
全ては視聴率、ということでしょうね。
「相手左サイドにスピードが無いのでそこを突けば!」
的な分析、発言も方々で目にしたり耳にしたりしますが、

だったら、ヨーロッパ予選で既にやられてるでしょ

と、冷静に考えてしまってはいけないのでしょうか(笑)
ゲームじゃないんだし、そう簡単では無い。
ま、どこかに希望を見出したいのは分かりますし、
無敵艦隊スペインの例もありますし、
可能性は0では無いでしょうけれど。

ああ、フランスのTV局がブブゼラの音だけカットする方法を取り入れたそうですが、
日本のTV(特に民放)に関しては実況と解説もカットしてくれると非常に嬉しいです(笑)

どっちが勝ってもOK。
とにかく、少しでも面白い試合を観たいものです。

明日から勤務で土曜日まで。
土曜日は会社の試験あり。
出張が1日。
飲み会は2回ある予定となっております。
数回は遊びに出るかと思いますが。
いよいよキックオフが近いですね。
ではでは。


IMG_0204.jpg

ようやく読み終えました。
ウンベルト・エーコ、「薔薇の名前
が、が、ついに最後の最後まで良く分からないまま終わってしまいました。
いえ、一つ一つ何が起きたのか、
は、流石に書いている通りなので分かるのですが、
とにかくその背景というものが理解できず。

何故その発言になるのか?
何故その行動になるのか?

特に、事件の核心であった「書物」が何故秘されねばならなかったのか?
重要人物がはっきりと述べているにも関わらず、
????のままどうしても・・・。

前もちょっと書きましたが、
時代背景、宗教に対する知識等々、
色々と積み重ねていけば段々分かってくるのかもしれませんが。

また、やっぱり宣伝文句は邪魔をしているような気がします。
海外ミステリーのベストに挙げられていたりしますし、
帯の各メディアの賞賛の文にも「アンチ・ミステリー的な」とあったような。
勝手な予想だったり、
期待だったりを持って読むと、
外れた場合に行き先を見失ってしまいがちな気がします。
純粋に「小説」として読むべきだったなぁと。

この小説に限らず、
「あれって、こういうことだったんだよね~」
とかのんびり語らう、
なんていうことが出来た試しがありません。
1つの夢、というと大げさでしょうけれど。
ま、こちらのレベルが低すぎて、
「議論」にはならないだろうという気はするのですが。

次にはもう手を付けていて、
麻耶雄嵩さんを読んでおります。
こちらはサクッと読めるでしょう。
ではでは。
を観て参りました。
ここでも紹介した雷の際の無料券を早速使用しました。

前作の印象が良かったですし、
シャーロック・ホームズ」なんかも含め、
ロバート・ダウニー・Jrが良い感じでしたので。
どんどんカッコ良く見えてくるのはどういう効果でしょうか(笑)

恋人との関係。
自分をヒーローとして活かしつつ、
人間として死に近づけるリアクターの存在。
父親に関する葛藤。
バットマンスパイダーマン等々、
悩むヒーローというお話の流れはまだまだ止まらないようで。
出始めた頃は新鮮さもあって引き込まれたものでしたが、
どうも食傷気味の様な気もしてきていたり。
やっぱり、バランス、なんでしょうけれど。

ミッキー・ロークは良かったのでは。
必殺の猫パンチを繰り出し、
世界の注目の男だった頃の面影はどこへ?(笑)
以前にも書いたと思いますが、
彼についてはやっぱり「エンゼル・ハート」が強烈に。
複数回TVで見たと思うのですが、
1回目は意味が全く分からずただただグチャグチャグログロに怯え。
2回目ぐらいでようやく意味が想像出来るようになって、
興奮を覚えたことを思い出します。
ゲームの初体験だと「ポートピア連続殺人事件
映画だとこれがそうだったと思います。
ルシファー」も出てきていたのではなかったでしょうか。
また見てみたい気もしてきたり。
レンタルにおいてあるでしょうか?

と、話が逸れました。
国のヒーローの割に今回は随分狭い範囲でのバトルだったかも。
でも、最大の敵とのバトルはあっさりで好印象。
ありがちなのはいつまで続くんだよっていう殴り合いですが、
究極に打たれ強いもの同士の戦いなのか、
究極に攻撃力の無いもの同士の戦いなのか、
微妙な感じがしたりもしますからね。

バトルと言えば、
女スパイのバトルが1番凄かったかも。
有名女優が主役を張っているアクションものより、
よっぽど華麗で見応えがあった気がします。

今回もまた、
明らかに次がありそうなラストでした。
きっと観るでしょう。

次の更新は土曜日夜の予定。
iPhone4の予約も開始日に即済ませました。
楽しみだったりします。
ではでは。

非番だった本日。
夜勤の方に夢中になりすぎて休憩を取るのを忘れていました(笑)
お陰で疲れが溜まったものか、
いつもより遙かに遅い目覚め。
どうにか起きてポロスへ。

トナメ、検定を3クレずつ。
検定は全てS。
しかし、初見の問題が出てもカメラを持ち上げる気力が無い(笑)
集中して遊ぶ時間も無いので本格的に終戦となります。
ま、目標の300位以内は達成でしょうけれど(笑)

トナメでの優勝は無し。
フェニ→ドラ。
白銀賢者六段まで。

P【0-0-0-0#1-0】
D【0-1-0-0#1-0】
区間賞 ノン順・スポ文

映画の予定もあったので、
多くても10クレくらいかなと思っていたのですが、
やはり疲れを感じてしまってリタイア。
石稼ぎのペースもどんどん落ちそうな気がします。

蹴鞠は3問をしっかり。
全て4択楽なセットだったことがありますが。
トータルは480/514、正解率は93.38%。

ストックから何枚か。

IMG_0197.jpg

第二キーパーなんて知りませんけど・・・。
正解は「マンダンダ」みたい。

IMG_0196.jpg

芸能でも良いような問題ですね。
正解は「タマシイレボリューション
サビしか聴くことが出来ないわけですが、良い曲だと思います。
後でゲットしなければ。
ポルノグラフィティMugenも良かった。
聴くと、大会の熱気そのものを思い出すような、
そんな気がしたりするのでした。

IMG_0195.jpg

関係無い問題ですが。
総合格闘家だと一番好きな選手でしょうか。
WOWOWに加入し始めた頃、
リングスの試合を良く見ていて印象に残っています。

この選手の試合ではありませんが、
ヴォルク・ハンという選手と新進選手の試合が凄かった。
打撃が得意な新進選手を前に、ハンは中々ペースを掴めない。
押される展開の中、
ついにハンが相手を倒しチャンスであるかに見えた。
しかし、ポジションがロープ際に寄っていて、
相手は逃げようと思えば簡単に逃げることが出来る状況。
チャンスは潰えるかと思われた。
が、相手選手はハンを舐めていたものか、
リング中央に引っ張られていくのに抵抗しない。
満を持してハンがアキレス腱固めをかけた!

即、ギブアップ(笑)

ああ、本物の関節技とは、プロの力とはこういうものか、
と、凄みを見せつけられた気がしたものでした。

プロレスラーって、
とんでもない無防備の相手に技を仕掛けることが信じられないくらい多いですが、
余程技が○○なのか、
余程○○強いのでしょうね~。

今週は金土と休み。
検定終了間近なので缶詰!
なんていうことは一切無くて、実家に帰ります。
ではでは。

平穏に勤務できた1日でした。
勤務後にポロスへ。

トナメを5クレ。
優勝が1回(フェニ)
ドラ→フェニ。
白銀賢者五段。

D【0-0-1-0#0-2】
区間賞 スポ文芸キュー
P【1-0-0-1#0-0】

ドラの3クレは3位、最下位、15位・・・。
僅か5クレでもきっちりとフェニに落ちるって本当にもう・・・。
こういう所まで律儀にするなって、
自分で自分に腹が立ってしまいますねぇ。

検定も5クレ。S。
何も、何も変わりません。
最高記録が2週間も前ってどうなんでしょう・・・。
こちらも哀しくなってくるのでした。

蹴鞠は今日は9問をしっかり。
トータルは477/511、正解率は93.34%。
簡単な問題ばかりだった、
という感じではありましたが。

ストックから何枚か。

IMG_0202.jpg

本当にもう何でしょうかこれは・・・。
誰がこれを調べずに答えられるのか?
正解は「リギージャ」みたい。

IMG_0201.jpg

全リーグの、全選手名を覚えてないと駄目でしょうか(笑)
正解は「サミ・ケディラ」でした。

IMG_0200.jpg

まさかまさかと答えてみたらそれが正解。
こうのしゅうと」でした。
飛雄馬という名前のバスケット選手はいましたけれどね(笑)

さて、今日は入浴も早めに済ませ、
ビールのおつまみも買ってあります(笑)
積極的に応援する気がなくても、
ゴールすれば嬉しいでしょうし、
勝利すればさらにさらに嬉しいでしょう。
腰を据えてじっくりと観戦します。
どうなるんでしょうねぇ、カメルーン戦。
明日は夜勤のため更新はお休み。
明後日の非番はQMA+映画にするかも。
ではでは。
ですねぇ、ワールドカップ

トルネも活用しつつ、2~3試合見ていますが。
何の波乱も無ければ、得点も少ない。
もしかして、韓国の2得点が最多?
スペインオランダブラジルあたりの登場に期待、かな?
こういった面では全く期待できませんからね、イタリアは(笑)
しかし、某掲示板でも出ていますけれど、
ブブゼラ、ですか?
うるさいですね・・・。
地元限定、
あってもアフリカ大陸のチーム限定かと思っていましたが、毎試合とは・・・。
あの音が感じられないくらいの歓声の爆発を何回も聴きたいものです。

サカつく」の方はゲーム時間30年を越えてもやる気落ちず。
インザーギザマーデロッシファンデルサールフリット・・・。
戦力も徐々に充実してきた感が。
じっくりと上を伺いつつ、
バッジョの加入を夢見てプレイを続けるでしょう。

今日は少しブログの整理も。
テーマがあまりにも大ざっぱに思われましたので、
ほんの少しですが細分化しました。
本当にほんの少ししか出来ませんでしたが(笑)

明日は何も無ければ遊びに出ると思います。
この短さは最近では珍しいでしょうか?
ま、たまには良いでしょう。
ではでは。

開幕直前

2010/06/11

予定を変更して、今日更新してしまいます。
代わりに明日出来ないと思いますが。

ワールドカップが始まりますね。
真剣に見るようになったのが1994年。
それ以降だと最も興味の薄い今回のワールドカップ
全てであったバッジョはもうピッチ上になく、
また、アズーリからもついにファンタジスタが消えた・・・。
実際の活躍がどうだったかは別として、
デルピエロトッティがいた頃が懐かしい・・・。
また、ケガ人が多いのも気になりますね。
しかし、単独のスポーツとしては最も注目度の高い大会であることに変わりは無いでしょう。
スター達のプレーをまったりと楽しみたいと思います。
新たなスターの誕生なんかがあると尚良いですね。
トルネでしっかりと撮り溜めて見ます。

休み(僕にとっての)のことを少し。
って、明日も休みですが。
水曜日は非番。
QMAの後になんと「ソラニン」の2回目を観ました。
今回はパンフレットもゲット。
いやぁ、監督さん若いんですねぇ・・・。
僕よりも若かったとは。
今度は、「あれっ、これは原作の方が良かったな」と思える点も。
でも、全く同じ場面でまた涙が流れてしまいました。
やっぱり良かった。

水曜日と今日でQMAもそれなりに。
検定を15クレ、全てS。
あと1問で6500点、というのがありましたが逃す。
もうすでに惰性になっている感じ。
オンダンも2回。
1回目は2人旅で14F。
2回目は3人でなんと同じ14Fで回戦落ちしてしまいました・・・。
やる気になっていただけにこれは残念。
こういうのは嫌ですね。

トナメも15クレ。
優勝が4回(ドラ3、内アイス1、フェニ1)
ドラ→フェニ→ドラ。
白銀賢者四段まで。

D【1-0-0-0#1-2】
P【1-1-0-0#1-0】
区間賞 社ラン文マルライランスポパネスポ○社順
D【2-0-1-0#3-2】
区間賞 スポセレ社マル

マッチは仙台勢と2回。

IMG_0189.jpg

アテナさんとは久しぶり。
形式に恵まれず呼びかけは出来ず。
お疲れ様でした。

IMG_0191.jpg

さくらこももさんとも1戦。
仙台以降結構マッチしているかも。
「ひなさんどもー」と先に頂いて、
「コモモサンオヒサ」と返すことも出来ました。
お疲れ様でした。

蹴鞠は悲惨極まりない状況。
新問なのか何なのか、見たことないのも増えた気が。

12問中たった9問の正解。
トータルは468/502、正解率は93.22%。
コツコツと積み上げてきたものが・・・。
また、コツコツやるしかないでしょうけれど。

何枚か。

IMG_0190.jpg

まーーーったく知らず。
4番の「ドメニコ・ディ・カルロ」という方みたい。
やっぱり知りません。

IMG_0192.jpg

これも全く知らず。
もしかして、「バトシュトゥバー」でしょうか。
なんでこうややこしい名前ばかりなんだよぅ(;つД`)

IMG_0193.jpg

またまたまた知らず。
どちらか、で迷って画像の通り答えたら不正解。
もう一方の「さがらとおる」で正解でした。

って、あらら、検定問題が混じってましたね。
まあいいか。
データというデータ全てを頭に詰め込まないといけない感じになってます、検定。

今月は後半にASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム発売もあります。
20日からはナノムゲンのチケット発売なのでどうにか手に入れたい。
日程的に横浜を狙うことになります。
嫌な嫌な研修があるとすれば8月は可能性があるので、
その前に発散しておきたいところ。
手に入りそうにないiPadより新iPhoneに興味が湧いてきました。
いや、どちらも買うと思いますが(笑)

次は日曜夜でしょうか。
ではでは。

中毒

2010/06/07

土曜日の勤務後にすぐ帰るつもりでしたが、
トラブル発生で長時間の対応に。
晴れていたので???という感じで現場に向かったのですが、
現場方向に車が向いた瞬間に原因には思い当たる。
空が真っ黒でしたから雷だな、こりゃ、と。
現地に着いてみると予想通りで、
4つ程機器の交換を行いました。
前日の雷で何も無かったのは、
やっぱり運が良かったのだなぁ。
確実に「通り道」ってあるようですね、雷の。
ダメージを受ける場所って限られる感じ。
対策を立てても尚、こういう状況ですし、
長い付き合いになるのだろうって思います。

お休みは実家でゆっくり。
サカつくDSワールドチャレンジ2010
というのに嵌りまくっています。
まだまだ改善点はあるかと思いますが、
確実に前作より楽しめる内容。
チャンピオンズリーグの余韻が残っていて、
インテルのユニフォームに似せたチームで遊んでいるのですが、
ディエゴ・ミリートの加入はテンションが上がりました。
エル・プリンチペ」という愛称は、
ウルグアイの往年の名選手、フランチェスコリからとか。
確かに顔が似ています。
ちなみにフランチェスコリはあのジダンが憧れの選手に挙げたのを記事で読んだことがあります。
ミリートは今年の活躍があったのと、
バルセロナに兄弟も所属しており、QMAの問題もあったはず。
ワールドカップはそもそも出番があるか?
というのが1番の問題でしょうけれど、
出たら頑張って欲しいって思います。

あとは、「ソラニン」の原作漫画を読み終えました。
ああ、原作に忠実に作った映画だったんだなぁ、
ということが実によく分かりました。
ハガキを出すおじいさんのエピソードなんかは、
映画版の順番の方が効果的だったかも、とも感じる。
決定的な違いは、映画が美形に偏ったことか(笑)
とにかく色々な作品で、
主要な人物は美形でなければならない、
みたいな考え方が日本は強いのかもしれませんね。
わざわざ不細工(失礼)を使う必要はないでしょうけれど、
拘り過ぎかな、という気がしているだけですが。
いえ、宮崎あおいさんがキレイなだけで、さっぱりだった、
なんていう気は全然無くて、
逆にこの映画で見直した人間だったりするのですが。
しかし、今回映画にならなければ、絶対に読まなかった漫画だと思います。
自分が知らないだけで、
良い物はあらゆるところにしっかりとあるのですね。
視野を広く持っていたいものです。

明日は夜勤で明後日が非番。
で、土曜日まで休みとなります。
非番にお昼から遊んで、
なんと、「ソラニン」の2回目を観る予定。
音楽が重要な映画なので、
音響のしっかりしたところでも観たい。
そう思ったのでした。
次の更新はまた間があいて、
早くても土曜日夜になると思います。
ではでは。



デスクワークを淡々とこなした1日。
明日も勤務となります。
その明日は早めに実家に帰ろうということで、
珍しく勤務前日の映画鑑賞となりました。

当初は「プリンス・オブ・ペルシャ」を観ようかと。
B級のにおいがぷんぷんするし、
微妙かな~と思いつつも上映時間をチェック。
と、何本か2週間限定上映の映画が。
その中の「第9地区」というタイトルが気になる。
で、ちょっとググってみたら怪しい雰囲気が。
内容がそうだった、ということではありませんが、
なんとなく「クローバー・フィールド」を思い出す。
興味も湧いてきて、こちらに切り替えました。

ヨハネスブルク上空。
突如現れた宇宙船。
しかし、一向に動きを見せず、接触も無い。
意を決して宇宙船に乗り込み接触を試みた人間が目にしたものは・・・。

お腹が減って動けない宇宙人であった!
(正確な表現ではありませんが)

どっからどう見ても弱っている(知能はあまり高くない?)、
エイリアンを人間は地球に降ろし保護を図ることに。
しかし、段々と凶暴な面も顔を見せ始め、
人間との間にトラブルも増え始める。
そこで人間達は彼らをある特定に地域内のみに隔離することにした。
通称、「第9地区
そのまま月日は流れ実に20年。
スラムと化した第9地区のエイリアンを更に離れた土地に移送する作戦が実行に移される。
実行の責任者は会社員、ヴィカス。
滑稽にも見える移送手続きの最中、彼は謎の液体を浴びてしまう。
そして・・・。

なんとなーく展開は読める部分もあるのでは。
はい、そのまんまです。
あれ?知能低く見える割に宇宙船立派だなぁ(笑)
あと、エイリアンは「エビ」と呼ばれていて見た目もそのまんま。
なんだ、こっちもB級だなぁ、なんて思いながら観てました。
なんと、猫缶まっしぐら!なエイリアンでした(笑)
しかし、上に書いたトラブルから展開は一転。
描かれるのはやっぱりというか人間の醜さでしょうか。
エイリアンを使うことを隠れ蓑にしつつ、
「差別」を描いている部分もきっとあったはず。
「違う奴ら」に対する行為といったら・・・。
とにかく「利益」を追求するその姿勢と併せ、
グロテスクな描写以上に「グロテスク」であったかと。
そういった汚さを文字通りぶっ飛ばす、
そういう意味でのシーンもてんこ盛り。
おいおい、北斗の拳かよっ、て感じ。
グロイのは苦手ですが、
あそこまで突き抜けているとあまり不快ではなかったかも。
最後にはエイリアンとの間に友情?っぽいものも見られ、
カシャカシャ気持ち悪いなぁと思っていたエイリアンも好ましく見えてきたり。
特に子供はそうだったかも。
はっきりとは示さなかったラスト。
3年後どうするんだろう?という仄かな期待。
意外と、感動も覚える物語でした。

監督が「ロード・オブ・ザ・リング」の、ピーター・ジャクソンとか。
あの映画を作った人間がこういったものも創る。
こうでなくてはいけないって思います。
こっちにして良かった、そう感じられる映画でした。

で、実は途中雷で上映が中断される。
まめに連絡を入れてくれましたし、
特に腹が立ったりはしませんでしたが、
上映終了後、なんと無料鑑賞券まで頂きました。
素晴らしい対応ですね(笑)
いや、映画館が無いのは本当に寂しいし、
ここにいる間はずっと通うので頑張って欲しいです。
頼むよ!イオンシネマ大曲!

次の更新は月曜日夜になると思います。
ではでは。
勤務後にポロスへ。
思いも寄らぬサプライズが待ち受けていました。

IMG_0185.jpg

ちょっと分かりづらいですが、
我がホームもついにパセリの使用が可能となりました(・∀・)スンスンスーン♪
本当に突然だったのでビックリ。
ただ、お金の消費は激しくなるでしょうか(笑)

検定を5クレ、全てS。
諦めつつもどうも気に入らないことが。
純粋なタイピング問題の出現がとにかく少ない。
25問中1、2問だけ、というのが殆ど。
また、選択肢4つの線結びの得点も低いですよね~。
ちょっとなぁ、という感じ。

トナメも5クレ。
優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。
白銀賢者二段まで。

D【1-0-1-0#2-1】

協力プレーも1回。
学籍番号「A」の有名なサッカー使いの方と一緒に。
見た目1番下の方で青銅でしたし、
そこそこ行けるかも、という感じがした通り20Fまで。
しかし、ラストがとにかく悲惨で、
自分は数問しか正解出来ず。
やっぱり難しいです。
のめり込まない程度、足を運んだら1プレーくらいか?
頑張るかも。

サッカーは6問をしっかり。
トータルは459/490、正解率は93.67%。

また、新問等不明な問題がありました。

IMG_0186.jpg

新問で興味も薄いため把握しておらず。
このメンバーだと1、2、3ド━(゚Д゚)━ ン !!!で正解。

IMG_0187.jpg

正確には把握していませんでしたが、
記憶にどこかにひっかかっていた、という嬉しいパターン。
正解は「ヘスス・ナバス

IMG_0188.jpg

これも新問で把握していなかった問題。
スポランで出たので正解率は落とさなくて済みました。
正解は「ポツダム」だそうです。

今週は土曜日まで勤務。
実家に久しく帰っていないので、
休みは帰る予定。
いつもとはパターンを変えて明日映画に足を運ぶかも。
ではでは。

知らないうちに辞めていたのですね・・・。

ああ~、そう。
ってな感じで特に感想はありません。
潔いと言う人もいるかもしれないし、
途中で投げ出しやがって、という人もいるでしょう。
どちらも当然だろうな、ぐらいでしょうか。

今日もまたまた好天の1日。
出張がメインの日でまあ淡々と。

勤務後は部屋でゆっくり。
漫画を読もうかとも思いましたが、
DSを触り始めたら止められず。
ただ、こちらがもう少しだったので頑張って読みました。

IMG_0183.jpg

それなりのペースで読むことが出来た気がするのですが、
時間がかかってしまいました。
まだ、上巻を読み終えた、という段階ですが。
ウンベルト・エーコ、「薔薇の名前
翻訳物であり、
時代も古い時代が舞台なのですが、
そういった作品は他にもあったはず。
にもかかわらず中々進まないのは、
時代背景というかなんというかが想像し難いからか。
一口に「キリスト教」と言っても、単純でないことは、
特に勉強しなくてもなんとなーく想像出来る気がしますが、
(どの宗教でもそうでしょうし)
やはり、とにかくややこしい。
さらに、そもそも「キリスト教」自体知識が浅すぎる。
その浅い知識からの印象だとどうもあまりに独善的に思えて、
好きになれない点も影響しているのかも。
当然、現代物のように会話だけでポンポンとページが進むこともありませんし(笑)
ああ、あと非常に哲学的な議論の描写も多いかな。
ただ、苦痛だった、という訳でもないのですが。
取り敢えず、3人死にました(笑)
それ以外の殆どが頭から消えているかも・・・。
なんとなく、「黒死館殺人事件」を思い浮かべたりも。
取り敢えず、下巻も読んでしまいます。
頑張りましょう。

買い物はこちら。

IMG_0184.jpg

麻耶雄嵩、「貴族探偵
帯で知ったのですが、5年ぶりですか・・・。
京大=寡作、のイメージがやはり抜けませんね。
長編も読みたいですね~。
あの探偵が出たりしないかなぁ・・・。
と、楽しみに待ちながら、
じっくり読みたいと思います。

明日も普通の1日。
軽く遊びに出るでしょう。
ではでは。
今日も良い天気の1日。
ずっと現場で仕事をしておりました。
育成の難しさをベテラン一同痛感した日。
また、
若手に実践訓練をさせてみる、という1日の中、
思いがけず非常に面白い訓練内容に。
原因不明なある状態を調査させたのですが、
いろいろな要素がギュッと詰まった調査となりました。
この面白さに、重要さに、
気付いてくれていると良いのですが。

勤務後はポロスへ。
今日は(も)非常に恥ずかしい所をもろに見られてしまいました。
トナメを5クレ。
優勝が2回(フェニ)
下ドラで優勝のチャンスがあるも1点届かず。
フェニ→ドラ。
白銀賢者初段まで。

P【2-0-1-0#0-0】
区間賞 スポラン芸他文セレ・ノンタイ、芸他理スロ
D【0-1-1-0#0-0】

フェニ1クレ目はグラスラ。
この辺は良かった。
で、2クレ目にこの方とマッチ。

IMG_0179.jpg

仙台でお世話になったよすだぁーさん。
「よすだぁさんおつ」と打って、
「ひなさんどーも」と返して頂けました。
のみならず、蹴鞠まで投げて頂いたのに・・・。
実は、準決勝辺りからもう、決勝までご一緒出来そうな気はしていました。
蹴鞠を投げるのは知られているし、
間違ったら格好悪いよなぁ・・・、とテンパるテンパる(笑)
案の定というか、
自分が投げた問題で、
問題文の「ドイツ」とキューブの「シュ」に過剰に反応してしまい、
即座に「シュトルンツ」を作り、確認をせずド━(゚Д゚)━ ン !!!
で、よすだぁーさんの答え「キルシュテン」を見て間違いに気付く。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
時既に遅し、という奴でして・・・。
この1問を採っていれば3連勝でもあったのですが。
簡単に、そして極度に緊張するんですよねぇ・・・。
神経太くしたい(笑)
って、ぐだぐだと書いてしまいましたが、
マッチ&呼びかけ、本当ありがとうございました。
次がありましたらまたお手柔らかにお願いします!

サッカーは上記のミス以降頑張った、と思う。
18問中17問の正解。
トータルは453/484、正解率は93.59%。
サボっている内に新問がまた増えていたのでそれも含めて数枚。

IMG_0180.jpg

検定にも投入されていて苦労している問題。
画像では良く分かりませんが、
正解は「ジョズエ」です。
エラーノ」が答えの問題もあるはずですが、
どの選手がどのチームなのか把握出来ておりません。
どんどん追いついていけなくなります。

IMG_0181.jpg

まっっっっっっったく知りませんでした。
酒井高徳」なのですが、
「こうとく」で駄目、「たかのり」でも検索ヒットせず。
漢字でしっかり探したところ、「さかいごうとく」でした。

IMG_0182.jpg

初見でした。並べられず。
某掲示板でユーベにどうとか名前が出ていたかも。
正解は「エディン・ジェコ

検定は5クレで全てSですが。
気力は失せました(笑)
分からない問題はまだまだありますが、
回収は一切しませんでした。
やる気が戻ることがあれば、
どこかで1日くらい頑張っても良いでしょうけれど、さて。

明日はまた遊ばず、ゆっくりします。
また漫画でも読もうかしら。
ではでは。

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
