いえ、僕にはそんなのありませんですが、
漫画が、ということで。
勤務後は部屋でゆっくりの日でしたので、
まずはこちらを読み終えてしまいました。
人気も出た(多分)だろうに、
スパッと、きちんと終わらせたのだなぁ。
スカッと割り切れるような、
突然前向きになれてしまうよう感じではありませんでしたが、
やはり面白かった。
10年、いや、5年前だったら・・・、
なんていまたまた年寄りっぽくなってしまいます。
でも、久保ミツロウ先生に感謝を。
多謝!!

あらら、iPad、まだ全然買えないの?
なんだかなぁ。
東京まで足を伸ばしてもよいのですが、
それでも怪しいのか?
もちょっと本腰を入れて、
情報集めにかかろうかとも思います。

恒例、検定問題を何枚か。

IMG_0128.jpg

アフリカ選手の問題も本当に増えてますよね。
正解は「クレティアン

IMG_0129.jpg

これも上と同様アフリカの選手ですね。
GKということで判断していますが。
正解は「カメニ

IMG_0130.jpg

並べられそうで駄目だった問題。
正解は「レイモン・ゲタルス
「下駄」で覚えられました。

IMG_0131.jpg

これも上と同じように感じ。
正解は「エリック・ゲレツ
「下劣」と覚えると楽勝です(笑)

IMG_0132.jpg

この選手に限らず結構マイナなリーグを選ぶ日本人も増えているか。
「プロ」にも色々な形がありますね。
悪い意味は込めておりません。
正解は「村上範和

明日は少し遊びに出るかも。
ではでは。
今日は朝からボランティア。
って、寝過ごしかけましたが(笑)
天気が良くて気持ち良かったですね。

養護学校の子供達の送迎、
及び現地での会場係という役割。
雑魚的な役割だったので打合せも何もありませんでしたが、
適当に過ごしている内に事なきをえました。
2回目?の参加だったかと思います。
特にどうという気持ちもありませんでしたが、
以外と子供達が楽しんでいるように見えました。
これなら1日潰れても価値があったなぁと。
が、最後の最後がぶち壊しだったと個人的にがっかり。
参議院選挙に組織の身内が立候補するのですが、
その方のチラシを配り「よろしくお願いします」とのことでした。
配られた人達が本当に感激していて、
「おお、応援してやるよ」って全員が思っていたとしても、
それでも尚、情けない行動だなぁと僕は感じました。
宣伝も、応援を募るのも自由でしょうけれど、
今日のようなイベントとは切り離すべきでは・・・、と。
ボランティア?
うーん、僕が固すぎるのかもしれませんが、さて。

帰って来てからポロスへも少し。
舌の根も乾かぬうちに、って毎回の気もしますが、
検定をやっている内にカッカしてしまい、
今日も大きくバランスが崩れました。
検定×9、トナメ1(笑)
検定は全てS、が記録は全く伸びず。
実力テストと同じであとは落ちるのみ、か。
トナメもやらなきゃよかったという最悪の最下位・・・。
フェニに直行しましたとさ。
グッと堪えて今日は帰って参りました。

今日も何枚か。
って、撮ってきたのは大体覚えているのですが、
全く同じ問題が出ない出ない(笑)
何回もチャレンジしているカードより、
新規の方が可能性があったりして・・・。

IMG_0125.jpg

最近の事でしょうけれど、知りませんでした。
正解は「カセレス

IMG_0126.jpg

ミランの往年のキーパーというと「ロッシ」のイメージが強いのですが、
それよりも前の選手なのですね。
正解は「ガッリ

IMG_0127.jpg

MLSはニュースにすら全く出ませんからね~。
正解は「レッドブルズ

明日からは土曜まで勤務。
明日は自重します(笑)
秋田ではiPad販売店0ということで(笑)、
購入のためだけに仙台あたりに日帰り突撃しようかと思案中。
来週半ばに非番+3連休があるので行くとすればそこか・・・。
どうかなぁ・・・。
ではでは。



予定通り朝から秋田へ。
散髪後イオンへ。
開店前には着いてミスドでゆっくりしたかったのですが、これは叶わず。
慌ただしく久々のソユーに行ったのですが、
心配するまでもなく誰もいなかったのですぐに着台。
久々の協力プレーを楽しみました。

1戦目が最大のチャンス。
大魔導士の方。
ロックンの黄金十段の方。
新潟の古参の方(理系の人のはず)
で、僕のチームだったのですが、
特に苦労もなくさくさくと進めてしまって、20Fに到達。
行けるかなぁ?
というかすかな希望を抱きましたが、
当然最終戦にサッカー問が偏ったりするはずもなく、
特に貢献できずに敗れ去りました・・・。
残念だったなぁ。

で、2戦目ですが、これはギリギリの橋渡りでどうにかという展開。
お一方、10F以降から常時400点弱という方が。
もちょっと頑張ってよ~、
なんて考えているブラックな自分が・・・。
18Fで力尽き、最終問がグロだったので全員コメに走る。
3人がお疲れ様コメントだったのに対し、
上の方が「おれがわるいんだ」と。
ここで、
「ああ、なんて俺は駄目なんだ」と思ったのでした・・・。
そんな風に思って終わる人がいないように、
周り(当然自分も)が頑張れば済む話じゃないか、って。
自分が足を引っ張っている場面も当然ある訳だし・・・。
直接的な影響は誰にも無いにしろ、
悪感情を抱きながらのプレーは自粛したいものです。
次は来月の後半になるかも。
本当に、店内で知り合い同士でもやってみたいのですが。

その後、ご飯を食べてラウワンへも。
調子が良かったので予想外に検定を6クレ、S。
「HINA」カードも一応、歴史が詰まっているし、
誰かに転生させようかとも検討中。
検定の気分転換も兼ねることが出来るかも。

トナメは久々に4クレ。
優勝が2回(ドラ、アイス1)
青銅賢者十段まで。
ドラステイ。

D【2-0-0-0#1-1】
区間賞 芸エフェ・ノン順

1クレ目がいきなり決勝全問正解でのプラチナ。
あと2日しかありませんが、
あと1回で今月ようやく10枚目だったかも。
2日しかありませんが、このためにもちょっと頑張る、かな?

サッカーは6問をしっかり。
トータルは436/466、正解率は93.56%。

まだまだ何枚か。

IMG_0121.jpg

マイナだなぁ・・・。
正解は「ロイ・ラシター

IMG_0123.jpg

これも1度覚えれば印象に残りやすいかも。
正解は「アグボンラホール

IMG_0124.jpg

それらしく、マッカーシー、かとも思いましたが不正解。
調べました。
正解は「マッコイスト」のはず。
サイトによっては「マッコスト」ってのもあったかと。

明日は2週連続でボランティア。
朝から夕方まで潰れてしまうでしょう。
時間と気力があると思えば遊びに出るかも。
遊んでばっかりの中年だなぁ・・・。
ではでは。

昨日はボス的な立場の方が職場で面談を。
当初からの予定ではありませんでしが、
飲み会へとなだれこんだため、ポロス、更新は休みました。

本日は1日中雨がぱらつく天気でしたが、
現場をずっと回りました。
正直、寒かったですね~。

勤務後はポロスへ。
検定のみ30クレ、オールS。
青銅賢者八段まで。

全問正解していれば・・・、
という展開はありましたが、グロさは激しさを増すばかり・・・。
ワールドカップ決勝の得点者多答。
チャンピオンズリーグ決勝の得点者多答。
これはまだ良い方かもで、
「死闘として有名な○○年大会準決勝云々」の得点者多答・・・。
特定リーグで複数回得点王を獲得した選手多答。
特定リーグで○○点以上での得点王多答。
えとせとらえとせとら・・・・・・・。
積極的に回収しようという気力がどんどん失せていくのを感じます(;つД`)

明日からはトナメにも復帰して、
取り敢えず、50:50でゆったりとやろうかと。
そのように思っております。

またまた数問。

IMG_0114.jpg

1度覚えたら、すんなり入ったような。
正解は「ヘルツェンバイン

IMG_0115.jpg

2代目の会長さん。
正解は「ウールフォール

IMG_0116.jpg

さっぱりでしたが、調べて、「あぁ~」と。
松原良香(まつばらよしか)
ジュビロだったのでは。

IMG_0118.jpg

必死で覚えたらそんなに点数が高くないという(笑)
頭に来た問題。
正解は「ファンデケルクホフ

IMG_0119.jpg

こういうジャンルが微妙なのもありますよね~。
調べたら「ベルン」でしたとさ。
数十クレやっていますが、この問題この時とあと1回しか見ていませんが・・・(;つД`)

明日は予定通り秋田へ出る予定。
空いていれば・・・、ってきついでしょうか?
ま、臨機応変に動きたいと思います。
ではでは。


タイトルはなんとなく。
意味はありません。

勤務後、ひょんなことから後輩一家とお寿司を食べに。
なんと、ご馳走になってしまいました(笑)
当然払おうとはしましたが、固辞。
実は僕はこういう時に、
「いや払うから」
「いやいやいや結構ですから」
みたいなやり取りを延々と続けるのが大嫌い。
明らかに一般と比べて迅速に引きます。
ただ、
別の何かの場面でこちらがしっかりと返す。
そう決めているからでもありますけれど。
本当に、ごちそうさまでした。
また、後輩には小学生の子供が2人いるのですが、
この辺との会話が非常にスリリングで楽しいですね。
とにかく、予想の出来ない方向の話題が突然湧くし、
展開する方向もまた全く予想出来ません。
自分もこうだったんだろうか?(笑)

で、食事後にポロスへ出撃。
今日も苦しい戦いを続けて参りました。
前回撮影した44問の問題については1回は答えを目にする。
それで随分楽になるかと思って臨んだのですが、
なんと、今日同じ問題が出たのは精々10問くらい・・・。
新たな知らない問題の嵐で結局右往左往でした。
20クレで全てS。
記録自体は自己記録の更新は出来たので一安心。
正直、回収を諦めている問題もいっぱいあります。
25問全てが適度な難しさでありながら知っている問題。
そんな奇跡的なセットに当たることを夢見て数だけこなす。
そういうちょっと弱気な姿勢に早くもなりかけている感じ(笑)
もちょっと頑張るでしょう。

今日も5枚ほど。

IMG_0107.jpg

以前トナメでもこの問題と答えが同じのがあったはず。
問題自体同じ?
その際に回収して答えたのに間違った。
どうしても納得がいかない、そういう思いが記憶に。
今回理由が判明しました。
よくあることではありますが、「表記揺れ」。
僕が最初に見付けたサイトでの表記は「アブトリーカ」になっていたはず。
が、他に「アブトレイカ」になっている。
キューブなので全文字確認出来るので、
後者だということに気付いたのでした。
でも、表記があちこちで複数ある場合の答えはちょっと考えて欲しいと思います。

IMG_0108.jpg

分からなかったので調べました。
正解は「オクノウォ
しばらく頭に入らなかったのですが、
シンクロの選手で「奥野」っていたよなぁ~。
という連想をまず頭に浮かべることで解消しました(笑)

IMG_0109.jpg

こちらも調べる。
「北米でも」で判断しています。
正解は「キナーリオ

IMG_0110.jpg

こちらもすんなり頭に入らない問題。
未だにちょっと不安です。
正解は「スレイマニ」のようです。

IMG_0112.jpg

これも表記揺れがある?
調べてもずばりではありませんでしたが、
ギョクデニズ」という人みたい。

この10倍以上の分からない問題が出番を待っていて、
さらに増えることが予想されます(笑)

買い物はこちら。

IMG_0163.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新譜。
迷子犬と雨のビート
今年に入ってからリリースされている楽曲とはまた違った感じですね。
来月のアルバムも楽しみです。
あと、最近のジャケット、必ずちっちゃくメンバ4人が描かれているような。

IMG_0164.jpg

こちらも早速買ってしまいました。
浅野いにお、「ソラニン
この方の作品を読むのは初めてです。
映画は映画、なので、変な期待はせず、
まっさらで読むことが出来れば。
これもちょっと寝かせる予定。

さて、日曜日はまたまた「ボランティア」みたいなもので潰れますが、
土曜日が一応フリーなので、
いつもの散髪のため秋田へ。
なので、久々にサイレントヒル分校に行く予定。
協力プレーを数回と余裕があれば、検定もやりたい。
結構人がいるような記事を見るので、どうかとは思いますが。

懲りずに明日も遊ぶと思います。
ではでは。



IMG_0146.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが主題歌とエンディングを担当した作品。
それだけで観ることを決めていたのですが、
意に反してまともな上映日には秋田の映画館には一切入らず。
少し遅くなりましたが、秋田シネマパレ(駅前フォーラス8F)で上映開始となったので、
出張を利用して観てくることが出来ました。
パレ、立地は最高ですが設備的には非常に弱い。
(僕が初めて映画を観たのがここで、その時よりは良くなっていますが)
その分、近年は他の映画館では上映しないようなものを積極的にかけてくれているよう。
それに助けられた格好になりました。
良かった。
大曲でもそのうちかかるようではありましたが。
で、ASIAN KUNG-FU GENERATIONメインで考えていたので、
正直内容に期待していない自分がいました。以前は。
が、良い楽曲+映像のCMを見てたら、
「これは、やばい」という感覚に変化が・・・。
その予想は的中し、「サマーウォーズ」以来久々に泣きました(笑)
10人いなかった館内ではありましたが、
皆様済みませんでした。鼻をすすっていたのは僕です(笑)

ストーリーは端折った感はありましたし、
テーマは普遍的なもの。
子供から大人へ。
でも、明確なきっかけや「ライン」ってあるんでしょうか?
そもそもなぜ「大人」にならなければいけないのか?
もあるのではないかと以前から。
あるいは現実と夢。
折り合いをどこでどのようにつけるのか?
この辺りは日本代表にも当てはまるかも(笑)
こういう作品に触れる度に、
「あれ?自分ってこういう時期を過ごしたんだろうか?」
という点がもの凄く気になってしまい、
そして、もの凄く哀しい気持ちになってしまいます。
事故直前の種田の自問自答の部分で特にそれを感じました。
貴重な時間を、自分は無駄に消費してきたのでは?
そのように考えがちになっているのは、やっぱり歳なのでしょうか(;つД`)
いや、そうではないでしょうね。
「もう取り返しがつかない」と勝手に諦めてしまうことこそ年寄りの証かも。
さて、自分はどうでしょうか。

種田役の高良健吾という方がとにかく良いなぁと思うと共に、
「どっかで見た俳優だよなぁ・・・、ハゲタカ?」
と思っていましたが、これがビンゴ。
尚かつASIAN KUNG-FU GENERATIONの「新世紀のラブソング」にも出ていたと知る。
全く気付いていませんでした。
軽くて、重い。
良いなぁって、本当に思ったのでした。

主人公の芽衣子、Wikiで調べたら秋田出身なのですね。
とたんに好きになりました(笑)

ムスタング」が原作に刺激されて、とどっかで見た気がしますし、
またまたWikiによると、
そもそもタイトルの由来にASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム「ソルファ」があったとか。
どこまでも関連深い作品だったのですねぇ。
あとで漫画も購入してみたいと思っています。

近くの映画館でかかっているのであれば、是非。
勧めてみたい、そんな映画でした。
良かった。

明日は普通の勤務。
勤務後はまた絶望的な戦いに向かう、かも。
ではでは。


「ベスト4を目指します!」
「やるからには常に1番上を目指すのが当たり前、優勝を目指します!」

正しい意見です。
前向きなのは良いことですし、
目標が容易なものだと向上は無い。

けれど、現実を目の前にしていない場合、ではないかと。

例えば、
日本人の陸上選手が100メートルのレースに出るとします。
そのレースにウサイン・ボルトがいる場合、
「やるからには優勝です!」
って、どうでしょうか?
W杯で勝つってそれと同等以上の難事だと思うのですが。
どの組に入っても予選突破が怪しいのは変わらない。
「まずは予選突破に全力を!」
「突破できたらあとは1戦、1戦に全力を」
という当たり前の目標で良かったのでは。
面白くないって?
「面白さ」は試合の内容でだけ感じさせてくれれば良いのでは。
気持ち良く応援させて欲しかったなぁ・・・。
って、本戦前に哀しくなっているのは僕だけでしょうか?

と、いうのに比べれば、
ワールドサッカー検定300位以内、
という目標はしっかりと現実を見据えた良い目標だったなぁ。
我ながら先見の明があった。
無理です、上位は(笑)

勤務後にポロスへ。
検定のみ、予想を遙かに越えて35クレ(36だったかも)
5クレくらいでもう高めの点数が出てしまって、
それを更新することを目指してしまったのが失敗でした。
全てSランク。
青銅賢者六段まで。

検定用の問題が大量投入ということで初見の嵐。
それは仕方が無いとして、
実に初見の9割以上の問題が分からないものばかり・・・。
iPhoneで調べながら頑張りましたが、
あ、当然プレー中じゃありませんよ(笑)
全然追いつかない。
全部撮ってたら大変なことになっていたと思いますが、
それでも44枚も撮っていました(笑)
ごくごく普通の人がこれやったら、
蹴鞠クソ萎え」な人が増えるだけなのでは?
なんて心配してしまうほどグロかった(;つД`)
紹介しているだけで1ヶ月以上ブログの記事が書けるかも(笑)
需要があるかどうかの問題はありますが・・・。

トナメより遙かに真面目な競争なので晒し過ぎはどうかと思いますが。
ま、何枚か。本当に小出しで行きます。

IMG_0102.jpg

興味を持ち始めたのが1993年頃からですので、
こういった問題は調べないと分かりません。
似たようなのを3問は確認しました(;つД`)
これは「ビルディス

IMG_0104.jpg

知っているのが普通なのでしょうか?
エリソンド」だそうです。

IMG_0105.jpg

これも、知っている人は余程のファンでは?
「15」点でした。少ないですね~。

ああ、「ニワカ」だなぁって、心底思わされた1日になってしまいました。
でも、これ以上頑張れる検定は以降無いでしょうし、
期間もある訳なので、もちょっと頑張ります。
トナメからしばらく消えたりして(笑)

明日は秋田へ出張。
なんとか映画も観たい。
観られれば、帰りは遅くなるので更新は休むかも。
雨も心配ですね・・・。
ではでは。

早朝の試合観戦が響いた1日でしたが必死にお仕事。
デスクワークをもくもくとこなしました。

勤務後はポロスへ。
トナメを10クレ。
優勝は1回(フェニ)
青銅賢者四段のまま。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-1】
P【1-1-0-0#1-0】
区間賞 文○芸線アニキュー・ノン並
D【0-1-1-0#4-0】
区間賞 ライランスポマル

今日は特に無し、でしたね。

IMG_0101.jpg

ライフスタイルの☆埋めが終了。
次はアニゲに取り組んでいます。
それが終われば大体の店対には対応出来るのでは。

サッカーはまたまたまたまたの新問でミス。
一体何問投入されたのでしょうか?

落とした問題を。

IMG_0100.jpg

悩みに悩んだ末に優勝チームのエースで得点王だし、
と、彼を選択したのですが、さに非ず。
正解は「ルーニー」でしたとさ・・・。

15問中14問の正解。
トータルは430/460、正解率は93.47%。

IMG_0099.jpg

これは好みの問題。
このままの流れで正解。
有栖川有栖さんのは読んでいませんが。

明日から金曜まで普通の勤務。
出張が1日ありますが、
秋田の小さい映画館で「ソラニン」上映中なので是非観に行きたい。

明日は取り敢えず、検定に萌えて、じゃなくて燃えてみましょう。
すぐに諦めることにならなければ良いのですが・・・。
ではでは。


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

見て良かったーーーーーーーーーー!!!!!
プレミア王者、チェルシーを破り、
エスパニョーラ王者、バルセロナを破り、
ブンデス王者、バイエルンを破るという・・・。
強国のリーグ王者全てを屠っての優勝、
これ以上ない素晴らしい勝利でした。

やったぜ!!インテル!!
お休みの本日。
暑いくらいの1日でした。
朝は最近さぼっていたWiiFitを。
昨晩寝付かれずに4時間程度の睡眠だったのですが、
その影響だったのか気持ち悪くなって大変でした(笑)

午後からはイベントへ出動。
線路沿線への「植樹」でした。
本社の社長なんかも来て、結構盛大にやった感じ。
苗木を10000本は植えたみたい。
土いじりなんて久しぶりでしたが、
短い時間だったとはいえ、夢中でやってました(笑)
「無駄な時間」という意識だったのですが、
予想外の収穫だった、なんてね。

夕方からポロスへ。
トナメを20クレ。
優勝は3回(ドラ1、フェニ2(アイス1))
青銅賢者四段まで。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-2】
P【1-1-0-0#1-0】
D【0-0-0-0#1-2】
P【1-1-0-0#1-0】
D【1-0-0-1#5-2】
区間賞 スポセレ・ノンラン、スポセレ芸マル

いつも通り即フェニへ落下。
下ドラでのんびりプラチナを目指そうなんて考えていたら、
なんと、下ドラで3クレープをくらってしまいました・・・。
フルゲートだと下ドラでも駄目なのかとまたまたブルーに。
でも、終盤にフルゲでしっかりとプラチナを取れたのは良かった。
そんな中、マッチが1戦。

IMG_0094.jpg

ちょいさけさんと。
今日は無事「チョイサケサーン」と呼びかけ出来ましたし、
「ヤットアエマスタ」と返して頂くことが出来ました。
ありがとうございました。

サッカーは前半に初見問題を落とすも、
後半盛り返すことが出来た、そう思います。
21問中20問の正解。
トータルは416/445、正解率は93.48%。

何枚か。

IMG_0093.jpg

写真は分岐後、なのですが、
前半はJヴィレッジ=福島、の問題。
ずっと以前からあった問題ですが、
分岐なんて見たことが無かったので、「無い」ものと安心しきっていました。
画像にある場所は全く知らず。
適当に「山梨」と答えたら誤り、正解は「静岡」でした。
まだまだ修行が足りません。

IMG_0095.jpg

新問&初見だったので撮ったのですが、
非常に素直な問題でした。
たなかてるき」で正解。

IMG_0097.jpg

多分、「ボルドー」にいたのがあまり知られてないかな?
チャンピオンズリーグミランをボコったことも評価のアップに繋がったのでは。
翌年にユベントスに移籍したように記憶しています。

IMG_0096.jpg

出身高校を答える連想問題。
これだと1つ目のヒントで行けるはず。
北嶋秀朗しかその高校だということは知りませんでしたが。
画像の通りで正解です。

買い物はこちら。

IMG_0098.jpg

今現在発売を楽しみにしている漫画はせいぜい2、3。
特にこれは本当に待ちわびていました。
モテキ」4巻になりますね。
帯にもあるとおり、TVドラマ化みたい。
が、久保ミツロウさんの画だからこそ、という部分があるし、
そもそもドラマは基本無視なので見ないでしょう(笑)
寝かせてから読みます。

さて、明日は勤務ですが、
早朝っていうか深夜っていうか3時過ぎには起きてTVを見るでしょう。
いよいよ、チャンピオンズリーグ決勝です。
ここまで来たんだから本当に勝って欲しい、インテル
こんな時間に観戦するのって、
2006W杯の決勝以来かも(笑)
負けたら本当に凹みそうでもの凄く緊張していますが・・・。

もう少しでライフスタイルの☆埋めも終わるので、
明日も遊びに行くと思います。
で、月曜からの検定に突入する、予定なり。
ではでは。

なんて答えていては勝てるはずもありませんよねぇ、はぁ。
お休みの本日。
朝からポロスへ。

トナメを20クレ。
優勝は3回(ドラ2(1回戦後半からのアイス1)、フェニ1)
青銅賢者三段まで。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【1-2-0-0#5-2】
区間賞 芸マル文順文多芸線
P【1-1-0-0#2-1】
区間賞 文キー・ノンマル、スポ○芸四
D【1-1-0-0#1-1】
区間賞 芸並ライ順

マッチはこの方と1戦。

IMG_0088.jpg

形式に恵まれず呼びかけは出来ず。
1回戦、スポだったのにサッカー問題以外正解出来ず(笑)
怖い怖いとおっしゃっておられるレンさんの後塵を拝しました(笑)
情けないところを見せてしまいました。
お疲れ様でした~。

しかし、今日もまたサッカーはがっつり新問が・・・。
調べるのが追いつかず不正解の山が・・・。
本戦が始まったらどうなるんだろう?
と不安になってしまいます。
33問中30問の正解。
トータルは396/424、正解率は93.39%。
0.2%も下げてしまいました・・・。
新問ばかりと言いつつかなり撮り逃してたり・・・。

何枚か。

IMG_0087.jpg

新問&初見。
正解は「ママドゥ・ニアン」という選手のようで。
全く知りません。
前年が「ジニャック」だったでしょうか?
09ー10の得点王問題はセリエA以外は全部見たかな?

IMG_0089.jpg

こちらはど忘れ問題。
KK」で正解みたいです。

IMG_0090.jpg

こちらも新問&初見。
すぐに調べましたが「横浜」でした。
何か関連があったでしょうか?

IMG_0092.jpg

こういう感じの問題が多く配信されていますね。
今日はなんと、予備登録の選手を答える多答も見ました・・・。
ちょっとねぇ、って思ってしまいました。
アジアカップの予選の組み分けなんかも、
正直言わなくても何の興味もありません!(笑)
この辺はQMAのためだけに覚えますけれど、ね。
検定もちょっと不安かも。

明日も休みですが午後から2~3時間拘束されます。
イベントに1000人以上集まるようですね・・・。
我が社の。
「ボランティア」の意味を我が社は知らないようですが(笑)
多分、終わって以降、夕方から遊ぶと思います。
朝も余裕があれば数クレぐらいやる、かもしれませんが。
検定もあるし、
今後しばらくは廃人モード継続、となるでしょう。
ではでは。

W杯バトン

2010/05/19

W杯、南アフリカ大会、優勝予想バトン

Q1 ズバリ、貴方の優勝予想はどこ?
A1 ブラジル
Q2 その理由は?
A2 前回とは違って堅実な選手選考
Q3 対抗馬、準優勝は?(この際、組合せは無視しても可!!)
A3 スペイン、オランダ
Q4 大穴、番狂わせ、ジャイアントキリングを起こしそうな国は?
A4 ちょっと思いつきません
Q5 逆に期待外れ、前評判倒れになりそうなのは?
A5 対抗馬であって同時に、スペイン
Q6 予選リーグ、死のグループと言えばどの組?
A6 1位は固いかもしれませんが、「G」ブラジルのグループですが
Q7 逆、何処が抜けるか簡単に予想できる鉄板グループと言えば?
A7 「H」スペインの組、いくら何でも予選は
Q8 MVPは誰が獲る?
A8 大穴、ジュリオ・セザール(笑)
Q9 W杯優勝に最も必要な要素は?
A9 安定感
Q10 日本以外で貴方の最も注目している点は?(国でも試合でも選手でも可
A10 イタリア
Q11 その理由は?
A11 いくら何でもそろそろ盛大にズッコケそう
Q12 ところで日本代表はどこまで行ける?
A12 予選落ち
Q13 凄いラッキーが重なったとしてどこまで行ける?
A13 善戦して予選落ち
Q14 過去のW杯で最も印象深い大会は?(国でも試合でも選手でも可)
A14 1994アメリカ、初めて真剣に見た大会、そして・・・
Q15 気が早いけど、次のブラジル大会はどこが優勝する?
A15 優勝経験国で自国優勝が無い唯一の国、そう、ブラジル・・・、か?
Q16 最後に今大会に向けて何か一言!!
A16 何だかんだ、結局楽しみです!
じわじわとわくわく感が。
という訳もあって、バトンをやってみました。
代表の試合も禄に見ていないので、
日々チェックしている記事からの印象だけで書いていますが。
しかし、イタリアからついにファンタジスタが消えたなぁ・・・。

買い物はこちら。

IMG_0085.jpg

京極夏彦さんの新作ですが・・・、タイトルが凄いですね。
死ねばいいのに
どういうお話なのでしょうか、想像もつきません。
後で、じっくりと。
で、今読んでいるのが実に2年は寝かせていたであろう作品。
体力がいるだろうという気がしていてずっと手を付けていませんでした。
別に気分的に向上するようなことも何も無かったのですがついに。
ウンベルト・エーコ、「薔薇の名前」を読んでいます。
難しくて全く頭に入ってきませんが(笑)
上下巻を読み終えるのは6月いっぱいくらいかかるかも。
気長に読みます。

最近殆ど外食になっていることもあり、
一応気を付けてというかなんというか、

IMG_0084.jpg

定期的に箱買いしています。
気休めかもしれませんけれど。

明日は職場の打合せ。
通常通りなら飲み会なので更新は休むでしょう。
明後日は朝から遊びます。
映画はチェックしたらそそられるのが無い。
ソラニン」も遅れて上映することは確定しているようですが、
まだまだなようで・・・。
ま、後の楽しみということで。
ではでは。

新問の嵐。

2010/05/18

1日秋田への出張。
可もなく不可もなく、いつも通りの感じ。
6月にまた人事異動があるとかないとか。
良い方向に動いてくれると良いのですが・・・。
ちなみに私は対象外みたいです(笑)

特に飲み会等も無かったので、
帰って来てからポロスへ。
昨日とは違った意味であと1歩が足りませんでした。
最近では非常に良い出来だったとは思います。
あくまで比較して、ということですが。

トナメを10クレ。
優勝が4回(ドラ2、フェニ2)
青銅賢者二段まで。
フェニ→ドラ。

P【2-0-0-0#1-0】
D【2-0-1-1#3-0】
区間賞 文○アニ多答スポランライマル

最後の○×に正解していればまたまた3連勝だったので残念。
ま、1問差で逃した、なんてのはしょっちゅうありますしね。
駄目駄目と悪く考えてばかりでも余計良くないでしょうし、
2勝出来たことを素直に喜びたいです。

IMG_0080.jpg

QMA7でこの個数は初めてかも。
毎度毎度思いますが、強い人はこれがデフォルトと思うと・・・。

途中、全く分からない問題で、
全く意味も無く「シャローン」と打ちました(笑)
次の問題も同じく分からず投げやりに「シャローン」と。
すると、同じタイミングで「シャローン」と打った方が。
えっ?って思ってCNを見たら、
CNが「しゃろーん」という方でした(笑)
大変失礼致しました。

蹴鞠は残念過ぎる1問が。
タッチライン」が答えの問題を「サイドライン」と恥ずかしい回答。
これがなんと決勝で3セットの最中。
使い手の中では当然単独不正解で顔から火が出るかと・・・。
が、こんな易問を落としつつも9問トータルでも他を上回り勝利。
ほっと胸をなで下ろしたのでした。
(サッカーで負けつつ他で挽回しての勝利だったら喜べない)

24問中23問の正解。
トータルは366/391、正解率は93.60%。
毎回このくらいの問題をこなしつつの1ミス程度なら良いのですが・・・。

しかし、日本代表発表後ということもあり、
関連の新問を今日だけで10問くらいは見たような気がします。
全部あっさり正解出来てしまったので1枚も撮らずに終わってしまいましたが(笑)

代わりに何枚か。

IMG_0079.jpg

紹介済みですし、易問の部類と思っていましたが、
が、以外と効いていたので。
正解は画像の通り。
バリージオ?」っていう感じの間違いが浮かぶのでしょうか?

IMG_0081.jpg

他のブログの記事にもありましたが、
こんな感じに答えが隠れるのは回収対策でしょうか(笑)
これも紹介済みですが。
メルカート」ですね。

IMG_0083.jpg

こちらも紹介済み。
これで正解率が20%弱。
うーん・・・。
このシーズンの主力がマンチーニビアッリですね。

最近では珍しく正解率1桁の問題(6%)の問題も拾いました。
自分は初見から知っていた問題。
サービスで出そうかとも思いましたが、
これも紹介済みだったはずですし、
いよいよ隠すことにしました(笑)

ああ、あと、今日はEL(ヨーロッパリーグ)決勝カードのチーム当て多答も新問で。
次の機会があれば撮ってきましょう。

あまりにも毎日なので、明日は休みます。
明後日は多分飲み会なので連休でしょうか(笑)
まだ衣服が冬物なので切替をゆっくりします。
夜は肌寒くなったりしますけれど。
金、土休みなので金曜は遊ぶでしょう。
映画は今週はちょっと微妙。
ではでは。


本日は現場作業。
暑いくらいの日差しで、
半分以上上着を脱いで仕事をしておりました。

勤務後にポロスへ。

トナメを10クレ。
優勝は無し。
青銅賢者初段まで。
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#7-3】

今日はごく普通のドラだったのでは。
決勝には徹底的に上がれず。
1度、準決勝で全問正解がありましたが、
スピードが足らず1点差で脱落・・・。
力不足を感じる毎日。
しかし、それなりに勝負出来てる感じはあって、
どうにかモチベを保ったままだったのですが、
最後がまた悲惨。
1回戦さえ突破すれば、という最終クレ。
前半の社会で0点をかまし、万事休す。
問題に出てくる単語自体人生初、という絶望的な戦いでした。
WCCFで、
「あー!!もうなにやってんだよこのやろー!!」とかゲームの選手に喚いていた人が。
それを見ていたので、かろうじて自分を抑えました(笑)

マッチがお二方。

IMG_0073_2.jpg

プリズまさん。
今回は結構頻繁にマッチしているかも。
途中手も足も出なくなって、
「ぷりずまさんごー」と打っておきました。
お疲れ様でした。

IMG_0076_2.jpg

ベレッツァさんとも1戦。
こちらは呼びかけは出来ず、残念。
お疲れ様でした。

当然、サッカーは0でしたが、予習等から何枚か。
今日も結構多いかも。

IMG_0071_2.jpg

昔からの問題。
もう「伝説」の域の選手。
見たことある人、プレイヤには存在しないでしょ(笑)
マジック・マジャール」の一員だったはずですね。

IMG_0072_2.jpg

まさに旬の問題。
3日後?くらいに行われる決勝のカードですね。
ワールドカップに勝るとも劣らぬ晴れ舞台でしょう。
上2つ、インテルバイエルン・ミュンヘンが対戦します。

IMG_0074_2.jpg

芸能にして下さい、こういうの。
知識としては持っていなかったので、
年齢(自分の主観)で単純に並べる。
堀北新垣逢沢で正解でした。
最後の方は容姿が思い浮かびません。

IMG_0075_2.jpg

全く興味も知識も無かった問題。
適当に選んだスウェーデンが正解でした。
他にはフランスブラジル中国
QMAの問題で見たことがあるかどうか、でしか分からないですね・・・。

最後は毛色を変えて。

IMG_0078_2.jpg

ちょっと前からある問題ですね。
最近の「帝都物語」シリーズの作品の登場人物でしたので。
読んでいなければ存在を知らずに死んでいたでしょう(笑)

遅くなりましたが、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの抽選は落選。
6月末?からの一般販売でチケットを取りたいと思います。

さて、来週からの新検定の情報が。
京都検定とはこれまたピンポイントな。
右京さんと電話をしながら逐一答えを聞けばSランクは可能でしょうか(笑)
そしてそして、
ワールドサッカー検定
ワールドカップ限定では無さそうですよね。
Jリーグ検定ってなるよりは楽かなとは思います。
前回の実力テストなんかも踏まえて取り敢えず・・・、
300位以内くらいを目指しましょう。
Sランクなんてのはお茶の子さいさいでしょうけれど。
現実的に目標設定をしてみました(笑)
それなりに、頑張ります。

明日は1日秋田への出張。
何事もなく帰って来られればまた遊びに出ます。
あまりにも不甲斐なかったので。
ではでは。

自分。

毎度過ぎてあれですが、弱すぎて涙が出そう。

昨日は予定通り試験を受けに秋田へ。
飲み会もまた予定通りでしたが、
あまり気分は乗らず1次会で直ぐに帰って来ました。

今日は朝からポロスへ。
久しぶりとなりました。
酷かったので淡々と。

トナメを20クレ。
優勝は2回(ドラ、フェニ)
大賢者十段のまま。
あすかさんの記事を参考にすると「ミドル層」ですね(笑)
いろいろな意味で当たっていると思います。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#4-3】
P【1-2-0-1#4-2】
区間賞 ノンセレ・アニキー文セレスポマル
D【1-1-0-0#1-0】
区間賞 スポセレ芸マル

3クレで石の獲得数が8個、とか悲惨極まりない状態でした。
ミノ落ちの目前まで行きましたし・・・。
前作より正解率は少し良いのですが、
感覚的には全然答えられていない。
トナメ方式変更の関係なのでしょうか?
ちょっと分かりません。

サッカーブンデスリーガの連想問題を落とす。
いくら興味の無いリーグの問題でも、
ヒントが4つもあったら正解しないと・・・。
18問中17問の正解。
トータルは343/367、正解率は93.46%。

新問もがんがん見かけるようになって、ちょっと不安。
予習では余り時間でのみサッカーを選択しているので、
まだまだ見る問題数は少ないので。
予習を全て埋める、これは譲れないところなので、
なんとか両立させて頑張ります。

何枚か。

IMG_0066_2.jpg

新問&初見。
知らなかったのですぐに調べました。
パチューカ」だと思います。
クラブワールドカップ」になって現在の開催は日本じゃないし、
興味も薄いんですよね~。

IMG_0067_2.jpg

こちらも新問&初見。
確か、昨年がブランボルドーだったはず。
で、今年は途中で失速したというニュースを見た記憶が。
で、「マルセイユ」を選択したところこれが正解。
「名門」ではありますよね。

IMG_0069_2.jpg

全く知らない状態で適当に並べたら正解だった問題。
この流れで「ゆきっち」で正解でした。

IMG_0070_2.jpg

難しい問題ではありませんが、たまには。
画像の順番で正解です。
うろ覚えですが、フィオレンティーナにもいたのかな?

IMG_0068_2.jpg

QMA7で新たに増えた画像問題。
フォーメーションを画像で出して、選手のポジションを選択させる問題。
非常に楽な問題で助かっています。
当初心配だったのは、「CB」とあった場合に、
どこまで厳密に答える必要があるのか?ということでした。
4バックの場合、「CB」も一応、右左があるっちゃある。
そこまで求められているのかな?と。
しかし、そこまでではなかったので今まで間違いは全く無し。
ただ、気を付けなければならないのが、
「左サイドバック」とか「右ウイング」とか固定ポジションで有名な選手。
都並敏史が問題で出たときに、
上記のことがあったので「SB」だけ当たれば右左関係ないのかなぁ・・・、
と簡単に考えつつも念のため左を選択。
「狂気の左サイドバック」ですからね。
と、右を選択した方はしっかりと不正解でした。
気を付けましょう。

明日から通常のお仕事。
出張が1日あるのと、
週末はボランティアという名で強制労働あり。
来週もだったような・・・。
ま、淡々と乗り切りましょう。
明日も遊ぶと思います。
実は、一連の衝動買いの中でトルネも購入。
そんなに数は多くありませんが、
TV番組に後ろ髪を引かれる心配も無くなりました。
悪い評判も目にしたりしましたが、すこぶる快適です。
多くを求めすぎていないからでしょうけれど。
ではでは。
昨日は予定通り個人的なイベントで飲みに出かけました。

本日はまあ、普通の業務。
勤務後、映画の前にポロスへ。

ここでかつてない現象が発生。
行った段階でプレイヤは1人。
席についてカードを入れたのですが、
「回戦が混雑しています」みたいなメッセージが出て強制排出。
隣の台、その隣と試しましたが同じ。
店員さんを呼び出しましたが、
コナミ、混んでいるようでして、時間をおいてみて下さい、とか。
確かに反対側のお馬さんのゲームでも同じ現象が。
が、が、1人悠々とプレイしている人はなんなのよ(笑)
その後も何回か試しましたが状況は変わらず。
結局今日は断念しました。
明日も遊べないので、ちょっと辛かったり・・・。

映画を話題?作を。
良く考えてみるとTVドラマは殆ど見ていませんし、
まともに観たのは劇場版の前作のみ。
方向性というか、
ベクトルというか把握してないなぁ、なんて。
前作の印象や最近のTVでの映画?なんかで、
一層、あまりにも「ベタ」かなぁ、なんて思っていて、
正直今回も期待せずに観に行きました。

いやぁ、やっぱりいっぱい仕込んでますね-。
ベタ過ぎると思いつつも、結構笑ってしまいました。
松平健さん。
今の部下が前職の時代に会ったことがあるそうで。
「○○という噂がありますが、本当だと思います!」
なんて聞いていたので、微妙ーな気持ちで見ていましたが、
いやいや、良い味が出ていたと思います。
○を使った時○短○トリックの下りでは堪えきれませんでした。
背景にあったあの事件は、
福来博士の事件がモチーフでしょうか。
リング」でも扱われていたと記憶していますが。

夏帆さんの○○の悲劇の下りなんかは、
ミステリで沢山前例がある。ような気がします(笑)
仮面ライダの人が出てたような気がしますが、
2人のエピソードは本当に、
「あれ、これって泣いちゃっても良い場面かも」って思えるものでした。
が、決してその方面に突っ切っては行かないんですよねぇ。
「死」の扱いも本当にぞんざいというか軽いです。
この辺りは何か拘りなのでしょうか。

何れ、「ストーリー」云々で楽しむ作品ではないですよね。
積極的にネタを探して楽しく笑っているのが良いのでは。
個人的には、開始10分も経たずに登場した、
加藤保憲もどき」が1番のツボで、これだけで元が取れた気分です(笑)
良かった。

明日は秋田で資格試験。
受けるだけ無駄な試験で、
実施する期間を潤わせるためのものでしょう。
プチ天下りだと認識していますが(笑)
終了後はまた飲み会になりそうで、また更新は休むでしょう。
また遊べないなぁ・・・。
明後日はがっつり遊ぶと思います。
ではでは。


急降下を見せております、正解率が・・・。
前半10クレ終えたぐらいの時は本気で、
「辞めたい」って思うくらい駄目でした(笑)

本日は非番。
お昼まで軽く休んでポロスへ。
トナメを20クレ。
優勝が3回(ドラ)
大賢者十段まで。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-2-0-0#5-3】
区間賞 社セレスポキー文パネスポキースポパネ芸マル
P【0-2-1-0#1-1】
区間賞 スポセレライマル
D【3-0-0-0#1-1】
区間賞 理パネスポキュー

今日は魔神戦も2戦。
1勝1敗、でした。
負けたときは自分が65点でトップだったので・・・。
流石にちょっと点数が足りなかったようですね。

水曜日ということで右京さんとマッチ出来れば、
と思っていましたがこれは叶わず。
フェニから上がると数クレはメンバーが限られるようですし、
やっぱりままならなかったですね。
夕方の方が良かったのでしょうか。
次の機会があれば大体の時間帯ぐらい合わせたいと思います(;・∀・)

と、別方面ではマッチがあり。

IMG_0059_2.jpg

もろに「いぬひろし」ですので、間違い無いとは思ったのですが・・・。
確信が持てずに結局呼びかけ等は出来ませんでした。
どうだったんでしょうかー?(笑)

そして、この方とは2戦。

IMG_0062_2.jpg

仙台で蹴鞠縛りにお付き合い頂いたさくらこももさん。
お付き合い頂いたにも関わらず、
碌な挨拶も出来ずということでちょっと後悔があったり・・・。
なので、絶対に呼びかけはするぞ!と意気込んで臨んだら、
早速のグロ問題でとっとと答えは諦める(笑)
「サクラサンドモッ」と打ったのですが、
なんと、同時に「ヒナサンドモー」と頂くことが出来ました。
本当に、「印象悪かったろうなぁ」的な凹みもあったので、
正直非常に嬉しかったのでした。
本当にありがとうございました。
&、お疲れ様でした。
今日改めて、準決勝の前後半戦が本当に自分にはきつい、
と考えていたところだったのですが、
それがさくらこももさんとの対戦でも如実に。
スポーツでしっかりと捲っておられたのに対して、
こちらは苦手が駄目なのは当然としてスポーツも取り切れない。
こういう所で差が出てしまいますね。
しかし、正直、決勝までご一緒出来れば蹴鞠6問確定!
という嬉しい予想が3割。
その6問で恥かくのも嫌だな、が7割だったので落ちて良かったかも(笑)
とんでもない簡単な問題を今日も1問落としてしまったし・・・。

そんなサッカーは18問中17問の正解。
トータルは326/349、正解率は93.4%。

復習も込めて何枚か。

IMG_0060_2.jpg

ニュース問題で答えも知らなかった問題。
もしかして、3強以外だった?と選んだらそれが正解。
トゥエンテ」でした。

IMG_0061_2.jpg

サッカーで尚かつご当地問題。
難しい並べ替えでもないでしょうけれど。
画像の通り、「ブラウブリッツ」で正解でした。

IMG_0064_2.jpg

ど忘れで答えられなかった問題。
MIO」だったのですね。
やっぱり、ある程度定期的に見ていないと駄目ですね。

最後はサービス。

IMG_0063_2.jpg

紹介済みの問題。
こういうのは出来るだけ隠しておいた方が自分のためでもありますが(笑)
正解率一桁の問題ってどんどん減っていますよね~。
効かなくなるわけですよね。

裏ドラが確実に存在する証拠。

IMG_0065_2.jpg

COMもかなり混じりましたが、
一応全てプラチナでした。
って、これが今月初というのが情けないのですが・・・。
多分、今後はもう無いだろう思いまして、
恥さらしを許して頂ければと(笑)

QMAの問題関連でネタもちょっとあるかなと思っているのですが、
別の機会にします。
最近ずっと書くのを忘れてしまっていて機会を逃してばかりですが。
明日は個人的なイベントでちょっと更新は休むかも。
明後日は定番の映画を予定しています。
ではでは。



黒歴史

2010/05/10

という感じの悲惨なトナメでした。

勤務は予定外で1日中現場仕事。
天気が良くて気持ち良く仕事出来ましたが。

勤務後はポロスへ。
トナメを10クレ。
10クレ全てが裏ドラとしか思えない状況だったにも係わらず・・・。
優勝は無し、てか決勝進出も無し。
大賢者八段のまま。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#9-1】
区間賞 文セレスポマル

弱い・・・、弱すぎる・・・。
今日も半分も正解出来なかったかも・・・。
弱いなりにフェニに落ちれば決勝への進出率も上がり、
定期的にサッカー問題に触れることでまだモチベ的には良いかも。
今日は上がるでもなし、
落ちるでもなしで逆に駄目でした。
興味のある検定があったり、
協力プレーが出来れば気分転換にもなるのでしょうけれど、
ポロスはそれも無いですからね。
って、トータルで見れば同じようなお店ばかりなのでしょうけれど・・・。
仙台に行ったときに、
よすだぁーさんから、
「次回か次々回にワールドカップ検定決まりらしいですよ」と聞きました。
その辺があればちょっとは違うかなって思いますが。
取り敢えず備えとして、
開催年と優勝チームは全て覚えましたが、
本職の方達にとっては基本中の基本、みたいなものでしょうねぇ・・・。
ずっと悪いままなので、踏ん張りどころかなとは思っております。

ワールドカップというと日本代表メンバが発表になったようで。
あすかさんが大喜びだったりして。
1つだけ。
監督のコンセプトは重要でしょうし、
予選を戦い抜いたメンバで本戦に臨みたいという気持ちも当たり前。
しかし、
リーグを連覇に導いたチームの中心選手や、
得点王が選ばれない代表。
数少ない招集試合でアピール出来なかったからでしょ。
という意見は当然の様で酷だと僕は思います。
監督の「好み」でそもそも呼んでもらえない選手、
呼ばれても出場時間が数分の選手、そんな選手が一杯なのでは。
だからこそ、基本中の基本、
リーグでの戦いに全身全霊を込めて臨んでいるのでは。
そのリーグの戦いの結果がしっかりと評価されないのでは、
選手は一体どこで頑張れば良いのだろう?
と、素人考えで思ってしまいます。
正直、期待、は出来ませんが、本戦はしっかりと見たいと思っています。

さて、iPadの予約が始まりましたが色々と微妙かも。
ストアで予約出来るのはWi-Fiモデルのみみたいなのですが、
この田舎では一体どこで繋がるんだよっていう気がするし・・・。
で、+3Gモデルに関しては新たに通信契約を結ばなければならないみたい。
尚かつ、1番近いお店が仙台って・・・(笑)
iPhoneユーザは少し有利!
とかも何も無いんですよね~。
金額的にきつい訳ではありませんが、
殆どiPhoneでまかなえるやん、
ていうものばかりでは本当に「おもちゃ」かなぁと。
即購入はちょっと見送って情勢を見極める方向に傾きかけています。
ま、発売直後に突然東京に!
っていう可能性も0ではないでしょうけれど(笑)

明日は夜勤。
更新は休むでしょう。
明後日は非番なのでお昼過ぎ?くらいから、
遊びに出ると思います。
上向くと良いのですが。
ではでは。
IMG_0058_2.jpg

休みで読み終えました。
毎度お馴染み、森博嗣先生の作品。
新書ではありますが、ノウハウ本ではありません。

クレジットカードを作ったりすると、
会社の業種や職種を記入する欄があったりします。
業種はまあ「運輸業」でしょう。
が、職種がいつも悩んでしまって、
仕方なく「技術職」って書いています。
一応、ね。

なので、技術屋の端くれとして読んでみたのでした。

多分、多くの会社でそうなのでしょうけれど。
「効率化」って進んでますよね。
うちも大部分がもう外注化されていて、
実際の設備に触れる機会は僕が入社したときの半分以下かも。
にもかかわらず、
トラブルの対応はしなければならないというねじれた状況があります。
僕らがまだ良いのですが、
新しい社員になればなるほどそのギャップは大きいはず。
他のことに例えるなら、

普段→「投球練習は年に10球くらいしとけ」
ピンチ→「無死満塁でバッター松井秀喜だけど、軽く抑えて来いよ!」

ってな感じでしょうか。
普段磨く機会がほぼ無い状態で、
「技術」は維持しろよ、というのがお上の考えな訳で(笑)
笑ってしまいます。

また、外注化していない部分として電子機器関連のものがあるのですが、
こういうのって壊れたらユニット毎、
あるいは機器毎取り替える以外に方法が無かったりするんですね~。
どれを取り替えるか?
がマニュアル通りならその辺の小学生でも出来るやろ、って感じ。
どの辺りに「プロ」の出る幕が、って悩んでしまいます。

明らかに「技術」が落ちていることも考えて、
「誰でも出来る」ものの割合を増やしているのでしょうけれど、
本当にこれで良いのでしょうか?
問題の発生の仕方、機器の壊れ方、
こういうのって常にマニュアル通りでしょうか?
決してそうでないということを、
実際に設備の保守をしている人なら誰でも知っているのでは。

マニュアルが全て無駄、ということでは無いのですが、
何故そこでその手法を取るのか?
何故その手順で故障が直るのか?
そういった「理由」を知らずにいるままでは、
とても「プロ」とは呼べないのでは。

自分自身入社十数年になりますが、まだまだ未熟。
退職するその日まで「もっと」って思っていたいです。

どうもぼんやりしながらでまとまりませんが・・・。
いくらでも書ける日はあるでしょう、ってことで。
ではでは。

金曜日、早朝3時からトラブルの呼び出しが。
ちょっとの休憩と当たり前の勤務と、
さらに夕方からのトラブルと20時近くまでかかってしまいました。
遊びに出る気力など全く湧かず、
すぐに実家に帰ったのでした。

で、久しぶりのQMAは本日夕方。
ポロスでトナメを10クレ。
今日も哀しい戦いになってしまいました。
優勝は1回(ドラ、1回戦後半からアイス)
大賢者八段まで。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【1-0-1-0#2-3】
区間賞 ライマル芸パネ
P【0-0-1-0#2-0】

1クレ目でいきなり決勝に上がることが出来て、
サッカーを投げる準備を整えたのですが・・・。
2回目の魔神戦に突入。
正直、がっかり感はあったのですが、
もしかするとまだの人もいるのかもしれないし、
足を引っ張ってはいけないと気持ちを新たに。
で、大した貢献は出来ませんでしたが、3位。
2戦連続で倒すことも出来ました。
ホッとしました。

マッチはこの方と。

IMG_0055_2.jpg

勝負してみました(笑)
愛知のちょいさけさんです。
折角隣だったので並べて撮れば良かった。
1回戦前半がアニマルチでなんと1、2フィニッシュでした。
呼びかけの準備も満タンで後半に・・・、
と、回戦切れが発生、アイス戦になってしまったのでした。残念。
お疲れ様でした~。

サッカーは6問をしっかり。
トータルは309/331、正解率は93.35%。

悩んだ問題を1枚。

IMG_0056_2.jpg

サッカー問題に限らず、
こういう名字ー名前を結ぶ問題で分からない場合、
「自分だったらこうつける」と考えて結びます。
それなりに正解率も高いと思っているのですが(笑)
今回はそれで正解。

原歩
矢野喬子
宇津木瑠美


でした。

最近横腹が気になって参りまして(笑)、
ついにこれを購入しました。

IMG_0057_2.jpg

夜勤やら何やら起動できない日もあるかと思いますが、
1日たった1つの運動だけでも続けたいところ。
このブログの様にしたいと思うのですが。

明日からまた勤務。
明日はまたちょっと遊びに出ると思います。
今週は夜勤が1回。
個人的なイベントで1人で飲もうかなとも。
週末は受かる気も何も無い資格試験で秋田へ。
自由に動けるかどうかが未定ですが、さて。
ではでは。




愛知の翡翠賢者(経験者)、レンさんの、
QMA雑記」をリンクさせて頂きました。
元カイル使いということで共通点もあったり。
決勝でコメント頂いてからちょこちょこお邪魔していました。
直球ど真ん中のQMAブログ。
戦績に「優勝」が出てくる頻度が僕の倍くらいあるのでは(笑)
是非、足を運んで頂けたらと思います。
メインの更新は運動の後で(笑)
ではでは。
暑い日でしたね~。
道路の表示では27℃だったかと。
上着を脱いで仕事をしていました。
デスクワークのみの予定でしたが、
細かいトラブル対応に追われた結果そうなったのですが。
明日はどうなるでしょうか。

勤務後はポロスへ。
いつも通り遊んだのですが、
今日だけで総合正解率が0.5%は下がったかも・・・。
準決勝で2~3問しか分からず、
といった展開を繰り返してしまいました。
またまたかなり凹んでしまった日となりました。

トナメを10クレ。
優勝は無し。
大賢者七段まで。
フェニ→ドラ。

P【0-2-0-0#0-0】
D【0-1-0-1#5-1】

そんな中、最終10クレ目、決勝に進出できたのですが・・・。

IMG_0052_2.jpg

初の魔神戦突入。
ぐだぐだの準決勝でしたが突入。
ということは以前より突入条件が温くなったのでしょうか。
以前の記憶があるので色々な意味で盛り下がる。
足を引っ張ること確定なのが主な理由ですが。
ま、出来る限り、と臨んだ結果・・・。

IMG_0053_2.jpg

勝利ー!!

って、えっ?真っ白で無いも見えないって?
そりゃそうですよ、
まだの人のためにわざとタイミングをずらして取ったんですから(キリッ
はい、嘘です、タイミングを逃しました( TДT)
返って良かった気もしますが。
予想通り独走の最下位でしたが撃破できました。
75、70、65、55点くらいだったのでは。
基本的に賢者昇格時点で発生していたイベントがここで発生したので、
多くの人が乗り越えられるよう撃破のノルマも格段に下げてある様子。
虹色クマフィーも貰えたし、良かったです。
少し気持ちも持ち直しました。

サッカーは1問ど忘れで落とす。
アビスパ福岡のホームスタジアム名を答えるタイピング。
あるゲーム会社の名前がついている、というヒントで、
「ファイブ」って入るはず、ということまでは分かる。
あと、意味も無く「社長は日野という人だったはず」までも思いつく。
が、頭真っ白で答えられず。
レベルファイブ」でしたね。
予習を徹底的に回せる状態にして、
なるべく多くの問題に触れ続けるようにしないと忘れますね。
実は、少しは他の回収もしようかと思い始めて昔の問題を調べる。
が、数問で諦めました(笑)
興味の無い分野の単語だったりがとにかく頭に入らない、
脳みそに拒否されているのではないかと思うくらい(笑)
こういうときに本当に「歳」を感じてしまうのでした。

13問中12問の正解。
トータルは303/325、正解率は93.23%。

明後日から3連休。
明日の勤務後に帰ります。
が、今日も酷かったので少し遊んでから帰るかも(笑)
プレイ頻度だけはかなりの廃人、でしょうねぇ。
まぁ、パチンコ廃人よりは遙かにましでしょう、
とごまかしつつ。
次回の更新は日曜夜になるでしょう。
ではでは。


としか思えなくなってきました・・・。
昔はもっとという話も聞いたことがありますが、
本当にきついですね。
あと、方々で2軍戦が無くなったという記事を目にしますが、
どう考えても、まだあるとしか思えません。
毎日のようにフェニに落ちている僕が言うのですから確実です。
前もこんなこと書いた記憶が(笑)

朝からポロスへ。
検定を1クレずつ。
両方ともこんな感じで希望が全く持てず。

IMG_0050_2.jpg

あっさりと全部Sを目指すのは諦めました(笑)
トナメもがっかりなのに、
他にもがっかりばかりだとさすがに精神衛生上よろしくないかと。

トナメは20クレ。
優勝は4回(ドラ・ゴールド×3、フェニ)
大賢者六段まで。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
ドラでの優勝の内2回はHUMがちゃんと4名以上いたのに、
いずれも準決勝で数名がCOMに遅れを取ったためにゴールドに・・・。
まあ、決勝4名なら結果そのものが変わった可能性もありますが、
思わずしっかりしておくれよ、と思ってしまいました。

D【2-0-1-0#1-3】
区間賞 芸キュー社順
P【0-2-0-0#1-0】
区間賞 スポランアニ並芸順・ノン並、アニパネスポキュー
D【1-0-0-0#6-2】
区間賞 ノンマル・スポキー
P【1-0-0-0#0-0】
区間賞 スポキュー芸パネ

この休みで予習もちょっと進む。

IMG_0048_2.jpg

芸能が終了。
今はライフスタイルに取りかかっています。

サッカーは今日も以前からの問題をミス。
今日でどうにか覚えられたとは思いますが。
24問中23問の正解。
291/312、正解率は93.26%。

何枚か。

IMG_0047_2.jpg

画像の通りで正解。
WCCFでは何故レアじゃないの?
という意見が多かったのではないかと記憶。
昨日のTVでイケメンランクに入っていたような・・・。
なるほどそうかと認識を新たに(笑)

IMG_0049_2.jpg

こちらも画像の通りです。
知らない人も1度見れば大丈夫な名前では?

IMG_0051_2.jpg

新問も1問予習で拾えてラッキー。
当たり前ですが4択だと知らない内は正解率25%。
こうやって拾えればそれを100%に出来ますからね。
これは大きいと思います。
正解はアルゼンチンみたい。
また日本代表がコパアメリカに出るとは・・・。
前回の悲惨でしたが、それ以上の可能性もあるのでは。
良い経験にはなるでょうけれど、どうでしょうね。

明日明後日が勤務。
その後3連休となります。
しばらく遊べなくなるので明日はまた遊びます(笑)
連休は実家でゆっくり&病院でしょう。
ではでは。
朝から秋田、ロックンボウルへ。
朝一で入ることになりました。
開店時間になってもドアは開かず、
開いたと思ったら照明が入っていないところがあったり、
大丈夫かいな、と思う。

さすがに朝一だと誰もおらず。
早速協力プレーを体験。
1戦目は2人で14Fまで。
2戦目はなんと1人だったので2Fで即止め。
時間が早すぎるのかと思ってトナメを挟み、3戦目。
4人で臨み、18Fまで、でした。
惜しいところまで行ったのですが・・・。

トナメとは違った緊張感が新鮮ですね。
また、自分一人だけ間違ってばつの悪い思いをしたり、
逆に自分一人だけが正解だったのに・・・、ということも。
しかし、トータルで見れば間違い無く「お互い様」でしょうし、
ネット越しではありますが、
励まし合いながら頑張るのが楽しいのだと思います。
非常に印象は良かったです。
ただ、やっぱりパセリの減りは早いですね(笑)
あと、パセリさえ気にしなければ石稼ぎには最適でしょうね。
遊べるお店とそうでないお店があるというのやはりおかしいのでは。
月に1、2日しかプレイ出来ない方が金銭的には楽でしょうけれど。

まあトナメが基本だと思いますし、
トナメ重視でずっと行くつもりですので、大きな支障はありませんが。

も少し遊びたかったのですが、
お昼に出てから戻った後はもう満席の状態。
200円3クレ、協力プレー、
何れも短くても20分はかかるはず。
待つのはどうも嫌だったのであちこちに寄り道。
数回戻って確認しましたが、空く感じが無かったのでそのまま帰りました。
もう1戦くらいはしたかったです。
今月はもう1、2回は秋田に出る予定ですので、
その際に可能だったら寄ってみたいと思います。

トナメは3クレ。
優勝が3回(フェニ)
大賢者五段まで。
フェニ→ドラ。

P【3-0-0-0#0-0】
区間賞 理パネおもちゃアニパネ芸セレ

サッカーは試合における審判の数を単独不正解。
プレイヤーの経験が全く無いし、
勉強もしていないのでルール関係は簡単なものでもこんな感じです。
同業者がいた時だったので恥ずかしかった・・・。
最終順位では上回りましたが、
それよりもあの1問を取りたかった、というのが本音ですね。

12問中11問の正解。
268/288、正解率は93.06%。
やっぱり、90%台の死守というのが現実的な目標か。
前作はHARDだけでやっていたので、
随分力が落ちていたりするのかもって思っていますが。

明日も休み。
ホームでしっかりとトナメに励みます。
ではでは。
ジョニー・デップが出ているし、
ということで観に行ってきました。
ティム・バートンとのコンビは有名なのでしょうけれど、
高確率でヘレナ・ボナム・カーターも出てますよね。
お気に入りなのでしょうか。
今回はビジュアルが凄かったですね(笑)

さて、「不思議の国のアリス」はそもそも元ネタを知りません。
流石に小学校の図書室にはあったと思いますが、
どうも受け付けなくて手を付けなかったように記憶しています。
ただ好きな人は多いのでしょうね。
いろいろな場面で「アリス」の影は見てきたのかも。
有栖川有栖さんなんて名前がまんまですし、
あとがきの最後の所には必ず「チェシャ猫」の絵があったような・・・。
また、柄刀一の作品には「三月ウサギ」をもじったタイトルの作品があったはず。
漫画「ARMS」でも「ジャバウォック」とかそうだったのでは。
大勢を惹き付ける、「何か」があるのでしょうね。

映画のストーリーは単純と言えば単純。
「成長の物語」で片付けても良いものかもしれません。
道に迷う彼女を助けるために何ものかが「ワンダーランド」に導いたのか?
彼女自身の迷いが「ワンダーランド」に逃げ込ませたのか?
どちらとも取れるかもしれませんが、
現実の我々には前者はほぼ有り得ないですよね。
しかし、
後者の状況はいくらであり得るものだと思います。
逃げ込んだまま、ということだってあるのでは?
正直、周りに全く迷惑がかかっていなければ、
そのまま死ぬことになったって問題は無いとも思います。
でも、周りのことを一切考えなかったり、
気付いてもひたすら目を向けようとしない状態は、
やはり「異常」だと僕は思います。
そういった歪んだ状態が爆発してしまったのが、
あの引き籠もりの殺人事件だったのでは?
あくまで要素の1つ、という意味ですけれど。
別に、
カッコ良く誰かのためになることを、
なんて考えなくても良いと思いますが、
逆に、「依存」もするなよなぁって。
なんてね。

アリスがどうしたのかは映画を観てのお楽しみ。
って、簡単に予想はつくでしょうけれど。
狂ったような世界でありながら、
あのストレートさには好感を持ちましたが。
字幕で観られなかったのだけが残念。
小さいところなので、吹き替え、字幕両方はかからないんですよね・・・。
子供の需要も見込んでの吹き替え選択だったのでしょうね。
ま、良かったです。
ではでは。
困らされますね。
本日数ヶ月ぶりにQMADS2を起動。
何故って、
引っ越し後以前と同じ状態にするも一切接続出来ない状態に。
思わず別の機器を購入するもやっぱり変わらず。
ネットと仕事限定で購入したミニノートをネットに接続、
アクセスポイントに使うことで解消できないか?
と考えてUSBの機器をさらに購入してきました。
が、ここでもしかして?と気付く。
インストール用のCDが使えない・・・。
一瞬絶望的になりましたが、思い直す。
いくら何でもネットでダウンロード出来るでしょ、と。
これに希望を持ち挑んだところ・・・、
どうにか快適に接続することが出来るようになりました。
もっと簡単に出来るようにならないんでしょかねぇ・・・。

勤務は黙々とデスクワークを。
トラブルはありませんでした。
勤務後はまずポロスへ。
色々と上手くいかず、
検定も多めになりました。
ぐるなび検定を4クレ、A×3、B。
幕末検定も4クレ、A×4。
確かに難しい問題は分からないのですが、
1問40点程度の問題が10問近くも続くと萎えますね。
Sには届かない、てかやる気が保たない気もします。

トナメは7クレ。
優勝は無し。
大賢者三段まで。
フェニ→ドラ→フェニ。

P【0-0-0-0#1-0】
区間賞 スポセレ・ノンラン
D【0-2-0-0#2-2】
区間賞 芸キュー・ノン並

また今日も最下位あり。
50点台だったと思います。
予選でもタライ貰いたいくらいです、本当に。

サッカーは6問をしっかり。
257/276、正解率は93.11%。

問題は後の機会にしたいと思います。

さて、明日ですが、一応秋田に出てみたいと思います。
協力プレイを体験したいというのが理由。
ただ、ただ1店の対応点が名門校になったりと乗ってるみたい。
で、最近は混んでいるのかも。
早めに行くつもりではありますが、
状況によっては1クレも消費せずに引き上げるのもやむなしと考えています。
パセリは仙台でも東京でもいくらでも機会はあるでしょうし。
ま、ラウンドワンくらいには寄るでしょうけれど。
遊べればそれにこしたことはないのですが。

どうなるでしょうね。
では、映画。

IMG_0046_2.jpg

いつもの森博嗣作品。
文庫での再読です。
初めての時よりも遙かに面白く読めました。
気づけなかったことにも気づくことが出来た気がするし。

まずはネタから。
実は僕の職場には凄い人がいます。
これを言うと大半の人はそもそも信じようともしませんが、事実です。
なんと、歯が1本しかない人がいるのです!
数年前には数本あったそうですが、
今はもうない。
1本しかないその歯で食事もしっかりしているのですから、
何がどうなっているのやら未だに分かりません。
で、そのことをネタにするのが恒例となっておりまして、
どんなに雰囲気が停滞しても「歯」に振ることで直ぐに解決!
という効能があります。
って、酷いようですが、
決してぎすぎすした感じにならない状態に本当になっています。
僕が来るずっと以前からだったようですね。

例。

「ねぇ、あの資料無いんだけど~」
「え?何が無いって?」
「1本くらいあるでしょ~」

とか、

「ワイに行って来たっていうあのなしどうなった?」
「え?」
「あ、ゴメン、「は」が抜けてたわ」

とかとか。
殆ど漫才と化していていつも笑いを堪えるのが大変です(笑)

で、で、今の職場のそういう状態に身を置いた状態で、
改めてこの作品を購入したので本当に大変でした・・・。
帯が帯ですしね(笑)
思わず、1度職場にもっていってしまったのでした。

と、完全に話が逸れましたね。
やはり、いつも通り色々と忘れていたお陰で楽しむことが出来ました。
シリーズ作品でありながら、
シリーズに○○○○殺人だったのですね。
前回はそれすら気付かなかったような・・・。
お陰で動機らしいものは非常に分かり安かったのですが、
分かり安いにも関わらず背筋の震える思いもあった。

死とは?生とは?
一連のシリーズでずっと取り上げられ続けているのかも。
「一人とは?」っていうのもありましたね。
考え始めると、どうしても暗い方向に行きがちな気がしますが、
それでも考えることを止められない重要なことでは。
何も考えずに、っていうのが気楽なことも分かりますが。

喫茶店か何かで冷たい飲物を注文して、

「喉を冷却した」

なんていう文章にも気付く。
中々無いセンスですよね(笑)

「田村だから「λ」だったのか・・・」

って、反対にしただけだったのかもって、
そんなことにも気付きました。

Xシリーズ」が間に入って、
このシリーズの新作が久しく出ていませんが、早く読みたい。
そう強く思わされました。やっぱり良いです。

明日も勤務。
勤務後はポロス→映画にすると思います。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
