朝からポロスへ。
すっきりしない戦績になったしまった・・・。

フェニ→ドラ2軍→ドラ1軍で即フルボッコ→フェニへ戻る。

↑をひたすら繰り返している感じ。
踏ん張りが効かなくてもどかしいです。

検定を今日も4クレ。
全部辛うじてAランク。
頑張ろう!
っていう気に中々なれないのが1番辛いかも。

トナメは20クレ。
優勝が5回(ドラ2、フェニ3)
大賢者二段まで。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【1-1-2-0#3-2】
区間賞 社キューTV映画
P【2-0-0-0#1-0】
区間賞 芸多アニ並
D【1-2-0-0#1-2】
区間賞 スポパネライタイ社セレスポ連
P【1-0-0-0#1-0】
区間賞 アニパネ芸ラン

自分が休みだと世間も休みだと勘違いしてしまうことが。
今日って平日だったんですね・・・。
だから、だとは思いますがとにかく人が少なかった。
自分を含め3人だけというのもあり。
買ってもゴールドですし本当に空しい。
同じタイミングで3人が「ヒトイナイ」的なタイピングをするような有様でした・・・。
ポロスも僕がいる時間はずっと僕一人でした(笑)
大丈夫なのでしょうか。

サッカーはケアレスミスが悔やまれるものの及第点。
30問中29問の正解。
トータルは251/270、正解率は92.96%。

何枚か。

IMG_0044.jpg

画像の通りで正解です。
もう過去の人というイメージが強いでしょうか。
ファルカン時代には代表の10番も着けた選手ですが。

IMG_0045.jpg

ニュース問題ではありますが、
作りやすい名前なので余裕でした。
画像の通りで正解です。

明日明後日が勤務。
明日はゆっくりするでしょう。
1冊読み終えてしまおうかと。
明後日はまた休日前日となるので映画でしょうか。
ではでは。


コナン映画を観るのは2作目。
前作の印象が良かったので観に行ってきました。

しかし、映画だからって普段より作画に力を入れよう!
とかは無いんでしょうね(笑)

観に行ったもう1つの理由は「怪盗キッド」の存在。
キャラクタとして好きですし、
実は小説の登場人物で彼のビジュアルを当てはめて読んでたりもするので。
知る人ぞ知る、
麻耶雄嵩さんの作品に登場する「銘探偵」←誤字ではない。
メルカトル鮎」がそれ。
色は黒に変更して当てはめていますが。
小説の登場人物の見た目を明確にイメージして読むことが非常に少ないので、
例外的な感じになりますね。
どちらも好きなキャラクタです。
今回は結局コナンにしてやられる、
みたいな感じではないので、それほど不快にならずに済みました。

飛行船、テロ、細菌兵器。
緊迫感溢れる展開になりそうですが、
あまりそんな感じにはならなかったかも。
コナン無双が見え見えだから、でしょうか。
コナンが最初に発見されたときの扱いにはびっくりしましたが。
あらゆる大ボスは主人公に大してああいう態度を取るべきだと思います(笑)
あと、細菌兵器の扱いが適当過ぎた気が。
こういったものを武器として使用しようと考えたら、
○○○を確保しておくことは必須だと思うのですが、
その辺が全く無い。
「必要ないじゃん」
という考え方は返って致命的なものではないかと思うのですが。
色々な意味で、ね。

あのシーンでエンドロールに入ったのでまたまたびっくり。
あの後を描かなければ、
評価を跳ね上げていたところでしたが、
結局まとめてしまっていましたね。
ま、当然と言えば当然なのでしょうけれど。

次回作制作決定!って、もう15作になるようで。
ミステリー検定で順番当てがあったと思いますが、
本当に悪夢だったような。
素で分かる人ってとんでもないファンくらいでしょうね・・・。

可もなく不可もなく。
定番を楽しんで下さい、という映画だったでしょうか。
不満はありません。

明日は休み。
朝から遊ぶでしょう。
久しぶりにガストの朝メニューを頂こうかしら。
ではでは。

( TДT)

2010/04/29

今朝、チャンピオンズリーグ準決勝、最終戦がありました。
時間的にど深夜だったので見ようかどうか悩んで・・・、
寝ました(笑)仕事に支障を出してもいけなかったので。
ただ、やっぱりもの凄く気になっていたらしく、
夢というかなんというかを見たというかなんというか(笑)
何れ、メッシに散々遊ばれて1ー4で敗れる、という。
で、何が酷いってこれが現実かどうかしっかりと判断出来なかったこと。
そのお陰で目覚めは最悪でした。
が、直ぐに確認した試合の結果は0-1での敗戦・・・。
やったぜー!!!
え?負けて何が良かったって?
ホーム&アウェイの合計で決まるので、
トータルでは勝ったのですよ、インテルが。
2点差以上の勝利が必要で只でさえ攻撃無双のバルセロナを抑えきるとは・・・。
あの駄目インテルが(失礼)
滅茶苦茶嬉しかった。

が、やっぱり白けるのが情けない負け惜しみ。
「あんな引き籠もり守備ガチガチで恥ずかしくないのか!」
って、
別の言い方をすると、
「君たちが僕たちに都合の良い戦い方しないから負けちゃったじゃないか!どうしれくれるんだ!」
ってことでしょ?
「試合には負けた、けれど俺たちの方が美しかった」
「その美しいサッカーで来年は蹴散らしてやる!」
と堂々としていれば良いのに・・・。
特にシャビには幻滅した準決勝となりました、僕には。

ま、やっぱり駄目インテルの印象はぬぐいきれないので(笑)
決勝でも⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッっていう可能性はありますが、
頑張って欲しいと思います、はい。

勤務の方は何事もなく。
勤務後はポロスへ。
駄目でしたので、ちゃちゃっと。

検定は4クレで昨日と全く変わらず。
幕末の方が2300点までいったので、
もう少し素でいってみます。
自殺行為かもしれませんが。

トナメは6クレ。
優勝が2回(フェニ、準決勝からのアイスが1回)
大賢者初段のまま。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-2】
P【2-0-0-0#1-0】

サッカーは6問をしっかり。
トータルは222/240、正解率は92.5%。
フェニ決勝で有名な蹴鞠使いの方と対戦。
2セット確定だな、頑張ろうと思っていたら、
社会を投げてこられました。
ああ、グラフで弱い所を突かれたか、と思ったのですが、
なんとお互いに3問不正解(笑)
宝石の色調整だったのでしょうか?
優勝は出来ましたが、あまりすっきりしない感じでした。

では、映画。

ヒキ強?

2010/04/28

1回戦でやたらとスポーツを引きました。
おかげでその段階での突破率は高まったものの、
決勝進出への希望は潰えるという展開に。
って、1ジャンル頼みってのがそもそも駄目なんでしょうけれど。

仕事は雨に降られるもののまあ順調に。
明日からしばらくは出勤しても待機が基本の勤務になります。
お客様の利用が多い時期は全系統が仕事を控えます。
って、仕事をすればするだけミスの確率が高まり、
運行に支障が出る確率も高まるということの証明でもあったり・・・。
この辺はジレンマを感じないでもありません。

勤務後にポロスへ。
検定を4クレ。
ぐるなび、A×2。
こちらは回収無しでは無理そう。
幕末、A×2。
2150点までは行きましたが、
オカルト検定も残りがきつかったしなぁ。
もちょっと、素で頑張ってみます。
トナメを10クレ。
優勝が1回(ドラ)
大賢者初段まで。

D【1-0-0-0#6-3】

1回戦落ちした次はやたらCOMが混じったような・・・。
これも補正だったり、なんて考えてしまいましたが、さて。
まあ、お陰でフェニ落ちせずには済みましたが。
階級の高い方が非常に多くなっていますね。
新キャラはそれほど見なかったはず。

サッカーは決勝での2セットをしっかり。
トータルは216/234、正解率は92.3%。

何枚か。

IMG_0041.jpg

ユーベを追い出されてローマへ、
は覚えていたのでどうにか。
フィオレンティーナユベントスASローマ
ですね。

IMG_0042.jpg

新問ではありませんが、初見の問題。
それなりには覚えていて並べましたが不正解。
アルナウトビッチ」で正解です。

明日も勤務。
休みの前日なので映画にも行きたい。
勤務終わりが少し遅いのでポロスへ行く余裕があるかどうか・・・。
明後日は1日休みなので遊ぶでしょう。
ではでは。

予定・外。

2010/04/27

数秒後には「退社、ピッ」と帰れる時間帯にトラブル発生。
最初は踏切のしゃ断棹が折られたという情報でしたが、
その後、しゃ断機そのものに車が突っ込んだと判明。
思っていたより大事になってしまいました。
見渡す限り田んぼの真ん中の踏切で、
「脇見をしていて突っ込んじゃいました」
って、一体何を見ていたものやら不思議でなりません(笑)
ま、たまに、
「曲がるところを間違えた」
と、線路を自動車で走った、なんて人もいましたけれど・・・。
申し訳ない気持ちより、
「保険で払えますよね」とかそんな話ばっかり。
なんだかなぁ・・・。

というわけで仕事が終わったのは20時過ぎ。
ポロスへ足を運ぶのは断念したのでした。
明日、「臨場」に支障の出ない程度に遊びたいところです。

久々に、徒然。
最近ゲームは「世界樹の迷宮3」にハマっている感じ。
ストーリーらしいストーリーが無くて、
ウィザードリィ」の様にひたすらダンジョンの探索に勤しむゲーム。
DSのタッチペンを利用して、
マップを自分で書いていくのが新鮮ですね。
(シリーズ初プレイなので)
作業と言えば作業なのですが、
何故か始めると止めどきを忘れてしまいます。
良いです。

ASIAN KUNG-FU GENERATION
今年のナノムゲンはこれまでと違い、ツアーのようで。
7月までの休日予定は作成済みですが、
Zepp Tokyoが3連休の初日(今のところ)でしたので、
早速先行抽選の申し込みをしました。
ニューアルバムが予定されているので、
そのアルバムメインのライブになるのでしょうけれど、
新世紀のラブソング」「ソラニン」と、
最近の楽曲も非常に好み。
是非行きたいと考えています。

iPhone。
何かでOSバージョンアップの記事を読みました。
が、僕のだと対象外の機能があるみたい・・・。
まだ分割払い分が残っているので、
購入はちょっと後になるかも。
ゲーム機のハードもそうですが、
初期型を買った人がちょっとすると損な感じを味わう、
こういうの止めて貰えないかなって思ってしまいますね。

iPad。
ずっと「4月末発売」となっていましたが、
いつの間にか「5月末発売」になっているんですよね(笑)
購入はほぼ決めていて、資金も用意しているのですが、
とにかく情報が少なくて不安があります。
(積極的に集めてもいませんが)
せめて、価格と、電子書籍の日本での対応状況というかなんというか、
この辺りは広く情報を流してほしいなと。

明日も勤務。
前述の通り、遊びには出たいです。
ではでは。
右京さんのところから貰ってまいりました。

【プレー履歴】
QMA:なし
QMA2:なし
QMA3:数週間のプレイだったはず。
QMA4:紅玉賢者
QMA5:紅玉賢者
QMA6:紅玉賢者
QMA7:賢者十段(4/26現在)

【メインカード履歴】
QMA:なし
QMA2:なし
QMA3:HINA@カイル
QMA4:HINA@カイル
QMA5:HINA@カイル
QMA6:HINA@カイル
QMA7:A-ミヅチ@アイコ

【プレーホーム履歴】
QMA:なし
QMA2:なし
QMA3:ソユー御所野
QMA4:ソユー御所野、ラウンドワン秋田
QMA5:ラウンドワン秋田
QMA6:ラウンドワン秋田、ポロス大曲
QMA7:ポロス大曲

【QMAプレイヤーライフ】
・QMAのお供
携帯、財布。
カードケース(WCCF含む)
デジカメ。

・ホームまでの交通手段
車。

・サブカード何枚?
現在無し。
1枚だけ作ったことがありますが、
あまりにも適当に作りすぎて、
+結局メインの石稼ぎが忙しくて稼働せず。
「無かった」と言っても過言ではない(笑)

・パセリ使う?
普段は使う気が全くしません。
協力プレイ自体は楽しそうなので、
来週にでも遊びたいと思っていますが。

・もしQMA7で全てのキャラクターがいたら理想は?
最初からいたら、HINA@カイルで継続していたでしょう。
今後復活したらしたで凄く複雑ですね・・・。

・QMA以外によくやるゲームは?
最近は何もやらず・・・。

・カードネームの由来は?
「HINA」は名前の一部をそのまま。
「A-ミヅチ」は荒俣宏先生の小説から。
有吉ミヅチ、だったと思います。
深い意味は全くありません。

・今までで行った一番変なゲーセンは?
「変」はありませんが、
秋葉原のあの台は衝撃的でした(笑)

・QMAで何か変わりましたか?
パチンコ依存に陥らずに済み、
財布に余裕が出来ました(笑)
普通に生活していたのでは知り合えなかった方々と知り合えたこともそうですね。

・QMAがなくなったら?
ゲーセン自体から離れるかと思います。

・これを公開している方々にメッセージをどうぞ
いつもお世話になってます(笑)←右京さんのコピペ(笑)
蹴鞠怖いよ蹴鞠・・・・。

何も無い日のバトンは助かりますね(笑)

今日は新たに購入した掃除機を稼働させました。
今までは精々数千円のものばかりでしたが、
今回は3万円弱のを購入。
ギミックかもしれませんが、
「ハウスダスト発見」とかランプが点きっぱなしで面白い。
ちゃんと吸い込んでくれている感じがして、楽しかった。
やはり、「道具」って大事ですねぇ。
将来は「ダイソン」とやらも買う気になるのかも。

明日は遊びに出る予定。
で、明後日は休む。
これで「臨場」もしっかりと見られる。
楽しみ。
ではでは。
金曜日の映画前と本日のQMAをまとめて。
ほんの30問程度で6問も蹴鞠問題を落とすという悪夢のような展開。
そのお陰で2軍とはいえプラチナを2枚逃したし・・・。
本っっ当に凹んだ週末でした。

トナメを17クレ。
優勝が5回(ドラ3、フェニ2)
賢者十段まで。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【1-0-0-0#2-1】
区間賞 文マル理ラン
D【1-2-0-0#1-2】
区間賞 社マル文ラン
P【1-1-0-0#1-0】
区間賞 芸マル文セレ野球理パネスポセレ・ノンラン
D【2-0-0-0#2-0】

こっそりこの方とマッチ。

IMG_0038.jpg

ベレッツァさん。
健在のようでなりより。
呼びかけは出来ませんでした。
機会があればと思いますが。
お疲れ様でした。

サッカーは最初に書いた通り今まででも特に酷い部類。
30問中24問の正解・・・。
落としすぎです、アホ。
トータルは210/228、正解率は92.1%。
油断していると落ちるのは本当に簡単ですからね(;つД`)
踏ん張りたいところではありますが・・・。
せめてケアレスミスは無くさないと・・・。
頑張ります。

何枚か。

IMG_0036.jpg

初見の問題。
リーグの決まり関係は弱いです。
正解は多分「22」だと思います。

IMG_0039.jpg

紹介済みでしょうけれど。
画像の通りです。
「リー」と読みたくなってしまうかもしれませんね。

IMG_0040.jpg

このヒントだと2つめで判断可能ですね。
昔からある問題ですが。
ビセンテ・リザラズ」ですね。

5月第1週待つまで変則的な休みとなります。
明日は遊びには出ず。
お掃除などしつつ、部屋でゆっくりします。
GWは無いに等しくて休みも細切れ。
最後に3連休を設定したのでそれは実家に。
真ん中に入れた2連休のどちらかで秋田に出て、
初めての協力プレイに挑戦してみようかと考えています。
予定、ですけれど。
ではでは。

「冥談」

2010/04/24

IMG_0037.jpg

京極夏彦さんの短篇集。
幽談」に続いて、休みの土曜日に読み終えました。
前よりはゆっくりと読むことが出来たはず。

幽談」が幽かなお話ばかりだったのに対し、
今回は「冥い(くらい)」お話ばかり・・・、
という訳でもなかったような・・・。

前よりは分かり易い、
というかそう感じられるお話が多かった気はします。
怪談ぽいな、という意味ですが。
怖いか、と言うと即効性のあるものは無かったかも。
やっぱり、じわじわと効いてくるのかも。

そんな中でもこれは、と思ったのは、
「予感」という作品。
物語の中心にある「家」の持ち主は、
明らかに理性的な人物であり、
明解な理屈で「霊」の存在を否定します。
しかし、
そういった考え方をしていて尚、
「予感」がするというのです、「予感」が・・・。

何故人はその「予感」を消し去ることが出来ないのでしょう?
というか、時に人は望んで恐怖を感じようとしますよね。
何か、不思議な感じがします。
理屈を越えている(と思わせている)部分が「こわい」のでしょうねぇ・・・。

「怖いお話」は人間が存在する限り無くならないのではないでしょうか。

たまにそういうのに触れたくなる人だったりします。
僕も。
映画館でホラー映画の最中に両目を瞑るようは人間ですが(笑)
ではでは。

パーシー・ジャクソン」に続いてのギリシャ神話もの。
最近流行ってでもいるんでしょうか?ハリウッド。

変わらず思ってしまうのは、
「いやだから、神様って、せこくね?」(笑)
ゼウスさん、あんたどんだけ好きなんだよ、みたいな・・・。

ハデスさん、あんた力があるんだったら、
分け与えてないでさっさとやっつけろよ!みたいな・・・。

こういったおまぬけ感こそギリシャ神話の醍醐味かもしれませんが(笑)

神々の鎧がキラキラ輝いておりましたが、
なんとこれは監督が聖闘士聖矢ファンだからとか。
聖衣」のイメージなのでしょうね。
そういった縁からか、
車田正美さんがポスターも書き下ろしたみたい。
風魔の小太郎」好きだったなぁ・・・。

って、映画と関係無いですが、
だって、中身は殆どなかったような(笑)

「勇気ある若者がせこい悪者をやっつける」

っていうだけのお話だったと思います。
主人公の家族がとばっちり以外の何ものでもなく、
可哀想になってしまいますが・・・。

主演はサム・ワーシントン
ターミネーター4以降やたら目にするようになりましたね。
謙虚そうで好印象の方であります。

ああ、ユマ・サーマンのメデューサも良かったですが、
今回のはちょっと違った造型でまた良かったかも。
じっとしていれば負けないくらいキレイだったようにも思うのですが(笑)

非常にハリウッドらしい映画だったのでは。
元は取ったと思いますが。
ではでは。

インテル!

2010/04/21

本日は非番。
昨晩の夜勤もスムーズに終わりました。
こうでなくてはなりません。

休んでからポロスへ行ったのですが・・・。
時間が遅かったこと、
臨場が見たかったこと、
あまりにも成績が悪かったことから早めに撤退して参りました。
200点満点で30点台じゃあねぇ、あはは・・・。

トナメを13クレ。
優勝が2回(フェニ)
賢者九段まで。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#0-2】
P【2-0-0-0#3-1】
区間賞 地理芸スロライ並芸エフェ
D【0-1-0-0#3-1】

とにかく酷い日でした。

サッカーは9問をしっかり。
186/198、正解率は93.93%。

IMG_0035.jpg

本当に久しぶりに見ました。
往年の問題。
初見で誰がこんなんの分かるんだ、という。
画像の通りではありますが、
ツルベナ・ズベズダ」ですね。

昨晩夜勤の間も某掲示板でちらちらチェックしていました。
チャンピオンズリーグ準決勝第1戦。
インテルVSバルセロナ
グループリーグのことを考えても、
近年の大舞台での成績を見ても、
虐殺されるんだろうなぁ、と思ってました、インテルが・・・。
しかし、例のアイスランドの影響で飛行機が飛ばず、
バルセロナが1000キロのバス移動を強いられたとか・・・。
それでも尚かつ、バルセロナに分があると。
勝負弱さが半端無かったですからね、インテル(笑)
しかし、しかし、しかし、
なんと3-1と見事に昨年チャンピオンを蹴散らしたようで。
正直びっくりでしたが、嬉しかった。
イタリア勢の無様な試合が続いていましたので。
次戦はカンプノウで行われますし、
アウェイゴールも奪われていますので、
油断は出来ませんが、頑張って欲しい。
インテルでは勝てない」と出て行ったイブラヒモビッチのこともあるし、
是非勝ち上がって欲しい、そう思います。

明日は飲み会。
更新は休むでしょう。
明後日は映画を観て実家に帰る、かも。
数クレは遊べるかもしれませんね。
ではでは。

マッチ祭。

2010/04/19

勤務後にポロスへ。

トナメを10クレ。
優勝は無し。
ドラステイ。
賢者八段まで。

休みの日に朝から、
というのが出来ない分平日の頻度が高くなっております。
厳しい戦いが続いておりますが、
楽しいのかもしれませんね。前より(笑)

D【0-0-0-1#8-1】
区間賞 アニセレスポキュー

IMG_0032.jpg

またこれだよという成績。
実は4戦連続でした。
しかも、最後は3戦連続9位・・・。
もちょっと頑張りたい。

今日は10戦中5戦は知り合いとのマッチがあったはず。
いずれもつい先日仙台でお世話になった方々。

IMG_0031.jpg

アルルナジャさん。
あてなさんおつっ」と打ち、
「ヒナサンオツデス」と返して頂けました。
2戦マッチしたかと思います。
お疲れ様でした。

次はこの方。

IMG_0034.jpg

プリズまさんです。
「プリズマサンオツッ」と打ったつもりが、
画面を見ると「プズスマサンオツッ」っとなっていて、
自分で笑ってしまいました。
返信はメールで頂きましたので、
お詫びはそこですませました(笑)
2戦連続でマッチしたはず。
で、その後に、
Ame(B)」という方とマッチ。
思いっきりサブカでしょ、と直ぐに気付きました。
「サブカデス」と打ってこられて確定。
Ame(A)」をつくって、
Ame軍団を結成!って最大で2名しか出来ませんね(笑)
と、いうわけで、3戦もマッチしましたね。
お疲れ様でした。

サッカーは3問をしっかり。
トータルは177/189、正解率は93.65%。
確かに決勝では中々機能しませんね。
投げ続けますけれど。

明日は午前が出張で夜勤あり。
明後日が非番となるので遊ぶでしょう。
持っている掃除機が貧弱極まりないので、
購入を検討中。
良い掃除機を買えばきっとやる気が出るでしょう、掃除(笑)
ではでは。

明日も遊びに行くと思います(笑)
最後が2連続1落ちだったので、
次で再度のフェニ落ちが濃厚。
中々、すっきりと1日が終わることがありません。

勤務は出勤即トラブル対応に当たることになり、
結局一日中かかりきりになってしまいました。
4月の半ばに霰に降られながら仕事をすることになるとは・・・。
寒かったですね。
デスクワークはメールを読んだ程度。
こういう風に計画が狂っていくのでやりにくい。
慣れてはきましたけれど。

勤務後はポロスへ。
トナメを10クレ。
優勝が2回(フェニ)
グラスラスタートで幸先だけは良かったのですが。
賢者七段まで。

P【2-0-0-0#0-0】
区間賞 文ランスポマル社タイ芸順
D【0-1-1-0#4-2】
区間賞 社キースポセレスポスロアニ順

初めて見るCNの方だったのですが、
「なんでドラ2軍にいるの?」
と、納得のいかないとんでもない強さの方が・・・。
この方さえいなければ2軍で2勝出来たのに(笑)

サッカーは1問落としましたが、初見の問題。
これは回収できた、と前向きに考えましょう。
12問中11問の正解。
トータルは174/186、正解率は93.54%。

何枚か。

IMG_0026.jpg

見た瞬間は全く分からず、慌てて撮影。
本戦でしたので正解率ダウンも覚悟しましたが、
奇跡的にどこかで目にしていたであろう答えを思い出しました。
ガンペール」でしたね。

IMG_0025.jpg

新問で未回収の問題。
バレンシア」のようです。

IMG_0018.jpg

既に回収していたはずの問題でしたが、ど忘れ。
が、どうにか正解出来ました。
再度アップして忘れないようにしたいと。
画像の通り、「ジャブラニ」で正解です。

今週は夜勤1回、飲み会1回という週。
週末はまた帰ると思いますので、
平日にがっつりと遊ぶであろうと予想。
行ける日は毎日行っているような気がするなぁ、自分。
ま、良いでしょう。
ではでは。
16日、17日のQMAをまとめて。

最初に何と言っても反省とお礼を書かないと。
僕を含め予習が埋まりきっている人なんていないわけで(多分)、
店対を楽しもうにも十分には楽しめない可能性が高い。
なので、以前の様な店対祭は今回は無いと勝手に思い込んでおりました。
ライブの会場に向かう途中で、
プリズまさんから「声掛けしてました」と教えて頂くまで本気で、
「知り合いの方々がたまたまいつも通りの店にいた」
と、で思っていました・・・。
そういったことと、生来の人見知りが災いし、
いつも通りきちんとお話しすることが出来ず。
最低でもお別れする際にはしっかりとお礼できれば良かったのですが、
軽い会釈するぐらいになってしまいました。
こんな場でなんですが、申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
でも、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みなさま本当にありがとうございました。

では、まずトナメを整理。
2日間、駅前タイトー、サープラ、ZOOPといつもの3店で。

30クレ。
優勝が3回(ドラ2(ゴールド1)、フェニ1)
賢者六段まで。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【2-2-4-1#2-3】
P【1-0-1-0#1-0】
D【0-2-1-0#4-3】
P【0-1-0-0#2-0】

メモ帳を忘れていったため、区間賞は不明。

ドラ2軍戦でも勝てないのもいつも通り。
サッカーがちょっと残念。
2日間で全く分からない問題は1問のみだったにも関わらず、不正解が2問。
初歩的どころでないミスを犯したのが本当に(´・ω・`)ショボーン。
2日間で65問中63問の正解。
トータルは163/174、正解率は93.67%。
ペースはちょっとは良くなって来たと思います。
問題も数問良いのがありましたが、
後にストックしておこうと思います。

店対は4戦。

IMG_0021.jpg

アルルナジャさん、NIさん、プリズまさん。
定番のメンバーとフリーで対戦。
はい、もうオープンにしますが、
今回はアイコを選択、CNは「A-ミヅチ」で戦っております。
宣言していた通り、小説のキャラクタ。
荒俣宏さんの「シム・フースイ」というシリーズの登場人物。
誰も知らないでしょうし、
見ても印象に残りにくい名前で良いと思っています(笑)
結構、仙台の方々とはアイコが被ってしまったようですね。
これは仕方が無いでしょう。
あ、この回は2位でした。

IMG_0022.jpg

よすだぁーさん、さとうすいかさん、ASKAさん。
なんと、全員初対面。
これもフリーで対戦。
よすだぁーさんから「サッカーで挑みます!」
発言があって心臓バクバク。
後でも書きますが、ついにこの日が来たかと・・・。
これはまあ、サッカー×2だったので何とか1位。

IMG_0023.jpg

メンバーを入れ替えてタイピング縛り。
これは3位でした。

で、で、ハイライトの4戦目ですが・・・。
ついにあのお方と「本職」の方が合流されまして、

IMG_0024.jpg

サッカー縛りと相成りました。
サッカー縛り自体は初めてでも何でもありませんが、
いつもは苦手な方3人を巻き込んで行っているわけで、勝利自体は当たり前。
何戦もこなす中で、
「1回だけ、俺TUEEEEさせて下さい!」的なニュアンスがあったと思うんですよね。
我が儘に付き合って貰っている、
と言っても過言ではないでしょう。
で、密かに危惧していたことがあって、
「本職に囲まれたらどうなるんだろう・・・」という。
そんな中、さすがに使い手4人は中々無いでしょうけれど、
私、サッカー使い(仮)
よすだぁーさん、サッカー使い(笑)←自称しておられました。
1モンナシッさん、「無双」のお方です。
そして、さくらこももさん、サッカー使い
(この方には既にQMA7で痛い目にあっていたような記憶が・・・)
こんなメンバーで、
「お手並み拝見」的な戦いと相成ったのでした。
心臓はバクバク、手には汗、これほどの緊張感がかつてあっただろうか!
って、本当にそんな感じに。
早い段階で大きなリードも取れない。
結構なグロ問でないと落としてくれないために緊張感が解けず(;・∀・)
どうにかポロポロと落としてくれる展開の中、
さくらこももさんは全くミスをしてくれず、
良くてスピード勝負かなぁという感じが濃厚に。
そんな中、勝負を分けたのがつい最近ここにアップした問題。

DSC05288.jpg

4月4日の記事に書いていましたね。
正解が「くのいち」の問題。
これを回収していたのがたまたま僕だけだったようで、
この1問でどうにか1位となることが出来ました。
実は店対での全問正解は初めてだったりするのでした。
嬉しいも何も、とにかく恥をかかなくてよかったとホッとしました。
マルチ系の問題が少なかったので助かりました。
しっかりと抑えていないので・・・。
運に助けられた勝利だったと思います。
すぐに話が出ましたが、
専門でも何でも無い1モンナシッさんで318点台でしたからね・・・。
恐ろしい・・・。
皆様、揉んで頂きまして、本当にありがとうございました。
サッカー使いです!
なんてあんまり大きな声で言っちゃいけませんね、はい。

店対は出来ませんでしたが、サトヤマさんもいらっしゃったかな?
店対で女性の方と対戦するのも本当に久しぶりでした。
東京で1度あったきりですね・・・。
でも、本当に話が出来なくてあれですね、はい。
当方、聴くのはいくらでも聴きますので、よろしくお願いします(笑)
オンオフ双方でマッチすることが今後もあると思います。
どうかよろしくお願いいたします。
しかし、仙台では嫌な思いをすることがいつも全くありません。
みなさま、本当に本当に(TдT) アリガトウございました。

明日は勤務。
フェニに落ちたままなので、
勤務後はまた遊びに行ってしまうかも。
ではでは。

仙台初日!

2010/04/16

IMG_0027.jpg


時系列はちょっと狂わせて、
サカナクションのライブから行きたいと思います。

朝の新幹線で仙台へ。
新幹線に乗る1時間ほど前に、
トラブル対応で電話を受ける。
休みですので、当然勤務日の部下にお任せ。
とんでもないトラブルだと遅らせるなり、
諦めるしかない状況になってしまいます。
有給休暇の日以外は完全フリーが無いので気が抜けません。
その有給休暇も昨年度は1つも取りませんでしたが(笑)

午後から遊んで頂いたプリズまさんと結構ギリギリに移動。
滅茶苦茶寒かったのでギリギリで本当に良かった。
darwin」という会場でした。
収容はスタンディングで400人弱?くらいとか。
今回は真ん中よりちょっと前、
左の壁を選びました。
年齢から長時間経っていると腰が痛いので(笑)、
寄りかかれるように、と考えてのことでした。
凄い近くで観られて良かった。
狭いところだとスタートしてすぐ殺人的なおしくら饅頭が想像される。
けれど、
行きたい人は行く、そうでない人は行かない、
とはっきりしていて終始ゆっくり出来ました。
前に行きたい人はするすると人の間を抜けられたし、
整理券の番号では考えられないくらい前で観られた人も多かったのでは。
前回が前回でしたので(笑)、
非常に良い雰囲気に感じられたライブでした。

で、ライブですが、
最初が「21.1」(今調べた)
アホなので和太鼓?と思ってしまいました。
ギター、ベースの方々が見た目和太鼓な感じでドラムを叩くというのが新鮮。
ってか、こんなの見たことない。
いつも通り曲名を殆ど把握していないのであれですが、
ニューアルバム「kikUUiki」全曲プラス定番、
という感じだったはず。
表参道26時」も聴けて幸せ。
セントレイ」「アドベンチャー」「ライトダンス
インナーワールド」「ネイティブダンサー」等々。
記憶力が弱いので間違いもあるかもしれませんが。
ネイティブダンサー」で手拍子が合わないのは分かりきっていたので、
参加しないようにしていました(笑)
個人的には「Ame(B)」から始まる従来の流れが大好きなので、
どこかで切れた直後から、何ならアンコールの頭でも、
と真剣に祈っていたのでそれが無かったのだけ残念でした。
歌詞を把握した後に聴いた「アルクアラウンド」はやはり最高でした。

MCにも「緊張感」という言葉が使われていましたが、
本当にそんな感じ。
連続で曲が続くの?切れるの?拍手入れて良いの?どうなの?
みたいな「間」が結構あって、
確かに「緊張感」があったなぁと。
まだまだ聴く側の「お決まり」が定まっていないことも大きいのかも。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONだと、
君という花」とか、
この曲はここでこう!みたいのがあるので、安心感はあるかも。
ただ、
「ここでこう動かなければいけない」
「ここでこうしなければ楽しめない」
っていうのは違うと思うのですよね。
跳ねたい人は跳ねれば良いし、
動きたくなければ動かなければ良い。
「楽しみ方」は押しつけられるものではないはず。
(当然、他人の迷惑になっていはいけないと思いますが)
これはアーティストの側にも言える事で、
「客の盛り上がり方が足りない」なんて切れる奴は(いたとして、ですが)
最低の更に下だって思います。
全員タテノリで跳ね回っている状態だけが盛り上がっているなんてのは、
なんて想像力が無いのだろう、そう思います。
今回がそうだった、という話ではなく一般論ですが。

今回はMCも結構時間使ってましたね。
音楽シーンに関する話は頷けるものでした。
押しつけられたものだけ聴いている状態って不健全というか、
もの凄く不自由な状態だと思います。
去年ナノムゲンに足を運んだことでサカナクションに出会えたように、
あらゆる可能性を閉ざさずにいたいですね。
しかし、MCと言えばなんといってもメンバ紹介でしたね。
「岡崎」だから「邪鬼」って(笑)
これが聞けただけでも足を運んだ価値があったかも(笑)
「その話は止めて」的にしていた岡崎さんの様子がまた良かったかも。
その呼び方で定着してしまったらと思うと・・・、
ホント、笑えてきてしまいます。

三日月サンセット」「ナイトフィッシングイズグッド
はアンコールで。
前者がデビュー曲だとは知りませんでした。
後者は締めの定番ですね。
パチンコ屋に流れる「蛍の光」みたいなもので、
もう後が無いことも同時に分かってしまう訳ですが(笑)

全体的に雰囲気が良く、楽しいライブでした。
プリズまさんの元気な姿も後ろでずっと見られたし(笑)
お付き合いいただいて本当にありがとうございました。
「年内に仙台に、多分」と言っていたので、
その際はまたどうにかして足を運びたいと思います。
ではでは。

苦闘続く。

2010/04/15

本日は非番。
夜勤の方は滞りなく終わり問題なし。
ゆっくりすることが出来ました。

お昼からポロスへ。
トナメを20クレ。
優勝が3回(ドラ2(ゴールド1)、フェニ)
賢者三段まで。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-1】
p【1-1-0-0#1-0】
区間賞 ノンキー・スポパネ社○アニ連、ノンパネ・社キー
D【2-1-0-0#10-3】

今回かなりの高得点でも予選落ちすることが多いのでは?
今まで見た中では、
171.5点で1回戦落ちというのがありました。
難易度自体は下がってたりするのでしょうか?

店内ではイナバさんと久しぶりに。
お元気そうで何より。
石のペースも戻ってきたでしょうか。
フェニ上がりの3クレ目に、
実にHUMが3人しかいないというトナメが。
前も書きましたが、
ドラ昇格直後の仕様がやっぱり意味分からず。
イナバさんも同じようなことを。
勝てないと普段より悔しいし(笑)、
精神衛生上もあまり良くないと感じています。
何はともあれ、お疲れ様でした~。

トナメではこの方と2連戦。

IMG_0016.jpg

またまたレンさんと。
あ、真下に僕がいますね・・・。
今日は、「レンサーーーーン」と呼びかけることが出来ました。
「ヒナサンミッケー」と無事見付けてもらうことも出来、何より。
2戦ともしっかりと養分になりましたが(笑)
お疲れ様でした~。

サッカーは及第点。
25問中23問の正解。
トータルは100/109、正解率は91.7%。
同じ武器の方とのバトルも何戦かあり、スリリングでした。
整理できた旧問もあったし、
成果が少しはあった日かも。
何枚か。

IMG_0017.jpg

もうすぐだというのに、
世間的にも自分的にも盛り上がっていません、
ワールドカップ・・・。
この選択肢だと上2つ、
ウルグアイメキシコみたい。
これは落としました。

IMG_0015.jpg

こちらも把握しておらず。
予習で助かりました。
正解は「浦和」らしいです。

IMG_0013.jpg

またまた知らない問題。
同業者にはしっかりと取られてしまいました。
正解は「大分銀行ドーム」とのこと。
これは流石に忘れないと思いますが。

明日はいよいよサカナクションライブ。
仙台に一泊ということになります。
更新は明後日の夜になるでしょう。
ではでは。


「幽談」

2010/04/13

IMG_0007.jpg

京極夏彦さんの短篇集を読了。
短篇集なのでさくさくと読みやすく、
さくさくと読み進めてしまいました。
失敗したな、と思います。
さくさくと読めるのですが、
少なくとも「分かり易く」はない。
ジャンル分けも出来ないと思います。
「小説」としか・・・。

幻想的であったり、
不条理であったりと色々なお話の集まり。
「厭」シリーズでも良かったのでは、
というのもあったかも。
さすがに、もろに「幽霊のお話」だとは思っていませんでした。
読んでみて思うのは、
「幽か」なお話の集まり、でしょうか。
だからこそ、
一篇読み終えて直ぐに次に進んだりせずに、
じっくりと余韻を味わった方が良かったかなと。
それが失敗したと感じた理由です。

どの作品でも感じられるのは、
何でしょう、「ズレ」かな?
「違和感」よりはハッキリとした、
けれどもやっぱり正体の見えない、「幽かな何か」
「怖い」というのとはやっぱり違うよな、とも。
近いのは綾辻行人さんの「深泥丘奇談」かなとも思いましたが、
やっぱりあれよりは「幽か」だよなぁ(笑)
非常に不思議な作品だったと、そう思います。
まあ、こんな時に、
「自分は読んでいるのではなく、視ているだけでは・・・」
なんて落ち込んでしまうのですよねぇ・・・。
って、深く考えても良いことはないでしょう。
あまり気にせず、次も読むことでしょう。
ではでは。

行動がそうなるのは良いとして、
成績までそうなることないじゃないか、自分。
何か考えないと、
いつまでもこのままかも、と思い始めています。

勤務後にポロスへ。
トナメを13クレ。
優勝は1回(フェニ)
賢者二段まで。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#2-2】
P【1-0-0-0#3-0】
区間賞 理ランライキーライ文社ラン
D【0-0-1-0#3-1】

サッカーもミスあり。
6問中5問の正解。
トータルは77/84、正解率は91.67%。
ミスはマラドーナの所属チーム順番当て。
今日の選択肢だと、
ナポリセビリアニューウェルズ・オールドボーイズ
覚えられると良いのですが。
そういえば、5人抜きの順番ももう忘れたしなぁ・・・。

出張先の秋田では久しぶりにジュンク堂へ。
やっぱり、「本物の書店」は良いですね。

買い物はこちら。

IMG_0006.jpg

攻殻機動隊
TVアニメ版を「衣谷遊」という方が漫画に。

Another
もう「大御所」という感じになってしまっているでしょうか、
綾辻行人さんの作品。
某掲示板でもそこそこ評判が良かったと記憶。
氏の作品自体、久しぶりかも。

明日は夜勤。
更新は休みます。
明後日が非番なのでゆっくり遊ぶでしょう。
その次はいよいよ、サカナクションを観に仙台へ。
名古屋の学園祭以来、
きちんとしたライブは初となります。
定番の曲はもちろん、
表参道26時」なんかも聴きたいところ。

つまらない夜に話し始めたのはなぜ♪

なんていう歌詞がなぜかツボでした。

「気付いてる」を繰り返すのは他の曲にもありましたね。
珍しいかも。

とにかく、楽しみ。
会場の場所をしっかりと確認していかないとね。
ではでは。
日曜、月曜と休みでした。
日曜は遊ばず。
今日戻ってきて少しポロスへ。

トナメを12クレ。
最初の2クレで連続1回戦落ちし、
いきなり心が折れかける・・・。
が、賢者到達だけは、
と気力を振り絞って残りを頑張りました。
優勝が2回(ドラ、フェニ)
賢者初段まで。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-2】
P【1-0-0-0#2-0】
区間賞 芸パネアニ○
D【1-0-1-2#3-0】
区間賞 歴史ホビー

フルゲートでまともに戦えたのは後半のみなので、
大して石が増えずに苦労しました。
昔から見かける名前の方がいると、仄かに嬉しくなりますね。
あのお方も健在のようですし。
他の方も書かれていた通り、演出が淋しすぎましたが賢者にも到達。
どこかで何らかの区切りはつくものと思いますが。

サッカーは今日も安定。
15問をしっかり。
トータルは72/78、正解率は92.31%。

何枚か。

IMG_0003_2.jpg

昔からある問題で新鮮みはありませんが。
これは1つめのヒントで確定。
アレッサンドロ」です。

IMG_0004_2.jpg

過去の勉強がしっかりと生きるのはこのゲームの良い所。
画像の通りです。紹介済みですね。
久しぶりに4ターン目の武器で総まくり勝利がありました。
やはり気持ち良いですね。

IMG_0005_2.jpg

これも昔からあった問題だったはず。
しっかりとは覚えていなかったので。
ナイジェリアカメルーンが強いというのは、
近年のイメージですよ、ということでしょうね。

税金の戻りはまだですが、
実家に帰ったので半分ほどの額を置いてきました。
今も、これからも色々と入り用になるでしょうし。

現在の腕時計が自動巻なのですが、ちょっと不調。
1日着けなかっただけで針が止まってしまいます。
内部を視てもらえば直るのでしょうけれど、
臨時収入もあったので購入しようか検討。
手始めに時計専門雑誌を買ってきたのですが、これが明らかに失敗。
云十万、云百万はもちろんのこと、
その更に上の額の品物が平然と紹介されていたり・・・。
そういう価値があるのだろうということは分かりますが、
自分はそこまではちょっと、と考えてしまう。
「たまには良い物を持てよ」
と、数年前に僕にアドバイスをくれた友人も、
腕時計は奥様に買ってもらったものだったはず(笑)
メガネと同じように、
仙台に出向いた際にちょっと探してみようかしら。

明日はまたまた秋田への出張。
さくっと帰って来て、また遊ぶかも。
また忙しくなる前に、
どんどん足を運ぼうかと考えています。
ではでは。

公開直後のようでしたが、早速観てきました。

ディカプリオ
アイドル?みたいにしか見えなかった頃は無視していましたが、
(だからタイタニックも観ていません)
ディパーテッドですっかり見直して、
気にせず観られるようになりました。
彼もおっさんになってきたからでしょうか(笑)
で○とまでは言わなくても結構丈夫ですよね(失礼)、
で、髭を生やしている姿が誰かに似ているなぁ~、
と気になっていたのですが、今日はたと思い至る。
なんとなくですが、
チャールズ・バークレーに似ているな、と。
ファンの方は決してググらないで下さいね(笑)

結末の驚き云々というお話。
いつも通り気持ちよく騙されようと思いつくも、
仮説だけでも立ててみようと軽く考える。
「これは○○○が○○だな」
と観ていたらもろにその通りでした・・・。
注意事項というわけでもありませんが、
事前にスクリーンに少し文章が。
あれは観客に向けると共に、
○○○にも向けられていたのかも、なんて思いました。
小説のように、「一人称」が使い難い割には良く出来ていたかと。
精神病、院長(スキンヘッド)というあたりで、
お話云々一切関係無く「ドグラ・マグラ」を思い出す。
マルホランド・ドライブ」も良かったなぁ、とかも。
観てるこっちがおかしくなりそう、
ずっと不安な気持ちを抱えながら観ていた気がします。
良かったと思います。
ただ、1番大きいスクリーンは合わない映画では→イオン。
つまらないという意味ではなくて、
こじんまりとしたスクリーンの方が合っている気がした、
という話ですが。

予想は当たってはいたのですが、
最大の謎はラスト間近のセリフだったのかも。
あれはある意味、「自殺」ではないのか?
そのように僕は考えましたが、さて。

DVDで解説付きで見直すのも良いかも、そう思います。
良かったです。
ではでは。
日中は今日も黙々とデスクワークをこなす。
部下とも仕事以外の会話を一切しませんでした(笑)

勤務後は映画へ、の前にポロスへ。
車検が予想より遙かに安く済んだので、
余ったお金でデジカメを新調しましたので、
それを試す意味も込めて。
下調べとか一切しないで、
適当に新しいのを買ったので高く買ってしまったかもしれませんが。
IXYです。

トナメを6クレ。
優勝が3回(ドラ、フェニ×2)
大魔導士1級まで。
フェニ→ドラ。

P【2-0-0-0#0-0】
区間賞 文パネスポスロ
D【1-0-0-0#2-0】

プラチナは確かにありまして嬉しいと言えば嬉しいのですが、
上がった直後がどうたらこうたらという噂を目にすると、
素直には、という感じもしたり。
仕様だとしたら、何のためなのか疑問なのですが・・・。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは57/63、正解率は90.04%。

練習に1枚。
起動も速い。
って、おんぼろ携帯と比較するのが間違いか。

IMG_0002_2.jpg

問題はこの通り。

CNも少し写っていますが、もう面倒(笑)

新問も1枚。

IMG_0001_3.jpg

全く知らず。
正解は「長居球技場」みたい。
知らなかっただけでもの凄くストレートな名前ですね・・・。

明日は所用で秋田へ。
その後実家へ戻ります。
少しは遊ぶと思いますが。
更新は休み。
ではでは。
DSC05296.jpg

森博嗣作品です。
今更ながら携帯サイトでの連載を本にしたものなのですね。

前作でも書いたような気がしますが、
音楽がテーマという割にそれほど音楽の話は無く、
かつての日記シリーズを思い出しながら読む。
いつも通り面白いです。

今回は特に対談が良かった。

よしもとばななさん。
小説作品は1冊も読んだことはありません。
しかし、この方が関わった本を1冊だけ所有しています。
確か、「僕の話を聞いてくれ」という、
リトルモアという小さな?出版社から出た作品。
ブルーハーツに関しての本でした。
存在を知った当時はまだネットはそれほどメジャではなく、
本屋を回る以外に探す方法がありませんでした。
(注文しても駄目でした。絶版だった?)
正直入手は諦めていたのですが、
会社の研修所があった埼玉の日進というところで入った小さな本屋で発見。
日焼けが進んでいて、状態は悪かったのですが、
一も二もなく購入したのでした。
今でも実感本棚にしっかりとあるハズです。
音楽がテーマの本の対談でしたので、
よしもとばななさんの口からブルーハーツの話が出るかも、
と思っていたら本当に出てビックリ&嬉しさが。
そして、先生からは完全にスルーされていたのも予想通りで笑ってしまいました。

浦沢直樹さんはそれなりに読んでいるかも。
初期の「MASTERキートン」がやはり実家の本棚に全て揃っています。
モンスター」や「20世紀少年」も読んだなぁ。
「ギャップ」の話が面白かったかも。
メディアの側の認識と現実の、というお話でした。
前者にとって例えば「手塚治虫」は神様のような存在であり、
世間の誰もが知っていると思い込んでいる。
しかし、実際は・・・。
なるほど、客観性が無いのか、ということでしょうか。
僕のような年寄りはこういうことには気を付けないといけないでしょう。
たまにはこういったことにも思いを馳せないとなぁ(遠い目)

京極夏彦さん。
「やらずに文句ばかり垂れているような奴は只のごろつき」
というような話があって、これがツボでした。
最近同じように考えて仕事をやってきているので。
「やることは全てやっています。何か文句がありますか?
 ありませんね?では、こちらの要求を聞いて下さい」みたいな(笑)
昔は全然違ったのですが。

対談者だけに興味がある場合でも、
きっと読んで楽しい本だと思います。
ではでは。

昨日は予定通りの飲み会。
予想に反して2次会まで行ってしまいました。
僕にパチンコを仕込んだ諸悪の根源、
Wたなべ先輩に付き合ってしまいました。
次回はきっとご飯をご馳走してくれるものと信じています。
よろしく。

本日は穏やかな1日。
デスクワークをバリバリこなしました。

勤務後にポロスへ。
トナメを10クレ。
優勝は1回(フェニ)
フェニ→ドラ→フェニ。
大魔導士2級まで。

P【1-0-0-0#2-0】
区間賞 理マル芸パネ
D【0-1-1-0#1-3】
区間賞 文マルスポパネ

QMA7は今までと比べて、
圧倒的に負けるときの負けっぷりが酷い気が。
単独不正解やそれに近い状況がとにかく多いと思います。
ま、そんな時ばかりではない、のでしょうけれど。

取り敢えず予習はいつも通り全部埋めることを目標に。

DSC05294.jpg

スポーツは終了。
かなり時間がかかる気がしますが頑張ります。

サッカーは今日も凡ミス。
9問中8問の正解。
トータルは48/54、正解率は変わらず88.89%。
こちらも本当に重傷。凹みます。

多分初見ではありまえせんが、
出来なかった問題を1枚。

DSC05295.jpg

どんな曲か分かりませんが、
1番の「春畑」さんで正解のようです。

税金が戻ってくるかもという話があったのですが、
本当に戻ってきてしまいました。
実に40万円・・・。
軽いボーナスですよねこれ(笑)
3年分になるのですが。
少なくとも半分は実家にと思っていますが、
自分で払った税金ですので残りはパ~ッと使うかも。
たまには良いかなって思います。

明日も勤務。
映画を観に行く予定。
明後日は散髪のために秋田に出るでしょう。
買い物も少ししようかというところ。
ではでは。

臨場」も始まるしなぁ、どうしようか、
と悩んだ末にやっぱりポロスへ。
日中の出張は只眠いばかりでした。

でも、失敗だったかも。
いつも酷いのですが、今日はその中でも特に。
ネタがあるとか無いとかではなくて、
こういう日が1番更新に気力を使います(笑)
パパッと済ませましょう。

トナメを11クレ。
優勝は無し。
大魔導士3級。
ドラ→フェニ。

D【0-1-1-0#3-3】
P【0-1-0-0#2-0】

フェニ落ちしたので復活を期して追加1クレ。
しかし、撃沈でした。

サッカーがとにかく残念。
9問中7問の正解。
トータルは40/45、正解率は88.89%。
2問とも線結びを落とす。
超難問、という訳ではなかっただけにがっくり。
錆は思いの外厚く重なっているようです(;つД`)

今日も新問があったので1枚。

DSC052931.jpg

こういうのは結構グロイのでは。
正解は「ロメル・ルカク」みたい。
「ロメ・ルル・カク」と真ん中に「ル」が並ぶと覚えようと思っています。

さて、今日は台パン&台に文句をぶつぶつの方が。
気持ちが全く分からない、
なんてきれいなことを言うつもりはありません。
が、やっぱり負ける理由は自分にしかないんですよね。
本当に悔しくて、本当に勝ちたければ勉強する以外にはないでしょう。
反面教師にすることにしましょう。

とぼとぼと帰って朝日にチャンネルを合わせると野球が。
あれ?
調べると「臨場」は21時からでした。
勝手に20時からと勘違いしておりました。
これは嬉しい誤算。
観ながら更新をしております。
何度も書いている通りドラマは徹底的に避けてきたこの半生(笑)
しかし、これはできる限り観たい。
(と言いつつ、今日はQMAに走りましたが(笑))
倉石、この方も間違い無く「キャラクタ」でしょうけれど、
いて欲しいと思えるキャラクタであり、実際にもこの手の方はいるでしょうね。
「セリフっぽく」聞こえることもなく、
現実世界まんまでも違和感がありません。
やっぱり良いドラマだと思います。
今日予定外に観ることも出来たし、
全話観ようかと思い始めています。

明日は連日、そして終日の出張。
今年度の会社の方針について押しつけられることでしょう(笑)
それをこなすのが会社人であり、
反発したいならより偉くなるしかないでしょう。
あとは、辞める、とかね。
僕がそうしたいということでは全くありません。
それが当たり前では?ということ。
飲み会もセットで少し憂鬱ですが、ま、我慢しましょう。

明後日はまたまたまた遊びに行くでしょう(笑)
ではでは。








あれ、ランダム形式の解放って賢者からじゃ無かったんですね・・・。
気付いたらサッカーがオープンになっていて、
心底びっくりしてしまいました。
上記の思い込みがあったので、
予習の際もしばらく気が付いていませんでした(笑)
あれ、イベント後に開いてたのかもですね。
鈍いな本当に。
てな訳で、早速軽く研いでおきました。

DSC05291.jpg

まだまだ新問も多くないので、
しっかりと錆を落としにかからないと、と思っています。

ポロスにて、トナメを20クレ。
優勝が3回(ドラ、準決勝後半からのアイス、1回戦後半からのアイスそれぞれ1回)
フェニ→ドラ。
大魔導士5級まで。

P【0-1-0-0#0-0】
区間賞 文スロアニタイ
D【3-1-2-1#5-7】
区間賞 芸セレ・ノンラン、アニセレ文ラン

1落ちが非常に多い情けない日でしたが、
アイスに助けられた感じでどうにか残留。
プラチナもありましたが、小数点以下差の僅差の勝利。
武器が使えるようになったので、
以前よりは戦えるようにはなりましたが、
楽に勝てるなんていうことは一切ありませんね。
ドラステイする力は客観的に考えて全くありませんね。
頑張りますけれど。

さて、今日は愛知の方とのマッチに恵まれました。
って、2戦だけですが(笑)
ちょくちょく足跡を残して下さる方とのマッチが1回。
そして、この方ともこっそり。

DSC05292.jpg

ハルトなので間違い無いはず。レンさんです。
呼びかける気満々でしたが、
形式に恵まれず叶わず。
全く気付かれなかったと思います(当たり前)
次回を楽しみにしましょう。
お疲れ様でした~。

サッカーフットサル問題を1問落としたものの、
まあ及第点と言える結果。
25問中24問の正解。
トータルは33/36で正解率は91.17%。
取り敢えず、90%のキープを目指します。

新問があったので1枚だけ。

DSC05290.jpg

全く知りませんでした。
正解は「木下優樹菜」だそうです。
どうでも良いですが(笑)

明日明後日が連日の出張。
明後日が飲み会確定で遊べないので、
明日はまたちょっと遊ぶかも。
あくまで「かも」ですが。
ではでは。
非番だった本日。
めずらしく日中に映画を観に行きました。
ポイントがたっぷりとあるので、無料で鑑賞。
チケットを購入した段階では僕1人。
いよいよ夢が叶うのかと思いましたが、
最終的には3人でした。
中々貸し切り状態の実現は出来ませんね。

以前書いたようにドラマは観ていません。
しかし、
プロの仕事たるもの単品でも十分に楽しませてくれるだろうと判断。
気にせず足を運びました。

まあ、「カイジ」ですよね。ある意味。
1種類のゲームのでしたので、見応えは十分。
時間的には結構長くて、
飽きるかどうかギリギリのラインだったかと。

登場人物、というより完全に「キャラクタ」だなと感じる。
天下一大五郎といい、秋山といい、
松田翔太さん、ですか?
観ていて笑ってしまわないか心配でした(失礼)
神崎直だってやっぱり「キャラクタ」。
どちらかというとこういった作りの方が好きです。
変わった世界なんですよ~。
だから変わった人がいるのも当たり前ですよ~。
口から出るのがセリフっぽいのもだからなんですよ~。
みたいな。
トリック」とかもそうでしょうか。

しっかりとあちこちに伏線もあり。
(伏線と気付かずに観ていましたが)
ラストのラストが洒落が効いていて本当に良かった。
原作やドラマを知らなくても、
しっかりと楽しむことが出来ました。
めでたしめでたし。
今日は自動車を車検に出す。
しかし、代車が無いとかでアパートまでは送ってもらう。
ポロスへはどうしようと考えた挙げ句、
往復を歩きました(笑)
結構な運動になったなぁ。
最近ズボンのベルトがきつくて(笑)
天気が本当に良くて、気分が良かったです。

トナメを20クレ。
優勝が5回(フェニ)
大魔導士8級まで。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
今日も出入りの激しい1日でした。
「ドラは地獄」ってそんなCNの人もいたような・・・。
頑張ります。

P【1-1-1-0#0-0】
区間賞 スポスロアニ4択
D【0-0-0-0#3-2】
P【3-0-0-0#0-0】
区間賞 芸順スポスロアニ連スポ他美文アニエフェ
D【0-0-1-0#1-2】
P【1-0-1-0#2-0】

知っている方とのマッチも無し。
賢者到達もまだまだ時間がかかりそうな気がします。

DSC05288.jpg

初見の問題があったので1枚。
正解は「くのいち」みたいでした。
「伊賀」だからなのね、なるほど。
覚えることは出来るでしょう。

買い物はこちら。

DSC05289.jpg

かなり久しぶりなのでしょうか?
新世紀エヴァンゲリオン」12巻になります。
クライマックス、です。
あのわけわかめのエンドをどのように描くのか?
非常に興味のあるところではあります。

夏のあらし」は7巻。
こちらもクライマックスだったりして。
スクールランブル」の人ですし、
絵柄も絵柄なので確実に内容とはかけ離れた想像をされる作品かも。
本当にシリアスで、切ない作品であります。
こういう絵柄だからこそ、なのかもしれませんが、
戦争部分は結構容赦ない描き方であるようにも。
そのギャップが深さを生むのかもしれませんが。
パッと見では中身は決して伝わらない、
しかし、逆に全く興味の無い人が絵柄で引っ張られることもあるかも。
一長一短かもしれませんね。

明日は夜勤。更新は休むでしょう。
明後日が非番ですが、
お昼に映画に行くかも。
ポロスへは当然、ということで(笑)
ではでは。
今までにも何度か書きましたが、
良いカバー曲を聴くと原曲を聴きたくなる。
良い映画を観ると、原作にも興味が湧く。
しかし、今回映画を観て、
原作はもう読まないでおこうと心に決めました。

って、つまらなかったのではありません。
自分にとっての「ホームズワトソン」は、
この映画のイメージのままでいい。
そう思えたのでした。
気に入りました。

CMなんかでアピールしていたのは、
奇想天外ハチャメチャな「ホームズ像」。
知っている人のイメージを根底から覆す、
ってな意図があったのではないかと感じていました。
が、思っていたよりは遙かにまとも。
原作を知りませんから、
こういう風に感じるのもおかしいのかもしれませんが(笑)
「推理狂」的な部分も描かれていて、
それ故に失敗も、という感じの演出でした。
しかし、そこまでの考えは無かったものと思いますが、
「名探偵」という存在の悲哀というか限界というか、
グサッとくるものもあったかと。
ホームズメアリー・モースタンについて推理を。
(ミステリー検定を思い出す)
悉く推理は的中するが、最後の一点を彼は外す。
前夫との別れの理由を彼は「好条件の男への乗り換え」と決めつける。
しかし、真相は死別だったのだ。
名探偵の言う「論理」の弱さを現していたのでは。

ロバート・ダウニー・Jr、ですよね。
アイアンマン」で初めて知った方。
最近こういうおっさんに目が向くように(笑)
「弱さ」が特に良く出ていたのではないかと。
良かったです。

あとは、ジュード・ロウ
こちらは「ガタカ」の印象しか無かったりします。
こちらも良かった。

正直、今回もあまり期待していなかったのですが、
思いの外面白くて本当に特をした気になりました。
続編が出来たらきっと今度は期待して観にいくでしょう。
ではでは。 
今年度の初仕事は滞りなく。
トラブルにも最近は見舞われておらず、
穏やかな日々を過ごせているなあと感無量。
当たり前の日々がとにかく嬉しかったり。

勤務後はポロスへ。
トナメを11クレ。
優勝が1回(ドラ)
ドラ→フェニ。
魔導士1級まで。

D【1-0-0-0#6-4】
区間賞 スポセレライラン

なんと今日は全クレフルゲート。
時間効率を考えるとどうなのか知りませんが、
検定Sランク以上の石を安定して得られるようになりました。
やりがいをしっかりと感じられるようになったでしょうか。
予定の10クレ目が15位と悔しかったので追加投入。
これが見事に失敗で連続の15位(笑)
頭に血が上っている状態はやっぱり良くないということか。
今までに何度も同じような経験をしているのですが。

しかし、今日はなんといっても初勝利が嬉しかった。
もう既に3桁に達しているのでは、
というあまりにも遅い初勝利となりました。

DSC05283.jpg

決勝全問正解してようやく・・・。
本当に手に汗握る展開でした。
でも、やっぱり苦労した分嬉しさも一入。
ガンガン、とは行かないでしょうけれど、
変わらず地道に邁進して参ります。

基本的にはこんな具合に勝負弱いです。↓

DSC05284.jpg

DSC05282.jpg

簡単な問題でしょうけれど、
未紹介というだけの理由で。
画像の通りで正解です。

買い物はこちら。

DSC05285.jpg

幽談
冥談
何れも京極夏彦さんの作品。
何故か、ご本人が執筆されていない作品だと認識していてスルーしていた作品。
そうではないと気づき、ようやくの購入でした。
短篇集のようですので、
手を付ければサクサクと読めることでしょう。

明日は映画を観て実家に帰る予定。
土曜日は病院へ。
日曜日は自動車を車検に出しつつ、
ポロスで遊ぶと思います。
更新もその日の夜になるでしょう。
ではでは。


プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
