全然頑張れてないですね、蹴鞠
思わず頭を抱えたり、という一日になりました。

早朝にトラブル対応。
そのまま最近サボり気味だった掃除なんかを済ませてポロスへ。

今日はトータル20クレ。
レッスンを半分の10クレ。
S×10は当たり前として、
数問で「駄目だこりゃ(自己記録には届かない)」となる展開は、
トナメより遙かに辛い感じがして参りました。
トナメも10クレ。
平均は5位、優勝が2回(フェニ)
フェニ→ドラ。
魔力ポイント2904→2992。

P【2-0-0-0#0-0】
区間賞 ライマル
D【0-2-0-1#5-0】

1回戦落ちが無かったのは珍しいかも。
知り合いの方とはめっきりマッチしなくなりましたね。

サッカーは悲惨で18問中14問の正解。
殆どの決勝で1問ずつ落とすという情けなさ。
DSの新作は注文していますし、
勉強をしっかりしないといけませんね・・・。

何枚か。

DSC05232.jpg

前にも紹介したでしょうか?
駅だけでなく殆どの職場にある役職ですが。

DSC05233.jpg

珍しく野球から。
当時は阪神ファンでしたからね~。

DSC05235.jpg

これを問題にするセンスが凄いなと(笑)
大晦日はこれを見ておりましたので。

DSC05236.jpg

明らかに撮影に失敗していますが、初見でしたので。
フェルメーレン」が正解のようです。

EOE」は難しいもののまだまだ好印象。
「やっている感」がしっかりとありますね。

新世紀のラブソング」がようやく沁みて参りました。
カラオケで入れてみたのがきっかけ。
サビに向けての盛り上がりが尋常ではない気が。
ガンガン聴きます!(今更か)

数えずの井戸」も読み始めるとグイグイと引き込まれます。
また悲劇感がたっぷりで、気力が必要な感じがしますが。
思ったより早く読み終えるかも。

今週は夜勤が1回。
土曜日まで仕事です。
日曜日は漢字検定準2級に挑戦。
この辺までは「素」でイケルと踏んでいますが、さて。
1~2回は遊びに出たいし、映画も観たい。
「好きなことほどセーブしないと」と今更ながら感じていますが。
ではでは。

悪癖。

2010/01/30

遊びに行くはずはふらふら~っと別の遊技へ(;・∀・)
すぐに見切りを付けられる状態になって、
午後一くらいにはポロスへ行くだろうと予想していたのですが、
思いの外好調で結局ほぼ一日かかってしまいました。
臨時収入があったことにはなりますが、
とにかく疲れました・・・。
明日は「ちゃんと」遊びます(笑)

iPad、噂は以前からあったかと思いますが、
いよいよ発表されましたね~。
電子書籍がメイン、ということなのでしょうか?
ちょっと微妙な感じがしています。
本にしろ、雑誌にしろ、
内容は当然として「そのもの」が好きなので、
電子書籍に魅力を感じていないので・・・。
将来感じ方が変わる可能性はあるでしょうし、
非常に安いようですので、
「取り敢えず」購入するかも、しれませんが。
iPodのように支持を得ることが出来るのか?
興味深く見守りましょう。
ではでは。


今年初。
ようやく映画を観に行くことが出来ました。

タイトル通り、「海」に生きる生き物満載の映画。
TVで同じような特集があったりすると、
目を奪われることも多いのですが、
スクリーンだと尚更。
深海の生物なんかも取り上げてくれたらもっと、
とも思いましたが、
ナレーション付きでしたし、
明らかに「メッセージ」が込められていたのでしょう。
それには不必要だったということでしょうか。
最初から眼中に無かったのかもしれませんが。
でも、ナレーションは無かった方が良かったかも。
ナレーターが良くなかったとかそういうことでは無くて。
尾鰭を切り落とされ、
そのまま海底に投げ落とされる鮫の映像は確かにインパクト大でしたし、
言葉が無くても十分伝わるモノがあったかと思ったので。
あまり片方の立場でやり過ぎると、
何とかシェパードみたいなのを助長させるでしょうし・・・。
ま、そんな難しいことを考えず、
ただ観ているだけで十分、という映画でもあったのでは。
子どもに呼吸をさせてあげようと、
やさしく抱っこしてあげるセイウチの画なんて微笑ましくて最高でした。

ペースを上げて、昨年程度は本数を観たいものです。
ではでは。
映画の待ち時間にポロスへ。

QMAのみ10クレ。
レッスンをいつも通り5クレ、S×5。
今日も3000点すら遠い問題の組み合わせのみ。

トナメも5クレ。
平均は10位・・・、優勝は無し。
ドラ→フェニ。
魔力ポイント3114→2904。

D【0-0-0-0#1-1】
P【0-0-0-0#1-2】

ドラを華麗にスルーしフェニへ。
フェニでも最後が10位以下だとミノ落ちという状態に・・・。
どうにか8位で踏みとどまりましたが、
次の成績如何ではやっぱり落ちてしまう訳で・・・。
QMA6はずっとこんな事の繰り返しだったかも。

サッカーは投げられなかったものの、収穫はありました。
数枚。

DSC05229.jpg

初見の問題でした。
調べても全くピンと来ず。
正解は「ジニャック」でしょう。

DSC05230.jpg

これも初見のニュース問題。
実際のニュースはTVでも記事でも目にしておらず。
長年の経験から(笑)並べ替えた、
スピラノビッチ」がそのまま正解でした。

DSC05231.jpg

またまた初見のニュース問題。
これも「なんとなく」で正解出来ました。
画像の通りではありますが、
バスティアニーニ」で正解です。

最近はもうここでこうやって調べて終わり、
という程度しか回収していません。
成績が悪い原因でしょうけれど、
その割にはサッカーは頑張れている、とも言えるかも。

久しぶりにまともな土日休みかも。
遊んでしまうことと思います。
ではでは。
DSC05225.jpg

RPGを2本購入。
END OF ETERNITY
こちらは賭け。
戦闘システムが複雑そうなイメージが(色々読んで)ありましたが、
取り敢えず大丈夫そう。
まだまだ力押ししかしていない感じですし、
考えてやらないといけなくなるのでしょうけれど。
序盤の印象は、良し、です。

ドラゴンクエスト6
シリーズで唯一プレイしていなかったのがこの作品。
迷うことなく購入に踏み切りました。
オープニングは何度聴いても良い。
「いよいよ冒険だ!」って思えてしまいます。
戦闘も今まで何千回(もっと?)やってきただろうと思いますが、
すんなりと遊べてしまいます。
正に、王道、でしょうか。
別に「懐古厨」で構いません(笑)

DSC05227_20100128215250.jpg

サカナクションライブのチケット、の引換票。
この前飲んだ中学の同級生が彼らを知っていました。
僕にブルーハーツの存在を教えてくれた、
「師」とも言える友人でしたから嬉しさも尚更でした。

DSC05228.jpg

森博嗣ZOKUDAM」文庫版。
説明不要、いつもの先生の作品です。
読むのも版を変えて3回目になりますね。
道尾秀介向日葵の咲かない夏
龍神の雨」が好印象でしたので購入してみました。
今回はどうでしょうか。
摩耶雄嵩神様ゲーム
ミステリーランド」という宇山日出臣さんが立ち上げたシリーズの作品。
「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」というコンセプトで、
名だたる有名作家が執筆されております。
今回の作品は、
「子ども向けの作品でこれをやるか!?」
「氏の最高傑作!」とか評判だったはず。
殆どの作品を読んできましたし、いつかはと思っていた作品。
これも楽しみに読みたいと思います。

明日も勤務。
勤務後は久々に映画に行くつもりです。
ではでは。



覚悟

2010/01/26

ぐっすりと眠れた感に包まれて目覚める。
いつもこうだと良いのですが。
淡々と勤務をこなし勤務後にポロスへ。
QMAのみ10クレ。
レッスンは5クレ、S×5。
引きが悪いと「作業」という感じがしてしまいますが、
諦めたら自己記録更新の可能性は「0」ですからね。
淡々と頑張り続けます。

久々のトナメも5クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。
魔力ポイントは3114。
やはり宝石の数が多くなってきてますよね。
中々進めませんけれども、
緊張感といい、勝ち進めたときの充実感といい、
全国大会には無いものが確実にある。
ただ、そのバランスがちょっと悪かったのかな、
というのがまだ終わっていませんが振り返って感じることでしょうか。

D【1-0-0-1#1-2】
区間賞 スポマル

サッカーは6問をしっかり。
2057/2202、正解率は93.41%。

DSC05224.jpg

新しい問題ではないようですが、
初めて見る問題かつ、知らない問題でした。
キング・カズ」って日本のマスコミが勝手に付けたと認識していました(笑)
ゴーストが囁いた「カタール」を選んで正解でした。

実家から電話がかかってきた場合、常にある可能性を頭に浮かべます。
特に体調を崩していた訳ではありませんが、
祖母がいい加減いい年齢なので。
当然、そうであって欲しくないとは思いつつ、
何をどうしても逃れられるものではなく、
やはり「覚悟」が必要だと思ってきました。
今日は「昨日倒れて・・・」という電話がありました。
今日電話があったということは、
今すぐどうこうということではないでしょうけれど・・・。
「準備」はしておかないと、そう思うのでした。

明日も勤務。
1回減って、明日が今月最後の飲み会になると思います。
更新は休むでしょう。
ではでは。

追記。
サカナクションのライブ、先行抽選に当選していました。
ライブの日付を勘違いしておりましたが、
きちんと修正して休めるようにしたいと思います。
楽しみです。
再度、ではでは。
DSC05223.jpg


三津田信三さんの作品。
以前も書きましたがQMAミステリー検定でも並べ替えの問題があったはず。
ちまちまと読んでいましたが、
流石に解決編が近づくにつれて速度がアップ。
200ページほどを一息に、というのは最近ではあまり無かったかも。
終わりが近いと作業効率が上がる、
とはクレペリン検査と一緒でしょうか(笑)
あれ、大嫌いです。

ホラーとミステリの融合、というような感じでしょうか。
しかし、ホラーが面白くない。
ホラーの面白さは「怖いかどうか」が全てだと自分では。
さっぱり、怖くない、ゾッとしない。
それどころころかなんと言いますか、陳腐というか・・・。
視点人物に若い人物が多いからか?
村がいかにも作られた箱庭めいたものに感じられたからか?
この辺りはちょっと分かりません。

じゃミステリがどうだったかというと、こちらも惹かれるものがない。
「何故こういった視点の切り替えなのだろう?」
という違和感こそあったものの、
その正体を突き止めようなんていつもの通り思わない。
やろうと思っても出来ない。
殆ど惰性で最後まで突っ切ったのですが・・・。

いやぁ、なるほど、そう来たか、と思わずにやにや、という感じ。
再読した方が楽しいのかもって思えます。
感じていた違和感の正体が重要だったのですね。
しっかりと皮肉も効いていた。
同じようなものだと、
西澤保彦さんの「ストレート・チェイサー」かなぁ、
と直ぐに思いました。
何れにしろ、悪いイメージが最後で払拭されてしまいました。
ホラー部分を暈かして終わったのも個人的に好み。
他の作品も今後の候補に入れたいなと思ったのでした。
良かった。
ではでは。

昨日からのことをつらつらと。

最初にテーマ通りQMAをちゃちゃっと(笑)

土日で20クレ。
レッスンを5クレ、S×5。
全国大会を15クレ。
平均は3~4位、優勝が4回。
大会ポイントはようやく166000・・・。
最後にして、過去最低の成績で終わりそうです。
ま、実力通りということで。

【4-5-1-0#5-0】
区間賞 社セレ芸パネライマルチスポセレ

最近はめっきり知り合いの名前も見てない気が。

サッカーは不調の波を脱せず。
30問中26問の正解。
トータルは2051/2196、正解率は93.39%。
93%の死守、これを目標とします。

何枚か。

DSC05216.jpg

昔からの問題でこの通り。
1回見れば、という問題でしょうか。

DSC05219.jpg

こちらは初見の問題。
正解は「岩淵真奈」さんという方だそうで。

WCCFもちょこちょこ。
今のチームも既に絶望感を感じるまでになってきました(つд∩) ウエーン
どんな有名選手も僕が指揮すると凡才に変化するようです。
「黄金の左足」ってノーマークで右足でコロコロシュートのシニョーリって・・・。
とことんセンスが無いなあって、がっかりです。

救いは久々のレアカード。

DSC05222.jpg

少ない割にベストイレブンが3枚目というのはツイている?のか。
イケル・カシージャスです。
GKのレアはあまり嬉しくなかったりしますが、
流石にベストイレブンの彼は嬉しかった。

と、ゲームはここらで締めて、と。

昨日はポロスで遊んだ後時間を見計らって、まずは町の温泉へ。
こちらも久しぶりでした。
サウナにも入り、たっぷりと汗を流した後は露天風呂へ。
降りしきる雪の中、月を眺めながらという中々のシチュエーション。
実家に帰ったときくらいは通ってもいいかも、
なんて思ってしまったのでした。
その後、いよいよ飲み会の場へ。
本当に久しぶりだったので心配もあった(前も書きましたが)。
実際、「電話にも出やがらない」とは何回も言われましたが(笑)
そこはそれ。
直ぐに云十年前の感覚に戻れてしまう。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
基本的に中学校のバスケットボール部の仲。
今こうやって結びつきが強い原因は、
敵、味方、両方の立場で戦った経験からかも。
うぬぼれではなく、小学校の時は僕のところと隣のところが、
件で1、2を争うチームだったと思います。
まさに、鎬を削る、という奴。
実際にはいろいろあって全県制覇はなりませんでしたが。
そういったライバルチームの選手と中学では一緒になったので、当然心強かった。
新人戦ではありましたが、全県優勝もありました。
良い思い出です。
しかし、結構な数のメンバが現在もバスケットに関わっていて、
審判の免許を取っていたりしていました。
離れてしまった人間からすると頭が下がる。
本当に好きなのだなって、思えます。
さて、そんなメンバの中に「その道」では結構有名(な、はず)なプレイヤも。
そいつとも久しぶりでした。
ブログも書いていると言うことでしたので、
こっそりと、勝手にリンクを貼っておきました(笑)
保育園からの付き合いなので、問題がありません(お前が言うな)

#7.KoH¨challenge¨ ~公式blog~ ← これです。

恐らく、同年代でバスケットをやっていて、
彼を知らないという人はいないのでは?
ここに来る人だと需要は無いかもしれませんが(笑)、
興味のある方は覗いて見て頂ければ。
ちなみに昨日の飲み会の写真もアップされていまして、
小さく僕も写ってたりしますが。
小さいのでこちらも問題無いと判断しました。

飲み会は1時まで続き、みんなへろへろで帰りました。
アホなところも全く変わっていませんでした。
みんな、お疲れ様でした。

今日は頑張って起きて出勤。
淡々と勤務をこなし、夕食は新規のお店を開拓。
スパゲティのお店で、
値段はまあギリギリ、美味しかったので良しとします。
メニューが「パスタ」ではありませんでしたので、
あくまで「スパゲティ」のお店と呼ぶべきでしょう。
何が違うのか知りませんが。

買い物はこちら。

DSC05221.jpg


まさに、「待望」の第3巻。
モテキ」です。
最近は書店に寄ると出てないかを必ずチェックしていました。
結構評価も高い作品ではないでしょうか?
僕くらいのヘタレになると、
読んで勇気が出たり、前向きになれたりなんてありませんが(笑)
とにかく、お話として面白い。
気合を入れて、読みたいと思います。

今週は久しぶりに5日勤務の土日休み。
何か映画は観たい。
飲み会がさらに2回ほどあるかもなので、それが1番心配。
とにかく体調第一で乗り切ろうと思います。
ポロスへも足を運ぶこと、自分。
ではでは。


昨日は秋田で会議。
発言の機会が与えられたときにはなんと、終了2分前。
完全に切れていたと思います(笑)
会議って殆どの場合、
上の立場の人なり組織なりが、
自分たちのやらせたいこと、言いたいことを押しつける場、ですね。
うんざりでした。
おかげでその晩のお酒は進みましたが(笑)

予定通り、後輩と少し「イニシエーション・ラブ」の話を。
またちょっと違った勘違いをしておりましたが、
仕掛けについても話をしたところ、がっくりと肩を落としておりました(笑)
知らないままが1番幸せかもということを再度。
でも、基本気に入って貰えたようで何より。
同系統の作品をまた薦めておきました。

今日は秋田で散髪をした後、アルヴェへ。
が、そこで「アバター」がこちらも2Dであるということを知る・・・。
情報収集不足の自分が悪いのですが、がっかり。
3Dに関しては諦めようと思います。

帰って来てこのブログをチェックしてまずビックリ。
昨日のアクセス数が200オーバ。
ここでそんな自体は曾て無いことでしたし、
またFC2の方がおかしくなったのかと思いましたが、
どうも殆どが「ベストハウス123」という単語での検索みたい。
普段からそうなのか、
あの悪魔祓いのインパクトが強かったのか。
何れにしろ、単語一つでこうも違うのか、と本当に驚きました。
前に検索数でいろいろ比較したことがありましたが、
注目されているモノ、は埋もれたりしないということでしょう。
が、検索でここに来てしまった方には申し訳ない気持ちで一杯で(;・∀・)
もっと中身のあるブログだと良いのでしょうけれど。

今日はポロスへも足を運ぶ。
目標は下回りましたが、15クレたっぷり遊びました。
レッスンは5クレ、S×5。
100位以内キープが精々か、と思い始めています。
全国大会を10クレ。
平均は5~6位、優勝は1回。

【1-1-2-0#5-1】
区間賞 ライマル×2。

今回はまだ15万にも届いておりません。
サボっているともろに出ますよね、成績に。

サッカーも正にそんな感じで、
初見問題があったわけでもないのに、ぼろぼろでした。
12問中9問の正解。
トータルは2025/2166、正解率は93.49%。

雑多に何枚か。

DSC05212.jpg

作品数がそんなに多くはありませんから、覚えるのも簡単。
今日はこの内の1冊を購入もしてきました。

DSC05213.jpg

我が会社管内の駅名。
ずっと前からある問題でしょうか。
五能線は他にも読みにくいのがあったはずですが。

DSC05214.jpg

初見ではなかったと思いますが・・・。
正解は「ティンバーズ」らしいですね。

WCCFも少し。
成績はそこそこでカードの引きは最悪の状態を脱せず。
「黄金の左足~!!」という実況を数回聞きましたが、
全部右足で決めていましたよ、シニョーリ(笑)

買い物はこちら。

DSC05215.jpg

漫画版、「魍魎の匣」4巻。
数えずの井戸
京極夏彦さんですね。
タイトルから想像するに、元ネタは「番町皿屋敷」でしょうか。
前2作も傑作でしたし、楽しみ。
次に読むことにするかもしれません。

明日も休み。
少しは遊びたい。
夕方から地元で飲み会。
今月は週2ぐらいのペースで飲んでいるでしょうか・・・。
明後日が勤務ですので、あまり遅くならないようにしたい。
また、明らかに疲れているので、
飲みの前に温泉にでも浸かろうかと考えています。
正直、疎遠になっているメンバなので、心配でもある飲み会ですが、さて・・・。
次の更新は明後日になります。
ではでは。


我慢我慢。

2010/01/20

書いたそばから今朝もトラブル。
呼び出しの電話は途中で切ったみたいになってしまって、
相手には厭な思いをさせてしまったかも。
当たっても仕方がないのは分かるのですが・・・。
昔は呼び出す側で厭な思いをした経験があるのに。
自制せねば、ですね。

勤務後に外食へ、その後ポロスへ。
遅くなってしまっていたので、今日も少し。
全国大会を5クレ。
が、が、なんと1度も決勝へも進めず。
情けない結果となってしまいました。
平均は6位、当然優勝はありません。
じぇんじぇん駄目、でした。

【0-0-0-0#5-0】

カードを部屋に忘れて外出し、
取りに戻ってまで遊びに出たのですが(笑)
でも、やりたい気持ち自体はしっかりとあるので、
こちらも成績をあまり気にせず我慢で行きたいです。

マッチはこの方と。

DSC05211.jpg

形式に恵まれず、呼びかけは出来ず、でした。
お疲れ様でした。

久々にWCCFも5クレ。
成績もカードもパッとせず。
我慢、我慢・・・か?

今は「ベストハウス123」を見ながら。
映画「エミリー・ローズ」の元になった悪魔祓いの話。
新聞で知っていてこれだけは見たかった、
けれど、遊びに出るつもりだったので諦めてもいた、
のでしたが、見ることが出来てラッキーでした。
何らかの「症状」ではあるでしょうし、
「悪魔祓い」は一つの「処方」であったということでしょうか。
映画で観ていたから知っていましたが、
やっぱり悲しいお話でしんみりとしてしまいました。
荒俣宏先生もまだまだお元気ですね。
話がそれますが、
同じような話だと「ダヴィンチコード」よりも、
氏の「レックス・ムンディ」の方が良かったと思う。
最近の小説でパワーダウンしている感じがしていますが、
また、あのような作品を書いて欲しいな、なんて思ってしまいます。

明日は出張。
予定通り秋田に泊まりますので更新は無し。
明後日戻ってきてから、
久々にQMAを20クレ程度は遊びたいな、と思っております。
ではでは。


久しぶり?

2010/01/19

のような気がします、遊びに出たのは。

昨日はお偉い方々が来られて飲み会まで。
特に難しい話にはならず、
和気藹々と楽しい飲み会だったと思います。
今月もう3回は飲んだと思いますが、
急に中学時代の同窓生から連絡が入ったりして、
最低でももう3回飲み会があります(笑)
懐も心配になってきますが、
何より体調には気を付けたいないと。
飲んでも呼び出しはかかりますからね。
出ちゃいけないんですけれど、本当は(笑)

勤務後にポロスへ。
QMAはトータル11クレ。
時間的には余裕がありましたが、
飲み、トラブル対応ではっきりと疲れがあり、
早めに切り上げる。
レッスンを5クレ、S×5。
最後の全国大会にも参加、6クレ遊びました。
平均は4位、優勝が2回。

【2-0-0-0#4-0】

離れ気味になっているので特に、だと思いますが楽しかった(笑)
QMA7はどうやら最初からサッカー投げられるとか?
サッカー残るかしりませんけれど。
ってか、ポロス、導入するのかどうかが心配になってきてしまいましたが・・・。
まあ、無ければ無いでしょうがないかなぁ、と。
いつかは、離れる(無くなる)のでしょうから。
ある限りはペースはどうあれ、遊び続けるのだと思いますが。

今日のサッカーは6問をしっかり。
トータルは2016/2154、正解率は93.59%。
Jリーグも移籍で賑わっているようで、
新問が一杯あるかなと思っておりましたが、特に無し。
命拾いした感じでしょうか。
久々に決勝で爆発してくれたし、良かった。

CDをレンタルしようとしましたが、
片や5枚1000円が終わっており、
片や品揃えが貧弱・・・。
料金的には間違い無くお得なのでしょうけれど、
「モノ」を扱っている段階で品揃えは充実はしないのでしょうね・・・。

明日もゆっくりの予定なので、
まったりと遊べたらと思っています。
明後日は前の職場の後輩とお肉。
そのまままた秋田に泊まって失敗した散髪のリベンジ(笑)
可能ならアバターを3Dでも観たい。
土曜日は地元で飲み。
日曜日が勤務なので気を付けないと。
仕事も年度末に向けて佳境に入ってきているので、
しばらくは忙しいままかもしれませんね。
ではでは。
散髪に秋田へ。
って、到着してみて初めて、
第三日曜日が定休日であることに気付くという失態。
映画にも行く予定でしたが、
一番最初の予定が狂ったことでやる気がまるでなくなり、
ほぼ何もせず一日を終えてしまいました。
来週に繰り越してどうにか取り戻したいところですが。

移動の自動車の中でたまたまFMにしていたところ、
なんとある番組のゲストがサカナクション
アルクアラウンドも好調のようでなによりです。
バンド名ですが、
サカナとアクションを組み合わせ、
サカナのように厳しい音楽業界をすいすいと泳ぎきりたい。
と、いったことがまことしやかに語られておりましたが(巷では)、
真相が明らかに!
って、ボーカルの山口君がとにかくサカナが好きで、
どうにか「サカナ」込みの名前にしたかっただけ。
特に意味なんか考えていませーん。
という感じでした(笑)
こういうのって他でも一杯あると思います。
本人は至って適当なのに、
周りが「あいつのことだから深い意味があるに違いない!」と、
考えすぎてしまって、みたいな。

ノストラダムスだって実は何も考えていなかったのでは?(笑)

予言は真実だと騒いでいた方々、
何事も無かったように宇宙人関連の番組に元気に出ていたような。
「肯定派」というコマだったのでしょうね~。

明日は最近あったトラブル現場を見たいということで、
ちょっとお偉い方が視察にいらっしゃいます。
お供をすると共に、
「意見交換」したいそうですので、
また更新出来ないかもしれません。
ではでは。
自分の責任もありますが。

一昨日、新年会はキャンセルするも親しい先輩からの誘いは断れず飲み。
で、最終電車を逃してしまい、
ホテルに泊まって秋田から出社しました(笑)
そんな昨日は自職場の後輩からの誘いに乗ってまたもや飲み。
今度は飲んでいる最中にトラブルが発生して5時間ほど対応しました。
で、そのまま今日はセンター試験への影響を最小限に、
ということで早朝から勤務。
二日間で数時間しか眠っていないかも。
遊ぶどころではなく、気力を振り絞って簡単に更新だけ。

明日も所用があるので、遊ぶことは出来ないかも。
落ち着く日が来てくれるものとは思いますが・・・。

雪が落ち着くまでは更新も滞るかも。
ではでは。
寒波到来ということで雪を心配していましたが、
量は全く降りませんでしたね。
ただ、寒さはキツイ。
溶けた、溶けかかった雪がガンガン凍っているようで。
トラブルが起きない内に(身の周りで)早く去って欲しいものです。

ちょっと気になったことがある新聞記事について。
ある特定の記事に関してということではなく、ですが。

例えば、

野球でAチームとBチームが対戦した。
Aチーム先発HINAが1回保たずボコボコに打ち込まれ10失点。
チームもそのまま敗戦となった。
そんなHINAに日陰新聞記者がインタビュー。

記者「HINAさん、今日は散々でしたね」
HINA「次は(汚名を挽回します)」

って、こんな風に記事になっているのを目にすることがある。
実際には「次は」としか発言しておらず、
ショックの余り言葉が出なかったりした場合とか、
そうでなくても普通に発言がブツ切りになる時もあるはず。
そんな場合高確率で(汚名を挽回します)みたいに、
カッコ書きで補填をしている、というパターン。
言っていない以上、記者が想像で書いたものでしょうし、
「捏造」と言われても仕方がないのでは、
と感じてしまうのです。
状況を考えてそれ以外にないと「思える」場合であっても、
それは「思った(記者が)」ものでしかなく、
真実とは違っていると捉えるべきだと。
それよりだったら、
「次は・・・」HINA選手は唇を噛みうつむくばかりだった。
とか、実際の言葉と記者の見た感じを分けて書く。
あるいは「次は・・・」、
HINA選手は悔しさのあまり言葉にならないのだと記者は感じた。
と、想像部分と切り離して書くとか。

実際はHINA選手は、
「これで次の先発は無いな、ラッキー♪中4日なんてやってらんねえよ」
とか思っている可能性もある訳で(笑)

こういうのもあるので、
偉い人が面接やら何やらで「新聞読んでる?」言っているのを聞くと、
「え?新聞を沢山読んでいることが絶対的に良いことなの?」と疑問なのでした。
売り物である以上、
極端に言えば「受ける記事」を狙って書いているはず。
週刊誌なんかと比べれば遙かに程度が良い、ぐらいでは。
新聞に載っている情報が正しいものばかりなら、
一紙あれば十分でしょうし。

って、普通にガンガン読んでますけれど。
職場や実家では、ですけれど(笑)

明日は1日出張。
飲み会も予定されていたみたいですが、
欠席するつもりなので早めに帰ってこれられはず。
ポロスへも行ける、かも。
ではでは。
やってしまいました。
QMAではありませんが。

予定通り外出したのでポロスにも。
QMAは10クレ。
内、レッスンが5クレ、S×5。
トナメを5クレ。
平均は6位、優勝が2回(フェニ)
フェニ→ドラ。
魔力ポイント3062→3024。

P【2-0-0-0#1-0】
D【0-0-0-0#2-0】

GTだったかと思いますが、
フェニではCOMがかなり入ったりと過疎?
最近は昔からの方とのマッチも少ないかも。
って、自分のペースがガタ落ちしているので気のせいかもしれませんが。
珍しく店内では全席埋まった時間帯があったりしましたが。

サッカーは6問をしっかり。
トータルは2010/2148、正解率は93.57%。

一枚だけ。

DSC05207.jpg

しばらくは王様のポジションを確保出来ているチームの方が良いのでは、
と思っていましたが移籍しましたね~。
どうでしょう、W杯へは招集されるのでしょうか?

投げたのはWCCF
舌の根も乾かないうちに辞任してしまいました(笑)
選手もついに誰一人付いて来ず・・・。
こちらもモチベがさがっちゃったりして。
取り敢えず新チームは直ぐに立ち上げたいと思っていますが。

買い物は予定通りに。

DSC05209.jpg

三件回ってようやく入手出来ました。
どうなっているのでございましょうか。
最近何度も書いて来た、
サカナクション、「アルクアラウンド」です。
ツアーの先行抽選もエントリーしておきました。
通って欲しいものです。

こちらは人生で初入手。

DSC05210.jpg

どうにか分かるという程度でしょうか。
「銀のエンゼル」という奴みたい。
こういうところで運を使っているから碌なことが無いのか(笑)

明日も勤務。
勤務後は部屋でまったりとなるでしょう。
ではでは。


DSC05208.jpg


毎度お馴染み?森博嗣作品。
文庫での再読となりました。

バスジャック事件に巻き込まれるお話。
好きな系統の話でありました。
当然、真相を知っているわけで、
余裕を持って読み進めることができました。
再読してようやく「あれっ?」と思える箇所を発見。
ま、のめり込んで読むほど、
気付かないのが当たり前かも。

けれど、これシリーズ作品なのですよね。
そう考えると、「主要キャラクタが死ぬわけないでしょ」
と、どんでん返しに備えて読んじゃってたりして。
かといって、初読だったり、
心を無にして(可能かどうかは別として)読んだとしても、
今度は「彼ら」に思い入れが無い分、
緊迫感に欠けたりして・・・。
などと考えてしまいました。
「どの作品から読んでもOK」とは、
先生が色々な所に書いていた気もしますし、
そういった設計がなされているものとは思いますが。

トリッキィな作品ではありますが、
「自殺ツアー」も絡んでいたりして、
重めな作品でもあるかと。
程度の差こそあれ、「考えてみた」ぐらいの人は多いのでは。
作中の人物達数人の内面も描かれていますが、
それほど深刻だとは思えない。
「思い込みじゃないの」って言いたくなったり。
けれど、案外その程度なのかも・・・。
実際に実行した人だって・・・。
途中で「降りた」2人と、
それ以外の人達を分けたものは何だったのだろう?
「考えてはみたけれど」という人と、
実際に、という人との決定的な違いって何でしょう?
状況が最悪でも前向きに捉える人、
状況が軽微でもこの世の終わりの様に捉える人、
いろいろいるでしょうし、
分かったから何だってことも無いのですが。

作品のトーン自体は暗めではなかったりはしますね。
命の危険がある中で、
「姉に購入を頼まれた同人誌の処理をどうするか?」
なんてことで会話してたりしますから(笑)
案外、深刻な状況でもとんでもないこと考えるのってリアルかも。

チェックしたところ、
作品は今年13冊の刊行のよう。
また、新規開拓にも乗り出したいところです。

明日はサカナクションの新曲を購入せねば。
ポロスへも足を運ぶ、かも。
ではでは。

充電完了?

2010/01/10

間に一日勤務を挟みましたが、
長い休みが終わってしまいました。
一週間実家で寝泊まりなんて何年ぶりか分かりません。
トラブルも数回ありましたが、
部下に任せることが出来る範囲のものばかりで出動は無し。
仕事の道具を全て持ち帰りましたが、
こういう準備をすると空振りが多い気がしますね。

振り返って、簡単に更新しようと思います。
今日はサカナクションの新曲、「アルクアラウンド」を聴きながら。
まだ発売前ですが(笑)、
YoutubeにPVが上がっていたので落としました。
名古屋で聴いて以来となりますが、やっぱり良い。
凝っているPVですし、サビの部分が抜群に良いですね。
再生回数も多いようですし、本当にブレイクしたりして。
そうなったらなったで寂しさも感じてしまいますが(笑)
いやあ、4月の仙台は本当に観に行きたいものです。

QMAは、6クレ。
レッスンを3クレ、S×3。
トナメも3クレ。
平均は12位、優勝は無し。
魔力ポイントは3062→2998。
ドラ→フェニ。
あまりの不甲斐なさに軽く切り上げました。
クレサも終わってしまったのかも・・・。
ペースは落ちるかもしれませんね。
特筆すべきこともありませんでした。

WCCFも少し。
無人の状態で軽めのカップ戦に2回挑むも、
決勝でのPK戦負け、2回戦での完封負けと良い所なし。
COM相手にも勝てない状態は辛いです。
なんとか任期は全うしたいと考えてはいますが。

さて、正月期間はゲーム三昧、とまではならず。
マリオはどうにかクリア。
無限増殖様々でした。
クッパが迫力満点で凄かった。

で、巷で話題沸騰?のFF13ですが、
前作から気になっていたことがはっきりと整理できた感じがします。
戦闘がどうしても駄目なのですね。自分にとって。
キレイなムービーシーンで各々登場人物は、
泣いたり、笑ったり、怒ったり、悩んだりと「個性」を感じさせてくれます。
「人」としてそこに存在しているはずですが、
戦闘になるととたんにそれがなくなってしまう。
今回、味方はAIでプレイヤは「役割」だけ指示する感じ。
ヒーラー(回復役)にしてあげると味方の体力を回復してくれる。
という感じになっているのですが、
その役割を命じない限り(自力での回復は可能ですが)、
味方が瀕死の状態であってもガン無視を決め込んじゃってくれます。
このあたりのギャップがとても情けない。
体力が落ちている味方がいないと、何もしない?のかな?
役割を状況に応じて命令して下さい、ということでしょうけれど・・・。
役割チェンジ→決めポーズ→決めてる間にボコられてる・・・、とか。
前作のガンビットシステムも使いこなせずに挫折した感じですが、
今回はもっと微妙、かも。
「上手い人を見てるとまるで対戦格闘やっているようですよ」(大意)
とはファミ通に載った開発スタッフの発言ですが、「え?」と思ってしまった古い人間です。
ただ、同じファミ通で、
福満しげゆきという方の漫画にも全く同じようなことが書いてありましたが。
「最近のロープレはアクションと見分けがつかないくらいキレイ」
「だったらそのままアクションさせろと思ってしまう」
「行動を選択して鑑賞していなくてはいけないの?」
みたいな感じだったかと。

戦闘敗北後の「リスタート」も、
プレイヤのため、
というより付けざるを得ない戦闘バランスになってしまったから、
に思えてしまいました。
PS3に限りませんが、キレイなゲーム=画面上の文字が小さい(笑)
まさか、ゲームでメガネをかけることになるとは(笑)
近くは見えるのでQMAでも裸眼で遊んでいます。
そんな小さな文字で画面上の情報が把握しづらい。
即死攻撃云々以外で「いつの間にか戦闘不能」というのが何回も。
これは自分が下手だからということも大きいでしょうけれど。

一番大きく感じたのは、
ファミコン創世記からやってきているような人間が思う、
RPG」という概念も変わってきているということ。
「あの楽しさをもう一度」という考え方ではいけないのかも、ということ。
これはあらゆることに言えるかもしれませんが。

進むとそれなりに自由度は増すようですが、
そこまで進めるかどうかも微妙な感じです。
これでシリーズからは離れようかなというきっかけになるかも。
遊んでいる時間より2chの「FF13葬式スレ」を見てた時間が長いかも(笑)
ドラクエでは唯一未プレイの6を購入するかもしれません。

明日から勤務ですが土曜日まで勤務で休みは日曜のみ。
サカナクションの新曲、「アルクアラウンド」は購入します。
しなくても聴いていますが、
全国ツアーの先行抽選に関係していたはず。
ポロスへも3回ほどは行く予定。
日曜は散髪で秋田へ(笑)
アバターの3Dバージョンを観るかもしれません。
ではでは。






今日も朝7時前にはトラブルで呼び出されました。
県内はずっと強風で大変だったようですね。
トラブルも僕のところは簡単なもので済んでいるのが救いでしょう。

勤務後に予定通りポロスへ。

レッスンを3クレ、S×3。
今日は問題の引きが悪かった。
トナメは3クレ。
平均は4位、優勝が2回(フェニ)
フェニ→ドラ。
魔力ポイントは3076→3062。

P【2-0-0-0#1-0】
区間賞 スポマル

今日はドラ復帰が目標でしたし、それはどうにか。
特に最後は久々の全問正解でした。
たまにはこんなこともないとね。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは2004/2142、正解率は93.55%。
同武器の方にも撃ち勝つことができ一安心、でした。

何枚か。

DSC05204.jpg

直ぐには思いつかずあたふたしてしまって撮影。
ちょっと考えたら分かりました。
普通に「JOMO」でした。

DSC05205.jpg

こちらはこの通り。
以前からあった問題ですが、
名古屋に移籍が決まったことでニュース問題となっていますね。
単独正解頂きました。

物欲に負けて買ってしまったのはこちら。

DSC05206.jpg

ATLE(オールタイムレジェンド)、
ジュゼッペ・シニョーリ」です。
抜群に(・∀・)カコイイ!!カードになっております。
QMAの問題にもありますが、
我らが(笑)ロベルト・バッジョセリエAの得点王には輝いておりません。
2位は多かった。
高い壁だった一人があの、「マルコ・ファンバステン
そしてもう一人がこの、シニョーリだったと僕は認識しております。
今はもう見る影もない状態ですが、
セリエAが名実共に「世界最高峰リーグ」だった頃の、
ラツィオのエースフォワード。
小さい体ながら、スピード、パワーがありました。
代表でこそ目立った活躍は無かったかと思いますが、
90年代を代表する選手の一人だと思います。
フリーキックだけでハットトリック、と言うと、
まず簡単に出てくる名前はミハイロビッチかと思いますが、
知る人ぞ知る、彼も同じことを達成しています。
左足のみの、「ズドン」で一試合3発ですからね~。
PKもとても特徴的でワンステップで蹴り込んでましたね。
動画を探せばあると思いますので、
興味のある方は探されてはいかがでしょうか。

現在のチームが持ち直してきたので、
ちょっと先になりそうですが、
次のチームには組み込んで使ってみようと思っています。
楽しみ。

さて、明日も勤務ですが、
明後日からの一週間で勤務を一日途中に挟み六日間は休みとなります。
中々無いことなのでその間は実家に帰ります。
と、いうことで今までで最長期間更新を休みます。
次の更新は10日、夜になると思います。
しばしのお別れとなりますが、
ではでは。




悪い意味で、ですけれど。

あけまして、おめでとうございます。
入社してすぐに基本的に年賀状は止めました。
来ても返すことすらしていません。
面倒臭い、というのが一番大きな理由ですが。
何か、「年賀状だけの関係」ってありそうで嫌だったりもして。
本当に交流を持ちたいと考えているのなら、
いつでもどこででも、でしょうから。
ただ、世の中から無くなって欲しいとまでは思いませんが。

Amazonでの買い物ですが、
ようやく、近くのコンビニでの受け取りに変えました。
今までよりは遙かに受け取りが楽になりました。
で、買い物はこちら。

まずこれ。

DSC05202.jpg

サカナクションのシングルCD。
メインの曲はアルバムにもあるのですが、
そうではない、Ame(A)が聴きたくての購入。
ちょっと不思議な感じの曲。
詩が良い感じですね。

本はこちら。

DSC05203.jpg

森博嗣、「工学部・水柿助教授の解脱」ノベルス版。
三津田信三、「厭魅の如き憑くもの

前者は毎度お馴染み。
後者は1、2冊ほど読んだことのある作家。
その時は不思議な作風だなと思ったくらいでしたが、
その後の作品が評判が良いようでしたので、気になっていたのでした。
QMAの問題でも線結びで出ていたでしょうか?
検定だけ、だったかもしれませんが。

のんびりしていたお正月でしたが、
夕方、お風呂にお湯を張っていたらトラブルの呼び出しが。
どう考えても、返ってくる頃には水と化しているな、
と全部抜いてから出社しました。
年初からこれだと、本当に先が思いやられます。
いや、対応する度に手当は出ていますけれど、
だから良いっていう風に、単純には考えられません。

明日、明後日が勤務です。
明後日からしばらく実家に帰りますので、
明日は少しQMAに触るかと思います。
天気が落ち着いてくれると良いのですが。
ではでは。

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
