
大晦日

2009/12/31

という名の平凡な1日が更けていきます。

今年は何といっても、
転勤という一大イベントが大きかった。
立場が変わったこともあり、
入社十数年で一番環境の変化がありました。
ただ、そのお陰で夢中で仕事していたので、
余計な事を考えて落ち込む時間は昨年より減ったような。
映画館で泣くことも昨年より少なかったのが、
何よりの証拠と思われます(笑)
来年は余計な事を更に考えずに済んだら良いなって思います。
余計なことが余計でなくなる可能性を考えたら、
その方がずっと建設的に感じられるのでした。

転勤先にポロスがあったのも自分には取り敢えずプラス。
昨年までと変わらず遊び続けました。
ペースも成績も若干落ちたのかもしれませんが。
取り敢えず、QMA7も遊ぶでしょう。
気が変わるまでは。
今年は特に仙台の方々にはお世話になりましたね。
ありがとうございました。

ライブには今年も沢山行くことが出来た。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONを3回(フェス含む)。
サカナクションが1回でした。

来年の目標。

① 生きていること(笑)
② ASIAN KUNG-FU GENERATIONサカナクション
  それぞれ、最低1回は観に行くこと。
③ 飽きずに紅玉賢者を目指します。
④ 映画、読書はせめて今のペースを維持。
⑤ 漢字検定準2級。

以上。

来年に入って少しすると、ここもやり始めて2年でしょうか。
生活に変化を加える目的で始めましたが、
まあ、よく持っているなぁと。
たった一人にでも何らかの価値があることがあれば、
(数百の記事の内、一つでも「おっ」と思えて貰えたら)
存外の幸せと言えるでしょう。
よほどおかしくならない限りはしばらく続けるでしょう。
こんな僻地に足を運んで下さっている方々、
本当に、ありがとうございました。

来年はどんな年になるのでしょう、
あるいはならないのでしょう(笑)
笑ってはいけないホテルマン」を見ながら信念を迎えるでしょう。
ではでは。
面倒臭いので数えませんでしたが(笑)
確実に、観た映画の本数よりは少ないはず。
しかも、大半は森博嗣作品の再読、再々読のはずなので、
それを考えると新規に読んだ本の数は本当に少ない。
なので、読書は一番印象に残ったものだけを。

ってなったら、これ以外に思い浮かびません。

乾くるみ、「イニシエーション・ラブ

今考えてみると、
最後まで自分では「気付かなかった」ことが逆に良かったのかも。
そういう状態だったからこそ、
手段はあれでしたが(笑)、
仕掛けに気付いたときの衝撃が大きかった。
書いた人には驚きますが、
読み取った人にも頭が下がります(笑)
ありがちなことですが、
どうしても誰かと話をしたくて、
無理矢理後輩に勧めましたが無視されました。
今度はもっと従順な後輩に押しつけます(笑)
大きなお世話とは分かりつつ、
広めたいなんていう気持ちになってしまうのでした。

この手の作品はストライクゾーンど真ん中。
来年も同じような作品に出会えたら幸せかなって思います。
もちょっと読書のペースも上げたいですね・・・。
ではでは。
今年の映画を簡単に。
数えてみたら31本(32回)観ていました。
半券をとってあったりしますので。

順位、はつけられないとして、
特に良かったと思ったものを5本。

サマーウォーズ
新しくて、懐かしい。
アバターもこちらの方が早かったですね(笑)
劇場で本当に涙を流した作品でした。

エヴァンゲリオン新劇場版 破
今までの映画人生でも唯一、2回劇場で観た映画。
原型をかすかに留めつつも新しい。
怒濤の展開には惹きつけられました。
新キャラクタも良かったと思います。
正直、「坂本真綾」という方はこの作品で初めて認識しました。

ジェネラル・ルージュの凱旋
堺雅人の存在、演技による所が大きいですが。
ああ、高嶋政伸さんも良かったですね。
前も書いたと思いますが。
臨場」もそうでしたけれど、
「いい人」ではない役柄が特に最近はピシッと嵌っている感じがします。

笑う警官
こちらは大森南朋さんが出ていたことが観た理由の大半。
ハゲタカ」も良かったのですが。
とんでもないお金のかかった「大作」って、
こちらからアクセスしなくても情報を目にするような気がします。
しかし、こういった作品って本当にこちらから拾う努力をしないと。
もちょっとどうにかならないものでしょうか。
海外で評価された後でしか評価されない映画っていうのも多いのでは。
日本には「基準」が存在しないのか?
なんていう風にも思えてきたりして。

THIS IS IT
生前の悪い噂が全て真実であったとしても、
キングオブポップ」が色褪せることは決してない。
レベルの差はあるでしょうけれど、
「プロ」の凄みをまざまざと見せつけられた気が。
今頃気付くというのも見る目がないということでしょうけれど。

今年も沢山の良い映画を観たな、そう思います。
来年の作品も雑誌なんかで目にしていて、
いまいちな感じがしていますが、
それは去年も同じだったように記憶。
小さな作品にもしっかりと目を光らせていたいものです。
また、面白い映画に出会いたい。
そんな年になりますように。
ではでは。
でしょう。多分。
昨日は21時過ぎに突然飲みのお誘いがあって更新出来ず、
溯っての更新となります。

朝からポロスへ。
まずはレッスンを9クレ。
数クレで3674点と自己記録を更新。
その時点で61位でした。
多答を1問落としていましたので、
4000点は夢ではない、ということも確認出来ました。

トナメを9クレ。
いつもにまして過疎っていたような・・・。
平均は6~7位、優勝が2回(ドラ、アイス1)
魔力ポイントは3076。
好きこのんでCOMとマッチしてるんじゃないんですけれど。

D【2-0-1-1#1-2】
P【0-0-0-0#2-0】
区間賞 文タイ・ノンマル

人が集まりだしたら全く前に進めませんでした。
鍍金だとやっぱりドラは辛いです。

蹴鞠は18問をしっかり。
前の日に1クレ遊んで9問中8問でしたので、
総合してトータルは1995/2133、正解率は93.53%。

何枚か。

DSC05197.jpg

初見ではなかったと思いますが答えられず。
正解は「スダメリカーナ」となるのかも。

DSC05200.jpg

こちらは初見。
調べたところ、「ウーヴァスポーツ」というそうで・・・。
初見で取れる人って地元民+αなのでは。

WCCFも少し。

DSC05199.jpg

このように小さなカップ戦で勝ったりはしましたが、
どうも致命的なミスを犯した気が・・・。
まずは「鍛える」ことが重要と考え、
ひたすらフレンドリーマッチばかりやりまくっていました。
そのせいなのか、監督を信頼してくれる選手が皆無。
誰も近寄ってきません(つд∩) ウエーン
選手のモチベーションが下がりっぱなしな感じで、
インザーギも全く点を取ってくれない状態に。
一気に連戦連敗状態に陥ってしまいました・・・。
それでも、カードの引きが良ければやる気も出ますが、それはさっぱり。
正直、さっさとやり直した方が良いかも、
なんて思い始めています。
さて、どうなるでしょうか・・・。

マリオではようやく無限増殖に成功。
20年ぶりくらいだったりして(笑)
普通に嬉しかった。
ではでは。

今日はトラブル対応の疲れもあってポロスヘは足を運ばず。

軽めのこちらを読みました。

DSC05198.jpg

またまた森博嗣先生の作品になりますが、
絵本の文庫版です。
絵本ではありますが、
子供、大人に関わらず楽しめるでしょう。
この前読んだ本にあった「自由」に繋がることも示唆されているような。
「物の見方」という点からのアプローチかと思います。

「大人は名前を知っていることで、
 そのもの全てを知っていると思い込んでいる」

なんて言われると「むむっ」となりませんか?

「知らないことを知らない大人」

「知らないことを知っている大人」

取り敢えず、後者であるようにしたいし、
当然、「きちんと知っている大人」を目指したいものです。

仕事にも当てはめて考えることも出来て、
自分もその傾向がありますが、
「手法」を覚え、「処理」が出来ている状態を、
「仕事が出来ている」と考え、そこで止まっているいる人を見かけます。
こういう人は手法がそのまま使えない事象にぶつかると何も出来なかったりする気が。
トラブル対応にも弱いです。
繰り返しますが、自分のことも含みます。
なぜその手法が通用するのか?とか、
なぜその手法でなければならないのか?とか、
基本をしっかりと押さえておくことが重要な気がします。
そんなのしらなくても処理は出来る。
マニュアル通りにやっとけよ、ってなりがちだとは思いますが。
後輩に聞かれた時に、
「そうなってんだよ」としか答えられないって情けないのでは?

なーんて絵本からこんなこと考えるのは変でしょうか。
子供が読んでどんな風に感じるのか非常に興味があるところでもあります。
自分みたいなじじいっぽい感性の子の、ね(笑)

明日もお休みです。
気力があれば遊ぶかとは思います。
ではでは。
を、観て来ましたが今年最悪の状態に。

ど真ん中の自分なりにベストのポジションをキープ。
いつも通り人がいないので快適でした。
途中までは。
鑑賞中にトラブルに関する電話が3度も。
その度に外に出なければならず、
合計しても5~10分程ではあるでしょうけれど、
観られなかった時間が。
席も一番後ろの空いているところに移って、
いつでも電話に対応出来るように備えていました。
そのため集中することも出来ず。
結局最後には出動することになってしまい、
エンドロールをきちんと観ることが出来ませんでした。
「誰」という認識は出来なくても、
最後の最後まで観るべきと思ってずっとそうしてきましたが、
それをしなかったのは人生初です(笑)
いや、本当に。
こんなんらなら、「待機手当」って欲しいくらいかも。
愚痴になってしまいますが。

で、映画本編ですが。
いやいやキレイで良かったですね。
3Dではなく通常版だったのが惜しまれるところ。
集中出来なかったし、近くで3Dで観られるところがあるのなら、
もう一度観ても良いかななんて思えるほど。
何故か、今回劇場内で改めて、
「なるほど金のかかったCGとはここまで出来るのか」と。
ゲームのCGもキレイだと思って見ていましたが、
桁が違うな、と。
他の映画で思っても良かったはずですが、何故か今回強く。
ストーリー自体は新しさは無い感じ。
侵略者VS先住民というような構図でしたから。
先住民側に感情移入出来るように描くのは、
罪悪感めいたものがあったりして、なんていう風にも。
それとも未だに世界中で同じようなことをしているのでは?
という厳しい指摘でしょうか?
それならそれで、作れること、公開出来ることは素晴らしいことでしょう。
「自由の国」なのだから当たり前と言えば当たり前か。

タイトルにある通りの、
アバター」という設定が面白かった。
ネット上ではどうでしょう、
まだまだ「浸透」という感じでもないのでは。
これから、なのかもしれませんが。

主演の方、名前を知りませんが(調べてもいない)、
ターミネーター4に出てた方でしたね。
そのイメージが強くて、ごつい感じがしていましたが、
普通に二枚目でしたね。
これからガンガン観ることになるのでは、
次の世代の「スター」なのではないだろうか、
そのように思います。

邪魔が入ってしまったのが残念でしたが、
観て良かった、そう思える映画でした。
今年はこれが最後になります。
来年も多くの面白い映画に出会えますように・・・。

トラブル対応は午前3時ちょっと前まで・・・。
こういったことは一つでも多くなくなりますように・・・。
ではでは。
あまり思ったことないんですけど、
うん、楽しいんでしょう。
待っていた品物が届きました。

DSC05196.jpg

仙台の「メガネの相沢」さんで購入した物。
今のとは違うタイプをということで縁なしにしてみました。
ジャポニズム」という所のみたいです。
メガネ歴も短いので何が良くて、
どういった選び方をしたら良いのかも分かりません。
今回は店員さんの感じが良くて、
押しつけられるでもなく、
それなりに気に入るものにすることができました。
以前も少し書きましたが。
届いた商品と一緒に手書きの手紙が同封されていました。
僕は秋田の人間で仙台にはたまたま行っただけ。
普通に考えればリピータになる確率は低いわけで、
商品だけ届けて終わり、でも良かったはず。
同じようなパターンでは常に同じように手紙も入れているのでしょうけれど、
これこそ営業努力というものでしょう。
いや、本当に次メガネが欲しくなったらまた仙台まで行こう、
そんな風に思えているのでした。
いろいろなものに関して、
こういったお気に入りのお店が見付けられたら幸せかもね。

縁なしということで強度はちょっと弱い、はず(今のよりは)
現場仕事には使わないようにして、
現在のものと使い分ける感じにしていきます。

明日も勤務。
今年最後の映画は「アバター」にします。
映画前に少しは遊べるでしょうか?
ではでは。

大掃除。

2009/12/25

本日は職場のメンバが出揃う今年最後の日でした。
そういうこともあって大掃除を敢行。
4月に今の職場に移ってから一度も見てもいない資料なんかをバッサリすてました。
恐らく数年間一度も、というものも多数あったかと。
優柔不断な性格が災いしてか、
基本「取り敢えず取っておこう」となりがちです。
コンビニの袋なんかも異様に溜まったり(笑)
ただ、捨てるときは本当にバッサバッサ一気に捨ててしまいます。
「物」の量が減ると清々しささえ感じることも。

レオパレスに引っ越す際に段ボールに入れたまま、
半年以上日の目を見ていない「物」も一杯あるはず。
それらも年内には一度、整理してしまいたいと思います。
本当に必要な物って、
思いの外少ないのだなと、こんな時、思い知りますね。

明日明後日がまだ勤務。
明日から年明け1週間くらいまで現場仕事は基本禁止となります。
トラブル対応最優先の体勢になります。

「人が仕事をしなければ、事故の発生確率も大幅に下がる」

最早格言と言って良いのではないでしょうか(笑)
ま、何もしなければ別の方面でのトラブル発生確率が上がるわけで、
やめてしまう訳にはいきませんが。
当たり前過ぎますね。
頻繁に呼び出されるようなことにだけはなって欲しくないです。
ではでは。
DSC05195.jpg

森博嗣先生の「自由論」と言うと難し過ぎるか。
帯を見ると啓蒙書?なんていう感じにも思われるのでしょうか。

「自由」を妨げる障害とは何か?
一つの大きな要素って自分なのでは?
といったあたりが「おお!」と思えることであり、
過去の小説の中にもそれを考えさせることが頻繁に書いてあったのかな、
なんて感じました。

俺は○○派。
俺はあれが嫌い。
俺はあれが好き。
出来るわけがない。
そういった決めつけ、
思い込みが自分の行動を自分で制限していませんか?
といったことだったかと。
以前も書きましたが、
「寂しいって、絶対的に悪いことですか?」
という問いかけにどれだけ救われたことか。
いつもいつも新しい何か、がある気がして読んでいる先生の作品。
こんな感じで後数冊出るようなのでそちらも楽しみです。

僕が思っている「自由」というものは「=不自由」というものです。
仮に「あなたを法律の対象外にします」なんてなったとします。
お金を払うこともなく色々な物を手に入れ、
気に入らない人間がいたら排除する。
「自由」と言えなくもない状況でしょう。
しかし、法に裁かれることはなくても、
そういった人間がいたら、確実に社会に逆に排除されてしまうでしょう。
社会の一員である以上、
何をどうしても「壁」は出来てしまう。
例え世界に一人になったとしても、
今度は欲しい物が手に入らない事態が生じるでしょう。
「作り手」が存在しないわけですから。
自分で作るにしても限度がある。
やっぱり「壁」が生じるのでは。
つまり、「自由」とはそれら「壁」の内側にしか存在し得ない。
その様に思うのです。
ここにさらに先生の言うように、
自分自身で勝手に「壁」を作ってしまうと、
小さな小さな「自由」しか感じられなくなるのでは。
どこに壁があるのか?壊せるものなのか?
自分で作ってるものはないのか?
こういったことを考えつつ、
広げる努力をしていくことでより感じられるものが「自由」でしょう。

昨年あたりから若い人に交じって頻繁にライブに行くようになりました。
こういうのだって、
何かの壁を破って拡大した、ささやかな自由かな、なんてね。

ではでは。


勤務後にポロスへ。
WCCFのみ5クレ。
新チームを立ち上げて参りました。
チーム名はずっと「イル・サン・ジャックス」としています。
分かる人には分かるだろう、という名前。

以前に書いた通り、前のチームを修正した感じに。
新たな選手として、
インザーギネドベドを加えてみました。
デルピエロをもうちょっと使いたいと思えたことから、
相性で選んでみました。
ユベントスの選手が比較的多いチームになりました。
今年のFIFAベストイレブンにイタリア人どころか、
セリエAの選手すらいないという悲しい現実。
ゲームでもプレミアエスパニョーラ所属選手が溢れています。
僕のチームにもいることはいますが、
やはり何か違いを出したいとも思っています。
僅か5クレではありますが、
目立っているのは何と言ってもインザーギ
圧倒的なスピードもパワーもありませんが、
リアル同様とにかく点を取りまくっています。
地力で引いたLEGENDSを持っているので、
最初は黒カードで経験を積み、連携を深め、
それから投入したいと考えています。
「スーペル!スーペル!スーペル、ピッポ~!」という実況が心地良い(笑)
前チームは特に深く考えずに遊んでいましたが、
今回は無理に対人戦は行わず、COM相手のカップ戦を取れるようにしたい。
COM相手に勝てないチームが全国で通用する分けが無い。
少しでも自信をつけてから、にしていきます。

今日も、一応、レアカードをゲット。

DSC05194.jpg

アルムニア」、アーセナルの守護神です。か?(笑)
QMAの問題で出て答えられなかったことだけは覚えています(笑)
レアでもGKはあまり嬉しくなかったり。
GKを低く見ている訳ではなくて、
貴重なレアをGKに1枚割くか?という点で悩むからです。
レアカードだけのチームを組む人には無い悩みでしょうけれど。
リアルでもレアルマドリード
のようなチームがあまり好きでないので、
ゲームでもレアカードの枚数は制限しながらやってたりします。
でも、レアの引きはこの調子でいってくれると良いなぁ。

明日も勤務。
外出はしないでしょう。
ではでは。
FF13、レベルという概念は内容ですね。
間抜けなことを書いてしまいました。
段々カスタマイズ出来るようになり面白くなってきた感じ。
一本道はまだまだ変わりませんが。

朝からポロスへ。
体調が悪くて集中出来ない感じではありましたが。
レッスンを10クレ、S×10。
大会も10クレ。
平均は5位、優勝が2回。

【2-0-3-0#4-1】
区間賞 スポマル・ノンラン

マッチはこの方と。
本当に久しぶりでした。

DSC05192.jpg

T.TIMさんです。
魔力がとんでもないことになってますね(;・∀・)
流石です。
大会のポイントを見たところ参戦したばかり、
という感じだったでしょうか。
お忙しいでしょうから中々時間が取れないのでしょうね。
お疲れ様でした~。

サッカーは絶不調。
15問中12問の正解。
トータルは1969/2106、正解率は93.49%。

何枚か。

DSC05191.jpg

この通りの問題です。
知らなくても作れちゃう名前かもしれませんね。
今日も全員に正解されてしまいましたし。

DSC05189.jpg

これは初見で全く分からず。
正解は「長野パルセイロ」みたいです。
こういうのが頻発すると、
蹴鞠消えろと言われても仕方がない気がしてきてしまいます。

WCCFは一気に16クレ。
現在のチームの任期を終えました。
最後が0-4というボロ負けでがっかりでした(つд∩) ウエーン
最終成績は107勝21負22分だったかと。
店内での対人戦を嫌ったのでCOM戦が多かったためそれなりに勝った感じ。
終盤は全国の方々との対戦でもそこそこやれていたと思いますが。

DSC05187.jpg

1部リーグもどうにか1回優勝出来ました。
この上がさらにあるかと思うと恐ろしい。
次のチームは現在のチームを微修正して臨む予定。
流行りの選手は使わずにいきます。

そして、1ヶ月でようやく3枚目のレアカードもゲット!

DSC05193.jpg

ベストイレブン、スティーブン・ジェラードです。
とんでもないシュート撃ちますよね~。
チームがあまり好きではなくて、
今まで一度も使用したことがありません。
そういった選手が一杯いるんですけれど。
気が向けば、ということで。
レアカードは3枚中2枚がベストイレブン。
運が良いのか悪いのか・・・。
ちまちまやり続けるでしょう。
お陰でお金の減りが大きくなってきましたが(笑)

明日から4日間勤務。
日曜まで働くという変則勤務。
自分で作成しておきながら何か変(笑)
明日は当然のように何も無し。
普通にゲームしてるでしょう。
ではでは。



ようやく2時間ほどでしょうか、
遊ぶことが出来ました。
レオパレス備え付けのへっぽこTVであっても、
その美麗さにはびっくりしてしまいます。
ただ、2時間ほど遊んでまだ誰も全く成長していません。
まだ「プロローグ」なのでしょうか。
RPGだけではないでしょうけれど、
早く「成長」していく様が見たい、
そういう気持ちがゲーマーにはあるかと。
それは当然「自分の腕」が対象だったりもするでしょう。
細かいアイテムは拾えていますが、
レベルアップして、スキルを覚えて、
という楽しみを早く味わいたいものです。
レベル、上がるんですよね?(笑)
誰もが味方を殴りまくったFF2みたいなのは好きではありませんし・・・。
当然未だ一本道の真っ直中ではありますが、
キャラクタは「どういう人?」と興味をそそられますし、
お話の方も惹かれるものがあります。
今のところ。
評判は殆ど目にしていません。
もちょっとじっくり遊んでから、判断したい。
って、駄目だと感じたらやめちゃうんでしょうけれど。
1日1~2時間程度進めるような感じになると思います。

明日はお休み。
FFで引きこもる、
とエアコンが大変でしょうから(笑)
普通に遊びに出ると思います。
ではでは。

念願叶う。

2009/12/21

やはり疲れが残っているようで。
ポロスで遊んでいる途中、
自動車のキーが無いことに気付きましたが、
探したらドアに刺さりっぱなしでした・・・。
気を付けないといけませんね。

朝からポロスへ。
まずはQMAを。
レッスンを10クレ。
7クレ目だったでしょうか、
3585点と自己記録を更新。
ようやく79位と100位以内に返り咲きました。
1問ミスがあって、でしたから頑張ればもう少しは行けるでしょう。
地道に頑張っていきます。

トナメも10クレ。
平均は4~5位、優勝が3回。

【3-2-0-0#4-1】
区間賞 ノンマル、文セレ芸マルスポパネ

知っている方とのマッチは無し。

サッカーは15問中14問の正解。
トータルは1957/2091、正解率は93.59%。

何枚か。

DSC05179.jpg

初見の問題。
知りませんでしたが、正解は「ヨハネスブルク」でした。

DSC05180.jpg

これも初見でした。
えっ?という問題でしたが、
調べたところ、「トーマス・クルーズ」という選手がいましたから、
「トム・クルーズ」が正解でしょうね。

DSC05181.jpg

これは画像の通り。
1つ目のヒントで分かりますね。
一応、生で試合を観られたのは良かった。

DSC05185.jpg

またまた初見。
正解は「ケイナーン」でした。
時期的にこういった問題が増えるでしょうね~。

WCCFは10クレ。
概ね好調。
4-3-2-1と中盤を厚くして、
前線にスター選手を配置したフォメ、今回の流行りでしょうか?
何もせずに負けてしまいましたが、
一切手を打たずに傍観してしまったのが悔やまれる。
対応しようとして出来ないのか、
対応しても駄目なのかくらいは判断しないとな、と。
しっかし、レアカードが出ない・・・。
次のチームも考えないとなぁ、といろいろありますね。

今日はいい加減FF13に触りたいと思います。
ではでは。
トラブル対応のため、
何度か電話に出なければならず、
少し抜けがありましたが一応観てきました。

人類滅亡の危機を描く映画はもう一杯あるはずで、
結局は「原因は何か?」が違うだけのような気がします。
そうは言っても、
映像の迫力は凄まじいものがあって、
それだけで十分に楽しめるのですが。
基本的に何を観ても、
「生き残るもの」を描く感じかと思いますので、
どうしても「都合が良い」という批判も出るのかも。
でも、「終末」なんてものを描く中で、
「生き残るもの」を省いてしまったら、
「死」以外何も残らないのでは?
そう考えたら「希望」がある方が良いのかな、なんて。
ただ、今回はちょっとね。
「生き残るもの」の殆どがその権利を、
特権的な立場や金で手にしているというのが・・・。
「生き残ったぞー!」と歓喜のシーンを見せられても、
何かしっくりとこないものがあるのも確か。
まさに「ノアの方舟」を地で行っているのですが、
あの程度の動物を生かしたところで、
種の存続は不可能でしょあなた、と突っ込みたくもなったり。
暗くなりすぎないように、という配慮なのか、
ユーモアもあちこち効かせてありましたが、
そんなことやってる場合?
と、不愉快に感じる人も出るのかな、とも思いました。

つまらなかった、という訳ではないのですが、
随分批判的に書いている気がしてきました(笑)
途中で呼び出しがかかったのが頭にきていたのでしょう。
申し訳ありません。
繰り返しますが、本当に映像は良いですし、
内容についてどう感じるかは観て感じればよいだけのこと。
興味のある方は観るべし、でしょう。

年内にもう1本観られれば良いかな、と。
ではでは。
かなり疲れていたようでかなり苦労して起きました。
朝からポロスへ行くのは久しぶりだったのでは。

レッスンを6クレ、S×6。
全国大会を8クレ。
平均は4~5位、優勝は1回。
前回の大会とは違って、
今日だけで170000ポイントに。
今までのことを考えても既に到達してしまった感じ。
まあ、好調なのは良いことなので。

【1-0-2-1#4-0】
区間賞 芸セレアニパネ

マッチも1戦ありました。

DSC05176.jpg

仙台以来ですね。
お疲れ様でした。


サッカーは好調。
12問をしっかり。
トータルは1943/2076、正解率は93.59%。

何枚か。

DSC05175.jpg

正解は画像の通り。
1つ目の選択肢で飛んでOK。
もの凄く可哀想なレッドカードではありました。
しかし、代表ではこういった不運続きの選手でもありました。
この辺りが「一線」なのかな、とも。
バッジョと並ぶ選手だったのでしょうけれど。

DSC05177.jpg

全く押さえていなくて(笑)、
勘で答えた「E」が正解でした。
H→H→F→E、となるのでしょうか。

DSC05178.jpg

初めてなのか、忘れたのか(笑)
正解は「KK」のようです。

と、今日は何故クレ数が中途半端なのでしょうか?
休みでしたから日中は平穏なはず。
職場を空にするわけにはいかない職場ですから、
土日も必ず2人は勤務に就いています。
ですから、トラブルの対応は出勤者があたります。
が、今日は大曲に来て以来、ある意味最悪の事態が発生。
部下から「やばいかも」的な電話を受けて自主的に出社しました。
連日のトラブル対応です。
連日まともに遊ぶことすら出来ず。
お昼に出て、19時頃まで対応しました。
いろいろな意味でぐったり、でした。

気分転換にと無理に映画に行きましたが、
なんと、映画鑑賞中にもトラブル対応の呼び出しが・・・(つд∩) ウエーン
色々な事情も勘案し、
これには別の対応者を確保して処理しました。
どう考えても、24時間「待機」状態にあるとしか思えないのですが、
それにしては給料が安すぎると本当に感じます。
会社には都合良く使われているなと心から。
こういった歪みはいつかどこかで大きな破綻を生むような気がしますが・・・。
心から別の職場であることを祈ります(笑)
明日こそはゆっくりと遊びたい。
FF13はパッケージすら開けていません・・・。
ではでは。

3日連続の飲み会を乗り切りました。
内、2回は日付が変わるまで、
とヘビーでしたが特に体調を崩すこともなく。

しかし、今日早速6時半にはトラブルでの呼び出し。
緊急性が薄いと判断して車を出したのですが、
つい先日30cmほど降ろしたのに、
数日使わなかっただけで40cmは積もっていました。
さらにトラブルの内容も除雪だったりして・・・。

日中はまあ、何事も無し。
休日前なので映画を予定。
まずはポロスでWCCFのみ5クレ。
どうしたの?
というくらい好調の1日。
店内対戦2戦を含むカップ戦も制することが出来ました。
本当に今までと同じチームなのかと思うくらい良い動きを見せてくれました。
任期が残り20戦ほどでようやく、
ということではありますが(笑)
でも、今日の好調が維持できるようならやる気も湧いてくるというもの。
ある試みを5クレ全てで通したのですが、
その効果があったのかどうか、
残りはその検証に当てたいと思います。
レアカードは今日も引けず・・・。

と、実は3クレ目の途中でまたもトラブル対応の呼び出しが・・・。
お金を無駄にする気にはならず(緊急性を判断して、ですよ)、
しっかりと遊んでから対応しました(笑)
これが実に遠い場所で4時間弱かかってしまい、
映画の予定は見事に潰れました。
トラブルの内容はまたもや除雪だったのですが(笑)

こちらを購入しました。

DSC05174.jpg

ファイナルファンタジー13
遊ぶ時間も気力も無いので明日以降遊ぶでしょう。
12も途中で飽きて投げ出したので、
今回もあまり期待してはいなかったりしますが。

明日明後日が休み。
普通に遊びつつ、映画も行けたらベスト。
どうなるでしょうか。
ではでは。
秋田への出張、会議。
人事異動した方もおられたこともあり、
忘年会というわけでも無いのでしょうけれど飲み会。
今日あったことによって、
今日から3日連続の飲み会が確定してしまいました。
どことは書きませんが、
飲み放題のビールを飲んだ全ての人が、
「?、薄い・・・」って(笑)
そのお陰なのかどうかそれほど酔わずに済んでいます。
明日が職場の忘年会ですので、
ゆっくりたっぷり飲みたいところではありますが、
明後日が研修ということで飲み過ぎるわけにもいかないしなぁ。
ま、ほどほどにしたいと思います。
明日明後日は更新出来ない、かも。
この程度ならしない方が良いのかもしれませんが。
ではでは。
DSC05173.jpg


最も嫌いな季節が本格的にやってきました。
就職して以来、県南で冬を迎えるのは初めて。
ああ、こうだったな、と懐かしさはありますが。
絶対的な降雪量はやはり秋田より多いでしょうね。
あちらは風が冷たかった印象はありますが。
勤務後に車を見たら軽く30cm以上は積もっておりました。
この段階でまだ夏タイヤでした(笑)
自分で取り替えるつもりでいましたが諦める。
時速40キロ以下の超安全運転でスタンドへ。
無事取り替えてもらうことが出来ました。
スタッドレスでも気休め程度に考えていないと危ないですけれど。
今冬もすでに、
ガードレールに突っ込んだのを1台。
田んぼに突っ込んだのを2台(内1台は完全にひっくり返っていました)
つい「普通の状態ではない」ということを忘れるとああなるのかなと。
本当に気を付けていきたいと思います。

車を出したついでにポロスへも。
WCCFのみ5クレ。
カップ戦に挑戦しましたが、対人戦に。
覚悟したとおりの決勝での敗北。
いつもいつものことなので感情が動きませんが(笑)
しかし、本当にレアカードが遠い・・・。
1日くらいは僕も「掘る」なんてことを経験するかも。
年末年始も暇ですし~(笑)

今週は土曜まで勤務でした。
明日は秋田への出張、会議。
忘年会が無ければ良いのですが(笑)
ではでは。
仙台での2日目。
目的は済んでいるので本当にゆっくりと過ごしました。

QMAはトータル10クレ。
ZOOOPで少しとタイトーで少し。
レッスンを5クレ、S×5。
トナメを5クレ。
平均は3位、優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。
魔力ポイント3291。

D【1-2-0-1#1-0】
区間賞 文セレ

サッカーは2日間トータルで18問をしっかり。
トータルは1931/2064、正解率は93.55%。
まあまあ、でしょう。

タイトーが1000円8クレだったこともあり、
WCCFも遊んだのですがさっぱり。
カップ戦はCOMにPKで負けるし、
排出カードは殆どダブりだったし・・・。
次のチームの構想も練り始めていますが、カードが集まらない・・・。
ジュゼッペ・ロッシとか欲しいんですが・・・。
ポロスだと人がいる分、クレサも無さそうだし、
地道に集める意外に無いのでしょうけれど。
もう少しネット対戦にも自信を持てるようになりたいです(;・∀・)

こちらでメガネも新しいのを買おうと思っていましたが、
それも購入することが出来ました。
基本ブーなので、「似合ってる」状態って無いと思っているので、
よほど変じゃなくて、自分で気に入れば購入します。
服装も同じ考え。
しかし、嫌になることってあります。
以前秋田でメガネを購入したとき(今の奴ですが)、
基本全て済んで後はかけて帰るだけ、となったときに、
「大変お似合いですよ」とこれ以上ないくらい引き攣った顔で言われた時は、
正直もの凄く腹が立ったし、気分が落ちました。
そんなに合ってないって思うんだったら、
「こちらなんかはいかがでしょうか?」とか途中でやりようもあったのでは。
また、何を言っても効かなくても本人が満足していればそれで良いはずなのに・・・。
マニュアル接客の悪い点ではないでしょうか。
その点、今日仙台ではそういったことが全く無くて、
気持ちよく買い物が出来ました。
例え、心の中で「こんな似合わないの買うって、センス最悪っ!」
とか思われていても僕は一向に構いません。
いかに客を満足させるか、
あるいはいかに客を勘違いさせるか(笑)、
普通にサービス業のあり方として「あり」だと思います。
秋田の店には二度と行きませんし、
次も仙台まで来て買おうかな、なんて本気で思っています。
そう思わせるかどうか、がサービスの1つの目的では。
あ、秋田の店は僕に二度と来て欲しくなかったのかも(笑)
それもサービス業としてはやっぱり「あり」でしょうけれど。

何から何まで仙台では不満はありませんでした。
やっぱり良い街ですね。
4月にも無事に行けると良いなって思います。

ああ、帰って来たら雪が積もっていました。
時期的にはまだ根雪にはならないかな?
最近はホワイトクリスマスどころか、
かまくら祭も雪不足でかき集めてたりしてるしなぁ。
でも、さすがにタイヤは交換した方が良いかもしれませんね。
隙をみて交換したいと思います。

今週は普通に金曜まで仕事(のはず)
会議、研修、忘年会が最低3つと本当に忙しい(笑)
体調には気を付けて乗り越えたいものです。
ではでは。
いよいよ、今年最後にして最大のイベント(のはず)、
ZeppSendaiでのASIAN KUNG-FU GENERATIONライブです。
ほぼ目の前にいて、
Zeppって近いんですか?
という間抜けな質問をしたのは僕です(笑)

プリズまさんと一緒に観るのはナノムゲン以来でした。
整理券の番号が500番くらい離れていましたから、
流石に近くで観ることにはなりませんでしたが。

開場を前にまずは整理券番号毎に並ぶ。
おおまかな番号を書いたプラカードが並んでいましたから、
場所の検討は簡単に付きました。
初めてのライブの時は他の人に整理券の番号を聞いただけで、
本当に嫌そうな顔をされたこともあったので緊張していたのです(笑)
また、一切番号を聞かれないのもなぁ、なんて思っていましたが、
皆さん普通に僕にも聞いてくれました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
こんな当たり前のことが本当に嬉しい年齢になりました(笑)
入ってからまず問題になると思われたのが荷物。
プリズまさんにお願いすることになったのですが、
思ったよりも遙かに空きがあってロッカーはすぐ確保。
が、なんと、100円玉が無くて苦労をしました(笑)
無事中に入り、位置を決める。
真ん中より少し後ろ、右端に近い位置でした。
初めての会場でしたが、きれいで良かったです。

そしていよいよ!の前にゲストの演奏。
アナログフィッシュというバンド。
これまた初めて、でした。
出演は前から分かっていたので、
事前にアルバムを聴いておきたいと思っていたのですが、叶わず。
ちょっと後ろめたかったりしたのでした(笑)
とにかく「詩」に特徴というか力があるかな、という印象。
ドラムの方がエネルギッシュで良かったかなと。
ナノムゲンの時にも強く感じましたが、
チャートだけ気にしていても(気にしてないんですが)出会えない存在ってある。
そういうのは大事にしたいって思いますね。

で、で、いよいよ、ライブスタート!
今回は事前に某掲示板を覗いたりせず、
セットリストも一切知らないまま臨みました。
予想通り、新曲新世紀のラブソングからのスタート。
予想とは反し売れているようですが(笑)
ちょっと、勝手に彼らの世の中でのポジションを下げていたみたい。
修正しておきたいと思います。
びっくりだったのは新曲が2曲もあったこと。
また、僕はこれまた初めてでしたが、
ミッシェルガンエレファント(だったはず)のカバーも。
良いカバーを聴くと、必ず元ネタを聴きたくなります。
あ、ギターの方が今年亡くなられてたんですね・・・。
そういった事情もあったのでしょうね。
良い曲でした。
全体の選曲は多岐に渡っていた印象。
ワワワからの曲もしっかりとあって、
惑星はやっぱりライブバージョンのアレンジが良い。
また、未だ見ぬ明日にはツボの曲ですが、
まさかやるとは思わなかったので感激でした。
ブルートレインもあったしなぁ。
途中、新曲だと思って聴いた曲が、
実は既存のものであるとプリズまさんにレクチャー頂きました。
全て持っているものと完全に思い込んでいたのでショック。
どうにかして手にしたいと思っております。
十二進法の夕景という曲だったようです。
リライトも全く初めてのアレンジ&演出で大いに楽しみました。
間違ってステージ上に上がらなくて良かった(笑)
どんな簡単なことであっても確実に外していた自信があります。
君の街までも僕には意外な選曲でした。
どうしてもPVのザリガニが頭を過ぎってしまいます。
君という花アンダースタンドはDVDで観たりすると、
「ああ、これが一緒にやりてぇ~」と毎回思う曲なので満足。
歳を考えずに文字通り跳び跳ねてしまったのでしたノ(´д`*)
ちょっと尺が短かったような気もしていて、
フラッシュバックループ&ループも聴きたかったなぁ、
とか思うのですが、そんなこと言ってたらキリが無い。
「次」があると信じて、その時の楽しみにとっておこうと思います。
来年は新アルバムのお披露目ツアーなのかもしれませんが。

ライブ終了後はナノムゲンの時と同じく、
プリズまさん夫妻と軽く食事を。
1人だけ飲んで済みません(笑)
取り敢えず普通にお話出来た気がして良かったです(笑)
ライブの話はもちろん、
サカナクションのツアーをどうしようという話も。
決まりましたね、仙台。
僕はまた仕事を調整して行くつもりでおります。
4月18日、だったはず。
楽しみにしていたイベントが終わって虚しさもありますが、
またまた未来に楽しみを見出せそうです。

最後に、今回のゴッチのMCはいつになく長く真面目だった訳ですが(笑)
上にもちょっと書きましたが、
チャートだけ追いかけるとか、
好きなアーティストの曲だけ盲目的に聴く。
そういったことより、
たった1行の詩、たった数秒のメロディに惹き付けられることがある。
そういったものも大切にして欲しい。
こういった話もあったと僕は理解。
この点は本当に共感出来ると思って聴いていました。
映画の曲で気になったりするとエンドロールを必死に目で追って曲を特定するとか、
何気なく聞いているラジオの曲が気になってこれまた必死に探したりとか。
そういったことは本当に良くあります。
「聴き方」は自由でいたいと思いますね。
「愛」についても語っていましたが、
ええ、なんとなく分かった気がします(笑)
「こうだ!」っていうのはあるはずがないと思うし、
考え続け、伝え続けようとしているのだと思います。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONは。
最近の曲に特に顕著なのでは。
これからも楽しみです。
ではでは。


新幹線で仙台へ。
10時前に到着しました。
まずはサープラを覗く。
以前より台が減ったでしょうか?
場所も変わっていたように思います。
もし人が集まってもここでは店対は厳しいかな、と。
少し戻ってタイトーへ足を運びました。
と、NIさんが既にQMAっておられました。
寝てない、というような話をされていましたが(笑)
まずは並んで普通にQMA。
レッスンを4クレ、S×4。
トナメを4クレ。
平均は5位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-2-0-0#2-0】

しばらくすると、
ジコハサーンさん、アテナさんも来店。
店対を楽しみました。
秋田以来となりました。

DSC05164.jpg

1戦目、フリー、3位、ジコハサーンさんが1位。
2戦目、蹴鞠、1位。
3戦目、ライタイ、3位、ジコハサーンさんが1位。
4戦目、ゲーム、4位、アテナさんが1位。
5戦目、ホビー、2位、ジコハサーンさんが1位。
6戦目、芸タイ、3位、ジコハサーンさんが1位。
7戦目、文その他、2位、ジコハサーンさんが1位。
8戦目、社その他、4位、ジコハサーンさんが1位。
9戦目、理その他、4位、ジコハサーンさんが1位。
10戦目、アニパネ、3位、ジコハサーンさんが1位。

ここでNIさんが帰られる。
途中昼食を挟んだりもしました。
そして、午後からはプリズまさんも来店。

11戦目、フリー、2位、プリズまさんが1位。
12戦目、フリー、4位、ジコハサーンさんが1位。
13戦目、ライスタランダム、3位、ジコハサーンさんが1位。
14戦目、アニラン、4位、ジコハサーンさんが1位。
15戦目、ライマルチ、3位、ジコハサーンさんが1位。
16戦目、生グル、4位、ジコハサーンさんが1位。
17戦目、ライその他、3位、プリズまさんが1位。
18戦目、ライパネ、3位、プリズまさんが1位。

整理しなくても気付いてはいましたが、
まさに「グシン無双」(笑)
後半はジコハサーンさんと、プリズまさんが賢竜杯の前日予選に出るとかで、
徹底的にライスタでボコボコにされました。
強い人とやると本当に自分の弱さが際だって恥ずかしいったらない(;つД`)
何問単独不正解をやらかしたか分かりません・・・。
アテナさんと2人サンドバッグだったでしょうか(笑)
毎回、蹴鞠縛りという我が儘に付き合って貰っているので、
練習台にでもなれるのならと思っていましたが、ちょっと弱すぎましたね(;・∀・)

いつもいつも長時間付き合って下さって、
本当にありがとうございました(TдT) アリガトウ
大会、頑張って下さいね~。
ではでは。

DSC05172.jpg


仙台への新幹線の中で読了。
土屋賢二先生が週刊文春に連載しているものをまとめた、
一連のシリーズ作品。
基本的には相変わらず、です。
あの文章はちょっと書けない、
単なる自虐、皮肉ではないんですよね。
なんなんでしょうか、「センス」なのでしょうか。

近いかどうか分かりませんが、
身近な所で唸った例を。
ここで何度も書いている後輩のセンスもまた抜群だと僕は思っています。
若い奴をからかったりなにかして、
「それじゃ俺がゴキブリみたいじゃないですか~」(←あくまで例です)
なんていう応えが帰ってくると、
例の後輩はこう切り返すのです。
「何っ!ゴキブリに失礼だっ!」、と(笑)

ちょっと自分には全く無い感覚だったので、
初めて聞いた時は本当にびっくりしたのを覚えています。

何れ、エッセィだと土屋賢二先生か、
森博嗣先生が抜群だと思っています。
他の方のは一切読んでいない僕が言うから確実です(笑)
ではでは。
という感覚になってしまいました。

PCでもiPhoneでも毎日ヤフーのトップページから大まかなニュースをチェック。
そんな中で今日はびっくりのニュースがありました。
大多数の人にはスルーされたのでしょうけれど。
なんと、ポワロの未発表短編が見つかり、
来年にも刊行されるとか。
別に作品全てを読んでいるわけではないですし、
殆ど忘れてしまっているので(;・∀・)、
読んだことないのはみんな「新作」感覚で読めるのですが、
こういったニュースだと本当に、
「まさかの新作」という感じがして嬉しさ倍増なのでした。
早川文庫なんて買うのは高校生以来になるでしょう。
楽しみに待っていたいと思います。

明日はいよいよASIAN KUNG-FU GENERATIONを観に仙台へ。
彼らを観るのは今年3回目になりますね。
また、涙を堪えながらの感動の時間が過ごせることを祈りつつ、
休みたいと思います。
明後日は少し買い物目当てにブラブラしてみようとも。
7時半頃の新幹線で向かいます。
ではでは。
今日も現場仕事で1日が潰れる。
やりたかった仕事はほんの少しだけでした。
気が付いたらもう明後日がライブ?
という感じでとにかく時間が流れるのがはやい。
こんな仕事人間になるなんて(なんですよ)若い頃は想像もしませんでした。
明日は映画へ、とも思っていましたが、
仙台行きの準備(僅か一泊ではありますが)も全くしていないし、
部屋でゆっくりしていよう。
仕事もありますので、明日こそは机をキレイに(今よりは)したい。
今年を振り返るバトンで今日は終わり。
ではでは。

2009年振り返りバトン

Q1 今年1年を振り返ってみてください。平成21年にちなんで21問ありますので。
A1 はい、頑張ります。
Q2 まずは今年1年。貴方にとってどんな年でした?
A2 ただただ、いそが・・・、じゃなくて暇だった1年(笑)
Q3 ここ5年間の中では何番目に忙しかった一年でした?
A3 間違い無く一番、有給休暇を1日も取っていません。
Q4 今年一番思い出に残った出来事は?
A4 ナノムゲンフェスかな?
Q5 今年を漢字1文字で表すとすると何?
A5 老(笑)
Q6 自分の中での今年1年の流行語大賞は?
A6 お、思いつきません。
Q7 今年一番びっくりしたニュース、出来事は?
A7 駄目だ、こういうのは出てきません・・・。
Q8 今年一番高い買い物は?
A8 単品だと5万円程度のネットブックだったのかも。
Q9 今年発表された音楽の中で、一番良く聞いたな、と思う曲は?
A9 そう限定されると、ネイティブダンサー、とか。今年じゃない?
Q10 今年一年だけで、新たに友達何人増えました?
A10 友達の定義によります。どうでしょう。
Q11 自分自身の今年の目標は何でした?また、それを達成することが出来ましたか?
A11 紅玉賢者になれました(笑)
Q12 2010年になって、真っ先にやりたい事はなんですか?
A12 呑む。
Q13 2010年の目標を教えてください。
A13 紅玉賢者(笑)
Q14 最後に、2010年、どんな年にしたいですか?
A14 せめて有給休暇が取れる年にしたいです。

3級合格。

2009/12/10

昨日深夜に超過勤務。
早朝からトラブル対応。
終わったと思ったら別のトラブル対応。
ほんとうに忙しい日で、
やりたいと思っていたことは一切出来ずに終わってしまいました。
疲れました。

勤務後は気分転換にポロスへ。
今日はWCCFのみ。
対人戦含む2つのカップ戦を制することが出来ました。
優勝カップを掲げていたのが、
バッジョデルピエロの2人でした。
感慨深いものがあります。
「下手くそ同士は共存できるのに、なぜ天才同士が共存出来ないっていうんだ?」
とは、誰の名言だったでしょうか。
しかし、現在のチームは明らかに弱いです(笑)
前チームの反省点として、
今をときめくイニエスタがボランチとして機能しなかったので、
左サイドの攻撃的な位置で使っているのですが、今回も空気。
他のメンバとの相性もあるのかもしれませんけれど。
デルピエロの勝負強さと、
意外や意外(失礼)サリハミジッチのサイド突破に助けられています。
レアカードには今日も巡り会えず。
台のカード袋捨てにゴミがあると、
どうしても狩られた後かな、と考えてしまいます。
「運」だとは思うのですけれど。

さて、待望するバッジョのレアカード化ですが、
なぜかといって存在する彼のカードは全てスタミナ値が低くて、1試合持たない。
このゲームがアーケードに登場した頃には既に某掲示板で、
「仙人」と呼ばれていましたからまあ分からないでもないですが。
運動量が少ないながらも、
幾度も魔法の杖を振るいチームを助け続けた姿も正にバッジョ
しかし、3~4人を軽々と抜き去っていた若き日の姿も、
紛れもなくバッジョだと思うのです。
それを再現できなくとも、せめて1試合保つ選手として登場させて欲しいのですが・・・。
ゲームだと遅い、弱い、で魔法もくそもないので。
けれど、だからこそ現実のプレイを見る価値もあるのでしょうけれど。
CPUでは決して再現できない「想像力」を見せてくれますからね。
これは全ての選手に言える事ですが。
何回も書いてしまいますが、本当に再カード化して欲しいと思います。

今日、漢検から郵便が届きました。
先月3級を受験したのですが、合格証書でした。
これで中学生程度の漢字能力はあるみたいです(笑)
QMAの漢字検定で思い知らされた通り、
部首の問題は4割しか正解出来ませんでしたが、他でカバー出来ました。
ゲームで勉強していますが、
素の状態でも準2級まではギリギリ通れるかなと。
2月に挑戦してみたいと思っています。

明日も勤務。
現場仕事ですので、戻ってからデスクワークを片付けないと・・・。
デスクワークに専念出来るかどうかが全く分からない仕事である、
という部分が難しいと言えば難しいのでしょうか。
ずっとこんなんですけどね。
ではでは。

違うの?

2009/12/09

また、書いている途中でまっさらに。
こういうのには本当に頭に来る人です。
ああ、もう・・・。

以前、「マチャジュ・ケク」というのを紹介しました。
これで検索をかけるとしっかりといろいろと引っかかりますし、
何も問題は無いはず。
しかし、コンマイ的には不正解でした。
何をもって正解としているのかが分かりません。
どなたか、ご存知の方がおられましたら・・・。
「うちはこの読み方以外は認めない」っていうのは違うのでは。
そんなんなら、
「Jで3連覇したチームは無い」
なんていうような問題は、「いつの時点で」なのかはっきりして欲しい。

非番だった本日、ポロスへ足を運びました。
レッスンを10クレ、全てS。
一度も3000に届かず、忍耐の1日。
トナメは10クレ、平均は5位。
優勝は2回(フェニ、ドラ)
サッカーは18問中17問の正解。
トータルは1913/2046、正解率は93.49%。

細かいのは2回目を書く気力がなく、省きます(笑)
フェニでは多分初めてのタイマン。
ドラでも殆ど同じ方々とのマッチだった気が。
やっぱり人がいないんですね~。
4、5でもこんな感じだっただろうか?
今更ではありますが。

何枚か。

DSC05157.jpg

正解は画像の通りです。
エフェクトでの問題は前からありますね。

DSC05158.jpg

勘で答えてどうにか正解。
○、でした。なるほどそうなのか、という感じ。

DSC05161.jpg

ニュース問題ばかりですね。
これだと不正解。
正解は「たかせめぐみ」でした。

DSC05162.jpg

1994W杯の時に万全の状態でいてくれたらなぁ。
画像の通りで正解です。
一つ目のヒントで飛んでもOKでしょう。

DSC05163.jpg

ニュースで見て、「これは絶対問題になる」と睨んでいました。
が、覚えられず。
正解は「ジャビュラーニ」でしょうね。

0時50分から超過勤務がありま~す。
ああ暇だ(笑)
ではでは。

まさに突然という感じでタイトルの話題を。
カラオケで懐かしい曲を歌ったのがきっかけですが。
爆風スランプ(BAKUFU-SLUMP)、
と言えばやっぱり僕の年代が直撃だったのではと思います。
Runner」が流行ったのが中学生の頃だったかと。
ヒットしたものしないもの色々でしょうけれど、
月光」「おおきな玉ねぎの下で」「リゾ・ラバ」などなどありました。
好きなバンドの一つだったなぁ。
で、Wikiでちょっと覗いてみると、
コミックバンド的な初期、
ヒットを飛ばした中期、
寂しくフェードアウトしていった後期、
といった感じのまとめかただったかと。

一番駄目だったと思うのは「リゾ・ラバ」の時だったのかも。
この曲が出た頃はまだまだベストテンがありました。
「今週のトップ10」なんてやるんですが、
半分も出演すれば良い方だったのでは。
そんな中で軽く10数週出続けだったような記憶が。
あれが飽きられたのでは(笑)
というのは冗談にしても、
ヒットが出て以降は世の中寄りの曲ばかりが増えた。
同じような曲ばかりになってしまった気はします。
違っても受けないものは受けない訳ですが・・・。
コミックバンド的だった?頃は知りませんが、
Runner」が収録されている、
HIGH LANDER」というアルバム。
あ、これがコミックバンドたる所以か、という「耳たぶ」「目ん玉
社会的な詩の「ハイランダー
みんなのうた採用曲「転校生は宇宙人
泣ける(;つД`) 「THE BLUE BUS BLUES
父親との関係がグッとくる、映画「木村家の人々」主題歌、「きのうのレジスタンス
等々、良い曲が一杯ありました。
また、その前のアルバムに「JUNGLE」というのがあって、
これがまたシリアスな曲が何気にあって聴き込んだ記憶が。
終わる恋じゃねえだろ」「愛がいそいでる
なんかが良かったなぁ・・・。
レンタルなんかでは確実にありませんし、
Amazonでも在庫が無かったような・・・。
どうにかして買い直したいって本気で思います。
iTunesもたまには利用しますが、楽曲が少ない。
過去の曲は何でもあります、なんてなったら最高ですが。
あ、マイナな曲で「それから」とか「満月電車」なんてのも良いですよ。
知らない人にとっては過去の曲も全部「新曲」では。

なぜか、中学校時代のことはとても良く覚えている気が。
何かに一生懸命だった時代だったのでしょうか?
あの時代を「青春時代」だと思ってたりするのでしょうか?
まあ確かに今はもう何もかも枯れ果てていくだけの気はしていますが(笑)

明日は夜勤。
夜勤の現場に今日も行ってきましたが、
なんと、30センチ程は積雪がありました・・・。
憂鬱ですが、仕事ですからね。
頑張りましょう。
更新は休むでしょう。
ではでは。
勤務後へポロスへ。

QMAを軽めに。
レッスンは4クレ。S×4。
またまた微妙に最高点を更新、3488点で109位。
2問落としてこれでしたので、ものすごく悔しい。
まあ、この調子でちまちまでも更新していきたい。

大会は5クレ。
平均は7位、優勝が1回。
ドラ→フェニ。
魔力ポイント3017→3147。

D【0-1-0-0#0-2】
区間賞 ノンタイ・アニセレ
P【1-1-0-0#0-0】
区間賞 スポパネ

最初の決勝でいきなりサッカーが3セットという最高の展開。
で、1問落として3位に沈むという残念な結果。
某有名選手の名前をCNにしている方がおりましたが、
とにかく強かったです。
準決勝がスポマルチでしたが、
ここでも武器を落とす僕を尻目に全て正解されていました。
やっぱり、めちゃくちゃ層が厚いのかもしれません。
ちょっとでも近づけるように頑張りたいものです。

そんなサッカーは12問中10問の正解、駄目でした。
トータルは1896/2028、正解率は93.49%。

DSC05154.jpg

今日会心の一撃はこちら。
分かりにくいですが、画像の通りで「佐古賢一」選手です。
バスケットのスター選手ですね。
長谷川誠率いる能代工業と互角にやっていた北陸高校のエースだったかと。
まだ第一線でやっていることが凄いですね。

WCCFは今日も人が一杯であまり座る気になれず。
常連さんが座っていない席=掘られた後(レアカードが出た後)
という気もしてあまり乗り気になれません。
カードは50枚1パックで、
その中に最低1枚はレアカードが入っている。
と、いうことは1枚引いたら次のパックに交換して以降でないとレアは出ない、
ということになるわけでして・・・。
あれだけ遊べるお金は・・・、まあありますけれど、
使う気には中々なれません。
懸けるものが違う、ということだと思います。
そんなWCCFで紹介しようとして忘れていた話を。
COM戦でサンパウロとあたる。
こちらの選手がファールを犯して相手のフリーキックに。
直接狙える場所では無かったのに、
名手、ロジェリオ・セニがキックを。
↑この人、キーパーです。
で、蹴ったボールは壁にあたり、尚かつこちらの選手がキープ。
あれ?キーパーが蹴ったということは・・・、
と、センターラインの前からシュートしたら、
見事に無人のゴールに入ってしまいました( ゚Д゚)ポカーン
初の経験でした、リアル、でしょうか(笑)

マリオが本当にむずいです。
ワールド2で既に青息吐息です・・・。
めげずに頑張るぞ!
ではでは。
実家から戻ってきてポロスへ。

QMAはレッスンを3(S)
全国大会を3クレ。

平均は6位、優勝は無し。
ドラステイ。
魔力ポイント3017。

D【0-1-1-0#0-1】
区間賞 ライセレ

これからはこんな感じで全国大会とレッスンで回すと思います。
石とかプラチナはまあ、
無理してもどうにもならないので(笑)

サッカーは6問をしっかり。
トータルは1886/2016、正解率は93.55%。

2010W杯、組み合わせが決まりましたね。
日本は即死と言って良いのでは、というのが僕の感想。
計算なんか出来る実力が無いのは前回が証明しているかと。
4回目の出場だからって回を重ねる毎に強くなっている、
ということもないかと思います。
そんなこと言ってたらブラジル無敵でしょ(笑)
計算なんか出来ないんだから、とにかく全戦、必死で戦って欲しいです。
イタリア、あまりに楽(に見える)組では・・・。
前回覇者なんだし、ちょっとは頑張ってよね(笑)

ミス検問題から1枚。

DSC05151.jpg

画像の通りですが、
U.N.オーエン」=「アンノウン」だったかと記憶。
大好きな作品です。

買い物はこちら。

DSC05152.jpg

戦国無双3は待望(僕にとって)の軍師が参戦。
竹中半兵衛黒田官兵衛の2人。
早速、前者からプレイを始めています。
最近の無双シリーズは難易度「普通」でも十分にきつい気が。
「普通」はあくまで「普通」だろ!と無理して頑張っていますが。

マリオは本当に久しぶり。
まともに遊ぶのは本当にファミコン版の「3」以来かも。
今作も「3」を思わせる構成になっていますね~。
なんかね、もう、びびってダッシュできずにちまちま進んでたりします。
20年以上前に感じた楽しさをまた感じているような・・・。
感激しています。
ちょっと難しそうですが、じっくりと遊びたい。
いつかは誰かと複数プレイも楽しめたら最高ですが。

明日から丸々7日間仕事。
夜勤が1回あります。
溜まっている仕事は残業してでもキレイにしたい。
来週日曜は仙台でライブとなります。
ではでは。
DSC05150.jpg

文庫版をようやく読み終える。
1400ページはさすがに大変でした。
前作もそうだったのですが、
ノベルスで読んだときあまり印象が良くなかったのですが、
文庫で読んだらそういった印象が無くなってしまいました。
ちょっと不思議です。
最近、警察映画(って言っていいのか?)を立て続けに観ました。
が、両方、警察には良い印象を持ち得ない作品。
マスコミがニュースで扱う場合も、
不祥事がメインであるように思います。
この妖怪シリーズでも基本的には他と同じ「引き立て役」ではありますが、
2度目3度目の登場になると「変化」が見える。
結構上の人間であっても、です。
「何か」を京極堂が落としているからかもしれませんが。
地道に、懸命に捜査を続ける姿がしっかりと描かれています。
それが間違い無く一番確実な方法であり、
正しい警察のあり方でもあるだろうと思います。
そうやって、悪いところを論うだけでなく、
良い所はしっかりと良いと表現することも大事だと思うのです。
あらゆるメディアが、ということですけれど。
叱責される以外無い人生なんて、あまりに辛すぎますよね。

と、あまり作品の本筋とは関係の無いことではありました(笑)
ま、2回目ですからね。
この作品だと「雫」がとても重要な役割を果たしていて、
それがあったから、と言えるような場面が沢山ある。
けれど、やっぱり「雫」だって道具でしかない。
自分の中にある「邪なもの」、結局はそれかな、と。
僕の中にだってきっとあるんだと思う。
それに負けずにいられるか、それが大事なんだろう。
「世界の中心」だなんて勘違いをせずに、ね。

次って、あるのでしょうか。
講談社でやらかしたというのも目にしたことがありますが。
楽しみに、楽しみに待ちたいと思います。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
