さまよう刃」原作のネタバレブログを数カ所見学。
なるほどやっぱり映画はちょっと変えてあるな、
と知ることが出来ました。
どうも、長峰に味方したくなる、
という読み方以外どうしろというような内容だったのではと想像。
さすがに、復讐を肯定するようなものでは無かっただろうとは思いますが、
「本当に今のままで良いの?」という問題提起として、
強いメッセージがあったのかもしれませんね。
とすると、映画は少しニュートラルに戻す方向になっていたのかも。
当たり障りの無いものに近づけてどうしたかったのでしょうか。
「密告者」も原作だと最初から○○だったみたいですし。
あと、やっぱりペンションの女性、
それにあたる女性が原作にもいたようですが、
映画だとさらに意味が薄かったように思います。
女性のお父さんのセリフとして、
「迷ったら情が湧く、その一瞬の間で負ける」(かなり不正確かも)
みたいなのがありましたが、
猟銃を○○にしてしまったら、
このセリフそのものがまるで意味を成さなくなるんですよね。
いろいろとちぐはぐだったんだな、とも。

ま、何れにしろ、小説でも映画でも、
この手のテーマのものはもっと読まれて良い、観られて良いのでは。
もっともっと大勢が考えても良いのでは、と思う。
マスゴミだって下らないことばかり追いかける暇人が一杯なんだから、
もっと広報してくれても良いのにね。
なんて。

明日も通常勤務。
ちょっと事務処理をキレイにしてしまわないと動きが取りづらい。
残業してでも、とするかもしれません。
WCCFも大会を無視して触るだけ触りたいかも。
ではでは。

お休みの本日。
ちょっと寝坊しましてお昼前からポロスへ。
白金賢者十段から宝石まで必要な石がまた増えるようだったら諦めるところでした。
が、それが無かったので目的達成まで、を決心。
休憩を随時入れながら完全に廃人と化しました。

数えてみたら全国大会を42クレ。
平均は6位、優勝が6回。
白金賢者九段→白金賢者十段→紅玉賢者。

【6-8-3-3#15-7】
区間賞 理ランアニマルスポセレスポタイスポマルライタイ

マッチは無し。
今日も賢神さんとのマッチはあり。
流石に2連勝は無し。
武器で与ダメージも被ダメージも無し。
こうなるともう基本勝負にはなりません。
けれど、一緒に決勝を戦えるというだけで嬉しいものです。

と、演出も何も無くて寂しい限りではありましたが、
取り敢えず一番の目標は達成。

DSC05146.jpg

5とは別の意味で苦労した気がします。
7ではさらに上が出来るようなので、
鍍金でも安心してなれるのではないでしょうか(笑)
レッスンに戻ってみたり、余裕を持って遊べそうです。

サッカーもまあまあの出来。
75問中73問の正解。
トータルは1880/2010、正解率は93.53%。

雑多に何枚か。

DSC05137.jpg

正解は画像の通り。
「出会え、出会え~!」とか言いたくなりませんか?(笑)

DSC05139.jpg

今日最大の収穫。
グロすぎて言葉も出ません。
本戦でいきなりで答える人がいたらどうかしてます。
まだ0%の問題でした。
正解は「マチャジュ・ケク」というそうです。
覚えることが出来るか自信がありません。

DSC05141.jpg

名前だけを覚えていた、という問題。
ファミコン世代でないと初見ではきついですよね。

DSC05142.jpg

画像の通り。
現在はアイルランドを率いていますね。
って、「神の手」による敗戦で、降りるかもしれませんが・・・。

DSC05144.jpg

本戦で初見のニュース問題という最悪の展開でした。
どうにか勘で切り抜ける。
正解は4番の「川島海荷」さんだそうで。
全くご存じありません・・・。

DSC05140.jpg

今度は平日100円2クレみたい。
休みが平日にずれることが多いので助かります。
12月限定の様ですが・・・。
好評なら延長もあるかも、とありますね。
好評ですよ~、ポロスのスタッフさーん(笑)

買い物も少し。
DSC05148.jpg

3冊全て、森博嗣作品。
一度も読んだことが無いのは新書の奴だけですね。
色々と積ん読状態ではありますが・・・。

今週は木曜まで勤務。
出張、研修と仕事が滞りそうで憂鬱。
木曜は恐らく飲み会になると思われます。
あ、金曜日はボーナスの振り込み日となっとります♪
来週末はいよいよASIAN KUNG-FU GENERATIONだしなぁ。
楽しみ、楽しみ。
ではでは。









当初予定していた映画が人気が無いのかレイトショーから外れてました。
勤務後だとぎりぎり間に合わず、
急遽こちらに切り替えました。
東野圭吾氏の作品が原作のようで。
容疑者Xの献身」以来ですね。
2週間限定、ということでしたが実際の公開はずっと前なのでしょうね。
原作も読んでおりません。
「人気作家」として認知されるようになって以来の作品は殆ど読んでいません。

中学生の娘を持つ父親。
妻を亡くして以来、娘だけが生きる希望であった。
その娘が無残な死を遂げる・・・。
犯人は「少年」達。
極刑は望むべくも無い・・・。
父親は「復讐」を選び、
自らを「刃」と化し、犯人を狙う。

という感じでしょうか。
「法で裁けない悪」をテーマにした作品は一杯あるのでは。
どんな作品でも「復讐なんて亡くなったあの人も望んでいない」
「暴力に暴力に対抗するなんて」という「正論」で溢れるのが常。
この作品では・・・、は伏せて置くとして、
「亡くなったあの人は望んでいない」なんて常套句のように言われますが、
確かに復讐なんて望んでいない。
しかし、復讐しないことも望んではいない。
何一つ「望む」ことすら出来なくなる。
それが「死」というものでしょう?
望んでいるのは当然、死者ではなく説得しようとしている人以外に無い。
死者を持ち出して説得しようなんていうのが僕には卑怯に思えます。
こう書くともう想像出来るでしょうけれど、
そして暴論かもしれないとは思いつつも、
僕は復讐して何が悪い、と本気で考えてしまいます。
この映画のような犯罪者に対して、ですけれど。
時代が変われば人も変わり、
「少年」という概念も、法律も変わって良いと思うのですが・・・。

「空○」なんていうのもベタ過ぎてなんだかな、と。
彼はああいった行為で少年に対して、
あるものを植え付けようとした、という結末でした。
その目論見が成功したとして、さて、どうなのでしょう。
それが一つの有効な手段として成立したとしても、
逆説的に「あそこまでやらないと成功させ得ない」とも言えるのでは?
現実ではほぼ有り得ないシチュエーションであり、
未来に希望を視ることが、僕にはとても出来ない結末だった。
新しい何かが提示された様にも思えず。
ま、やはり答えが明確に出るようなテーマではありませんし、
「忘れてはいけないのでは?」
「考え続けないといけないのでは?」
ということなのだとしたらまだ分かりますが。

貫井徳郎氏のある作品では、
法で裁けない悪に死をもたらす「仕事人」的な存在が登場します。
救いが感じられない現実に対し、
そういった存在の行動に正直胸がすく思いがしました。
ま、彼らもそれはもう悲惨な末路を辿りはしますが・・・。
ラストでは「仕事人」に共感したかのような人間と、
あくまで「法」の側に立つ人間とが対峙し、
そして、そのまま物語は閉じられてしまいます。
同じように答えは提示されていない作品ですが、
綺麗事ばかりで「復讐しない」という考え方が絶対的に正しい、
とする作品よりは遙かに共感出来るかな、と。

自分が偏っていることは分かりますし、
反対側の考え方も、十分に分かる気はしますが・・・。
今回の映画に出てくる犯人の様な人間だったら、
こういう作品は見ないだろうし、
見てもゲラゲラ笑い飛ばすような気がします。
これも偏見でしょうか?難しいなぁ。

何れにしろ、あらゆる意味で一生関わりたくは無いですね。
この映画にあるような事件には。

金曜日が休みですので、
当初観たかった映画はポイントを使ってその日に観る予定。
笑う警官」とかいう映画だったかと。
好きな俳優さんも出てるので楽しみ。
ではでは。


昨日は部下後輩と飲み会。
1つ下の部下と昔話に花を咲かせてしまいました。
ベジタブルハイばかりをひたすら飲んでおりました。

勤務後、映画の待ち時間にポロスへ。
WCCFにいい加減に触りたかったのですが、
なんと今日も満席で全く空く気配無し。
人気があることは良いことではありますが。
気を取り直してQMAを少し。
全国大会を6クレ。
平均は4~5位、優勝が2回。
白金賢者九段。

【2-1-0-0#2-1】

この方とマッチ。

DSC05133.jpg

仙台に遠征した際にはお世話になりましたし、
プリズまさんと秋田にもいらっしゃいました。
一応呼びかけはしましたが、通じていると良いのですが。
お疲れ様でした。

サッカーは12問中11問の正解。
トータルは1807/1935、正解率は93.38%。
シドニーのオーバーエイジ選手を選ぶ多答を間違える。
何回も何回も見た問題。
サボっているとこうなります。
今回で3人とも覚えた、ような気がします。

何枚か。

DSC05134.jpg

前からある連想の問題。
1つ目のヒントで飛んでOKの問題。
ではあるのですが、
「俺はあいつの方がトリッキーだと思う」と不平を言う人がいてもおかしくない。
この問題に限らずそういうのはあると思います。

DSC05135.jpg

ま、この通りではあります。はい。

今日はニュースを見ながら。
中山雅史選手がサポータに別れを告げる場面が。
お疲れ様でした、と心から。
どちらが良いとは言えないと思いますが、
全盛期のプレーが見せられない、と引退するパターンと、
もう出来ない、あるいはもういらないと言われるまで、というパターンがある。
中山は後者を選んだ、ということ。
バッジョも後者でしたね。
新しいクラブにもきっと勇気を与えてくれることでしょう。

明日が今週1日だけのお休み。
100円2クレも取り敢えず明日で終わりですし、
がっつりと遊ぶでしょう。
体力・気力によっては宝石まで一気に・・・、
ということもあるかもしれません。
ではでは。






恥ずかしい行為であるとは十分に自覚しつつ、
あまりの嬉しさに書いてしまいます。
興奮のあまり、完全にベストショットとはほど遠いのですが。
タイトルの意味はこちら↓

WOOO2.jpg

詳細は後で・・・。

普通に勤務の本日。
昨日に引き続き現場仕事でしたが、晴れて何より。
短い時間で黙々と事務処理もこなす。
信頼している部下の転勤は思ったより早そう。
後任を考えると憂鬱になりそうであまり考えたくなくなってきました。

勤務後にポロスへ。
WCCFにも久しぶりに触りたかったのですが、
今日も人が多くて諦める。
ポロスにはコアユーザも多いので、中々隙がありません(笑)

QMAは全国大会を10クレ。
平均は6位、優勝は1回。
白金賢者九段。

【1-1-0-1#6-1】

サッカーは12問をしっかり。
トータルは1796/1923、正解率は93.39%。

何枚か。

DSC05128.jpg

予習で見ることが出来ました。
ニュース問題です。
正解は「TPマゼンベ」でした。
「混ぜんべ」と覚えようと思っています。

DSC05131.jpg

こちらは画像の通りの問題ですが、
今日の決定的な一撃となった問題でしたので。

で、で、ハイライトは6クレ目。
あのお方の姿を確認する。
実は6では1度も決勝までご一緒出来たことがありませんで、
今回こそは!という気持ちはありました。
1回戦、準決勝は全く展開を覚えておりませんが(笑)
2位で決勝に進出。
この時点でサッカー6問は確定。
あのお方がいて何でなんだよ!というブーイングはありそうですが、
これはまあ、それ以外やりようがないし、
最も燃える展開ですので、やめる訳にはいきません。

1ターン、学問の何か(笑)
僕とあのお方が1問落とし、追う展開に。
2ターン、自分のサッカー
ここで上で紹介した問題で1問差を付ける。
多分、並べ終えたつもりで「OK」を押した、
というミスだったのだろうと思います。
他のお二方との差も埋めるか逆転したはず。
3ターン、野球
3問とも空気問題で3問を取る。展開は変わらず。
4ターン、当然、サッカー
手が震えるのが自分でも分かるくらいでしたが、
3問をしっかりとおさえる。2ターンの1問のリードを守りきりました。
実に、4の時から2年ぶり、3回目の勝利と相成りました。
強いお方であれば、それなりの頻度であるのでしょうけれど、
僕くらいだと確実に「奇跡」というべき事態であろうと。
ただ、3回の勝利は何れもサッカーでの真っ向勝負。
数万?の不正解も、数千?の敗北も吹き飛ばす嬉しい勝利なのでした。
QMAに関してはやる気が戻ってきました(笑)
宝石も間近なので、頑張りましょう。

明日も勤務。
飲み会の予定なので、更新は休むでしょう。
明後日も勤務で勤務後は映画の予定。
ではでは。




勤務後に遊びに行く予定でしたが、
溜まった事務処理に追われ残業に。
お給料を降ろして来ただけに終わりました。
いつも通り、給料が入るとクレジットの支払いと、
念のため、のお金以外全てをおろして割り振ってしまいます。
自分なりに見付けた効果的な方法なので、
誰になんと言われようとこのままだと思います。
当然、気が変わったら変えます(笑)

さて、自分を客観的に見つめることは本当に大事でしょう。
けれども本当に難しい。
なので、それをどうにか簡単に出来ないか?
と、考えると一番良い方法とはつまり、
「他人の意見を聴く」が簡単かと。
「客観」を意識する必要が無いのでこれは本当に簡単でしょう。
ただ、出来るだけ本音である必要があるでしょうから、
時にはショックを受けることも多いでしょうけれど。
僕はこれが怖いので聞きたく無い人です(笑)
また、聞いたことに一々対応していたらキリがない。
どう見えているか、を知り、
それを得て「自分はどうしたいのか、あるいはしたくないのか」、
をしっかりと考えることが肝要でしょうか。
ま、シャットアウトしていてはどうしようもない、
ということでもありますが。

あと、思いついたのは、
それなりに社会というか世間に触れることでしょうか。
つまり、他者を見ることで自分との比較が出来る。
その「差」についてじっくりと考えることが、
「客観視する」ということに繋がるのではとぼんやり。
立ち位置が見えてくるというかなんというか、
ほんとうにぼんやりなのでまとまりませんが。
ただ、僕は本当に素朴な一家(笑)で育ったため、
小学校、中学校と上がるにつれ、
本当に他の人達を見て初めて知ったことが一杯あったな、と。
周りに合わせる術だけを学んだ、という訳でも無かったはず。
こういうのも「学校」というものの機能の一つかなぁ。

それでは、最近学・・・、ばなかったことを。
汚い話になります。あらかじめ。
研修なんかで集団生活をする機会が今でもあります。
(嫌なのでここにも何度も書きました)
男性トイレって大、小用が当然あって、
手洗い場がある、という感じかと。
あるとき、その手洗い場で歯磨きをする人を見かける。
洗面所は別にありますし、
場所としてそれはどうか?というのが最初の印象。
ま、設備的には洗面所と変わらないし、
まあ、ありなのかなぁ、というぐらいに落ち着きました。
が、また別のある日、
朝、いわゆる「大」をしていた時のこと(笑)、
なんと、隣から「シャコシャコ」と明らかに歯磨きの音が。
Σ(゚Д゚;エーッ! とびっくり。
これは流石に無しなのではないでしょうか。
「そういう人もいる」という新たな発見ではありましたが、
自分の中に取り込もうとは全く思えませんでした。
このように、知っても何の役にも立たないことも世の中には溢れています。

そしてそして、今日の記事には何の落ちもありません。
ただ、最後の汚い話から、
何故か上段のようなことをぼんやりと思考したというだけ。
かように、人の思考とは筋が通らないものなのでありました(笑)

明日は遊びに行きたいな、と。
ではでは。
予定通り、朝からポロスへ。
の、前に初めて早い時間帯にガストへ。
モーニングのメニューを1度体験しておこうということで。
今日はピザトーストのセット。
サラダ、スープバー、ドリンクバー込みであの値段ならお得では。
コーヒー+読書の時間はもっと増やしたい。
次からは同じパターンにしてみるかも。

QMAは全国大会を20クレ。
ノーガードの打ち合いをひたすら続けている心境です。
平均は5位、優勝は今日も僅かに3回だけ・・・。
白金賢者八段→白金賢者九段。

【3-6-2-0#5-4】
区間賞 ノンセレ・社パネスポセレスポラン芸セレ
ノンタイ・アニセレライパネ

マッチはこちらと。

DSC05117.jpg

またまたみっともないところを見せてしまいました。
お疲れ様でした。

で、知っている方とのマッチはこれだけだったのですが、
思いがけないことが。
ある決勝でのこと。
「ヒナサーン」と呼びかけが。
「えっ?あれっ?何?誰かのサブカ?」とあたふたとしてしまいました。
結局、思い当たらなかったのですが、
丁度次の問題が分からなかったので、
「ハイハーイ」とかなり軽薄な返答を(笑)
次にまた、「ブログミテマス」とのことでしたので、
なるほど、ここを見てくれている方かと、
ほのかに嬉しかったり、気恥ずかしいやら。
愛知の「レン」さんという方だったと思います。
お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

サッカーはいよいよ竹光化してきた感じがします。
例え優勝出来ても武器を落としての勝利は喜べません。
踏ん張りたいのですが・・・。

45問中42問の正解。
トータルは1784/1911、正解率は93.35%、変わらず。
なんだかんだ言って、全体的には皆さん対策されているのでは。
前バージョンまではそれなりに正解率一桁の問題を見ましたが、
軒並み二桁台に上がっていますよね~。
勝ちたければ嫌いでも、ということでしょうね。
頭が下がります。本当に。

今日は意識的に多く撮ってきたはず。

DSC05115.jpg

紹介済みかとは思いますが。
正解は画像の通り。
これでも全国正解率は13%はあったかと。びっくりです。

DSC05118.jpg

これも正解は画像の通り。
1つ目のヒントで自信を持って回答しました。
やべっちFCのイメージが強いです。

DSC05120.jpg

これも画像の通り。
正直、「岐阜」とかなり迷ったため撮影も・・・。
前に回収していたはずなのですが。

DSC05121.jpg

サッカーでは無いですね。
いかにミーハーユーザであろうともこれは間違えられません。

画像を撮り逃しましたが、
横江怜」、フットサルの選手ですが、
堂々と「よこえれい」と答えたのですが、これが誤り。
よこえれお」だそうです・・・。
「分かった気、分かっている気」も危険だと改めて。

確認したところ、今週末は日曜だけが休みでした。
平日も使ってラストスパートをしようかどうか、はこれから考えます。
金曜日は職場の飲み会になるでしょう。
土曜日はまた映画を観にいきます。
いつもと何も変わりませんね。
ではでは。








朝からポロスへ。
WCCFも遊ぶつもりでしたが、基本満席。
なんで?なんて思っていたら今日が祝日だったのですか?
完全に平日だと思い込んでいました。
後、100円2クレも「今月一杯終了」だったのですね。
こちらも勘違い。
黙々と頑張りました。

大会を20クレ。
平均は5位、優勝が1回だけ。
本当、弱いなぁと今更ながら。
白金賢者八段。

【1-5-4-0#9-1】
区間賞 芸ランライマル文パネスポマル、ノンパネ

石は結構稼げたと思います。
月末が土日休みだったとすれば、宝石にも届くかもしれません。
ちょっと残念な宝石になってしまいそうですが。

サッカーはお話にならず。
33問中30問の正解。
トータルは1742/1866、正解率は93.35%。

何枚か。

DSC05108.jpg

回文になっているんですね。
正解は画像の通りです。
「わたしすきできすしたわ」ぐらいしかないです。
自作の回文(笑)

DSC05110.jpg

この系統も本当にきつい。
正解は「マックス」だけでした。
誰やねん、ということで全く知りません。
正解された方は分かっていたのでしょうか?
だとすれば凄いなぁ。

DSC05112.jpg

作ろうとすると出てこない名前では。
正解は画像の通りです。

アパートに帰ってきたら部屋の前に宅急便の方が。
例のものを受け取って嬉しさは当然あるのですが、
「20~21時」の配達を指定したのに、
19時30分に来てるってどういうことでしょうか。
こちらも余裕を持って戻ってきたから良いようなものの、
すれ違ってたらまた来るつもりだったのでしょうか。
って、書いているうちにそうなんだろうなという気が。
宅急便の会社はしっかりしていると聞いたことがあるし。
多分、大丈夫だったでしょう(笑)

品物はこちら。

DSC05114.jpg

会場がどういう環境なのか知らないのであれですが、
ほぼ800番ということは入る前に凍え死ぬのでは?(笑)
何をどう間違ってもダイブの被害は受けそうにないポジションで安心です(冗談です)
今まででも一番後ろかもしれませんが、
楽しみが損なわれることは一切無いと思います。
今年最後(のはず)のイベントをしっかりと楽しもうと思います。
ホテル、新幹線も手配済み。
後は来月頭の新曲をしっかりとチェックしないと。

明日もまだ休み。
遊ぶでしょう。遊んでばかりですけれど。
ではでは。





って、当然自分が、ですが。

朝から秋田へ、いつも通り床屋さんへ。
今日もメインの仕事以外はアシスタント?さんでした。
が、今までに見たことがない若い男性でした。
床屋さんの人材育成システムも良く分かりませんね。
しかし、仕事は本当に丁寧。
がさつな女性アシスタントに比べても遙かに良い。
性別は一切関係なく、
下手なら下手なりに、丁寧に、一所懸命やろうとしてくれる人の仕事は良いです。
改めてそう思ったのでした。

その後はラウワンへ。
200円3クレは十分においしい設定。
本格的に全国大会に参戦!
ではあったのですが、今日も散々。
それもそのはず、
手元ではPSPでサカつくをやりながらという有様。
ま、集中の有無で突然知識が湧いたりはしませんけれど・・・。
問題やら何やら撮り逃しが多かったのは残念でした。

大会を20クレ。
平均は6位、優勝は2回。
白金賢者七段→白金賢者八段。

【2-1-2-1#12-2】
区間賞 文パネ芸タイ文マルアニパネ文マル

サッカー検定をおまけで1クレ。
あまりの不甲斐なさに、
やる気がまた戻ってきたりして。
宝石になれたらその後に考えようと思います。

ニュース問題等にひっかかり今日もミスミス。
18問中16問の正解。
トータルは1712/1833、正解率は93.39%。
またまた、下落が止まらなくなってきた・・・。
頑張らないと。

1枚くらいはある、はず。

DSC05105.jpg

って、本当に1枚しか取れてなかった・・・。
問題、答えは、「八木直生(やぎなおき)」でした。
当たり前ですが、ニュース問題は予習の段階で引いておきたいですね。

その後は御所野で買い物も少し。
ワイシャツの予備を補充したり、
あれやこれやを。
いい加減、入社したときから着続けているのはなくなったのでは(笑)

戻ってきてポロスへも少し。
WCCFを5クレのみ。
今日は全国ネットでの対戦もありましたが、完勝。
今のチームもそこそこ良いチームかもと思えてきました。

帰って来たら宅配の不在連絡も。
ローソンチケットからでした。
「あれ」が届いたと思われます。
明日が楽しみ。

火曜まで休み。遊ぶ、でしょう。
ではでは。
まずは「ゼロの焦点」を観て来ました。
なるほど、こういうのを「人間が描けている」と言うのか!
というのは冗談です、はい。

松本清張作品はミステリは一切読んでいません。
最近のドラマも何も見てないですね。
これは、ドラマそのものをほぼ見ていないので、ですが。
唯一読んだことがあるのは、
軍師の境遇」という歴史ものでした。
黒田官兵衛を描いた作品だったはずです。

さて、映画ですが、一応ミステリでしょうから詳しくは書きにくい。
ぼんやりと考えたのはやっぱり「動機」でしょうか。
あの動機は「リアル」か?
説得力を持ち得るか?とか考えてしまいました。
あの時代、あの社会、
と言われてしまえばそうなのかも、ともどうにか考えられるか。
でも、21世紀の現代でさえ、
「国会議員が過去に風俗レポータをしていた!!」とか、
それが「悪」であるかのように報道してたりする。
進んでは来たのだろうけれど、
まだまだ確実に偏見は残っている訳で。
そうやって考えて過去に思いを馳せるとまた違って見えてくるかも。
特に○○はそういった一切合切がある中で、
ああいうことに力を入れてきた訳で。
単に「過去」が問題なのではなく、
それが「未来」に対しての障害であると判断したからこそ、だった。
そう考えるとさらに分かってくる、のかも。
○○に対する「未来」への思いが本当だったからこそのあのラストでもあったでしょう。

今丁度読んでいる小説が同じような時代の奴で、
「純粋な青酸カリは入手しにくい(青酸曹達は別)」とかあったので、
「じゃあ、あれは一体どこで入手したんだ?」とかも思いました(笑)

あと、前述の通り、原作は知りませんが、
いろいろと端折ってるんだなぁとはいつもの通り。
こういうのって原作を読ませるためにわざと、
だとしたら中々の作戦ではないでしょうか(笑)

女優さん達も三者三様、良かった。

来週もミステリ映画を観る予定です。
明日から三連休。
秋田へ買い物に出る以外はいつもと何も変わらないでしょう(;・∀・)
お風呂の最中にトラブル対応に出かけ、
帰って来てから更新しております。
ようやく眠れます。
ではでは。

正念場。

2009/11/20

今日の朝からトラブル対応。
引き続きの出張と(;´ρ`) グッタリ でした。
気分的にもいろいろと(;´ρ`) グッタリ 、ですが。

勤務後にポロスへ。
前回の余りで全国大会に参加。
7クレで平均は7位、優勝は1回。
白金賢者七段。

【1-2-0-0#2-2】
区間賞 社セレスポラン

決勝まで残れば本当に石は凄いことになりますよね。
あくまで普段の自分と比べて、ということですけれど。

今日はこの方とマッチ。

DSC05104.jpg

決勝までご一緒出来、尚かつ「ひなさんありがと」と頂きました。
返せなかったのみならず、
「ありがと」はこちらが言うべきセリフでありまして・・・。
遅ればせながら、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした~。

サッカーは、いつも通り。
12問中11問の正解。
トータルは1696/1815、正解率は93.44%。

何枚か。

DSC05102.jpg

今日本戦で落としたのはこの1問。
画像だと訳が分からないと思いますが、
正解は「よねもとたくじ>」でした。

DSC05103.jpg

事実は当然知っていましたが、読み方は知らず(笑)
正解は「まつもとやまが」でした。

本当にQMAにかける情熱が戻ってこない。そんな感じが。
ま、「無くてはいけない」ものでは無いでしょうし、
無理をするような必要も無いはず。
じっと我慢の正念場、のような気がします。

ああ、今夜も「天空の城ラピュタ」なんですね。
何回、いや何十回目の放送?なのでしょうか。
初めて見たのは小学校4年か5年。
友人と中学校の文化祭に足を運び、
ひたすらビデオを流すという催しものだったかと。
「映画鑑賞」となっていたでしょうか。
良い作品だったと思います。音楽が特に。
「三鷹の森ジブリ美術館」にも1人で行ったりしたなぁ・・・。
あはは、は。

明日も勤務。
書類関係はサクッと片付けておきたいところ。
勤務後は映画を観に行く予定。
観たい、と思えるのが現在3本ありますので、
計画をしっかりと立てたいですね。
ではでは。


ごく普通に勤務の1日。
インフルエンザの予防接種も済ませました。
提出する資料に「年齢  歳  ヶ月」
という欄があって、?、と思いながらも全て記入。
後輩から、
「それって赤ん坊用でしょ」と爆笑されてしまいました。

その後輩の息子が、
「嫌だかんね、絶対嫌だかんね!」と拒否しているという話も。
微笑ましく聞いておりました。
僕も苦手な方だとは思いますけれど。

さて、今月の給料明細が出て、
時期的にはボーナスの発表もあるのでは、
とぼんやり考えていたら見事に連絡がありました。
昨年がどれほどだったか全く覚えていないのですが、
まぁ、こんなものかな、と。
流石に出るだけまとも、という状況は抜けたのでしょうか?日本。
周りがどうなのか全く分からないのでピンときません。
雑誌なんかで「○○歳の平均年収は!」とかあると、
確実に僕よりは上なので、羨ましく感じたりも。
しかし、給料が上であるならば、
少なくとも僕より働いている、
あるいは僕より価値のあるものを生み出しているわけで。
僕はもう逆さにして振ってももう何も出ない訳で。
十分分相応には頂いている、そうも思います。
で、ボーナスですが普通は何に使おうかな~。
と、妄想して楽しむものなのでしょうけれど(笑)、
例によって使い道は決めてしまっていますのでそれは無し。
淡々と消費するでしょう。
早くも夏のボーナスが楽しみです(笑)

明日は秋田へ出張。
精神的にきつい打合せ。
引き続きの飲み会は躊躇せずパスしました。
普通に帰って来たら、ポロスに足を運ぶかも。
明後日まで仕事です。
ではでは。
なんていう風には全く思えませんね~。
子供の頃はこんなに冬が嫌いでは無かったのですが。

昨日が夜勤だったのですが、
仕事が始まった辺りからもそもそと雪が降り積もり、
5cmほどにはなったでしょうか。
朝方には道路には何も無い状態でしたが。
今冬はどれだけ降るのでしょうか・・・。

お昼まで休んでからポロスへ。
久しぶりに20クレを目指しましたが、
全く集中出来ずに散々な成績。
集中していても散々な訳ですから、
そうではない時の状態たるや・・・。
結局、13クレでQMAは切り上げたのでした。

平均は7位、優勝が2回(フェニ)
白金賢者七段。
魔力ポイント3078→2933。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-1-0-0#6-3】
P【2-0-0-0#1-0】
区間賞 ライマルスポセレ芸ランアニセレ・ノンパネ

高知県の場所をいつまで経っても覚えられません(;つД`)

サッカーも凡ミスあり。
9問中8問の正解、
トータルは1685/1803、正解率は93.45%。

DSC05099.jpg

選択肢が違ったら分かりませんでした・・・。
この選択肢だと、チリのみのようです。

DSC05100.jpg

ミス検にあった問題だったでしょうか。
キタ━(゚∀゚)━! 、ってな気持ちになれますね。
現在邪魅の雫を文庫で読書中。
残り800ページほど・・・。

WCCFは混みすぎ!てな具合にはなりませんね。
その辺りは助かります。
遊びたい気持ちを抑えきれずに無謀に遊んできましたが、
流石に計画的にやってみようと方針修正。
しばらくCOM戦を沢山こなして、連携面を鍛えます。
対人戦がさっぱり駄目で、
一番下のリーグに落ちてしまいましたので、
もう少し戦えるチームにはしたいなと。

2枚目のレアカードもゲット。
こういうのが欲しいんだよ、という嬉しいカード。

DSC05101.jpg

「WBE(ワールドベストイレブン)」、シャビ
バルセロナスペイン代表の心臓とも言えるプレイヤでしょうか。
メッシイニエスタと組み合わせて、
1チームくらいは遊んでみようか・・・、と妄想が膨らみますね。

明日はインフルエンザの予防接種を受けます。
これで「普通?」の奴はまあ大丈夫でしょう。
新型に関してももう少し気を付けるべきなのでしょうね。
罹ってしまうと周りへの影響もありますからね。
勤務後は部屋でゆっくり、でしょう。
ではでは。

例によって何も無い1日でしたので。

あと、リンクの追加をしております。
復活のイナバさん。
取り敢えず、オープン。というところでしょうか。

明日は夜勤となりますので、更新は休みます。
ではでは。

音楽バトン

Q1 どの音楽ジャンルをよく聞きますか?
A1 ロック。
Q2 今のあなたのヘビーローテーション曲は何?
A2 三日月サンセット(サカナクション)
Q3 好きな歌手はいますか?
A3 ASIAN KUNG-FU GENERATION、サカナクション、ブルーハーツ。
Q4 歌詞を見ずに歌える曲ってある?
A4 好きな曲は殆ど頭に入っているはず。ブルーハーツは特に。
Q5 自分が知ってる中で一番古い曲はなんですか?
A5 津軽海峡冬景色(笑)、小さい頃はテレビに出ると一緒に歌ってたそうです。
Q6 音楽界で神だと思う人物は?
A6 甲本ヒロト、真島昌利。
Q7 落ち込んだ時にどんな曲を聴きたくなりますか?(曲名)
A7 「惑星」ASIAN KUNG-FU GENERATION。
Q8 リコーダーでチャンバラごっこをしたことがある?
A8 無い(どういう質問?)。
Q9 印象に残っている歌詞はありますか?
A9 「レストラン」、ブルーハーツ。カルチャーショックでした(笑)
Q10 特に好きでもなかった曲が聞く内にハマってしまった事はある?
A10 あります。
Q11 それってなんて曲か教えてください!
A11 「ナイトダイビング」、ASIAN KUNG-FU GENERATION、「三日月サンセット」、サカナクション。
Q12 バンドをやることになりました!あなたが担当するのは何のパート?
A12 マネージャ。
Q13 あなたにとって元気の出る曲を教えてください!
A13 「フラッシュバック」「藤沢ルーザー」ASIAN KUNG-FU GENERATION。
Q14 皆にすすめたいイチオシの曲はある?
A14 敢えて、「Everything Must Go」、Manic Street Preachers。
Q15 あなたの人生にテーマ曲をつけるとしたら、どんな曲?
A15 思いつきませーん。
実家から大曲に戻り、すぐにポロスへ。
目当てはWCCFでしたが。
いよいよ、新チームの立ち上げ。
「勝てる」ことを目指した前チームをすっぱり切り捨て、
自分の好み重視の「趣味」チームを再度立ち上げる。
そしたらば、まあ勝てないこと勝てないこと(笑)

今バージョンはリーグ戦=全国対戦(1番低いリーグはCOM戦限定?)
対人戦がかなり多くなったこともあり、
全く勝てないですね。
前作はフリーキック、PKが無いという仕様でしたが、今作はあり。
それに伴い当然、ファールもあるわけです。
今日一日で3人もケガをさせられながら、
フリーキックは1本も決まらないとか不運もあり。
頼みますよ、デルピエロ師匠・・・。
至宝様との相性も考えて1トップに据えたトニがまた・・・。
ドリブル=相手へのパス、かと思える様な下手っぷり(失礼)
個人、チームとも育ってくれば変わる、と信じるしかないか、というところ。

初のレアカードもゲット。

DSC05095.jpg

WMF、アルゼンチン代表リバプール所属の守備的なMFでしょうか。
このポジションにも名選手が多いですよね、アルゼンチンは。
あまり興味が無くて、この選手は使わないと思いますが(笑)

今週は土曜日まで勤務。
水曜日が非番となりますので、
そこは遊びに出るでしょう。
日曜日から3連休で大会期間中になりますから、
QMAも集中的に遊びたいと思っております。
ではでは。

大好きなシリーズのナンバリングタイトル。
楽しみにして電源を入れました。

で、数時間プレイして、
ファミ通風に点数を付けるとすると「0点」かなぁって。
本家の点数は非常に良かったのですが、
「データインストールするとロード待ちも無くて」みたいな書き方。
ま、なんとかなるでしょ、と僕はそのまま遊びました。
インストールしようにも必要な容量が1GB以上に対して、
僕のメモリカードはセーブには十分と32MBのままでしたから・・・。
が、素ではとても遊べたものではありません。
え?これってプレイステーションのゲーム?
ってなくらいに頻繁に入る読み込み、そしてその遅さ。
内容、チームの成績以前に遊んでいるだけでストレスを感じる。
メーカにしろ、情報誌にしろ、
データインストールが必須であって、単体で遊ぶのは無謀ですって、
はっきり明記すれば良いのに。
それをしないのであれば、
単体でもせめてストレスを感じさせないレベルにするべきでは。
「今時メモリカードも安いし、無けりゃ買うでしょ」
ぐらいの考えしか無かったのでしょうか。
中小メーカの作品には平気で3点とか4点とか付けますけれど、
大手にはそんなこと決してしない。
(「サカつく」が内容も酷いという意味ではありません)
少なくとも、「読者」の方を向いていない姿勢ではないでしょうか。
パチンコ、パチスロ雑誌もそういう感じがあったなぁ。
「北斗の拳SE」が出る直前とか、
「4チェからのボーナス確率アップ!」的な大嘘を平気で書いてたよなぁ。
って、これは個人的な恨みでした、すみません(笑)

ま、結局2GBのメモリースティック買ったんですけれど。
内容に集中出来れば良いのですが。
ではでは。
深夜に超過勤務予定があったので、
それまでポロスへ。
QMAは2クレのみ。
平均は9位、優勝は無し。
白金賢者七段。
魔力ポイント3018→3078。
ドラステイ。

D【0-0-0-1#0-1】

サッカーは3問をしっかり。
トータルは1677/1794、正解率は93.48%。

決勝は魔力ポイント5000オーバの方々にフルボッコ。
流石に隙がありませんでした。
ちょっとペースが上がらないので、
今月の宝石到達は無理かと思われます。

WCCFはいよいよ新バージョンに触る。
前バージョンのチームをそのまま引き継ぎ可能だったお陰でそこそこ勝てました。
印象としては取り敢えずは「良」
前バージョンより遙かに「全員で戦っている」感じがありました。
願いは叶わなかったようですが、
シニョーリは是非欲しいなぁ。

買い物はこちら。

DSC05093.jpg

美樹本晴彦=「イラストレータ」という認識でしたからびっくり。
別に「マクロス」に興味があるわけでも無いのに、
購入してしまいました(笑)

DSC05094.jpg

怒濤のゲームラッシュ第3弾。
Jリーグ プロサッカークラブをつくろう6
遊ぶのは「ユーロ」以来となります。
楽しめるはず。

と、予定通り14日は早朝から少し超過勤務。
仕事を終えて実家に帰り、
布団に入ったらトラブル対応の呼び出しが・・・。
再度出撃して6時頃まで働きました。
呼び出しが無かった職場の頃は良かったなって、本当に。
ではでは。

事務連絡。

2009/11/13

出張だった本日ですが(もう日を越えましたが)、
早朝、夕方とトラブル発生。
出張から戻った後自分も合流し、
23時過ぎまで働いておりました。
と、いうことでそもそも書くことがあろうハズもなく、
事務連絡のみ、です。
13日も普通に勤務。
14日0時頃から少し超過勤務もしつつ、
土日は実家で過ごす予定です。
次の更新は日曜夜。
ではでは。

心配です。

2009/11/11

取り敢えず仕事は予定通りに終わる。
勤務後、荷物を待ってからポロスへ。
お陰で珍しく遅い時間帯のプレイになりました。

トナメを10クレ。
平均は6位、優勝は無し。
白金賢者七段。
魔力ポイント3062→3018。
フェニ→ドラ。

P【0-1-1-0#2-0】
区間賞 ライマル
D【0-0-0-1#5-0】
区間賞 ノンラン

サッカーは9問をしっかり。
トータルは1674/1791、正解率は93.47%。

雑多に何枚か。

DSC05088.jpg

ニュース問題。
この選択肢だと「ブラジル」のみ。

DSC05089.jpg

これもニュース問題。
正解は「ガーナ

DSC05090.jpg

またまたニュース?
何とか作れる名前でしょう。
画像の通りです。

DSC05091.jpg

原作を読んでいるので難なく。
画像の通りです。
読んだのは10数年前だったでしょう。

DSC05092.jpg

このゲームはやっていませんが、
ファミ通の記事で読んだのを覚えていました。
画像の通りです。

さて、ホームであるポロスですが、
ずっと土日祝日の午前(座り続けていれば1日中でも)は、
100円2クレでした。
が、いよいよそれも終わりを告げてしまったようで。
「一事」終了、って間違って書いていたようですが(笑)
でも、いよいよ今月の連休あたりで宝石目指してスパートと思っていたのに・・・。
QMA7は入荷しません、なんてならないよなぁ。
自分はずっと同じペースで遊び続けるつもりですが。
まぁ、人気が無いのなら仕様がないのでしょうけれど。
さて、どうでしょうか。
ま、別のサービスの可能性も0では無いのでしょうけれど。

WCCFはセッティング終わっていましたね。
ネットワークに繋がっていないのと、
まだカードが無い、という状況の様でした。
明日夜覗いてみて、座れそうだったら遊ぶかも。

各種ゲームもちまちま続いております。
女神転生はラスボス直前。
ベヨネッタはノーマルでもきついですが、少しずつ。
ウイイレは「ビカム・ア・レジェンド」という個人(オリジナル選手)視点で、
選手の人生を経験する、というモードに嵌り始めています。
現在、ラツィオでレギュラーの座を掴んだところ。
明日は「サカつく」発売なので、
それ一辺倒になるかもしれませんが、しばらくは。

明日は会議。出張です。
何事も無ければ帰って来て買い物を済ませたい。
飲むことになる可能性もありますが。
そうなれば更新は休むでしょう。
ではでは。






何事も無い1日でしたので。
バトンも久々ですし。
明日はポロスへ足を運ぶ予定です。

ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 ゲーム&ウォッチの何か。「オクトパス」?
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 クリアってあったんだろうか?
Q3 一番最近したゲームは?
A3 ウイニングイレブン2010
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 攻略「本」は見ないです。「サイト」にはお世話になってますが・・・。
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 RPG、シミュレーション、です。
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 3周くらいかな>「FF8」
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 ありすぎて書けません、てか思い出せません。
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 PS3、Wii、XBOX360、DS、PSP。
Q9 持ってるソフト数は?
A9 10本未満。
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 数百?ではないかと・・・。
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 基本すぐ売ります。
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 「一番」と言われると思いつかなかったり・・・。
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 カラテカ(笑)
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 これも「FF8」だったかも。
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 シリーズが一番多いでしょうね。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 正確には不明7~8時間はあったのかも。
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 やり込み、と言っていいのか・・・。
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 これは無いです。
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 ゲームに限らず、そういう状況は作りません。
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 好きなのだけ、でしょうか。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 最近は変えない方が多いです。
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 これも無い。
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 マリオの新作はちょっと気になるかも。
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 多分そうだと思います。
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 好きでっす!
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 って、言われると思いつかない・・・。あ、今回は「家庭用」のつもりで答えました。
少し前の情報ですが、発売が決定していますね。
前作は既に手放してしまっております。
あまりにもエラーコード「42003」が発生し過ぎ。
とてもネットワーク対戦と言える状況では無かったため、
禄に楽しめなかったためです。
ここにも「42003」で辿ってこられる方もかなり多いので、
同じような方が一杯いるものと思います。
ここに来られた方は有益な情報が無かったでしょうけれど。
ごめんなさい。
が、僕はドラクエ9の購入に合わせて、
↓も購入したのでした。

DSC05087.jpg

任天堂Wi-Fiネットワークアダプタ

当たり前ですけれど、1発で悩みは全て解消されました。
始めから買っとけよ、自分。
これがあれば以前の様なことは無いでしょうから、
QMADS2はがっつりと遊ぶと思います。

さて、WCCFはホームがカード在庫無しですので、
150戦フルに戦うことは出来ずに終わりました(やれば出来ますけど・・・)
一応、目標だった全冠も達成できましたし、
今バージョン最後のチームの総括を。
いつも通りの書き方をすると真っ赤っかですので、
今回はこのままにします。

今回のチームはメッシを中心に考えました。
同国、同チームをメインに選手を選考。
全く関係無く、マテウスはチームに組み込みましたが。
フォーメーションは4-4-2、
戦術はほぼミックスパスワークのみで。
ボタン関係は殆ど使わず、
効果がはっきりと目に見えないのであまり触る気がせず。
強い方はもの凄い動きが多い気がしますが。
素人の僕は無理はしませんでした。
ってか、向上心がなさ過ぎだったかもしれませんが。
では、選手。

GK ブッフォン 01ー02 BE
DF トゥドール 02ー03 白
DF サムエル  07ー08 白
DF カンナバロ 05ー06 黒 → 06ー07 WMVP
DF ヴィヴァス 02ー03 白
MF アッピア  02ー03 白
MF イニエスタ 07ー08 黒
MF ヒメネス  07ー08 白
MF マテウス  07ー08 ATLE
FW アグエロ  06ー07 白
FW メッシ   06ー07 黒 → 07ー08 WWF
以下控え
DF グリゲラ  07ー08 白
DF グロッソ  06ー07 白
MF フレブ   06ー07 白
MF ペロッタ  05ー06 白
FW パラシオ  07ー08 白

ブッフォンは大事なPK戦で3人連続ストップという偉業あり。
でも、意外と遠目のシュートには弱かった気が。
バティストゥータを相手にしたときには、
ボールがネットに突き刺さった後にジャンプするという、
コントのようなプレイを見せてくれました(笑)

DF陣だとトゥドールをサイドに使い始めてから安定した気が。
スピードのある相手に対応出来ないのでは?
という気がしていましたが、そこそこ。
カンナバロのスライディングは本当に精度が高い。
06W杯を思い出させてくれます。

イニエスタは裏の表記をまともに受け取ってボランチに配置。
それが裏目に出たのかあまり目立たず・・・。
次使うことがあればもうちょっと攻撃的にしたい。
マテウスは戦術のお陰か球離れが良くて、
ポンポンと前線にパスを供給してくれました。
高めでボールを奪っての強烈ミドル!がほぼ皆無だったのが残念。
ヒメネスは完全に空気でした。
リードを許した場合は外して3トップにしましたし、
最初から省いた方が良かったかも(笑)

メッシとアグエロの2トップは最後まで好調。
しっかりと点を取り続けてくれました。
特にメッシの小気味よいドリブルは、
リアルの彼を見ているような気になることもあるくらい。
スピードのあるドリブルがとにかく有効な今バージョンで光り輝く選手だったのでは。

全体的に連携も良く繋がって、
思わぬ所で力を発揮してくれたチームでした。
このチームをベースにして次に臨むのか、
改めて至宝様に回帰するのか、
楽しく悩む時間を過ごせそうです。

興味の無い方ゴメンナサイ記事になりましたね。
いつもそうかもしれませんが。

明日も普通に勤務。
ではでは。


朝から秋田へ。

まずは久しぶりにラウワンへ。
本当に久しぶりだと思います。
半年ぶり以上ではないかと。
トナメを6クレ。
平均は3位、優勝が1回(ドラ)
白金賢者七段。
魔力ポイント2966→3102。
ドラステイ。

D【1-2-1-2#0-0】
区間賞 文マル、ノンマル

なるほど9時スタートだとこんな感じだったかと。
それでも勝てないのが鍍金クオリティではありますが。

サッカーは凡ミスでまさに点を仰ぐ結果に。
18問中16問の正解。
トータルは1665/1782、正解率は93.43%。
分岐の先読みを誤るという恥ずかしい結果。
出来る人は本当に95%くらいなら軽く越えるんだろうなって、
自分の情けなさから想像出来てしまいますね。
いろいろな要素から、自分は今が限界かなと思っています。
=他のことを今以上にないがしろには出来ない、
とうことになるのでしょうけれど。

その後本日のメインイベント、漢検へ(笑)
全く素の状態で3級を受験してきました。
小さい頃はお金と自由になる時間がとにかく欲しかった。
歳を取ってみると、双方があってもやりたいことが無い(;つД`)
ライブに足繁く通うことと同様に、
自分のルーチンワークじみた生活に変化を与えようと受験。
小学生に混じって頑張ってきました(笑)
どうみても70歳は越えているな、
という方もおられました。
真面目に、自分もそうありたいという風に。
読みはほぼ自身がありますし、
書くべき漢字も頭には浮かぶのですが、
どこをとめてどこをはねるのか?
部首は?といった辺りが壊滅的に駄目。
緊張しながら合否の連絡を待つことになるでしょう。

戻ってからポロスでも4クレ。
これが失敗。
トナメを4クレで平均は11位、優勝は無し。
白金賢者七段。
魔力ポイント3102→3062。
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#2-2】

やらなきゃ良かった(笑)

WCCFをラウワン、ポロスどちらかでプレイするつもりでした。
が、秋田では時間的に諦め、
ポロスではすでに「500円5クレ、カード排出無し」の状態でした・・・。
ラウワンでは1000円8クレでしたたが、
一部の台で古いバージョンのカードですよ、とのこと。
新バージョン稼働を控え、
カードを入荷していない、とうかセガも出荷していないんでしょうね。
任期を満了しないままになりそうです。
が、新バージョンは久しぶりに浸ってみるかも。
今はそういう気分、ということですが。

で、その後ですが、
後輩の家でご飯にお呼ばれしました。
Wiiスポーツリゾートを持って行ったのですが、
子供達に喜んで貰えたので良かった。
別の後輩の8ヶ月の赤ちゃんも(*゚ー゚)ダッコ♪させて貰いました。
まさに「至福」という時間。
可愛いなぁ・・・。
基本的に和やかな時間を過ごしましたが、
お酒が入ったこともあり、
最近のトラブル対応について駄目出しも受けました。
どんな時でも自分のこと、自分の決断について批判されるのは嫌なものです。
が、ぐっと我慢して受け止め、
冷静に考えてみることって本当に大事だと思います。
良くしていけるといいなぁ・・・。

少しでも前向きに色んなことに取り組めるように、
と決意を新たにしつつ、
ではでは。



死屍累々。

2009/11/07

お休みの本日。
朝は少し職場に顔を出しました。
トラブルはまだ尾を引いております(笑)

その後イエローハットへ。
エンジンスタータを購入、取り付けました。
40分程の待ち時間で済み、拍子抜け。
時間が掛かるだろうと隣のイオン内のスタバでゆっくりしていたのですが、
ゆっくりする間もなく「終了しました」と電話がありました。
早く終わって欲しいときはこうはいかないんですよね~。

その後ポロスへ。
久しぶりにがっつりQMAに向かうつもりで、
実際にそうはしたのですが、悲惨極まりない成績。
トナメを20クレ。
平均は8位、優勝が2回(フェニ)
白金賢者六段→白金賢者七段。
魔力ポイント3017→2966。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-1-0#4-5】
P【2-1-1-0#1-2】
区間賞 ノンタイ・理パネライマルスポタイアニマル
D【0-0-0-0#3-0】

途中何回帰ろうかという考えが頭をもたげたことか・・・。
一応、宝石目指して頑張ってるんだし、
と必死に堪えましたが、一向に上向くことはありませんでした。

そんな中、この方とのマッチが1戦。
もしかして、「6」では初だったりするのでしょうか?

DSC05074.jpg

うきょうさんでーす。
今日は青かったのではないかと思います。
「ヒナサンドモデスー」とか頂けたはず。
「うきょうさーん」と返せた、はず、です(笑)
この時実に、15位の方→51点。
僕→13点で最下位・・・、
という勇姿を見せつける結果となりました・・・。
最近はあまり無かったのですが・・・。
あぁぁぁぁ(|| ゚Д゚)トラウマー
お疲れ様でした~。

サッカーも久々にミス。
18問中17問の正解。
トータルは1649/1764、正解率は93,48%。
やっぱり忘れているのが一杯あって、
予習で雷喰らったりも・・・。
頻度が落ちると駄目なんですねぇ。

DSC05077.jpg

初見の問題を1枚。
正解は「リカルド」みたい。

あと結構正解率の低かった社会?の問題で、
「あおなみ線」が正解の問題を取ることが出来ました。
名古屋駅で何回も視界に入っていた案内が記憶に残っていました。
予感があったのでしょうか?(笑)

明日は所用で秋田へ。
午前中に少~しラウワンで遊べるかも。
また、更新は出来ないかもしれません。

最後に、リンクの整理のお知らせを。
以前から書いている通り、
単純に繋がらないリンクは残さない、という方針通りということで。

いつきひめさんがブログは休止なさいました。
こいぬーんくんも繋がりませんので恐らくは。

リンクが消える=日参ブログも消える、
ということで寂しさはありますが、
基本的に「誰かのために」やるものでもないでしょうし、
まずはお疲れ様でした。ということで。

来週は重めの会議が1つ。
緊急で夜間の超過勤務が1つ。
週末は実家に帰る予定ですが、ゆっくりは出来ませんね。
いい加減、トラブルが収まることを祈りつつ、
ではでは。




マイケル・ジャクソンの例の奴を観て来ました。

どうでしょう。
当然の様に彼のスーパースターの存在は自分が小さい頃から知っていたはず。
中学校の映画の授業で、
We Are The World」のメイキング映像を見たのも記憶にあります。
その後はと言うともう、
整形を繰り返す過去のスター。
児童に異常な愛情を燃やす過去のスター。
こういった悪い情報しか目にしなかったのでは。
得られる情報がそういったものしかなく、
特にこちらから積極的に情報を取得する気も無かったため、
まともに受け取って本人に対しては悪いイメージしかありませんでした。
ニュースで目にする以外は興味も無かった、
というのが正直なところ。
後はもういきなり最近の話になって、
NUMBER ONES」が発売された時に初めてCDを購入しました。
音楽に限らず、ですが、
実際には本人が好きになって作品にも興味を持つ。
あるいは本人が嫌いで作品自体も毛嫌いをしてしまうことって普通にあります。
しかし、
本来、本人の手を離れた瞬間に作品はそれ単独で評価されるのが当たり前かと。
この時はそういった気持ちで購入したことを覚えています。
有名な曲は当然の様に良かったし、
SMOOTH CRIMINAL」や「DIRTY DIANA」 なんかは、
この聴くのも初めてで「良いなぁ」と思ったものでした。

映画はもう「(・∀・)カコイイ!!」の一言に尽きる感じ。
まあ悪いところがあったとしてもカットしてあるんでしょうけれど、
妥協を許さないプロの姿に圧倒されっ放しの2時間。
「過去のスーパースター」なんてとんでもない、
と、観た僕は思ったのでした。
観られて良かった。
曲を聴く頻度も増えたりして(笑)

今月はミステリ映画が2本ほどありそうなので、
それを見逃さないようにしようと思っとります。
ではでは。

今日はまずは昨日のトラブル処理。
外せない業務もありましたので、
勤務時間前から取りかかり、
一応は道筋を付けた、という感じに・・・。
後々にしこりを残したような気がして、
今後も胃が痛むような日々が続くと思いますが(笑)

勤務後にまずはイエローハットへ。
よく調べずに行った自分が悪いのですが、
18時30分に着いて、
入り口を見ると営業時間は19時まで。
明らかにエンジンスタータの取り付ける時間は無し。
聞いてみると朝一番とか空いている時間で1時間程度とのこと。
土曜日にでもダッシュしようかと計画。
でも、思ったより値段が高くてびっくり。
キロ単位で電波が届く必要なんて一切無いし、
目的が果たせれば、奇麗な画面も必要ない。
出来るだけ低機能のを探します(笑)

その後、ポロスへ。
まずはQMA。
今日もライトに4クレ。
平均は9~10位、優勝は無し。
白金賢者六段。
魔力ポイント3063→3017。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#3-1】

もの凄い久しぶりな気がしますが、この方とまっち。

DSC05070.jpg

→ちょいさけさんと。
遠征?中でしょうか、秋葉原の例のお店からでした。
ロケテで新バージョンにも触られたことでしょう。
お疲れ様でした。

WCCFを今日も5クレ。
サービスの未開封カード5枚の1枚目で久しぶりに引きました。

DSC05071.jpg

WWF、ディルク・カイトですね。
この前の日本戦にも出ていたオランダ代表
リバプール所属の選手です。
正直、特に思い入れも無いので微妙です(笑)

怒濤の新作ゲーム第2弾はこちら。

DSC05072.jpg

ワールドサッカー ウイニングイレブン2010

結局購入。
何だかんだ言ってもやっぱり面白い。
「全てのテクニックを駆使して」なんて高望みをせず、
まったりと楽しみたいと思います。

明日も勤務。
映画に行くかも、しれません。
土日が休みですが、日曜日はある試験を受けます。
午後から秋田で、ということになりますが。
QMAもそれほど多くは出来ないと思います。
ではでは。


今日もさらりと仕事を終え、
エンジンスタータの購入に向かう予定でした。
が、今日は他職場絡みのトラブルに見舞われる。
ある職場とある職場の板挟みになった感じでしたが、
こちらの近い職場の言い分を信じ、
必死に調整にあたりました。
最後はどうにか押し切った。
(というより僕では相手にならんと呆れられた感じでしたが)
の、ですが、
なななんと、
どうやら僕の信じていた味方(のはずの職場)の言い分が嘘の可能性が高まり・・・。
当然言い出せるものではありません。
前々から職場同士がトラブルがちで(うちが、ではない)、
溜まりに溜まった怒りを今回ぶつけようと、
出来る仕事を最後まで出来ないと言い張って意趣返し。
というのが真相みたい・・・。
気持ちは分からないではないのですが、
そういったいい加減な対応をしつつ、
「お前らの職場がおかしいからだ!」って吠えるのもどうも説得力が・・・。
既に後々の仕事にも影響が出ていて、
明日もその調整にパワーを使いそうです。
今回のような「嘘」が無ければ気持ちよく調整に向かえますが・・・。
今日のような事情が分かってしまうと、
「何のために・・・」という風に感じてしまい、
どっと疲れてしまうのでした。
結局、○ービス残業を5時間ほどしてしまいました。
明日どうにか上手く纏められると良いのですが・・・。

と、中年おやじの仕事愚痴で申し訳ありません。
何かで整理してしまわないと、ということもあるももので。

サカナクションで思い出したことを1つ。
ボーカルの山口一郎君のギターですが、
Appleのロゴシールが貼ってありました。
辛うじて前線にいた時に確認しました(笑)
親近感が湧いちゃったりしたのでした。

明日も勤務。
今日のことがあったので、ある意味正念場。
すっきりと仕事を終えたいものです。
ではでは。



DSC05069.jpg

道尾秀介さんの作品。
初めて読みました。
元々はQMAの問題で目にしたのが初めての名前。
それ行こう方々で見かけるようになった、
(気付くようになった、が正しいか)
気になっていた名前でした。
知らなくてもジャケ買いしたかも、という好みの装丁。

継父との関係に苦しむ兄妹。
継母との関係に苦しむ兄弟。
「雨」が彼らの運命を狂わせ、
暴風の渦に巻き込んでいく・・・。

ってなもんでしょうか。
「兄妹」の方が孕む「怒り」は理解できるかも・・・。
全く同じ、ではありませんが、
似たような存在があるために実家から足が遠のいているのは事実です。
極端な行動であったようにも思いますが、
気持ちは分かっちゃうかも・・・。
危ない、危ない。

「兄弟」の葛藤も良く描けていたと思います。
とにもかくにも「兄」の方が気持ち悪く感じられたのですが・・・。
なんともまあ見事にしてやられてしまいました。
いつも通り、
勝手な思い込みって怖いなぁ、と。
明らかに仕組まれていたものではありましたが。
でも、
ああいった書き方をして、
二段ベッドの下段で休む弟の視点で、
「○○○が○○みに○○ていた」みたいに書かれたら・・・。
って、想像をしてしまう自分自身の下品さの現れでしょうか(笑)
反省、反省。

○○ものとしての側面もあるかとは思いますが、
反転はあまりにもあっさりと。
「それ」がメインでは無いことの証左でしょうか。
「葉桜」は「それ」も衝撃的でありながら、
テーマもしっかりと持っていた作品だったと思いますが。
今作も、月並みではありますが、
「家族の再生」を描いた、と言えるのかも。
ラストも「救い」を感じさせるものだったような。
でも、そうやって考えると、
○の○って、貴重な犠牲だった、っていこと?
可哀想な感じもしてきてしまうのでした。

「龍」が何かの象徴や比喩以上の存在として描かれていたようにも。
物語を破綻させるような感じではありませんが。

まだまだ他の作品も読んでみたいです。
時間は掛かるかもしれませんが。
良かった。
ではでは。
本日は勤務。
昨日初雪も降ったのかとても寒い日でした。
一番嫌いな季節がやってきたのだな、と。
やっぱりエンジンスタータ?は新しいのに早く変えよう。

勤務後にポロスへ。
メインはWCCFでした。
もう目標は達成しているので、
状況を一切チェックせず1000円を投入。
が、それが失敗で対人戦含みのカップ戦へ。
相手の方は立ち上げたばかりのチームのようで、
多分こちらが勝てるだろうとは思いました。
が、こちらが避けてCOM戦だけにしとけば良かったかも。
途中で抜ける(わざと負ける状態にして)というのも一瞬考えましたが、
それも相手に失礼かと考え直す。
勝てるつもりが負ける可能性も有るわけで。
実際、ギリギリの勝利だったのですが。
悪かったな、と感じてしまうのはまた失礼なことでしょうか・・・。
4勝1分で最後の任期延長。
これで150戦フルに戦えることも確定。
これまた初めてのことです。
新バージョン稼働までに戦いきりたいと考えています。
こんな買い物も。

DSC05067.jpg

新バージョン特集があったので。
今回もバッジョに関しては噂すら無いですね・・・。
リネカーが出るようなので、
シアラーとの2トップなんか良いかも、とちょっと妄想。
楽しみではあります。

QMAはドラ復帰を目指して2クレのみ。
実際は1クレで復帰したので1クレ分は余計でしたが。
平均は4位、優勝が1回(フェニ)
白金賢者六段。
魔力ポイント3007→3063。
フェニ→ドラ。

P【1-0-0-0#0-0】
区間賞 文ラン
D【0-0-0-0#1-0】

サッカーは3問をしっかり。
トータルは1632/1746、正解率は93.48%。

問題画像は無し。
今月のスケジュールを考えると宝石はギリギリ無理かも・・・。
実家にも顔を出さないとな、というのもあるので。
でも、なるつもりで頑張るつもりではおります。

怒濤のゲームラッシュはまずこちら。

DSC05068.jpg

やっぱり下手なので、
初っぱなの雑魚戦からノーガードのド突き合いを演じております(笑)
画は流石に奇麗ですし、
ちょっとお間抜けな感じもあって好みです。
どうにかクリアはしたいです。

明日も勤務。
余裕があればイエローハットにでも行こうかと計画。
ではでは。
思っていた以上にまったりと休日を過ごし、
QMAもそんなには遊びませんでした。
グダグダな感じもありましたが、纏めてアップします。

1、2日はこちら。

DSC05048.jpg

って、失敗ですね(;・∀・)
マスクをかけているようにも見えますが(笑)
「ZIPPY名駅店校」でしょうか?

3日目は完全に撮影に失敗。
いつもの秋葉原「レジャラン」でした。

3日間トータルで19クレ。
平均は6~7位、優勝は3回(フェニ)
白金賢者六段。
魔力ポイント3302→3007。
順調に下げました。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#1-2】
P【2-1-0-0#0-0】
区間賞 理セレ芸マル文セレスポマルアニタイ理パネ
D【0-1-2-0#5-3】
区間賞 スポマル
P【1-0-0-0#1-0】
区間賞 スポセレ社パネ文タイ

サッカーだけは好調。
24問をしっかり。
トータルは1629/1743、正解率は93.46%。

何枚か。

DSC05062.jpg

初見&そんなん知るか、という問題。
正解はまあ、想像は付きましたが、
クリスティアーノ・ロナウド」でした。

DSC05063.jpg

これも初見だったと思います。
正解は「高木俊幸
読みはそのまま。
こういう場合は、特別な読みの方が覚えやすいのに、
なんて思えてしまいます(笑)

レジャランでは図らずも、
こちらのロケテが。
少し見てしまいました(笑)
別に、本稼働で良い人です、僕は。
って、配ってたチラシの画像があったのですが、
またまた「一部機能のなんとやら」・・・。
最近多くないですか・・・。
はい、QMA7のだったのですが。

と、本当にQMAはついでという感じに。
(え?多すぎる?)
いつもの旅行と比べてもゆっくりとした感じになりました。
たまには良い。
今回はインフルエンザはどうやら貰ってこなかったし(笑)
普通の奴のは今月予防接種を受けます。
やばいのはあの方を頼ることにして(笑)
名古屋では目の前に交通事故を見たりといろいろありましたが、
快適に過ごすことが出来ました。
あ、「学園祭ライブ」は初めてでしたが、
学園祭自体は「名大祭」にも行ってました。
講演会でしたね。
地元で全く経験せず、名古屋でだけ、
というのも変わってますよね、秋田の人間が(笑)

また1ヶ月ちょっと頑張って、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブは、
今回のような嫌なことが一切無いことを祈りつつ、
ではでは。







DSC05054.jpg

加藤清正みたいです。
戦国武将ブームだそうですが、
何だってイケメンにしたらブームになるのでは?
ってそれは無いか。
やはり「生き様」も重要でしょうね。

DSC05055.jpg

DSC05056.jpg

DSC05057.jpg

ベタで済みません。
名古屋城を見学してきました。
信長の野望」もファミコン版の「全国版」から遊んでるし、
戦国武将、戦国時代にも興味はあったりしました。
なので、お城も退屈することなく。
また、関係有りませんが 仏像もいけると思います(笑)
観光案内の方達の話が何とはなしに聞こえてきて、
「雄が262センチ、雌が257センチ」とか覚えてしまいました(笑)
QMAの問題に出ないかしら。
さて、この日一番印象に残ったのは消失してしまった過去の文化財。
その写真が展示されているのですよね。
戦災で、ということだったかと思いますが。
戦争って始まった時点で正義も悪も無い。
勝ったものが自分たちのしたことを正当化できる権利を得る。
そういったものだと認識しています。
歴史もそれを証明しているのでは。
基本的に勝者の残した情報で後生に伝えられるのでしょうから。
戦争って軍隊だけ、上層部だけ叩けば良いじゃないかって思えますが、
そうではないってことでしょうね。
現代において城なんか壊してどうなるっていう気もしましたが、そうではない。
人を、ものを、文化を、歴史を・・・、
あらゆるものを破壊し尽くし、奪い尽くす。
そうすることで徹底的に相手に「ダメージ」を与えようとするのでしょう。
当然日本もどこかではそれをしたのでしょうけれど。
多数の白黒の写真を見て、
そこにある「復元」なんていう行為では2度と戻らないものを見て、
そのようなことをぼんやりと考えたのでした、とさ。

DSC05059.jpg

以前2回は全く名古屋らしいものを食さなかったのでこの日の昼食はこれを。
「ひつまぶし」という奴です。
ちゃんと食べ方の説明が付いて来ました。
相場を知らないもので、
2500円という値段にびびりましたが(笑)、
おいしかったです。なるほど、という感じ。
2杯目が1番良かった。
今回は遠方への旅行ということで、
トラブル対応は別の方にお願いしてきてありました。
なので、真っ昼間からビールなんかも写ってますね。
たまにはこういう日が無いとね(笑)

と、2日目はあとは少しQMAったくらい。
本当にのんびりと時を過ごしたのでした。
ではでは。



プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
