DSC05046.jpg

まずは寝台あけぼので東京へ。
座席番号で上段か下段かが分かっておりました。
狭いけれども景色は良く見える、
というのが上段でしたが、
21時台の出発ですから景色も何もありませんでした(笑)
6時台に東京に到着、
のぞみかひかりかこだまか区別は付きませんが(笑)、
一路名古屋へ。
ホテルに荷物を預けつつ、
何となく会場の大学に向かいました。
iPhoneの「乗換案内」が便利で助けられました。
到着したのがこちら。

DSC05047.jpg

サカナクションが初めてなら、学園祭も初めて。
入ってみたら整理券の配布の行列が。
思わず並んでしまい手に入れたのがこちら。

DSC05065.jpg

会場が体育館なので当然オールスタンディング。
「A」というのがそのブロックで、
「ステージ正面の前のブロックですよ!」と貰うことが出来ました。
ラッキー!と本当に思っていました。この時は・・・。
なんとこの時点で会場まで2時間も時間が(笑)
流石に若い人ばかりで非常に居づらく、
近場のネカフェに逃避した僕でした。
おかげで読み逃していた「3×3EYES」の完結を。
「おお!ちゃんと終わったんだ」と感無量。
ゆっくりまったりしながら(眠かった)時間を潰し、いざ会場へ。

さて、いよいよ本番のライブですが、
最初に悪いことを書いてしまいましょう。
某掲示板にも少しですが書き込みはありますが、
僕の目線からもここに記しましょう。
後ろのコテコテの関西弁のグループが明らかにサカナクションを知らず、
アホな会話を繰り広げていたので嫌な気持ちもしていたのですが・・・。
Ame(B)ライトダンスといういつもの?
そして僕にとっては鉄板のスタート。
が、この段階で既にモッシュ(押しくらまんじゅう)状態に。
「え?こんな感じのライブなの?」と戸惑う。
ここで既に後ろに待避する人も。
まあ、落ち着いてくれば付いて行けるでしょ、
と頑張っていましたが、更にダイブが始まる・・・。
(モッシュ、ダイブ共後でググりました)
ダイブした奴が1回転したような感じになって踵が目の前で女性の顔に・・・。
謝罪のそぶりすらないその姿を見て正直完全にキレました・・・。
この頃にはもう床が抜けてしまっていて(僕もほぼ真上でした)、
3曲目の途中で一旦ライブは中断。
だったので、取り敢えず殆ど人もいない後ろに下がりました。
そして2度と整理券通りのブロックには戻りませんでした。
調べて分かったこととして、
「ロックのライブではそういう状態になりがちであり、
 覚悟の無い人は前に行かない方が良い」
と、軒並み似たようなことが書いてありました。
なるほど、人の顔に蹴りを入れておいて謝りもしない。
それが当たり前だ、嫌なら前には来るな!ということかと理解。
けれどそういうルールなら暗黙の状態なのはおかしいと僕は感じる。
ライブによっては明確に禁止する場合もあるそうですが、
そうでない場合、所謂「空気を読んで」整理券が良くても、
後ろのポジションを選ぶべきということになるのでしょうか。
女性の顔を蹴るって、ライブのルール以前に人間として・・・、
って思うのですが。
サカナクションのライブがいつもこうなのか?
学園祭のノリっていうのがいつもこうなのか?
知りませんけれど、ある意味今回は勉強になりました。
けれど、サカナクションにも、そしてスタッフにも、
今回は不満はありません。
あくまで、僕から見て「??」な人達がいた、ということかと。
(いつも書きますが僕だけがまともだ、なんて言う気はありません)
モッシュできれば誰でもOK的な外人2人を含むグループとか。
前述した後ろの連中とか。
ダイブした連中とか(しょっぴかれたって本当?)
人に後ろから掴みかかって人の上に上げようとばかりしていたバカとか・・・。
もう10年若くてもああはなれない、
なりたくない人種だなと心から思ったのでした。

で、やり直しの3曲目以降はずっと離れた場所から堪能しました。
ネイティブダンサー(歌詞飛んでましたね)、三日月サンセット
大好きな曲もあって感激。
更に更に、
新曲「アルクアラウンド」→セントレイアドベンチャーと怒濤のラッシュ。
ナイトフィッシングイズグッドで締めつつ、
アンコールへ、という2時間弱。
音響も良かったし、演奏は最高でした。
体育館でしたがレーザーもしっかりありましたし。
新曲が聴けたことも本当に良かった。
「シングル」という概念が無かった?
一般的な「シングル」のあり方に違和感があった?
的な話がありつつ、「芸大」ということもあってか、
「ビジネスとしての表現」「あくまで自分らしさを追求する表現」、的な話も。
アルクアラウンド」を作ってその辺がすっきりした、
ということを言っていました。
サカナクションらしさを全く損なわないまま、
ビジネスの要求にも応え得る、良い曲だと思って聴きました。
歌詞も正確には聴き取れませんでしたが、
あれは良かったです。発売が本当に楽しみです。
また、やっぱり早く全国を回って欲しいってそう思います。
その時はもちょっと人の多いところにいて、
みんなと一緒に跳ねていたいなぁ(笑)
本当にいろいろありましたけれど、
サカナクションはこれからもチェックしていくぞ。
ということで初日のメインイベントはここらで。
QMAも少し遊びましたが、後で纏めてアップします。
ではでは。






出発進行!

2009/10/30

トラブル対応もあってドタバタしていますが、
名古屋へ向けて出発します。
嫌なことは全て忘れて楽しみたい・・・。
結局QMA日記になる可能性もあるかと思いますが、
2日夜には更新出来ると思います。
ではでは。
名古屋に行けそうでしょうか。

勤務後にポロスへ。
10クレほどは遊ぼうかとも思っていましたが、
旅行の準備は今日やらないとまずいなと、5クレ。
良い雰囲気で進んだのでそれで止めました。

トナメを5クレ。
平均は4位、優勝が1回(フェニ)
白金賢者六段。
魔力ポイント3381→3302。
フェニ→ドラ。

P【1-1-1-0#0-1】
区間賞 ノンパネ・アニセレ
D【0-0-1-0#0-0】

週末にどれだけ遊べるか分かりませんが、
今月はやっぱり石が稼げなくて12000弱くらい。
他の方は軽く地域だとぎりぎり100位に入るくらいでしたね。
来月で宝石に届くでしょうか・・・。

サッカーは久々にミス無し。
12問をしっかり。
トータルは1605/1719、正解率は93.37%。

今日もご紹介出来るような問題は無し。

ま、取り敢えず持ち直した気分にはなれましたので良かったか。

が、嫌なこともございます。
「嫌い」という人はそんなにはいないし、
いても極力関わらないということで自分を守っております。
が、理由も分からず一方的かつ徹底的に「嫌われている」状況があります。
仕事上どうしても関わらなければならない上に、
一番信頼している後輩と入れ替わりで来年は我が職場に来る確率高し。
僕がそうしているように、
極力「関わってくれなければ」まだ良いのですが、
「俺はお前が嫌いだ」というのを、
アピールしたくてしたくてしょうがないようで・・・。
また、もろにそれを仕事にも持ち込む人なので困ります。
こうだとこちらも「普通に接しよう」とは思えないわけで・・・。
辛い日々が待ち受けていることが確定している状況は地獄ですね。
なんていう愚痴を書き連ねている僕の情けなさも酷いのですが。

というわけで、折角のイベントは本当に心の底から楽しみたいものです。
出発は明後日!
イベントは31日。
1日は適当にお城か何かを見て、あとはQMAか?(笑)

明日は飲み会かもなので、更新出来ないかも。
明後日は出発書き込みが出来るかどうか?
というところか。
本格的に更新出来るのは2日の夜からになると思います。
ではでは。

下降線~。

2009/10/27

一部機能にエラーだそうですが、大丈夫でしょうか。

昨日が夜勤で今日が非番でした。
流石に現場仕事の夜勤もきつくなってきました。
寒いのは本当に嫌です。
エンジンスタータもいい加減新しいのを考えないと・・・。

公共料金の支払いなどもあり、お昼には起きて外出。
所用を済ませた後にポロスへ。
いつもなら20クレ遊ぶところですが、
あまりにも成績が酷く、半分くらいで止めました。
全く気力も湧かず、ずだぼろの敗戦でした・・・。
平日の日中でこれでは・・・。

まずは検定を2クレ。
ミリタリー、A。声優、A。
これだけでもうお腹一杯(笑)
二度とやらないと思います。

トナメは9クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ)
白金賢者六段。
魔力ポイント3584→3381。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#1-1】
P【0-2-0-0#1-0】
区間賞 理マル・ノンパネ、スポセレ
D【1-0-0-0#0-3】

2回目のドラの最後が全部1落ちでした。
これで完全に心折れる。
プラチナは人が全部で5人でしたし・・・。

サッカーも復調の兆しは無し。
9問中8問の正解。
トータルは1593/1707、正解率は93.33%。
面白いのも特に無し。

こういう成績の悪い日に特に思うのが、
「予習飛ばしてぇ~」なのですが、
同じような人いないでしょうか?
最下位喰らったりすると、
早く次のトナメに入って少しでも挽回したい、
悪いイメージを払拭したい(出来るかどうかは別にして)。
そのように思うことが多いのですが、今作は飛ばせなくてイライラすること多し。
7では復活して欲しいのですが・・・。
いや、○イタッチである必要は全く感じないですよ、はい(笑)
秋葉で思いっきり笑われたことありますし(笑)

WCCFは初めてのサービスを利用。
予定通りカードを5枚貰う方を選択。
合計10枚カードを引きましたが、今日もレアは無し。
こちらも運が上向く気配はありませんです。

何れも今日は酷かったので、明日また足を運ぶかも。
明後日が職場恒例の飲み会の可能性が高いですし、
明明後日の今頃はもう寝台あけぼのの中ですし。
ああ、いろいろと調子が悪くて行程何も考えてない。
名古屋城ぐらい見てこようかしら(笑)
12月の仙台はホテルも取りましたけれど。
メトロポリタンなので、
駅、ライブ会場、QMA場何れからも近いのでは(笑)
気持ちが上向いてくれれば良いのですが。
ではでは。
昨日は予定していた通り、職場の後輩+家族と鍋っこ。
天気も非常に良く楽しい1日となりました。

お昼過ぎに後輩の自動車でとある町の公園?
なんでしょうか、野球場なんかがある近くの広場。
ガスや水道の設備があって、
バーベキューやら何やらのためのスペースだと思われます。
(夏にはほぼ同じメンバで実際にやったみたい)

きりたんぽやおでん。
五戸の馬刺し、いわゆる「がっこ」各種。
さらにはチョコレートフォンデュまで(笑)
盛りだくさん食べながら当然のようにお酒も頂きました。
合間合間には後輩の子供達とキャッチボールなども。
思ったよりも体が動いて良かった(笑)
気を使った後輩が途中で変わってくれましたが、
ただ単にボールを投げる、取る、
それだけのことを飽きもせずに。
楽しかったのでした。
さらに別の友人の子供はどうでしょう?
1歳くらいだったのかな?
いやぁ~、やっぱり、「めんこい」ですよね~。
200円で買う!
という後輩がいましたが、
そんなんだったら何倍出しても僕が買います(笑)
いや、当然冗談ですよ、はい(;・∀・)

その後はなんと、全員で後輩行きつけのスナックへ(笑)
そこからはもうカラオケ大会で、
小学生の子らの独壇場でした。
いつもこのパターンでやっているようでした。
最後は主催した後輩とお好み焼き、もんじゃまで。
いろいろな意味でお腹一杯の1日になったのでした。
ごちそうさま。

今日は特に何もない平穏な1日。
勤務後にポロスへ。
WCCFだけ少し。
明日から新バージョン稼働まで、
「1000円9クレor1000円5クレ+未開封カード5枚」とか。
クレサービスは今まで一切利用して来ませんでしたが、
これは魅力的。
僕は9クレだと長すぎると感じていますので、
やるとすれば後者を選ぼうかなと。
やはり1番の魅力はカードかな、とも思っていますので。

明日は夜勤。
明後日が非番ですので、普通に遊ぶでしょう。
ではでは。
お休みだった本日。
夜勤の疲れがあったのか目覚ましにも気付かず眠っておりました・・・。

お昼前からポロスへ。
トナメを20クレ。
平均は7位、優勝が2回(ドラ)
白金賢者五段→白金賢者六段。
魔力ポイント3617→3584。
ドラステイ。

D【2-0-1-1#10-5】

昨日から区間賞が1回も無いっていうのもまた凄い。
全く決勝に残れない日でした・・・。
蹴鞠も悲惨な目にあいました。
実に、3問連続で間違うという・・・。
同業の方もおられましたので本っ当に恥ずかしい。
目標達成大丈夫だろうか、と不安になってきました。

そんなサッカーは21問中18問の正解。
トータルは1585/1698、正解率は93.34%。

何枚か。

DSC05032.jpg

単独いけるでしょ、
と思ってましたがしっかり取った方も。
流石にドラだとそういう人も多いなぁ。
以前回収して覚えていた問題でした。

DSC05040.jpg

ニュース問題で初見。
正解は「浦和」だと思われます。
ニュースにすらなっていなかったような気がしますが・・・。

DSC05035.jpg

需要が無いかと思いますが(笑)、
カイルだとこんな感じです。

WCCFは今日も5連勝。
で、レアカードが無いのもいつも通り。
新バージョン稼働前ですし、
ピローのキャンペーンまた無いのでしょうか?
一杯溜まってるんですけれど(笑)

つい最近まで「COCO’S」をカレー屋と勘違いしておりました(笑)
「なんでこんな近場に2軒も店があるんだろう?」って本気で。
そうじゃないってようやく気付いて、
今日はそこで食事を取りました。
ガストも定期的に新メニューが出ますし、
おいしいのもあるのですが、
流石にいつも同じ所だとなぁ、ということで。
選択肢は多い方が良いでしょう。
ドリンクバーのホット用のカップが温められているのはポイント高いです。
ああ、秋田のサティにもあったのだなと今気付きました。
劣化も激しいようで(笑)

明日は鍋パーティの予定。
あまり酔っぱらわないよう気を付けよう。
ではでは。




「カイジ」

2009/10/22

DSC05023.jpg

チケットを購入したら無料の冊子が貰えました。
カイジ」です。
原作は所々しか読んでいなくて、
何を持って「結末」なのかも把握しておりません。
「Eカード」の衝撃のイカサマ破りは記憶しておりますが。

カイジってシリアスな顔しか印象に残っていませんでしたが、
小冊子の原作コミック序盤を読むと結構間抜けな感じだったんですねぇ。
映画でもその辺が良く出ていたと思います。
各勝負はもっと濃密な頭脳戦だったように思いますが、
さすがに短い時間に収めるためにあっさりした感じに。
「限定ジャンケン」が「Eカード」への伏線の役割も持っているのは、
映画版のみなのでしょうか?
その辺りも上手くまとまっていたと思います。
「Eカード」後に利根川に向けられたカイジの叫びは、
まさに魂の叫びだったでしょうね。迫力がありました。
自分を「勝ち組」だなんて思うことは出来ませんが、
利根川のような状態にはなりがちであるように思います。
気をつけましょう。

松山ケンイチさんが出ているのは観るまで知りませんでした。
お陰で1人でサプライズ気分を満喫出来ました(笑)
原作者、福本伸行さんもしっかりと発見。
つい最近、この方のインタビューを読みましたが、
この方の生き様こそ自分を負け組に感じてしまう人にとって勇気を与える気がしました。

「ざわ・・・、ざわ、ざわ」は絶対に外せない要素だったのでしょうね。
僕のイメージよりは「速い」感じがあって違和感がありましたが、
これは人それぞれでしょうね~。

特別に深い思い入れが無いためかもしれませんが、
ごくごく普通に楽しめました。
良かったのではないでしょうか。
あ、僕にとって「カイジ」のイメージは、
4.5号機?のパチスロカイジが1番強いことに今気付きました(笑)
「金は命より重い!」でしたっけ。
懐かしいですね、はは。
ではでは。

昨日は夜勤でした。
秋田と岩手の間の山奥。
夜空がとても奇麗でした。
たまたまニュースで「オリオン座流星群」とかいうのも見てたので、
気にして見ていたら数個ではありますが流れ星も。
願い事3回っていうのは、
「叶うわけが無い」ということを教えるための教訓でしょうか(笑)

非番の本日はお昼まで休んで少し出勤。
その後ポロスへ足を運びました。

トナメを10クレ。
平均は7位、優勝が2回(ドラ)
白金賢者五段。
魔力ポイント3598→3617。
ドラステイ。

D【2-1-0-0#4-3】

全国大会が無いためトナメに専念していることもありますが、
今月は良いペースでプラチナが取れていますね。
5の時はこんな感じだったように思います。
準決勝のノンジャンル固定が無くなったのが、
僕にはやっぱり良かったのかもしれません。
当初はそうは感じませんでしたが。

マッチも1戦。

DSC05021.jpg

今日はお互い先に進めませんでした・・・。
また、よろしくお願いしますね。

サッカーは久々にしっかり。
12問を正解。
トータルは1567/1677、正解率は93.44%。

ご紹介出来るような問題は無し。
93%の死守、ぐらいが現実的な目標と言えるかもしれません。
がんばりましょう。

WCCFも5クレ。
今日も無難に5勝。
レアカードには巡り会えず。
初の150戦までの任期延長があるかも。
こちらも淡々とマイペースで頑張ります。

明日からの休みになりますので、
普通に遊びます。
ではでは。

大人予約。

2009/10/20

今日も勤務は何事もなく。
ポロスへ。
WCCFのみ、軽く5クレ遊びました。
可もなく不可もなく5勝。
目標は達成したのでゆっくり遊べます。
レアカードが出てくれれば最高ですが。
店内には早くも時期バージョンの稼働日が貼り出されておりました。
稼働当初は混み混みになるんだろうな、と。
ま、弱い時期は対人戦が無い?
で、上位リーグで対人戦=ネット対戦。
とかいう記事も読んだ気がしますので、
今よりは店内だけを考えれば殺伐とはしないのかも。
そういった点は歓迎です。
あとは新バージョンのレアカードでかの人が出れば最高ですが・・・。
まだ、そっちの情報は出ていないようですが。
ま、何にしろ新バージョン前はワクワクしますね。
QMAも7はあるのかな?
今度こそ蹴鞠消滅だったりして(笑)、
という心配はありますけれど。
さて、どうなりますことやら。

DSC05012.jpg

TSUTAYAにて年内に購入予定のゲームを一気に予約。
Amazonの方が安いかとは思いますが、
いちいち宅配に再配達の手配をするのが面倒。
すぐ近くだし、と手近で予約しました。
積みゲー状態になってしまう気もしますが。
また、
特に気にすることもなくガンガン購入出来るようになったら、
逆に眠らずに遊び続けるような情熱も元気も無くなってきてるのは残念かも(笑)

明日が夜勤。
非番+2連休となります。
どっかで映画を観たい。
土曜日は鍋パーティ。
1~2回はポロスへも行くでしょうから、
今月の石を10000個には乗せたい、という目標で。
明日は更新出来ないでしょう。
ではでは。


TV見てたらユニコーンが。
復活が16年ぶり?だそうで。
その昔(笑)、活動していた頃はいわゆるバンドブームだったでしょうか。
僕はブルーハーツ一筋で正直他には見向きもしていなかった記憶が。
ユニコーンは「変なバンド」というイメージが強かったかも。
「詩」の影響が強かったかと思いますし、
アルバム、「服部」のジャケットの影響も強いかも(笑)
興味のある方はググってみては。
結構インパクトがあると思います。
上手く説明出来ませんが、
Maybe Blue」あたりが「世間寄り」の曲のように思いますが、
あれは全く本質では無いんだろうな、と。
今日の番組でも「初期のだし、忘れてるんじゃ・・・」、
なんていう発言があったくらいだし(笑)
でもナノムゲンで見たユニコーンは本当に(・∀・)カコイイ!!でした。
HELLO」は今でも良く聴いているのでした。

最近、女神転生をやっていて思い出したことも。
ファミ通で、ドラクエFFのシリーズを総括して振り返る企画が。
その企画で女神転生もあったのですが。
網羅しているようで、
ある作品だ抜けているのですよね~。
オンラインのハズがぽしゃった360の奴すら入っているのに・・・。
それはPCで発売された、
偽典・女神転生」という奴。
PC-98対応だったかと記憶。
自分も購入しましたが、
MIDIの設定がまずかったのか(←何を言っているのか自分でもあまり、ですが)
音が全く出なかったり、
難易度の高さに投げ出したのでした。
が、ヒロイン?が悪魔に攫われ五体バラバラ。
パーツを持ち去られたり?といった強烈な描写。
当然他シリーズ作品の遙かに上を行くダークなストーリー。
名作かどうかは別にして(笑)、
強く印象に残っておりまして、まともに作り直してくれないかな、なんて。
「リメイク計画」なんていうサイトも見たことがありますが・・・。
年齢制限の考え方もしっかりしてきていますし、
「そのまま」は有り得ないとしても、
どっかでリメイクしてくれないかなぁ。
ああ、まぁ、PCでも良いんですけれど。
ま、無理でしょうな(笑)

先月頑張ったので、お給料もそれなりみたい。
名古屋行きのタイミングとピッタリあって、
ゆっくりのんびりしてこれそうな気がします。
明日も特に何も無い1日でしょう。
ではでは。

ボコボコにされても頑張るぞ、
という記事を最後まで書いて保存をクリックしたら全部消えました。
ボコボコにされたのよりずっとショックです(;つД`)
最近安定してたのに・・・。

全く同じ量を書く気は失せてしまったので、簡単に。
トナメを20クレ。
サッカーを5問も落とすという本当にがっかりな1日。
その割にプラチナも1枚ありましたし、
魔力ポイントは3135→3598と自己記録を伸ばしております。
間違い無く不調の真っ直中なのですが・・・。

不調だったサッカーは33問中28問の正解。
トータルは1555/1665、正解率は93.40%。

1枚だけ問題を。

DSC05006.jpg

初見の問題。
ニュース問題ですからね・・・。
でも、グロイと思います。
正解は「ギラヴァンツ」だそうです。

今月の石は大会が無いこともあって前月比6割程度でしょうか。
来月の大会でギリギリ宝石がどうか?
12月だと確実だと思いますが。
5の時とは別の意味で苦労している感じです。
でも、4、5と継続してきたので今回も頑張ります。
当然、紅玉になるでしょう。

DSC05011.jpg

パンフレットも本当に購入してきました。
気に入ったので逃したく無かったのです。

今週は夜勤が1回。
週末は後輩の鍋パーティの予定。
きりたんぽにするつもりとのことでした。
来週も夜勤が1回。
その週末はいよいよ名古屋になります。
いつものイベント通り、楽しみな気持ちと寂しさが同居しております(笑)
繰り返しになりますが、
サカナクションが目当てとなります。

22日が非番なので、
次遊びに行くのはその辺になるかと。
ではでは。


poster06.jpg

を観て参りました。
本当は今日は「カイジ」の予定でしたが、
ポロスでの激闘が長引き、上映時間に間に合わずこちらにしたのでした。
まともな上映期間はタイトル通りの夏だったはず(笑)
アルヴェでした上映しておらず、タイミングが合わず見逃していた作品。
惜しいことをした、と思っておりましたが、
田舎の良い点なのか遅いタイミングでの上映。
本当に本当に良かったと今思っています。
今年僕のナンバー1に認定しました(笑)

主人公の高校生が憧れの先輩にバイトを頼まれる。
田舎までも一緒に旅行してくれる相手が欲しいと言うのだ。
引き受け田舎に到着してみると、そこは大きな旧家。
おばあちゃんの90歳の誕生日を祝うため、
親戚一同が勢揃いしようという状況であった。
バイトの正確な内容はそのおばあちゃんのために、
「彼氏」のフリをするというもの。
戸惑いながらも役目をこなした初日の夜。
彼の携帯に謎のメールが届く、それはどうも暗号の様で・・・。
数学オリンピック日本代表!(になりかけた実力)の彼が、
その暗号を解き返信したところ、
ネットの世界は大混乱に陥り、
彼と憧れの先輩・夏希の家族・親戚一同が世界を揺るがす大事件に立ち向かうことに!

ってな感じでしょうか。

僕は常々書いている通り、社交的な性格では全く無く、基本1人が好きです。
世の中どうもそれがあまり良くないような風潮がずっと強かったように記憶しています。
そんな中、あるエッセイで(って先生のですが)、
「淋しいって悪いことですか?」的な文章が。
ああ、変に引け目に感じる必要って無いんじゃないかって、
僕は本当に勇気付けられたのでした。
昔に比べたらどんどん「個」が認められる時代にもなり、
自分にとっても居心地の良い環境にもなってきました。
でも、この映画を観て、また、ふと思ったのです。
あれ?今度は僕、
「みんな」とか「絆」とか「家族」とか、
昔「良い」と信じられてきたことを逆に、
無条件に悪いことであるかの様に考えていないか?と。

「淋しいって悪いことですか?」っていうのは、
「淋しいって良いことですよ」でもなく、
「淋しくて何が悪いんだ!」でもない。

「そうやって単純に決めつけて、線を引いて、排除しようとするのは何故?」

ぐらいの意味でしょうか。

親戚一同勢揃いなんて言うと身震いがする人もいるでしょう。
僕もそれはそうです(笑)
でも、本当に悪いことだけだろうか?
小さな頃のことも思い出します。
叔父、叔母の家族がお盆に遊びに来た時って、
小さな家に実に16人も居たんだなぁ。
子供だけで8人。
走り回って一緒に遊んで、ご飯を食べて、川の字で寝て・・・。
あれは間違い無く楽しい時間だった。
今それをしたいといった方面には考えないですけど(笑)
「個」が大勢を認めること「も」大事だし、
大勢が「個」を認めることもまた必要。
いつも同じになってしまいますが、やっぱりバランスが大事。
そして、同じく「簡単に決めつけない」、
これも大事かなと、「保留」していけないことってそんなにはないよね。

劇中で描かれるネットの世界は最先端の世界。
(現実よりネットへの依存度の高い世界)
対して、描かれる大家族はまさに古き良き日本の姿でしょうか。
当たり前の家族の姿、平凡な日常。
白熱のバトル。
(多分、先祖は真田家の家臣では?ポイント高し(笑))
「絆」の力は世界を救えるのか?
ベタと言えばベタですが、
「バランス」を保とうって考えたら必要な「ベタ」だと僕は思う。
自分自身熱くなったり、笑ったり、久しぶりに映画で涙したり・・・。
キャラクタも本当に表情豊かで観ていて飽きることがありませんでした。
DVDでもなんでも観ていない人は是非!
お薦めです。
明日が、上映後の販売が無かったので買いそびれたパンフレットを買いにまた足を運びます。
大満足の映画でした。
ではでは。

本日は勤務でした。
勤務後にポロスへ。
映画までの時間を考慮しつつ遊ぶ。
まずは怒りの敗戦の方から。
QMAでした。
最後の1戦が1回戦、準決勝と1位通過。
決勝も好調でグラスラでの優勝が目前だったのですが・・・。
つい最近間違えた○×問題を今日も落とす。
しかもこれが昔からあるサッカー問題でして(;つД`)
宮本恒靖の出身大学に関する問題。
単独不正解で最終結果は3ポイント差ほどでの3位でした。
悔やんでも悔やみきれない。
何に対して怒りを覚えるかって当然自分に、ですが。
ぐやじいですっ!

トナメを10クレ。
平均は7位、優勝は無し。
白金賢者五段。
魔力ポイント2907→3135。
ドラステイ。

D【0-1-1-1#4-3】
区間賞 ライセレアニパネ、ノンラン

サッカーは上述の通り不調。
9問中8問の正解。
トータルは1527/1632、正解率は93.57%。

DSC04996.jpg

初見かどうかも定かでは無い問題。
正解は「KK」とのこと。

DSC04997.jpg

こちらはど忘れ問題。
たまに出てくれないときついな・・・。
正解は「カターレ」。

と、落ち込んだままWCCFへ。
昨日落とした大会を今日はまず制し、ついに王手!
当然、COM戦ですが(笑)

DSC04998.jpg

で、この大会を制したことで出場資格を得たカップ戦が最後の1つ。
が、ここで何とまたもや連日の対人戦。
にわかに暗雲立ちこめる展開に。
良く見かける方でしたので強いんだろうなと思ってたら案の定。
クリンスマンリベリーサビチェビッチらに瞬く間に2失点。
QMAに引き続きこちらもか、とがっくり投げやりになりかけましたが・・・。
最近不調だったメッシ突如爆発!前半で同点に。
後半は攻撃的布陣を取るもお互い決め手を欠きそのままドロー。
PK戦に突入したのでした。
で、PK戦の主役は普段陰が薄かったブッフォン
なんと1人目から3人目までを全てストップするという神がかり的な活躍!
見事、

DSC04999.jpg

DSC05000.jpg

DSC05001.jpg

全冠を達成できました!
新バージョンの稼働日も決まったようですが、
その前に自身初の経験なのでした。
もう、こちらメインで!とはしませんけれどまったりと楽しみ続けたいものです。
折角の全冠メンバですので、
任期満了を迎えたら記念に記事にしてみようと思います。

明日は1日だけのお休み。
普通に遊びます。
ではでは。







返り討ち。

2009/10/16

気になることはありましたが、どうにか勤務は無難に。

勤務後にポロスへ。
今日はWCCF狙いで。
珍しくタイミングがあったので狙っていたカップ戦を。
1回戦をどつき合いの末突破、決勝へ進出。
が、ここで対人戦・・・。
右サイドにリトバルスキー
左サイドにクラウディオ・ロペス
1トップにフェルナンド・トーレス
という強力な攻撃陣を擁するチームでした。
サイドはマンツーマン、トップには2人を付けて対応した気でいましたが、
全く止められず、5失点で敗退しました(;つД`)
やっぱり対人戦には全く勝てない人なのでした・・・。
めげずにどうにか頑張って行きたいものです。

明日も勤務。
勤務後は「カイジ」か、「サマーウォーズ」を観に行く予定。
流石にルーティンワーク化している生活だと書くことも不足気味かも(笑)
ま、たまには。
ではでは。
どういったきっかけだったかまるで覚えていませんが、
小学校や中学校の際に経験した理不尽なことを思い出しました。

まずは中学校の部活でのこと。
僕らは基本的に町の体育館を借りて練習していました。
バスケットマンだったのです。
学校から体育館へ移動。
体操着に着替えて練習。
終わったら学生服に着替えて玄関に集合。
先生に「ありがとうございました」と礼をして解散。
こんな感じでした。
3~4時間は練習があって、
高校時代よりも長時間練習をしていました。
で、?という経験は練習後のこと。
厳しい練習が終わりホッとする気持ちがあるのは当然。
他のみんなはおしゃべりをしながらで着替えは基本的に遅かったのです。
僕は性格的なものもあり、
あまりそういったおしゃべりには参加せず。
また、今でもそうなのですが着替えとかは適当で本当に早いのです(笑)
身だしなみに全く気を使わないこともあると思いますが。
で、毎日1番早く着替え終わる僕は、
最後の挨拶の場である玄関にもいつも1番乗りでした。
早く着替えるから早く着く、ただそれだけのことだったのですが・・・。
ある日のこと、
練習中不甲斐ない僕は先生から厳しく責められておりました。
そこで何故か次の様な言葉が・・・、

「お前はいつも練習後玄関にいつも1番早く来る!」
「あれなんかただ、ええかっこしいなだけだ!」

あ、も1つ思い出しました。

「自習時間に周りが騒いでいる中で、読書をしているのも同じだ!」

こんなんもありました。
もう本当に( ゚Д゚)ポカーンとしてしまった僕なのでした。
着替え終わっても他を待って1番にならないようにしなけりゃいけなかった?
周りが騒いでいたら一緒に騒ぐべきだった?
本当に悲しい出来事だったなぁ(笑)

また、小学校の時にも同じようなことが。

音楽の時間。
音楽室は机=オルガン?だったかと思います。
教科書と縦笛を準備して授業に臨みました。
その時は笛は使用せず、講義だけという感じだったはず。
授業が終わって戻ろうとすると笛が見あたりません。
先生に報告すると「しっかりと探しなさい」とのこと。
一所懸命探してみたところ、ありました。
オルガンの脚はコの字型をしており、
笛はその中にあったのでした。
落として入るような場所でもなく、
また、落ちたら音で分かるはず。
どう考えても人為的なものであり、
僕は「先生、机の脚に隠されていました!」と報告。

と、
「バカ野郎!お前の不注意の結果だろうが!」

Σ(゚Д゚;エーッ!

そりゃ笛に注意なんかしていませんよ。
集中して授業をしっかりと聴いていたのですから・・・。
これもまた授業には集中せず、笛にも注意力を向ければ良かったと?
これまた悲しい、がっかりな出来事でした。

ま、先生と言えど、同じ人間ですからね。
でも、特に「子供」相手であれば、
言動、行動って十分過ぎるほどに気を付けるべきでは。
翻って今はおいらも後輩、部下の方が多かったりする身なので、
過去の出来事も反面教師として気を付けて行きたいものです。
と、キレイにまとめたところで(笑)、
ではでは。
と思うぐらいトラブルが止みません。
今日も気持ちよく寝ていた1時過ぎに呼び出し。
長時間に亘ったので、
超過勤務ではなく所定の勤務を前にずらすという処置で対応しました。
お昼から夕方まで泥のように眠りました・・・。
ホント、もちょっと落ち着いて欲しいものです。

夕方からポロスへ。
トナメを10クレ。
平均は8位、優勝は無し。
白金賢者五段。
魔力ポイント2944→2907。
ドラステイ。

D【0-1-1-0#6-2】

可もなく不可もなくといったところ。
Windowsの最新バージョンとMacOSXの最新バージョンを答える問題に出会う。
当然の様に前者を落とし、後者を正解しました(笑)

サッカーは苦手な系統を落とす。
6問中5問の正解。
トータルは1519/1623、正解率は93.59%。
出身高校問題はメジャな高校以外は全く駄目です。
静岡県の高校は区別が付いておらず、
正直捨てている状態です。

何枚か。

DSC04990.jpg

初見の問題でした。
この方も本当に頻繁にチームを変えていますね。
正解は「ティンバース」でした。

DSC04991.jpg

こちらも初見の問題。
勘で答えた「カタール」で正解でした。

WCCFは今日もタイミングが合わず。
新バージョン稼働も近いのでのんびりしてはいられないのですが・・・。

エアコン用のリモコンも届く。
機種毎の「コード」って調べる手段がなく、
総当たりせざるを得ませんでした・・・。
安物で済ませた自分が悪いのですが。
どうにか使用できるように出来ましたのでまずは一安心です。

予選も大詰めですね。
有力国も本当にギリギリの戦いを強いられているようで。
正直、アジアの枠は多すぎるかなと。
温い戦いの末に出場しても結果は・・・、となるのでは。
イタリアはついにトッティの名前が浮上してきたようで。
スター選手が増えること自体は歓迎。
しかし、本当に2006のチームを未だに引きずっている感も。
若手の名前が出てこないのは寂しい感じがします。
また、30年くらい眠りそうな気がします、イタリアは(笑)

土曜まで、長い1週間は続きます。
ではでは。


DSC04983.jpg


ハードカバー、ノベルスに続いて文庫を読みました。
3回目なのに肝心な所を忘れているのもいつも通り(笑)
森博嗣作品です。

連れと一緒では入れない。
決まった場所では営業しない。
食事に女性が同伴するが、ただ話をするだけ。
その場限りの関係と決められている。
(毎回違った女性で同じ女性は現れない)

そんな不思議なお店でのある「先生」のお話を綴った連作短編集です。
何回読んでも不思議な感覚を味わえる作品。
どんな女性と会話をしても、
最後には思考が自己の内部に向いているかも。
「この女性のこういった有り様はこのような効果のために・・・」
云々は、「なるほど」と思わされもしますが、
「捉え方でどうとでもなるのでは・・・」なんていう風にも(笑)

今回は些末なところではありますが、
あるポイントについても気を付けて読んでみました。
で、見付けました。
「熱いお茶を飲んだ」
「この部屋で口にするものと言えば、空気とコーヒーぐらい」
ああ、なるほどね・・・。
ええ、意味は分からなくて結構です(笑)

この作品に限ったことではありませんが、
独特な表現があってふと頁を繰る手が止まることがよくあります。
この作品からもすぐに思いついた1文を。

「はい」彼女は頷く。
一瞬だけ視線を持ち上げ、僅かな粘性で私を捉えた。

そもそも「粘性」なんて単語が出てこない(笑)
素人が無理に狙おうとするととんでもなくなりますよね。
こういう「おっ」と思う文章が先生の作品には特に多い。
それを楽しみに読んでいることも久しぶりに自覚しました。

今日お仕事では予定通りの出張。
毎年必ず、ではなく僕は今の役職で日が浅いために経験のため。
うん、なるほど、という感じ。
どんな場末のブログでも詳細は書いてはいけないと判断。
ま、「会社の視点」というものを本の少し確認出来た、というところか。
別口で悲しい現実も知らされました。
自分の部下には同じ思いはさせないようにと決意するのでした。

明日は勤務後遊びに行こうと思っていましたが、駄目そう。
Amazonの荷物待ちとなりそう。
僕はついに今年の夏一切エアコンを稼働させずに過ごしました。
で、寒くなってきたのでそろそろ・・・、
って思っていたらリモコンが見あたらない(笑)
寒いのだけは絶対に耐えられないので、
多機能リモコンを注文したのでした・・・。
きちんと作動すれば良いのですが。
タイミングが良ければ遊びにも行くでしょう。
ではでは。


普通に勤務、定時に帰ってこられました。

ぼんやりと今後購入、
あるいは購入を検討しようというゲームについてまた考える。
で、悩むんでいるのが次のウイイレ
ウイニングイレブン2010」というのが発売されるようで・・・。
もっともやりこんだのが10年くらい前?
6作目くらいまでだったような記憶が。
最近のも少しは触ったと思いますが、
合わずに止めています。
どんどんリアルになるのに反比例して、
やらなくなっている感じです。
滑らかさを追求したらなんと言うか、
「ぬらぬら」した感じになってきてどうも好きになれず。
パスは非常に遅く感じるし、
キビキビした動きをしてくれないようにも。
昔はスルーパスで抜け出してキーパーと1対1、
目前でシュート!をキャンセル(これで切り返しをした感じに)、
華麗に抜き去って無人のゴールに流し込む。
ってのが簡単に出来ました。
最近のもテクニックを駆使すれば出来るんでしょうけれど・・・。
でも、華麗にやるでしょ?プロは。
そのプロを使用しているハズなんですが(笑)
どこまでも「リアル」を追求しても絶対に「そのもの」にはならない。
ゲームである以上、
「ゲームとしての面白さ」を置き去りにしてもねぇ。
ああ、あと、上級者向けの仕様にばかりなっているようにも。
どうなんでしょうか?
もちょっとちゃんとチェックして考えるつもりですが。

真・女神転生は既に12時間ほど。
出ないのかな?と思っていた、
○イ・○イファーも出て参りました。
頑張ります。

最近突然(でもないのか?)、
「河川敷の無法者!」みたいな感じで、
ゴルフをしてたりする人の取材を目にします。
もう気分が悪くてチャンネルは変えるのですが、
誰にマイクを向けても「俺は悪くない」というスタンス。
許可を求める必要もなく顔出してあげたらいいのに。
なぜTV局は顔を隠して放送するのでしょう?
普通~の人の顔を隠さなければならないのならば、
どんなインタビューも街頭の映像も全員顔を隠したら?
「あ!あいつあの劇団の!」とか、
「あ!あいつあの局のADじゃないか!」とかが怖かったりして(笑)
何がしたいのかよく分かりません。

明日は午後から出張。
マル秘のイベントがあります。
望んだ結果は得られないと確信していますが、
「会社」の本音が垣間見えることでしょう。
それが良い経験になると良いのですが・・・。
ではでは。


と言ってもいつもと何も変わらず・・・。

朝からポロスへ。
トナメを20クレ。
平均は6位、優勝が4回(ドラ・アイス1、フェニ3)
白金賢者四段→白金賢者五段。
魔力ポイント2965→2944。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【0-1-0-0#0-0】
D【1-0-1-1#3-3】
区間賞 アニパネ・ノンマル
P【3-0-0-0#0-0】
区間賞 アニラン、ノンパネ、ライパネ社タイ
D【0-1-1-1#2-2】
区間賞 ライラン

せめて1回は地力でプラチナを取りたかったところですがならず。
「惜しい」という勝負は無かったですね・・・。
今日もCOMが混じったり16位を喰らったりと悲惨でしたが、
魔力ポイントは最低限の効果で押さえられた感じ。
3000キープを目指します。
分相応に。

サッカーはめためた。
36問中32問の正解。
トータルは1514/1617、正解率は93.63%。

今日は特に面白い問題もなく、
撮影用携帯のバッテリーが切れるという不手際もあり何もありません。

WCCFは今日もタイミングが合わず。
全冠を達成してからゆっくりと遊ぼうと思っていて、
狙っているカップ戦待ちの時間が長そうと判断したら触っていません。
早く達成できたら良いのですが・・・。

真・女神転生 ストレンジジャーニー」も予定通り始めています。
やはりこのシリーズはこういうダークな雰囲気が似合う。
BGMも良いです。
やっぱり「2001年宇宙の旅」っぽさがあるような・・・。
何とか投げ出さずに頑張ろうと思います。

明日から6日間仕事で休みは日曜日のみ。
平日1回は登校する予定。
WCCFをメインにするかも。
土曜日夜は「カイジ」を観に行くかも。
その次の土曜日は後輩から鍋に誘われていて、楽しみ。
屋外を予定しているようですが寒くなければ良いのですが・・・。
ではでは。
頑張ります。

朝からポロスへ。
昨日の反動が既にあったかな、という展開。
トナメを20クレ。
平均は6~7位、優勝が5回(ドラ3・アイス×2含む、フェニ2)
白金賢者四段。
魔力ポイント3294→2965。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
6になってから随分と安定してアイスが少なかったと思うのですが、
今日は2連続でアイスになるなど不安定。
石効率は非常に悪い1日となりました。

D【0-0-2-0#3-3】
区間賞 芸ラン×2
P【1-2-0-0#0-0】
区間賞 スポラン
D【3-0-0-0#2-2】
P【1-1-0-0#0-0】
区間賞 理セレ社パネ

DSC04973.jpg

アイス×2の後に運良く実力で1勝。
これは2度と無いと思いますので、記念撮影。

サッカーはミスがあるもまあまあ。
33問中31問の正解。
トータルは1482/1581、正解率は93.74%。
何枚か。

DSC04969.jpg

昨日文章で紹介した問題。
今日は撮り逃しませんでした。

DSC04971.jpg

出るだろうな、とは思いつつ把握していなかった問題。
正解は・・・、
って、どこを見ても「コルネジャ」になってますけどコンマイさん・・・。
「-」がどこに入るのか分かりません。
誰か教えて下さい(笑)
こういうので表記揺れがあるのは困ってしまいます。

DSC04972.jpg

グロではありませんが、単独正解だったので。
画像の通りとなります。

今日はポロスの後に久しぶりに玉弾きに・・・。
で、大負けに負けて帰って来ました。
止めよう・・・、って何度止めたか分かりませんが(笑)
「コントロール」がとにかく重要ですね、やっぱり。
明日は早く帰って来よう(笑)
今日と同様に遊びます。
ではでは。





というぐらい色々と上手くいった日。

今日はまずWCCFから。
獲得していないカップ戦は残り4つ。
今日はその中でレベルの高い方2つに挑戦。
結果は・・・、

DSC04956.jpg

DSC04957.jpg

全勝で2冠を達成!
あと2つとなります。
任期もまだまだ残っていますが、気を抜かず頑張ります。
今日はレアカードも。

DSC04963.jpg

左が本日1枚目に引いた「ジョー・コール」。
直後に引いたのが右側でやっぱり「ジョー・コール」です(笑)
WWF(ワールドウイングフォワード)」でしょうか。
攻撃的選手のレアカードは久しぶりなので良かった。
以前チェルシーメインのチームでは駄目でしたが、どうしましょう・・・。

QMAも絶好調。
前半はかなりCOM混じりで石効率は悪かったのですが、
成績でどうにか盛り返した感じ。
トナメを20クレ。
平均は6~7位、優勝が6回(ドラ)
白金賢者四段。
魔力ポイントは3294。
ドラステイ。

D【6-1-0-0#10-3】
区間賞 文パネ・ノンラン、アニマル

平日日中で温い中と言ってもアイス無しでの6勝は多分自己最多。
武器が不調ながらも勝つことが出来ました。
前回勝てなかった分が今日にまとまってきた感じでしょうか。

サッカーは前述の通り不調でした。
27問中24問の正解。
トータルは1451/1548、正解率は93.73%。

何枚か。
の前に文章で1問。
ローマの新スタジアム名を答える並べ替え。
フランコ・センシ」前会長のようですね。

DSC04951.jpg

本当に懐かしい名前でびっくりでした。
画像の通り、「ランバウディ」です。
シニョーリがいて3トップでガンガンやってた頃の選手だったはず。

DSC04953.jpg

なんじゃこりゃ、という問題。
正解は「ガンバ」でした・・・。

DSC04954.jpg

初見の問題。
まさか、まさかまたあの人じゃ・・・。
って思ってたらそのまさかでした。
福田健二」ですね。
放浪好きなのでしょうか(笑)

DSC04958.jpg

ま、この通りです。

買い物もたっぷり。

DSC04964.jpg

アイシールド21」はついに完結。
これは早速読みました。
グッとくるものがありました。
しっかりと、綺麗に終わることが出来て良かったのでは。
今までありがとう!
土屋賢二先生は、確実にいつも通りでしょう(笑)

DSC04965.jpg

こちらも今日届く。
今年1月に実際に観に行ったツアーのDVD。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONです。
いつも通り、ジャケットが秀逸です。
中村佑介さんですね。
真・女神転生」も本当に楽しみ。
猿のように遊ぶでしょう。

明日明後日もお休み。
ガンガン遊びます。
ではでは。








拍子抜け。

2009/10/08

台風直撃!のはずの日でした。
ので、それに備えてゆっくり休みたかったのですが、
1時にトラブルがあり3時頃まで。
6時半には起きて当たり前の勤務に向かうという慌ただしい日に。

日中は懸念であった残りのトラブルを片付けてすっきり。
早く勤務についた分、早くアパートに帰る。
風雨がそれほどでも無かったので、
遊びに出ても良かったのですが、
トラブルの可能性は消えませんし疲れもあったのでそのまま仮眠したのでした。
ずっと遊びに行けてないような気がします。
(気のせい)
しかし、ものの見事に進路が逸れて、
あまりに何も無いことに拍子抜けの状態です。
ま、それにこしたことはないのでしょうけれど。
ただ、広い範囲で見るとそれなりに風はあったので、
列車が動かない、とうことはかなりあったはず。
「昔はこの程度なら動いたじゃないか!」
という声もあるのではないかと思いますが、
いろいろ事故もあった中で慎重に考える側に強く針が振れている感じでしょう。
例えると、(´ー`)y─┛~~、に対する現在の状況。
今これだけ喫煙者に対する風当たりが強いのは、
それ以前にどれだけ非喫煙者が嫌な思いをしていたか、があったから。
バランスを調整するために、
非喫煙者の側に強く針が振れている、のだと思います。
でも、こちらは振れが戻ることが有り得るでしょうけれど、
安全に関することは技術的な革新が無い限り今のままでしょう。

428 封鎖された渋谷で」は本編をクリア。
前半は個々人の人となりが分かるように、
その人周辺の狭い範囲がドラマに。
で、徐々にそれらが絡み合い1本の大きな、
シリアスなドラマが姿を現す。
本当に引き込まれてしまった感じで遊ぶことが出来ました。
良く練られたシナリオであったと思います。
ゲーム中のキャラクタだと御法川が好み。
ひとみマリアもまさにヒロイン、
という感じでとても綺麗で魅力的でした。
近野成美さん、という方のようですが。
以前も書いた通り売れ行き的には微妙だったよう。
レベルファイブの作品のように、
TVにばんばん出てる売れっ子、有名人を使う手もあったか?
というような記事も読みましたが、
僕は「」も含めそれを選択しなかったことが成功の一因だと思っています。
そういう考え方がマイナなので売れなかった、
ということでもあるのでしょうけれど(笑)
遅くなりましたが、購入して良かったと本当に。
あとはまったりとおまけを楽しむでしょう。

明日からの3連休。
明日は一応トラブル対応にも備えつつ、
それ以降は思い切り遊びに時間を費やすつもりなり。
ではでは。

嵐の前の小嵐、とでも言いましょうか、
トラブル続きの毎日を過ごしております。

今週は明後日から3連休。
実家でゆっくりするつもりだったのですが、
台風直撃確実、ということでしたので、
トラブルに直ぐに対応出来るように断念しました。
と、台風が来る以前にトラブルが続出しまして今日は3時間ほどの残業。
明日も急遽勤務を変更して朝早くから出ることに。
これだけで済んで、
台風到来の際には何も無ければ最高なのですが・・・。

予定通りならASIAN KUNG-FU GENERATIONのDVD、
真・女神転生の最新作が連休中に届くでしょう。
そちらをゆっくりと楽しみたいと思います。
ドラクエから一旦は離れることになりそうです。
戻らなくなる可能性もあるでしょうけれど(笑)

今日お昼は横手で取りました。
(合併前も「横手」ということで)
私が十うん年前に高校時代を過ごした地。
友人から教えられて良く食べていたラーメンを久しぶりに。
お店自体残っているのか?
残っていても味は変わっていないか?
等々不安もありましたが、しっかりとお店はありましたし、
昔ながらのラーメンを食べることが出来ました。
当時は「特製みそラーメン」という名称のが好み。
って、他に「みそラーメン」は無いのに「特製」でしたね(笑)
完全な平麺ではない微妙な感じの麺(この場合の微妙は悪い意味ではありません)
メンマ、チャーシュー、玉子は基本としても、
油揚げ(小さくカット)と菜っ葉が具として入っているのです。
また、味噌も独特で「甘さ」もあるのかなと・・・。
で、今日その理由が分かりまして、
はっきりと分かる形ではありませんが、納豆が入っていますね、あれは。
おいしかった。
でも、一緒に連れて行った後輩からは特別なコメントは無し。
合わなかったのかも(笑)
でもでも、少なく見積もっても20年は続いているはずですし、
人気のあるお店ではないかと思っております。
店名は、まあ、希望者がいたらということで(笑)
ではでは。
DSC04944.jpg


森博嗣先生の欠伸軽便鉄道シリーズ最終?作です。

帯がまた良いですね。
「五十にして遊びの天命を知る」
僕もそういった境地に辿り着きたいものです。
まずはそれまで生きていないとね(笑)

「お金が無い、時間が無い」
「それって誰に対して言い訳をしているのですか?」
「誰かが趣味をあなたに強制しましたか?」
「あまりやりたくないっていうだけでは?」

ってなことも書いてあった気が。
至言だと思います。

今回も今までと全く同じ。
正直、単語すら分からないものばかり。
興味があるかと言ったら、正直無い。
それでも退屈せずに最後まで読み切ることが出来ました。
それは一重に「楽しさ」が伝わってくるから。
楽しまれている先生の様子を読んでいて、
こちらまで頬が緩んでくるような。
人が楽しんでいる姿って良いものでは(基本的には)
当然、見ているだけでなく、
というか他を気にせず自分が没頭できるのが一番ではありますが。
が、それもまた「そうでないといけない」と決めつける必要はないもの。
自然と日々を暮らしながら、
ああいう風に楽しめる「何か」に出会えるのを楽しみにしようと思う。
その日を楽しみに。
ではでは。

と、言うといつも通りのグダグダな展開を想像するかと。
しかし、今日はいつもとは違った展開に。
こっちの方が辛かった気がしていますが(;つД`)

トナメを20クレ。
平均は5~6位、優勝は無し。
白金賢者三段→白金賢者四段。
ドラステイ。

D【0-4-6-0#6-4】
区間賞 ライパネ社マル社パネスポマル芸パネ

全国大会並に決勝に進出するも全敗という為体。
半分は1問取っていればという展開。
でも、基本的にサッカーしか通用せず。
又はそれごとはじき返されるという完全な力負け。
普段なら決勝進出だけで十分嬉しいのですが、
今日の様な展開だと全く喜べない・・・。
で・も、サッカー以外は勉強しないスタイルを貫きます。
もうこれで行くことに決めています(笑)

サッカーでもミス、及び怠慢のツケが。
33問中31問の正解。
トータルは1458/1554、正解率は93.82%。

DSC04935.jpg

初見でも無い名前だと思いますが、この時は揃えられず。
正解は「ファンデ・ラモス

他にも色々あった気がしますが、
慌ててしまって撮影に失敗していました。
右端の題だと角度を考えないと肝心な所に証明が当たって大変でした。
やはり左端を定位置にすることにした方が良いかも。

WCCFはタイミングが合わず今日は断念。
珍しくスパッと切り上げて帰って参りました。

428」がいよいよ佳境なのでそちらを進めます。
」もそうだったのではないかと思いますが、
名作との評価の割にセールスでは苦しんだようで。
PSPとPS3?でも発売になるようですので、
「何かないかな?」と検討中で未プレイの方は是非。
と、薦めるに値する作品だと思っているのですが。

定期的に「刀のつPQR」で検索してのアクセスがあるみたい。
以前にも書きましたが、
ぶるぶる人形にうってつけの夜」を読むのが1番かと。
繰り返しになりますが、
数学の証明問題のように論理的に説明出来るものではない(と思っている)
ので、あれを読んで尚「分かったと感じられない」のだとすると、
何をどうしても????のままなのではないかと。

明日は会議のため出張。
1日潰れます。
更新は出来るかは微妙なところ。
ではでは。


着々と。

2009/10/04

朝から秋田へ。
まずは散髪を。
今日は朝一だったこともあり最初から最後まで1人の方に。
いつもだと顔剃りだったり簡単な部分は、
アシスタント?見習い?の方だったりすることが多い。
で、気付いたのですが、
やはり一人前の方(失礼)は基本がとにかくしっかりしています。
いつもは髭の剃り跡にポツポツと血が滲むのですが(笑)
今日は一切無し。
アシスタント?の方には以前にも耳掃除で、殺されかけました(笑)
必殺仕事に並に耳かき突っ込まれたのでした・・・。
後で血が出てたしなぁ。
「何が悪いの」的にぽかーんとされていたのがまた凄かった。
あ・な・た。そういうところからですよ。きっと。

名古屋行きの切符も購入。
計算違いで3万円は越えてしまいました。
ま、間違って帰りも秋田までの切符を買ってしまったこともありますが(笑)
ホテルも昨日予約を入れています。
旅費、宿泊費、チケット代で6万円ほどでしょうか。
丸4日分の労働と=くらいでしょうか。
そう考えれば安いもの、と考えられます。

秋田では遊ばず、戻ってポロスへ。
QMAはトナメを10クレ。
平均は6位、優勝が3回(フェニ)
白金賢者三段。
魔力ポイント3262→3356。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【1-0-0-0#0-0】
D【0-2-0-0#0-4】
区間賞 スポパネ
P【2-0-1-0#0-0】
区間賞 芸タイ社マルスポラン
D【0-0-0-0#1-0】

本日もドラでは全く相手にしてもらえず。
スポでも勝ち抜けがきつかったりします。
でも、頑張りましょう!

サッカーは15問をしっかり。
トータルは1427/1521、正解率は93.82%。

DSC04925.jpg

画像の通り。
これもかなり前からありますね。
覚えるのも苦ではなかったと記憶。

DSC04926.jpg

悪夢のPK戦ですね・・・。
しっかりと覚えています。
が、残り1人が誰か?順番はどこ?
それが全く分からないこと気付きました・・・。

WCCFは下降線に入る。
カップ戦は3つ制しましたが、
何れもレベルの低い大会。
残りを取るのは決して簡単ではないということに改めて・・・。
頑張りましょう。

DSC04923.jpg

DSC04922.jpg

DSC04921.jpg

久々にレアカードも。

DSC04931.jpg

YGS「ヤングスター」、アンデルソン
マンUの選手ですね。
いえ、良くは知りませんが・・・。

明日もお休み。
QMAは確実にノルマをこなします。
WCCFも1つはカップを制したいところ。

ある方に以前の質問伏せバトンを持って行って頂けました♪
そちらも楽しみ。
ではでは。







勤務後へポロスへ。
映画前に少し遊びました。
今日はWCCFのみ。

DSC04920.jpg

リーグ戦も制することが出来ました。
今日は10戦全勝。
現在公式戦が14連勝中、でした。
あとは残りのカップ戦を狙い打ちで行きたいです。
こんなに調子が良いのは初めてなので、
舞い上がっております。
しばらくQMAよりこちらがメインになるかも(笑)
メッシアグエロの2トップが好調。
本物の代表の方は不調ですけれどね・・・。
空気を読まずに投入したマテウスも悪影響は無し。
パスワーク重視にしているのもあるでしょうけれど、
球離れも良くポンポンと2トップに配球してくれます。
相性の良い選手と組ませればもっと光るでしょうね。

映画は本当に「エヴァンゲリオン新劇場版 破」を。
劇場で同じ映画を2回観るのは人生初です。
使途戦はやっぱり興奮するし、
前回と同じ所で同じようにグッと来たように思います。
あ、何か「にゃーにゃー」言ってるな、
とは改めて気付きました(笑)
楽しめました。良かった。

名古屋の行程も考える。
前日の夜に「寝台あけぼの」で上野に向かう。
当日の早い時間帯の新幹線で名古屋へ。
と、これならゆっくりと会場にも間に合う、はず。
元々方向音痴ですし、
時間ギリギリで行動するのは嫌なので、
このような予定で考えています。
明日予定通りに切符が取れたら良いのですが。
往復で3万円は余裕で切るはず。
ホテルも探さないと・・・。

明日は少ない髪の毛を散髪に。
実は、人生において「こうこうこういう髪型に」、
なんて言ったことがありません。
何をどう言えば良いのかさっぱり想像も付きません。
なので、いつも「あー、うー」と言っていると、
お店の方が「こういう感じですか?」と言ってくれるので、
「はい、それで」という感じでした。
2回目からは当然「いつも通り」で終わりです。
なので、できる限りお店を変えたくないので明日は秋田に出ます(笑)
ま、将来的にはそもそも必要なくなりそうですが(笑)
QMAにはどこかで触ると思いますが、
やっぱり少なめになるかも・・・。
ではでは。
勤務後にポロスへ。

トナメを10クレ。
全般的に散々でした。

トナメを10クレ。
平均は8位、優勝は2回(ドラ・準決勝からのアイス、フェニ1)
白金賢者三段。
魔力ポイント3354→3262。

D【1-0-0-0#4-3】
P【1-0-0-0#1-0】
区間賞 スポパネアニセレ文マル

いつもそうですけれど、
全国大会後はギャップがあって大変です。
今日も何が何やら、
という問題ばかりでしたが他の方は答えられるんですよね~。

かなり暗い気分になりつつも、
最後をグラスラで終えることが出来たので持ち直した感じ。
フェニでしたけれど。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは1412/1506、正解率は93.76%。

今日は1枚だけ。

DSC04919.jpg

正解は画像の通り。
ずっと以前からある問題です。
ビデオでシーズン毎の総集編ってあって、
90年代初期のもので見た記憶があります。
躍動感溢れるプレイヤーだったような気が。

明日も勤務となります。
勤務後は2回目の「破」の予定。

明後日は少し秋田に足を運ぶかも。
名古屋への切符関係も取ってしまうつもり。
ではでは。

決定!

2009/10/01

こちらが先に届いてしまいました。

DSC04917.jpg

毎日のようにチケットぴあをチェック。
追加?が出たところでポチッとな、と。
非常に悩ましい状況ではあったのですが、
(これにいった場合、トラブル対応に不安が残るため)
最も信頼している部下に相談したところ、
「いいでしょ」と軽く答えて貰えたため、決断しました。
彼が難色を示したら、
チケットを無駄にする覚悟はしておりましたが。
あ、写りが悪くてあれですが、
「名古屋芸術大学芸大祭外来イベント」
出演は・・・、サカナクションです!
10月31日のイベントですが、
丁度その日から3連休。図らずもピッタリの日程になりました。
名古屋は友人の結婚式以来、10年ぶりくらいでしょうか。
森博嗣先生の講演会やなにやらでも行きました。
名大祭とか鶴舞の公会堂とかだったと思います。

これで理想と考えていた、
「年内にASIAN KUNG-FU GENERATIONサカナクションを観る」
が実現することとなります。
燃え尽きないと良いのですが(笑)
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
