DSC04909.jpg

京極夏彦さんの連作短編集、かな?
タイトルの通り、「厭」なことのオンパレード。
帯にあるように後悔まではしませんでしたが。
「嫌」ではなく「厭」を選択しています。
意味は同じだと思いますが。
しかし、小説は目で見て読むもの。
「どう見えるか」を非常に重視し、
頁またがりの文章が一切無い。
二段組みの小説では上段から下段にまたがる文章すら無い。
そういった小説まで書く方ですから、
「厭」という文字のビジュアルにこそ訴えるものがある、ということでしょうか。
今でもMacで書いているのでしょうか?

一発目が「厭な子供」という作品ですが、
見た目がオープンにされてしまうとあまり「厭」じゃなかったような。
不気味な見た目ではありますし(そういう描写)、
行動もそれはそれは「厭」ではあるのですが・・・。
別にホラー小説では無いのですが、
「ハッキリすると」怖くない、のかも。
話がそれますが、ホラーは小説も映画も好きなのですが、
スプラッタに近ければ近いほど嫌いです。
血を一滴も見せなくても、
「恐怖」を喚起させることは出来ると思いますし、
「恐怖」と「嫌悪感」って全く別だよな、とも。
グロテスクなのが苦手なのもあるとは思いますが。
女優霊」とか良かったような記憶が。
呪怨」はオリジナル版が1番だったよなぁ・・・。
って、話がそれました。

本当に色々な「厭」が満載です。
「厭な扉」、
自分で自分を○○続けるお話、ですよね?
そう考えると大層厭。
「厭な家」、これまた厭です。
厭な体験の○○だけが自分に起こり続ける。なんて。
僕だったら即、引っ越します。
ラストもきつかったですし・・・。
でも、一番「厭」だったのは、「厭な彼女」でしょうか。
やはり、「通じない」っていうのは「厭」だと思います。
ぶっちゃけ、「恐怖」も感じるでしょうし、
○が○っている、と感じてしまうようにも。
暴力を振るってしまうのも、
極端な行動に出てしまうのも、
仕方がないよなと思える本当に「厭な彼女」でした。
あ、嫌われたい相手がいたらああいう風にしたら良いのか(笑)
って、本当に○されてしまいそうな気がします。
あんなんだったら・・・。
スプラッタなんかとは全く違ったアプローチで、
「厭」なことだけを書く。
そこに目を向けたことにまず価値がある、のでしょうか。
スプラッタを書く方は「厭」だと思っていない可能性もありますが(笑)

ASIAN KUNG-FU GENERATION、12月のZeppSendai。
先行抽選は無事当選ということでメールが届きました。
やっぱり当選しないっていうこと無いんじゃ(笑)
13日ライブで、14日もお休みですので1泊する予定です。
ではでは。

爆発!

2009/09/29

DSC04915.jpg

こういうのが「マジック・アワー」なのでしょうか?
思わずパシャリと。
良いカメラがあるとまた全然違うのでしょうけれど。

非番の本日。
お昼まで休んでポロスへ。
QMAは少なめに10クレ。
プロ野球検定、A,A,S。
RPG検定、B,A,A,B,B。
後者は意地になってやりましたが、さっぱり。
特に「テイルズ」シリーズは触ったこともなければ、
興味も全く無いので完全に死亡フラグ。
Sランクくらいは、と思っていましたが心が折れました。
終了です。

トナメは2クレのみ。
平均は5位、優勝は無し。
白金賢者三段。
魔力ポイント3292→3354。

D【0-1-0-0#1-0】
区間賞 文セレライタイ

2クレ目の決勝では同業者にこてんぱんに。
簡単な四択を落とす悲しい展開。

サッカーは6問中4問しかとれず。
トータルは1403/1497、正解率は93.72%。

何枚か。

DSC04910.jpg

正解は画像の通り。
幻魔大戦」以外は読んだはず。
懐かしいです。

DSC04911.jpg

「これはひどい」と打っている方がいましたが、
バスケットマンなら答えられるでしょう。
単独正解かと思っていたらもうお一方。
そちらは「長谷川誠」と。
あ!てなかんじ。
長谷川誠は中学校の先輩になります(笑)
イオンの映画館で見かけた、という話も聞いたことが。
殆どの方は「田臥」と答えていました。

DSC04912.jpg

ニュース問題ではなく初見の問題。
全国正解率もまだ無い状態でした。
正解は「グロベラー」みたい。
なんとか覚えられそう。

「爆発!」したのはWCCFの方。
成績の割にはパッとしないかも、と思っていました。
今日は取り敢えずレベルの低い(けれどこの前負けた)カップ戦を制す。
で、1番レベルの高いカップ戦のタイミングだったので、
それを外してフレンドリーマッチ(育成には重要)のつもり、でした。
・・・が、間違ってエントリーしてしまうという痛恨のミス。
最終的に目指すにしても今は無理だろ、とかなり絶望的な気分に。
1戦目、レアル・マドリーに勝利。
2戦目、時代を超えたACミラン選抜に敗北。
3戦目、イングランド代表を撃破。
準決勝、イタリア代表を撃破。
決勝!ドイツ代表を・・・、撃破!

DSC04914.jpg

なんと、間違ってエントリーして優勝しちゃいました。
チームが爆発、嬉しさも爆発!なのでした。
まだ達成したことの無い、「全冠」を目指して頑張ります。

買い物はこちら。

DSC04916.jpg

ミステリー検定」で良く見かけた作家さんですね。
完全に「ジャケ買い」です。

日刊スポーツにて。
選手のコラムのコーナに矢野貴章選手が。
思い入れなんかも特に無いのですが、
「僕のアイドルは、バッジョ」という内容でした。
偉い!明日から応援します(笑)

さらにさらに、嬉しさ爆発?になりそうなことがありますが、
最終的に間違い無いことが確認出来るまで控えます。
書かずに終わらなければ良いのですが・・・。

今週は土曜日まで仕事となります。
土曜まで遊びにも出ない、かも。
ではでは。






ってな感じの好調な1日でした。
とんでもなく不本意なミスがなければパーフェクトでしたが・・・。

これまた不本意なことに今日も所定の時間に起きられず。
開店時間にギリギリ間に合わせる感じになってしまいました。
お休みでも平日同様の起床時間をずっと守ってきて、
昨日のように起きられない方が稀だったのですが、
なんと2日連続とは・・・。
自覚していない疲れがあったりして。
10月はトラブルが少なければ良いのですが。

QMAは全国大会最終日、いつも通り20クレ。
平均は4~5位、優勝が6回。
白金賢者二段→白金賢者三段。

【6-2-2-0#9-1】
区間賞 ライパネスポマル文マルスポセ理パネ芸セレ文マルライラン

マッチはこの方と。

DSC04904.jpg

プリズまさんと。
2クレ連続マッチ&決勝という展開!
呼びかけは不能なガチ状態でしたが良かった。
最初の決勝は赤3人だったので大変だったと思います。
お疲れ様でした~。

6では初めてこの方との決勝も。

DSC04895.jpg

画像修正する意味無いと思いますが(笑)
例え大先生相手でも当然の様に蹴鞠勝負です。
他の2人には罵倒されていたことでしょう(笑)
負けても楽しい、そんな決勝でした。

DSC04901.jpg

DSC04907.jpg

グラスラも2回ありました。奇跡です。
強い人は毎回こんな感じ?と思うと本当に凄いな、と。

蹴鞠は冒頭に書いたミス(四択を早く見切り過ぎた)以外は好調。
39問中38問の正解。
トータルは1399/1491、正解率は93.83%。

雑多に2枚ほど。

DSC04897.jpg

画像の通りです。
必死に覚えた問題、結構グロイのでは?

DSC04902.jpg

まあ、無関係とは言えませんし(笑)
画像の通りです。

今月はがっつりと遊んだ気がしますが、
そのペースでも来月はまだ白金でしょう。
年内一杯かかりそうな気がしますが、めげないで頑張ります。

WCCFは常に人がいる状態でしたので、座らず。

428は物語上の時間で5時間進めました。
最後まで頑張りたい。

次週は夜勤が1回あります。
非番とお休みは普通に遊ぶでしょう。
ではでは。




お休みの本日。
早朝トラブルの呼び出しがありましたが、
これは後輩に任せることが出来ました。
しかし、目覚ましをセットしていて尚、
お昼前まで寝ておりました。
珍しい感じとなります。
帰って来てからも耐えられず眠ってしまいましたし。
本当に「溜まる」ものなんだなぁ、と。

起きていた時間はポロスへ(笑)
全国大会を20クレ。
平均は5位、優勝はたったの1回。
白金賢者二段。

【1-2-7-0#8-2】
区間賞 文タイ理マルライマル芸マル

決勝10回で1勝はちょっと情けないかも。

サッカーは最初の3回で3問を落とす厳しい展開。
辛うじて持ち直して、33問中30問の正解。
トータルは1361/1452、正解率は93.73%。

DSC04887.jpg

数少ない単独正解問題。
結構調べて覚えた様な気がします。

DSC04893.jpg

こちらも単独正解だったかと。
それなりに気にしてニュースなんかを観ていたら作れるかも。

体調万全でも成績自体は変わらなかったと思いますが、
全般的にパッとしない日でした。

WCCFも5試合。
対人戦を含めて4勝1分なので、良かったと言うべきでしょうけれど、
「1分」が初めて挑んだカップ戦の決勝。
PK戦の末に敗れてしまったのでした・・・。
仕方の無いことですが、自分で操作出来ないイライラってあります。
「なんで、ゴールに真っ直ぐ向かわないのよ!」って。
ま、強い人はその辺りの変な動きすら制御するのでしょうけれど。
ちまちま頑張ります。

今日はK-1を見ながら。
「あ、まだやってたんだ」っていう感じ。
「その体格差で試合やらせるの?」とか、
「そもそも1試合体力持ってないじゃん」的な、
ふらふらになりながらの試合も多いというのが最近のイメージ。
ま、総合格闘技でも寝っ転がったまま終わり、
っていう場合も多いですけれど。
どちらも積極的に見る機会って少なくなったなぁ。
しかし、藤○紀○さん、
最初からそうだったんだろうって思いますが、
個人的な感情入りまくりですね・・・。
自宅で友達と観戦なさったらって、言いたくなっちゃうなぁ。

明日もお休み。
今日と同じ感じで遊ぶと思います。
ではでは。


まずはお仕事から。
毎年職場毎に宿題めいたものが。
って、自分たちで考えてやれ、という奴ですが。
適当にやって適当にごまかそうと思いつつ、
今日ちょっとした調査をしたのですが・・・。
全く経験の無い現象に出会うことが出来て俄然やる気に。
面白いことになるかも。

ゲームは購入予定が数本。
確定なのはサカつく6、ナンバリングタイトルで今度はPSPみたい。
目標はいつも1つ、
バッジョを加えたチームを作ること。
後は真・女神転生、こちらもナンバリングタイトルが。
SFとの融合って結構ホラーには合うような。
映画だと「イベント・ホライゾン」とかがあったかな・・・。
ちょっと違うかも。
ゲームの画面や何かを見て、
2001年宇宙の旅」を思い出したりも。
こちらも楽しみ。
悩んでいるのは超大作、「FF13
多分購入するとは思うのですが、12を飽きて途中で投げ出したので・・・。
余裕があれば他にも数本は遊ぶかもしれません。

アーケードはQMAを宝石を目指して。
途中でバージョンアップがあるかとは思いますが、
WCCFもちまちまと続けたい気分に。
現在のチームは今日も少し遊んで25勝3分2敗。

読書はゆっくりとではあっても着々と。
積んである山を少しでも低くしないと(笑)

イベント関係は、
ASIAN KUNG-FU GENERATION、仙台は意地でも観ます。
サカナクションもどうにかしたいとは思うのですが・・・。

12月に変な研修とか入らなければ、
憂鬱なことは基本的には無いはず・・・。
当たり前ですけれど、出来るだけ楽しく過ごしたいものです。

最後に、ちょっと反応に苦しんだ事象を。
ある食事が出来るお店でのこと。
普通においしいと感じられたら普通に毎週でも食べに行く僕。
が、そのお店ランチタイムが結構長いこともあって、
中途半端な時間に行くことが多かったのですが。
で、そういうときはかなりの確率で客が僕1人(笑)
だからどうだとは全く思わない人で、
1000円払ったらその価値があると思われる食事が出来たら満足。
ある日もそんな感じになったのですが、
その日は店長がお水等を持ってきつつ、
「いつも人がいないときに来て頂きありがとうございます」と。
ま、確かにそういう日が多いので、
「はぁ」と軽く会釈。
と、
「うちにもですねぇ、プライドというものがございまして」
「いつも人がいない訳じゃないんですよ!」

( ゚Д゚)ポカーン

あ、あの・・・。
ってなもんで何をどう反応したら良いのか分からずフリーズしてしまいました。
別に同情して来てる訳でもあるまいし、
人がいないのを見計らっている訳でもない。
最後には「え?来ちゃいけないの?」って思っている自分がいました(笑)
多分、「この客はこんな風に思っているに違いない!」
という思い込みを持たれているものとは思いますが。
ああ、そういえば最近言ってないなぁ(笑)
普通に対応してもらえればなぁ。
こっちが変に意識してしまいますよね。

土日がお休みになります。
今月はいろいろあったしトラブルがなければな、と。
大会が丁度明後日までですので、
がっつり頑張るでしょう。
ではでは。

阿吽。

2009/09/23

予定通り、朝からポロスへ。

全国大会を20クレ。
平均は4~5位、優勝が3回のみ。
白金賢者初段→白金賢者二段。

【3-4-2-1#10-0】
区間賞 文マルライセレスポマル理セレライパネ芸ラン芸セレアニセレ

決勝進出のペースはこんなものだと思いますが、
もちょっと勝つ力があれば良いなぁと。

でも1度だけではありますが、グラスラあり。

DSC04868.jpg

僕くらいだと奇跡のようなものなので記念に。
また、この奇跡を活かして他4クレも手堅く出来た感じで、

DSC04870.jpg

多分これが今大会の最高ポイントだろうと思います。

マッチはこの方と。

DSC04875.jpg

プリズまさんと。
タイピングの1問目が全く分からず、
「アジカンイクゼッ」と打ったのですが、
同時にプリズまさんも、
「ライブイキマショ」と打たれておられました。
阿吽の呼吸という奴でしょうか(笑)
マッチお疲れ様でした~。

サッカーは色々といまいち。
39問中36問の正解。
トータルは1331/1419、正解率は93.80%。

何枚か。

DSC04865.jpg

以前に紹介していると思いますが。
画像の通り。

DSC04869.jpg

あの事件で「終わった」と思っていましたが・・・。
答えはそのまんま、です。

WCCFも5クレのみ。
早くも2敗してしまいました。
やっぱり店内での対人戦は嫌です、おいら・・・。

サカナクションの学園祭は可能性薄そう。
ぽしゃりそうな感じです。
某掲示板にて同じくらいかもちょっと上の年齢の方が、
「行く」という書き込みをされていました。
それも複数。
嬉しい気持ちが湧きつつ、勇気が出てきてもいたのですが。
でも、同時に「親父は臭いから来るな」的な書き込みも・・・。
いや、分からんでもないのですが・・・。
特に誰に文句を言いたい分けでもありませんが、
「いくつになっても好きなことを」を貫こうとすると、
確実にそういった「目」については考える必要があるかなと。
「関係ない」と無神経になってもいけないでしょうし、
「そうなの、それじゃあ・・・」って気にしていたら何も出来ない。
これまた「バランス」の問題でしょうか。
ま、こちらが卑屈になることもないのでしょうけれど。

明日は多分飲み会(笑)
更新は休むかと。
土日が休みで、大会のラストスパート(石稼ぎ)となるでしょう。
ではでは。




忍者もの好きだし、主演俳優も好きだし、
ということで、
「TAなんとかまる」には全く目もくれず、
カムイ外伝」を観て参りました。
1番大きなスクリーンでしたが、
僕より前には誰1人おらず。
恵まれた環境で鑑賞することができました。

「虚しさ」
この一言以外無いような映画に思えましたが・・・。
「生きるために逃げている」のか、
「逃げるために生きている」のか・・・。
目的と手段がすり替わってしまうようなことは普通にあるのかも。
あなたはどうですか?
そんなんで良いのですか?
という問いかけであると、
無理に解釈しようと思えば思えるのでしょうけれど。
僕はそんな風に考え始めると確実に、
「どうせおいらなんか・・・」ってなってしまうので考えません(笑)
いちいち無理に解釈しなくても、なんてね。
でも、やっぱり、
「カムイくん、そんなんじゃ・・・」とは言いたい気分に。

「○しいか!」
「○○はもっと○しんだんだっ!」て・・・、
狂った○○と同じセリフになってしまってるやんけ・・・。

そのままの意味とは限らず、ですが、
「逃げることを止める」ことをしないと、
まさに「無間地獄」なのではないでしょうか。
辛い人生でございます・・・。

しかし、忍者の世界って暇なんですか?
抜け忍は地の果てまで追って絶対殺す、みたいな。
それで一体何人失敗しているのよあなた方は。
本業にも支障が出てるんじゃありませんこと?
一般島民を○○しちゃってますけれど、
同じ手段で簡単にカムイを殺せたのでは?
悪役の間抜けさって、いつも気になってしまう人なのでした・・・。
あ、海、不自然極まりないですね(笑)

多分原作もそうなのではと想像しますが、
変に勧善懲悪だったり、復讐譚だったりにしていないのは好印象、でした。

しばらく次は無いかなと思っていましたが、
エヴァがようやく10月かかるみたいなので2回目もありかと。
また、「サマー・ウォーズ」もやるようなので、
こちらは確実に観たいと思っています。
まともな公開時期には秋田のアルヴェでしかかかっていなくて、
悩んだ末に見逃していた作品でした。
田舎で良かった(笑)
ではでは。

偏ります。

2009/09/22

今日は映画と決断。

勤務後にアパートで食事、風呂等を済ませポロスへ。
WCCFだけ5クレ。
僕しかいなかった、
という理由が大きいですが5連勝。
18勝2分、と好調を維持です。
ヒキも少し戻ったか、こちらを。

DSC04864.jpg

WDF(ワールドディフェンダー)、
セルヒオ・ラモス
レアルの選手ですね。
って、攻撃的な選手も欲しいものです。
こういうのも偏る様な気がします。

買い物はこちら。

DSC04863.jpg

夏のあらし」最新巻。
発売時期を全く把握していませんので、
発見するとラッキー感が大きいです。

明日1日またお休みですので、普通に遊びます。
では映画。

右京さんとこから頂いたバトンも。

☆ルール☆

◎見てしまった人はコメントを残してください。

◎その後内容を教えてもらい、内容を聞いた人は3日以内にブログで答えなければならない。

↑この辺は無視して頂いても構いません。

Q1 らーたん。いえ、○○でも何でもありませんが(笑)
  右京さんすみません。  

Q2 いぬーんくん(笑)

Q3 いぬーんくん(笑)

Q4 あすかさん

Q5 ちょっと思いつかないかな・・・。

Q6 これもちょっと分かりません(笑)

Q7 ・・・。

Q8 これはやはりお世話になった(なっている)全ての人。

Q9 今までにない。実現性も薄い、ことも考えて、
  右京さん、いつきひめさん。
  あ、いえ、そういうつもりでは(笑)

Q10 あすかさん。僕とは格が(笑)

Q11 うーん、積極的に思うことってあるかな?

Q12 お会いした方々は皆さん僕よりは・・・。

Q13 これまた質問が悪いのでは(笑)

Q14 いつきひめさんで決まりかと。

Q15 そこまでは知らない人ばかりかも。

Q16 あすかさん。
  ブログの内容オンリーでの想像ですが。  

Q17 き、記憶が・・・(笑)

Q18 カキコ頂いたような方達は皆さんだとは思いますが、
  プリズまさんが1番かも。

Q19 基本的に皆さんそうかなと思いますが。

Q20 これも皆さん僕よりは(笑)

Q21 ジコハサーンさんとかネットワークありそう。

Q22 うーん、特に誰とも、というしかないかも。

Q23 これまた皆さんと店対とか出来たら幸せでしょうね。

○○という単語が頻発する質問でしたが、
かなり狭い意味で捉えさせて頂きました。
失礼かなと思わないでもありませんでしたが、
何卒ご容赦いただきたいと思います。

ではでは。
僕、何か悪いことしたかしら・・・。
呪われているのでは、という感じがしてきました。
今日もトラブル対応で7時前に呼び出されまして、
そのまま勤務へ突入。
ゆっくりと仕事が出来る日が待ち遠しいです。

タイトルの意味は最後に。

勤務後にポロスへ。
全国大会を10クレ。
平均は4~5位、優勝は3回。
白金賢者初段。

【3-1-1-0#5-0】
区間賞 芸セレ文タイスポパネ

準決勝苦手ジャンルだと全く駄目、そういう日でした。

サッカーは勉強に。
15問中14問の正解。
トータルは1295/1380、正解率は93.84%。

Jリーグ選手協会の会長を答える問題があります。
僕が知っている答えは柱谷哲二藤田俊哉のみ。
この答え以外の問題には出会ったことがありませんでした。
なので、勝手に初代柱谷・2代目藤田
この様に勝手に思い込んでしまっていました。
で、今日2代目を答える問題に不正解。
正確には柱谷井原中山藤田
とのことでした。勉強になりました。

何問か。

DSC04845.jpg

一つ目の選択肢で答えが分かりました。
MASTERキートン」は全て持っています。

DSC04848.jpg

正確には分かっていませんでしたが、単独正解。
画像の通りです。

DSC04860.jpg

MACに切り替えてからもこれだけは手放せず。
高校からの付き合いになります。
会社のPCにも突っ込みたいのですが・・・。

昨日の夜のこと。
いつも覗いているアジカンの公式ページへ。
お!アニメが変わった!
来月発売のDVDだな。
まさにその通りでにんまり。
と、さらに12月の新曲リリースのニュースも。
さらににんまり。
と、と、なんとツアー情報も公開されていました!
「Tour 2009~酔杯リターンズ~」とのこと。
早速、Zepp Sendaiの抽選先行予約を。
日曜なので休みを合わせるのは可能ですし、意地でも行く所存。
抽選に漏れてもオークションで取ります(笑)
もう本当に、俄然生きる気力が湧いて参りました!
いつも言っている通り、
いくらじじいになっても好きなものは好き、楽しみたいものです。

で、もう1つ目標にしていた、サカナクション
年越しフェスは大人の事情で無理そうなので、
学園祭に足を運んでみようかという気持ちが更に強く。
もしかすると、行くかもしれません。
10月末、名古屋になりますが(笑)

おいら、躁鬱気味なのかも、なんて。
本当にグッドニュースでやる気が出てきてしまいました。

これで来年を迎える程度には生きているでしょう(笑)
ではでは。



世の中は「シルバーウィーク」とか言うそうで・・・。
ぼかぁ、たったの3連休でございました。
まともな連休なら3連休前日には実家に帰れていましたが、
初日の日中に外せない仕事があったので少し出社。
これが予想外に長引きました。
また、連休の二日目の夕方にはトラブル発生。
みんな実家に帰っているような状況でしたので、
実家から4~50分かけて再出社。
4~5時間ほど働くハメになってしまいました。
連休でも何でもなかったなぁ、という感じ。

そんな中、初日の仕事後と、今日ポロスへ。

全国大会を20クレ。
平均は5位、優勝は僅か2回。
白金賢者初段。

【2-4-3-0#11-0】
区間賞 アニパネ文セレ理ランスポパ・ノンマル、ライパネアニタイ

大会ポイントは150000くらい。
可もなく不可もなければいつもこのくらいですね・・・。

サッカーは長かった安定期が終わり、不安定期に。
30問中27問の正解。
トータルは1281/1365、正解率は93.85%。

DSC04836.jpg

初見の問題。
正解は「プリマス」でした。

ドラクエもちまちま。
クエストをちょこちょことこなす方向へ。
初めての転生もしました。
唯一育っていた賢者ですが、
呪文は全て忘れるということでちょっと慌ててます(笑)

WCCFは現在15戦まで。
フレンドリーマッチで連携アップを図っているところ。
13勝2分と好調です。
オタフォメではなく4-4-2を採用しています。
ま、今だけだっていうことは分かってはいますが。

ようやく市議会議員選挙?が終わったかも。
うるさくてしょうがない日々が続いてました。
「ご迷惑をお掛けしています!」
っていう声がうるさいんだよアホッ!
国政選挙でも名前の連呼は止めました。
という人が出てきていたようなので、
やっとそういう時代になったか、と思っていましたが、
市議会くらいだとそうもいかないんでしょうね。
アピール出来るような実績なんて無いんでしょうし・・・。
何れ、静かになって良かった。

明日明後日が仕事。
その次が飛んで休み。
休みの前日は映画の予定。
大会期間なので、ポロスへはガンガン行くでしょう。
もう少し、静かにならないかなぁ、あそこ・・・。
ではでは。


DSC04834.jpg


萩尾望都さんの有名作品のノベライズ作品。
と、言っても僕は全く知らない作品だったのですが。
森博嗣先生が大ファンであることは周知の事実ですし、
気合の入った仕事になったのではないでしょうか。
前の愛犬の名前がこの作品から採った「トーマ」だったはずですし。

で、感想ですが・・・、
( ゚Д゚)ポカーン
さっぱり、分かりませーん(笑)

それは悪いこと、悪だ、なんて言う気は毛頭ありませんが、
「同性愛」的なものが感じられるのが、
僕が、僕個人は気持ち悪く感じられて駄目でした。
寄宿舎というか寮というか、
少年が別の少年を部屋に泊めた→見ていた奴が告げ口→
簡単な罰則(部屋替え)
とか、なんでわざわざ・・・、と思うことが頻発。
「人間と似ているが異なる存在、性別はありません」
という設定にして貰った方が余程しっくりくると僕は。
「性別がなんだよ、
 そんなものとは無関係にあの「美しさ」が感じられないの?」
と、言われてしまいそうな気がしますが、
では、何故ああいう「絵」なのか、とも感じてしまう。
表紙に描かれているのが「エーリク」つまり、
「トーマ」も同じ見た目と考えて良いのだと思います。
が、普通に見たらこれ女性に見えませんか?
「心根」、「存在の有り様」。
そういったものの美しさを言いたいのなら、
見た目はバナ○マンの○○さんだって良いのでは?

ユーリもオスカーもエーリクも。
個々の人物の美しさ、は感じらますが、
余計な周りとの関わりがそれを邪魔している気が。
いや、逆に際だたせている、のかもしれませんけれど。

静謐な物語でありながら、引き込まれて読むことは出来ました。
でも僕はこの作品にある大事な何かについては、
間違い無く読み取っていないと思います。
いつか、それを知ることが出来たら幸せでしょう。
1人で辿り着けるような気はまるでしませんが(笑)
ではでは。
いえ、QMAではやらないんですけれど、
WCCFの対人戦だとかなりの確率でやる気がなくなります。
一応、現在のチームの人気は終えましたので、
新チームを立ち上げようとは思いますが、
結局、あまり気持ちが盛り上がらない感じになってきてしまいましたとさ。

非番の本日。
7時には眠りについたと思うのですが、
起きたのは15時過ぎ。
疲れがあったのでしょう。
遅めになりましたので、QMAは軽めに。

トナメを10クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ)
白金賢者初段。
魔力ポイント3193→3292。
ドラステイ。

D【1-0-1-1#5-2】
区間賞 文マルアニランスポパネライマル、ノンラン

辛うじてフェニ落ちを免れる展開。
次がまたきついですけれど。
優勝出来たのは収穫。
今日はこの方と。

DSC04829.jpg

連日の宮城の皆さんとのマッチ。
今日も2クレ連続でした。
呼びかけも一応出来ました。
お疲れ様でした~。

サッカーは今日も安定。
9問をしっかり。
トータルは1254/1335、正解率は93.93%。

DSC04832.jpg

懐かしい名前ですね。
画憎の通りです。
京都サンガの時に一瞬ブレイクしたのではなかったでしょうか。

明日は出張、会議。
飲んでくるつもりですし(例え1人でも)、
更新は休むと思います。
明後日から3連休。
大会も始まるし鬼のように!
とは行かずに、初日は少し出勤するつもり。
あとは久々に実家に帰ります。
更新も日曜夜になると思います。
ではでは。

お休みの月曜、やっぱり朝からポロスへ。

最初にWCCFを。
流石に3日連続の奇跡は起きませんでした。
現在のチームの人気は残り9試合。
次のチームの構想も練りたいところ。
いつも同じ選手ばかり使っているような気がするので、
そのあたり、気を付けたいです。
2チーム同時に動かしたことも少しありましたが、
いろいろな意味で「持たない」のでそれはしないつもり。

QMAはいろいろなことが。
平日の朝からなのでいつも通り温めだったとは思いますが。
でも、結構な割合で宝石が混じりますよね、ドラ。
トナメを20クレ。
平均は5位、優勝が6回(ドラ3・準決勝からのアイス1・アイス1、フェニ1)
実力では3勝ですけれど、それが既に奇跡です。
1ヶ月分のプラチナを1日で稼いでしまいました(笑)
優勝回数もようやく100回を越えたようで何かメダルをもらいました。
黄金賢者十段→白金賢者初段。
魔力ポイント2988→3193。

P【1-0-0-0#0-0】
区間賞 ノンパネ
D【5-2-0-0#7-2】
区間賞 スポセレ×2、スポランスポパネライマル

前半10クレはとにかく準決勝に恵まれました。
後半は決勝に行くのに苦労しましたが、2回の進出で2勝でした。
最高の決勝はなんとスポーツ×4(笑)
全員ランダムを選択して、野球蹴鞠×3というパラダイス(笑)
野球の方は涙目だったかも・・・。
でも、暴言吐いたり、投げたりはせず。
良かったと思いますし、自分もそういうことはしないぞ、と。
で、これを勝てれば最高だったのですが、
基本的に皆落とさず、スピード勝負に。
結果・・・、0.09ポイント差で2位でした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
最高に楽しい決勝でしたが、
最高に悔しい決勝にもなってしまったのでした。

マッチはまずこの方と。

DSC04825.jpg

久々、ジコハサーンさんと。
初っぱなが文タイだったので速攻ヘルプを要請しました(笑)
この時は準決勝まで。
で、次も連続でマッチ。
このときはもうお一方。
以前コメント頂いた「YUKIHA」さんもいらっしゃったはず。
初マッチだったと思います。
確信は持てないまま呼びかけの準備をしていましたが、
1回戦はセレクト系のみでしたので、出来ませんでした。
写真も撮ったのですが、違ってたらなので・・・。
で、この時の準決勝がノンランだったのですが、
なんと、蹴鞠が2~3問も混じるという絶好の展開。
お陰様で1人決勝に残ることが出来ました。
そして、お二方の無念を背負い、蹴鞠でうっちゃり勝ちを収めたのでした~(笑)
優勝でトナメを締めることが出来て本当に満足。
この時点で白金まで26個程度でしたので、
レッスンを1クレ遊んで白金にして参りました。
宝石目指して、頑張ります!

サッカーは今日も中々。
30問をパーフェクト。
トータルは1245/1326、正解率は93.89%。
いつまで続くかこの調子。
何枚か。

DSC04812.jpg

画像の通り。
やべっちFCを見ていて良かった。

DSC04818.jpg

初見でしたが、なんとなく「これだ!」と答えた新潟が正解。

DSC04823.jpg

初見の問題。
キプロスって・・・。
正解は「アポエル」だそうです。

DSC04828.jpg

以前も出したでしょうか。
画像の通りです。
素では作れない名前ではあるよなぁ、とは思います。

明日は夜勤。
更新は休むでしょう。
明後日の非番は遊びます!
ではでは。



お休みの日曜、いつも通りポロスへ。

QMAはいらいらの募る展開となってしまいました。

トナメを18クレ。
平均は7~8位、優勝は1回(フェニ)
黄金賢者十段。
魔力ポイント3120→2988。

D【0-0-4-0#7-5】
区間賞 スポパネアニラン文セレ芸ラン
P【1-0-0-0#1-0】
区間賞 スポタイ社パネ

決勝4回全部3位という素晴らしい成績でした。
勝つチャンスもあったとは思うのですが・・・。

東京検定も2クレ。B×2。もうやりません。
首都とはいえ、ローカルには違いないのでは?

サッカーは今日も快調。
15問をしっかり。
トータルは1215/1296、正解率は93.75%。
キープしたいものです。

何枚か。

DSC04800.jpg

凄いタイムリーな問題でしたので。
昨日の記事に書いたばかりです。

DSC04806.jpg

初見の問題。
そのままの名字を間違えた時点で終わりでしたが(笑)
正解はなんと「たなべそうたん」というそうです。

すれ違いは昨日の段階で99人。
今日5人とすれ違うことが出来て無事、100人を突破しました!
まんが倉庫を覗きに行ったのが良かったのかも。
ちまちま続けていきましょう。
また、今日は例の地図の15Fに初めて到達。
なるほど、パラダイスだ!(笑)
メタル系の割に滅茶苦茶狩りやすいのが良いですね。
エレベーターがあれば良いのですが(笑)
がんがん育てていきたいものです。
あとはこれ↓

DSC04802.jpg

ポロス店内で開いたらこんなんなりました。
すれ違い状態にしておりました。
「バトルロード」?とかいうゲームから配信というか貰えるみたい。
地図をゲット、でした。
バラモスすら狩れませんからね・・・。
まだ先のことでしょう。
あ、ファミ通で一撃7000ものダメージを与えている記事が。
辿り着けるでしょうか・・・。

WCCFを本日も。
続くときは続くな、と。

DSC04811.jpg

WDF(ワールドクラスディフェンダー)、
クリスチャン・キブです。
QMAの問題にもなっていますね。
ルーマニアの選手で、
アヤックスローマインテル、かな。

やっぱりレアを引き当てるのは嬉しいです。

明日もお休み。
普通に遊びます。
読書も進めております。




映画の後にポロスへ。

WCCFを少し遊びました。
今のバージョンってもう終了直前?
少なくとも次バージョンが稼働準備に入っているはず。
なので、カード収集という点では特にモチベは保てません。
その辺はもう諦めているのですが。
現在のチームの監督としては任期満了が近い。
これがかろうじてモチベーションに。
新しいチームはどうしよう?
って、思えてきています。
やっぱりこの段階が1番楽しいのかも。
成績も微妙なチームですし、正直消化試合気分。
実際に今日も3勝2敗。大事な試合を負けました(笑)
が、1試合でまさかの降臨。

DSC04796.jpg

ATLE(オールタイムレジェンド)、
ローター・マテウスさんでございます!
QMAやっている人なら、
マテウス、空気読め!」でお馴染み?(笑)
前回のW杯抽選で日本をブラジルと同組にしたんでしたっけ?
選手としては間違い無く優秀な選手でしたね。
90W杯優勝の立役者ですね。
ビデオでその時のプレーを見た程度ですが。
ジェラード並の強烈なミドルが印象に残っています。
無理矢理次のチームに組み入れるかも。
ま、それで良い方向にいく保証は何もありませんが・・・。

ああ、次のバージョンも登場しないのでしょうか?バッジョ
マテウスのような選手なら文句はありませんが、
あの程度の選手がレジェンド?っていう選手も多い気が・・・。
なんやかやと理由を付けて、
実は権利を獲得出来ないだけ、という気もしますけれど・・・。
でも、夢は持ち続けていよう。
そうは思いますが。

ドラクエのすれ違い通信は99人に到達。
明日明後日の休みで大台に届くか?というところ。
普通に遊びに行く予定です。
ではでは。
昨日から公開、でしょうか。
観て参りました。

ヒュー・ジャックマンが(・∀・)カコイイ!!
たまに見るともなく見る番組があって。
って、どの放送局でどういうタイミングで流れているのか知らず。
はげたメガネのおっさんがハリウッドスターと対談?
公開インタヴュー?をする番組があったはず。
それでたまたま彼の回を。
なんか、ものすっごい、紳士なんですよね~。
「ローガン」を見ていてもそんな雰囲気まるでなかったので、
本当にびっくりしたものでした。
なるほど、役者って凄いよね、と思ったのでした。
渋く歳をとれることが羨ましくもあるのでした。

映画は宣伝の通り。彼(ローガン)の過去を描いております。
シリーズの両巨頭が完全に「おじいさん」なので、
ミュータントも普通に歳を取っていくものと思っておりましたが・・・。
「ええっ!あの戦争も、この戦争も・・・」
と、冒頭が1番びっくりしました(笑)
最大の「敵」が定まらない展開も僕的には好み。
って、「丸わかりだっただろう!」が普通の感覚かもしれませんが。
でも、悪を描くにあたっての王道演出だったのがちょっと。
感情移入出来るキャラクタの登場→死亡。
殺した奴・組織に対する怒りを誘発。
主人公を応援する気持ち倍増。
っていうやつ。
人の死(フィクションですが)が、
観客の気持ちをある程度コントロールするための「パーツ」に思えてしまうからかも。
ま、それでも「意味」を持たされている分、
謎解きメインの推理小説における「死」よりはまし?
「戦争」という大量死による「死」の意味の希薄化。
それに反発するように、
「意味」を付加するべく戦後の推理小説が・・・。
なんていう説を何とはなしに思い出してしまいました。

途中、「あれ?何がしたいんだっけ?」と思うこともありましたが、
最後まで楽しむことが出来ました。
「お?あいつもいるじゃん」的な楽しみもありますし、
「おお!御大!」という感動も。
あれ、CGじゃないですよね(笑)
「○○」との○○は今後付くことがあるのか?
あの状態で○○てるなんてそりゃないでしょ(笑)
と、伏線(になり得る要素)もありましたね。
今後のシリーズで、ということなのでしょうか。

悲しい過去を知り、違った目でローガンを見ることになりそうです。
次も楽しみに。
あれば良いなと心から思います。
面白かった。
ではでは。



今日は少し遅めに1時頃に就寝したのですが、これが裏目に。
3時半頃にまたもやトラブルで呼び出しが・・・。
さくっと片付けて6時頃に帰宅。
所用があったので、ほぼ仮眠で7時には起床、したのですが・・・、
出社準備中にまたもやトラブルで呼び出し。
所用はキャンセルして対応にあたりました。
日中はそれなりに何もありませんでしが、
19時過ぎまでお仕事。
休まる暇がありませんです。
遊びに行く気力も全く湧かず。
食う寝る働く、以外何も出来ていない状態でっす。

ドラクエ進捗だけ少し。
ようやくプレイ時間は100時間に届くところ。
戦闘回数がもう少しで3333回、です。
各職業の固有スキルの習得に時間をかけていますので、
中々レベルの高い地図をクリア出来ておりません。
おいおい、と考えてはいますが、
強くなった頃には飽きちゃったりして(笑)
すれ違い人数は横浜に持って行ったのが幸いして、
90人を越えています。
まずは、目指せ100人!です。
ま、とにもかくにも、遊べる状況にならないことには、ですが・・・。

今日はゆっくりと眠れるのだろうか(笑)
頼むよ~。
明日も勤務。
映画を観に行く予定です。
ではでは。
新しい職場にて、細かいトラブルは様々ありましたが、
他と比べると比較的穏やかな日々を過ごしてきたはず。
と、認識していたら昨日は久々にドッカンと来てしまいました。

日中晴れていたのですが、
ポロスからさあ帰ろうという時にはどんよりとした雲が。
鳥がやたらと騒いでいたので嫌な予感が・・・。
で、夜には雨+雷がピカピカ。

で、呼び出しの電話が来ましたとさ。
場所が場所で本当にびっくりしました。
秋田新幹線に乗ったことがある人ならある程度分かるはず。
大曲から盛岡に向かう途中、
とんでもない山奥を通過しますよね、
ってか、悲境、っていう雰囲気ですが(笑)
志度内とか大地沢っていう所です。
今度乗ったら風景を見渡してみて下さい(笑)
まむしや熊が怖いです・・・。
また、今のこの時代に携帯電話通じない場所なので、
そういった点でも非常に苦労が多い場所なのでした。

昨日の22時前に呼び出されて、
全てを終えて帰ったのが9時半前だったでしょうか。
今の職場では最大の超過勤務となったのでした。
長くなりすぎましたので、自動的に本日は非番に。
起きたらもう19時になってました(笑)
疲れましたからね。

明後日まで勤務。
日、月が休みとなります。
明日元気があれば遊びに出るかも。
ではでは。

微速前進。

2009/09/09

進まないよりははるかに良い状況でしょうか。

非番の本日はお昼までゆっくり休み、
その後いつも通りポロスへ。
反動?というような悲惨な出来でしたが。

トナメを20クレ。
平均は7~8位、優勝は無し・・・。
黄金賢者十段。
魔力ポイント2867→3120。
せめてこのぐらいはキープしていたいものです。

D【0-3-0-0#7-5】
P【0-1-0-0#2-0】
区間賞 ・・・ここまで書いてトラブル発生。21時42分。

終わって帰って参りました。只今10日、9時36分。

後で整理し直します。
ひとまず、ではでは。

では最下位。
フェニの区間賞 文タイ理パネスポパ・ノンセレ、ライタイ文パネ
D【0-1-0-0#0-1】
最後は最下位だったので次が大変です。

サッカーは18問をしっかり。
トータルは1200/1281、正解率は93.68%。

何枚か。

DSC04778.jpg

一瞬初見かと思いましたが、選手が地味なだけでした(笑)
画像の通りです。

DSC04789.jpg

えっ?ってこの時は答えられませんでしたが、
ふっつうーに、「李忠成」でした(;・∀・)

文章で1問。
高橋英辰
この読みを答える問題でした。
正解は「たかはしひでとき」だそうです。
サッカーで殿堂入りした方がそうですが。

買い物はこちら。

DSC04795.jpg

森博嗣、「銀河不動産の超越」(ノベルス版)です。
表紙はお馴染みの山田章博さんですね。
不思議な味わいの作品だった記憶が。

DSC04794.jpg

こちらは読み終えました。
主人公周辺の人物も魅力的。
なので、そちらに視点が移っても変わらず楽しめます。
今回は表紙の女の子がメインのエピソードが収録されておりました。
表紙はしっかりとお化粧している感じでしょうか(笑)
作中では常にナチュラルな感じ。
表現が難しいですが、
他のキャラクタと比べると「非美人」キャラクタとして描かれているのでは。
だから魅力が無い、といったことでは一切ありません。

しかし、主人公、完全にもててるでしょ(笑)

と、振り返って整理いたしました。
ではでは。







「モテキ」

2009/09/07

DSC04773.jpg

帯を見ると、
「人間誰しもに訪れるという都市伝説モテ期襲来!!」
と、ありますね。
なるほど、秋田県に「都市」は無いから、
僕には全く関係の無いことなのだなぁ、と納得しました(笑)
いえ、冗談です。僕が悪いのです。

漫画は購入すると直ぐに読んでしまうことが多いのですが、
今回は寝かせておりました。
明らかに「恋愛要素」がメインのものって、実は遠ざけています・・・。
切なくなってしまうものに触れると、
リアルにも影響してしまって大概気分が落ちる方向に行くので・・・。
なので、読むに当たっても気合が必要でした、はい(笑)
だったら、買うなっていう話でしょうけれど。
今回は久保ミツロウさんの絵で表紙買いの要素が大きかったかなと。

「モテ期」と思い込むのが当然というような状況が訪れた駄目男が、
必死にのたうちまわる(言い過ぎか)姿を描いた作品。
後ろ向き加減でありながらも積極的に前進し、
叩きのめされながらもやっぱり前進し、という姿が笑えます。
お前が笑うな、という話ですが。
そもそも何もしない、逃げてるような人間には、
どんなに無様であっても前進を目指す人間を笑う資格ってないよね・・・。
内省する場面に出てくるような文章はグサグサくるものがあって辛さもあります。
自分が今主人公と同じくらいの年齢だったら、
同じように頑張ろう!なんて思えたかもね~。
いや、ぐだぐだ書いてますが、ホント、面白いですよ~(笑)

変な意味ではなく、キレイな女性を描ける方だと思います。
当然、そんな女性ばかりではなく、描き分けもしっかり。
魅力的な女性が登場しない漫画って確実にあると僕は。
今現在の孔雀○とか。
キャプテン○とか。
キン○マンとか。
徳○正○さんの一連の作品とか。
etc・・・・・・。
単純にイメージの違いなのでしょうか。
不思議な感じがします。

トッキュー」でも主人公には彼女がいたし、
もっと恋愛要素を詰め込むことだって出来たのでしょうけれど、
少年誌だったから書きにくかったのだろうな、とも少し。
変な縛りが無い方が遙かに良いです。

連載を始める遙か以前に主人公が登場していた読み切りも巻末に収録。
その時は将来の連載なんて考えは無かったようですが。
これまたグッとくるものが。
重要なBGMとして「リンダリンダ」が使われていいるなんて。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ってなもんですよ。
これ以上ない強烈な「愛のうた」だと思います。
彼も落選したことだし、復活してくれよ~(笑)

2巻も楽しみに読もうと思います。

DSC04772.jpg

地元の西瓜が非常に美味しいので、
ここ数年は友人やお世話になった方に購入して送っています。
お返しということで頂いた一品がこちら。
北鹿」。大館の日本酒ですね。
晩酌という訳でも無いのですが、
何かしらアルコールを摂取する生活がもう長いかも。
二升あるので、しばらくは自腹を切らなくて済むな(笑)
飲み過ぎないようにはしますけれど。
記憶を無くしたとかは無いし、
「まだ昨日の酒が残っているなぁ」と思うことはあっても、
それが「二日酔い」なのでしょうか?
頭痛とかはした試しが無いのでよく分かりません。
ついでにどんなに一気にかき氷を食べても一切頭痛はしません(笑)

プリズまさんが良いとおっしゃられていた、
サカナクションの「三日月サンセット
言われて聞いてみても何とも思わなかったのですが(笑)
来てしまいました。この曲も。
本当につい昨日からです(笑)
沁みるようになってきました。良い曲です!

明日は出張。
憂鬱な会議+夜勤となります。
更新は休むでしょう。
当然、明後日が非番ですので遊ぶ予定なり。
ではでは。




密室殺人ゲーム王手飛車取り」の続編。
歌野晶午さんです。

前作のラストがああでしたから、
メンバは同名(ハンドルネーム)ながら別人、ということみたい。
前作のメンバが先達、というような扱いでしょうか。
「殺人ゲーム」のですが。

冒頭、別チーム?グループ?の存在が見えてきて、
本命チームとの対決勃発か?
なんて思いましたが、じぇんじぇん違いました(笑)

その後は前作同様、
出題者が問題を出し、
その謎を解かせるという展開。
問題=実際の殺人、な訳ですが。
当然怨みも何も無い。
自分で考えたトリックを実現したい、
メンバに解かれることの無いような・・・。
自分に取っての障害を排除しつつ、
自分も安全な場所(いろいろな意味で)を確保したい。
これが普通(でもないか・・・)の殺人者の思考でしょうか。
自分の安全の確保は当然として、前者は関係無いのですね。
騙す対象が警察ではない、
しかもネット上の存在(一応)。
そういった条件ならではの出題もあってそれは面白かった。
完全に「パズル」的な小説ではありますが。
でもでも、今回は個人的には拍子抜けに・・・。
ラストに出題された問題。
「殺人」実行に当たってのトリックに関しては、
いつも通り全く分からなかったのですが、
回答者達に対する最大のトリックに関しては、
出題の段階で「彼ならこれが可能」と気付いてしまいまして・・・。
って、理屈で、では無かったのですが。
でも、「ああじゃないよなぁ」と思って読んでたら、
本当に「ああなって」そのまま終わってしまったので・・・。

こういう読み方が良くないって、頭では分かっているのですが・・・。
何故書かれた続編だったのか。
何故こういうお話にしたのか。
あの引用文の意味は、とかとか。
自分なりに考えないとねぇ~。
って、禄に考えずに次に手を付けることは目に見えているのですが(笑)

無理をしてもどうしようもないので、
いつも通りにしていようと思います。
ではでは。


天気も良かったし、朝は掃除と洗濯。
久しぶりに洗濯物を外に干したでしょうか。

いつも通り朝からポロスへ。
今日も駄目駄目だったらどうしようって思っていましたが・・・。

トナメを20クレ。
平均は5~6位、優勝が3回(ドラ、準決勝からのアイスが1回)
黄金賢者九段→黄金賢者十段。
魔力ポイント2384→2867。
500近く上がるって昨日までどんだけだったんだっていう(笑)
COMもちらちら混じった割には頑張ったでしょう。
あと、覚悟はしていましたが、
白金まで必要な石がああだっていうことは・・・。
宝石までには総トータルの半分近く必要だってことかな?
1ヶ月丸々全国大会とかやってくれないかしら(笑)
ま、頑張ります。
今日は奇跡の1日ドラステイでした。

D【3-0-2-1#11-2】
区間賞 アニマル社セレ・ノンマル

って、纏めてみると、もちょっと決勝に行きたかった。
3回に1回くらい進めたら自分としては御の字なのだけれど。

でも、決勝では久しぶりの興奮を味わえました。
1、2問ビハインドでのラスト3問、蹴鞠、という展開。
最近はとんと無かったはず。
今日は2回くらいあって、
3問バッサリのまくり差しもあったりして、まさに会心の勝利。
アドレナリン出まくりだったことでしょう(笑)
次にはまた凹むことになるのかもしれませんが、
不調にめげないで頑張った成果だったのでしょう。
今後も頑張りましょ。

サッカーは18問をしっかり。
トータルは1182/1263、正解率は93.59%。

DSC04767.jpg

全ての文字が見えませんよね。
宇城市(うきし)」だそうです。

ああ、日本代表は後半ぼこぼこでしたね~。
前半のやり方を90分通し、少ないチャンスをものにする。
それ以外に道は無いようにも。
「抜くところは抜く」という話もあるでしょうけれど、
それだとそこにつけ込んでくるのではないでしょうか。
世界のトップクラスだと。
え?そんな簡単に?ってな具合に点入れますよね~。
10年以上前、94W杯での得点シーン(ロマーリオバッジョ)
についてオフトがコラムを書いていたはず。
その内容を思い出しました。

「彼らはシュートをするのではない。フィニッシュするのだ。」

全てがそうではないでしょうけれど、
「決めるべき場面でシュートというチャレンジをするのではなく、ただ決めるだけ」
ということでしょうか。
それが出来たら簡単、ということも言えるのでしょうけれど、
すくなくとも世界トップクラスは間違い無くそういうものなのでは。
QBK・・・」
なんてい言っている内は、ねぇ・・・。

あすかさんやちょいさけさんの記事にもあった(はず)、
見えざる魔神の地図」をいつの間にか入手(笑)
まさか、大曲ですれ違って貰えるとは・・・。
って、おいしいフロアまで行く前に全滅してしまうので満喫出来ませんが・・・。
ただのレベル上げを飽きずに続けています。

428」もちまちまと。
ようやく初期メンバ全員1時間進めることが出来ました。
有名俳優のみにしないのが良いです。
各キャラクタ個性的。
「交錯の妙」をじっくりと楽しみたいものです。

次週は土曜日までの勤務。
夜勤が2回ありますので、非番でじっくり遊ぶでしょう。
ではでは。
昨日の飲み会は1時間程度で引き上げ。
21時には寝てしまいました。
お休みの本日はいつも通り遊ぶ予定でしたが、
早朝6時に呼び出しの電話。
本当に久しぶりだったかと。
トラブル対応で12時近くまで超過勤務となりました。
すぐに遊びに、という考えもありましたが、
体力気力共に持たず15時くらいまで仮眠を取りました。
その後遊びに出ましたが、本当に我慢我慢の1日となりました。

トナメを20クレ。
平均は7~8位、優勝が4回(ドラ1、フェニ3)
黄金賢者九段。
魔力ポイント2354→2384。

P【2-0-0-0#0-0】
区間賞 ノンパネ・スポマルスポパネ
D【0-1-0-0#3-4】
区間賞 スポタイ文マル
P【1-0-0-0#2-0】
D【1-0-1-0#2-3】
区間賞 スポマル

今日も成績が全く安定せず。
途中本当に嫌になって(笑)、久々にWCCFもプレイ。
って、そっちも散々でしたが・・・。
再燃!はしそうにないなぁ、という感じ。

マッチはたぬたぬさんと1度。
「タヌタヌーン」と打つ気満々で臨んだのですが、
セレクト、マルチで全く機会無し。
尚かつ、前半の平均が70点を越えている戦いで私、
トータルで30点台、ぶっちぎりの最下位でした(;つД`)
は、恥ずかしい・・・。
次はもうちょっと頑張りたいです。

サッカーは凡ミスがあったもののまあまあ。
24問中23問の正解。
トータルは1164/1245、正解率は93.49%。

DSC04757.jpg

初見のニュース問題。
正解は「スカイブルーFC」だそうです。

DSC04763.jpg

こちらも初見。
正解は「松浦」だそうです。

今日はオランダ戦を見ながら。
前半を見た感じだとそこそこ頑張れているのでは。
相手は本当に強いですからね~。
W杯で優勝してないのが不思議な国」アンケートを取ったら、
1位になるのではないでしょうか?
クライフがいた時代。
ファンバステングーリットライカールト
夢のトリオを擁していた時代。
その後も綺羅星の如くスターを輩出し続けている国なのですが・・・。
複数回優勝をしているような国と比べても遜色は無いはず。
「何」が足りないのでしょうね~。
「運」という言い方もあるのでしょうけれど、
それだけではこれだけ長い間偏り続けないのでは、という気も。
国内リーグのレベルの低さ、
これもこの国に関しては対して影響が無いような。
うーん、素人では分かりませんね、やっぱり(笑)

ただ、日本はまずこのレベルを目指さないといけない。
と、考えると途方もないことの様に思えてきますね。
出来ると信じてやり続けることが大事でしょうし、
実際に頑張っているのだと思います。
少しでも楽しい蹴鞠を見せて欲しいものです。

明日もお休み。
なんとか、普通に遊びたいと思います。
ではでは。




遊びに行って溜め息ばかりでは、
何のために行ったのやら分からないですよね、はぁ~。

本日は非番。
夕方から組合行事があるので、
お昼には起きて軽めに遊びに行ったのでした。

トナメを10クレ。
平均は8位、優勝が1回(フェニ・アイス)
黄金賢者九段。
魔力ポイント2640→2354。

D【0-0-0-0#1-1】
P【1-0-0-0#2-0】
区間賞 アニラン社パネ
D【0-0-0-0#3-1】
P【0-0-0-0#1-0】

プロレス検定を4クレ。
B、A×3。
これはもうこれで打ち止めのつもり。

本当にもう悲惨な有様でした。
ドラでは準決勝に進出してもほぼ10位・・・。
決勝なんて夢のまた夢。
フェニでもアイス以外は決勝にも進めないという・・・。
いくら好きでも、ここまで酷いとね、という感じ。
魔力ポイントも今日1日で300近く下げ。
良かったときと比べると1000も落ちたんですね~。
はぁ~。
明日明後日もずっとこうならちょっと考えちゃうかも、なんてね。

サッカーは3問をしっかり。
トータルは1141/1221、正解率は93.45%。

ご紹介出来るような問題はありませんでした。

帰りに道にビール瓶の破片が散乱(中身も)、
必死にかけらを拾い集めている人がいました。
トラックの荷台から落としたようでしたが、
何をどうすればそんなことになるんだろう、と。
考えられる危険、防ぐべき事態ってそれ意外に無いのでは?
と思えるのですが。
ま、成田エクスプレスに重機の一部がぶつかって・・・、
とある会社がまたもや世間を騒がせてもいましたが・・・。
ああいうことがある度にルールやら何やらが増えて、
仕事のし難い環境が出来上がっていくのですよね。
ルールを守ること自体が仕事であるかのように錯覚したりして(笑)
自分のところは重々気を付けたいものです。

前述したとおり、今日はこれから行事&飲み会。
明日明後日が休みですので、遊ぶでしょう。
ではでは。


勤務後にポロスへ。

全国大会に慣れてしまうとドラが本当にきつくて駄目ですね。
っていうか、滞在することすら出来ないんですけれど・・・。
あ、全国大会は初めて1000位に入っていたみたい。
快挙です、鍍金の僕には。

トナメを10クレ。
平均は6~7位、優勝は2回(フェニ)
黄金賢者九段。
魔力ポイント2644→2640。

P【1-1-0-0#0-0】
D【0-0-0-0#1-2】
P【1-1-0-0#1-0】
区間賞 スポパ芸マルライタイ
D【0-0-0-0#1-1】

サッカーも超簡単問題を落として、蹴鞠使いさんに打ち負ける。
相手こそ本職でしたね。スピードも違いました。
15問中14問の正解。
トータルは1138/1218、正解率は93.43%。
変わらず、でした・・・。
小数点3位以下で落ちているのでしょう(笑)

何枚か。

DSC04739.jpg

「この名前は絶対問題になる!」と、
名字だけ覚えていたら名前を間違いました(;・∀・)
正解は「うがじんともや」ですね。

DSC04740.jpg

初見で知識も無し。
正解は「茨城」でした。
場所は・・・、流石にわかります!(笑)

DSC04743.jpg

初見の問題。全く知らず。
正解は「マレモート」。
まだ正解率がかなり低いです。
そのままの単語があって、「マレモート-モリモート」
と似ているから、でしょうね。
プレーに勢いがあることも当然あるでしょうけれど。

DSC04741.jpg

適当に答えたら正解でした・・・。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー。

ポロスで困ること。
寒いというのはいつも書いている通り。
あとは、隣がお馬さんのゲーム。
これ、ムチを入れる=ボタン連打。
これをバンバンやる人がいるとビクッとしてしまいます。
その手前がパンチングゲーム?
これまた僕には凄く暴力的に聞こえてしまって怖いのです。
もちょっと遠くにあると凄く嬉しいのですが、
これは完全に我が儘でしょうね・・・。

明日は夜勤。
明後日は非番ですが組合行事+飲み会となります。
更新ができないかもかも。
土日は休みなので、ゆっくり遊びます。
ではでは。





あなたはどっちをとりますかバトン

Q1 パソコンと携帯、どちらかしか使えないって言われたらどっちをとりますか。
A1 パソコンですね。携帯は電話として機能してませんし。
Q2 CDと本、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A2 本。iTunesは使えるんでしょ(笑)
Q3 漫画とアニメ、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A3 漫画。現在進行形では見ているアニメありませんし。
Q4 ゲームとネット(ゲーム以外)、どちらかしか出来ないって言われたらどっちをとりますか。
A4 ネット、かなぁ。微妙です。
Q5 Youtubeとニコニコ動画、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A5 Youtube。特に理由はありません。
Q6 ゲーセンで無制限に遊べる券とゲームソフトを無制限に買える券。どっちか買えるならどっちを買いますか。
A6 ゲームソフト、かも。遊べる券がなくてもゲーセンでは遊びまくるし(笑)
Q7 洋服と洋菓子、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A7 当ーーーーーー然、洋菓子。
Q8 PCが出来ない高級ホテルとネットカフェ、1週間泊まるならどっちがいいですか。
A8 高級ホテル。にしつつ必要ならネットしに外出します(反則?)
Q9 考査が無いなら夏休み・春休み・冬休み半分って言われたらどっちをとりますか。
A9 考査って何?(笑)試されるのは嫌なので、少なくても休みかと。
Q10 月1万円の小遣いと月2万円のバイト、どっちにしますか。
A10 バイト、かな。一所懸命になれてたら、楽しいでしょうから。
Q11 国内と海外、どちらかを旅行しろ(どちらかしか旅行できない)って言われたらどっちをとりますか。
A11 国内。飛行機怖いです。
Q12 視覚と聴覚、どちらかを失わなければならないと言われたらどっちをとりますか。
A12 視覚に残って欲しい。本が読めないのは辛い。
Q13 1年タイムスリップできるとしたら、過去と未来、どっちに行きますか。
A13 この前読んだ「リピート」みたいなシチュエーションなら、過去、ですね。
Q14 10人の友達と1人の彼女or彼氏、どちらかにしろって言われたらどっちをとりますか。
A14 彼女、の定義によると思うのですが・・・。本当に好きならそちらでしょう。
Q15 自分がどこへでも瞬間移動できる機械と自分がどこへでも時間移動できる機械、あるならどっちをとりますか。
A15 これまた「リピート」みたいなのであれば時間移動の方で。
トピックが全く無い1日でしたのでバトンの力を借りました。
今後こんな展開が増えていくのかも(笑)
でも、普段考えないようなこと、
考えたりするし案外楽しいこともあるでしょう。

明日も勤務。
ごくごく普通の1日にあるはず。
定時には退社して遊びに出たいと思っておりますが。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
