プリズまさんがやっていましたので、もらってきました。

以前書いたことと被る部分もあるかとは思いますが。

Q1 好きな推理作家さんはいますか?

森博嗣京極夏彦歌野晶午

「推理作家」という括りをすんなりと受け入れてくれそうにありませんが・・・。
前お二方は。

Q2 最近読んだ推理小説のタイトルと感想をお願いします。

イニシエーション・ラブ
リピート
何れも乾くるみ作品。

後者は推理小説、ではないか。
「ミステリー」という言葉だと拾えますよね。
前者は好みのど真ん中。今年のナンバー1です。

Q3 密室など好きな設定はありますか?

「雪の山荘」だとか古いシチューションの方が好みかも。
シチュエーション「だけ」なら、
金田一少年の事件簿がズバリでしょうか。

Q4 犯人を当てる確率はどれくらいですか?

そういうのが頭に来るという作家さんもいるようですが、
全く考えて読まないでの「0」です(笑)

Q5 犯人は推理して当てるほう? それともカンで当てるほう?

全員を疑ったつもりになれば大概は的中率100%では?
当てようとしていない、が答えかな。

Q6 伏線には敏感ですか?

「ん?」と思うことはあっても、
そこから推理を展開したりしないので意味無いですね。

Q7 サスペンスホラーと純粋な犯人当て、どちらが好きですか?

どちらか、と言えば純粋な犯人当て、です。

Q8 推理アニメは好きですか?

うーん。見ないので好きも嫌いも・・・。

Q9 探偵といえばこの人!

職業探偵、属性探偵、
この人以外にいないでしょう!
榎木津礼二郎(京極夏彦)。
推理も捜査もしない、解決あるのみ!(笑)

大好きなのは、メルカトル鮎(麻耶雄嵩)

Q10 今まで読んだ中で面白かった作品のタイトルと紹介をお願いします。

霧越邸殺人事件綾辻行人
「本格」の定義とは?という問いに綾辻さんは「雰囲気」と答えていたような。
僕にとってはこの答えが1番しっくりきます。
(少数派の考え方のような気がしますが。)
そして、その「雰囲気」ぷんぷんの作品がこれだと。
「パズラー」ではありませんし、
「アンフェア」という意見もあるのでしょうけれど、
僕にとってはこれこそ「本格」です。

封印再度 WHO INSIDE森博嗣
作品に完全にのめり込むきっかけになった作品。
日本語題、英語題、
どちらもそのまま作品内容とリンクしています。
ある物理トリックも非常に好み。
実際に出来るか?は僕は重視しません。
読んだその時に「なるほど!」と思えればOK。
例えその理由が自分の無知にあっても、です。
お得な性格だと思います。
「禅」がテーマの作品でもあったはずですね。
萌絵の行動に対して批判的な意見が多かったのかも。
僕は犀川と同じような気分で読んでいたと思います。
次の作品が手元にあったのに(笑)

鉄鼠の檻京極夏彦
出だしでもう痺れてしまいます。

「拙僧が殺めたのだ」

なんてね。
雪深い山奥の禅寺での物語。
これまた「禅」のお話なのでした。
映像化したら1番映える作品ではないかと。
一面雪景色の中を進む黒衣の陰陽師、なんて(・∀・)カコイイ!!のでは。

葉桜の季節に君を想うということ歌野晶午
何回も紹介していると思います。
○○トリックものの最高峰(と僕は思っている)
「意外な結末」はもうこの形式でないと無いのかも・・・。
思い込みって本当に怖いな、と。
無意識に、なんですよね。
今まで自分が見ていた景色が音を立てて崩れる。
思わず最初から読み返してしまう。
そういった「一撃」は本当に魅力的。
この作品に関してはそれがメインではなく、
「それ」を使うことによって、
「ある思い込み」に関しての問題提起をしているのだと。
選択したこと、それ自体が評価されているのではないかと思います。
○○トリックだと知らずに読むことは本当に幸せです。
これからも良い作品に出会いたいものです。

下手な文章も好きだと書いてしまいますね。
明日は防災の日。
朝、災害の情報を得た、
という状況を想定して「伝言ダイヤル」を練習。
早めに出勤、早く仕事が終わる、ということになります。
遊びには出ないつもりですが、さて。
ではでは。



選挙が、ですが。
予想通りと言えばそうなのでしょうけれど。
取り敢えず、自民に票が集まることは普通に無い。
自分たちで壊したものを「良くしていきます!」
って、おいおい、としか思われないでしょ。
「責任力」と言うならまず責任を取れよってなもんでしょうか。
ま、民主なら世の中が良くなる、
かどうかも分からないわけではありますが・・・。
「高速道路無料化」ねぇ・・・・・・・。
いつも通り選挙通知すら目にしていない僕が言うのもなんですが。
どんな政権になろうとも淡々と従います。
今は。

勤務後に予定通りポロスへ。
黄金賢者九段を目指しましたが、苦戦でした。

間違ってトナメを1クレ。
優勝。
魔力ポイント2636→2644。

P【1-0-0-0#0-0】
区間賞 ノンラン・スポマル

全国大会を11クレ。
平均は6位、優勝は1回のみ。
黄金賢者八段→黄金賢者九段。

【1-0-2-1#5-2】
区間賞 理ランスポマル

優勝出来た最後の戦い以外は勝てる雰囲気すら無かったです。

サッカーは珍しく全答。
18問をしっかり。
トータルは1124/1203、正解率は93.43%。
微増です。

DSC04735.jpg

今日2回見たので2回目は答えられました。
なるほどね。
小鳥遊とか月見里なんかと同じようなものでしょうか。

開票速報を見ながらですが、
開票率1%とはいえ、「0票」って凄いですね。
ほにゃらら実現党、ですが。
秋田だと2名どちらも、でした。
本当に0かもね。
総裁の奥様が秋田出身だとか・・・。
どうでも良いですが。
こう考えるとほにゃらら学会は上手くやっている、と言えるでしょうね。
勧誘されたこともあるし、
大嫌いですけれど。
例え、バッジョが信仰していても、です。

明日、明後日は外出は控えるつもり。
次遊びに行くのは2日を予定。
3日が夜勤、4日は組合の行事かぁ・・・。
土日は休みなのでここは遊ぶでしょう。
ではでは。

公開初日に観て参りました。
珍しく人が一杯いたのが印象的でした(笑)

昨日TVで第二章やってたような気がするんですが、
観なかった方が良かったかも。
あれ?こんなに安っぽかったっけ、なんて感じてしまいました。
やっぱり、CGがどうしても、ねぇ。とか。

漫画でも若干は感じていたことでしたが、
誰に感情移入して良いのか迷う感じも。
ケンジ不在の物語を牽引していくべき、
カンナ」の立ち位置が微妙だからかも。
真ん中に居て良いはずの人が、
どう見ても端っこにいるように見えてしまう、とでも言いましょうか。
原作もかなり忘れてしまってはいましたが、
かなり駆け足にもなっていました。
これは尺を考えると仕方の無いことでしょうけれど。

ラストは、うん、そうか、と。
原作は投げっぱなしジャーマンの感じがありました。
「本格推理小説」じゃあるまいし、
ということで僕的にはOKでしたが、
批判的な意見もあったであろうことは想像出来る。
映画は「それを分かり易く」ではなく、
「分かり易い形に組み立て直した」という感じかな。
「○○○○くん」という名前は出てこないものだと思っていましたので、
その当たりは「おっ!」と思わされました。
また、原作よりも「救い」のあるラストでもあったかと。
僕は比較的エンドロールを良く見ている方だと。
ある有名俳優の名前を見付けたのですが、
どう考えても出てきていない・・・。
「あれ?」っと思ったら・・・、というのもあったので、
尚更感慨深いものがありました。
「名前」を気にしない人とは違う感慨があったはず。
良い悪いではなく、です。

テーマ、っていう訳ではないでしょうし、
この物語は極端にしても、
「バタフライ効果」っていろいろと聞きますよね。
蝶の羽ばたきによって空気が動き、
その空気が動いたことによって、空いたスペースに別の空気が・・・、
と延々と続いてどこかで天変地異が!
という「風が吹いたら桶屋が儲かる」の極端版みたいな奴(笑)
何気ない自分の発言や行動が、
周りに対して思いがけない影響を与えることもあるでしょう。
良い悪いいろいろでしょうけれど、
「逃げずに」向き合っていきたいものです。
「見られている」立場でもあるしなぁ、なんて。

3部作トータルで、良かったと、思います。
ではでは。




って、ファミコンのゲームにあった気が。

お休みの本日はお昼まで休んでポロスへ。
久々にボコボコでした。サッカーですが。
1日で5ミスというのは久々でしょうか。
正解率もがっつりと下げたことでしょう。
やらないと言いつつまたiPodを聴きながらのQMAでしたが、
関係無いですね、分からんものは分からん(笑)

全国大会を20クレ。
平均は5~6位、優勝が5回。
黄金賢者八段。
1落ち無しを守ってきましたが、今日だけで6回(つд∩) ウエーン
その辺も駄目でした。

【5-4-1-1#3-6】
区間賞 芸マルアニセレ・ノンタイ、スポセレ

そんな中でも決勝はそこそこやれた気も。
蹴鞠使いさんと同居した2戦は何れも打ち勝つ。
同じ方と2戦連続の決勝がありました。
完全に格上の感じで、1戦目はボロ負けでしたが、次で辛勝。
賢王さんに勝った決勝もあり。
武器の成績を考えると頑張れたかも。

サッカーは39問中34問の正解。
トータルは1106/1185、正解率は93.33%。
ああ、0.2%も1度に下がると流石に(´・ω・`)ショボーン。

何枚か。

DSC04727.jpg

横浜樋口
熊本北野
岡山手塚

だ、そうですが、さっぱりです。うーん。

DSC04728.jpg

初見の問題。
そういう人がいるのはニュースで見たかも。
正解は「李正秀」みたい・・・。

DSC04729.jpg

これも初見。
適当に答えた「李青龍」が正解でした。

DSC04730.jpg

これまた初見で、落としました。
正解は「鳥取」みたい。
1日にこれだけニュース問題が固まるとさすがにきついです。

それ以外にも落としたのを復習。
廣嶋禎数→「ひろしまよしかず」、全く読めず。

あとは以前から野放しの問題。
ノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ
以前も確実に紹介していますが、
セレッソ大阪のマスコットの正式名称です。
これが並べ替えで・・・。
放っておいた自分が悪い・・・。
「ノバアロデ」と覚えることにするぞ!

買い物はこちら。

DSC04731.jpg

久保ミツロウさん、ですね。
モテキ」です。それって何?って感じではありますが(笑)
3.3.7ビョーシ!!
とか、「トッキュー!!」とか読んでたので。

この後は映画のためにイオンへ。
一縷の望みをかけて、すれ違い通信状態にしていたのですが・・・。
なんと!今日だけで9人とすれ違いました!
秋田で、尚かつ大仙でなら快挙でしょう(笑)
350時間ほど遊んでいる人もいました・・・。
凄いなぁ。

明日は勤務、大会最終日なので遊ぼうという気に。
黄金賢者九段を目指します。
ではでは。






本日は非番。
昨晩は若手社員に対する異常時訓練でした。
どこの会社でも内容の差はあっても何かしらやっているのでは。
人為的に故障状態を作って復旧させる、というのを。
内容は後輩が考えてくれました。
見たときに言ったことは「え?それだけ?」でした。
僕には簡単すぎるように感じられたので。
そこで一応、2つ目も用意してもらって臨んだのですが・・・。
うーん・・・、難しいですね。
「基本」が出来ていないなぁ、と。
ってことはつまりこちらの教育の仕方が悪いということで。
また考えていかないといけないみたい。
「このままじゃあ、俺程度で終わってしまうよ~」
とは言ってあったのですが。

お昼までゆっくり休んでからポロスへ。
全国大会を20クレ。
平均は4~5位、優勝が3回。
黄金賢者七段→黄金賢者八段。

【3-4-3-1#9-0】
区間賞 スポパネ×2、社ラン芸タイ×2、社タイ理パネ・ノンタイ
    芸パネ芸マル理タイ、ノンマル

前半戦が好調で大会ポイントが188000まで。
今までの大会と比べても最高の成績ですね。
まさか、という感じでしたが嬉しいです。

マッチはこの方と。

DSC04723.jpg

知っている方とのマッチ自体が久しぶりだったかと。
呼びかけは出来ませんでしたが。
お疲れ様でした

サッカーはそこそこ。
39問中37問の正解。
トータルは1072/1146、正解率は93.54%。
微増、なり。
四択を落としたのが余計でした。

雑多に何枚か。

DSC04720.jpg

初見でしたが簡単でしたので。
この通りです。
この人の能力どうこうじゃ無かった気が。
あのチームもずっと「迷走」しているような・・・。
うちの会社が細く繋がっているので気にはしているのですが、
最近はちょっと応援したいような気持ちにはなりませんね。

DSC04721.jpg

これは単独正解。
WOWOWで観たのかも。
こういったのはちょこちょこ拾えて助かってます。

文章で一問。
以前も紹介したのかもしれませんが。
名前の読みで間違えた問題。
花井聖」→「はないしょう」だそうです。
ま、覚えやすいのでどうにかなりそうですが。

Amazonから品物が。

DSC04726.jpg

森博嗣、「カクレカラクリ」文庫版。
歌野晶午、「密室殺人ゲーム2.0
中村佑介、「Blue
最後のは画集になります。
全くチェックしていなかったのでAmazonのおすすめリストで見たときはびっくりでした。
3800円でしたが、躊躇はせず。
良かった。

明日はお休み。
普通に遊びつつ、夜は映画に行こうかと。
明後日が仕事ではありますが。
ではでは。



興奮再び。

2009/08/25

本日は結局残業。
遊びに行くのもやめました。

ちょっと買い物だけ。

DSC04719.jpg

ROCKIN’ON JAPAN」という雑誌。
好きなアーティストが表紙を飾っていると、
覗いたりしたことはあったと思います。
が、今回はもろに「NANO-MUGEN完全密着」とあったので即買い。
パラパラめくってみただけで先月の興奮が蘇ってきます。
楽しかったなぁ~、って本当に。
来年もあれば良いなぁ、行ければ良いなぁ、って本当に。
そうなら、それまでは絶対生きていようと思えるのですが(笑)

他にもAmazonに注文していたものの不在通知が(笑)
大曲にきてから、まともに受け取ったことって無い。
この点は独身寮は良かった。
管理人が全部受け取ってくれますからね・・・。
言っていてもしようがないですが。
品物の方は届いてからアップします。

ゲームはドラクエをまだちまちま。
ようやく僧侶と魔法使いが全ての呪文を覚えました。
クエストも宝の地図も錬金も先は長いです(笑)

あと、密かにWiiを購入しまして、
Wii Sports Resort」と、「428」を。
前者はバスケットボールの3ポイントコンテストが面白い。
一応、経験者ですので。
完全にNBAのオールスターと同じ形式。
多分、手だけでプレイ出来るのだと思いますが、
構えて、膝を曲げて、伸び上がり(流石にジャンプはしない)、
頂点でボールをリリース(手首の返しが大事)。
と、かなり本格的に遊んでしまっています。
2買いもやるとハーハー言ってますけど(笑)

後者は名作、「」に連なる作品なので内容は間違いないでしょう。
本体持ってないという理由で購入していなかったもの。

いずれも、のんびり遊びたいと思っております。

サッカーも欧州のリーグが始まっていますね。
まあ、一切試合を観ることが無いので、
ニュースや記事頼みでしたかないのですが。
スポーツナビのコラムが好みです。
凋落著しいセリエAを今シーズンもこっそりと応援します。
これだけは変えられません。
この機会に若手が出てくると良いなと。

明日は新入社員も交えた飲み会。
明後日が夜勤ですので、
次の更新はその次、28日を予定してます。
ではでは。

お休みの本日。
待っている荷物があったのでそれを受け取ってからポロスへ。

最初にレッスンから。
サッカーを11クレ。
S×9、A×2。
ちょっと、本当に諦める方向で考え始めています。
かなりの回数はこなしていると思うのですが、
良い問題セットに当たらないです・・・。
丸1日、廃プレイ、それで最終決断にしようか・・・。
うーん、もちょっと考えよう。

全国大会はそれなりに良かったかも。
12クレ。
平均は3位、優勝が4回。
黄金賢者六段→黄金賢者七段。

【4-3-2-0#3-0】
区間賞 ライパネスポマルチライタイアニパネ

決勝進出率75%は全国大会といえど出来過ぎ。
昨日とは違う展開になりました。
平日の昼間だから、なのでしょうけれど。
4勝も、まあそんなもんでしょう。
東北の強豪さんに勝てたのが嬉しかったですね。
昨日から20数クレでまだ1回戦落ちが無いのも嬉しいところ。
最後まで継続できるか?

サッカーはミスミス。
27問中25問の正解。
トータルは1035/1107、正解率は93.50%。
微減、でした。

何枚か。

DSC04705.jpg

出身校の問題は特に苦手です。
これだと下2名でしょうか。

DSC04710.jpg

初見の問題。
根っからのJリーガーだとばかり思っていました(笑)
正解は「レムシャイト」だそうです。

DSC04716.jpg

これも初見。
勘で答えて正解。
ドバイ」だったはず。

DSC04717.jpg

とんでもないライバルチームなのに、
意外と両チームでプレイした人って多いんですよね・・・。
この組み合わせだと「プロシネツキ」一人みたい。
例えば、エトーもそうだっていうのは意外と知られていないのでは・・・。

次確実に遊びに行けるのは28日、非番となります。
なので、明日も少し行くかも。
今週は飲み会1日、夜勤が1日、となります。
お休みは1日だけで日曜日も仕事です。
来月は夜勤が5回という予定。
いつデスクワークをやっているのか自分でも不思議になります(笑)
ではでは。








こちらも予定通り。
確か、1週間ほどの上映期間だったはずなので、
逃さないように早めに観に行きました。

以前も書きましたが、
TVドラマ(多分総集編)をたまたま目にして、引き付けられて・・・。
抜けはあったかと思いますが、
最後までしっかりと見たのでした。
良いドラマだったと思います。
NHKは基本的に質は良いと思うんですよね。
スポンサが絡まないから、ではないでしょうか?
(全く絡まないのかは知りませんが)
また、○○○は一切払っていませんけれど(笑)

内容に関しては時事を盛り込みつつも、
基本的にドラマと変わっていないという印象。
問題提起をすると共に「応援」があるのだと僕は。
金融に関する知識は全くありませんので、
リアリティについても判断出来ませんが、
単純に、「闘い」として楽しみました。
駆け引きに関してはもうちょっと知識があった方が、
より楽しめるのかもしれませんが。

良いように利用された○○がいました。
が、利用しているかに見えた○もまた、
さらに大きな力によって利用されいるだけの存在だった。
これは確実に意図的な構造だったはず。
「誰か」になるために、
「何ものか」で居続けるために、
責任が伴いますが、しっかりと「自分で」考え行動したいものです。

ドラマでもう一目惚れでしたが(笑)
大森南朋さんがやっぱり格好良い。
同じメガネでもここまで違うのか(笑)、という。
ぶーが歳を取ったら、醜さが+されているだけの気が・・・。
でも、格好良さを感じる要因としては、
「プロだよなぁ」という仕事ぶりにもある気が。
これは俳優、そして「ハゲタカ」双方で、ということですが。
一応、仕事を持っている身でありますし、
何かについて、「プロ」として存在出来るようになりたいな、と強く。
ってか、それ意外に何が残せるっていうんだろ、自分(笑)

嶋田久作さんも出ておられました。
何回か書いている通り、
この方意外に「加藤保憲」は有り得ない。
それ以外でも、やっぱり存在感があって良いです。

柴田恭兵さん。
僕の世代だと、一も二もなく「あぶない刑事」かな。
終わった後は完全に「終わった人」(失礼な)という認識でしたが、
枯れた感じになってきた最近はまた活躍されているなと。
半落ち」なんかも印象の残っています。
ドラマでも今回の映画でも、
「日本的」を体現しているキャラクタでは。
本当に大事な役だったと思います。

大森=鷲津」が観られただけで満足。
良かったです。

次は「二十世紀少年」の予定。
ではでは。
久々のお休みの本日、所用で秋田へ。
その一環として○○きんのATMへ。
2年ほど通帳記入しておりませんでしたので。
が、とにかく不安。
2年も間が空いた理由があったような・・・。
何か、が分からないままATMに到着、ちゃんと稼働している。
タッチパネルにも「通帳記入」とあり、
「通帳を入れて下さい」に従って通帳を入れる。
時間かかるだろうな、と思っていたら・・・、

「取り扱っておりません」

( ゚Д゚)ポカーン

久しぶりに凄いものを見た!
表示しておいて、通帳も入れさせておいてこれって・・・。
ジュースの自販機のランプが点灯していて、
お金を入れた後に「売り切れ」ですっておつり出てきたようなものでしょうか?
仕様を決めた人、
平気で放っておいている人、
よくなんとも思わないものだと不思議にさえなります(笑)
会社にぶら下がっているとこんな程度でしょうか。
取り敢えず、大事な用では絶対に使わないぞ、と決意。
「信用」ってこういう小さいことから失われるのだと思いますが。
って、自分もこれを忘れていたんだなぁ・・・(笑)
気を付けよう、いろいろと。

ポロスでは久しぶりのQMA。
全国大会を13クレ。
平均は5位、優勝は2回のみ。
黄金賢者六段。

【2-3-0-0#8-0】
区間賞 社マルチ芸パネル社タイ

過去3回と比べるとかなり苦戦しております。
(苦戦しなくても大したことありませんが・・・)
準決勝がノン固定でなくなったことが、
全国大会においてはハッキリとマイナスだった模様。
僕にとって、ですが。
経験の浅い方達が大量にいたとしても、
右3ジャンルだと互角以下の戦いしか出来ないのが原因と分析。
石稼ぎの魅力は捨てられませんので、頑張りますが。

サッカーはミス含み。
15問中14問の正解。
トータルは1010/1080、正解率は93.52%。

レッスンも2クレ。S、でした。

雑多に何枚か。

DSC04691.jpg

ちょっと前に撮り忘れていて、今日も落とした問題。
正解は「おかもとやすあき

DSC04695.jpg

落としちゃいけないでしょうというご当地問題。
「秋田県に存在する市を全て選べ」
という多答はしっかりと落とした人ですが(笑)
これは流石に実家の隣町ですし。
この通りです。

DSC04697.jpg

初見でしたが、ニュースか何かで記憶にあった模様。
「17試合」ですね。

DSC04703.jpg

高さは以前からあった問題。
分岐は初めてでしたが、
TVで見たイメージで答えて正解。
「3メートル」です。

DSC04704.jpg

この辺が弱いです。
この組み合わせだと正解は「ベトナム」のみみたい。

明日もいつも通り遊ぶでしょう。
ではでは。






簡単に。

2009/08/22

勤務を終えて帰って参りました。
無事、何事も無く仕事を終えることが出来ました。
溜まっていたメールの処理だけでげんなりでしたが・・・。

職場から大曲の花火がバッチリと見える環境ではあるのですが、
机の配置上、後ろ向きにならないと見えない(笑)
それ以前に忙しくて、全くと言っていいほど見ずに終わりました。

昨年と違って今年は晴れましたから、
現地で見た人達は最高だったでしょう。
やはり、桟敷席で見る大曲の花火は最高です。
初めて真下で見たときは尺玉1発で思わず「うるっ」となりました。
体に直に響くあの迫力はちょっと、他には無いかな、と。
来年もしお呼びが掛かることがあれば、
是非、また行きたいと思うのですが・・・。
(2年連続で待機勤務にはしないというルールのようなので)

秋田県内の列車にあんなに人が!
というのも大きな見所の1つでしょうか(笑)
また、遠くに帰らなければいけない状況って辛いんですよね(;・∀・)
お酒が入っている方が多いし。
そういったことも合わせて考えると、
本当に何事もなくて良かったです。

明日は所用で秋田へ。
用を済ませたら大曲へトンボ帰り。
ポロス&映画、と行けたら御の字、かな。
ではでは。
出所祝いを兼ねまして。
無事に帰って参りました。

楽と言えば楽でしたが、
久しぶりにひっどい研修でございました。
37時間30分間、
ほぼ只座って講義を聞いているだけでした( ゚Д゚)ヒョエー
しかも、7割くらいは秋田には無い、
将来的にも導入されないであろうシステムや設備について。
こういうおかしな所でばかり「平等」を意識していることって多いのでは。
ま、なんにせよ、終わって本当に良かったです。

で、研修中に予定通り1冊、読書をしました。
乾くるみ、「リピート

DSC04689.jpg

ある意味、帯の通りでした。
イニシエーション・ラブ」より驚けます。
けど、
それってあっちが読んだその時に「分かる」人が少ないからでは(僕もでした)
つまり、正確には「イニシエーション・ラブよりあっさり驚けます」、
でしょうか?
面白かったのですけれど。

いわゆるタイムトラベルものです。
人生にはリセットもセーブポイントも無い、のですが、
作中では誰も知らないうちに1つだけ「セーブポイント」が存在します。
ある日時、ある場所からなら、
何回でもそのセーブポイントから人生をやり直せる。
しかも、その間の記憶(ゲームだと経験値、でしょうか)を持ったまま、
というか意識だけが過去に戻るのでしょうか。
(タイムトラベルものは基本的にパラレルワールドを持ち出さないと説明付かない気が)
ほんの10ヶ月ほどのことではありますが、
ギャンブルなんかの結果を覚えておけば儲けることも可能、という感じ。
主人公はその「リピート」の方法を知った人物からの誘いを受け、
同じように誘いを受けたメンバと一緒に、「リピート」をする。
しかし、そのメンバが次々と不審な死を遂げ・・・。
という物語。

一人称でお話が進みます。
一人称だと主体人物自身を気に入るかどうか、
ある程度感情移入出来るかどうか、がポイントに(僕の場合)
今回はそれが出来ませんでした。
最初からどうも好きになれないとともに中盤以降は・・・。
お話としては主人公達が○返○をして終わり。
となるとすっきりだったように思いますが、
そう思えないようにわざとああいう人物にしたのかも、とも。
って、誰でもああいう風になってしまう可能性ってあるでしょうね。

ありきたり過ぎますけれど、
「やり直しがいくらでもきく」となると、
真剣みが薄くなってしまうでしょうね。
だからこそ冒険が出来る、という利点もあるのでしょうけれど。
一度しかない人生の大切さを、
今この一瞬が存在することの貴重さを、
もっと大事に考えるべきなのでしょう。
(後悔しかない人生を送っていますが・・・)
それを考えると、
「何回もリピートを繰り返して、幸せに暮らしました」
なんていう結末はやっぱり有り得なかったのでしょうね。

最後がちょっと駆け足気味になってしまっていますが、
「仕掛け」は面白いものでした。
○○ものとして考えてしまうと、
「思い込めない、そもそもさっぱり想像出来ない」となると、
一撃の破壊力って発揮されようがないんですよね(笑)
やっぱり、「素」で読むことが大事だったようです。

値段分の勝ちはありましたです。はい。

話は変わりますが、
幸福実現党」・・・。
ある記事を読んで慌てて確認したことがあったのですが、本当でした。
青春時代(笑)、猿のように聴きまくっていたバンドのメンバが立候補しているようで。
宗教絡みでファンやスタッフまで勧誘、
そういった行為に嫌気がさして解散ということになった。
そんなんだったような・・・、と覚えていましたが、
こういうニュースを見るとあながち単なる噂では無かったのでしょうね・・・。
複雑だなぁ。
復活も一生無いな、こりゃ(笑)

明日は大曲の花火。
何か、に備え、15時から夜遅くまでの勤務になります。
ストレスを発散するべく勤務開始までポロスへ、
という手もありますが、
ぐっすりと休むことにしようと考えています。
明後日から2日間休み。
徐々に元のリズムに戻していきたいものです。
ではでは。
ゆっくりと休んでお昼前に1度ポロスへ。

予定通りレッスンを中心に。
お休みの朝なので100円2クレ。
がっつり回すつもりが結局今日も続かず。

サッカー、S×10、A。
全答もたったの1回。
エムボマ所属チームの順番当てをここ数日で何回落としたことか・・・。
やっぱり、ちゃんと調べないと駄目ですね・・・。

昭和、A。
ファッション、B。
トレイン、A。
社会その他、B。
美術・文学、B。

Bランクくらい消していこうプロジェクト進行中。
ままなりませんが。

研修から帰って来た頃には全国大会ですね。
またレッスンからは遠ざかるのかもしれませんが。

同じく帰って来た頃には大曲の花火大会。
これは全国的にもビッグイベントだとは思います。
知り合いのつてがあって、数回桟敷席で観ましたが、最高です。
今年も誘いがあったのですが、なんと、
その日は15時から23時半までの勤務(つд∩) ウエーン
シャバへ戻ってきても楽しみが何も無いので、
いつも以上に明日からの研修は憂鬱でっす・・・。
祈る!1人部屋!
今の時代どう考えてもほぼ仕切り無しの2人部屋って有り得ないでしょ!

生きて帰ってくることを自分でも祈りつつ。
ではでは。

ポキッ!

2009/08/15



心の折れた音・・・。

珍しく遅めの時間にポロスへ。
予定通りではあったのですが・・・。
「ああ、ドラってこうだったな」
と思い知らされるだけの結果に。

トナメを17クレ。
平均は7位、優勝は2回(フェニ)
黄金賢者五段→黄金賢者六段。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
魔力ポイント2913→2636。
酷さが分かるというものです。

P【2-1-0-0#4-1】
区間賞 スポパネ・ノンセレ、アニセレ
D【0-0-0-0#1-2】
P【0-2-0-0#1-0】
D【0-0-0-0#2-1】

フェニから抜けるのに多大な苦労を払っても、
ドラでは「邪魔!」とばかりにスイープを2回(笑)
速さがどうの、見切りがどうのなんて一切関係なし。
分かる問題が出てこない(笑)
駄目駄目でした。

ので、予定の残り3クレはレッスンに逃避。
サッカーはS×2。
Bを1つでも消そうと2000年代を1クレ、A、でした。

サッカーは正真正銘の使い手さんの問題を2問落としがっくり。
18問中16問の正解。
トータルは996/1065、正解率は93.52%。

DSC04687.jpg

初見はこの1枚。
正解は「4秒」みたいです。
ルールは知る機会が無いし、きついのです。

萌え問は1問。
ジョジョの奇妙な冒険」のタイトルの由来になった、
ビートルズの曲は?という問題。
単独正解でしたが、
答えは「ゲットバック
どこかで読んだ記憶がありましたし、
読んだ後に聞き直したのも覚えていました。
ジョジョ」に近く聞こえる部分があったはず・・・。
「スタンド」はそのまま「スタンド・バイ・ミー」だったでしょうか。

怖くて夜は遊べないかなぁ、なんてがっくりの日でした。
他にも日中より明らかに「煩い」。
何かが無い限り、遅い時間帯は避けるかも・・・。
ヘタレではありますが。

明日はお休みですが、研修という名の牢獄へ移動・・・。
夕方近くの新幹線なので、
少し遊ぶかも、しれません。
テスト中心になるかもしれませんが。
簡単な更新が出来るかどうか。
まともな更新は23日夜まで出来ないかもしれません。
悪しからず。
ではでは。


お休みの今日は朝からポロスへ。

QMAは大体10クレ2時間と計算しています。
が、今日の後半は1時間半で終わってしまいました・・・。
駄目だったことがこういう所からも垣間見える。

トナメを20クレ。
平均は7位、優勝が1回(ドラ)
黄金賢者五段。
ドラ→フェニ。
魔力ポイント3170→2913。
反動が来ている所かも。順調に下がっています。

D【1-2-1-1#9-3】
区間賞 ライマルチ
P【0-0-0-0#2-1】
スポタイ・ノンラン

ラスト3クレでフェニ落ちでしたから、
華麗にドラに戻して終わりと行きたかったのですが・・・。
凡ミスを連発して叶わず。
後半はiPodを聴きながらやったのですが、成績は散々でした。
もう止めます(笑)

サッカーはそこそこ。
15問中14問の正解。
トータルは980/1047、正解率は93.60%。

DSC04678.jpg

「今これを出すのか」という問題かと。
早速、「ツカマッタヨ」と突っ込んでいる方もおられました。
どうでしょう、無くなっていくのかなぁ?

アイシールド21」は昨日のうちに。
思ったよりはグダグダ感は無かった。
次が最終巻なのですね・・・。
取り敢えず、
ジャンプ」から興味の対象は消えたことになるのかも。

結局、サカナクションのアルバムは全て借りましたし、
iTunes限定のライブ音源も購入。
メジャな曲ではあるのでしょうけれど、
ネイティブダンサー」が良いです。
Ame(B)」も絶対にもう1回は生で観たいと闘志が。
それだけではなく、
アルバム、
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2009
(成績名称だととんでもなく長い・・・)
もほぼ毎日聴いているかも。
フェス初日のアーティストの曲にも良いのがある。
時間を経て、どんどん沁みてくるようになってきた感じ。

ドラクエもまだちまちまと。
スペシャルゲスト、アリーナ姫が登場。
また、バラモスにはボコボコにされました。
修行が足りないようです。
極めるまで遊ぶかは分かりませんが、
飽きてしまうその時まで、頑張る所存。

変則になりますが、明日は勤務。
お盆期間ということで営業時間が24時45分までなので、
明日はちょっと遅めまで遊ぶかもしれません。
監獄行きの前に・・・。
ではでは。

ぼんやり考える時間が出来ると、
どうも暗い方向に考えが傾いてしまう傾向に・・・。
(よく陥りますけど)
なので、何かに没頭する時間を増やそうと映画館行きを決断しました。

HACHI」と迷いましたが、
泣いてしまいそうだったので(笑)、
ナイトミュージアム2」にしました。

特に事前に話題になっていたという記憶も無く、
気が付いたら続編が、という感じでしたので、
これまた多い展開ですが何の期待も無く観たのですが・・・。

いやぁ~、今回も当たりでした。
流石に今回はまさかまさか、という気持ちが強いですが。
正直、前作より良かったというのが僕の感想。

「生命無きものに生命を」
只、単純に「もの」が増えただけではなく、
小さなものではありましたけれど、
「新しさ」はしっかりとあったと思います。

小ネタもあちこちで効いていて、
思わず笑ってしまった、
ということも沢山ありました。
前作から引き続きのチビッ子キャラクタが特に○。
小、大。
この切り替えと対比、
ギャップの見せ方が考えられていたのが秀逸でした。
小ネタと言えばエンドロール中にもありました。
あれも良かった。

テーマはありきたりではありましたが、
難しいことは考えずに観るのが正解かと。

あ、作品に登場したノートPC、
PowerBookでした。
ポイントアップです(笑)

元が取れて満足、なのでした。

次は、公開時期は完全に遅れているでしょうし、
本当に短い期間ではありますが、
あの「ハゲタカ」がかかるようなので、これをチェック。
ドラマは総集編で見たのだと思いますが、
夢中で見たのを覚えています。
映画にも期待、ということで。
ではでは。

勤務後にポロスへ。
映画を観に行くことに決めていたことと、
いぬーんくんが検定でとんでもないスコアと順位を叩きだしていたことが刺激に。
サッカーの自己記録更新を目指して12クレ。
が、
全っ然、駄目でした~。
S×12はまあ、当たり前としても、
とにかく「予感」というものが一切感じられません。
全答でもギリギリで3000点行かないといういつものパターン。
丸1日やっても駄目なんじゃ、と思い始めています。
ま、がんばり続ける気ではあるのですが。

DSC04662.jpg

今日はこんな感じで点数を気にしないようにしてやりました。
いつもよりはやり易かったです。
でも、左側のランク表示でやっぱりある程度点数が分かることに気付く。
次は両側を隠してやる所存です。

初見もあったので。

DSC04661.jpg

正解は「イビシェビッチ」みたい。
全く聞いたことも無い名前でした。
助かった、というべきでしょう。

DSC04663.jpg

こちらも全く知らず。
J2でも危ないですから、流石にきついです。

正解は「MIO」というそうです。

買い物はこちら。

DSC04664.jpg

アイシールド21 36巻」
終末の予感は漂いまくりですが、最後までしっかりと読みたい。

リピート」、乾くるみ作品です。
研修期間中に読む本をということで考えたのですが、
積んである本だと色々な意味で「重い」感じがしたので、
新たに購入しました。
イニシエーション・ラブ
の余韻をしっかりと断ち切って読みたいものです。
同じ感動を求めることはマイナスだろうと思っとります。

明日はお休みなので、掃除とかをしっかりして、
遊びに出かける所存です。
ではでは。



昨日は出張先の秋田で飲んできてしまいました。
当初の予定は後輩と差しのつもりでしたが、
結局同期4人+その後輩となりました。
同期会に混ざって、後輩は大変だったと思います。
ごめんね。
うちの会社は一時期、十数年ほど採用を止めていたそうです。
ぼくらがなんと十数年ぶりの新入社員でした。
「年齢構成がいびつだから、君らは早く上に立つことになるよ」
と、散々脅されていた記憶がありますが、
実際にそれぞれがそれなりのポジションで頑張っている状態に。
「あんなにアホだったのになぁ(今も変わらず、ですが)」
「うちらも歳を取ったよなぁ。」
と、完全に年寄り同士の会話になってしまいました(笑)
ケンカも結構してきたメンバでしたが、
間違いなく頼りになるメンバだとも思います。
結果が伴うかはまた別の話ですが(笑)

最近の読書を。

DSC04660.jpg

ジェーン・フルトン・スーリ+IDEO
前者が作者で後者が作者の所属する企業?でしょうか。
購入した理由は訳者が森博嗣先生であったため。

タイトルはほぼ直訳なのかなと思いますが、
僕が読んだ感じだと「無意識の行動」の方が近いかも。
「考えなし」だとどちらかというと悪いイメージを感じてしまいます。
けれども、それを選択した「理由」がきっとあるものと思われます。

内容は基本的に写真+1、2行の解説文。
「デザイン」ということを考えるためのヒント本、とでも言いましょうか。
ヒント、と言っても「How to」とはほど遠いのですが。
訳者の先生が建築学科の助教授でしたから、
「デザイン」絡みで適任だったのでは。
「デザイン」って、ずばりだと「設計」のことみたいです。
僕の中では、どうしても単純に「見た目」と捉えていましたが。

例えば、

籠にゴミがたまっている放置?自転車の写真。
ゴミ箱があって尚、
まわりにゴミが散乱していたりする場所があったりするのに、
何故自転車があるとそのカゴにゴミが集まるのだろう?

場所?
色?
形状?
大きさ?

意図的に「デザイン」して同じ機能を持つゴミ箱を作ることが可能だろうか?

若干の脚色はありますが、こんな感じ。

無意識にある行動を取らせるには?
逆にある行動を取らせないようにするには?
身の周りの何気ない日常の行動の中にそのヒントがあるのでは?

電車での移動時間で流し読みしてしまいましたし、
僕のような人間には意味をなさないのかもしれませんが、
何かのアイデアに行き詰まった時に読むと意外と良いかもしれませんね。

仕事上のマニュアルだって「デザイン」が重要でしょうね。
「見て使う人にどうして欲しいのか?」
という考慮がなされているか?とか。

本棚にしまい込んでしまうのではなく、
枕元には常に置いておく、
こういう本はそういう扱いが正しいように感じました。
面白かったですよ。

明日も勤務。
映画に行こうかどうか迷っているところ。
明後日はお休みなので、遊ぶでしょう。
ではでは。

イベント。

2009/08/10

をまた設定しないと心が折れそう。
遅くとも冬のボーナスの時期には何かを。
それ以前にも設定したいなぁ。
アンテナを張らないといけません。
ああ、「阿修羅像」見たかったなぁ(笑)
百億の昼と千億の夜」だと主人公的な役割でしたね。

お休みの今日はお昼からポロスへ。
トナメを20クレ。
平均は6位、優勝は4回(ドラ1、フェニ3)
黄金賢者五段。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。
魔力ポイント3204→3170。

P【1-0-0-0#1-0】
区間賞 スポパネ社タイ文タイ社パネ
D【1-1-1-1#8-3】
区間賞 理ランスポパ
P【2-0-0-0#1-0】
区間賞 スポセレ・ノンパ、アニタイ×2、スポセレライマル社セレ理マル

すんなりとドラに上がって4クレ連続決勝進出するも、
その後11クレ連続で決勝へ行けず・・・、しまいにフェニ落ち。
もちょっと安定したいものです。
優勝出来たのは良かった。

今日はこの方とマッチ。

DSC04655.jpg

決勝までご一緒出来れば蹴鞠6問確定だったのでしょうけれど、今回は叶わず。
呼びかけのタイミングも見付けられませんでした・・・。
また、よろしくお願いします~。

サッカーは今日は好調。
「今日は行ける!」という変な自信に包まれている日ってあります。
21問をしっかり。
トータルは966/1032、正解率は93.60%。
20問で1ミス、ぐらいで通せれば理想なのですが。

問題は社会?から1問だけ。

DSC04659.jpg

答えは「スオミ」というそうです。
答えを見てすぐに「あれ、サリンジャーに無かったっけ?」
と思って調べたら、
エズミに捧ぐ」でした。
1文字も合っていませんね(笑)

昨日は急な雨で自動車の窓を閉めたらキーを戻し忘れてバッテリはあがるし。
夜はシャンプーの後にシャンプーしました(笑)
老化だけは順調に進行するのですね~。

明日は出張、会議。秋田で飲むかもなので更新は微妙。
金曜日が休み、土曜日仕事、日曜に研修へ移動となります。
魔法石は8~9000個程度を目指して頑張ります。
研修はまた1週間なので、死ぬほど憂鬱・・・。
ま、どう感じるかは別として、時間は淡々と過ぎていくのだとは思いますが・・・。
ではでは。

僕は今の仕事には本当に「流されて」就きました。
「やりたいこと」なんて全く思いつかなくて、
「安定してるって言うし」ぐらいの感覚で公務員の模擬試験なんか受けてました。
「夢」なんて全くありませんでしたし。
工業高校だったんですけれど。
模擬試験だと成績は抜群で(自分で言うな)、
そのまま公務員になるものだと思っていました。
何をしているのかすら知りませんでしたけれど(笑)

が、ひょんなことから現在の会社を紹介され、
あれよあれよという間に、という奴でした。
実はまともな「試験」も入社試験が人生初で、
とても緊張したのを覚えています。
流石に「落ちる」のは嫌で、
必死にアピールしたなぁ。
電気科でしたから、その辺を。
僕、電気関係の教科はほぼ全て赤点すれすれでしたし、
入社してしばらくするまで「交流」と「直流」の違いも知らなかったんですが(笑)

そんな感じで入った会社でしたから、
当然仕事もやる気のかけらもなく淡々と、という感じ。
そんな中でどうにかやってこれたのは、
「面白い」という点が奇跡的にあった、ということかな、と。
うちの会社、うちの部門の電気回路って本当に特殊らしくて、
「論理式」、あるいは「パズル」みたいな感じが。

「ここがこうなるから、この条件が成立して・・・」
「それによって、ここで電流が遮断されて・・・」
「それであのリレーが落下して、その条件で別のあの装置が作動する」

みたいな。

これを読む(追う、とも言います)ことに楽しさがあったのですね。
複雑すぎると嫌になりますが(笑)
失敗を積み重ね、改良が重ねられ、
「フェイルセーフ」を実現するべく組み立てられた回路。
その意図を知ることはある意味、
「感動」を生むことすらあるのでは、とも。
入社十云年が経過していますが、未だに勉強の日々は終わりません。
大人=勉強からの解放、っていうのは間違った認識ですよね。
何かしら、死ぬまで続くようにも思います。
設備の電子化が進むと、こういった「叡智」もブラックボックス化され、
異常があればパッケージ毎交換する、という方向に。
「効率」を考えれば正しい方向ですが、
「プロ」を排除する方向の考え方でもありますし、
仕事としてはつまらなくなっていきます。
仕事は基本的に楽しくなんかないものですが、
キレイな「論理」には残って欲しいな、と個人的に考えているのでした。

さて、何故、このようなまじめなことを書いたかというと・・・。

勤務後にまた悪い虫が疼いて玉はじきに行ってしまった罪悪感からでした~(笑)
投資が大きくなりましたが、
久しぶりに「確変閉店」だったのでぼちぼち、でしたが。

明日はお休み。今日の分もQMA、と考えています。
ではでは。



本日は勤務。
繁忙期ということで某観光地にていざという時のための待機でした。
昨日買ったパソコンで早速お仕事を・・・、
って、なんと、ネットに繋いで認証しないとライセンスの許可が!
やっちまった~、と思いながらもワイヤレスを試すと、
かすっかすではありましたが、無防備な電波が(笑)
利用させて頂きました、ありがとうございました。

勤務後は今日もQMA。
今月は廃人モードで頑張ります。
そういう気分です(笑)

ただ、本当にドタバタしました。
途中でデータの保存に失敗、というのが連続3クレ・・・。
血の気が引きましたが、検定に切り替えたら無事保存。
ホッとしましたが、
保存に失敗していた間はアイス×2、でしたので、
やり続けていたらプラチナは貯まっていたでしょうね(笑)

トナメを15クレ。
平均は5~6位、優勝が5回(ドラ・10問目からのアイス、アイス×2、フェニ×2)
黄金賢者四段→黄金賢者五段。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
魔力ポイント3259→3204。

D【0-0-0-0#1-1】
区間賞 ライパネ芸タイ
P【1-0-0-1#1-0】
区間賞 文ラン芸マル文ラン・ノンセレ
D【3-1-0-0#2-2】
P【1-0-0-0#0-0】

サッカーは痛恨のミスが痛かった。
田中隼」とやってしまいました。
また、イタリア人得点王の在籍チーム線結びを外す。
これは正直勉強になりました。

27問中25問の正解。
トータルは945/1011、正解率は93.47%。
2000問到達目指して、
正解率のキープを目指して、これも頑張ります!

いろいろと。

DSC04632.jpg

パンクで「ザ・○○○○○」だと、
これしか思いつかず。
当たり前すぎるし違うだろうなぁ、とか思っていたら、
単独正解でした・・・。
全国正解率でも8%、意外、でした。

DSC04638.jpg

大好きで見ていたので、分からず残念。
正解は「BIG SHOT」のようです。

DSC04642.jpg

初見の問題でした。
正解は「ルーマニア」みたい。
皆さん、もちょっとメジャなチームに移籍して下さい(笑)

買い物がこちら。

DSC04644.jpg

思わず(嘘)、購入してしまいました。
綺麗な写真盛りだくさんで1000円は安いと思います。
永久保存版になるでしょう。

明日も勤務、明後日が休み。
映画が微妙なところですが、どうしましょう・・・。
ではでは。



DSC04625.jpg

ハードカバーで発売された時に話題になっていたことは覚えていました。
僕はたまに「あ、これに触れるとハマるな」と思った場合、
それを避ける、という癖があります。
この作品もそんな感じで購入しなかった作品。
文庫化になって、「なんかあったなぁ」と購入したのでした。
久しぶりの乾くるみ作品となりました。
この方もメフィスト賞受賞作家ですね。

前に書いた通り、○○トリックものだということは知っていて、
自分の中の最高峰、
殺戮に至る病
葉桜の季節に君を想うということ
に迫る作品になるのかも、と楽しみに読みました。

結果は、その2作とは並べられないなぁ、というもの・・・、
って、良い意味ですが。
○○トリックものだという点では同じですが、
明らかに「違う」のですね。
僕が挙げた2作は最後の「一撃」の破壊力で勝負、という印象。
見ていた世界が音を立てて一瞬で崩れる様を味わえました。
他にも、虚実が入れ乱れ、どちらが現実でどちらが虚構か?
といっためくるめく幻惑感をもたらすものもあるかと。
ただ、折原一さんの作品だと、
あまりにもどんでん返しを繰り返しすぎて興醒め、
というパターンが多いような。僕は駄目。
あと、そういったものだと「メタ」である場合も多いかな、と。

で、「イニシエーション・ラブ」ですが。
そのまま読めばまさに恋愛小説。
「Side A」と「Side B」で構成されていて、
後半に入ると徐々に、ある「違和感」を感じる記述が現れる。
この段階で「ああ、○木違いだな」ということは予想出来る。
また、「○○列」も違っているな、ということも。

あらすじに、「ラスト2行を読むと全く別の小説に変貌」みたいに書いてあります。
で、その2行を読んで感じたことは・・・。
「あれ?それだけ?」というものでした。
「恋愛小説」として僕は十分に楽しんだので元は取れたのですが、
どうにも納得がいかず。
どうしてこれがある程度話題になったのだろう?
という疑問が払拭出来ませんでした。
そこで、直ぐにネットでネタバレサイトを検索(笑)
情けない話ですが。
1番に出てきたサイトがとにかく分かり易い。
そこで最大の「仕掛け」を知ったのでした。
知ったあとで振り返ってみると、確かに全く違った小説が姿を現したのでした・・・。
なるほど、「恋愛小説」なのだな、と。
一撃の破壊力は無い、そもそも「一撃」で気付く人が少数では。
しかし、「知った」後にじわじわと訪れるその衝撃たるや・・・。
自分が挙げた2作とはまた違った方向における間違い無い「最高峰」である。
そう思います。

「恋愛小説」としてチープ過ぎる、という批判もあったみたい。
チープ、を調べてみると、
「安っぽい」とでもなるのでしょうか?
でも、そもそも経験の浅い僕には十分過ぎるほど甘く、
そして苦い「恋愛」がそこにはありました。
また、では「セカチュー」(読んだことありませんが)みたいに、
極限状況の恋愛を描けば良かったのでしょうか?
世の中そういうのが流行っているようですが、
そればかりになったら、そちらが「チープ」に感じられるのでは?
チープだからこそ、反転したときの「ダーク」さが際だったのでは?
その効果も計算の内だったのではないでしょうか。

さらに、
「あんなのでダークって、おまえら○○か?」
っていう意見もあったようですが(○○は下品なのでちょっと)、
そういったことに関わらず「表」を読んだ人がどう感じたか?
で、「裏」面とのギャップを感じられるのでは。
そのギャップの大きさを感じた人が多かったからこそ、
話題になったのではないか、そう思います。

面白かった。今年読んだ中では最高。
「最大の仕掛け」を知らないままの人が1番幸せ。
という意見も分からないでもないですが。
一気読みしたのも本当に久しぶりでした。

あ、80年代が舞台の小説で、
いろいろ懐かしかったのも良かった点でしょうか。
5200」で「ランワード」なんて、
僕が入社したときにも普通に使ってましたけど(笑)
最高の作品に出会えて、最高に良い気分になれたのでした。
ではでは。


5日が非番、昨日今日とお休み。
実家でゆっくりと過ごして参りました。
本当に眠ってばかりのお休み。
本当にのんびり出来ました。

そんな中でも非番の日と、
本日帰って来てからポロスへ。

5日はトナメを10クレ。
平均は8位、優勝は無し。
黄金賢者四段。
ドラステイ。
魔力ポイント2968→2924。

D【0-0-0-0#9-1】

↑・・・・・・・・・・、
いっそ、全部2落ちの方が、って思ってたら1落ち(笑)
中々無い成績ではないかと思います。

で、本日。
同じくトナメを10クレ。
平均は5位、優勝は無し。
黄金賢者四段。
ドラステイ。
魔力ポイント2924→3259。

D【0-2-3-1#3-1】

打って変わって絶好調。
優勝出来ない以外は・・・。
途中、5連続決勝進出があるなど、
滅多に無い安定ぶりでした。優勝出来ない以外は・・・(笑)
50戦後の魔力ポイントの落ちが今から怖かったりして・・・。

サッカーは2日目のみ。
18問中17問の正解。
トータルは920/984、正解率は93.50%。
1000問到達時点までは1、2問のミスで乗り切りたいです。

DSC04624.jpg

初見の問題でした。
正解は「ブルザノビッチ」みたい。

DSC04629.jpg

こちらも「帝都物語」で覚えた問題。
結構助かっているなぁ、と。

芸能界、凄いことになっているようで。
「もうTVに出る人がいない(;つД`) 」
っていう状態になろうと、徹底的にやるべきだと思うのですが、警察は。

明日、明後日が勤務。
ちょっときつい感じになってきたので、
思わずネットブック?を購入。
でも、ネットに接続する気は0(笑)
仕事上の書類はワード、エクセルで済ませられるので、
いつでもどこでもそれが出来れば、という程度。
流石にWinを使うことになりますが。
ではでは。


積ん読っ!

2009/08/03

随分久しぶりのような気がしますが、
読書もちまちま続けております。

モリログアカデミィ13」を読了。
日記シリーズ、ブログの文庫化と続いてきましたが、
本当に今回で最後になってしまいました。
森博嗣先生には本当に助けられたなぁと今更ながら。
これもまた、
「それは受ける側の能力」って言われてしまうのでしょうけれど。
最終巻では「問題解決」についての部分が面白かった。
問題の解決について相談を受け、
解決方法を提示すると、
「それは分かるけれど出来ない、嫌だ」という風になることが殆どとか。
なるほど、と。
自分がリスクを背負ったり、
嫌な思いをしなくても済むような、
夢のような解決方法を求めている場合が多い、ということか。
解決方法を知っていて、ぐだぐだ迷っていられるような時間があるのならそれは、
「大した問題じゃない」ということにもなるような気がします。
何が大事なのか、しっかりと見極められるようにしていきたいものです。

スカイ・イクリプス」の文庫も読了。
本シリーズと合わせて一気読みでもしないと僕には理解できそうもありません(笑)

こちらのミスで遅れていた買い物はこちら。

DSC04618.jpg

全て森博嗣先生の作品。
左手奥から、
初の翻訳作品、「考え無しの行動?
パラパラ捲った感じでは、先生自身の作品に近いものがあるのでは、と。
僕は秋子に借りがある
どちらかが魔女」何れも文庫版。
ハードカバーを読み終えたのがついこの間だったような(笑)
ペースが遅いとこうなってしまいます。
庭煙鉄道趣味 庭蒸気が走る毎日
タイトルの通り、庭園鉄道のレポートですね。
門外漢ではありますが、シリーズ作品も楽しく読んでいます。
最後が萩尾望都作品のノベライズ、
トーマの心臓
萩尾さんの作品は光瀬龍作品の漫画化、「百億の昼と千億の夜」しか知らず。
今回のノベライズ作品を読んで元ネタを読みたくなったりするかも、です。

と、作品だけでもかなりの積ん読状態ですが、
休みで読むと決意したのはこの作品、
乾くるみイニシエーション・ラブ」。
いつ買ったのかすら忘れてしまっています(笑)
タイトルとあらすじから、
「恋愛」絡みであることが予想され、
それを考えると滅入ってしまって手を付けずにおりました。
「あの」系統だという情報は持っていますが、
しっかりと引っかかることが出来るものと思っています(笑)
葉桜の季節に君を想うということ
殺戮に至る病
あたりが自分にとっての最高峰ですが、
それらに迫る、あるいはそれ以上の「何か」があるでしょうか?
読むこと自体にパワーを使いそうですが(自分の事情)、
楽しみに読みたいと思っています。

ではでは。
お休みの本日、予定通り開店時間からポロスへ。
が、撮影専門の携帯を忘れて取りに戻ることに。
初見の問題を逃すリスクは犯したくないなぁと。

楽しい1日でしたが、まずは成績を先に。
トナメは10クレ。
平均は6位、優勝は無し。
黄金賢者三段→黄金賢者四段。
ドラステイ。
魔力ポイント2907→2968。
平日の朝からでしたから、COM混じりが多い。
そのお陰のドラステイではありましたが。

D【0-0-2-1#6-1】
区間賞 スポタイ

従来のテストはサッカーを15クレ。
S×14、A×1。全答は4回のみ。
現在の100位が3401点で僕のベストが3400点です(笑)
これが限界だとは思っていなくて、
それだからこそ悔しくていけません。
全答でも2000点台だったりしてばかりなので、
やっぱり「ヒキ」次第だとは思っていますが。
せめて、終了までにベスト100には返り咲きたいところ。
ウォルコットさんもかなり上位にいらっしゃいますし、
見習いたい所。

他に野球を1クレ、A。
ここから新テスト。
五輪を2クレ、A×2。
江戸時代を1クレ、A。
少年漫画を2クレ、B、A。
宇宙・天文を1クレ、B。
世界遺産を1クレ、B。
パソコンを5クレ、A×5。
ロックを4クレ、B×2、A×2。
漢字を2クレ、B、C←最下位でした(笑)

と、宣言通りに遊びまくりました。もう十分です。
S取りたくて頑張ったのもありますが、届かず、回収しないと駄目かも・・・。
正直、レッスンでは予習を全て飛ばすようになりましたので、
かなりの高速消化となっております、いろいろな意味で(笑)

サッカーは9問をしっかり。
トータルは903/966、正解率は93.48%。
テストで上位の人ってどんな感じなんでしょうねぇ?
初見で知らないの以外は絶対に間違わない、なんていうレベルでしょうか?

さて、今日はこの方とずっと一緒でした。

DSC04612.jpg

ブログ拍手でコメ入っていたようですが、気付きませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
夏休みということでの「遠征」(笑)とのこと。
ずっと並んでQMAっていましたし、
ご飯も一緒に。ポップンも少し拝見させて頂きました。
アシュラマンかと思いました(笑)
お仕事も大変そうではありますが、頑張って欲しいと思います。
1日、本当にお疲れ様でした。
あ、右京さんからの「よろしく」という伝言も受け取りました。
ありがとうございます~。

お話の中から少し。
書きにくいということでしたので(笑)
現実に「ゲームが子供に悪影響を与える」という方の主張を聞かれたそうで。
こういう時いつも思うのが、
「えっ?人間ってその程度なの?」でしょうか。
「ゲーム=悪」だとして、
この世からそれを排除したらまともな人間ばかりになるのでしょうか?
ゲームも単なるメディア、コンテンツの1つであり、
当然、悪い影響もあるでしょうし、良い影響もある。
これってTV、ラジオ、新聞、映画、音楽etc・・・・・・・・・・。
全部同じではないでしょうか?
もっと言えば、父親、母親、友人etc・・・・・・・・。
良い点もあれば悪い点もある。同じですよね。
大小の差こそあれ、影響力、はいろいろなものにある。
影響を受けてどう考え、どう行動するか。
結局は「自分」の問題だと思います。
その方は「ゲーム=悪」という持論をお持ちということであれば、
恐らくゲームの良い点など探そうともしていないのでは?
ま、僕も自民党の良い点なんて探す気にもなりませんし、
ごくごく普通に陥りやすいいことでしょうけれど。
でも、本気で外部に発信しようというのなら、
そのままでは「弱すぎる」んじゃないかと思います。
以上、一般論でした(笑)

何枚か、問題も。

DSC04607.jpg

まだあったのか!という93年の監督問題。
これは初めてでした。
正解は「平木隆三」でした。

DSC04611.jpg

素の状態では手も足も出ないフットサル問題。
正解は「森岡」でした。
分岐前は得点王で「横江」でしょうか。

DSC04616.jpg

初見で焦って分からず。
なんのことはない、「スコットランドリーグ」なのですね。
で、あれば彼、「中村俊輔」でしょう。

DSC04617.jpg

昔は最後まで選択肢を見てようやく分かるかどうか、だったでしょう。
答えはいわずもがな、です。

明日は夜勤。
明後日が非番で+2日間お休み。
これが「夏休み」と言っても過言ではありません。
非番で少し遊んで実家へ行く予定。
更新は7日になると思います。
(もう1件別記事を追加しますが)
ではでは。







早朝、日中と軽微なトラブルの対応に追われた日。
でも、最低限のデスクワークはこなせたし、
まあまあ予定通り。
世間とは逆に、
お盆のあたりにかなり頑張らないと大変かも。
研修で5日間も職場を離れなければならないことが辛いです。
会社の研修って個人の希望は通りません。
っていうか聞かれることすら無い。
「自発的」と呼ばれるものに至っては全て強制ですし・・・。
「教える側」の仕事を作る、確保するためにやっているの?
なんて愚痴も言いたくなってしまいます。

勤務後はポロスへ。
まずご飯を食べ、昨日に比べたら遙かに良い体調で臨めました。
トナメを10クレ。
平均は6位、優勝が3回(ドラ、フェニ2)
黄金賢者三段。
フェニ→ドラ。
魔力ポイント2887→2907。

P【2-0-0-0#0-0】
D【1-0-0-2#4-1】
区間賞 スポラン

テストを10クレ。
S×10、全答が2回。
3000点台が3回ありましたが、
ぎりぎり届いた、という程度でやっぱり上が見えません。

サッカーは15問をしっかり。良かった。
トータルは894/957、正解率は93.42%。
取り敢えず、1000問で90%は確実にいけそう。
でも、100問近く落としていると考えるとがっかり感も。
考え方、でしょうけれど。

DSC04594.jpg

初見ではないと思いますが、全く分からず。
それらしいのだと、「トゥララン」かなぁ?

DSC04596.jpg

これも初見かどうか微妙。
このあと、「とおる」と打って正解でした。
正解しても名前の読み問題は嫌いです。

DSC04606.jpg

買い物はこちら。
魍魎の匣」の漫画、3巻です。
今日本屋で改めて気付いたのですが、
本屋大賞」の本って1冊も持っていないし、
買いたいと思ったこともない。
本屋さんが独自に薦める本は興味を持って見ることが出来ますが、
どうも「本屋大賞」はあまり好きになれず。
何かが、違っているように感じてしまうのかも。

明日は1日だけのお休み。
予定通り新テストを全部1度はやるつもりで遊びます。
ではでは。
勤務でした。
基本的に土日祝日の勤務は「いること」がメイン。
デスクワークを片付ける絶好の日なのですが・・・。
本日は1日トラブル対応で潰れてしまいました。
初めての作業をしたので、楽しさもありましたが、
正直、とても疲れました。
お陰で晩ご飯が食べられませんでした(笑)

勤務後はポロスへ。

DSC04587.jpg

これが答えられない「蹴鞠使い」って有り得ませんよね・・・。
もう本当に嫌になりました。
本戦で落としたのはまたも4択、
完全にトラウマになりそうです。
そうでなくても即答系は本当に弱い。
全体的にも低調で、本当に駄目な日でした。

トナメを10クレ。
平均は9位、優勝は無し。
黄金賢者三段。
ドラ→フェニ。
魔力ポイント3006→2887。

D【0-0-0-1#6-2】
P【0-0-0-0#1-0】
区間賞 社セレスポマルチ

サッカーは3問で2問の正解。
トータルは879/942、正解率は93.31%。
自分の実力だとこの辺りが限界なのかも、です。

本戦が酷かったので今日は延長戦でテストも10クレ。
S×10、全答が4回。
基本的に全答しても2500点程度にしかならない問題ばかりでがっかり。
最高で自己記録に迫る3367点というのがありましたが、
これで108位、でした。
半分くらいで記録には全然、という感じだと、
もうそこで萎えてしまって辛い感じ。
明後日のお休みは新しいのも含め、
テストのみ!という1日でもしようかと少し考えております。
どなたかとマッチ出来そうな感じがあれば、そちらを優先したいところですが。

マッチはこの方と。

DSC04588.jpg

先月の地域魔法石獲得数では隣でしたね(笑)
ペースが上がって来ているのではないでしょうか。
また、よろしくお願いします。

DSC04589.jpg

なんか、敵が編み笠被ってませんでしたっけ?
何で見たのかまるで覚えていませんが、楽しんで見た記憶が。
「雰囲気」が好みでした。

Amazonに注文していた本ですが、
どうもこちらが間違えて以前の住所(秋田)に行っちゃったみたい(;´Д`)
佐川急便からの電話で間違いに気付きました。
折り返し電話して平謝りで現在の住所を伝えたところではありますが、
「連絡頂きありがとうございまいた」
なんて逆に言われてしまいました。
「余計に掛かった分の運送費は頂きます」
ぐらい言われても仕方がないと思っていたところでしたが。
うちの会社も見習・・・・・・。

明日も勤務、
そして懲りずに遊びに行くでしょう。
ちょっと惹かれる映画が無く、
長目に遊ぶかもしれません。
ではでは。




プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
