勤務は以前から書いていた通り、本社によるチェック対応。
非常に緊張して臨みましたが、
当然本社と言ってもいろいろおられるわけで。
「人」による、という感じみたい。
非常に温い感じで、
どうにか切り抜けることが出来ました。
僕が、ということではなくて、
職場全体で、ということですけれど。

肩の荷が下りたこともあり、悠々とポロスへ。
トナメを10クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ)
黄金賢者三段。
ドラ→フェニ→ドラ。
魔力ポイント3168→3006。

D【0-0-0-0#0-2】
P【0-2-0-0#2-0】
区間賞 文タイスポランスポラン文パネ理マルチ
D【1-0-0-0#2-1】

昨日に引き続き、少ないクレ数で優勝出来たのは収穫。
ドラだと10戦1勝なんていうのは夢のような出来事です。
やっぱり、1日1回くらいは勝てたらなって、思います。

サッカーも久々にミス無しで乗り切る。
9問をしっかり。
トータルは877/939、正解率は93.40%。
取り敢えず、1000問までにもう50問くらいは取れたら・・・。

検定も少し。
アイドル検定、B×2。
アニソン検定、B。
三國志検定、S。
実力テストも1クレ、S。

三國志以外は全くちんぷんかんぷん。
もうやらないかも。
8/3に実力テストが追加だそうなので、
そちらはその日に全て遊んでしまいたいと思います。

DSC04583.jpg

以前も出したでしょうか?
発表当時は滅茶苦茶に叩かれていた作品だったのでは。
普通に読んでましたけど(笑)
その後も確実に2冊は作品があったはず。
メフィスト賞も当たり外れが大きいですね。
ま、他の賞でも同じではあるのでしょうけれど。
原稿の形式や枚数には制限を設けていない(だったはず)、
唯一?(未確認)の賞ではなかったでしょうか?
そういった制限に阻まれていた作品をしっかりと受け止め、
門戸を広げたという意味で意義のある賞ではないかと。
他の賞には「制限以内に収める力」を求めるという意味もあるのかもしれませんが。
最近はどんな作品があるのかチェックできていないのですけれど。

勤務が上手く組めなくて、
明日明後日が仕事。休みも1日だけです。
毎日遊ぶかも、です。
ではでは。

どつぼ。

2009/07/30

に嵌ってしまった感じ。

「間違っちゃ駄目だ!間違っちゃ駄目だ!間違っちゃ駄目だ!」

とか、某アニメの主人公みたいになってしまった感じ。
今日もやらかしてしまいました。
サッカー問題の話ですけれど・・・。
やらかした、のを証明するように単独不正解でした(つд∩) ウエーン
簡単な4択だったのに。
浮上できる日が来るのか?
本当に不安になってきております。

6問中5問の正解。
トータルは868/930、正解率は93.33%。

勤務後に登校し、トナメを10クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ)
黄金賢者二段→黄金賢者三段。
ドラステイ。
魔力ポイント3267→3168。

D【1-0-0-1#6-2】
区間賞 アニセレ社パネ

三國志検定を3クレ。
B、A、S。
頑張れば3500点くらいはいけそうな気がしますが、さて。

DSC04576.jpg

右京さん、これでしょうか?
今日は僕も危うく撮り逃すところでした(笑)
まさか、優勝出来るとも思っておりませんでしたので。

ニュースを見ておりますと、
首都圏でまたJRがやらかしておりますね。
首都圏の人で、
「秋田なんてお荷物、お前ら俺らの稼ぎで食ってんだろ( ´,_ゝ`)プッ」
っていう人がいたとか聞いたことがあります。
なんて言いますか、
「は?お前が稼いでいるの?」
と聞き返したくなってしまう僕はおかしいでしょうか?(笑)
首都圏の支社は間違い無く稼いでいるけれど、
あなたが偉そうにすることではない。
田舎の経営陣と首都圏の経営陣がそっくり入れ替わっても、
儲かるのは首都圏なんでしょ。
あと、評判をばんばん落としてくれるのも主に首都圏なのでは?
ここにすら書けないようなミスもあるしなぁ
今日の日中くらい影響を与えようと思ったら、
秋田だと数年かかるのではないでしょうか?(笑)
影響が小さいから良い、なんて思っている訳ではなくて、
それが無いように日々頑張っているんですけれどね。
余計なことはいいから、お互い頑張りましょ、ってことで。
不要と判断されたら普通に会社から切り離されるのだろうし。
こちらが、ね、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

以前から書いている通り、明日は間違い無く仕事上の山場の1つ。
無事乗り切りたいものです。
ではでは。
仕事の方は余裕を持って終えたのですが、
今日はポロスへは行かず、
ドラクエに一区切りをつけようと決意。
クリアを目指して頑張りました。
QMAを休むとサッカー問題が頭から抜けそうで怖いのですが。

メンバ構成及び作戦は以下の通り。

いろいろ転職してスキルを習得させた、
攻撃要員、バトルマスター、ひな。はやぶさ斬りでガシガシ削ります。
同じくいろいろ転職させて、
最終的には「弁慶」役を担わせた、パラディン、ゆり。
におうだちでボスの攻撃を一身に受ける(予定)
専門的に育てた回復のスペシャリスト、僧侶かいる。
ザオラルまでしか覚えて無いのが不安要素。
同じく専門的に育てた攻撃魔法のスペシャリスト、
魔法使い、まらりや。
と言いつつも、バイキルト+攻撃魔法を組み合わせて使いました。

終盤のボス戦はこのメンバと作戦で余裕がありました。
最終ボスまではどうかな?
と、不安もあったのですが・・・。

あっさり、1回目の挑戦でクリアしてしまいました~(笑)
1人も死亡することなく倒すことが出来たのでした。
良かった。
って、やっぱり時間をかけすぎたのかもしれません。
クリア時点でのプレイ時間は57時間でした。
でもまだモンスター討伐率は70%だし。
クエストもクリアしてないの一杯あるし。
錬金に至ってはまだ9%だし。
etc・・・・・・・。

と、やりたりないので今後もちまちま遊ぶと思います。
ちょっと最近ではないくらい集中的に遊べたし、
購入して本当に良かった。
脇道が楽しくて、ストーリーを忘れがちではありましたが(笑)
でも、細かいエピソードの中には深いものも一杯あって、
「お使い」感は7作目なんかに比べると無いも同然だったように。
DSなのに、タッチペンの意味が無い、
なんていう意見もありましたが、
「DSだとタッチペンを活用しないといけない」
という縛りもまた「不自由」な考え方かな、なんて。
別に面白ければ良いのでは。
そうでなければ、他に目を向ければ良いのだし。
無理に機能を使って、帰って悲惨な目にっていうのもありますしね。
7作目の、無理矢理ポリゴンキャラを踊らせました、みたいな。

使わなきゃ損、っていうものでもないということか。

明日は山場の前夜。
それなりに準備はして腹を括ったつもりではありますし、
遊びに出ちゃうかも。
明後日無事に済んだら、
1人でも祝杯を挙げようかな、とも思案中。
ではでは。




地元が結構スイカの産地だったりします。
実家で作ってたりはしませんが、
夏といえば貰ったスイカを飽きるくらい食べることができました。

秋田県人ならみんなこうだと就職するまでずっと思っていました(笑)
が、そうでもないみたいで(当たり前か)、
買って食べてたりするんだということを初めて知る。
尚かつ、そんなにおいしいのを食べていないのでは?
なんてずっと感じていました。

そういった話を周りにしていたところ、
「だったら、美味いの食わせろよ」
的な話にやっぱりなる訳で。
実際に送り始めたのがことの始まり。
それ以来、夏のボーナスの内いくらかはスイカ資金となっております。

概ね、10件程度に送っているような気がします。
結構評判も良いように思います。
畑で食べる分だけ作っている、
という先輩に送ったときのこと。
送った後から、スイカをタッパに詰めて職場に持ってくるようになりました。
聞いたところ、
「お前に貰ったの食ったら、誰も畑のを食わなくなった」
とのことでした(笑)

今年もみんなに喜んで貰えたら、と思っています。
あ、自分は人生において既に食べ飽きました(笑)
あと、森博嗣先生の嫌いな食べ物だったなぁ、とか。

昔はバイトをしたこともあって結構面白かったですね。
重労働ではありましたが。
仕事終わりに収穫した全てのスイカの汚れを拭き取って片側に並べておきます。
朝一で持ち回りの検査班が回ってきて、
例の、「ポンポン」と音を聞いての品質のチェック。
「はい、これ優!」「これは良!」
とか言って反対側へコロコロと転がします。
バイトはそれを整理。
箱詰めして出荷。
畑へ収穫に。
スタートに戻る。みたいな感じでした。
検査班と言っても、同じ町内の農家ですから、
当然「家」同士の好き嫌いもある訳で。
そういう人が来るとチェックが辛かったりしたのを思い出します(笑)
考えてみると、これが人生初であり尚かつ最後のバイトでした。
もう、10数年前のことなのだなぁ・・・。

週末の本社チェックへ向けて緊張感が高まって来た感じ。
遊ぶ暇が作れるか分からなくなって来ました。
乗り越えても土日も仕事という勤務でした。
誰だ!こんな勤務にしたの!って自分ですが。
淡々と乗り越えて行きたいものです。
ではでは。

溜まる1日でありました。

朝は溜まった洗濯物を片付けたり、お掃除したり。
晴れてくれると最高だったのですが。

その後意気込んでポロスへ。
バージョンアップがあるということで楽しみに。
「・・・・・」
明らかになっていない。
ま、時間潰してりゃメッセージがいつもみたいに出るでしょ、
とレッスンのみ5クレほど遊ぶ。
S×5、全答が2回。
3000点オーバも2回ほどありましたが、自己記録にも届かず。
全国1位の方の点数も1点も動いておりません。
ランキングは最近までは99位、でした(笑)
で、時間を潰してみても気配は全くなし。
右京さんもお昼からって書いてたし、ご飯食べよう」
と、イオンへ。
良く行くお店に入ろうと思いましたが、いっぱいで入れず。
簡単に食事を済ませてもあまり時間は潰せず、
思わず今月の給料から捻り出した「資金」を片手にパチへ(笑)
全てを無駄にしてしまいました(つд∩) ウエーン 、自業自得。

いい加減いいでしょ、とポロスへ戻るも変化は無し。
自動車でドラクエやったりして時間を潰しながら待つ。
イナバさんも来られて少しお話を。
「田舎だとデータの配信も遅いんでしょうか?」
(´▽`*)アハハ なんて話しましたが、
もろにそんな感じになってしまいました・・・。
15時まで待って駄目なら帰ろうと思いましたが、
右京さんとのマッチの可能性もあるし少し遊ぼう、と決意。
マッチはなりませんでしたが、16時、待望のメッセージが。
普段なら遊び終えている時間からのスタート、
ということで正直疲れ果てておりました・・・。
がっつり遊ぶ、という訳にはいきませんでした。

トナメを12クレ。
平均は7位、優勝が1回(アイス)
黄金賢者二段。
ドラステイ。
魔力ポイント3225→3267。
全国トップの人って僕の2倍近いんですね(笑)

D【1-0-2-0#7-2】
区間賞 芸タイ文マル

どうぞ勝って下さい!
と、言われているような決勝がありましたが、
簡単なスポーツの4択問題を2問も単独不正解。
うち1問はサッカーでした。がっかり。

サッカーは9問中8問。
トータルは863/924、正解率は93.40%。
良い兆しが全く見えて参りません。

DSC04562.jpg

どこかで、覚えていたようです。
実は今年は初めて「漢検」を受けるつもりです。
取り敢えず3級というのを受けます。
どの程度なのか素の状態で受ける予定。
画像の問題だと、どの程度なのでしょうか?

バージョンアップの感想を少し。
特に何もありません(笑)
ドラだと準決勝だって遠い(笑)
サブジャンルは出ない、ということで鉄板は存在しません(僕には)
なので、難易度的にはやっぱり変化は無い感じ。
優勝絵は使い回しで感動も何も無し。
(撮るつもりで構えてたら、5と同じでした・・・)
違うバージョンもあるらしいので、それを楽しみに、でしょうか。
検定は今日は遊ばず。
これも「復活」でしょうからね・・・。

と、いうわけで勝手に楽しみにして突撃しましたが、
何もありませんでした!(笑)
今までどーり、遊んで行くでしょう、苦しみながら。

さて、今週末はまたまた山場。
本社の現場チェックが入ります。
重点的に見られる職場2つの内の1つとなります。
事情があって信頼している部下は非番でおらず。
どうしましょ(笑)
これを乗り越えるまではテンパり続けるものと予想されます。
隙を見て、遊びますけどね!
ではでは。


いつも通り特に期待もせず、惰性で(笑)

戸田恵梨香さんがキレイでした。
(いつもこればっかり)
只のパシリやんけ、というキャラクタでしたけれど。
ライアーゲーム」の印象が強いです。
後は、「ぷよぷよ」が好きなんじゃなかったでしょうか(笑)

今作品は「黒田」という方が主人公。
最近はもう「青島」のイメージが強かったために、
当初は意外に感じられてしまいました。
よく考えたら、
今回みたいな抑制された役柄も一杯あったはず。
やはり先入観って怖いな、と。
どうしたらあんな能力が?
他ではどんなドンパチやらかしてきたのよ?
みたいに興味を惹くキャラクタだったのでは。
シリーズも十分ありますよ、
という宣伝効果はあったかも。

お話の方はちょっと・・・。
まるっきり「相○」の映画と一緒なんじゃ・・・。
って思ったのは僕だけでしょうか?
「悪」として描けないことは分かるのですが、
かといって「背負っているもの」の重さが伝わってこない、
(伝えようとはしているのでしょうけれど)
そのために軽く感じられてしまったかも、敵が。
「相○」はその辺はもちょっと頑張っていたように思います。

あと、システムってあんな脆弱なんでしょうか?実際。
ああいったものなら、
それこそ「フェイルセーフ」になっていなければならないハズ。
「実際」のものに興味が湧きますね。
ま、性質上出来ないでしょうけれど(笑)

あら探しはどんな作品でも出来ることでしょうし、
それをもって作品自体をけなす気持ちがありません。

織田裕二さん自身、あまり良い印象はありませんが、
出演映画は概ね好き。今回も良かった。
値段分の価値はあるでしょう。
次も(あれば)普通に観に行く気がします。

明日は休み。普通に遊ぶでしょう。
ではでは。

勤務だった本日。

いきなりあるシステムのログオンに失敗する。
数回繰り返し、ログオン不能の状態に(笑)
実は最近も同じ失敗をしていました。
都合により、処理を後輩にお願いしていたのですが、
担当部門と打ち合わせてしっかりと直してくれていました。
な・の・で、今回も大丈夫なはず。
なんといっても、
「同じようなことがあっても、対処出来るようにやり方を残してね」、
と指示も出していたのですから。
彼も「はい!」と言っていたし。
そこで、「ちゃちゃっと直しちゃってよ」と言うと、彼。
「・・・・・・・・」
えっと、どしたの。
「完全に忘れました」
ああ、やり方忘れたのね、でもメモか何か資料あるでしょ。
僕、後にの残せって言ったしね。
「・・・・・・・・」
ああ、ごめん。「はい!やりません」っていう意味だったのか。
と、自分に腹が立って仕方が無い状態に。
ミスしたのは自分だし、怒りをぶつけようが無い。

なんてことがあった状態でポロスへ。
だから、ということはありませんが、まあ、ぼろぼろ。
大会を10クレ。
平均は7位、優勝は無し。
黄金賢者二段。

【0-2-1-0#5-2】
区間賞 ノンセレ、スポセレ理ラン

1クレ目の決勝でいきなり武器を2ミス。
古いとは分かりつつも、
ちびまるこちゃん並に顔面蒼白な自分を見る。
2クレ目の決勝で同武器使いとのバトルになるも、打ち負け。
解けて無くなりそうな自分を感じる。
挽回しようにも、その後は決勝にも進めず、でした(;つД`)
締まりの無い、第三回大会の最後だったのでした。

サッカーは12問中9問のみの正解。
トータルは855/915、正解率は93.44%。
きつくなってきました・・・。
やっぱり勉強しないと成績にがっつり反映されますね・・・。
何事も同じ、でしょうか。

明日からのバージョンアップが気分転換になれば良いのですが・・・。
では、次。
珍しくお昼近くまで休んでいました。
起きてご飯を食べてからポロスへ。

大会を20クレ。
平均は5位、優勝が6回。
黄金賢者初段→黄金賢者二段。

【6-2-2-0#7-3】
区間賞 ノンラン、ノンタイ

知り合いさんとのマッチは今日も無し。
途中、おっ!と思って見ても、
ジーコハサン」さんだったりしました。
関係者でしょうか?(笑)

サッカーは今日もがっかりな感じ。
36問中32問の正解。
トータルは846/903、正解率は93.69%。
折角だから93は維持したいのですが・・・。

何枚か。

DSC04535.jpg

初見のMLSチーム名。
作れないこともなかったけれど、という答え。
正解は「サウンダース」でした。

DSC04538.jpg

こちらも初見。
正解は普通に「ロベルト」でした。

DSC04540.jpg

これまた初見ではありましたが、答えを見てがっくり。
正解は「ポポビッチ」でした・・・。
やっぱり国内には極端に弱いかな、と。

DSC04546.jpg

早速炸裂。
しっかりと覚えていました。

今日は早速、「サカナクション」のアルバムをレンタルしようとお店へ。
が、片方には存在すらせず。
もう1店にもお目当てのものがありませんでした・・・。
基本、流行りものがあるだけ、になるのが道理か。
大都市にはありそうな気がしますが・・・。
本もこういった点が弱いために、ネットの比重が高くなっている感じ。
あ、探していた曲は「Ame(B)」という曲でした。
収録アルバム「シンシロ」をiTunesで購入しました。
ファーストインパクトがライブだったのでギャップはありますが、
やっぱり良い曲だなぁ、と。
お気に入りに追加、です。
ドラクエは移動中ずっとすれ違いにしていましたが、収穫は無し。
先日の夜勤の際に後輩に聞きましたが、「どうやるんですか?」という反応。
そもそもやろうという気にならないんですよね、
人いないから(笑)
僕も旅行があったからやったようなもので。
上の話の含め、田舎だときついことってやっぱりあるな、と。
のどか、という良い捉え方も当然あるでしょうけれど。
そうなるとやっぱり、「ネット」が重要になるのかなとも。
距離を0にしてくれるツールですよね。
QMAを通じたコミュニケーションもネットあってこそ、ですしね。

明日は「アマルフィ」を観るかも。
ああ、イタリアの話をプリズまさんに聞けば良かったと今更。
死ぬまでに1回くらいは行きたい・・・、かな?
どういう種類でも良いので(笑)、連れがいれば良いのですが。
明後日は休み、
バージョンアップがどんな感じか見にいくでしょう。
ではでは。






本日は非番でした。
もう本当に疲れてしまって、
帰路の車の中では目を開けていることが出来ませんでした。
後輩よ、済まなかったね(笑)

帰宅して直ぐに休む。
仕事の都合もあって、16時頃には目を覚ましましたが、
正直、そのまま夜まで眠っていたかった(笑)
仕事を済ませた後(って、サービスですが)
ご飯を食べたらどうにか落ち着いて、ポロスへ。

大会を11クレ。
平均は6位、優勝が2回。
黄金賢者初段。

【1-2-1-0#3-3】
区間賞 スポパ芸マルチ

サッカーは今日もやらかして、18問中17問の正解。
トータルは814/867、正解率は93.89%。

いつかのチェアマンの名前四文字を落とす。
油断しているとこんな感じでしょうか。
3連続決勝があって、今大会の自己記録を狙えるかな?
と思っていたら15位と沈みました・・・。
それで萎えて今日は終了。
やっぱり寒かった、ということもありますが。
現在、164000ポイントほど。
1回目よりは良く、前回よりは悪い。
安定して上に行く実力が無いので、このくらいで限界だと思っています。

27日にバージョンアップだとか。
横浜でプリズまさんからも少し聞いていましたが・・・。
準決勝のノンジャンル固定が解除されるとか。
今更?という感じでしょうか。
ジャンルが増えていますし、
以前にも増してサッカーだけ賢者なので、
現在より通用するようになるなんてことも無いと思います、僕は。
トータルで見ると、影響は小さいかな、と予想。
検定モードも復活?ですか。
レッスンとの兼ね合いがどうなるか?
いずれにしろ、特に気にせず遊び続けるのだろうとは思います。
あ、立ち画や優勝画も復活だったでしょうか。
コンマイも新バージョンで変更する点(5→6とか)については、
「こうこうこういう理由、判断でこうします!」って、
明示した方が良いのではないかと僕は思う。
そもそも、何でそうしたのよ?と思うことが多いし・・・。
アホな政治家みたいに「みんなのために!」でなくて良いから、
(そもそも、それは無理)
「こういう層の意見を大事にして」って言っちゃっても良いのでは。
そうすれば、
「ああ、俺の意見は通らないな、こりゃ」というのが分かり易い(笑)
ちょっと、極端な意見かもしれませんけれど。
大好きなシリーズなので、
自分の許容範囲にある内は積極的に楽しみたいものです。
当たり前ですけれど。

さて、ナノムゲンフェスは終わってしまった訳ですが、
観る前より、後の今の方がコンピレーションアルバムを良く聴いています。
実際に観たことによって、
思い入れを持つことが出来るようになったからでしょうか?
好きな作家が好きだと言う作家の本を読む。
読書の幅はこのように広めて来ましたが、
同じようなことが音楽でもあるのだな、と。
レンタルなんかでも気を付けてみようと思っているのでした。

明日は後輩がバーベキューをやるとか。
誘いがあったような無かったような。
あり、なら明日の更新もきついかも(笑)
なし、なら遊びに行くでしょう。
明後日が仕事で次がまた休み。
映画、かなと思っておりますが。
ではでは。

最終日、です。

無理に歩き回ったりしないように、
ゆっくりゆっくりしていました。
ぶらぶらした以外はQMAに時間を使う。
雨だったので、ということもありますが。

こちらの2点のみでプレイ。

DSC04506.jpg

DSC04518.jpg

いつも同じ場所ばかりのような気もしますが(;´Д`)

2点で19クレ。
平均は3~4位、優勝は6回。
白銀賢者十段→黄金賢者初段。

【6-4-0-0#8-1】
区間賞 芸ラン文セレライタイ社マルチアニセレスポパ
ノンパネル、ノンマルチ、ノンラン

サッカーがぼろぼろで48問中43問の正解。
トータルは797/849、正解率は93.87%。
94%のキープって本当に一瞬くらいのもんですね(;つД`)
きついです。
何枚か。

DSC04509.jpg

初見で分からなかったのですが、
ぎりぎりでピンと来て正解出来ました。
ドゥドゥ」だったはず。
ニュースか何かで聞いていたものと思われます。

DSC04525.jpg

今回の旅行で1番頭を抱えた問題。
初見で、全国正解率は3%。
何で頭を抱えたって、答えを調べた後、です。
アンセウモハモン」・・・。
覚えられる気がしませんでした。
覚えましたけれど(笑)
名前を呼びにくい方が相手のマークを躱せる、とかあるんでしょうか?(笑)
ツルベナズベズダ」以来の衝撃だったかも。

DSC04526.jpg

これは僕らのお仕事でも基本の概念。
故障したり、異常事態に陥ったときに、
安全側に作動する、という感じです。

回路がおかしくなる→信号機は赤にする。
列車は止まるので追突も衝突もしない、という具合です。

DSC04527.jpg

初日購入できなかったカールヘルムは有楽町にて。
今回はQMAだけに熊の柄(ウソ)
犬、熊、兎と持っています。
昔の柄で猫のを見たことがあるのですが、
最近は無いですね・・・。
何か、母体が変わったのかな?
頻繁に購入することは無理ですが、残って欲しいな、と。

最後にまた、ドラクエ
すれ違い通信した人達をチェックしてみると、
カエラ」というキャラが。
メッセージが、
「5周年記念のライブをやりました。
 横浜に2万人も集まったよ~」
と、いうものでした。
あれ?もしかして、あの「○○カエラ」さん・・・?
なーんて思っているのですが、どうでしょうか。
ま、騙ることは簡単ですからね~。

と、こんなんで今回の小旅行は終わりを告げたのでした。
楽しかった。
間に何もしない日を挟むことが出来るような、
長目の休みをとってみたい気もしますが・・・。
将来の小さな夢として(笑)、取っておきましょう。
ではでは。





 

DSC04504.jpg

横浜アリーナでーす。

DSC04505.jpg

以前のツアーで使用していたアイテムも展示。
10月にまたDVDが出るということでしたので、見ることが出来るのでは?

本っ当に楽しみにしていた、ナノムゲンフェス2009、当日です。

フェスは室内。
1度中に入るとアリーナと座席の移動は自由。
フードコーナも本当に色々あって、楽しい雰囲気。
「お祭り」だと思って臨むのが正しかったかも。
なぜか、我らが「横手やきそば」もありました(笑)
高かったし、食べませんでしたが・・・。
何か、違う方向に行っているように思うのは僕だけ?

入場してまずはアリーナに降りるか、座席でゆっくりするかを考える。
極端に言ってしまうと、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONだけ近くで見られれば満足(笑)
時間も長いしなぁ、と座席に陣取る僕。
と、プリズまさんから連絡を頂き、合流することが出来ました。
素敵な奥様とも簡単にご挨拶。
普通に羨ましいですね(笑)
最初は並んでゆっくりと。

オープニングは「FARRAH
って、知りませんけど(笑)
今回はフルメンバの参戦では無かったのですね。
でも、好みでした。コンピで気に入った曲がこの方達。
最初なので、アリーナも少なめではありましたが、僕は本当に楽しめました。
予定では会場時間中の演奏だったようですから、これは運が良かったと思います。

ここで、プリズまさん達とは別行動に。
食事を取った後、アリーナに降りられるとか。
実はここでもまだ僕はどうしようか決めあぐねていました(笑)

次は、「サカナクション」ええ、知りませんとも(笑)
コンピ収録作品が静かな曲だったのですが、とにかくパワフルでビックリ。
1曲目が特に気に入りました。
「雨」という単語が深く残る。
この曲だけは意地でも探したい、と。

NADA SURF
マサムネさんからも「聴いている」発言があったり、
評判が良いようですが、あまり印象に残らず・・・。
すいません、僕がおかしいんだんと思います・・・。
その場では間違い無く楽しんだのですが。

THE YOUNG PUNX!
これもパワフル。
エンタテインメント集団、という表現の方が良いのかも。
1番毛色が違っていたように思います。

いよいよと言うか、「ユニコーン
貫禄、という奴でしょうか。
本当におっさんでした(笑)
メジャな楽曲があったらしいのですが、どれがどれやら。
無知なもので困ります。
でも、良かったです。
コンピ収録の曲はやっぱり、最高。
冗談抜きで涙ちょちょぎれましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「BEN FOLDS」
今回1番ビックリしたのはこの方か。
写真と「ピアノ」とう単語から、
完全に男「アンジェラ・アキ」だとばかり(笑)
もろ、「ロック」ですよね。
相性が良いのは感じていましたけれど。
超絶のテクニックと椅子をぶつけたりという激しさが同居した、
最高のステージだったと思います。

スピッツ
ライブで聴くとCDとは全然違って聞こえました。
これまた「ロック」なんだな、と。
メジャな曲を聴くことも出来ましたし、
MCも初々しくて良かった。ごちそうさま。

MANIC STREET PREACHERS
メンバが急病とかで来られず。
ライブ映像が流されました。
ライブ映像に対しても拍手が湧いたのは良かった。
僕もそうしましたけれど。
コンピの曲も良かったですし、生で聴きたかった、
そう思えるパワーがありました。

HARD-FI
20日だと1番不運だったかも、なんて個人的には。
コンピの曲は大好きな奴だったし、良かったと思うのですが。
こういう形式だと辛いポジションだったかも、ですね。

で、ASIAN KUNG-FU GENERATION
1時間半ほどは演奏してくれたでしょうか。
プリズまさん曰く、「堅い」選曲。
噂?通りの「絵画教室」含め、
ひたすらタテノリ!みたいな怒濤の展開。
フラッシュバック」が無かったくらいで、
あとはもうメジャな曲総なめだったのでは。
前回のツアーがアコースティックバージョン含みだったため、
貴重な体験だった反面、行き場を失った何かがあったのも確か(笑)
今回でそれを解放することが出来たかも。
柵に掴まりながら、必死に頑張りました(笑)
歌詞が飛ぶのもいつも通り(笑)
もう確実に恒例ですよね。
これを聴くためになら、また頑張れる。
そう思える最高のステージでした。
直ぐにレコーディングに入るそうですし、
完成したら、またツアーか?と、期待も膨らみます。
その時を楽しみに、また頑張ろう、どうにか、ね。

今回のトピックはなんと言っても「ドラクエ」(笑)
フェスにも関わらず、やっている奴がいる!
というお話が何回も。
ええ、僕もやっていました(笑)
途中、遊んでいる人が集中的にカメラに狙われる場面も。
アフロ君、最高でした!
って、メンバもやってたから気付いた訳なんですよね~。
僕はどうやら、
歌よし、照明よし、客よし、いじちきよし、
さんとはすれ違い通信できなかった見たいですけれど(笑)

ああ、もし来年参加するなら、2日間チケットを押さえよう。
アリーナで燃える日と、
座席でゆったしつつ、フードを楽しみまくる「祭だワショーイ」の日と。
存分に楽しむなら、それがベストかなと。
どうなるかなぁ。

終了後はプリズまさんご夫婦と再合流。
軽くお話+飲み。

「料理来ないなー」
「あれ?頼んでないんじゃ・・・」

とか、みんな疲れていたんですね~(笑)
お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
お邪魔でなければ良かったのですが・・・。

夢の1日はこのように終わりを告げたのでございました。

ああ、寝る時間が無くなる(笑)
22日は職場の飲み会。
23日が夜勤ですので、
24日に溯って21日分も更新したいと思います。
お休みなさいっ!
ではでは。



今年度前半、最大のイベント。
ナノムゲンフェスに向けてまずは東京に向かいました。

始発の時間に合わせて改札をくぐ・・・、
ったら、
「あ、まだ動いてません」といきなり。
雨で止まってました(;つД`)
発車が30分遅れ、到着が1時間遅れでした。
でも、どうやらこれで良かった方だったみたい。
東京に着いたら、
「秋田方面への旅行は中止をお願いします」みたいな放送してました。
遅いのだったらと思うとゾッとしたのでした。
良かったのやら、悪かったのやら・・・。

気を取り直して新橋へ。
ゆりかもめで台場に向かいました。

DSC04488.jpg

DSC04490.jpg

「ひ、人が蟻の様だ!わははは!」

っていうのは「ムスカ大佐」だったでしょうか?(笑)
ゆりかもめから見たときは周りのビルとかとの比較から、
小さく見えました。
が、近づくとこれがデカイデカイ。
1枚目の写真で何か吹き出しているのがかろうじて分かるでしょうか?
頭部も結構動いてました。
以前、バンダイミュージアムに行ったりもしましたが、
やはり今回の感動は大きいです。
脹ら脛とか凄かったです(笑)
グッズも手に入れたかったのですが、
行列が軽く100メートル以上・・・。諦めました。
生きている内に歩くぐらいしてくれないかなぁ、なんてね(笑)
小さいものでしょうけれど、
間違い無く、「夢」を見た感じがしました。

帰りのゆりかもめではちょっと「そのもの」をチェック。
タイヤで走っているのですね~。
壁を見るとケーブルが3本。三相電源でしょうか。
ガイドみたいなのが車両にありましたから、
あれで電源を取っているのでしょう。
線路の真ん中にも金属製の板がありましたから、
そこからマイナスを返すのかな、なんて。
電力も電車も専門ではありませんので、想像ですが。
あ、あと、無人運転なんですよね。
外部条件を無視して良いなら、
確実に友人より安全だと思います。
僕が言ってはいけないのかもしれませんが(笑)
鉄道が道路と交差したりしているうちは、
人間の運転士にも分があるかな、という感じでしょうか。

十分に堪能した後、横浜へ。
ランドマークタワーに買い物へ。
カールヘルムです。
が、どうも扱っているようにはとても見えず。
基本がピンクハウスなので、
明らかに分かるように置いて貰わないとそもそも入りにくいんですよね、男1人だと・・・。
後で東京で買おう、と保留しました。

で、こちらへ。

DSC04493.jpg

以前も行ったお店で全国大会を5クレ。
平均は3位、優勝は無し・・・。
白銀賢者十段。

【0-3-1-0#1-0】
区間賞 ノンセレ

サッカーは21問中20問の正解。
トータルは754/801、正解率は94.13%。

ま、そこそこ、ぐらいの感じ。

ホテルは今回は会場まで徒歩1分のホテル。
構造が凄かった。
40数階まであって、吹き抜け。
歴史と伝統のホテルでしょうか。
設備的にはもう、古い部類に入ってきているかと。
不快なことは何もありませんでしたが。
新しいところに慣れてしまうと、ちょっと割高に感じるかも。
こういった所が「今後」どうするのか?
には若干興味が湧きました。
難しいですよね~。

20日に続く、のです。
ではでは。



どんよりと、土砂ぶりの成績でした。

今日は午前中に現場作業を片付け、
午後からデスクワークをさくさく、と計画。
その通りに出来て本当に良かった。
午前の現場は以前、
小熊の死骸があった場所なので、怖かったのですが(笑)
親熊がうろついている場合が多いと聞きます。
午後からはずっと雨、ですね。

勤務後はポロスへ。
軽く、10クレ。
大会を9クレ。
間違ってトナメを1クレ。
平均は6位、優勝は無し。
ドラステイ。
白銀賢者十段。
魔力ポイント3248→3225。

【0-1-1-2#4-2】

今までにないくらいさっぱりな全国大会でした。

サッカーも久しぶりに駄目駄目。
12問中10問の正解。
トータルは734/780、正解率は94.10%。
やっぱり、がっつり下がりますね。
日本人選手の名前の読みをミス。
実は最近何回も見ていながら(過去にも見たはず)、
調べるのを行っていた問題。
自業自得、ですね・・・。

何枚か。

DSC04482.jpg

これは初見でしたが、どうにか。
正解は「サッカーシティー
そのまんま、ですね。

DSC04486.jpg

初見のニュース問題。さっぱり、です。
正解は「ラモス瑠偉」でした・・・。
ニュースで見た記憶がありませんが(笑)

前作までのように、
配信週だけ回収を強化して対策を・・・、
という状態よりは緊張感があって良いと思っております。
が、やはり落とすとショックですね。

と、趣味でテンションを下げてしまったかなりげんなりですが、
明日はいよいよ横浜へ出発です。
嫌なことは全部一旦追い払って、楽しみたいところ。
あと、いつもそうなのですが、
「折角来たんだから( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )」と、
無駄に歩き回って疲れないようにしないと(笑)
これまた以前も書きましたが、
2年前は同じ横浜でインフルエンザを貰って大変な目に。
最近、新型の噂を聞きませんが、どうなのでしょうねぇ?
準備はこれからです。
5時半頃には起きようと思っていますので、早く休まないと。
Suicaもフルにチャージ済み。
向こうだとかなり便利なのは経験済み。
最近は田舎も使えるようにはなってきてますよね。
そのまま切り替える、ということもあるかも。

2泊3日となりますので、
次回の更新は早くても21日夜となります。
今月はちょっと、穴が空きますね。
ではでは。
まだ早いかな、という気もありましたが、観て参りました。
ハリー・ポッターと謎のプリンス」。
何作目なのか把握していませんが(笑)

本も映画も世界的に大ヒットのシリーズ。
と、いうことで、へそ曲がりの僕は、
「絶対、読まない、観ない」の姿勢でしたが、
予告を観て「アズカバンの囚人」に触れたのが運の尽き(笑)
それ以来の作品はしっかりと観ています。

映画館もいつもよりは入っていたのかも。
30人弱くらいだったでしょうか。
僕の前には誰もいませんでしたが(笑)
でも、本当にいない中で観るのが1番だと思っています。

そんなに観ていないにも関わらず、
「帰って来た」という感じが強い。
また、ホグワーツに。と。
あの学校がそのまま、
観客を作品世界に呼び戻す「装置」なのかも。
僕くらいの歳になると(僕だけ?)、
学校や寮(ですよね?)生活を観ると郷愁を感じてしまいます。
そんな中で、登場人物もしっかりと歳を取り、
状況も変わり続ける姿を見る楽しみというのがあります。
僕にはふらふらし過ぎに見えてしまいますが、
それは僕の経験の薄さのせいなのでしょうね。
あ、主に恋愛関係を指しているつもりです(笑)
今回はそんなドタバタが救いと言えば救いの作品だったかも。
トータルでは色調そのままの暗い雰囲気。
前作もそうでしたけれど・・・。
「闘い」が近い以上仕方の無いことでしょうか。

「謎のプリンス」の正体はおっと思うものが。
パッと分かってしまうものなのでしょうか?
(原作を読んでいる人は別として)

不思議ちゃんは今回も良い味出していたと思います。
見てる分には好みです(笑)

これまた前作にも感じたことですが、
壮大な物語の一部です、というのが丸分かり。
単品でも勝負する気は無いのか!なんて思いましたが、
「前を観たくなるでしょ?」という強気の現れかもしれませんね(笑)
最近の流行りなのか、TVで旧作品を流してましたし。
でも、それってシリーズものばかり、ということでもあるでしょうか。

と、ぐだぐだ書きましたが、面白いです。
一時、異世界に十分に浸ることが出来、
また将来に楽しみを見いださせてくれました。
次2作までは公開時期まで決まっているようで。
楽しみに待ちたいと思っております。

明日も勤務。
勤務後、少しは遊んで明後日からの小旅行の準備をしたいところ。
ではでは。


イベントまでカウントダウン状態。

コンピレーションアルバムは思ったよりも聴く時間が無いです。
でも、概ね好印象。
バリバリの「ロック」が多いのかと思っていましたが、さに非ず。
これに限らず、
曲名とかは殆ど把握しないまま聴きますので、
どれがどうとは中々書けませんが。
でも、ユニコーンの曲は良いです。
ライブバージョンでしたが、本番でも聴くことが出来たら最高かも。
楽しみ。

こちらはちまちま。

DSC04478.jpg

雰囲気だけでも伝わるでしょうか?
装備品でメガネがあったのでようやく近づいた感じ。
「そうりょ、かいる」でございます。
東京、横浜に出たらすれちがい通信も意味を成すでしょう。
秋田までで1度試しましたが、0、でした(笑)
こちらも少しは楽しみ。

で、今日は軽めにポロスへ。
取り敢えず、QMAがしっかりと残っていて一安心。

トナメを5クレ。
平均は5位、優勝は無し。
ドラステイ。
白銀賢者十段。
魔力ポイントは2978→3248。
1クレ目、6位以内でないとフェニ降格でしたが、
これを凌ぐとその後は比較的好調。

D【0-2-1-0#1-1】

2度の2位は何れも1問差。
それでも、頑張った方だと思います。

サッカーは12問をしっかり。
現在、45問連続正解中。
トータルは724/768、正解率は94.27%。
維持したいものです。

何枚か。

DSC04476.jpg

これはこの通り。
露出も少ないですし、初見では無理でしょうね。

DSC04477.jpg

こちらは全くの初見で分からず。
正解は、「タイン・ウェア」だそうです。
「タウン」を作ってしまったのですが、これが失敗だった模様。
後ろの「ウェア」を作って、前をなんとか、
という方向に思考しないといけませんね。

その他も今日は結構グロ問(と思われる)を数問クリア。
使い手を目指している人間としてはそこそこだったかな、と。

明日明後日も勤務。
明日はまだタイミングが早いかもしれませんが、
あの映画を観に行くかも・・・。
ではでは。



いろいろ。

2009/07/14

まずは12日のQMAから。
簡単に成績だけ。

トナメを10クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ)
ドラ→フェニ。
白銀賢者八段→白銀賢者九段。
魔力ポイント2641→2843。

D【1-0-1-0#3-5】
区間賞 ノンマルチ

サッカーは6問をしっかり。
トータルは671→714、正解率は93.97%。

実力テストも久しぶりに。
そろそろ100位から落ちてしまいそうで、モチベは低いです・・・。
S×5、A×1。駄目でした。

13日は夜勤。作業場所の近くの旅館で休憩してそのまま仕事、という流れ。
ドラクエを持って行っていたので、
プレイしていたところ、他にも何名か。
図らずも、マルチプレイを初体験出来ました。
実はネットゲームなんかは未体験。
「こういうのが楽しいんだろう」というのは想像出来ていましたが、
それをそのまま体験できた感じ。
後輩とそのまま夜の勤務時間開始までがっつりと(笑)
良かった。

夜勤はもう本当にギリギリ。
危ない状況になりましたが、どうにか切り抜ける。
若い子らをちょっと見直した感じ。
勤務終了は9時過ぎになりまして、本当疲れました。
本日はおきたらもう夕方近くでした。

で、即、ポロスへ(笑)

今日もトナメを10クレ。
平均は7位、優勝は2回(フェニ)
フェニ→ドラ。
白銀賢者九段→白銀賢者十段。
魔力ポイント2843→2978。

P【2-1-0-0#0-0】
区間賞 ノンラン
D【0-0-0-1#3-3】
区間賞 芸セレ理マルチ

賢帝さんとのマッチもありました。
決勝では武器が不発、
こうなるとドラに通用するものはありませんから、勝てません(笑)

サッカーは12問をしっかり。
トータルは683/726、正解率は・・・って、あれ、また合いません(笑)
自分の集計が抜けているようで・・・。
マイルームの方が高い・・・。
と、調べたら30問分くらい抜けていますね、
それを再集計して、トータルは712/756となります。
正解率も自分の計算とマイルームの成績がぴったりで、
94.18%、となっております。
10日の記事に書いたのが9日分で、
10日にプレイした分が抜けています。
面倒なので修正しません(笑)
何枚か。

DSC04470.jpg

ニュース問題で、初見です。
即調べました。「福岡」のようです。
正直、どうでも・・ごにょごにょ。

DSC04473.jpg

この形式では初見。
他の問題に出ていたような。
正解は「桃太郎」。想像出来ますよね、
知らなくても。

ガストを本当によく使っています。
可能な限り食後には甘いものを頂きます。
新メニューの「ダークチェリーのミルクチョコケーキ」がおいしかった。
また、食べたいと思います。
フロアのリーダの方だとは思いますが、
対応がはやく、しっかりしていて気持ちが良いです。
さすが、という感じ。
全員がこう、というのは難しいのでしょうね。

明日は会議、1日潰れます。
新しい上の方で人事の異動がありましたので、
顔合わせ含め飲み会があるとか。
更新は出来ないかも。
ではでは。
DSC04456.jpg

ドラゴンクエストⅨ」です。

早速、遊び始めておりまして、
「あ、この防具を買ってから先に進もう」とか、
「おぉっ!スライムベスだぁ~!」とか、
ちまちまやっております。
作業と言えば作業ですが、
何故か飽きずにやってしまうんですよね~。
見た目も思ったより綺麗でビックリしたくらい。

パーティは、僕、ひな(見た目はデフォルトをほぼ流用)
武闘家、ゆり。
僧侶、かいる。
魔法使い、まらりや。
以上で進めております(笑)
キャラメイキングが出来るので、そららしくはなるんですよね。
当然、かいるは青い髪で、糸目です(笑)
しばらくは楽しめそうな気がしております。
Wi-Fiも一応、再度設定はして接続出来るのは確認。
気が向けば試してみたいとは思います。
知り合いで遊べれば1番良いのでしょうけれど。
多分、またすぐ落ちるような気がしますが・・・、Macだし・・・。

あ、セーブが1箇所しか出来ず、
ということが言われていますね・・・。
確かに、兄弟で遊んだり出来ないって可哀想な気が・・・。
物理的にどうしても無理だったんでしょうか?
無理だった、と信じたい所ではあります。

また、思い出した事を少し。
2作目のお話。
ラスト近くに「ロンダルキアの洞窟(だったと思う)」という難所が。
ある広大なフロアが落とし穴だらけの難所。
マッピングすらせず、
進んでは落ち、進んでは落ち、
ひたすら暗記をして勇者HINAは進んだのです!
「右に3歩進んだら上に5歩、そこで・・・」、みたいに。
見事に難所をクリアし、
ゲーム自体もしっかりとクリアした僕でした。

そして、時は流れ十数年後。
堀井雄二氏のあるインタビュー。

「あ、あのフロア、壁伝いに移動すると1度も落ちませんよ」

ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

あ、あの苦労は一体(笑)
でも、本当に良い思い出です(笑)

明日は午後から組合行事。
それまで少しポロスへ行く予定。
戦場の絆が15日に入荷だそうで、
いくつか場所移動になるという張り紙がありました。
QMAは無かったので安泰だと思っているのですが、
まさか、撤去ってことはないですよね・・・?
それだけが実は、心配なのですが・・・。
勝手な心配であることを祈りつつ、ではでは。

前夜。

2009/07/10

昨日は会議のあと、ポロス、そして実家へ帰りました。
ボーナスから少しずつお小遣いを実家へ持ち帰る習慣です。

まずは昨日の成績から。
トナメを10クレ。
平均は8位、優勝は1回(フェニ)
フェニ→ドラ→フェニ。
白銀賢者八段。
魔力ポイント2817→2641。

P【1-0-0-0#2-1】
D【0-1-0-0#2-3】
P【0-0-0-0#0-0】

サッカーは6問中5問。
トータルは665/708、正解率は93.93%。

で、今日は朝から、久しぶりの20クレ。
平均は6位、優勝は4回(ドラ1、フェニ3)
フェニ→ドラ。
白銀賢者八段→白銀賢者九段。

P【3-0-0-0#0-0】
区間賞 芸ランライフマルチ、ノンパネ、アニパ文マルチ
D【1-2-2-1#9-2】
区間賞 ライセレスポマルチ

プラチナが1枚あれば十分。
1問で勝てたこともあったかと思いますが、
何を聞かれているのか分からない1問ではどうにも(笑)

今日はまず、この方とマッチ。

DSC04449.jpg

タイプは可能でしたが、微妙に分かりそうな問題ばかりで出来ず。
今日は一緒に準決勝までは行けました。
僕、10位でしたけれど(笑)

そして、この方とは2回。久しぶりでしたね。

DSC04452.jpg

2回目はなんと、決勝までご一緒出来ました。
蹴鞠2セットでしたので、大変だったでしょう・・・。
でも、行き詰まる攻防だったのではないかと思います。

お二方とも、お疲れ様でした~。
またよろしく。

サッカーは一応及第点。
30問中29問の正解。
トータルは694/738、正解率は94.04%。

雑多に何枚か。

DSC04454.jpg

僕にとっては本日最大の萌え問。
帝都物語を読んでいて良かった。
水戸黄門の父親?祖父?だったはず(笑)

DSC04451.jpg

陸上問題ですが、この通り。
僕らが小さな頃のスーパスターですね。

DSC04450.jpg

まだやるか!というマスコット名問題。
これは初見、尚かつ知らない名前です。
正解は「フリ丸」だそうです。

DSC04448.jpg

これはこの通り。
大昔からある問題ですが(笑)、
最近は露出も少ないですし、また分からない人が増えているでしょうか?
WOWOWでの解説が好きでした。

さて、前夜、としましたが、ドラクエのですね。
誇りに思っているのは1作目に発売前から目をつけ、
発売日に購入したこと。
2作目からは3作目あたりまでは購入自体が困難でしたね・・・。
最近の人は(笑)ピンと来ない人が多いと思いますが、
当時は田舎だとゲーム専門店なんてありませんでした。
僕が購入したのは町のおもちゃ屋さん。
予約したって、いつ入荷になるのかすら分からなかったのです。
電話が来て、取りに行ったら店が閉まっていた(夕方で閉店でした)、
ということがあって泣いてしまったことを覚えています(笑)
7作目は正直、最悪だったと思いますが、
8作目で持ち直した様に思います。
なんといっても、「バランス」という点では他の追随を許さないものがあるのでは。
気に入れば横浜への往復は退屈せずに済むと思っていますが、さて。
明日を楽しみに待ちたいと思います。
勤務なのが残念(笑)
ではでは。






やる気も、ペースも、成績も上向きませんでした(´ヘ`;)

本日は非番。
メインの仕事はこなしましたが、
ついでに、と目論んでいた仕事は出来ず。
ままなりません。

ゆっくりと休んでから登校。
店内にはイナバさんが。
もう、終えられていた頃だったでしょうか、ご挨拶だけ。

トナメを17クレ。
平均は7位、優勝が2回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
白銀賢者八段。
魔力ポイント3048→2817。

D【0-0-0-0#0-1】
P【0-2-0-0#3-0】
D【0-0-0-0#2-3】
P【1-0-1-0#1-2】
区間賞 ノンタイ、ノンパネ、社タイスポパネル

殆どをフェニで過ごしましたが、
決勝進出もままならず。
10位でドラ復帰のところを11位。
次クレで連続1回戦落ち、というところで今日は断念。
魔力ポイントも順調に下がりました(笑)
少しずつでも上向きに持っていきたいところですが・・・。

トナメではたぬたぬさんとマッチ。
前回呼びかけ出来ませんでしたので、
今回はしっかり「タヌーーーーーン」と打ちました。
そうしましたところ、
答えられたのでは?という問題で「バッジョゲンキカ」と頂くことが出来ました。
ありがとうございます。
「元気か?」はたぬたぬさんに向けられるのが相応しいのでは、
なんて、たぬたぬさんのブログを読んでいたので思いましたが(笑)
しっかりと治して下さいね~。

サッカーだけはいつも通り。
引きずられてこっちも駄目になりがちですが、そこは踏ん張りました。
18問をしっかり。
トータルは657/699、正解率は93.99%。

何枚か。

DSC04426.jpg

これはこの通り。前からありますね。
クラウディオ・ロペスや、アイマール
この辺が揃っていた頃のバレンシアは強力でした。
ラツィオに移籍してからは一気に「消えた人」になってしまった気がしますが・・・。
ああ、バレンシアも見る影もありませんね・・・。

DSC04429.jpg

初見でしたが、これぐらいなら並べられます。
この通り。
彼も流浪の人生を送っていますね(笑)

ドラクエⅨ発売間近と言うことで、
その前に、ということで逆転検事をクリアしました。
ゲームのクリア自体久しぶりだったかも。
シリーズ初プレイでしたが、良かった。
推理ものにありがちな点として、
「自分はさっぱり分かってないのに、キャラが強引に推理を進めてしまう」
「自分はもう分かっているのに、キャラが気付いてくれない」
というのはやっぱりあって、
もどかしさを感じる部分もあるにはありましたが、
でもバランスの良い作品でした。
好みは分かれるのでしょうけれど、
キャラクタも立ちまくっていますしね。
次が出たらまた、プレイするかもしれません。
また、これでドラクエに専念することが出来ます。

明日は会議。
メンバの入れ替わりがあるので、飲み会があるか?
明後日から休み、勤務、休み(組合)という変則さ。
ゆっくり遊ぶ時間は確保出来そうに無いのが残念。
実家に帰らないといけない用事もありますし、さて。
更新も空きがちになるかもしれません。
ではでは。



の、前に逃亡して参りました(;つД`)

滅多に無いのですが、予定クレ数に全く届かないまま敵前逃亡。
映画だったり、
パチンコだったりで休みで疲れを溜めたのが完全に裏目。
尚かつタイトル通りの「学園アカデミー」状態だったのが止め。
後のことも考えて止めてきました。
なんとか調整して、今月も1万くらいは稼ぎたいところ。
気持ちを切り替えましょう。

トナメを9クレ。
平均は8位、優勝が1回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。
白銀賢者八段。
魔力ポイント3127→3048。

D【0-0-0-0#0-1】
P【1-0-0-0#2-0】
区間賞 スポマルチ理系パネル芸セレライフマルチ、ライパネ
D【0-0-0-0#4-1】

サッカーは3問中2問の正解。
トータルは639/681、正解率は93.83%。

日本、韓国、北朝鮮でW杯の初出場の早い順、
だと思って答えましたが勘違い。
そうだったとしても答えは間違っていたのですが、
どうやら初勝利を挙げた順、だったのかもしれません。
こういう微妙なのもいっぱいありますよね。
ある程度、選択肢を見ただけ、とか、
問題文の1行目で判断出来るものも出てきましたが、
気を付けないといけないですね。

さて、ここらで怒濤の7月の予定を整理。
夜勤が3回。
宿題あり。
会議が2回。
本社の現場チェックあり。
これらが全て最低限こなすべき仕事の外、ですね。
憂鬱ですが、淡々と片付けちゃいます。

イベントに合わせての3連休があります。
今年前半はこの日を楽しみに生きてきました(笑)
19~21日、ですが、
メインは20日、会場が10時半で終了が21時を過ぎるのかな?
この日は当然、それだけで終わり。
前後どちらかで是非ガンダムは見たいところ(笑)
生きている内に、
ガンダム、大地に立つ!」が見られるとは・・・。
後は、お買い物やQMAになるのだとは思いますが。
それでまた疲れ果てないようにしないと(笑)

明日が早速の夜勤ですので、更新は休みます。
明後日の非番は今日の分を取り戻したいのですが。
さて、どうなるでしょうか。
ではでは。
夜からトナメを12クレ。
10クレで昇段出来ると踏んでいましたが、届かず。
追加投資をしました。

タイトル通りの感想。
ああ、トナメって、ドラってこうだったな、と。
やっぱり厳しいですね(笑)

平均は9位、優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。
白銀賢者七段→白銀賢者八段。
魔力ポイント3108→3127。

D【1-0-1-0#5-5】

1落ちが5回もあってよく残れたな、自分・・・。
プラチナも1枚ありましたし・・・、
といってもやっぱり「上出来」とは言えないかなぁ。

サッカーは6問をしっかり。
また高校生クイズが混じっていて、
初見の問題もあるみたい、しばらくはこれがきついかも。
でも、優勝したときはやっぱり武器のお陰。
これしかありません。

トータルは637/678、正解率は93.95%。
写真は今日は無し。

唐突ですが、石川直宏、絶好調ですね。
今の調子が続くのであれば、
代表に呼ばれて然るべき選手ではないでしょうか。

後はオーウェン、でしょうか。
マンU入団とか。
これが最後のチャンスでしょうね。
チームを出た後、欧州のトップクラスに躍り出るとか(リバプール)、
タイミングというか運というか間の悪い選手かも。
ワンダーボーイ」って、本当に短い期間だったなぁ。
なんて言われないためには「やる」しかないのでしょうね、本人が。
ジェフ入団の話はどこにいったんだー(笑)

今日日中は衣服関係のお買い物。
「ファッション」には興味がなくて、
(中身がぶーだとどうにもならん、という考え)
最近は安いものを適当に、と、ユニクロがメインです。
こうやって定期的にストックを買い込むのですが、
そのくせ、穴が空いた靴下を平気で履いていたりします(笑)
心配性なのでしょうか。

高めのものだと「KH(カールヘルム)」だけかも。
以前はボーナスの度に1着、という感じで買っていました。
これは「他にはないなぁ」と思えるデザインが気に入って。
最近は買っていませんでしたが、
今度横浜行ったらまた1着くらい購入しようかなとぼんやり。
シャツが2万数千円なので、それで限界なのです。僕には。
あ、女性の方には、
ピンクハウス」の男の子向け。
と言えば、少しは伝わるのでしょうか?

明日も休み。
普通に遊びたいところですが。
イベントまで2週間。
仕事も怒濤の展開となります。
しっかりと気を張って乗り越えたいところ。
ではでは。
ポロスへは夜から。
レッスンのみ10クレ遊びました。
最近レッスンをやるときは、
予習を全てかっ飛ばして即テスト、を繰り返しいます。
レッスンの意味まるで無し(笑)

S×9、A×1。全答が3回。
久しぶりの割には出来たかな、という感触。
多答を3問も落としてしまったときがあって、3100点ほど。
取れていれば、3700点は固かったのに・・・、とがっかり。
って、自分の力不足以外の何ものでも無いのですが。
地道に地道に頑張りましょう。

今日少ししか遊ばなかったのは他で遊んだから・・・。
昨日、「エヴァ」を観たら、
無性にパチンコ「エヴァ」で遊びたくなって(笑)
ボーナスから少し寄せておいたパチ専用お小遣いを握りしめ出陣。
結果は・・・、v( ̄Д ̄)v
カヲルに癒されっぱなしの数時間になりました。
タイミング、というか巡り合わせを信じて良かったかな、と。
お小遣いと同額以上+だったので、
その分はしっかりと貯金に回すという堅実さ(自分で言うな)
これで、残った分全部駄目だったとしても、プラマイゼロ。
余裕が出来るまではしばらくそちらには手を出さない。
というような感じで最近は遊んでます。
プロで無い以上、遊ばないのが1番。
遊ぶなら回数と投資を減らす。
これがその通り、出来れば良いのですが(笑)
ま、適度に、ということで。

話は全く変わりまして・・・。
最近、石原裕次郎関連のイベントか何かあるのでしょうか?
ドラマ?も流れていましたが。
どんな媒体でも往年の大スター、という扱いな訳ですが。
正直、これがピンと来ませんで・・・。
僕にとっては「太陽にほえろ」のボスを務めていた、
太った中年の人、というイメージしか無かったりします。
僕の知らないことや魅力が(他の大勢にとっては)当然あるのでしょうし、
おかしいとかいうつもりは全く無し。

「ア、アジカン?」
「えっと、日本人なんですか?」

なんていう人がいるのと全く同じ次元のことだとは思います。

でも、少なくとも「これから」必要とされている存在では無いような。
「21世紀の・・・」がそれを示しているのでは。

「誰それ2世!」とか、
「誰それの再来!」とかじゃない、
「オリジナル」こそ求められて然るべきだと思うのですが。

石原裕次郎が今でも忘れ去られることが無いのは、
数十年前の彼自身、「オリジナル」であった、のではないでしょうか?

書くこと無いので、適当に書き殴ってみました(笑)

明日明後日が休み。
明日は買い物に時間をかけるつもりなので、
あまり遊べないかも。
明後日くらいはペースを取り戻したいところですが。
ではでは。
早朝に呼び出しがあるなど、忙しい1日。
仕事終わりも長引いて少し心配しましたが、
どうにか間に合いました。
秋田まで足を伸ばしての、「エヴァ」です。
例の後輩は逆に夜にトラブル対応が発生したようで来られず。
彼とは縁がないものと諦めます(笑)
しかし、○○○○の駐車場、料金が酷いですね・・・。
取り敢えず、2度と使わないことにします。
行くこと自体あまり無いのですが。

まずなんといっても状況が嬉しい。
公開直後とはいえ、本当に大勢の人が入りました。
経営している方が姿を見せ、
挨拶をされたくらいでした。
別に有名人でも何でもないし、
挨拶後にシーンとしてたら可哀想、なんて思っていたら、
しっかりと拍手が湧き、これには胸をなでおろす。

エヴァ」だから、なのか、偏見を持つ人が減ったのか、
その辺は分かりませんね。

多数派の仲にはあまり入りたくありませんが、
「少数派が数を増した」と喜ぶことにしたいと思います。

DSC04419.jpg

前々から分かっているとおり、完全新作と言える内容。
僕自身がこの「新劇場版」に求めているものは、
「分かりやすさ」かなとずっと考えております。
数学みたいな絶対的な答えでなくとも、
自分が納得出来さえすれば良いのだと。
前の劇場版で「なるほど」と思えた人もいたのでしょうけれど、
僕にはそうではなかったのです。
ま、「なるほど」=「面白さ」ではないのですが。

3号機、のエピソードを見たときに、
「えっ!こういう分かり易いエグさを何で入れるの?」と、思う。
が、パンフを斜め読みしてこれには納得。
「分かりやすさ」と言っても、いろいろ、ということ。
わがままですね(笑)

キャラクタの描き方は概ね、前向き、暖かい方向に向いているような。
僕は好印象。
手のひらの上、という感じが匂わされているので、
後でとんでもないどんでん返しがあったら嫌だなぁ。
新キャラもストーリーからはまだ完全に浮いている感じがしますが(笑)、
良いと思います。人気も出るのでは。
渚カヲルはパチンコと同じように、
本当においしいポジションにいるのでは。

作り直しているので「顔」も違っていますね。
劣化、と感じてしまったキャラクタも何名か。
仕方のないことでしょう。
この作品に限らず、ですが、
時折混じるCGもちょっと違和感を感じることが。
発展途上ゆえ、かな。

槍、やっぱり形が違いますね・・・。
ロンギヌス」ではないのかな?

次回予告、まで本当に楽しんで観ることが出来ました。
文字通り、手に汗握ってしまいました。
完結する頃には「不惑」だったりしないことを祈りますが(笑)、
絶対に最後を見届けたい、そう思います。

と、なるべくあらすじが分からないよう、
訳が分からないよう、書くようにしていますが、
効果はあるのでしょうか?
「書かない」のが1番だとは分かっていますが、ま、そこはそれ。
まだ観ていない人の興味を削がないことを祈るばかり。
本当に、面白かった。

明日も勤務。
勤務後は遊びに行きます。
今月初となりますね・・・。
ではでは。


3日間の研修を終えて帰って参りました。

研修の方を「ゴミゴミした仕事からの現実逃避」、
という表現をされていた方がおられました。
半分は同意できますが、
集合研修そのものが嫌いな僕にはそこまでは思えないかも。
前泊を含めて3泊4日でしたが、疲れました。
今回は1人部屋だったのでまだ良かったのですが。
非常に新しい施設なのですが、
「2人部屋」なんていうとんでもないものもあるので油断出来ません。
到着したらそうでないことを祈る気持ちで一杯なのです(笑)
そんな話が懇親会でもあって、入社した頃は6人部屋だったなんて話も思い出す。
2段ベッドが3組に机が各自、という部屋だったなぁ。
でも、逆にその頃の悪い思い出って無いんですよね。
どんなにとんがっている人がいても、
やっぱり「社会人」1年生ということで全員が不安だったのでしょうね。
まとまらざるを得ない、という感じだったでしょう。
今はどうなんでしょうね?
そんな所も変わってきているのでしょうか?
大きな変化があるようには思えないですけれど。

さて、研修に行く前に届いておりました、これが。

DSC04416.jpg

NANO-MUGEN FES.」のチケットだすっ~!

と、いうこともあって今日はこれを購入。

DSC04417.jpg

コンピレーションアルバムでございます。
出演アーティストの曲が1曲ずつ収録されております。
新曲限定なのかどうかは知りませんが。
特に気にせずTシャツ附属版を購入。
Mサイズ限定ということでしたので、着られないかも(笑)
ま、いいんですけれど。
今日はこれを聴きながら。
我らがASIAN KUNG-FU GENERATIONがトップバッター。
「韻」が心地良く耳に響きました。
特にそれだけ聞き込むということはしない人です。
ずっと、適当に流して聴く感じになると思います。
良い曲(僕にとって)は突然「聞こえる様になる」、
という現象が最近は多いです。
ふいに、気にもしていなかった曲のフレーズが頭の中で繰り返される。
そんなことが多くて、そういった曲がお気に入りに追加される感じ。
今回の曲がそうなるかは・・・、神のみぞ知る(笑)
どんな憧れに対しても、
流石に「ヽ(´ー`)ノマンセー」とはなりませんからね。

でも、間違い無く今年最大のイベントを前に気持ちが高ぶるのと同じくらい、
ああ、また1つ楽しみが終わる、消えてしまう、としぼむ気持ちもまた・・・。
過ぎ去る前からこんな風に感じてしまうのはなぜなのでしょう。
素直に素直に只、楽しめるようにしないと、ね。

明日は何事も無ければ秋田まで足を伸ばして映画の予定。
エヴァンゲリオン」です。
」を後輩夫婦を誘って観に行った際、
「○曜日はレイトショーはありません」という目に遭ったリベンジで、
また同じ後輩を誘いました(笑)
今回は前より入念にチェックしたので大丈夫だとは思いますが・・・。

明後日も勤務。登校してサッカー問題に触れないとやばいかと。
日曜日は再度秋田に出て、細々買い物の予定。
戻ってきてからと、月曜日はやっぱりポロスへ行くでしょう。
ではでは。


プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
