
着々と。

2009/05/31

準備を進めております。

7月のイベントに向けて、
ホテルの予約も済ませました。
会場の横浜アリーナから徒歩2分という場所でした。
スピッツに加えて、ユニコーンも参加決定とは!
って、ろくに聴いたことも無いのですが(笑)
FES」なんてのも初めてでドキドキもありますが、
とにかく楽しみでなりません。
場違い感を感じるだろうことも予想できますが、
でも、好きなんだからしょうがない、です。

お台場?でしょうか、
1/1スケールのガンダムも製造中だったかと。
余裕があればそれも見たい。
こうやって考えている時間がやっぱり楽しいです。

サッカーの代表戦も久しぶりに少し。
珍しく点が入りましたね(笑)
2試合で8得点ですか?出来過ぎでしょう。
今日の試合はもっと取れていたとも思えますが。
あとは本番で同じように出来るか、でしょうね。
本戦でベスト4を目指すと公言しているわけですから、
スッキリと決めて欲しいものです。 

少し前ですが、栗本薫さんが亡くなられたのですね・・・。
伊集院大介のシリーズを少し読んだだけではありますが、
以前紹介したとおり、
小学生だった自分には「天狼星」は強烈でした。
著名人って、なんとなくいつまでも「そこにいる」感じがします。
なので、訃報を見たり聞いたりすると、
余計に「時の流れ」なんてものを実感する気が。
ご冥福を、なんてマスコミみたいには言えません。
ろくに知らないのだし・・・。
自分の人生をしっかりと生きるだけ、でしょう。

ではでは。
購入したときに画像を載せたはずですが、
ノベルス版のカバー画は「わたせせいぞう」さん。
「ハードボイルド」と言うと、
ハードカバー版の装丁がしっくりくる感じでしたが、
作品の雰囲気は完全にこちらが合っていると感じます。

ところで、「ハードボイルド」なんですよね?(笑)
いまいち、定義が分かりません。
こういう感じの奴だと、
デイビッド・ハンドラー」しか知りませんし・・・。

所々、読んでて恥ずかしくなるような点もありましたが、
探偵の感じ方、表現なんかは洒落ていて良いと思います。
先生の作品の中でも一番読みやすい部類に入るのでは。

読んで一番の感想は、
「なんだよこいつモテモテじゃないか!」です(笑)
切ない恋愛もの、という感じで読みました。
前回もそうだったと思います。
「謎」もしっかりとあることはありますが、
特に気にしないで読みました(笑)
「天使の演習」が登場しているので、
他シリーズと地続きでもあるようですが。
ちょっと他のサイトを覗いてみたら、
「犯人」すら僕の想像とは違っていました(笑)
なるほで、そこまで考えるのか・・・、と。
文庫も出るでしょうから、
次はその辺も気を付けて読もうかしら。

最近、映画も読書も間を開けずに楽しめているなぁ。
良い感じです。
ではでは。

討ち死に。

2009/05/30

ってなぐらい、サッカーが駄目でした。
簡単に。

大会を16クレ。
平均は5位、優勝が4回。
【4-3-0-0#8-1】
区間賞 ライセレ理マルチ、ノンパネ×2、ノンマルチ、ノンラン芸タイライマルチ

今日も同業者にボコボコに打ち負けました。
九州の方です。
実は前々からその方と当たったときは落とすことが多いのです(笑)
相性が本当に悪いなと感じます。
ま、自分がしっかりしていれば良いだけの話なんですけれど。

マッチはこの方と。
DSC04162.jpg

理学の追い上げが凄まじかったです(笑)
お疲れ様でした。

テストは今日も4クレ。S×4。
また、順位が落ちてきているので、
集中的にやる日をいつかは設けようかと思います。

今日は24問中20問しか取れず。
トータルは403/429、正解率は93.94%。

何枚か。

DSC04152.jpg

多分、以前に回収してますね・・・。
皇甫官」さんというそうで。
韓国問題はやっぱり奇問です。

DSC04154.jpg

これは初見。想像も付きませんでした・・・。
正解は「タタウ」だそうです。

DSC04155.jpg

韓国も辛いけれど、日本もね・・・。
これで「おかもとやすあき」だそうです。
分かりませーんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

DSC04161.jpg

仕事に関係で知っていた名前。
ジャンルはどこに入っているんでしょう?

買い物はこちら。

DSC04164.jpg

歌野晶午さんの新刊、「絶望ノート
帯のあらすじを読んだだけで惹かれるものがあります。
世界の終わり、あるいは始まり」のような、
「問題作」を想像していますが、さて、どうでしょうか。
楽しみです。

明日から仕事の長い1週間になります。
来週の土曜日がイベントになりますね。
楽しみでもあり、緊張する気持ちも(笑)
体調とか崩さないようにしていたいものです。
ではでは。

初日に観て来ました。

ストーリーは、
予告編で十分に間に合っている気がしました(笑)
元ネタはアニメですよね。

矢を番え、弦を引き絞る。
そんな動作にも似た、
着物姿の小雪さんのシーン。
ヒラヒラ(何じゃあれ?)が一気に後方に流れ、
一歩足を引き、構える。
あのシーンが見たかったのです(予告編で見られますが)。
それだけ、でもありましたが(笑)

血しぶきが変な感じでした。
あれって、
斬っているのはあくまで「異形のもの」という演出かなぁ。
他でもあるかとは思います。
そう思って見ないとちょっと・・・。
あと、「あれ?ジ、ジオラマ?」なんて感じたシーンも。
よ、予算でしょうか・・・。
とにかく、実写でやりたかった、といことでしょうか。
見たかったものは見られたので、僕は満足です。

来週はどうしよう。
これぞ、というのは無かった気が。
久しぶりにお休みかも。
ではでは。
暑い日が続いていますから、
当然と言えば当然ですが、
どんなお店に入っても冷房が効いています。
が、やっぱり効き過ぎだと思うのですが・・・。
暑ければ自然と薄着になるのにおかまいなしという感じ。
どこに行っても寒いと感じてしまいます。
え?歳?(笑)
寒い時期は厚着になるので、「脱ぐ」という調整は可能。
でも暑い時期に寒いとどうしようもないのでは。
全くエコでも無いように感じてしまいます。
明日は長いの着て行こう・・・。

午前に人生初のATFの交換や買い物を済ませ、その後、ポロスへ。
大会を16クレ。
平均は4位、優勝が6回(アイスが1回)。
青銅賢者七段→青銅賢者九段。
【6-3-1-0#5-1】
区間賞 ノンパネ×2、ノンセレ

今日も同業者との行き詰まる攻防がありましたが、
今回は打ち合いに敗れました。やっぱり修行が足りません。

テストは4クレ。S×4。
3000点越えは中々出ません。

サッカーは33問中31問の正解。
トータルは383/405で正解率は94.57%。

何枚か。

DSC04136.jpg

想像は付きましたが、この時は揃えられず。
正解は「パブリュチェンコ」です。
これは簡単に覚えられそう。

DSC04141.jpg

正解はこの通り。
まともに見たこともありません。
今季加入して、テベスがベンチに座る日々も増えたようですから、
良い選手なのだろうとは思いますが。

DSC04144.jpg

映画問題。
これが単独正解でした。
見ようと思いつつ見られなかったやつですが、
名前はしっかりと覚えていました。
よほどメジャなやつ以外は知らないのが当たり前、なんでしょうね。

明日もいつものペースで。
ではでは。


予定変更。

2009/05/28

今日も暑い1日でした。
そんな中、5キロ程は歩いたでしょうか。
本当に疲れました。
勤務を終えたのは19時過ぎ。
遊びに出るのは取りやめにしました。

ニュースでしかチェックしていませんが、
今シーズンのサッカー界最大の試合も終わっていました。
バルセロナビッグイヤーを手にしたようで。
スペインイングランドだと前者が好み。
また、グアルディオラが監督をしていることもあって、
バルサを応援していました。
良かった。
今年もクラブワールドカップが日本開催だったなら、
チケットの入手を本気で考えたであろう豪華メンバ。
持ち回りみたいなので、
将来に期待するしかありません。
「絶対」は無いので、残念な気持ちもありますが。
メッシバロンドールも固いでしょうか?
恐らく誰が見ても「違い」が分かる本当のスーパスターかと。

あと、ついにマルディーニが引退とか。
しかし、ホーム最終戦においては、
彼を揶揄する横断幕が掲げられ、
尚かつ一部ではブーイングも起こったとか・・・。
セリエAで、
あのACミランで25年を過ごした選手にそのようなことがあるとは、
と、驚きました。
ただ、
「偉大な選手なのだから絶対に正しい」ということはないでしょう。
片方の視点からだけでは分からない「何か」があるのかも。
思い込みの可能性もあるでしょうし。
何れにしろ、本当にお疲れ様でした。

最後にまたまたびっくりした話ですが。
身近と言える人間が交通事故に巻き込まれ入院ということをちらりと。
ネットで検索しても簡単に見つかりました。
なんと、死者も出た事故だったようで。
しかし、身近な人がいた、という点でビックリしたものの、
「死」に至るまでの事故というものがやっぱりリアルに感じられません。
やっぱり、遠く感じられてしまいます。
事故が無くならない最大の理由は、
僕のような「想像力の無さ」なのかも、と思った次第。
本当に気を付けないと、ですね。

明日は細々買い物をしつつ、QMAも少し。
夜は映画かな、と思っております。
ではでは。
暑い1日でございました。

勤務後にポロスへ。
臨場」は絶対に見たかったので、早めに行きました。

大会を8クレ。
平均は3位、優勝が3回。
青銅賢者七段のまま。
【3-1-1-0#3-0】
区間賞 アニランスポタイ、ノンマルチ。
ポイントを伸ばすチャンスがありましたが、撃沈。

テストは2クレ。S×2。
ミスの多い日でした。

ハイライトはサッカー使いさんとの決勝。
先の相手のターンでこれはドロー。
最後が自分のターンで1問目をしっかり。
で、2問目が、
「現在のFIFAの会長は?」という4択。
これをなんと彼に単独不正解・・・(笑)
まだブラッターさんなんですか。
ミスとは言えません。把握していないので・・・。
が、最後の1問を単独正解してこれで優勝。
ツエーゲン」には本当に助けられています(笑)
こういう展開の時には本当に心臓バクバクな人なのでした。

サッカーは18問中17問の正解。
トータルは352/372で正解率は94.62%。

何枚か。

DSC04126.jpg

あすかさんのところでも紹介されたおいしい問題。
パネルでも登場すると思います。

DSC04124.jpg

今まで何回も間違っていて、今日も間違った問題。
どうしても「リンダ・メレンダ」とやってしまいます。
正解は「リンダ・メダレン」のようですね。

こちらは初見。

DSC04125.jpg

正解は「ミラン・マチャラ」さんみたい。
なんとか覚えられるとは思いますが・・・。

臨場」には完全に嵌った感じ。
内野聖陽さんを初めて見たのはNHKの朝のドラマだったような。
その時はメガネをしていた役のはずで印象に残っており、
あるアンケートで「S&Mシリーズを映像化したら、犀川創平は?」
という問いに彼の名前を挙げたことを記憶しています。
今は全くそんな感じがしませんが(笑)
来週も予定が入らない限り、見たいと思っています。

明後日から休みですので、
普段なら映画なのですが、見たいのが明後日から。
なので、明日も軽くQMAするだけになるかも。
明後日も当然そうですが(笑)、
買い物と映画には行きたい。
そんな感じです。
ではでは。

数日前にDS版の「やきゅつく2」をプレイしています。
この手のシミュレーションゲームは何かのついでに走らせておくことも出来るので好み。
読書しながら、とかよくやります。
やきゅつく」は「サカつく」ほどはプレイしてきませんでしたが。

好き嫌いは別として、
取っつきにくい部分として、
試合数の多さ、があると感じています。
百数十試合ですからね~。
さらに「サカつく」と比べると序盤のキツさが半端無い。
二桁失点は当たり前。
一流選手も自分のチームだと何故か二流に(笑)
「成長」も感じにくいように思います。
試合部分をスキップするのも手ですが、
これだと序盤は確実に勝率が落ちる(ようだ)というのもネック。
以前の作品だと、序盤は飛ばしてお金を貯める→
FAでベテランをかき集める→
優勝。
ってな感じであまり嬉しさを感じなかった記憶も。
と、あまり良い印象は持っていなかったのですが、
ほとぼりが冷めたのか(笑)、買ってみた次第。

野球が好きな時代も昔はありました。
小学生の頃、休みに集まってソフトボール、
ということも多かった世代ですから、
ルールも大体はそこで覚えました。
漫画の付録で「掛布雅之物語」というのがあって、
それに感動し、阪神を応援し始めました。
タイミングが本当に良かったんでございますよ。
応援し始めて何年か後にはあの、
1985年の日本一がありましたから。
「バックスクリーン3連発」もTVで見ていました。
次の年からの凋落ぶりもしっかりと見ましたが(笑)
大好きだった掛布選手もその後はパッとせず。
引退と同時に野球熱も冷めました。
スポーツに関してはこのパターンばかり、な気がします。

今回のGM人生では、
当時のバース掛布岡田
秋田県人として、落合山田久志
このあたりをチームに加えられたらな、と思います。

今日は久しぶりのトラブル対応もありました。
呼び出しは朝の5時前。
終えて帰ってお昼前だったでしょうか。
そのままの通常勤務で流石に疲れました。
基本的にトラブルは嫌なものですが、
たまに無いとまた気持ち悪いものなのです。
これがないと中々、技術力も付かないんですよね。
ガス抜きだと思って前向きに捉えます(笑)

明日はポロスにちょっと行く、かも。
臨場」の放送日でしょうか?
だったら見逃さないようにしよう。
ではでは。



ゴールド!

2009/05/25

5年ぶりの免許更新、でした。
次も5年ごとなりますね。
受付が機械で自動的になっていました。
案内の為に人が付きっきりでしたが(笑)

その他は5年前と一緒だったかな?
交通安全協会と、
SDカードの勧誘も一緒(笑)
どんなにうさんくさくても、
「お願いします」と頭を下げられると、
申し訳ない気持ちになってしまう臆病な人です(笑)
ま、両方断りましたが・・・。
交通安全に貢献しようと思ったら、
自分が無事故を貫くことが1番かと思いますが。
ああ、まだ「OHP」でした。講習。
もうこれも通じない世代が出てきているでしょうか・・・。

早めに帰って来て、ポロスへ。
大会を17クレ。
平均は3~4位、優勝が3回。
青銅賢者五段→青銅賢者七段。
【3-5-2-0#7-0】
区間賞 スポマルチ社パネ、ノンタイ
ポイントは伸びず。予想通り。

テストは3クレ。S×3。

サッカーは33問中32問の正解。
トータルは335/354で正解率は94.63%。
ジュビロの入団時期多答を落とす。
ジャンフランコ・ゾラの移籍順番ならすらすらなのですが。

2枚ほど。

DSC04117.jpg

画像の通りで正解です。
ちょっと前の得点王でしたでしょうか。
QMAで調べるまで僕も知りませんでした。
代表でもインパクトは無かったように記憶しています。

DSC04105.jpg

芸能で問題が出ました。
映画があったんですね~。
泡坂妻夫作品はこれだけしか読んでいないと思います。
我孫子武丸さんの「0の殺人」とはまた違った趣向か。
見る事って可能なんでしょうかね~?

今週は木曜日までのお仕事(日曜が仕事になります)。
すぐに休みがやってきますね。
休みは衣料品等買い物をしつつ、
またひたすらQMAだろうと思います。
店対前に星を埋めるために、
ひたすらレッスンに没頭する日を作ろうかとも。
前実力テストを1回は経験しようかな、というつもり。
これは多分やると思います。
ではでは。


早急に処理すべき仕事を思い出し、
掃除、洗濯の後に軽く出社。
パパッと片付けた後に登校しました。

今日もひたすら大会メインで。
大会を24クレ。
平均は4~5位、優勝が7回。
青銅賢者三段→青銅賢者五段。
【7-3-0-2#10-2】
区間賞 ノンラン、芸マル理パネ、ノンパネ、スポマルチ社パネアニランスポタイ
最高ポイントは156000ほど。
この辺で頭打ちかと思われます。
今日は230000ポイントという人を見ました。

テストは6クレ。
S×6。グロ問を我に~。

サッカーは42問中39問の正解。
○×を2回も落としたのは痛かった。
トータルは303/321で正解率は94.39%。

嬉しいこともありました。
2回ほど決勝で同武器の方と当たりましたが。
たまたま1問リード出来た際に、
「サッカーツヨイネ」と打ってくれた方がおりました。
これ以上嬉しいことはございません。
精進し続けたいものです。
トータルでは30点差で負けましたけれど(笑)

何枚か。

DSC04090.jpg

初見でしたが分かり易い文字列。
正解は「ウェルベック」でした。

こちらも初見。

DSC04079.jpg

今まで無かったことすら知りませんでした。
正解は「ドロンパ」みたい。
なんじゃこりゃ(笑)

最後は文章で1問。
藤田祥史
これで「ふじたよしひと」だそうです。
日本語って難しい・・・。

明日もお休み。
平日休みですので、それを利用して免許更新の予定。
秋田の免許センタへ朝1番で行くつもり。
夕方こちらに戻ってきて登校の予定です。
ではでは。



なるほど、前のより面白かったかな、と。

元から神話、神、悪魔、オカルトなんていうものは好みの世界。
小学生の頃は「ムー」なんかも読んだかも(笑)
いまでも現役ですよね、あの雑誌。

近い系統だと荒俣宏先生の、
レックス・ムンディ」が良かったと記憶。
前作、「ダヴィンチ・コード」の方がより近いのでしょうけれど。

今回は作りとしては所謂、
「わらべうた殺人」に近いものがあったかと。
短時間の物語となっていてすぐ後を追いかける展開は新しいか。
つい最近、「なるべく素で見ることが大事か」なんて書いた気がしますが、
今回もしっかり先入観を持って見てしまったお陰で、
見事に意表を衝かれることが出来ました(笑)

タイトルは、そのまま「宗教」の二面性を表しているのかな、と。
それによって救われる人もいる、
というのが僕が認めることが出来る存在理由かと。
結局「誰か」が主導する立場に必ずいるのがおかしい。
「狂信」は怖いものですし、
それがコントロールされてしまう状態がさらに怖いなと。
オウムを例に出すまでもないのでは。
どんな宗教だって始まりは常に「新興宗教」ですよね。
常套句ですけれど。
政治と結びついたりするのが下の下、だとも思います。
キリスト教のどろどろも結構見聞きする話でしょうか。
結局「人」の世界の話なので当然のことでしょうね。

ある作品のセリフが思い浮かびます。

「人類最大のトリックとは何か?」
「人に神の存在を信じさせたことです」みたいな。

科学の進歩が神の領域を侵す、
という考えについてちょっとだけ。
何をどう出来るようになろうと、
人が出来ることは全て人の所業でしかない。
例え、自由に命を生み出すことが出来るようになっても。

「人が出来ないことをするのが神」なのでは?

そんなに簡単に侵されてしまう領域なんだとしたら、
そもそも大したことないってことじゃん。
なんてね。

一切、真剣には考えていません(笑)

映画は良かったと思います。
次は「オニゲン」とかが出てくる奴かな。
ネーミングがいまいちな様な気がしますが・・・。

ではでは。

講談社文庫、再読。
って、何回目なのか分かりません。

パッと読んでしまわない方が良い、
とは重々重いながらパッと読んでしまいました。
人に薦めるならこのような本かな、とも。

担当編集者が作品の中から拾った文章で構成された作品。
好きな文章。
好きなセリフって人それぞれいろいろでしょうから、
○○Ver、なんていう風に何通りも作れるのかも。
ただ、センスが問われるでしょうから、
同じようにやったつもりでも、
「つまんない」といことにもなるでしょうか。

「こういう文章を書く人の作品ってどんなだろう」、
という興味が湧くのではないでしょうか、未読の人は。

元から好きな自分がするべき読み方は、
常に枕元にでも置いておいて、たまに開き、
1頁だけ読む(全てほんの数行の文章なので)、
そして、噛みしめる。考える。
なのかもとは思っていますが。
それ専用にまた買おうかしら(笑)

快調快調。

2009/05/23

小さいトラブルはあったものの、
しっかりと定時に仕事を終えることが出来ました。

勤務後は映画へ。
の前に少し登校。
全国大会を4クレ。
夕方からでしたが、ラッキーなことに2クレ台が1台だけ。
平均は1~2位。
青銅賢者三段のまま。
【3-0-1-0#0-0】
区間賞 ノンラン
最高ポイントは微増の147000ほど。

薄い状態だとこんな感じでしょうか。
正解数、区間賞が結構重要?
強い人相手なら尚更、となるのでしょうか。
とんでもないポイント数の方とはまだ当たってませんね・・・。
キマイラの上があったりして(笑)

サッカーは十分に火を吹いた感じ。
見る機会の少ないサブジャンルの利点でしょうか。
12問をしっかり。
トータルは264/279で正解率は94.62%。
こんな感じで継続したいです。

戦利品はこちら。
DSC04068.jpg

目覚ましといえば、
うちの会社は時間に厳しいので遅刻は厳禁。
防ぐために前の住まいでは画期的な方法を使っていました。
遅刻の大敵は二度寝。
しかし、二度寝は本当に気持ちが良い。
さて、どうするか・・・。

そうだ!

「計画的に二度寝をすればいいんだ!」

と、関係の無い時間にも目覚ましをセットして、
毎日欠かさず二度寝をする、という方法をとっていたのです(笑)
本当に遅刻はありませんでしたから、
効果はあったのではないかと思っております。
最大の問題は、

「三度寝もやっぱり気持ちが良い」ということでしょうか(笑)
昨日は結局飲み会になりました。
予想通りと言えば、予想通り。
ちょっと年配の側が喋り過ぎだったかと後で反省。
聞いてあげないとな、と。

今日は勤務後に登校。
全国大会が始まっていたことを思い出し、参加することに。
フェニ時々ドラのトナメに比べると、
温い感じがします。
って、優勝は1回も出来ませんでしたが(笑)
でも、その状態で石の効率は非常に良い感じが。
金属賢者=10個固定、ではありませんでした。
(全国大会のみ?)
大会期間中は大会メインにして少しでも石を稼ごうと思います。
今回、大変ですしね。

全国大会を8クレ。
平均は5位、優勝は無し。
青銅賢者二段←青銅賢者三段。
【0-1-1-1#5-0】
区間賞 芸セレアニマルチ
最高ポイントは138000位だったかと。

テストはS×2。特筆すべきことは無し。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは252/267で正解率は94.38%。
10日ぐらい前からトータルと正解率が合っていませんでした(笑)
正解率はコンマイのサイトを見ていますので、正確。
足し算を間違っておりました(笑)

あ、今日で社会も埋める。
DSC04055.jpg

後は、文系理系のマルチとサブジャンル。
店対までに全部は無理でしょうか。
でも、できる限り頑張ろうと思います。

明日も勤務。
勤務後は「天使と悪魔」を観に行く予定。
映画前に少し遊べるかどうか、というところ。
ではでは。



うむぅ。

2009/05/20

飲み会は急に中止。
延期になるのかもしれませんが、微妙なり。

夕食は外食にしました。
で、帰って来てTVの電源を入れると、
どうやら「万引きGメン」の番組でしょうか。
棚の陰で見張っていて、
万引き現場を確認!みたいな場面。
気分が悪くなってチャンネルを変えました。
どんな類のものでも犯罪の現場なんて見たくありません。
ま、TVですから、やらせかもね~(笑)

で、ちょっと考える。
ずーーーーーーーーっと、見張っていて、
犯罪を犯させてからふん捕まえる・・・。
事務所で散々説教して、警察に突き出す。
何もおかしなことはありません。
でも、店内に何人も要注意者が同時に存在するでしょうか?
犯罪を犯させない、というところで留められないのだろうか?
他でもやるだろうって?
うーん、だったら、
簡単に「当たり前」の社会に戻すことがおかしいのでは?
それってもう病気では。

いずれにしろ、関わりたくない世界でございます。
特に深くも考えてはおりません。以上。

今日も「臨場」を見ながら。
ドライなだけでもなく、
ウェットなだけでもない。
そのバランスが良いですね。

明日登校の予定でしたが、
もしかすると飲み会が明日にシフトしたのかも。
そうなれば更新は休みかと。
ではでは。
森博嗣先生の自選短編集。
S&Mシリーズのみ、という構成です。

作品の順番は時系列に綺麗には並んでいません。
当然、意味があるものと思います。
最初が「ぶるぶる人形にうってつけの夜
そして最後が「刀之津診療所の怪」となっているのは、
やはり「対」ということでしょうか。
後者はこの前読んだばかりでしたので省きましたが、
この本、もうすぐ文庫でまた出るんですよね~(笑)
同じ作品を何回も買う人なのです。
この2作品を一緒に読めば、
「刀のつPQR」って何よ!?
っていう人の割合も減るのではないでしょうか。
繰り返しますが、僕も何も分かっていない可能性はありますが、
「論理的」な答えを期待してもそれは、無い、と僕は思う。

あの人のセリフの通り、
「あなたならこれに気付くと思って」ということ以上のことは無いのでは。

「ぶるぶる~」での記述がアンフェアという意見も見たことがありますが、
まだ○○していなくて○○のままなので、それは当たらないかな、と。

石塔の屋根飾り
マン島の蒸気鉄道
どちらかが魔女
この3作品はもろに、
アイザック・アシモフの、
黒後家蜘蛛の会」を意識したものでしょうか。
なぜ、彼だけが知り得たのか?
という点がユーモアのある面白い点でしょうか。

誰もいなくなった
どうでしょう。演出によっては・・・、とも思えますが(笑)

双頭の鷲の旗の下に
「S」やら「H」やらという登場人物だったので、
あの人とあの人か、と思って読んだ記憶がありますが、完全にスルー。
それ自体がトリックと言えばトリック、
というような書評が見つかってなるほどね、と思った次第。
謎も魅力的でその説明も見事。
良いと思います。
あれをした理由、動機というのは、
作中の説明が間違い無くリアルで納得出来るものでしょう。

いつ入れ替わった
トリックがどうとか、実行可能かどうかも興味なし。
二人の仲が進展したのがとにかく嬉しかったことを覚えています。
(最初に読んだとき、ということですが)
気に入ったキャラクタが存在すると、
「お願いだから、上手くいってくれ」という読み方をよくします。
シリーズは特にはっきりとした進展が無く終わったので、
心残りだったのですが(←勝手ですが)
その後に短編で書かれたので、凄いサービスに思われたものでした。
そちらメインで読んで良いのではないかと、思います。

名言集を片付けつつ、
次は乾くるみにしようかな、と。
ではでは。

フェニ→ドラスパイラル状態に舞い戻りました。

日中は1日会議。
可もなく不可もなく。
出来るだけ納得して仕事をしたい。
同じように納得して貰って仕事をしたい。
そう思って努力はしているつもりですが、
中にはやっぱり「ん?」という状態のままやらざるを得ない時も。
自分自身は割り切れば良いのですが、
やってもらう時が辛いというかなんというか・・・。
「役」が上になるほどこの悩みは大きくなるものと思われます。
給料が上がると、
一緒に「何か」が付いてくるのだよ。
なんて言うと、夢を壊してしまうでしょうか(笑)

登校は19時過ぎから。
トナメを8クレ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
青銅賢者二段のまま。
魔力ポイント2866→2899。

D【0-0-0-0#1-0】
P【0-1-1-1#1-0】
D【0-0-0-0#2-1】

1クレ目、6位で残留のところ、7位で脱落(笑)
復帰したドラもストレート落下でした。
完全に調子を取り戻した感じでしょうか(笑)
トータルの正解率もどんどん下がっていますね・・・。
短い時間でしたが、マッチがありました。

DSC04049.jpg

コメントが遠征バージョンになっていますね。
しっかりとお迎えしたいものです。
本当に、何人か来てくれると良いのですが・・・。

サッカーの連続正解もあっさりと途切れる。
フットサルのポジション線結びを落としました。
最初に頭に浮かんだのが正解でしたが、
変に考えて不正解。
やっぱり、あまりにも露出が無いしなぁ、と言い訳。
トータルは243/258で正解率は94.19%。

実力テストも2クレで、S、A。
2クレ目はなんと7問も落とすという体たらく。
不安を残す結果となりました・・・。

1問だけ。
これもやっぱりマイナ過ぎるよな、と。

DSC04053.jpg

愛媛→望月
栃木→松田
岐阜→松永

だ、そうですよ~。はぁ。

明日は来月の業務打ち合わせ。
どんどん予定が入ってきていて、
忙しくなりそうな予感がひしひしと。
これにトラブルが重なるととんでもないことになるわけです・・・。
さて。

ではでは。

準備、ということで、
プリズまさんから遠征される方々の武器を教えて頂きました。

TV・映画
ゲーム
ホビーライフタイピング地理
理系タイピング文系その他

と、いうことの様でした。
スポーツは皆無ですね(笑)
この中で埋めていないのは文系その他だけですので、
6月の頭までは間に合うものと思っております。
秋田の分もあの方とあの方の分は大丈夫だろうし・・・(笑)
今のところ、学問以外はほぼ全て埋めておりますので、
大体はカバー出来ると思っておりますが。
って、誰も来なかったりして(笑)

いずれにしろ、みんながみんな星1つの状態で、
どういう形式で行っても、みんなが正解しまくり!
っていうのは「面白さ」を感じないのでは?
と、個人的に考えておりまして、
「自分は埋めておきたい」と勝手に決めているだけですので、
「そういう人もいる」というぐらいで、
気にしないようにして頂きたいとは思います。

新型インフルエンザの感染者が続出とか・・・。
田舎は人がいない分、リスクも少ないでしょうか。
心配なのはイベントかな、と思っております。

イベント設定→モチベアップ→イベント終了→戻る

という具合に人生を過ごしておりますので、
NANO-MUGEN FES. 2009が潰れたりすると、
本当に落ち込んでしまいそうで自分が心配です(笑)
ただ、同じ横浜で2年前にインフルエンザを貰ってきて、
悲惨な目に遭いましたからね~・・・。
みんながマスクをしているライブっていうのもシュールな気が(笑)
どうにか落ち着いて欲しいなと、心から思います。

明日は出張・会議。
帰って来て、登校出来るでしょうか。
ではでは。
次が6位以内でないとフェニ落ちなので、
次回からはまたヘタレの自分こんにちは、となるでしょう。

しかし、
「一体、何があったのか?」ってなぐらい安定した、
自分にとっては奇跡的とも言える土日でした。

昨日に引き続きがっつりQMA。
トナメを24クレ。
平均は6位、優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。
大賢者十段→青銅賢者二段。
魔力ポイント2384→2886。

D【1-3-2-1#12-4】
区間賞 アニセレスポパネ

昨日から47クレ連続でドラに滞在。
これはQMA6では最長の記録だと思います。
魔力ポイントも土日だけで800弱上げるという好調ぶり。
何がどうしたものかさっぱりなのですが(笑)
平日勤務後の登校で落ちていくものとは思いますが。

マッチもありました。

まずはわたなべさんと。
以前は別人だったようですが(笑)、
今回はコメントに「姫」の文字がありましたから、確実でしょう。
展開に恵まれず、呼びかけは出来ず。
そして、こいぬひろしくんとも。
本当に久しぶりだったのではないでしょうか。
こちらはゆっくり暇があって(笑)
「いぬーーーーーん」と呼びかけ。
「ひなさんきたこれ」と返して頂くことが出来ました。
お二人とも、お疲れ様でした~。

優勝1回は久々の気持ちの良い勝利。
黄金賢者さんがいらっしゃって、その方がリードする展開。
6問を終えて2問ほどビハインドがありました。
サッカーでも2問をひっくり返すのは微妙だろうし、
取り敢えずなんとか付いていかないと、
と思っていたら・・・。
次がその黄金賢者さんのターンで、なんと、サッカー
嬉しい気持ち半分と、
これで逆転の目は無くなった(投げる以上は自信があるでしょうし)という気持ちが。
お互いに取り合ってそのまま終了かな、と。
恥だけはかかないようにしようという気持ちに・・・。
実際に最初の3問はどちらも無難に。
そして、最後がサッカーだったのですが、ここでドラマが。
順当てを含むグロ問に偏ったのか、
何と!3問全部刺さって、ビハインドをひっくり返しての優勝!
これはやっぱり嬉しい。
実は、次のクレでも同じ黄金賢者さんと決勝へ。
そちらは、ボコボコにやられてしまいましたが、
サッカーは投げてこられませんでした。
(元々、芸能が武器の方みたい)
「こいつにはサッカーは効かない」、
と思って貰えたとしたら、それもまた嬉しさを感じることが出来るのですが。

サッカーは1日を通して調子が良くて、
6クレ遊んだ実力テストもS×6で全答も3回。
久しぶりに最高点も更新し、3400点。
更新した時点では57位、でした。
引き、でまだまだ伸ばせるものと思います。

本戦でも今日は24問をパーフェクト。
現在48問連続正解中のようです。
トータルは235/249で正解率は94.38%。
100問で90問は取る、ぐらいの気持ちでいますが、さて。

DSC04021.jpg

キ、キプロスって・・・(;つД`)
初見の問題でした。
正解は「アノルトシス」かと思われます。

DSC04037.jpg

秋田県人にとっては空気のようなものでしょうか(笑)

明日からまたお仕事ですね。
土曜日まで勤務。
映画も観る予定。
出張が1日ありますが、大したことないでしょう(笑)
飲み会も1日予定されております。
平日登校も2回(+映画待ち)したいと思っています。
来週の月曜日が休みですので、免許更新もする予定です。
また、平穏な1週間だと良いのですが。
ではでは。

ゲームを購入して食料買い込んだら無くなりました。
定額給付金(笑)
全部使いましたけれど、
自民党さんに感謝するつもりも毛ほどもございません。
何か分からん臨時収入、という以上の意味はありませんね。

遠征に関する話も少しずつですが、煮詰まってきております。
トップも記事にも少し追記を加えました。
さて、同人数くらいにはなれるでしょうか?

実家から戻ってすぐに登校。
トナメを24クレ。
平均は8位、優勝は無し。
フェニ→ドラ。
大賢者九段→大賢者十段。
魔力ポイント2091→2384。

P【0-1-0-0#1-0】
D【0-1-2-1#11-7】

右京さんとマッチ出来るか?
という日でしたが、COMが入りあっさりドラへ。
浮き沈みを繰り返すのがいつものパターンなのですが、
何故か今日は粘って(というか粘れて)しまいました。
次が1回戦落ちだとフェニ落ちとなりますが・・・。
右京さんはどうだったのでしょうか?

トナメ中心にシフトするとやっぱり石は溜まりますね。
あと、テストもサッカーだけに戻したので、
精神的にも安定(そうではない時よりは)。

宝石賢者の称号も2ジャンル分増えたのですね?
見慣れないのがあったかと思いましたが。
ま、届けば、僕はいつも通り紅玉となりますが。

テストは6クレ。
S×6。記録更新には全く届かず。
なんとか、ランクからは外れないように頑張りたいものです。

サッカーは15問をしっかり。
トータルは211/225、正解率は93.78%。

何枚か。

DSC04007.jpg

さっぱりでした。
正解は「ウォルバーハンプトン・ワンダラーズFC」だとか。

DSC04006.jpg

初見の問題でした。
村上佑介」でしょうか。

明日もお休み。
今日と同様に頑張るでしょう。
ではでは。










観て参りました。

ミステリーの映像作品の場合、
有名な役者さんが出ることにはメリット・デメリットがあるかと。

「犯人」はとても重要な役であり、無名の役者の訳がない!
的に観る側に思われてしまうので、
配役に悩む、なんていうことが作る側にはあるかも。
(意外な結末なんていうのを演出しようとする場合)
逆にそれを利用する、
ということも当然出来るでしょうけれど。

観る側で「犯人を当てよう」なんて思う場合には、
どれだけ「印象・イメージ」を持たずにいられるか、
が勝負になるでしょうか。
「この役者がこんな役をやるわけがない」なんていう先入観は、
確実に推理の邪魔になることでしょう。

「知っている」ということが、
逆に問題の解決を難しくする。
今読んでいる小説にも丁度その様なことが書かれていました(笑)

ただし、見方にも当然いろいろあって、
僕のように騙されたくてしようがない!
という人もいる訳で。
そういった場合は、
作り手の策略にそのまんま乗ってしまうことが、
より楽しむための最高の手段となります。

今回もしっかりと騙されて、
しっかりと楽しむことが出来ました(笑)
犯人は完全に脳内フィルターを素通りしておりました。
ま、粗を探そうとすれば、
いくらでも挙げる人はいるのかもしれませんが。
舞台も非常に限定されていて、
「あ、お金掛かってなくね?」的な感じもありますね(笑)
でも、僕は楽しかった。
良かったです。

公開が遅めでしたので(田舎だから?)、
「特報」は完全に時期を逸しているものでしたが、
にんまりできる映像でした。
iMacとPowerBookでしたね~。
映像作品では出てくる頻度が高いのではないでしょうか?

あと、「右京さん」と聞くと、
あ、「右京さんだ」なんて思ってしまいます(笑)

来週は「天使と悪魔」の予定。
ではでは。


1回戦で学問コンボで最下位を喰らいました。
2連戦制にした意味無いじゃんか-!
なんて思ってしまうのでしたとさ。

映画鑑賞の前に少し。
トナメを6クレ。
平均は8~9位、優勝は無し。
ドラ→フェニ。
大賢者八段→大賢者九段。
魔力ポイント1976→2091。

D【0-0-1-0#2-2】
P【0-1-0-0#0-0】

特筆することはありませんが、
苦手コンボは数あれど、
同ジャンルコンボはきつ過ぎます。

サッカーは6問をしっかり。
トータル196/210で正解率は93.33%。

DSC03989.jpg

確実に以前にも紹介したはず。
エスキュデ」でしょうね、うーん。

テストは2クレ。
S×2。
久々に3000点オーバはありましたが、
その程度だと100位にも入れないのですね・・・。
精進しましょう。

買い物はこちら。
DSC03990.jpg

森博嗣君の夢、僕の思考
これは他でもう文庫になっていたはず。
PHPだったでしょうか?
京極夏彦厭な小説
「日本一のどんびき小説」だそうです(笑)
真剣に厭な予感がしております・・・。

明日は実家に給付金を届けに。
ついでにご飯を食べさせて貰おう(笑)
QMAもがっつり頑張ります。



お知り合いとマッチする=最下位。
というのは免れました、今日は(笑)

実に呼び出しが1ヶ月もなく、平穏な日々。
しかし、今朝は大きな雷の音が3回も・・・。
覚醒するまでは至りませんでしたが、
「ああ、駄目かなこりゃ・・・」と絶望的な気分に。
でも、何事もありませんでした。良かった。
寒い日ではありましたけれど、ね。

勤務後、遅めに登校。

DSC03980.jpg

見難くていけませんが、一応ライフスタイルも埋めました。
ここからが難関でしょうか。

トナメは8クレ。
平均は6位、優勝が2回(ドラ、フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。
大賢者八段のまま。
魔力ポイント1858→1976。

D【0-0-0-0#2-2】
P【1-1-0-0#1-0】
区間賞 ノンラン
D【1-0-0-0#0-0】

マッチはこの方と。

DSC03973.jpg

厳しい戦いの中、
「アキタイキマース」だったかな?
と頂きましたので、「おまちしてまーす」とか返せました。
ありがとうございました&お疲れ様でした~。

ラスト1クレで今月初(笑)のドラ優勝を飾ることが出来ました。
5の時は何度も見ていた人達だったけれど、
久々に戦うことが出来るな、という面子。
当然、自分が弱すぎて同じ舞台に立てなかっただけですが(笑)
僕が勝てるときのお決まりのパターンでしたが、
ロースコアの展開になってどうにか、という感じでした。
でも、やっぱり凄く嬉しかった・・・。
石も127個と過去最高でした。
最後がこれだと、「次も」という気持ちになることが出来ます。

サッカーは9問中8問。
以前勘で正解した問題を間違う。やっぱりこのパターンは良くないです。
トータルは190/204で正解率は93.14%。
実力テストをこまめに入れて何とか頑張りたいところ。
久々のテストは2クレ。
S×2。ちょっとさぼってたら、全国1位の点数が跳ね上がっていましたね~。
少しでも近づきたいものです。

今日は2枚。

DSC03977.jpg

セレクトで見たことがあったはず。
答えることが出来ました。
正解は「ザクミ

DSC03985.jpg

こちら、正解は「カステレン
あれ?現場では「プ」が見えたような気がして迷ったのですが(笑)
それがなければ正解出来ていたように思います。

明日も通常勤務。
映画を観に行く予定。登校も少し。
僕の口座に家族の分も定額給付金が振り込まれたらしいので、
それを降ろして、明後日にでも実家に届けに行こうかとも。
ではでは。



DSC03965.jpg

だ、そうです。
平日休みになるパターンも多いし、やっぱり嬉しいですね。

登校してまいりました。
トナメを5クレ。
平均は8位、優勝が1回(フェニ)
フェニ→ドラ。
大賢者八段のまま。
魔力ポイント1819→1858。

P【1-0-0-0#1-0】
D【0-0-0-0#1-2】

フェニの決勝では0点に終わった方を見ました。
自分もそうなりそうな時もあったなぁ、と。
やっぱり、厳しいです。
ドラでも今ではもう自分より魔力ポイントの低い人なんて稀。
勝負する前から「負けた」感が強い僕でした。

テストは政治・経済で5クレ。
A×3、B×2。
芸能ではかなり粘りましたが、
すっぱりと諦めます(笑)
苦手な学問2ジャンルを含め、です。
ご褒美は魅力的ではありますが、
面白くない(自分にとって)問題ばかりをひたすら、
というのは精神衛生上よろしくない(自分にとって)と判断。
5クレに1クレほどサッカー、という程度にシフトしたいと思います。
生徒クエストはどうなるんでしょうね~。
面白そうだったら、そちらも少しは頑張るでしょう。

サッカーは3問をしっかり。
トータルは182/195で正解率は93.33%。

今日は朝と暗くなってから、
登録していない電話番号からの着信がありました。
着信には何れも後で気付いたのですが、
気付いていても出ることはしないと決めています。
以前同じパターンで電話をかけ直し、
「着信があったのでかけたのですが・・・」と話すと、
「ああ、それ間違い」ガチャ。
っていう対応をされたことがありました。
気を使った分だけアホらしい、という感じ。
それ以来、一切出ないことにしたのでした。

自らは番号やアドレスの変更を一切通知して来ないのに、
反対の立場になると腹を立てる人もちらほらと。
無視、が基本と考えています、はい。

今日も「臨場」を見ながら。
高嶋政伸さん。
ジェネラル・ルージュの凱旋」もそうでしたけれど、
「いい人」を演じているよりも遙かに良い、と僕は。
こういう人がいないと主役の光も鈍るかなとも。

明日ものんびりの1日、のはず。
また軽く登校しようかな、とも。
ではでは。




なーんて言っていたことがあったうちの会社。
あれはもう「黒歴史」として葬られてしまったようで。

会議が予定通りには終わらず、
考えていた新幹線には乗れず。
1時間きっかり同じ立場の方々と軽く飲んで帰って来ました。
故に登校は出来ず。

会議自体は「針の筵」というほどではありませんでしたが、
まあ、プレッシャの掛かる場ではあったかな、と。
何れにしろ、前進は僅か。
雰囲気はどんよりで、気持ちの良いものではありません。
まあ、会議に限らず、
「あの人がああ言っていたから」だけではなく、
間違っていても「自分はこう思う」と考えておくと、
随分違うのではないかと考えております。

話は変わりますが、我が社のPC環境。
例外はありますが、基本的にPCは割り当てられます。
もちろんWin。
アプリも基本的にそう、ですね。
ウィルスのチェックが厳しくて、
ウィルスだけではなく、
「メールに添付してはいけない拡張子」なんてのも指定されていて、
送った日には大騒ぎになります(笑)
「パッチを当てるから再起動しろ」なんてのもしょっちゅうです。
Macにしとけばあまり気にしなくては良いのではなんて(笑)
インターネットには特定の人しか接続出来ず(我が職場は僕1人)。
当然ログは監視されてしまうものと思われます。
なので、殆ど使っていません。
iPhone使ったりしてることが多いかも(僕は)

ま、神経質になることは分かるのですが、
「道具」は大事だと思いますし、
もうちょっと自由があれば、というのが本音。
抵抗、という訳ではありませんが、
キーボードはノートに外付けして使っていますが(笑)
Mac純正と同じものがWinで使えると最高ですが。
社内の広報誌でビル・ゲイツが本社を表敬訪問、
なんていう記事も目にしたことがありますし、
ずっとこの環境だとは思いますけれど。

さて、明日は登校したいです。
僕の○○○なので、また飲みに行ってしまうかもしれませんが。
ではでは。

また、ちょっと解析結果について。

恐らく、「普通」の人は全く気にせずチェックしないであろう、「OS」。
少数派であろう僕はちょくちょくチェックするのですが、
もう本当にもろに「現実」が見えます(笑)
Macがアクセスの内に占める割合は大きくて10%台。
0の日もありますから、
平均すると一桁台でしょうか。
取り敢えず、右京さんが見てくれていれば1人は確定ですが、
他は(知り合いでは)いない、ということでしょうか(笑)
シェアを考えると当然といえば当然でしょうけれど。
ゲームをしない、
仕事も家ではしない、
という条件であればMacで支障があることって無いと思うのですが。
ま、多数派に所属するよりは少数派でいたいので、
問題は何一つありませんが、
客観的に「位置」を把握しておくことは大事かも。

次は最近の食生活について。
外食。
ご飯(レンジ)+納豆。コーンフレーク。チャルメラ。
↑を組み合わせつつ、スーパーのサラダ。
という繰り返しで1ヶ月ほどを過ごしてきましたが、
ついに、新メニューを追加しました!
パスタです!
冷凍の、ですが(笑)
試しに食べてみたら、それなりに(僕は)いけたので、
数種類ストックすることにしました。
設備が貧弱+道具が無い+面倒くさがり。
ということで自炊にはなかなか踏み切れず。
ま、誰に迷惑を掛ける訳でもないので・・・。
気が変わることもあるかとは思いますが。

天使と悪魔」の広告が凄いですね(元ネタ忘れた)

ダヴィンチ・コード」を読んだのは700万人!
その殆どが「天使と悪魔」の方が面白いと評価しています!

というような内容。
古い方は頭打ちだし、
捨て石として有効に活用してしまおう、
的な考え方なのでしょうか(笑)
逞しいな、と。
映画は今週か、来週にでも観ますけれど。

さあ、明日は悪夢の会議。出張です。
何事もなく帰ってこられたら、登校もしようかと。
ではでは。
たまにはサッカーの話題を。

チャンピオンズリーグもいよいよ佳境ですね。
マンチェスター・ユナイテッドバルセロナ
昨年の世界チャンピオンと現在最強と評価の高いチームの1戦。
昨年の世界最優秀選手と、今年の最有力選手との1戦でもあるでしょうか。
攻撃的な、素晴らしい試合が見られるものと思います。
が、やっぱりそんなに燃えない自分。
バッジョ引退以来、冷めたままなのです。
どんなに素晴らしい選手が出てきても、
やっぱり僕は彼が大好きです。

というわけで、久しぶりにまだここでは紹介していないエピソードを。

それは2001~2002シーズンの出来事。
2002年といえば日本・韓国でW杯が開催される年。
代表からは完全に見向きもされていなかったバッジョは、
4年前のフランスW杯の再現を狙っていた。
この時も同じように代表に縁が無かったバッジョは、
ボローニャを新天地に選び、大爆発。
自己最高の22ゴール(全体で3位、イタリア人最高)を挙げ、代表に復帰。
本大会においても全く調子の上がらなかったデルピエロを尻目に2ゴール。
存在感を示していたのだ。
同じようにシーズンで活躍し、4度目のW杯へ。
彼は夢に向かってのスタートを切った。
そしてそれは最高のものとなった。
開幕からの10試合程度で8ゴールと得点王争いのトップに。
マスコミも「明日W杯が開幕するなら、彼がスタメン!」と絶賛。
夢に可能性が出てきていたと感じさせたが・・・、
悪夢が彼を襲う・・・。
試合中のケガにより戦線離脱を余儀なくされたのだ。
回復し復帰を果たすもすぐにまた、試合中の接触で全治数ヶ月という大ケガ・・・。
その通りの時間がかかればシーズンは完全に終わってしまっている・・・。
僕は覚えている、
「これで夢の可能性は途絶え、彼は引退するだろう」という、
小さな小さな記事が新聞に載っていたことを。
彼の存在は話題にすら上らないものになり下がっていた。

しかし、彼は夢を諦めてはいなかった。
ケガの翌日に即、手術。リハビリを開始したのである。

そして、彼は帰って来た。
誰もが思ったであろう。
シーズンに間に合ったこと自体が奇跡のようなものなのだ。
それだけで彼は賞賛の拍手を受ける資格があるのだと。
監督も出場だけで十分と彼を残り時間20分のところでピッチに送り出した。
4月も末のフィオレンティーナ戦であった。

交代のためにタッチラインへと近づく1人の英雄。
サポーターの暖かい拍手が彼を迎える。
まずここで一つ。ドラマが。
通常は彼がキャプテンマークを巻いて試合に出る。
この試合では途中からの出場なので、
当然、別の選手がキャプテンマークを付けていた。
これは付けている当人が退場するか、交代しない限り、
試合終了まで別に選手に付け替えることは出来ないものである。
しかし、ここで彼の代わりにそれを付けていた選手は、
「彼が出るのなら、キャプテンマークは彼にこそ相応しい」と、
彼の元に走り寄りキャプテンマークを腕に巻いたのであった。
グアルディオラ、現在最強バルサの監督を務めている人物である。

そして、ドラマは最高のクライマックスを迎える。
初めてのパスが彼の足下へ。
「感覚」は錆び付いてはいなかった。
前線で好ポジションにいたトニへ絶好のパス。
シュート!
キーパーに弾かれボールが浮く。
さらにシュート!
今度はディフェンダに当たり、ボールはふらふらとゴール正面へ。

その下に、彼は、いた。
背中でディフェンダをしっかりとブロックしたまま、
真上のボールを左足でオーバーヘッド
ジャストミートはせず、
決して格好いいシュートでは無かったが、
そのボールは静かにネットに吸い込まれた・・・。

全治数ヶ月のケガを克復し、試合に出場し、
ボールに数回タッチしただけでゴールを生み出したのである。
(この後、さらに1ゴール)

グアルディオラと「ガシッ!!」と抱き合うバッジョ

彼より、速い、強い、高い選手はいくらでもいる。
しかし、
彼のようにドラマに溢れている選手が一体何人いるだろう。
「どんなゴールを、ドリブルを、パスを、テクニックを」、
というような期待を抱かせるのではない。
「今日は一体、何を見せてくれるんだろう?」
それこそが彼の、ファンタジスタの魅力であると、僕は思う。

「その選手の一瞬の輝きを、過去に埋めることなく
 未来に継承しなければ」byやべっちFC

僕は、僕だけは忘れないでいようって、そう思うのですよ。はい。

やっぱり好きなことはダラダラと長くなりますね。
好きなことをあっさりと、という手法を学ぶ必要があるでしょうか(笑)

明日はほんの少しでのQMAの回収問題整理でも、とぼんやり。
ではでは。


「よし、洗濯を片付けよう!」と前向きに。
今日もそうしてから登校しました。

トナメを15クレ。
平均は8位、優勝が2回(フェニ)
フェニ→ドラ→フェニ。
大賢者七段→大賢者八段。
魔力ポイント1906→1819。

P【2-0-0-0#0-1】
D【0-0-1-1#5-4】
P【0-1-0-0#0-0】
区間賞 理セレスポマルチ、ノンラン

久しぶりにドラ滞在が長かったのですが、
最期、8位で残れる(その後15位を消すことが出来た)状態で、
9位・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
あと1歩、踏ん張ることができませんでした。
最近のグダグダぶりを考えると良かった方ではありましたが。

今日は店内で本当に久しぶりに、おウサさまさんと。
予告はされていましたが、ブログは閉じられたようですし、
こちらに来てからお見かけしておりませんでした。
が、しっかりと大魔導士でしたし、
一安心というところ。

実力テストはまずTV・映画でようやくS。
フランシスメダルをゲット。1クレで終了。
その後、漫画・ノベルを4クレ。
A×3、B。いける感じがしなかったので、ゲーム・おもちゃに変更。
6クレで、S、A×3、B×2。
マロンメダルのゲットにも成功。
次は社会その他を1クレ。B。
鉄道問題が非常に多かったので捨てることに決定(笑)
政治・経済にチェンジして3クレ。
A、B×2。ちょっときびしい感じが。
遠征してこられる方にでもお願いしようかしら(笑)

サッカーはまあまあ。
15問をしっかり。
トータル179/192で正解率は93.23%。
ツエーゲン、は魔力ポイント5000の方にも刺さりました。
何でも、「極めれば」武器にはなる、ということか。
復習不足は明らかで、
他形式に混ざって出てきたのを落としてるんですけれど。

1枚だけ。

DSC03956.jpg

ずっと前に回収していて把握している問題。
正解もこの通りです。
QMA以外では全く見たことも聞いたこともありません(笑)

今日の買い物はこちら。

DSC03964.jpg

竹本健治、「せつないいきもの 牧場智久の雑役
シリーズものの短編集ですね。
QMAの問題にも結構名前が出てくるでしょうか。
三大奇書にこの方の「匣の中の失楽」を入れて、
四大奇書、と数える場合(人?)もあるようですね。
もう1冊は、
乾くるみ、「イニシエーション・ラブ
○○トリックものらしいということが分かってしまっていますが、
本当に大好きですので、しっかりと騙されたいものです(笑)
メフィスト賞出身者ですね。
確か、「Jの神話」だったはず。
QMAの問題で知るまでずっと女性だと思っていましたので、
その作品では本当にびっくりしたものでした。
(ミステリィとして、ではなくですが)
あ、確かそのまんま、という「匣の中」という作品もありました。
奇遇奇遇。

他には「アイシールド21」も最新刊を読みました。
オールスター結成で世界一を目指す戦いが始まりましたが、
あまりのあっさり感に拍子抜け(笑)
しょうがないだろうなあという気もしますが。
とにかくしっかりと、綺麗に、終わって欲しい、そう思います。

最後に、ちょっと前からアクセス解析してますが、
ちらほらと最近見えるのが「刀之津 PQR」。
ここを見ても何も分からなかったろうに、
と申し訳ない気持ちに。
でも、最近読み始めた人だといきなり、
刀之津診療所の怪」あたりから入った方もいるのかも、と。
それだと「???」のままかも。
僕も「分かっている」つもりの可能性は大きいですけれど、
取り敢えず「ぶるぶる人形にうってつけの夜」とセットで、
っていうことかなと思っております。はい。

明日から金曜日までお仕事となります。
先輩曰く「一日中針の筵」という会議があります。
今月はこれさえ乗り越えられれば、という感じ。
何回かは登校もする予定。
ではでは。


・・・。

2009/05/08

お休みの日の出張でした。
価値があったのかはさておき・・・。

本社の部長さんですが、凄かったですね。
なるほど、本当に偉い人というのはこういうものか、と。
「偉そう」とは言えないんですよね~。
偉いんですから(笑)
この際、お前が何か質問しろ!と無茶ぶりが。
突然だったので暖めていたぶっちゃけ話をしたら、
本社の部長さんからは特に何もありませんでしたが、
身内から「何だあれは?」と怒られました。
僕を指名したあなた方が悪いのだよ(笑)

新入社員とも意見交換会を。
まあ、あんなもんでしょう。
社会人採用の方が2名ですので、落ち着いた感じ。
質問で「仕事のどんなところが楽しいですか?」というありがちな質問が。
僕はちょっと嫌な感じを受けました。
受動的に「楽しさ」を求める人は、
挫折する可能性が高いかもしれないな、と。
やっている内に、「楽しさを感じることもあるかも」、
という程度だと僕は認識しています。
ま、いろいろ意見はあることと思いますが。
あ、最近の若い人が確実に出来ないな、と思うことがあります。
それは固定電話の応対が壊滅的に出来ないこと。
携帯以外は電話じゃない、という世代でしょうか(笑)
「鈴木」さんからの電話を「田中さんからです!」と平気でやるようなことも。
固有名詞は別として実際にありました。
一文字もあってないやんけ!ってやつ。
「誰から?」→「分かりません」
「用件は?」→「分かりません」
「・・・・・」というパターンも初期は非常に多い。
ある以上は、使いこなさないといけませんのでね。

戻ってきてから登校。悲惨。

トナメを11クレ。
平均は9位、優勝は1回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
大賢者六段→大賢者七段。
魔力ポイント1977→1906。

D【0-0-0-0#0-1】
P【1-0-0-1#1-0】
区間賞 アニマルチ理タイ
D【0-0-0-0#1-2】
P【0-0-0-1#1-2】

マッチはこの方と。
DSC03948.jpg

みなさん、本当に魔力ポイントも高いですね~。凄い。
で、マッチしたときは恒例になっていますが、
今回も16位敗退
点数も13位の方の半分くらいでした(つд∩) ウエーン
QMA台にがっくりと肩を落とす哀れな中年の姿があったことでしょう・・・。

実力テストは正直、今日も頭に来る展開。
純粋なタイピングやマルチセレクトが多くて3問程度って・・・。
13クレ頑張りましたが、届く気配は無し。
100クレでは全然足りないかも。

さらにさらにサッカーもぼろぼろ。
9問中7問の正解で、
トータルは164/177で正解率が92.66%。
ずるずると行ってしまいそうな気が。
正直サブジャンルで残って良かったのって、
「予習が存分に出来る」以外に無いような気がしてきました。

何問か。

DSC03947.jpg

小倉純二」さんだそうで・・・。
さいですか・・・。

次は文章だけで。
先日紹介した「WPS」所属日本人選手の線結び。
宮間あやロサンゼルス・ソル
荒川恵里子FCゴールドプライド
澤穂希ワシントン・フリーダム

これ以上増えないことを祈ります。

明日も、一応、登校しまっす。
取り敢えず、6月頭までは頑張らないと(((;-д- )=3ハァハァ
ではでは。







を、観て参りました。
観客は10人ほどだったでしょうか。

紀里谷監督というと、
CASSHERN」ですね。
CMなんかで流れた映像だと、
「なるほどそうだよね」と似た感じも受けましたが、
本編ではそれほどなかったかと。
ハリウッドなんかだと、
CGは本当に徹底していて、
どこが「現実の画」でどこが「虚構の画」なのか、
境目が分からないように分からないように、
という作りが殆どではないかと思います。
今回の作品は「まんまCG」な訳ではありますが、
方向性が明らかに違うよな、と。
わざと境目を露わにしておくことでマンガチックな感じがして、
良かったのではないか、と僕は。

テーマは、まあ、あんなもんでしょう。
回避するための方策が共産主義や民主主義だったりしたのでしょう。
しかし、
権力の一点集中を防いで尚、
「みんなが幸せ」という状況は無いですよね。
戦争も地球上から消えませんし・・・。
いつもと同じですけれど、
だからこそ考え続けること、問いかけ続けることが重要でしょうか。
どれだけありきたりでも、
どんなに青臭く見えても「無駄」と避難することは違うだろうなと思います。

ちょっとダークな所もあり、
観て気分爽快なんてことはないでしょうけれど、
価値はあるのでは。

中村橋之助さん、信長、雰囲気ありました。
信長というと「敦盛」のイメージがあったのですが、
劇中でしっかり。
フルで観たかった、聴きたかった、です。
平幹二朗さん、帝都物語の陰陽師役に近い風貌でしたでしょうか。
最期のお姿には妖しさがあったように思います。
寺島進さん、見るといつも以前の職場の先輩を思い出します(笑)
いつもおいしい役柄の方の様に思います。好きですね。
広末涼子さん、バブルへGO!の時に、
「あ、良いな」と強く思った記憶が。
いろいろあった方ではありますが、キレイですよね。
いつもこんなんばっかですが、ま、素直な人間なので(笑)
要潤さん、良かったですよ。小物感が(笑)

俳優さん関連で印象に残ったのはこんな感じ。
楽しんで来ることができました。

次は「天使と悪魔」かな、と。
ああいった系統でアクションシーンが少ないと嬉しいのですが、
明らかにそうではなさそうでちょっとあれですが。
ではでは。

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
