
業務連絡

2009/03/31

取り敢えず、ネット環境は開通しました。

部屋がまだカオスの状態ですし、
明日が新職場での初仕事ですので、非常に緊張しております。
既にポロスには何回か足を運んでいますが(笑)

徐々に以前のペースで更新していけるものと思っています。
取り敢えず、連絡まで。

討ち死にと相成りました(笑)

いつもの後輩と2人で秋田最後のパチンコへ出陣。
大当たりを引いたのは後輩のみ。
総投資額の7分の1程しか回収できずという惨憺たる有様でした。
後輩もよくぞ付き合ってくれたものだと思います。
変な意味ではなく、
こういう後輩は大事にしたいものです。

明日は同期との飲み会なり。

明日以降本当にドタバタしそうなのと、
精神的にかなりきつい状態にありまして、
新職場で落ち着くまで更新をお休みしたいと思います。

ほんの少しでもQMAりたいという気持ちもあるのですが、
ちょっとそれすら手につかない状態なので・・・。

小耳に挟んだ、目から鱗の発言。

「性格も大事だと思います」
「でも、性格の良い人って見た目に表れますよね~」

なるほど・・・。
つまりブサメンは性格が良いはずも無いってか・・・。

おお、ルパンコナン君が共演しているではありませんか!
今日はこれを見ながら出来るだけ快適な睡眠に入りたいものです。

それでは。
自分自身も、
更新の早期再開を願って。
ではでは。
登校する余裕はやっぱりありませんでした。

新居はもう決まっているのですが、
そちらも前任者と引き継ぐ感じになるので、
そちら次第ということで予定が中々立ちません。
どうにかする、しかないのですけれど。

それに今日はこちらの発売日でした。

DSC03704.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATION
「映像作品集 5」ですね~。
昨年から今年にかけての怒濤のライブを展開したアジカンの勇姿が。
実際に自分が観に行った武道館の映像もあるということで、
非常に楽しみにしておりましたが、やっぱり楽しかった。
アジカンはライブのアレンジが固定なのでしょうか?
DVDを見て、
「ああ、この場にいてぇ!」と思って3回も行きましたが、
観たかったそのもの以上のものが観られるので嬉しいのです。
観ていて「あれ?」と違和感のある箇所が数カ所ありましたが、
ほぼ確実にいつも通りの「歌詞間違い」だったと思われます(笑)
これも恒例でしょうか。
カラオケでライブバージョンの方が頭に残っていて、
その通りに間違うことも度々ある僕です。
とんでもなく忙しくなりそうではありますが、
今年も最低1回は現場に観に行きたいと思っています!

話は変わりまして、Amazon。
お前もか・・・、と。
泡坂妻夫さんの文庫に凄いのがあるという噂があります。
小説そのものに「トリック」が仕掛けられた、
「マジック本」とでも呼ぶものでしょうか?
コストが掛かったみたいですし、部数も少ないはず。
絶版になっているのかな?
それがAmazonで検索をかけたら、
新品が「2~4週刊以内に発送」とある。
「おお!」と注文をして楽しみに待っていました。
が、しばらく待って届いたメールには次の様な内容が。
「入荷出来ないことが判明しましたので、注文はキャンセル云々・・・」

は?

入荷出来るかどうか分からないものをあなたは売りに出していたの?
注文が「確定」したあとに入荷の可否を確認するんですか?

被害が無いだけで、立派な「詐欺」に感じるのは僕だけでしょうか?
消去法で残ってそれなりに満足して使っていますし、
今後も利用はするだろうとは思うのですが、
間違い無く「信用」する気にはもうなれません。
顧客は大勢いるから、そんなもの少しぐらい失しても関係ねぇ!
というような商売なのでしょうか?
それとも拡大するかなにかすると、
どこかに「表示されている内容が本当とは限りません」、
とか書かれているのでしょうか?(笑)
ちょっと、僕にとってはびっくりの出来事なのでした。

明日は職場の送別会。主役です。多分。
更新は出来ないかもしれませんね。
明後日は後輩とのやけくそパチンコ。
その次の日は有給休暇を取り消して勤務。
引き継ぎを受けた後、同期との飲み会です。
同期入社自体は秋田でも20名弱おりますが、
同じ仕事に就いているのは僅かに4名(自分含む)。
今となっては1番頼りになるメンバです。
励ましてくれるのでしょう。多分(笑)
ではでは。

おお!

2009/03/24

触れない訳にはいかないでしょうね~、WBC
退屈な研修中もiPhoneでチェックしておりました。
3-1で楽勝を確信する。
3-3で最悪の展開を予想する。
2アウト2、3塁で何故か自分が緊張の汗をかく(笑)
結果はもう本当に最高のものでしたね~。
良かったと思います。
中継でも何でも、
見ていることが出来た人達は本当に感動したでしょうね。
昨日の韓国の報道の通り、
「日本の敵は韓国以外にいなかった」ということに。
今回は勝ち越しての優勝でしたから、
誰にも文句を言われることのない最高の結果でしょう。
大会自体はまだまだ色々な問題を抱えていると思いますが、
「世界一」を堂々と名乗って良いと思います。

イチロー
スーパースターとは何か?
最後の最後にそれを見せつけた、という感じか。
ホームランの量産を期待できるハズもなく、
調子を取り戻してもシングルヒットでは・・・。
というのが嘘偽らざる素人である僕の感覚でした。
それが1番大事な試合で4安打ですからね~。
これぞ「脱帽」という感じ。

関わった人、応援していた人。
全ての人に、おめでとう、です。

研修の1日目は平穏に過ぎ去りました。
明日以降も大きくは変わらないでしょう。
社外秘の資料を少しずつ見られるようになる、
という点が大きな違いでしょうか。

僕の送別会を明後日開催したい旨、連絡もあり。
その次の日は休みですし、
しっかりと楽しんできたいと思います。
湿っぽくならないようにしたいものです。

隙を見付けて部屋と、職場の引っ越し準備をしているので、
本当に余裕がありません。
さらにその隙を突いて明日ぐらいは登校しようかと思っていますが。
さて。
ではでは。
実家から戻って参りまして早速QMAを。

トナメを5クレ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-0-1-1#2-1】
区間賞 ノンジャンルマルチ

決勝が本当に辛いです。
毎回魔神戦をやっているような感覚。
自分のスポタイが全て刺さる。自分に。
ってな展開ばかりです(;つД`)
我慢我慢。
フェニに落ちずにいられるだけ良いと思わなければ・・・。
しかし、僕が行ったのもう夜という時間帯でしたが、
センモニ含む全ての画面に再起動を促すメッセージが。
店員さんも気付かなければ誰も言ったりはしないんでしょうね。
間抜けな感じがするというだけではありましたが。

実力テストも5クレ。S×5。
最高点が2435点という有様。
基本的に全国一位の方の半分くらいしか取れません。
トナメよりはこちらが好成績だろうと思っていましたが、
全くそうではありませんね。ちと、ショック。
やり続けるしかないのでしょうけれど。
面白い問題は特にありませんでした~。

さて、今週はお仕事は3日間。
ゆっくりと身の回りの整理をし、
引き継ぎを受け、引き継ぎをする。
そういった構想だった、のですが・・・。
その3日間が丸々研修で潰れてしまうことになりました。
連絡のメールが入っていたのは先週金曜日の19時過ぎです。
たまたま次の日が仕事でしたから目に出来ましたが、
そうでなかったらどうするつもりだったのでしょう?
この辺の適当さ、
「おれらの決めたことにお前らは従え」的な、
人○課の仕事は心から大嫌いです。
ま、勤務場所のみならず、「立場」が変わってしまうので、
絶対に必要な研修であることは理解できるのですが・・・。
僕、いつ引き継ぎすれば良いのでしょうか?
いろいろな場面で、
「サービス残業をしろ」というメッセージにしか思えないことを言われる気が。
とにかく同じような人種にだけはならないように気をつけたい。

あれ?
実家ですぐにタイヤを取り替えましたし、
もうしばらく使わないし引っ越しだからということで、
コートなんかも実家に置いてきてしまったのですが。
今週の天気、「」ってΣ(´д`ノ)ノ
春はどこに行ったんですか春は!
異常気象って、本当にそうなんだなと感じますね。
先行きが暗い感じがしてきましたが、
ま、頑張っていきましょう。
ではでは。




いつもの森博嗣先生のエッセイ、
DOG&DOLL」を実家で読みました。
初の音楽に関してのエッセイになります。
なので、「ドッグンドール」とでも読めば良いのでしょうか?

DSC03693.jpg

装丁、というか本そのもののデザインが良いですね。
CDを摸した感じになっております。
(LPかもしれませんが)
レッド・ツェッペリンのパロディ?的なものでもあるらしいのですが、
元ネタを知らないのでどうにもなりませんね。
あ、汚い足も写ってしまっていますねΣ(・ε・;)
気にしないように(笑)

音楽がテーマの作品ではありますが、
本文にもある通り固有名詞が殆ど出てきません。
森博嗣は好きだけれど、音楽興味ねえや」
っていう人でも全く違和感なく読むことが出来ると思われます。
これもまた「そうデザインされている」ということでしょうか。

自身が作曲、演奏までされていたそうですし、
最近も真空管アンプを自作されてもいる方です。
やはり、実践されたことのある方の言葉は重いかと。

「ファンが求めるもの」と「アーティストの進みたい方向」。
この辺のお話は小説や漫画、色々なものにも当てはまるものではないかと。
ファンは得てしてファーストインパクトと同様のものを求め続ける。
しかし、アーティストからすると、
「それはもうやりました」となる。
そのため、「これは違う」「あいつらは変わってしまった」、
なんていうファンの声が聞こえるようになる・・・。
大ざっぱにまとめてしまうとこのような感じでしょうか。
これは本当によくあることではないかと。
出来るだけ「素直」に感じられるようにしたいものです。

共通点として嬉しかったのは、
ロックをよく聴かれる、ということ。
あとはシンディ・ローパーのライブに行かれていたこと。
去年から今年にかけてアジカンのライブに行きましたが、
その前というと10数年前のシンディ・ローパーでした。
その当時で既にオバちゃんでしたが(失礼)、
パワフルでありながら本当に綺麗な声でびっくりしたことを覚えています。
途中、上は白いワイシャツだけ、
なんていう格好で出てきて、
「大丈夫かよ・・・」的なざわざわが起きたのも鮮明に(笑)
それを思い出して、
大好きな曲がiPodに入っていないことにも気付きました。
探してきて入れようと思っています。

別タイトルで次も来年には出るようなので、楽しみに待ちたいです。

ではでは。

告知。

2009/03/19

まずはさらっとQMAから。
勤務後に登校。
淡々と平日パターンで。

トナメを5クレ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラステイ。
魔導士7級→魔導士4級。
芸能の予習は埋めました。

D【0-2-0-0#1-2】

準決勝突破で1番多いのがマルチセレクトだと思います。
完全に潰し合いになってたまたま、というパターン。
易問ばかりの形式だったりすると確実に負けますね。
あと、やっぱり決勝でサッカーが使えないのは本当に辛いです。
それだけ弱い、ということの証左ではありますが。
でも、いつかは投げられる。
これは本当に幸せなことだと改めて思っています。
苦しくても弱音を吐かずに頑張ろう。
あ、そろそろトナメの方が実力テストより安定して石が稼げますね。

実力テストも5クレ。S×5。
最高は2680点。
全問正解しても3000点を越えない感じ。ヒキ、でしょうか。
18問×5=90問で間違えたのは僅か2問でしたが、
点数には結びつきませんでした。
根気よくやり続けるしかないでしょうね。
ご紹介出来るような問題はありませんでした。

最後にさらっと告知を。
事前通知、ということでしっかりと紙を頂きました。
4月から大曲勤務となるでしょう。
単純な転勤と言うだけでも辛いのですが、
今回は役職も上がってしまうのでさらに辛いです。
収入もかなり上がりますが、
背負う責任とつり合うかというと・・・。
こちらの関係では弱音吐きまくると思います(笑)
有給休暇以外はいつ何時呼び出されるか分からない。
そういう感じになってしまいます。

ポロス、どこにあるのか知らないのですが、
今と同じ感じで遊べるのは確実にラッキー。
ですよね。

引っ越し自体人生初の経験ですので、
どのようなペースで進めて良いのか分からず。
かなりドタバタすると思います。
月末から月初はネットも切れるでしょうか・・・?
何れ、きちんと環境は整えたいと思いますので、よろしく。

勘違いしておりまして、明日勤務で土曜から3連休。
久々に実家に帰ります。
今年は有給休暇も9つも無駄に消してしまうくらい頑張って働きましたので、
本当にゆっくりと休みたいと思います。
次の更新は月曜夜の予定なり。
ではでは。
戦場の絆 93,6000件。
鉄拳6 1,020,000件。
セガネットワーク対戦麻雀MJ4 10,200件。
三國志大戦3 313,000件。
WCCF 2006-2007 8,7000件。
WCCF 2007-2008 118,000件。
麻雀格闘倶楽部7 19,3000件。
湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE3 DX 28,600件。
ロードオブヴァーミリオン 239,000件。
太鼓の達人12 1,030,000件。

週間ファミ通をもう20年以上読んでいることは何回か書きました。
毎週、いろいろなランキングを掲載していますが、
定期的に「ビデオテープ TOP10」というコーナが。
上記のカウントチェックは最新号のTOP10圏内のゲームをチェックしたもの。

件数だけだと10位の太鼓の達人がトップ。
家庭用ゲームにもなっているしなあ、と一瞬は思ったものの、
シリーズナンバ「12」が入っているんですよね。
それでこの件数は凄い、と思います。
シリーズナンバを外すとさらに50万件増えます。
「WCCF」は少なさにびっくり、でした。
カードのオークションや販売、
トレード関連のサイトが存在することを考えれば結構いくと思ったのですが・・・。
こちらも「WCCF」単独だと40万件ほど増えますね。
「鉄拳」単独だとこちらも50万件増えますね~。
お笑い芸人の「鉄拳」はカウントされているでしょうか(笑)

と、このTOP10に「QMA」が入っているのを見たことがありません。
さて、カウントチェックだとどうなのでしょうか?

QMA6 116,000件。
クイズマジックアカデミー6 401,000件。
QMA 706,000件。

おお、それなりに件数あるじゃありませんか。
コミュニケーションツールとしての側面もあるからでしょうか。
「ビデオゲーム TOP10」というのが金額の集計であるなら、
QMAが入賞しないのも仕方がないのかもしれませんね。
100円2クレが完全に無くなれば圏内入りもあるか?(笑)

さて、では「あれ」との比較では?

An×An2 84,400件。
An×An 911,000件。
アンアン 1,040,000件。
アンアン セガ 20,800件。

どうでしょう、カウント数自体はQMAと変わらない感じか?
2番目からは、なんでしょう?ファッション雑誌?
が、拾われてしまう関係で件数が一気に増えてしまっていますね。
明らかにQMAとは違った方向性のクイズゲームだと思いますので、
それぞれその個性を守りつつ共存して欲しいものです。

しつこいようですが、また、「SMAP」で。
2,600,000件ですね~。
これはまあ、積極的にアクセスしなくても、
TVで垂れ流されていますからね~。
ま、トップクラスの人気者ではあるでしょうけれど。
家庭用もちょっと。
「ドラゴンクエスト」だと。
おお! 5,440,000件!
2倍以上ではありませんか!
「ゲーム」の認知度の高さの証明、と言えるかな?
しかし、アーケードのマイナさを思い知らされもする数字でしょうか。
なるほど、なるほど。
やっぱり、知らずに長くなってしまいました。

最後にまた、WBCについて。
野球が嫌いだったりなんてことは一切ありませんが、素朴な疑問を。
代わりの選手、いないんでしょうか?
百数十試合あるシーズンと違うのだから、
そのうち調子が上がるだろう、
なんて考えている内に大会終わったらどうしようもないのでは?
「精神的支柱として」という考え方があったとしても、
実際に同じ相手に負けてしまっている訳で・・・。
冷静に判断して代わりは絶対にいない、ということなら納得ですが。
信じて心中、というのが勇気なのか?
代える判断をすることに勇気がいるのか?
ま、最終的に優勝してしまえば何もかもちゃらになるんでしょうけれど。
負けっ放しが悔しいとは僕も思いますし、
決勝でまた韓国を破って欲しいのですが、さて。

明日も普通の日。
週末帰る予定にしているので、
登校したいと思っています。
ではでは。
後輩と飲みに出かけました。

初めてのお店へ。
安いという感じはありませんでしたが、
食べ物はどれも美味しかったように思います。
牛肉の握りが特に美味しかった。
チェーン店ではないこぢんまりとした飲み屋さんでした。
雰囲気も良かった。
何の情報もなく飛び込んだお店でしたが、今日は成功。
「へぇ、どうやって見付けたんですか?」
なんていう風に言われるためには、
今日のような経験を積み上げる以外に無いのでしょうね~。
居酒屋でぼったくりはないでしょうし(笑)、
開拓、というのも楽しいものだと感じました。
ほろ酔い程度に抑えることも出来ました。
飲み会はこの程度がベストだと考えてはいます。

明日は何をするでもなくゆっくり出来るでしょう。
ではでは。

仕事が終わったのが、9時頃。
予定通りすんなりとはいかず、
休憩を取ることも出来ませんでした。
こういう日に限って雨でしたしね・・・。

お昼過ぎまで休んで、登校は夕方から軽めにしました。

トナメは5クレ。
平均は8位、優勝は無し。
ドラステイ。
魔導士9級→魔導士7級。

D【0-1-0-0#3-1】
区間賞 ライフセレクト理系パネル

今日のような展開が非常に多くなると思われます。
なんとか1回戦を突破しても、
2回戦で手も足も出ず、最下位で終わる。
1回戦で落ちると即、フェニ落ちが待っている、みたいな。
これをじっと我慢の子でいかないと・・・。
嬉しかったのは苦手ジャンル2連戦での区間賞。
でも、ミステリーがライフスタイルに入っているお陰。
これはやっていけそうかも。

実力テストも5クレ。S×5。
最高は2758点。今日も駄目でした。
復習、復習。

DSC03683.jpg

初見の問題。分かりませんでした。
正解は・・・あ!!「ジェパロフ」っていうことは・・・、
濁点の付け忘れではありませんか(;つД`)
ま、方向は合っていたいたわけではありますが。

DSC03684.jpg

昨日書いた勘違い(四文字だと思っている)をしてしまい答えられず。
冷静に振り返ってみたら簡単でした。
マンシーニ」ですな。

DSC03685.jpg

文字を見てたら答えることが出来ました。
正解は「アルバレンガ」でした~。

DSC03686.jpg

これも初見。活きの良い選手がいたイメージだけはあるのですが。
正解は「金崎夢生」でしたか。
読みも問題で出ますが、それはまあ、見たままです(笑)

昨シーズン絡みの問題がやっぱり分かりませんね。
地味に勉強していきたいと思います。
明日は飲みの予定。
土曜日まで勤務で3連休となります。
実家に3ヶ月帰っていないので、帰ろうかとぼんやり。
平日QMAの機会が増えるでしょう。
ではでは。




森博嗣、「もえない」を読了。

ハードカバーに続いて2度目となります。

繰り返し表れるテーマというかモチーフというか、
あると思います!

小説とは関係がありませんが、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONなんかだと、
「描く」とか「塗りつぶす」とか、
「絵」を想像させられる単語、言葉が頻繁に表れるような。

森先生の作品だと、
「動機を描かない」というのがあるかと。
分かり易くは、ということですが。

あと、「名前」というものがあるかと。
幻惑の死と使途」が顕著でしょうか。
死んだ後にも残るものは何か?
そのために頑張っている人がいるのも確かでしょう。
どうかなあと自分で考えてみてもピンとはきませんけれど。
自分の名前なんて残すような大層なモノじゃない。
今、知り合っている人、
好ましく感じている人に時々でも思い出して貰えたら・・・。
その程度かなぁ。
その後は消えてしまって構わないと思っています。

「偉人」や「スター」の名前は長く残りますけれど、
それも段々「これと言えば、この人」という感じに、
覚えやすく記号化されてしまって、
表面的なものしか残っていないのでは。
それでも!という人が「名前」に拘るのか。
何れにしろ死んでしまったら、
何一つ感じることも判断することも出来ません。
それが「死」というものでしょう。
生きている内に、
後生に自分の「名前」が残っている様子を想像する。
そういった様を信じられる、ということでもあるでしょうか?
いつもの如く、良いとか悪いとかではありませんが。

初めてタイトルを見たときはてっきり、
「萌えない」だと思っていましたが。
違いました(´▽`*)アハハ

これまたしっかりと「名前」に関するタイトルでありました。

次は何にしようかな・・・。
ではでは。
普通に朝から登校。
本当に忙しくなるまではルーチンワークの如く、です。

トナメを10クレ。
平均は4位、優勝が3回(ミノ1、フェニ2)
ミノ→フェニ→ドラ。
上級魔術士8級→魔導士9級。
フェアリーメダルゲット(通算5勝)
今選択出来るスポーツの予習は全て埋めました。

M【1-1-1-0#0-0】
P【2-1-0-0#0-0】
区間賞 ノンマルチ
D【0-0-1-1#1-1】

思ったより早くドラに復帰出来ました。
ストレート落下も免れてほっと胸をなでおろす。
ドラだと流石に「あっ、あの人もこの人も」というCNも見かけますね。
マッチはイヴィスティさん改め、
ベレッツァさんと。
お疲れさまでした~。

助けられているのは古い問題が多いかも。
初見だったのですがさすがに新問っていうことはないでしょう、
白面の者」なんていう答えで決勝に行けたりしました。
パネルの5文字以上がちょっと違和感があって慣れません。
見た瞬間、4文字だと収まらないぞ、なんて思ってしまいます。

あと、回数はまだ少ないですが、決勝の印象を。
今までの感触だと守りに入っている人は1人もいない感じ。
難易度ハードを投げ合ってのノーガードの殴り合いをしている感じ。
40点台、50点台なんていうのがざらだったような。
やっぱり僕はサッカーがないときついです。

実力テストも10クレ。S×10。
今日は最高で2763点しか取れず。
「○○○○年シーズンの・・・」っていう問題は、
毎年積み上がっていく訳で本当にきついです。
強い人はどうやって覚えているんだか・・・。

何枚か。

DSC03675.jpg

答えられなかったのですが、調べたらなんだ・・・、ていう。
所属チームを勘違いしていました。
長友佑都」ですね。

DSC03681.jpg

これはこの通り。
実際にプレーを見たことはありません。
でも、この辺が上がっていってピルロあたりにプレッシャーをかけないといけないのでは。

あと、写真はありませんが、「高橋泰」の読みが分からず。
名前は「ゆたか」と読むのですね~。

おまけ。
DSC03674.jpg

不合格で魔法を喰らった瞬間を狙ったのですが・・・。
ロウソクを頭に立てているので、
避雷針に見える、というのが言いたかっただけです(笑)

数時間後には明日の勤務が始まりますので、休みます。
勤務が終わったらお昼過ぎまでゆっくり休んで、
登校もしようと思っています。

ではでは。


流石に開店ダッシュは不可能でしたが、午前中には登校。
既にあすかさんがおられました。

華麗にドラへと駆け上って行く彼を尻目に、

DSC03667.jpg

ミノまで直滑降で滑り降りた僕でした(笑)

やっぱり初日にしっかりと喜んでおいて良かったなと思います。
ああ、成績も表記を直さないといけないんですねぇ。
適当にいきます。

トナメは今日も10クレ。
平均は10位(笑)、優勝は無し。
ドラ→フェニ→ミノ。
中級魔術士9級→上級魔術士8級。

D【0-0-1-0#2-3】
P【0-0-0-0#2-2】

今回は予想していた悪い点に諸に直面、でした。
苦手ジャンル2連戦で完全に沈没。
さらに得意ジャンルもこぼしては上記のような成績も当然でしょう。
2連戦で100点を越える事すら稀だったと思います。
これを我慢していかないといけませんね。
見栄を張ることも我慢してきっちり予定クレを消化してやめました。
多分今日のような感じで推移していくことになるでしょう。

実力テストも10クレ。
全てサッカーです。
S×10。最高点は3094点。
受験者数が1400人程度になっていましたが、
どうにか23位という点数でした。
今日も本当に沢山落としたので復習がてら。

DSC03656.jpg

初見の問題。分からず。
正解は「小川佳純(おがわよしずみ)」でしょうか。

DSC03661.jpg

これも初見。駄目です。
正解は「ハル・シティ」みたい。

DSC03663.jpg

これも初見。・゚・(ノд`)・゚・。
フットサルチームは基本的に知りません。
適当に作って正解ではあったのですが、
バルドラール」だったかと。
あと、あすかさんから教えてもらったのがあって、
それはJ2でしたが、「カターレ富山」というのもありました。

DSC03666.jpg

なんとなんと、これも初見です・・・。
正解は「ロゼフナル」のようですが、全く知りません・・・。

あ、今日ふと思ったのですが、QMA6の店対はどんな感じなのでしょう?
QMA6稼働中に対人で出来るのか?
不安になってまいりました(笑)

めげずに、明日もごく普通に登校します。

その後今日はまたパチンコへ。臨時収入ゲット。
さらにその後ホワイトデーのお返しを。
遠方に送った分は届いたという連絡をもらい、一安心。
配りに行ったのは1人だけ、同期入社の友人の嫁さんです(笑)
と、思いがけずそこで逆に夕飯をご馳走になってしまいました。
お邪魔すること自体本当に久しぶりでした。
良かった良かった。

ああ、明後日がまた0時10分からの勤務なので、
明日は早く帰ってくるようにしないと。
休みに疲れを溜めていては意味がありませんからね・・・。
ではでは。








13日、8時40分、普通に勤務開始。
穏やかな日勤になる予定。
15時頃トラブル発生。
対応に追われ帰って来たのが只今、
14日、3時14分でございます。
流石に疲れました・・・。

コメ返し等は本日の登校後ということで(笑)
取り敢えず、ではでは。
前の記事に書いた通り、いつでもサッカー検定出来るような状態に。

QMA5の検定にあったらなぁ、と思ったこともありましたが、
同時に、止めてくれという気持ちも実はあったりして。
サッカー使ってて点数取れなかったら、ねぇ。
が、今日はしっかりと大したことないのが分かってしまいました(笑)
トナメで出会う機会は減るでしょうから、
実力テストの方を頑張るかもしれませんね。

全て、サッカーを選択して10クレ。
A×2、S×8。
最高点は2831点。
その時点では22位だったかと。
まだ600人程度しかやっていませんので、
「良い」とは言えないと思っております。

初見含め、分からないのがいっぱいありましたので何枚か。

DSC03630.jpg

こちらは初見でしたが、どうにか取った問題。
正解は「プエルタ」だったはず。

DSC03637.jpg

こちらも初見。知りませんでした。
正解は「ファーレン」のようです。

DSC03638.jpg

これも初見で全く分からず。
それらしく作りましたが駄目でした・・・。
正解は「プレティコサ」らしいです・・・。
グロい名前ならいくらでも出てくるでしょうからね。苦しい。

DSC03645.jpg

これは画像の通りで正解。
最近のACLの記事で目にしたからですが(笑)

DSC03647.jpg

これも初見です。
そうか、J1に上がったから問題も増えるかも・・・。
選手なんて1人も知りませんけれど。・゚・(ノд`)・゚・。
正解は「モンテス」みたい。
どうしても「○ン○ン」を作ってしまいたくなります(笑)
ディーオ」とセットで覚えなくてはなりませんね。

ここにある意外でもテストでJSTを落としまくっています。
検定のように期間を切るのでなければ、
最後まで頑張ってみようかな、なんて・・・、無理かな(;・∀・)

明日は映画の予定。
ソピアは先行稼働したか知りませんが、あればちょっとは。
無ければWCCFでしょうか。
週末は廃人モード突入。
先週も「引っ越しの準備しとけよ♪」なんて言われたので、
気分は下降モードの突入中。
来週は3回目の事前送別会(自分を送る)を開催予定(笑)
ではでは。





朝6時半まで勤務して、3時間ほど睡眠。
ラウワンへ開店ダッシュして行って参りました。

やる気まんまんでサテ前へ行って拍子抜け・・・。
全台「センモニを探しています・・・」状態で起動していない(;つД`)
正直ズッコケました。
店員さんを呼んだらセンモニ+6台を再起動。
結局15分ほどは待ったかもしれませんね。
その間にまずはこちらをゲット。

DSC03648.jpg

前回も全然使いませんでしたが、限定パスを。
右がメインでずっと使っているカードです。
未だに同じカードを使っている人を見たことがありません。
こういうマイナさは大好きな人です。

プレイして1番ビックリしたのは実力テスト!
なんと、最初からサッカーがんがんやれるじゃないですか!
ランダム形式全ての検定が出来る、という状態。
予習もトナメは1周固定という噂ですが、
こちらでなら3周出来ますからね~。
なので、すぐにこの状態。

DSC03635.jpg

スポタイも埋めました。
今作もまずは全ての星を埋める作業に取りかかる所存です。

DSC03640.jpg

ユリ、か、可愛いんですけど(笑)
是非、あすかさんやいつきひめさんもこのスタイルでお願いします(笑)

さて、何が奇跡だったのかはここから。
前回はガゴでも勝てないどころか1落ち、2落ちも・・・。
今回もそれを覚悟していたのですが・・・。
ガゴ→3クレで突破。
ミノ→3クレで突破。
フェニ→3クレで突破。
これが最初で最後か!ということで記念撮影。

DSC03644.jpg

間違わないように、これがドラゴンです(笑)
他の人の画面見て、
「えっ!!もうみんなドラゴンなの!」ってびびってたら、ガゴでした(´▽`*)アハハ
遠くから見たら分からないと思います。
あすかさんもそうおっしゃっていました。

で、初のドラゴンだったわけですがCOMが5名ほど。
1回戦は固いな、と普通に突破。
準決勝はノンジャンル固定ですからとにかく運頼み。
っと、上手く偏ってくれたのか決勝に進出。
「あれ?決勝まで来たら前までと一緒なんだからもしかして・・・」

DSC03646.jpg

1クレ目でプラチナゲットだぜぇー!
↑もう無さそうなので、|Д`)・・イマノウチ ♪に喜ばせて下さい。・゚・(ノд`)・゚・。
もっと廃人しようかと思っていましたが、
最高にキリが良かったのでやめました。

成績は以下。
取り敢えず、トナメのみアップします。
トナメは10クレ。
平均は3位、優勝が3回(ガゴ、フェニ、ドラ)

G【1-1-1-0#0-0-0】
区間賞 芸セレクト理系パネル、ノンセレクト
M【0-1-0-1#1-0-0】
区間賞 ノンタイ
P【1-1-0-0#1-0-0】
D【1-0-0-0#0-0-0】
区間賞 アニメパネル社会ランダム

修練生10級→中級魔術士9級。

最後にプレイした感触を。
1回戦は前後半とも同ジャンル・同形式だと勘違いしていました。
違うジャンルを2連戦という形なので、
逆転の可能性にかけられますし、気を抜けない展開ですね。
準決勝は今日はまあ、下のクラスからですし、
本当に強い方々はドラに行ってしまっている(と思われる)こともあって、どうにか。
今後は僕程度だと良い方への「偏り」を待つしかないでしょう。
登校しない日に一所懸命勉強する時間はちょっと作れそうにないので。
ま、負けが込めはじめてどう変化するかわかりませんが、
基本的には好感触。しばらくはガンガン頑張っていきます。

今日は後で問題晒し記事をもう1件書く予定です。
ではでは。


0時10分から勤務でした。
ここに0時半からと自分で書いたことで完全に勘違い。
危ないところでした(;´Д`)
目覚ましの時間を早めてありますので、問題はありませんでしたが。
仕事の方はまさかのトラブルで終わったのが11時前。
ヘビーでした~。

その後、ホワイトデー絡みのお買い物。

帰って休もうか迷いましたが、
眠気は無い感じだったのと、
1度寝たら立ち上がれない気もしたのでそのままラウワンへ。

まずはこちら、

DSC03626.jpg

2日連続のレアカード。
今日のはとても嬉しいです。1クレ目でした。
マンチェスター・ユナイテッドのバンディエラ(旗頭)、
ライアン・ギグス
もう30代半ばを越えているかと思います。
一体何年マンチェスターでプレイしているのでしょうか。
今なお輝きを放つ世界的なウイングですね。
ウェールズ代表があまり強くないために大舞台に立つことが無かった英雄です。
こういった選手も多いんですよね・・・。
正直、アジアの枠は多すぎると思っています。

しかし、このヒキの強さがQMAにとっては完全にマイナス。
QMAを後回しにしたために疲れ切っておりました。

最後と思われるトナメは僅か2クレ。

16位。・゚・(ノд`)・゚・。 、12位、。・゚・(ノд`)・゚・。 。

なんと、この2クレでフェニに落下して終わってしまいました。
復帰させようか迷いましたが、断念。
最後は相応しい場所に落ち着いたかなぁという感じもしまして。

過去の記事を読み返して見ると、
QMA4最終のスポラン2正解率は83%台。
これを越えたい、という目標を立てていました。
QMA5では最終的に91.16%。
この点では目標達成と相成りました。
武器としてはそれなり?だったでしょうか。
しかし、いかんせん決勝進出回数が少なすぎた感じ。
武器を磨いても使う場所が無ければ意味が無いっちゅう話ですよね(笑)
QMA6では取り敢えず、90%を目標にします。
仕様がきついので普通であれば頻度が高くなるはずの、
雑学学問をフォローしなければならないでしょう。
でも、やらないことに決めました(笑)
短い余生、やはり出来るだけ好きなことだけに集中。
QMA5以上に勝てなくなることは予想できますが、
どうにかこうにか我慢していくしかないかなと。
賢者になるまでは、スポーツ芸能のパネルあたりでお茶を濁すつもりです。

昇格試験では運に恵まれましたし、
トナメやここを通じていろいろなコミュニケーションも。
基本的に楽しいことばかりだったように思います。
ありがとう、QMA5。あまり虐めないでねQMA6!

明日稼働のハズですが、夜勤ですので一切行く気は無し。
明後日の非番にがっつりと遊ぶことが出来れば良いのですが。
明後日は流石にしっかりと休んで行きます(笑)
ではでは。
予定通り朝から登校。
QMAよりもWCCFがメインになりましたが。
コメ頂いた通り、
飴玉王子、のくたーんくんと並んでのQMA。
アドバイスも多々頂きました。
おつかれさまでした~。

トナメを10クレ。
平均は6位、優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。

D【1-0-2-2#4-0-1】
区間賞 スポ並替映画生活一般

何をどうしたものか生活一般で区間賞が取れました。
ある意味奇跡です(笑)
HUM4人だけのトナメで4位というのが悔しいところ。
勝てる雰囲気の決勝もあるにはあっただけにもうちょっと勝ちたかった。

キャラクタのセリフが「5で引退」になっている方が・・・。
やっぱりいらっしゃるんでしょうね・・・。

サッカーはミスミスで15問中13問の正解。
正解率を91.16%としております。
紹介済みかもしれませんが、1枚。

DSC03619.jpg

正解はこの通り。有名な選手です。
ドリブルの上手な選手を「足に吸盤が付いているよう」、
なんて表現することもあるかと思いますが、この選手がまさにそれ。
正直、気持ち悪い、と思えるぐらいのテクニックの持ち主でした。
「天才」と称され、ムラのある選手ではありましたが。

WCCFではまずこちらをゲット。

DSC03624.jpg

エリック・アビダル」という選手で現在はバルセロナ所属。
ずっと白カードだったのですが、黒カードに昇格。
随分出世したものよのぉ・・・、なんて思っていたら直ぐに、

DSC03625.jpg

同じ選手のレアを引いてしまいました (((´・ω・`)カックン…
今バージョン初めてのレアカードがサイドバックですか・・・。
使わないんだよなぁ。
強い人のを見てると全員キラキラでも問題は無いようですが・・・。
なぜか、そういうチームを作ることを拒否している人です。
現チームはそれなりに勝利を重ね、今日はタイトルを2つ。
てっきとうに立ち上げた急造チームなのですが。
試合での不満は取り敢えず1つ。
サイドからのクロス→味方触れず→相手FWトラップ→
FWをマークしている味方全員⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ→点取られる・・・。
っていうパターンがとにかく多くて・・・。
クロスを上げさせないという対処しかないかな?

さて、日付が変われば即、明日の勤務に入ります。
ので、今から少しですが休むつもり。
明日の非番は最優先で義理チョコのお返しの購入を計画。
もしかすると最後のQMA5(メインのカードでは)に登校するか。
してもしなくてもQMA5の総括はしたいところ。

疲れて寝てしまいそうな気もしますが。

WBCやってますね。
前回に引き続き、第一ラウンドが日本開催ですか?
程度の差はいろいろあるでしょうけれど、
「ホーム」っていうのはスポーツでは有利な場合が殆ど。
この不公平さには誰も何も言わないっていうのはどうなんだろう?
開催能力の問題があるにしても、と思うのですが。
「侍」だったら対等な戦いを望めよ(笑)

ではでは。




午後から組合関連の会議があると自分では認識。
余裕を持っていつもの場所へ。
PSPで遊んだりして遊んでいると、
「あれ?今日は何しに来たの?」って・・・。

完っ全っに勘違いの様でした。
そのつもりで予定を立てていましたので、
全てが総崩れ(笑)
夕方からも登校するつもりでしたが、どっと疲れを感じ、帰りました。

というわけで今日のQMAは午前のみ。
トナメを10クレ。
平均は7位、優勝が2回(ドラ)
ドラステイ。

D【2-0-2-0#3-1-2】
区間賞 ノンビ、雑4択

最初の内こそCOMが結構入りましたが、
コンスタントにフルゲの状態に。
もうちょっとで無くなると分かっていても、
楽しいものは楽しい。
そういった人達ばかりなのだな、と。
苦しい戦いばかりではありましたが、しっかりと踏ん張る。

DSC03604.jpg

3位以上必須の状態で3位でした(笑)
16位は生活一般でした。・゚・(ノд`)・゚・。

10クレで優勝2回は満足の出来。
サッカーがとにかく刺さってくれました。
QMA6では難易度選択が出来る?
自滅覚悟で最高難度のみで勝負するか?
安全策を取るか?
悩ましいところではあります。

そんなサッカーは18問をパーフェクト。
正解率は91.18%。
「これは!」という問題はありませんでした。

アイシールド21」は昨晩の内に。
いよいよ次からオールスターチーム結成のようで。
専門のクォーターバックを同時に複数なんてやれるのかな?
楽しみであります。
どんどん強敵が登場して、
「えぇっ!こんなに大したことなかったの!」的な展開は予想できますが(笑)
○ャンプの漫画ですから、
とにかく、しっかりと「終わって欲しい」という気持ちが強いです。

明日も休みですので、普通~に登校するでしょう。
日付が変わって0時半から明後日の勤務が始まりますから、
それを考えて休む時間も確保しなければなりませんけれど。
遅刻にも気をつけないと(笑)
ではでは。
初日に観て参りました。
失敗しました。内容以外で、ですが。
やっぱり人が多いと駄目ですね。
心安らかに観られない可能性が大きくなる。
(当然、自分が周りにとって迷惑の可能性がありますが)
隣がカップルで、女性の方。
パリポリパリポリパリポリパリポリ・・・・・・・、
ポップコーンを食べ終わったのは1時間以上経ってからでした・・・。
「ああ、映画をつまみにポップコーンを食べに来たのか」と思ったほど。
やっぱり、映画館は空いているに限るなぁ。

本題の映画の方ですが、
特に期待せずに行ったことがプラスでした。
小説の方の評価がどうだったのか全くしりませんが、
これを見せる為にまず「バチスタ」を書いた、
なんていうことがあったとしたら「策士」だなぁ、と。
今回気を付けたのは、
「ミステリィ読み」の悪い癖を押さえようということ。
面白いのに出会うと、同じようなものを求める。
もっと正確に表現するなら、
同じ質のもので、もっと面白いものを、となるでしょうか。
こういう風な読み方をしているとどうしても、
「これは違う!」的な批判が増えるような気がするのですよね。
また、自分のイメージとの重なりだけ気にするようになるために、
違った面白さに気付かないまま終わってしまう危険性もあるでしょうか。
ま、どんな作品も「素」で観られたら本当に幸せでしょうね。

今回もある問題をテーマに。
「問題」を印象づけるシーンは大ゴマ一つか二つという感じ。
それがちょっと弱いかもしれませんが、
伝わるモノはあったと思います。

阿部寛さんがハチャメチャやるかと思っていましたが、
そういうこともなくトータルで抑制されていました。
僕には好印象。

堺雅人さんが出ておられる。
良い役者さんですよね~。
とにかく「違って」いると感じます。
二枚目の役者さんだとは思いますが、
単純に「顔」で探していても見付けることの出来ない存在感ではないでしょうか。

物語の中に「対立」というものが持ち込まれた場合、
悪者役がどれだけ悪く見えるかということが重要だと常々。
それもしっかりと出来ていました。
「この野郎」という感情が沸々と(笑)
感染」並みに○んでしまえ!
なんて書くとネタバレでしょうか。

あとは今回も「狂った」感じを受ける人が。
ああいう「ズレた」感じって本当に怖いと、思います。

ジェネラル・ルージュ」の真の意味とは?
「凱旋」とは?
「願いが叶った・・・」の「願い」とはどちらの「願い」?

原作を知っている人がどう観るか知りませんが、
(興味も特にありませんが)
面白かった。
観ている間、特にポップコーンが無くなってから(笑)、
おいらは幸せでした(´∀`*)ウフフ。良かったです。
ではでは。

何事もなく終わるハズだった本日。
夕方近くになって、トラブル発生。
「こうこうこうで簡単に済みますよ~」という指令の電話。
警察や消防と同じように「指令」というのが存在します。
信じて現場にいったらパトカーが3台ほど。
目当ての関係者に聞くことを聞いてさっさと帰ろうとしたら、
ちょいちょい、と呼ばれて足止め。警察に、です。
踏切でのトラブルだったのですが、
関係者の証言を信じると異常動作ということになってしまう事象。
「そんなことあるの?」と警察に聞かれ、
「ありません(壊れてなければ)」と即答。
簡単なチェックでそれは無いと言うことは確認しましたが、
証言と食い違っている内はどうにも。
が、その踏切はトラブルが多いためビデオがあったんでございます。
いろいろありまして警察に出向いて一緒にそれを見ることに。
入社十数年で初めての経験でした。
ま、証言の方に誤りがあったということが一目瞭然でしたので、
ホッと胸をなでおろしはしたのですが・・・。

警察さんがですね、人当たりの良い方もおられましたけれど、
そうでなくえっらそうな人もおりました(笑)
段々、「えっ?俺、何かした?」という気持ちに。
今日行ったのって交通関係の部署だったんですよ。
それでこれなら、刑事課の人だったりしたら即、
「すいません、俺がやりました(;つД`) 」と言っていたでしょう(笑)
そういう場所。
そうでなければならない場所なのでしょうか。
自白させられる気持ちがほんの少し分かってしまいました(笑)

そんなこんなで遅くなりましたが、イオンへ。
まずはお買い物。

DSC03590.jpg

アイシールド21」最新刊と、
ブギーポップ上遠野浩平氏のミステリシリーズ最新刊。
残酷号事件」なる作品。
また、背中が痒くなることでしょう(笑)
残念なのはイラストレータが変わってしまったこと。
悪魔絵師、金子一馬さんがずっと描いていたのですが・・・。

全然QMA記事ではないですね(笑)
時間の関係で僅か2クレ。
平均は4位、優勝はなし。
フェニ→ドラ。

P【0-1-0-0#1-0-0】
区間賞 芸スロ

1戦目で「わたなべ」さんとマッチしたのですが、
コメ頂いている「わたなべ」さんでしょうか?
突然でもろのCNでただびっくりして撮影も何も間に合わず(笑)でしたが。
もし、そうだったら、マッチおつでした~。

サッカーは3問で1問を落とす。
間違えた問題を多答使いさんにしっかり拾われました。
駄目ですね・・・。

明日は組合のハズですが、しっかりQMAるとは思います。
では、映画。
今日は一番多く連んでいる後輩とは別の後輩と、
サシで居酒屋へ。
特に何の理由もありませんでしたが。

僕が現在の職場に転勤した年に入社した後輩。
入社当時からアホでしたが(笑)、
今でもやっぱりアホです(笑)。
でも、段々とそれなりに仕事を任せられるようになってきたのも確か。
他の後輩と比べると遙かに、
「育ててきた」感はある後輩とも言えるでしょう。
何の中身も無い下らない話ばかりでしたが、
「実は・・・」なんていう打ち明け話もあり、楽しめました。

僕の方も「実は」の話があって、
一昨日自棄酒した時に同じ店で「罰ゲームメニュー」が。
その時の後輩でしっかりと実験を行い(笑)
威力は確認済み。
今日の後輩にもそれを注文させようと意気込んでいたのに、
しっかりとメニューから消えていました(笑)
そうでなければもっと楽しめたのに・・・。
というのは意地悪過ぎるでしょうか。

強いお酒を飲まない様に気を付けていたこともあって、
終わった後も気分快適。
あらゆる意味で良い飲みであったと思います。
ま、明日勤務だったので、ということもあるのですけれど。

でも、残念なこともひとつ。
飲み屋で後輩がトイレに立ったときにブログのチェックをしていたところ、
いつきひめさんのところに「オンオフ」という記述が。
がががが、開催が今晩ということで、即、不参加も決定。・゚・(ノд`)・゚・。
駅周辺で気軽に歩いて行けるような距離に、
QMA設置店があれば酔いどれ状態のまま参加したのですけれど・・・。
過疎県ですのでしっかりと設置店があること自体に感謝、
するべきだろうとは思うんですけれどね~。
次の機会を楽しみに、今度こそは!

明日は映画に行きますが、
予定を変更して「ジェネラル・ルージュの凱旋」のチケットを確保。
今回は日付もチェックした、はず(笑)
先のことを考えて優先順位の高いものを観ておこう、という作戦。
待ち時間QMAも少しは出来ると思います。
更新は溯り、かな。
ではでは。





せっせと残業を3時間弱頑張った後、登校。

が、やっぱり動揺も大きく、全く集中出来ず。

僅か4クレで撤退という珍しい日とあいなりました。

平均は8位、優勝は1回(フェニ)
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#1-1-1】
P【1-0-0-0#0-0-0】
区間賞 学並替スポビ

本当に久しぶりに百万石の方とマッチするも敢えなく。
メールをチェックしながらとか本当に適当にやってしまいました・・・。
無理に行かなければ良かったかな、とも。

サッカーは決勝での3問をしっかり。
正解率は91.15%。

1枚ご紹介を。

DSC03588.jpg

単独正解の問題。
正解率が20%もありました。
ま、なんとか作れそうと言えば作れるでしょうけれど。

あとは、映画から1枚。

DSC03589.jpg

これも単独正解でした。
マイナな部類の映画でしょうか。僕は劇場で見ましたが。

「周りの全ての日とが息子の存在を否定し始める」といった、
非常にシリアスな状況からスタートする物語でしたが、
段々、とんでもな展開に(笑)
主人公が何の根拠もなく○○○の仕業と決めつけるあたりが特に。
で、実際に○○○の仕業なわけですが。
印象的なのはその○○○の必殺技。
謎に近づいた人間はすべからく、
見えないカメハメ波を喰らったかの如く、吹っ飛びます(笑)

この必殺技が某掲示板でも話題となり、
「あのズバコーンがさあ・・・」
という様な書き込みの主が「神」として扱われました。

掲示板を読んでから思い返したら本当に笑えてきて"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"

本当に言い得て妙、「神認定」も当然と思ったものでした。

今でもDVD等で見ることが出来るでしょうけれど、
あのズバコーンを大スクリーンで見ることが出来て本当に良かった。

ラストも笑えます。○○○の最後の手に、ですが。
妄想オチ、だったとすればそれはそれで凄い、とも思えますが。
と、最後は映画記事になってしまいましたが。
明日は自棄酒第2弾(笑)
何回やるか分かりませんが。
ではでは。



下らないと思っていた発表会の日。
聞くだけだったんですけれど。
ゲストで他系統の方の発表が。
なんと、本社で最優秀賞だったとか。
これは流石に違いました。
僕にはとても書けない文章だと感じられました。
なので、思っていたよりはためになりました。

その後、飲み会。
これは知っている人も少なく、時間が早く過ぎることを祈る展開。
が、ここで、聞いてしまいました。
人事に関する「噂」を。

なので、終わってから後輩を呼び出して自棄酒に突入。
今まで何回もこの手のことを書いて来たので、
いい加減「オオカミ少年」という可能性もありますが(笑)
今回は固いかな・・・?

4月からはポロスに出没することになりそうな感じです。
しばらくはテンション下がるかもしれませんね。
確定したらまたしっかりと書きますが。
ではでは。
帰ってきたら、
「緊急スペシャル」とかってやってますね。
多分、僕は貰わないと思いますけれど。

何故かって、面倒くさいから(笑)

僕、住民票を実家に置いたままなので、
国からの通知やら何やらも全部実家にいくはず。
貰うのも地元の役所になるのかな?
(ぢつは何も知らない人)
只でさえ、禄に実家に帰っていないのに、
いちいち貰うためになんて考えられません。
貰わない分は国庫に帰るそうなので、
その時は何かに有効に役立ててくれれば良いのでは。

簡単に貰えそうだったら、当然貰いますけど(笑)
いずれ、特に何の思想もありませんです。

昨日から、いつもの後輩に借りた、
ゲームセンターCX」Vol.9を。
今回は、
超魔界村
カイの冒険
東海道五十三次」です。
やったことがあるのは最後のだけですね。
どれを見ていても全くクリア出来る気がしません。
有野課長は本当に凄いですね。
疑問に思うのは作ったスタッフって本当にクリアしたんだろうか?
ということ。
おそらく、「クソゲー」と呼ばれるモノの何割かは、
スタッフすらクリアしていないのではないかと密かに(笑)
今ではもうそういうのはないでしょうね。
それで逆に「温い」と不満な人もいるのでしょうけれど。

明日はつまらない発表会&意見交換という名の飲み会。
社員食堂で2000円といえば、最低レベルです(笑)

QMA6の先行稼働日を勘違いしていたことに気付き、
今週末は2ヶ月ぶりに帰ろうと思っていたら、組合でした。・゚・(ノд`)・゚・。
ちょっと、いつ帰れるものやら本当に・・・。
って、QMA6を我慢すれば簡単に帰れますが(笑)

金曜日は飲み直しでいつもと違う後輩と飲み会か。
土曜日は久しぶりに映画を検討。
やっていれば「チェンジリング」を。
後は、2作目のなんとやらの可能性もありますが、
ジェネラル・ルージュの凱旋」を考えています。
予定通りいくかな?
ではでは。
年度末らしい雰囲気も漂い、
仕事も一気に忙しくなってまいりました。
残業を2時間ほどして帰宅。

Amazonに注文していた本の内、2冊が届いていました。

DSC03580.jpg

森博嗣スカイ・イクリプス」(文庫版)
貫井徳郎光と影の誘惑

最近、読んでいないな、と貫井さんの文庫を選択。
適当です(笑)

一時期、講談社ノベルスのみ読んでいた時期がありまして、
貫井さんの作品もその関係で読みました。
鬼流殺生祭」「妖奇切断譜」なんかだったかと。
この辺の印象は可も不可もなく。
その後、何かのきっかけで「症候群シリーズ」を読んで嵌り、結構読んだ気が。
失踪症候群
誘拐症候群
殺人症候群」とあって、
最後のがとにかく重くて良かった。

法律で裁かれない罪、
(制度上の問題だったり、ミスだったり色々でしょうけれど)
そういった「罪人」を裁くことは正義か悪か?
(法で規定できないのであれば「罪人」とも定義できないかな?)
というのが分かり易いテーマ。
感情を持ち込むかどうか、
できっちりと分けることが出来るかとも思いますが、
作品内では「答え」は提示されていなかったはず。
「罪」が主観的なものか、客観的なものか、でも違うかな?
読後爽やか、なんていうことは一切ありませんが(笑)
読んで考えることが重要かと。

あと、「プリズム」なんかも印象に。
一人称の作品なのですが、
章ごとに視点人物が違っています。
起きた事件は一つ、それに対して関わった人数分の「主観」を描いています。
面白いのは主観人物毎に、
犯人(推論上の、ですが)が違っていること。
確か、そんな内容だったはず(;・∀・)
これも決定的な結末は無かったと記憶。
「真犯人」が捕まってしまえば、
「犯人は?」という問いに対する答えは収束するのでしょうけれど。
しかし、それでも尚かつ「事件の貌」というものは、
関わった人それぞれで違う、ということなのかも。
この辺は京極夏彦作品にも見られたような・・・。

トリッキィな作品もありますが、
「ただ、トリッキィ」というものは無いかも。
テーマ性の強い作品が多いように感じます。
そのため気軽にほいほい手を伸ばせないのですが(僕は)、
気力が充実している時に気合を入れて読みたいものです。

明日も取り敢えず普通の日。
明後日が嫌なイベントあり・・・。
土曜日まで勤務の週ですので、
どこかでラウワンに1回は足を運びたい。
来週は夜勤が2回あるなど、いよいよ忙しくなります。
ではでは。


ってな感じで悪い成績だった日でした。

今日はまずラウワンへ8時に(笑)
WCCFを触りに。
って、開いて無い。
以前までは日・祝日は2階は開いていたのですが、
一律9時オープンになってました。
で、時間を潰して遊んだ後、ソピアへ移動。
QMA6の先行稼働があるとすればここしかないでしょうし、
投資をしておかないと、と今更(笑)
あと、何かに取り組む前はやっぱり熱いコーヒーが欲しい。

ソピアはまたしても配置が変わっていました。
QMAはさらに奥へ。探さないと分かりません・・・。
トナメを20クレ。
平均は8位、優勝は2回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-1-1#4-6-4】
P【2-1-0-0#0-0-0】
区間賞 芸タイアニ四文字
D【0-0-0-0#1-0-0】

2回戦までで消える確率、5割って(笑)
自分でも本当、笑ってしまいます。
知り合いさんとのマッチや面白いことは特になし。
賢王さんがスポ4択で落ちるところを目撃。
よほどの苦手分野だったのでしょうか。
あ、キューブ問題で一見して分からないとき、
自分の首を傾げて違う角度から必至に見ようとするのは僕だけでしょうか?(笑)

サッカーはまあ・・・。
15問中14問の正解。
正解率は91.14%。
Jリーグの得点王を選ぶ多答を間違える。
迷って1人外したのですが、
全員選んでおけば正解だったようです。
多答ではこのパターンも非常に多いですね。

ソピアのWCCFでは気になることが。
まず、場所がとんでもなく悪い、人の流れを見事に遮断しています。
また、交代制を店が選択していません。
さらに、
休みでも未開封カード4枚で1クレサービスなんてやってるんで、
とんでもない事態に・・・。
基本、1000円5クレで交代、と僕はやってますが、
(ってか、1度にそれ以上遊びませんが)
今日は1名廃人さんがおり、まっっっっっっったく動かない。
隣に座った中学生(くらい)のサテを少し見てびっくり、
いきなり残りクレ数が「10」・・・。
空きを待っている小さな子がうろうろうろうろしてるんですけど・・・。
「ルールにないから関係ねぇ」ということでしょうけれど、
小さな子は基本家族連れ。つまり時間には制限がある。
また、握りしめているその500円や1000円の重さが違うはず。
小さい子に「大人になって俺もああやるんだ!」、
なんて思わせることが最も悪い「教育」になるのでは。
ま、せめて自分はああいうことはするまい。
しっかりと気を付けていきたいものです。

先行稼働があるとすればQMA5もあと一週間くらい?
去年はのくたーんくんからの情報があった記憶が。
当の本人が空振りだったような気もしますが(笑)
最後の登校をもう1回くらいはするつもり。
ではでは。

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
