クリーニングにスーツを出そうかな、とか、
せめてドラに復帰させて終わろうかな、とか、
いろいろと考えてはいましたが、結局今日は飲みに行きました。
今月一杯で退職なさる大先輩からお誘いがあったため。
これは断るわけにはいきません。

入社した当時にもお世話になった先輩。
正に「職人」というタイプの先輩。
完全な秋田県人ではありますが、
分かりやすく言うと「江戸っ子」でしょうか(笑)
べらんめぇ口調に近いものがあって、
本当に鍛えられた思い出があります。

十数年ぶりに現在の職場で一緒になったことがまずは驚き。
そういった状況になること自体が予想外でした。
しかし、嬉しく感じたことを覚えています。
月日を経て、立場としては僕の方が「上司」に。
仕事の能力自体は先輩の方が高いことは重々承知していましたので、
自分なりの考えをしっかりと持って指示をしよう、
反論があれば言葉を尽くして説明しよう、
先輩の方が正しいと感じたら潔く認めて指示を改めよう。
そういったことを肝に銘じて業務に当たってきました。
が、基本的には「反論」ということは無く、
「こうしたらベストだよ」と、良いアドバイスだけ頂けたように思います。
ありがたく感じると共に、
自分もどうにか「一人前」として扱って貰えるようになったかな、と、
感慨深いものがありました。
先輩、本当にありがとうございました。

今日は今年最後の更新になりますので、振り返ってみましょう。
ブログを開設したのが今年の1月。
丁度1年ほど、部屋にいない日、
夜勤で休息を取りたい日以外は毎日更新できたのでは。
開設した理由は一言で言うと「自分のため」。
毎日がルーチンワークとしか言いようのない日々の中、
「何か変化をつけよう」ということが一つ。
「自分の趣味、好みの世界ってどれだけマイナなんだろう?」、
ということを確認したかったのが一つ、でしょうか。
日によっては悩みながら1時間もかけて書いたこともありますが、
結局ルーチンワークが一つ増えただけの気も(笑)
でも、ブログを始めたことで知り合えた方々も少数ではありますがおりました。
ほぼQMA関連だったとは思いますが。
コメ頂いた方、覗いて下さっている方、
マッチして呼びかけを頂いた方、実際に店対出来た方、
皆様、本当にありがとうございました。
マイナであることは今更、ですね(笑)

私生活の方は結構ショックな出来事もあって、
落ち込んでいることの方が多かったかも。
職場の後輩には八つ当たりしてしまったことも多かったでしょう。
誰も見ていないのであまり意味は無いのだけれど、
謝らないといけませんね、ごめんなさい。
そんな中でASIAN KUNG-FU GENERATIONは、
本当に心の支えになってくれた様に思います。
ブルーハーツ以来、そういう存在ってありませんでした。
本当に心に染みるものがあったし、
今でもそれはあります。
ライブにも2回も行くことが出来たし、この点は良かった。
機会があれば、もっともっと聴きに行きたいものです。

仕事の方もパッとしない1年。
きな臭い話もちらほらと。
昇進し、給料も上がる反面、
自由がどんどん奪われて会社の奴隷に近くなりますね。
リストラ、派遣切りと騒がしい世の中と比べると、
まだ良い方と言えるのかもしれませんが。
何か後ろ盾が出来ればすぐ辞めます。
出来ないんですけれど(笑)
本当に、ある程度自分の力に自信のある方は、
うちの会社は避けられた方が良いとこころから思います。

当初の予定通り、1年、本当にだらだらと綴って参りました。
QMAが続く限り続けて行くでしょう。
QMAが無いと、そもそも誰も来ない(笑)
ど中年の僕ではありますが、以前書いた通り、
好きなものは好きと、堂々としていたい。
「一瞬」の人生ですからね。

皆様、良いお年を!
来年もよろしくお願い致します。
何事も無ければ1月2日には2009年最初の記事を書くでしょう。
ではでは!


DSC03005.jpg

本当、涙目だったかも・・・。
いつ以来なものか記憶にありません。

トナメを20クレ、全盛期の様にやれるかな?
と思って今年最後(予定)のQMAに臨みました。
ラウンドワンにて。
センモニが凄いことになってますね。
のくたーんくんのところで事前に知ってはいましたが、
本当に訳分からないことになってます。
何がしたかったのか全く分かりません。
僕は写真は撮って来ませんでしたので、
未見で興味のある方はリンクを辿って頂ければ。

トナメを20クレ。
平均は8位、優勝は2回(ドラ、ミノ)
本当は10クレを越えたあたりで止める気になっていましたが、
14クレでフェニに脱落、
さらにストレートでミノ降格ということで、20クレになりました。
ドラ→フェニ→ミノ→フェニ。

D【1-0-1-1#4-5-2】
P【0-0-0-0#0-2-1】
M【1-1-0-0#1-0-0】

ドラ、フェニでは区間賞は無し。
ミノではありましたが流石に上げる気にはならず。

弱いことは自覚している訳ですが、
フェニからストレートで落ちたのは流石にショック。
やっぱりもうちょっと勉強しないと駄目ですね。
当たりまえですが・・・。

マッチはもとよさんのサブカ(本来の意味の)と2回。
やっぱり、普通にお強いです。
その他は全くありませんでした。

サッカーもミス続き。
こちらも有終の美、にはほど遠い成績でした。
21問中18問の正解。
正解率は90.95%に下降。
91%に踏みとどまれず残念。

DSC03003.jpg

この変を忘れているというのは使っている人間として致命的かも。
ウェンブリー」でしたね・・・。
試合を見る回数もほぼゼロに近いですし、
回収も滞っている状況では仕方の無いこと、とも言えないかな。
なんと言うのか体感正解率はもっと低いです。
それだけ、なのだからもっと磨かないといけないのに。

と、言うわけで気が変わらなければ今日が今年最後のQMA。
正解率も押さえて来ました。
グラフに反映さえましたので、弱さを確認したい方はそちらを。
ドラ常駐にはトータルで5%ぐらいは足りないのかもしれませんね。
ムリ、です(笑)

どうにか稼働している内にプラチナ100枚を、と思っていましたがそれはどうにか。
金メダルの数を上回りそうなペースで推移していたことがあったのに、
結局敵わずに終わりそうなのは残念。
最近は本当に勝てません。
サッカーは稼働当時、85%行ければ、
を目標にしていたはず。
それを考えればよく頑張ったと言えますが、
上述した通り、「間違い過ぎ」と感じています。
JST以外は全てカバー、ぐらいは頑張れれば良いのですが。

他、お知り合いは微増、といったところでしょうか。
QMAだけを目的にした遠征も1回しました。
仙台の皆様には本当にお世話になりました。
今の秋田だと、来て貰っても迎える人数が、
という問題があるでしょうか。
しかし、どうにか初の大会も開催され、参加することもできました。
確かに好きな人がいるな、と確認できただけでも良かったと思います。
1月、本当に第2回大会は開催されるのでしょうか?
いつか、僕がいなくなった後であっても、
人でにぎわう大会が開催されるような環境になっていれば良いですね。

と、QMAに関しては可もなく不可もなく、
4からの流れのまま推移した1年だったかな。
もう生活の一部としてとけ込んでいる気もします。
変に燃えず、飽きず、この状況は好ましいと感じています。
来年も取り敢えずは何も変わらず続くでしょう。

QMA6の正式な情報が分からなくて不安ですが・・・。

来年も色んな人と対戦するのが楽しみ。
マッチした際は皆様、よろしくお願いします。
今日の惨状が悔しくて明日こっそり登校する可能性はありますが(笑)
まずは、頑張った(QMAを)1年にさようなら。
ではでは。







首都圏ほどであるはずは無いのですが、
雪の降り始めはやはりトラブルが生じますね。
どちらかというと「風」が問題でしょう。
簡単なトラブル対応があって残業をしました。

で、帰宅後。
お休みが明日だけですので、
今日お掃除を頑張ってしまいました。
数年手を付けていなかった禁断のベッド下も・・・。
ええ、吐き気がしました(笑)
みなさん、掃除はまめにしましょう!
まじめな話、転勤があるとすると2月1日が濃厚。
その時にまとめて!
というのは悲惨なことになるだろうという気持ちもあって、でした。
ま、あと2年で独身寮の年齢制限にも引っかかるので、
時間の問題ではあるわけですが(笑)

Amazonに注文していた商品も届く。

DSC03002.jpg

何れも発売日以降に書店で探したもの。
しかし、1冊も見つかりませんでした。
「書店」という空間が本当に好きで、
用が無くても足を運ぶことが多いのですが、
最近は7~8割方ネットで購入していると思います。

森博嗣森博嗣の半熟セミナ
   「モリログ・アカデミィ12
歌野晶午館という名の楽園で
小林尽夏のあらし 4巻

と、購入。
お正月休みが少ないので、消化は進まないでしょうけれど。
溜まっているのもありますし・・・。

今日は結構前の「本」の記事に拍手を頂きました。
基本的に単なる日記なので、少ないのですが、
たまに書いたそれなりに真面目な記事に頂けたことは嬉しい。
どなたか存じませんが、ありがとうございました。

映画は今年はもう無しに決定。
2ヶ月何も観てないことになるかな・・・。
2008年ベストを3本(矛盾していますが)

チームバチスタの栄光
ダーク・ナイト
容疑者Xの献身

2本選んでいる通り、邦画が良かった年、という印象。
来年は「007」の新作が楽しみ。
エヴァ」もあるのかな?

明日は最後のQMA日の予定。
遊びに終始する日にしたいところ。
ではでは。
までもなく一面真っ白ですね・・・。

鶴見に出張でした。
あるプロジェクトで制作して貰っているシステムの工場内での試験。
「ただ、いればいいから」という指示しか貰っていませんでしたが(笑)、
なかなか面白かった。
この2日間で十分概要がイメージ出来るようになったので収穫でした。

初日、試験が終わった後、内輪で軽い飲み会。
20時半には終わったので、
1人以前見付けていたゲーセンへ。
「アドアーズ鶴見A館」とかだったかと。
成績はメモしてきませんでしたので、記憶で。
初戦、フェニで優勝してドラへ復帰。
が、その後数クレ全て2落ち・・・。
タイポ、勘違い、それ以前の問題・・・、等々全く着いていけず。
がっくりきていたところでアイス、
棚ぼたでプラチナをゲット。
次も途中で数人が回線落ちしたお陰もあって優勝。
どうにか気分も持ち直す。
と、上手いことばかり続かないのもいつも通り。
次が14位、14位・・・。
決勝進出以上でなければフェニへ強制送還という状況に。
気合いを入れて勝負することに。
タイポも酷かったので店舗備え付けの消しゴム付き鉛筆を装備して臨みました。
で、どうにか決勝進出できて危機は免れたのでした。
ここだけは頑張ったな、と思います。

サッカーは2問ミスも終了時点で、91%に残っていました。
まあまあ、でしょう。

今月の優勝回数のトップが3回、のお店でした。

帰ってきてすぐさま職場に忘年会に合流。
暖かい鴨鍋をおいしく頂きました。
が、ここ数ヶ月必ずそうなのですが、
職場の飲み会だと確実に冷めてしまいます・・・、自分が。
誰がどうこうというのは無いんですけれど・・・。
来月は大先輩の退職送別会なので、
そういうのは見せないようにしないと、と自分に言い聞かせよう。

明日は土曜日ですが、勤務。
映画も考えましたが、そそられるものもないので止め。
もうこれで1ヶ月以上観に行っていない状態。
これも「冷めた」とは思いたくありませんが。
明後日の日曜日にかけて大掃除をしてしまおうかと思っています。
また、日曜日が今年最後のQMAになります。
時間をしっかりと取れると良いのですが。
ではでは。
のクリスマス・イヴ、でした。

後輩宅にて。
後輩夫妻+別の後輩+僕、という4名でのパーティ。
と呼ぶのかどうかは知りません。
以前僕が「ピザを良く食べるけれども、常に1人なのでバリエーションが偏る」
という話をしていたのを覚えてくれていて、
ミックスのピザを2枚、まずは食べました。
1人だと当然(僕としては)、Sサイズになりますし、
Sサイズだとミックスとか無いんですよね。
いろいろな種類を食べることが出来ました。

シャンパンも頂く。
良く分からないまま5980円のをお土産に持っていきましたが、
後輩が用意していたものの方が普通に美味しかった(笑)
正直、申し訳ありませんでした。
慣れないことをするものではありませんね。

最後はケーキも。
ホテルに注文していたものみたい。
おいしく頂きました。

盛り上がったのは、僕と別の後輩が初体験であった、
WiiWiiFit
あれは楽しい。
ワリオも同様に楽しかった。
持ち主である後輩夫妻もあまり触っていないようでしたが(笑)
1人で、となるとどうなのか知りませんが、
「家庭」を持っている方なら間違いなく楽しいアイテムになるのでは。
サードパーティーの弱さが弱点かなとも思えますが。
ま、クリスマスにそれなりに楽しい思いをするなんていうことは記憶にありません(笑)
たまには良いかな、と思いますし、
今後こんなことがあるかどうかも疑問ですし、ね。
うん、楽しかったです。

明日は鶴見に出張。
朝早いです。
当社から4名ほどが行きますから、
飲み会は確実。
隙を見て以前見付けたゲセンに行こうかなとカードは持っていきます。
数クレでも出来たら良いのですが。

と、いうわけで更新は明日は休み。
明後日も昨日書いた通り、戻ってそのままこちらの忘年会ですので、不確実。
確実なのは明後日以降、となってしまいます。
ではでは。
3連休、でした。

まずは本日戻ってからのQMAを・・・。
気が進みませんが。
まだセンモニが復活しないラウワンにて。
どんだけ「調整」が必要なのでしょうか。

トナメを10クレ。
平均は7位、優勝は1回(フェニ)
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#2-3-1】
区間賞 格闘技芸4択
P【1-1-0-0#2-0-0】
区間賞 芸ビスポ四文字芸タイ

もういい加減うんざりのフェニ落ち・・・。
ドラでは手も足も出ず、でした。
しかもストレートでの復活も出来ず。
アニゲに足を引っ張られました。
どんなに勝てなくてもドラで勝負していたい。
そう思っているのですが、ままなりません。
今日の区間賞は上位2ジャンルのみですが、
やっぱり苦手をやる気にはなりませんので、
この2つで(6で迫害されても)頑張っていきたいところ。
サッカーが残ることは大前提ですが・・・。
テレ東?TBS?おいしいの?
っていう状態でなければもうちょっと正解率を伸ばせる気がしますが。

サッカーは6問をしっかり。
途中でチェックしたら91%台に戻せていました。
もうやらなければ今年は目標達成で終わりますね(笑)

実家ではひたすら三国無双2を。
某掲示板でも飽きるくらい出ているとおり、
今作の目玉の1つである大型MA戦で味方が勝手に死ぬ=ゲームオーバー。
っていうのには参りました。
また、メイン?と思っていたオフィシャルモードを真面目に順番にやるのって非効率なんですよね・・・。
難易度も一段階間違えていると思います(笑)
が、前作に比べたら雲泥の差の出来。
面白いです。
完全にスルメゲームと化しております。
お正月休み(3日間しかありませんが)もやることになるでしょう。

クラブワールドカップも少し。
試合を全て見たわけではありませんが、
運良く得点シーンを見ることは出来ました。
流石、ですね。
相手がしっかりと守備体系を整えている状態を10人で、ですからね。
マンチェスターユナイテッドは「世界一」を名乗るに相応しいクラブだと思います。
が、やっぱり日テレは恥ずかしいですね、見ていて。
ガンバの西野監督へのインタビュー。

日テレ「世界3位おめでとうございます!」

監督「いや、CWC(クラブワールドカップ)3位、と認識していますけれど・・・。」

というやり取りが何回か・・・。
流石に監督は分かっていて、決して乗りませんでした。

間違っても「世界3位」という表現を使うべきではないと思います。
全くそれには値しないからです。
「実力」という点で考えるなら世界のトップ10に入るようなチームは、
チャンピオンズリーグを勝ち抜いてきたヨーロッパのチームだけでしょう。
そのチームと南米の覇者で行われる決勝(この組み合わせが順当)。
決勝の覇者が「世界一」を名乗ることは問題が無いと思いますが、
他が「世界何位」と誇ることは都合が良いと感じます。
やはり監督が言ったようにあくまで「CWC何位」とするのが、
冷静で客観的な表現であるように思います。
どういう内容であれ自国に良い順位が付けばどうでもよいとする報道の仕方には疑問を覚えたのでした。
全部見なくて良かった・・・。
野球のWBCはまた、全く事情が違うでしょうけれど。

明日は予想外で、後輩に誘われてクリスマスパーティ。
と、いうものになるのか知りませんが。
気を使って誘ってくれたのでは無いことを祈るばかりですが。
明後日からは1泊の出張。また鶴見です。
戻ってきて職場の忘年会に合流という強行軍の予定。
更新も滞るかもしれませんが・・・。
ではでは。
クラブワールドカップの結果については、
あすかさんのブログで確認してきた僕です。
ガンダム無双2に夢中で忘れていました。
青いサッカー使い」とでも名乗りましょうか。

印象だけで書きますが、
昨年の試合とは違って双方攻撃的にやって楽しい試合だったでしょう。
去年の浦和はつまらなかった。
相手チームが守備的にやってることを批判した選手もいたわりに、
引きこもりサッカーでしたからね。
ガンバは頑張ったと思います。
ただ、やっぱり本気で勝ちを狙う実力はないですよね。
守備を捨てて3得点、5失点。
守備にもっと力を割り当てて失点を何点減らせるか、
その中で何点取れるか、と考えると・・・。
最近どのチームの夢のある補強ってありませんし、
世界はずっと遠いままかもしれませんね。
現役選手のプレーより、ストイコビッチのキックを見ていた方が楽しめたりして(笑)

今日は生活用品を買いだめ。
横山金足線方向へ行きましたので、
帰りに珍しくロックンへ登校。
てか、大会開催してくれた所ですし、
もうちょっと登校しないといけない気もしますが。

成果は散々。
トナメを5クレ。
平均は7位、優勝は1回(フェニ)。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-0-2】
P【1-1-1-0#0-0-0】
区間賞 スポタイスポ順芸スロ

いい加減フェニ落ちしないようになりたい・・・。

サッカーは9問をしっかり。
正解率は90.99%。

最後に少し、サッカー使いらしく。
東京に行ったときにヨドバシカメラで買い物を。
数年前に溜まっていたポイントが切れますよ、とハガキがきていたので。
ついでに店頭でアクセスキーも貰えましたので、
これからはモバイルでもカードを使用できるように。
今回はポイントでバッジョのDVD2枚目を。
200ゴール達成以降のプレーや、
代表、ヨーロッパのカップ戦でのプレーがいっぱい収録されていたら良いな、
と思っての購入でした。
が、このあては外れました。
しかし、やっぱり楽しめました。
彼にはやはり「ドラマ」があります。
一つ紹介しましょう。

インテルでの最後のシーズン。
リッピが監督に就任して以降、彼の指定席はベンチ、
のさらに外、スタンドでした・・・。
このころの彼はこういった仕打ちにも特に激しく反論せず、黙々と練習。
試合に出場すれば「らしい」プレーを存分に魅せていました。
しかし、このシーズンで彼は戦力外、
次のシーズンは必要ではない、という宣告を受けます。
そんな中チームはどうにかこうにか3位に滑り込みます。
単独であればチャンピオンズリーグ出場確定でしたが、
パルマと同勝ち点であったためプレーオフが行われることに。
ここでチームには重大な問題が生じました。
監督が重用してきた選手達が軒並みケガで離脱。
本当に大事な試合を前にして、です。
ここでリッピは自らがスタンドを指定席に指定し、
戦力としてみなしていなかったバッジョをピッチに送ります。
ある意味で「プロ」の判断、決断ではあったでしょうが、
良くやるな・・・・、と僕などは思ってしまいます。
この勝っても何も勝ち取ることのない試合でバッジョが爆発します。
フリーキックで先制点を挙げると、
同点に追いつかれた後、
ペナルティエリア外から浮き球を左足でダイレクトボレー!!
決勝点をたたき出し、チームを3ー1の勝利に導きました。
本気の相手であり、キーパーは「あの」ブッフォンでした。
誇りと意地を存分に見せつけたこの試合、
イタリア再大手の新聞、「ガゼッタ・デッロ・スポルト」が彼に付けた採点は、
実に「10点」でした。
「なぜ彼が去らねばならないのか?」という言葉を添えて・・・。
ちなみに他に「10点」が付けられた例は、
試合中に倒れた選手に人工呼吸等を施し蘇生させた選手に与えられたり、という程度。
1試合に4点、5点取っても「10点」は付きません。
ご祝儀の意味があったとしてもやはり「偉大」であると僕は思います。

もう一つ感動的なエピソードがありますが、それはまた何れ。

明日は勤務後に実家に帰ります。
次の更新は火曜日夜になると思います。
ではでは。
非番の本日でした。
が、昨日の23時からの勤務で後輩の面倒を見てたら終わったのが今日の11時過ぎ。
予定が大幅に狂ってしまいました。
ガンダム無双2」を購入してから帰宅。
数時間休んでから登校しました。
微妙でしたが。

まずは全国大会を6クレ。
2,3,2,4,1,5とついにというかいつも通り脱落。
1位の時はなんとアイスでした。
脱落したときも特に強豪さんがいたわけでもなく・・・。
今までの全国大会の中でも1番悪い流れだったと思います。
全国大会=ドーピング、ということで、
正解率が上がるのが普通だと思いますが、
下がってたりして・・・。

DSC03001.jpg

こうなので、確認出来ませんが・・・。

トナメは8クレ。
平均は8位、優勝が1回(アイス)
ドラステイ。
トナメクエスト №9 クリア。

D【1-0-1-1#2-1-2】

今日はプリズまさんとのマッチが。
呼びかける気満々でタイピングルートを選択。
「来いや~!」と待ってたら誰も来ない・・・。
いきなりのアイスでした・・・。
なんともまあ、ついていないなぁ、と。
最終8クレ目に再度マッチ。
スポ連だったので、
さくっと勝ち上がって今度こそ呼びかけを、と気合いを入れました。
ら、さくっと敗退(笑)
あいさつを「最弱スポーツ賢者!」にしといて良かったかも。
恥ずかしい所を見られてしまいました。
またの機会を楽しみに。
お疲れ様でした~。

サッカーは6問をしっかり。
問題も拾うことが出来ました。

DSC02999.jpg

こちらは全く知らない問題。
正解は「ジュピラー」かな。
何とかなる程度の問題だとは思いますが。

DSC03000.jpg

こちらは「サカつく」で見たことがあったはず。
が、答えることが出来ず。
正解は「ウルチカ」のようです。
2問とも予習で良かったな、と。

ガンダム無双2」は流石に前作よりは良いかと。
ビグザムに3回ほどぬっころされましたが・・・。
確実に飽きるような気はしますが、
しばらくは楽しめるかな、とは思います。

明日はどうしようか、分かりません。
明後日は実家に帰ります(3連休)。
12月のQMAもパッとしないまま終わりそうで残念。
来年転勤があるとすると、今の職場には1ヶ月か・・・。
そう考えるとかなり寂しいな・・・。
ロックンの第2回の大会は実現するのだろうか?
とか、また何か楽しみを設定しないと。
と、前から書いていますが・・・。
本当、どうなっていくのだろうか・・・?
ではでは。




したら、これがもう最悪でした。

日中は現場仕事。
戻ってから書類関係の整理を残業も含めて。
年内にQMAれる日って、
と考えたらあまりありませんでしたので、頑張って登校。

始まっていた全国大会を5クレ、トナメを5クレ、
でしたがもう本当に駄目。

全国大会は 2,3,2,2,3 という順位。
1度も1位にすらなれず。
後半辛うじて3000とうのも何回か。
易問ばかりのはずなのに、
正解率が5割を切ることもしばしば・・・。
なさけなーくなってしまいました。

が、さらに酷かったのでがトナメ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-2-0】
P【0-1-1-0#1-0-0】

東京での最終成績が16位、それを引きずっていきなりフェニ落ち。
そのフェニですら優勝はおろか、
区間賞すら取れませんでした・・・。
ディアハンター」を「デイアハンター」って・・・・。
タイポとは明らかに違いますよね。
「ィ」と「イ」を何をどうしたら間違うことが出来るのか・・・。
どうかしていたとしか思えません。

が、が、が、さらにショックだったのがサッカーです。
9問中6問しか取れず。
特に最後の決勝。
最初が白金さんのターン、これがサッカー
「ああ、ようやく勝てるな」とホッとしていたら2ミス(ノ_・、) ぐすんぐすん。
自分の投げたのは易問に傾きノーダメージ。
これしかないという展開で完膚無きまでに敗れましたとさ・・・。
いやぁ、これはもう本当にショックです。
正解率は確認する気にもなれず。
っていうかセンモニがありませんでしたから(笑)、
確認しようもなかったのですが。

ミス検を頑張っている期間、明らかに手を抜いていましたから当然と言えば当然。
でもなんとか頑張りたい。
6稼働までの間にもう1回91%台を回復し、
キープできるように、というのを目標にしたいと思います。

買い物はこちら。

DSC02998.jpg

京極夏彦南極(人)」(なんきょくかっこひと)です。
やはり、「どすこい」の流れを汲むお笑い作品でしょうか。
楽しみです。

明日は夜勤ですので更新は休む予定。
明後日の非番は「ガンダム無双2」で遊ぶでしょう。
が、登校はしっかりとして、
出来ればそれなりに納得出来るトナメを戦いたい。
全国大会も叩き落とされるまではやってみる予定。
ではでは。

東京への往復+本日で読み終えました。

で、結局、良く分かりませんでした(笑)
ハードカバー、ノベルスに続いて3回目であるにも関わらず。
って、当たり前ですよね。
その度に忘れていますから・・・。

でも、この作品はシリーズ中で最も地味という印象だったのですが、
それはひっくり返ってしまいました。
何故かな・・・。

ハードカバーでは「僕」は「クリタ」だとずっと。
ノベルスでは「あれ?、途中で視点人物が入れ替わった?」と。
今回はそのつもりで読んでいたのですが、
途中でやっぱり違うと感じる。
で、最初から最後まで「クサナギ」なのでは?と。
が、確信を得るには至ってはいません。

もし、自分なりの結論をしっかりと得ようと考えると、
まずは全部読み直す必要があるでしょう。
その上で、誰かの「主観」で述べられていることを排除し、
ミステリィで言うところの「地の文」を拾うしかないでしょう。
しかし、それって読書の楽しみとしてどうかという気もします。
気が向けば、になるでしょう。

読書が森作品に偏り過ぎだという気が自分でも。
京極夏彦さんの作品が出るようですので、これは買います。
どすこい」絡みでしょうか?
あと、「このミス」を読んでそろそろ手を出そうかというのが、
ウンベルト・エーコ、「薔薇の名前」。
高そうな気がしたり、そもそも手に入るのかという気もしますが、
徐々に読書に対する情熱も戻ってきたし。
実現するかどうかは別として、
間違いなく気力が充実してないと読めない大作なのではと思っています。

今週は日曜日からの3連休。
久々に実家に帰る予定です。
ガンダム無双2」三昧になるかも。
仕事も今年の締めよりも来年の準備をしっかりしないと。
大して登校出来ないまま終わるかもしれません。
どうにか時間を作りたいところではありますが。
ではでは。

最終日。

2008/12/14

最終日は特別予定を入れず。
と、なればQMAしかありません(笑)

東京レジャーランドは本日大会。
ということで混むだろうと思って避けました。
帰る日でなければ参加しても良かったと思ってはいたのですが。
形式もフリーのようでしたし。
ま、機会があれば。

本日はこちらへ。

DSC02995.jpg

って、店名だと全く分かりませんね。
普通にタイトーのお店だったかと。
新しい検定を一通りとトナメ。
検定は五輪検定だけAランクに。
ロックもどうにかなるかと思ったのですが、駄目でした。
何れも強い興味はありませんので、もうやらないかも。

トナメは10クレ。
平均は8位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-1-1-0#5-2-1】
区間賞 スポ線、ノンタイ、アニタイ

なかなか、決勝に進めませんでした。
日曜朝でしたが、宝石二桁とか当たり前。
僕にはちょっと辛いトナメでした。
今日もマッチが。
盛岡のミリオンさんと1回。
呼びかけすることも出来、「おつです」と返して頂けました。
また、NIさんとも1回。
形式に恵まれず呼びかけられなかったのみならず、
3回戦スポスロでお見送りするという紅玉として恥ずかしい結果に。
残念無念。
お二方とも、お疲れ様でした~。
秋田以外でQMAった方がマッチ率が高いような気がします。
が、今回は秋田の方のとマッチが無かったのもまた残念でした。
しかし、スポーツで落ちてたりする陰で、
ノンタイやらアニ他を取れてたり・・・。
奇妙な日だったように思います。

サッカーはミスを犯して9問中8問。
でも、3日間を終えて正解率91.02%と、
それなりに押さえることが出来ました。
この点は良かった。
トータル30問中28問ならまあまあと言えるのではと思います。

ミステリー検定も最終結果が。
やはり5000点を超えることは1度しか出来ず。
25位、ということにあいなりました。
本当に、十分、頑張ったと思います。
今日「このミステリーがすごい!」の20周年永久保存版!を立ち読みしましたが、
ミス検の問題ってここから拾ったのでは?
と、思えるぐらいミス検で見た名前、作品のオンパレードでしたね。
今までにもそういった雑誌を見ることはありましたが、
やはり、意識していないものは頭に入らないということ。
1位の方はCNに相応しい結果、ですね。
以前も書きましたが、森博嗣作品の登場人物そのまま。
=あの「天才」の名前、ということですから。
心からおめでとうございます、と言いたいところです。

楽しかった3日間でした。
いつもは遠出すると、
「何処かへ行かなきゃ損、何か特別なものを見なきゃ損」という気持ちから、
無駄にあちこち歩き回って返って疲れてくる、
というパターンが多かったのですが、
今回はそれも押さえることが出来ました。
ただ、最後の新幹線が最悪でした。
グリーン車だったのですが、途中から家族連れが・・・。
これがもう酷い。
1番小さな子供がうるさいのは百歩譲るとして
(泣きやむまで連れ出すという手もあったはずですが)、
上の子供がまたうるさい。
ゲームのボリュームもほとんど落とさず、はしゃぎ通し。
何より最悪なのが親自身がうるさい(笑)
一緒になって遊んでいる始末ですから・・・。
アルコールもがんがん摂取していたようですし・・・。
たまに注意をしても「注意はしましたから」という程度。
本当に、ああはなりたくない、と強く感じたのでした。
(別の意味でなれませんが)

ああ、明日からまた仕事ですね。
でもまあ、頑張っていきましょう。
それ以外に出来る事ってありませんから。
ではでは。


自分にとっての今年最大のイベント。
ASIAN KUNG-FU GENERATION、武道館公演だす。

DSC02991.jpg
DSC02992.jpg
DSC02993.jpg

「たまねぎ」もしっかりと写っていますね。
爆風スランプを思い出します。
珍しく地下鉄を利用したら本当に近かった。
初めての武道館になります。
ライブは5月の青森以来、です。
いやー、他の殆どの方々は、
Tシャツ購入→着替える→荷物を預ける、という流れ。
寒空の下で、ですからね~。
なるほど、ファンとはこういうものか、と。
(バカにしていたりはしませんよ)
おぢさん、去年はトヨタカップを見に行って、
インフルエンザを持ち帰るという不覚。
悲惨な目に遭いましたので今回は体を労りました(笑)
並んで(必要がありませんでしたが)いよいよ中へ。
僕は1階アリーナ、立ち見のブロックです。
6つに分けられた中の右後ろ、でした。
が、特に遠いという風には感じず。
しっかりとメンバが確認できました。
また、各ブロックともかなり余裕があると共に、
開演と共に前に押しかける、ということも一切無し。
(押しかけてもたかがれてる)
余裕を持って観ることができました。
5月の青森のように本当に狭くて、近くて、メンバが目の前に!
というのも最高でしたが、
やはり大ホールには大ホールならではの良さが。
「仕掛け」を施すことが可能ですよね。
良かったと思います。

で、セットリストですが!
てのはやらない方が良いのでしょうね。
実はプリズまさんのコメ貰うまで概念すら持ち合わせておりませんで・・・。
えっと、前回のライブで聞けなかった曲はしっかりと聞くことができました。
また、古い曲がメインでしたが、
全てのアルバム(ミニ含む)からの選曲だったかと。
楽しかった。
やっぱり僕もTシャツにしておけば良かったと思ったときには後の祭り(笑)
汗だくでございました。
体力不足も感じたところではありましたが。
あと、1番・2番(ていう表現がもうおぢさんの証拠か)が同じ歌詞、
っていうのが今回も。恒例でしょうか(笑)
フィードバックファイル」に収録された、「N.G.S」もそうだったかと。

と、某掲示板にはセットリストはおろか、
MCまで出ちゃってますね。
どうやってあそこまで正確に・・・。
凄いですね~。

楽しみにしていたビッグイベントが終わってしまいました。
が、今回は最近のアルバムからの選曲が少なめ。
次はそれを目当てにまた行くぞ!
と、新たな闘志も。
もう1本のツアー後半戦で上手くタイミングが合うのがあれば。
昨年消し飛んだ転勤ですが、
最悪のパターンだと2月に復活してしまうので、
そのタイミングを計るのが難しいのですが・・・。
でも、頑張りますよ!

気の抜けた3日目へ続く!




2日目です。
メインイベントは夕方からですので、
午前中からお昼にかけて登校。
こちらです。

DSC02989.jpg

トナメを13クレ。
平均は8位、優勝が1回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-1-1#4-1-3】
区間賞 サッカー
P【1-1-1-0#0-0-0】
区間賞 芸四文字、ノン連、雑線スポスロ

マッチはナハオくんと。
芸順で置いて行かれてしまい、呼びかけならず残念。
おつかれさまでした~。

サッカーは18問中17問の正解。
初見も拾えたので1枚。

DSC02990.jpg

名前の後半はなんとなく覚えていたのですが、間に合わず。
正解は「ジョゼ・ボシングワ」のよう。
こういう奴は本当に覚えやすくて助かります。

32台もあるお店で土曜日でしたが、本当に人がいない(QMAは)。
やっぱり自分が廃なのだなと、改めて。
そんな日でした。
後半へ続く。
始発で東京へ。
1番はASIAN KUNG-FU GENERATION武道館ライブですが、
有給休暇も使ってのんびりしようという3連休の初日。
まずはフェルメール展へ。
久しぶりに上野に足を運びました。
ガンダム展以来か(笑)

DSC02978.jpg

公演入り口付近にて。
飲酒運転撲滅?とかで出張っていらっしゃいました。
右下で手を振っている子供。
握手して貰ったりしていましたが、
あとでおじいさんから、
「ゆーくん、あのオレンジのは何?」と聞かれて、
ピカチュウ!」と答えておられました(笑)

で、いよいよ。
DSC02979.jpg

最終日の1日前に行ったことになりますね。
僕が入った段階で10分待ち、
行列も出来ていました。
中学の修学旅行のイメージで閑散としているのをイメージしていましたのでびっくり。
なるほど、大物なのかとここまで来て改めて。
僕は見る目なんか持っていませんし、
知識も細野不二彦氏の「ギャラリー・フェイク」くらい・・・。
でも、「真珠の耳飾りの少女」は良いな、と。
ま、今回展示は無いわけですが・・・。
列に並んでいる人達の中からも同じ様な声が聞こえました。
しかし、「本物」を見る機会そのものが稀な訳ですし、
今回見に行くことに決めたのでした。

同時代の画家の方の作品も含めての展覧会でしたが、
素晴らしかったと思います。
あれを描こうとした精神。
描き上げた精神とはいかなるものでしょうか?
想像を絶するものがあります。
特にメインのフェルメールに関しては、
目を引き剥がすのが大変でした。
画集と比べて見ている方もいらして、
僕もちらと見比べたりしましたが、
色合いが全くと言っていいほど違っていました。
「安い」ということなのでしょうけれど、
やっぱり本物を見られて良かったと思いました。
2時間ほどは中で過ごしたと思います。

ずっと後ろで、
「ん~♪ん・ん~♪なるほど~♪」とやるおじさんがいました。
あれくらい「分かる」人になりたいものです(笑)

しかし、本当に早く入って良かったです。
僕が出た頃には行列は軽く数百人に達し、
待ち時間は1時間になっていました。

買い物も少し。ミーハーですので。
DSC02997.jpg

これで7000円くらいでした。

で、次もまた本当に楽しみにしていた場所へ。
秋葉原の猫カフェ「ねこJaLaLa」です。
少し迷いながらもお店を発見。
どきどきしながら入った訳ですが・・・。

DSC02983.jpg
DSC02985.jpg
DSC02981.jpg
DSC02987.jpg

写真はもっといっぱいありますが、この辺で。
もう本当に至福の時間でした。
スタッフの方々の対応も丁寧で僕のようなおぢさんでも安心。
別の意味で目を引き剥がすのが大変で、
帰るタイミングを計るのに苦労しました。
そろそろかな・・・、
というときに今まで寝ていた猫が起きたりすると、もう帰れません(笑)
ここには80分ほど、コーヒーも2杯頂いて2000円弱ほどか。
楽しかった・・・。
無理に機会を作ってでもまた行く、そこまでやりますよ(笑)
秋田に出来ることは・・・、あっても遠いでしょうね・・・。

QMAは本当に少し。

DSC02988.jpg

例のあの台のあるお店ですね。
今回は座りませんでした(笑)

D【0-0-0-1#1-0-0】

サッカーを3問しっかり。
特別なことは何も、でした。
あとはのんびりと過ごしましたとさ。
1日目、終了!










東京行きを前にのんびりするはずの日でした。
が、なんともまあ・・・。
午後から雲行きが怪しくなり強風、雷。
トラブル対応に追われ、休憩、食事一切無しのまま、
仕事を終えたのが23時過ぎでした。
明日は始発を押さえているので、
数時間寝たらすぐに起きないといけません。
準備もできていないんですが(笑)
と、いうわけでさっさと寝てしまいます。
明日明後日は更新できず。
帰ってきて、元気があったらまとめて更新したいと思います。
簡単に。
ではでは。
宣言通り登校しまして、
がっつりと検定に取り組みました。
結果は・・・、駄目でした。
最大のチャンスは1問落としての4900点台。
落とした1問は多答でしたから、
捕っていれば5200~5300点もあり得たかという展開でしたが・・・。
これが最後、と決めたつもりの20クレ目でこれでしたから、
悔しくてさらに6クレほど頑張ってしまいましたが、
2度とチャンスは訪れず。
終戦、とあいなりました。
東京でも数クレは遊ぶかもしれませんが・・・。
でも、本当に今まででは1番楽しい検定でした。
確実に武器であるサッカー以上に勉強しました。
良かった、と思います。

その後、のくたーんくんが来店。
お付き合いして2クレほどトナメも。
こちらは7位、9位と平凡以下の成績。
特に何もありませんでした。
ソピアで確認できなかったサッカーの正解率も確認。
91.00%になっていました。
稼働初期を除くと間違いなく最高の正解率に達しました。
徐々にでも上げて来られたことが自分でも嬉しいです。
ああ、回収無しだとこれが限界だな、
と思ったときの正解率が74%くらいでした(QMA4時代)。
いぬひろしくんの芸タイの正解率を見て愕然とし、
T.TIMさんの総合力を見てさらに愕然。
上回っていたのがかろうじてサッカーだけでしたので、
これだけは負けないようにしようとそれ以来頑張ってきました。
残り続ける限り、頑張っていこうと思います。

明日も普通に勤務。
午後にいや~な会議というかなんというか、が入りましたが、
乗り越えれば楽しい3連休。
今年後半はこの3連休の存在を励みに頑張ってきました。
と、いうことで既にかなり憂鬱です(笑)
これが終わってしまったら何を楽しみに生きていきましょう・・・。
また、何か設定しないといけないな、というところ。
明日の勤務後はのんびりします。
ではでは。
Zシリーズ第二弾「ZOKUDAM」ノベルス版を読了。
ハードカバーに続いて2回目の読書。
第一弾「ZOKU」と比べてもこちらの方が好みです。

正義の組織?と悪の組織?の戦い?を描いた脱力作品。
この設定は前作と変わりませんが、
正悪それぞれのメンバがそっくり入れ替わっています。
続編が出たら明智小五郎が泥棒してて、
怪人二十面相がそれを追っていた、みたいな。

タイトルで予想が付く?
かと思われますが、今作はロボットが登場します。
血湧き肉躍る戦闘シーンは、読んでみてのお楽しみ。
メインはロボットを稼働させようと考えたらどうなるのか、
という裏側を現実的に描いている作品。
空想科学大戦」みたいにしてしまうと、
そもそも物語として成立しませんので、
そこまでではありませんが。
でも、物語を通じて「エンジニアとは何か?」、
「組織の中の個とは?」とか、
示唆を含む内容もあったように思います。
最後の決戦に向けての盛り上がり、
澄んでいく主人公?の心の有り様は真面目に感動的です。
戦闘の背景なんかを考えると、
スカイ・クロラ」に通じるものだってあるのでは?
と書くとやりすぎでしょうか(笑)

ロボットだけでなく恋のバトル?も描かれますが、
年増(作中の表現による)の方を応援してしまうのは、
いろいろと自分に近いからか。
あ、今気付きましたが、
アプローチの方向も正悪で違いますね。
これも計算でしょうか、よく分かりませんが。

ミステリィは好きじゃない。
スカイ・クロラ」は難しくて・・・。
というような人がいたら、
このシリーズを薦めるのも良いかも、なんてね。

明日も普通に勤務。
勤務後は登校するつもり。
ミステリー検定自己記録更新を目指す最後の戦いにするかも。
ではでは。



非番だった本日。
調子こいてほとんど休まずパチ屋へ。
結果は・・・、
当然といえば当然のボロ負け(笑)
流石に美味しい状況は長くは続きません。
増やした分で遊んだ、
というだけなので実質ダメージはありませんが、負けは負け。
やはり疲れました。
そもそも寝てないので辛い(笑)

悔しさを振り切るように半ば無理をしてソピアへ登校。
ご飯を食べても一向に元気は出ず、
短時間勝負出来る検定で最後に5000点出して止める!
を目標に頑張りました。
少し回収問題整理も進めましたので、
前よりは良いはず、と思って取り組みました。
が、結果は駄目ー。
全問正解しての4996点が最高でした。
楽に5000点を超えるような(全問正解して)セットに当たらないとどうにもなりませんね。
週末の東京ではトナメメインに復帰していたいと思っていますので、
平日もう1回登校して最後の足掻きをしてみよう。

その後、トナメが0も寂しいな、と2クレ遊ぶことに決定。
と、対人戦で集中したのが良かったのか、
元気が出て結局6クレほど遊びました。
平均は6位、優勝が2回(ドラ、アイス1)
トナメクエスト №8 クリア。
ドラステイ。

D【2-1-0-0#1-1-1】
区間賞 スポラン

今日の優勝は殆ど奇跡。
準決勝で周りを見渡すと、紫宝黄玉翡翠さんのみ。
そんな状況で選択されたのがスポラン
1問落としましたが、悠々と1位通過。
が、ここで( ゚д゚)ハッ!と気が付く。
他の3人、誰が勝ち残っても僕がフルボッコされるの確定じゃ・・・。
実際に他の方が投げたのは、歴史地理理系・・・。
死亡フラグ3発というこれ以上ない地獄。
僕、涙目ですた。
が、この学問地獄を2ミスと耐える。
お三方それぞれに1問ビハインド、位の差だったかと。
こうなればやることは只一つ、
我慢した分、サッカーでグッサグッサと。
ミスされた方もいらっしゃいましたが、
それぞれに2問ずつ刺して逆転勝ち。
これだけ不利な状況での勝利は記憶にありませんので、本当に嬉しかったです。
頑張ろう、という気になれます。

サッカーは途中まで91%を越えていましたが、
最後に予選で選択された際に○×を落とすというミス。
15問中14問の正解でした。
恐らく90.9%台に落ちていることと予想されます。

落とした問題は、
「日本代表の監督を初めて務めた監督はオフトである」というもの。
「誰か」やってたでしょ、と軽く×を選択したら不正解でした。
前も間違えた様な気もしますが・・・。
今回でいい加減覚えたいと思います。

その他も。

DSC02977.jpg

スポランの時の単独正解問題です。
正解は画像の通り。
答えられた方は「セザール」と解答。
これはこれで「えっ!知ってるの?」という気も。
実際に「ジュリオ・セザール」という選手が、
ユベントスにも在籍していましたから。
80年代後半から90年代前半頃だったかと。
バッジョが爆発してUEFAカップを獲得した時にもいたはず、です。

今日もワイドショーで少し。
少女を殺害して死体を遺棄した?事件で容疑者が逮捕とか。
警察が優秀であることは間違いないでしょうし、
確実に黒なのでしょう。
法に則って厳罰に処されるべきでしょう。
しかし、報道にはやはり偏りが感じられました。
「アニメが好き、マンガが好き、子供が好き」
えっと、程度の差はあるでしょうけれど、僕も全部好きですけれど・・・。
僕も殺人犯予備軍ですか?
そんな単純じゃ無いから、事件が無くならないのでは?
勝手にレッテルを貼って、勝手に整理して、勝手に済んだことにして、
次の「面白そうな」ネタに食いつく。
いまさらながら、嫌になりますね。
見た自分も悪いのですが・・・。
あと、もの凄く気になったのが、レンタルビデオ店で何を借りたか、
という情報がオープンにされていたこと。
これには僕はびっくりしたのですが。
まだ「容疑者」では?
それに「犯人」であることが確定しても、
何もかも晒して良いという理屈になるのでしょうか?
探ろうとする神経と、
情報を堂々とマスコミに晒したレンタルビデオ店の存在が理解できません。
警察に内々に、ということはあるのかもしれませんが・・・。
同じ様な傾向の作品を借りている人間を刑務所にぶち込めば犯罪は無くなるとでも?
うーん、よく分かりません。
明日にでも地デジに移行してくれれば、部屋では一切見ずに済みますが(笑)

明日は登校はせず。
今読んでいる本を読んでしまおうと思います。
東京へはまっさらな本を持っていきたいので。
ではでは。

休みの本日は午後から組合。
ということで午前中朝一でラウワンへ登校しました。
いつも通り、です。
検定は流石に飽きてきた感じが(笑)

トナメは10クレ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-0-1-2#2-3-1】
区間賞 アニ連

14位、11位ときて次を7位と踏ん張ったのが今日のハイライトでしょうか。
久しぶりに落ちずに終えることが出来ました。
ちょっと濃い面子が揃っているとやはり歯が立ちません。
けれど、やっぱりドラで勝負するのが楽しいです。

サッカーは今日も堅実に。
15問をパーフェクト。
正解率は90.98%と持ち直してきました。

DSC02974.jpg

初見でしたがどうにか組み立てる。
正解は画像の通り。
取り敢えず「ビッチ」を作っておけ、の法則です(笑)

DSC02975.jpg

こちらは簡単な問題。
画像の通りで正解です。
スタジアム名の中でもカッコ良い部類にはいるのでは。
大好きな名前です。

DSC02976.jpg

初見だったとは思いますが、どうにか正解。
スピネージ」のはず。
どこかで見たことがあったのだろうと思います。

午後からは組合でしたが、予想に反して今日も飲み会は無し。
あれ?(笑)
先日に引き続きこちらも一切の期待はありませんでしたが、
覚悟していたものが無いのはどうも調子が狂います。
で、思わず、パチっちゃいました・・・。
ま、今日は全てが上手くいってお小遣いをゲット。
こういう日もないとね。
パチンコ屋を出ると外は雪景色に。
根雪になってしまうでしょうか。
寒いのは苦手なので本当に辛くなります。
寒かろうと現場仕事は無くなりませんからね。
昨年のように体調を崩すことの無いよう過ごしたいもの。

後輩が見終わった「ゲームセンターCX」、
Vol.5を見ました。
ファイナルファイト」が本当に懐かしかった。
有野課長、ギブアップしてましたけれど、
自分がクリアしたかどうかって全く憶えていません。
多分、駄目だったろうとは思いますが。
Vol.6には「クイズ殿様の野望」が収録されているようで楽しみ。
これは高校生の頃、デパートでお金を注ぎ込んだ記憶があります。
なんか、戦法を使うと四択を三択に出来たりしたのでは。
これが無ければQMAもやっていなかった、
てなことは無いと思いますけれど(笑)

明日は夜勤。
更新は休むと思います。
明後日の非番は休んで登校。
今日ゲットしたお小遣いで何か美味しいものでも食べよう。
ではでは。




お休みの本日はソピアへ登校。

女の子3人が店対をしていたりと珍しい風景もあり(ソピアでは)、
4席埋まっていましたので、
WCCFで時間を潰す。
さっぱり駄目でした。
しかも、稼働したばかりだというのに来春には次期バージョン稼働とか。
全国とのネット対戦は今作は実装する気が無かったのか・・・。
お店の方も元が取れていないのでは。
モチベはほぼありません(笑)

空いたところでいつも通り検定+トナメ。
検定は無・理という雰囲気。
石を50稼ぐ、ということ以上の意味がなくなってきたか(笑)
トナメは10クレ。
平均は8位、優勝が2回(ドラ、フェニ)
1クレ目で1落ちして速攻フェニ落ち・・・。
毎日毎日登校するたびに落ちてますね。がっかり。
どうにか気力を奮い立たせ、頑張りました。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-0-1】
P【1-1-0-0#0-1-0】
区間賞 スポビ芸スロアニ線
D【1-0-0-0#2-2-1】
区間賞 芸ビジュ

今日のクライマックスはドラでの決勝。
賢王さんがいらっしゃいましたので、
勝ちは諦めていました。
が、メンバのグラフを見て微かな希望が。
スポーツMAX×3人、賢王さんという組み合わせ。
で、蓋を開けて見ますと、
サッカーサッカー(僕)、格闘技アニ他
こういう時以外勝てないでしょ、というパターン。
賢王さんのアニ他が易問に傾いたこともあって、
今月初のプラチナをようやくゲット出来ました!
が、なんと2位の賢王さんとはたったの3ポイント差・・・。
得意ジャンル以外の武器3人に囲まれてもこれですからね・・・。
やっぱり、総合力が桁違いなのでしょうね。
目指そうとは思えない高いレベルであるように思います。

サッカーは予習以外は手堅く。
15問をパーフェクト。
正解率は90.93%。
初見問題も拾えましたので何枚か。

DSC02971.jpg

全くの初見問題、さっぱり分からず。
調べたところ、
ヤセル・カハタニ」のよう。
憶える方法も考案しました。
「痩せる、簡単に」、これでOK(笑)

DSC02972.jpg

こちらも初見の問題。
画像を撮った後、思いついて並べたら正解できました。
ベスト・アメニティ」のようです。
取り敢えず単語を1つ作る、というのも手ですよね。

今日の成果物はこちら。

DSC02973.jpg

いくら使ったのかは恥ずかしくて書けません(笑)

朝見たワイドショーの内容にも少し。
刑務所に入りたい(寝る場所と三食を確保したい)という動機で人を刺した老婆が懲役4年とか。
これは果たして「罰」たり得るのでしょうか?
確かに野放しにすれば、
「刺しても駄目なら確実に殺そう」とかなりそうな気もしますが。
「罰」を与えることで犯罪者を益してしまう。
難しい問題でしょうね・・・。
映画「セブン」がそうだったでしょうか。

明日は組合ですが、午前中がフリー。
なので、ラウワンに登校するつもりです。
ではでは。



本日は研修。
どうということもなく終わりましたが、
珍しく飲み会のお誘いは無し。
楽しみにする気持ちは全くありませんでしたが、
完全にあるものと諦めていたので拍子抜け。

と、いうことで登校しました。
疲れてる感じがあったので、5クレずつ。
検定は可もなく不可もなく。
1日、1日追い抜かれていますが、
目標の100位以内はなんとかなるか、という感じ。
トナメは今日も駄目。
平均は7位、優勝も無し。
フェニ→ドラ。

P【0-0-1-0#1-0-0】
D【0-0-0-0#1-2-0】

次駄目だとまたフェニ落ちです。
昨日書いたミスを今日も繰り返す。
「石油輸出国構機」とか・・・。
気をつけましょう。

サッカーは新問(多分)を落とす。
こちらも昨日に引き続き、
キーパーを答える問題でした。
こちら。

DSC02969.jpg

他の方はサクッと。
正解は「アルムニア」みたいでした。
そうか、レーマン、辞めたのか・・・。
と、今頃になって。
やっぱり見てないとこういうのは取れませんね。

もう1問は正解の問題を。

DSC02970.jpg

ACミランインテルのスタジアム、
ジュゼッペ・○○○○○、を答える問題。
昔の名選手の名前、ですね。
どちらかがホームとするときに、「サンシーロ」と呼ぶはず。
忘れましたけど(笑)

最近予習をさぼっていることもあり正解率もガンガン落ちています。
90.87%・・・。

さて、一昨日だったかと思いますが、
ボーナスの明細を貰いました。
支給月数が予想より多かったことに加え、
査定が+だったことにより自分の計算よりかなり多い額。
またまたラッキーな気持ちで使い道を考えることが出来そう。
早くも次が楽しみだったりして(笑)

研修が終わったことにより、
ASIAN KUNG-FU GENERATION公演までに障害無し!
楽しみ楽しみ。

明日は休み。
明後日はまたまた組合(忘年会含む)となります。
明日はフル登校、明後日は数クレ、となる予定。
年末にかけて観たい映画が無いのが残念。
ではでは。





本日は非番。
いつも通りお昼まで休んだ後、ソピアに登校しました。
検定、トナメを半々。
ミス検が終わるまではこの調子でいくでしょう。

検定は惜しいときがありました。
4問間違えながら4400点というのが1回。
最初の1問を間違えたショックを引きずってしまい、ミスを重ねたのが痛い。
乾くるみさんて、男性だったのですか?
デビュー作の「Jの神話」の時からずっと女性だとばかり・・・。
存在を知って十数年経って初めて分かるとは(笑)
「女性であの内容を書くとは」なんてびっくりしていたんですが。
女流作家を選ぶ多答に自信満々で答えて、間違って、調べて、
ようやく知ることができました。
それでも最高4900くらい取れた時もありましたから、
もうちょっとは伸ばせると思ってはいるのですが。

トナメはがっかりの結果。
最悪でした。
10クレ、平均は6~7位、優勝は1回(フェニ)
フェニ→ドラ→フェニ。

P【1-1-0-0#0-1-0】
区間賞 スポ連
D【0-0-2-0#2-0-2】
区間賞 スポスロ×2、芸四文字
P【0-0-0-0#1-0-0】
区間賞 雑四文字

折角ドラ復帰したのにすぐ落ちるとは・・・。
3回戦でスポが選択される回数が多かった割に情けない場面も。
スポビジュで、
「おのしんじ」を「このしんじ」とタイポして、そのまま脱落、とか。
体調は戻っていましたし、完全にミス。
分かっているのを落としてはいけませんね。

サッカーは12問中11問の正解。
正解率は確認せず。
動いていないか、少しのダウンでしょうか。
初見の問題も拾えましたので、何枚か出して整理を。

DSC02966.jpg

これは簡単な問題。
画像の通りです。
ルイ・コスタフィーゴと共に、
ワールドユースを連覇したポルトガル黄金世代の1人。
94ー95シーズン、ユベントススクデットにも貢献しました。
晩年が少し寂しい感じでしたが、
間違いなく優秀なミッドフィルダーでした。

DSC02967.jpg

予習で拾った初見の問題。
正解は「アキンフェエフ」のようです。
これはちょっと文字を全て把握しても、
作れる名前ではないと思います。
忘れないようにしないと。

DSC02968.jpg

決勝でミス(というか知らなかった)した問題。
他の方にさくっと答えられてしまっていますが、
正解は「グディソン」みたいです。
まめに欧州リーグの試合をチェックしている人なんかは答えられるのかな?

出だしは悪かったのですが、
いつも通り淡々と頑張っていきますよ。

明日は支社での研修。
終わったあと、飲み会になる可能性もあるか?
簡単にでも更新はしたい所存。
ではでは。
アルスラーン戦記」、最新刊を。
薄かったこともありさくさくと読めました。

この手のものの特徴として、
「主人公側の味方が死なない」ということがあるかな、
と思いながら読んでいたら・・・。
何名か亡くなってしまわれました。

惜しむらくはどういう人となりだったのか全く分からないこと。
なぜかといって、
このシリーズ間が空きすぎましたからね・・・。
16巻で完結(のはず)ですが、
前半8巻を夢中になって読んだのは中学か高校時代だったはず。
刊行ペースが落ちなければ良かったのですが、
そうではなかったために誰がどういう人なのかいまいち(笑)
最近また定期的に出るようになりましたので、
少しずつ分かってきた、思い出してきた部分もありますが。

でも、やはり「死」のシーンは悲しいです。
全く大げさな表現をしておらず、
嘆き悲しむ姿、というものは見られません。
非常に抑えられていたと感じる。
しかし、それが逆に悲しみの大きさを感じさせるな、
と僕は思いました。
全然知らない人なのに、
「惜しい人を」と思わされる。
これは文章の力でしょうか。

タイトルの通り、最大の敵がついに登場。
クライマックスに向けて怒濤の展開が、
といったところでしょうか。
パルスが打ち破ってきた人間の治める国、
それがどのように最大の敵との戦いに関わってくるのか?
そんなところにも注目したいなと。
次も楽しみに待ちます。

今日は帰ってきてご飯を食べたら眠くなってしまい、
数時間寝てしまいました。
休みの日は休みの日でQMAに目一杯集中してるしな(笑)
ま、やることがなくてごろごろしている状態を、
「休んでいる」としてもそれもまた、ですし。
気にしないことにしましょう。

明日は夜勤。
更新もお休みします。
今年はそれを含めて夜勤がもう3回、
頑張ります。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
