
死屍累々。

2008/11/30

昨晩から今朝にかけて天候があれましたね。
特に雷が酷かった。
踏切が4カ所もやられてしまいました。
僕は予定されていた作業を抜けられませんでしたので、
雨の中に出ずに済みましたが・・・。
決定的なダメージではなかったので、その点は良かった。
仕事が6時半頃までかかりましたので、お昼までゆっくり睡眠。
休みでしたが、またまた出勤。
溜まった書類を片付けにかかりました。
そうしておかないと碌に現場に出られないため。
そこそこ進めることが出来ました。

起きた時に見たTV番組について少し。
何か、2時間サスペンスの主演俳優が数名集まって京都の名所を回る、みたいな。
途中で何かを食べながら会話をしている場面がありました。
食べている「何か」が判然としない。
食べているというよりスプーンで掬って飲んでいる感じ。
しかし、次の場面ではっきりと分かりました。
先ほどまで液体状態だったものが突然山盛りのかき氷に・・・。
次の場面ではまた、氷が見えず。
その次でまたかき氷が復活、という感じ。
いわゆる「編集」の結果だったのでしょうけれど、
こんなに適当で良いのでしょうか(笑)
どうでもいいことではありますが、
「そんなとこまで見てる暇人はいないだろ」というなめた気持ちを感じます。
本体の2時間サスペンスと同じくらい「安い」作りの番組だったでしょう。

その後、ソピアへ登校。
今日も半々のプレイ。
検定は古畑任三郎に苦しめられる。
誰が犯人を演じたか?
その時の職業は?
これを全て(である必要なないのでしょうけれど)憶えるのは至難の業では・・・。
どうにかしないと先は見えませんが。

で、トナメですが、酷かったです。
10クレ。
平均は9位、優勝が1回(ドラ、3回戦からアイス)。
ドラ→フェニ。
迷いましたが復帰はさせずにやめました。

D【1-0-0-0#2-4-2】

トナメクエスト №7,クリア。

一体何回タイポしたことか分かりません。
「てんてこまい」→「てろてこまい」とか・・・。
全く勝負にならずにフェニに落ちてしまいました。
迷いましたが、復帰はさせず。

今日はサッカーは1問も無し。
正解率は90.90%まで落ちていました。
昨日拾ったもの等、何枚か。

DSC02953.jpg

何やらとんでもないことになっていますが、
答えをみたら、あ、あれね、という奴。
正解は「ヘルベルガー」ですね。
何故、忘れたのか・・・。

DSC02962.jpg

昨日の店対で遭遇した初見問題。
トルコリーグまで問題になるなんて・・・。
正解は「セミフ」のようです。

DSC02965.jpg

こちらも初見でした。
が、イタリア人ならこんな感じか、と作れますね。
正解は画像の通りです。

この通り、初見の問題はぽろぽろと出てはきますが、
明らかに余裕はあるなと再確認。
やはり何かもう1つくらい回収しようかな、と。
6を続けることにしたら本格的に検討します。

明日は普通に勤務。
明後日がまた夜勤ですので、更新休み。
非番に12月の初登校をするでしょう。
ではでは。


まだちょっと疲れが残っていたのか少し寝坊しました。
休憩、食事の自由度を考えてまずはソピアに登校。

DSC02952.jpg

いつの間にか100円2クレ、2周設定に。
平日はともかく、休みはまたソピアを主戦場にしても良いかも。

検定とトナメを半々。
検定は流石においそれと記録更新はなりません。
いつか、1日丸ごと検定に費やす日を作ろうかしら。

トナメは10クレ。
平均は6位、優勝が2回(ドラ、フェニ)
フェニ→ドラ。

P【1-0-1-0#1-0-0】
区間賞 芸並替、ノンタイ
D【1-1-1-0#2-1-1】

ドラでの優勝は珍しい展開に。
3回戦が芸能多答がグロ問の嵐。
映画問題が2問あって抜けることが出来ましたが、
ここで階級の上の方が全滅。
賢者未満の方3名との決勝に。
ドラにいる以上、弱いはずは無いのですが、
流石にいつもよりは楽でここで優勝でした。

サッカーは今日も駄目。
21問中18問の正解。
正解率は相変わらずチェックできず。
90.80%台に落ちていることでしょう。
もしかしてスポーツ配信週?ですか。
検定ばかりで予習もまともにやっておりませんので、
ここらで鍛え直さないといけないかなと。
これは大会後の店内対戦で思い知らされることにもなりましたが・・・。

さて、適当に時間を潰してロックンへ。
秋田では初となる大会の場へ。
会場は大会参加者でごった返して、
いるわけはありませんでしたが、最終的な参加者はどうにか9人。
埼玉からふぃおさんという方も参加。
これには本当に頭が下がります。
別に秋田のために、なんてことではないでしょうけれど、
過疎県の過疎店(失礼、どこも過疎店でしょうけれど)の大会に参加して頂き、
本当にありがとうございました。
当然、秋田勢は8人。
CN等は後々写真等で。
これも皆様に快く許可して頂きました。
ありがとうございました。

さて、大会ですが、9人という中途半端な人数であるため、
まずは3人ずつ3グループに。
店員さんがダミーで入って上位2人が勝ち抜け。
残った6人が再度3人のグループに分かれて、
上位2人勝ち抜け、だったと思います。
で、ですね、ルールがまた独特なものになりまして、
1回戦がノンジャンルスロット縛り。
準決勝がノンジャンルビジュアル縛り。
決勝がノンジャンル、フリーという形式に。
決勝まで進めばサッカーを投げるぞ!と意気込んでいましたが、これはかなわないことに。

緊張の1回戦ですが、自分のある拘りが自分の首を締めることに。
他のグループの際はそれほど難問が出ず、
スピード勝負の感が。
で、自分の時は自分が投げたスロットが全て自分に刺さるという展開。
予習を全て埋めてしまっているので、
サッカー以外は全てグロ問を含む可能性あり。
それが悪い方に出ました。
が、どうにか1,2問差の2位で1回戦は通過。
2回戦はビジュアルですが、これはどのジャンルでも比較的簡単でしょう。
良い方に転がって1位通過。
どうにか決勝に進むことが出来ました。
ロックンの首席さんが不参加でしたので、
秋田唯一の宝石としては最低限、だったでしょうか・・・。
決勝はそもそも投げるものに困る、「ランダム2」があれば投げたのですが。
結局線結びを選択。駄目でしたけれど(笑)
やっぱりノンジャンルだと総合力が問われますね。
24問中、サッカーは1問、「かまもとくにしげ」のみ。
ジ・エンドで4位でした~。

DSC02954.jpg

優勝は、秋田ならやはりこの人でしょう、T.TIMさんでした。
流石です。
すいません、2,3位正確な順序を忘れました(笑)
あすかさんのブログを期待しよう。
本当に始めてで覚束ない、手作り感がしっかり伝わる写真ではないでしょうか。

大会後はフリーで店内対戦をたっぷり。
重複もあるかと思いますが、写真は全部載せましょう。

DSC02955.jpg
DSC02956.jpg
DSC02957.jpg
DSC02958.jpg
DSC02960.jpg
DSC02961.jpg

初めて顔を合わせる人達ばかりでしたから、
会話が弾むというようなことも全くありませんでしたが(笑)
ノンジャンルばかりだった大会と違い、
フリーで武器を投げ合って対戦することで、
各の色が見えてきて面白かったですね。
サッカーでの自爆が多く、逆にあすかさんにぐっさりやられることも。
本当に、鍛え直さないといけないな、と。
「宝石つっても、大したこと無いのもいるじゃん」
と、皆さんに勇気を与えることが出来たのではないでしょうか(笑)
やっぱり、店内対戦は楽しいですね。

DSC02963.jpg

こちらは4位の商品+ふぃおさんのおみやげ。
限定カードは3枚目、そろそろ引き継いでも良いかも。
マグカップはいろいろ集めているので嬉しい。
微妙なのは後輩に配ろう(笑)

と、いうような秋田での大会でした。
大成功だったか?といわれれば、各自色々あるでしょう。
でも、本当に店員さん個人の努力でようやく開催された大会でした。
悪いところがあったとすれば、直せば良いだけ。
まずは心から感謝して良いのではと思っています。
また、集まって下さった方も同様では。
「今日はQMAの大会に行って来るぜ!」と、
家族や周りの人に堂々と言って出てきた人が何人いたでしょう(笑)
決して恥じることだとは思いません。
店員さん、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

重大?情報。
次の大会を1月にでも、と考えているという発言がありました。
仕事で無い限り、次も僕は出ます。
次は(やっぱり、実現すればとなってしまうでしょうけれど)、
フルゲートでやりたいものですね。
どこの大会もそうだと信じていますが、
答えられない人、負けた人に冷たい視線が向くようなことはありません。
階級も何も気にせず、大勢に集まって欲しいなと思います。

最後の最後に、皆さんに失礼が無かったことを祈りつつ、
今晩これからの仕事の準備をしつつ(笑)、
ではでは。
明日も登校します。













疲れとは、

2008/11/28

まるで埃のように知らぬ間に降り積もっているものでしょうか。
非番だった本日もいつも通りお昼まで休んだ後登校。

が、やはり歳でしょうか、
もう画面に向かっていること自体が辛い状態に。
全く集中も出来ず、数クレで力尽きました・・・。

トナメも検定も散々。
検定は何も書くことはありません。

トナメは6クレ。
平均は9位、優勝は無し。
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#1-0-2】
P【0-1-0-0#0-0-1】
区間賞 学ビ

サッカーが予選でも出ましたが、
これも敗れ去る。
明らかに対戦相手にも失礼なほどの状態になったので止めました。
9問中7問の正解。
正解率は押さえる気にもならず、でした。

が、そんな中でも意地で画像を1枚。
新問?なのかは知りませんが、初見の問題がありましたので。

DSC02951.jpg

文字が分かりづらいですが、
正解は「バヤリツァ」のようです。
ややこしい名前ですね。
ま、1度見てしまえば憶えるのは容易いですが。

明日の大会(成立すれば、ですが)に備えて休みます。
今日がエントリー締め切りですよね。
ずっと某掲示板はチェックしていましたが、
最近は全くカキコもありませんでしたし、
状況が全く分かりませんね。
劇的に好転しているとは思えませんが・・・。
どうなってしまうのでしょうか?

今日は映画を観たい気持ちもあったのですが、
上映映画をチェックしたところ観たいものが全くなし。
こちらも寂しい状況です。

さて、明日は夕方が大会(成立するの?)ですが、
それまではどこかでQMAるでしょう(回復していれば)
夜はまたまた超過勤務。
一応日曜が休みですが、
気になることがあるので職場にも顔を出さないと。
それでも登校はしたいと思っていますが。
ではでは。
いつ以来になるでしょうか、
「本」で記事を書けるのは。
って、いつも通り薄ーい内容で簡単に。

森博嗣、「僕は秋子に借りがある」を読了。
いつもカバンに入れて持ち歩いていましたが、
外食したときの待ち時間とかにしか読めませんでしたので、
本当に時間がかかってしまいました。
作者自選短編集ということで、
どちらかが魔女」と同時発売の作品集。
こちらを先に読んだのはシリーズの登場キャラが出ないから、です。
短編に関してはシリーズ外のものの方が好印象、
僕はそのように感じていました。
どの作品もノベルス、文庫に続いて3回目の読書。

QMAでも「推理小説作家」とかいう肩書きになっていたかと思いますが、
これを読むと全くあたらないな、と思いますね。
長編の方も初期を除けば、
少なくとも「推理小説」ではありません。

小鳥の恩返し」、「虚空の黙祷者」、
この2作品に関しては今までとは違った感想を持てた気が。
「怖さ」を感じました。
「人間が」ということですが。
複雑なのが当たり前でしょうし、
矛盾を内包できる能力というのは人間ならでは、でしょうか。

卒業文集」、
「あれ」がなくとも良い作品ではないかと。
「あれ」を知らない状態で読んでも、
1人1人の作文にうるうるしそうになる自分がいました。

表題作「僕は秋子に借りがある」、
内容をきちんと憶えていなかったにも関わらず、
結末が近づくにつれ、
「ああ、これは確か切ない話だったはず」という気持ちが湧き上がる。
実際、そうでした。
映画には尺が足りないかもしれませんが、
ドラマなら十分すぎるほど感動的な作品が出来るのでは。

1番好きな作品は変わらずこちら。
キシマ先生の静かな生活」、
何回読んでもある一文で体が震えます。
載せるのは控えますが、
年を経るに従って効いてくる、グサリと突き刺さる文章。
それと引き替えに自分は何を得たのだろう?
そういう疑問に苛まれてしまいます。
取り戻すこともまた自分次第で出来るはず。
それもまた人間の持つ「自由」だろうと、
そういう希望を持ちたいものではありますが。
ではでは。

非番だった本日。お昼まで休んでまずはロックンへ。
大会へのエントリーを済ませたわけではありますが・・・。
僕が5人目・・・。
あすかさんが6人目ということらしく・・・。
このままでは単なる店内対戦では・・・?
改めて秋田でのマイナさが身に染みる。
まず、遊んでいる人口が少ないでしょう。
その中で積極的にネットにアクセスして情報を得ようとしている人は、
またまた少なくなる。
さらにさらにその中で大会にも積極的に、
となるとこのような状況になるのも仕方のないことでしょうか。
元・いぬの人を中心に大勢が集まっていたあの時期なら、
などと考えてしまってもどうにもなりませんね。
ま、まだ数日ありますし、参加者が増えることを祈るばかりです。

その後ラウワンへ移動して軽くQMA。
トナメを少しと検定という最近のお決まりのパターン。
トナメは6クレ。
平均は7位、優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。

D【1-0-0-0#3-2-0】
区間賞 野球

優勝はもう1人サッカー使いがいたお陰。
「有利になった!」と喜ぶ気持ちと、
「こっちがミスしたのを簡単に答えられたらカッコ悪!」、
というプレッシャーを同時に感じますね。
今日はどうにか良い方へ傾きました。
少ないクレ数で優勝できたので、
トナメは早めに切り上げました。

サッカーは唯一の決勝での6問をしっかり。
正解率は90.99%。


で、検定ですが、今日もヒキとの勝負。
古畑任三郎関連の多答は未だに押さえていませんが・・・。
それでも、

DSC02949.jpg

と、ようやく5000オーバーです。
既に挑戦クレ数も軽く3桁になっていると思いますが、
やっぱり嬉しいですね。
全問正解してようやく、でした。
最後まで頑張る所存。

最後に、ようやく現在の首席さんを目にしました。
で、正直がっかり・・・。
最近見かけないなあと思っていた、
「人間サブカ」さんではあーりませんか。
知らない内は、
「大会に出てくれれば強力なメンバだよな」なんて思ってましたが、
出場自体が無理ですよね、2人組ですから。

明日は夜勤ですので、また更新はお休み。
明後日の非番は登校&最近ご無沙汰の映画か。
土曜日は大会(成立すれば)、
で、夜間が超過勤務で日曜お休み、という流れ。
ボーナスの支給や武道館も間近。
楽しみ楽しみ。
ではでは。

今日残業してもどうにもならないことが判明したので、
定時に退社して登校。

トナメ、検定を半々の予定でしたが、
トナメではフェニに落ち、復帰に苦労して力尽きる。
検定に残り全てを投入しましたが、更新はならず。
明らかにサッカーと同等かそれ以上の自信がつきましたが、
(問題数が少ないから当然か)5000点は遠い・・・。
今日はめげてしまいましたが、まだまだ頑張ります。

トナメは8クレ。
平均は7位、優勝が1回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-1-1】
P【1-1-1-0#2-1-0】
区間賞 アニビ雑線

今日はフェニも薄かった(の割に酷い成績ですが)。
宝石なんて常に僕1人でした・・・。
あ、大会出ても本当に悲惨かも、と思います。

サッカーはそこそこ。
出身高校絡みの多答を落としました。
15問中14問の正解。
正解率は90.97%。

無理に何枚か(笑)

DSC02942.jpg

どうも以前も出した気がしますが、
正解はこの通りです。
中田英寿とのコンビは最高だったと思います。

DSC02943.jpg

今日1番効いた問題、でしょうか。
この通りです。
まだ読みやすい方かと思いますが。

今日は武道館に向けた切符も購入。
気分も徐々に高まったきております。

ゲームセンターCX」も見終わる。
今回は特筆すべきことは無かった印象。

出来る限り、「何か」を盛り込みたいとは思ってきましたが、無理。
検定疲れもあるような・・・(笑)

明日は夜勤、更新も休みます。
明後日が非番ですからどこかに登校するでしょう。
うだうだ言っていてもしようがないので、
エントリーも済ませてしまおうという所。
成立するのかな・・・。
ではでは。

少し寝坊しましたが、間に合うようにイオンへ。
あそこは遅くなってしまうと駐車するのが大変ですから。

買い物も済ませつつ、QMA。
今日もトナメと検定を半々。

トナメを10クレ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-0-0-1#7-2-0】
区間賞 ノンラン

昨日より進歩したと言えるでしょうか?
2回戦は殆ど突破するものの今度は3回戦を抜けられず。
「チワワ」→「チワラ」とかやってるし・・・。
十分、薄いトナメではあったのですが。
残念な結果でした。

検定もソピアでは駄目。
レースゲームかなんかで自分のゴースト(最高の記録をトレース)とかあると思いますが、
それと同じ状態とでもいうのでしょうか。
自己記録がとにかく遠い。
未回収問題に苦しめられると共に、
整理した問題も忘れてきているという老化っぷり。
ご飯を食べて気合いを入れ直しました。
と、共に場所もロックンに変更。
本当に久しぶりにプレイしました。
大会の告知がされているかも気になっていましたので。

ロックンではじっくりと検定に取り組む。
実に20クレ頑張って石が1000個。
安定感自体はあるものと自分でも。
で、ここでは、1クレ終わるたびに不正解問題をiPhoneで検索。
JSTは調べてもきついんですけれど、
1度でも答えを見ておくことは重要と考え一応チェック。
その甲斐があったのか今日は自己記録を2回更新。
全問正解も3回ほど。
でも、全問正解の時ってそれほど点数伸びません。
実力どうこうより、易問に偏っただけ、と考えるべきか。
どうにか4961点まで。
5000点まで後少しですが、頑張れるか、否か。

さて、大会の告知ですが、

DSC02939.jpg

この通りされておりました。
おお、内容もしっかりと読めますね(笑)
29日、夕方のようです。
参加料は500円とか。
某掲示板情報にあった、「本部の意向」というのがよく分かりませんが、
商品を頑張るという話もあるようで。
エントリーですが、今日はなんとなくせず。
頑張って下さっている方が基本的に某掲示板にカキコされるので、
集まり具合がもうちょっと分かったら、とか思ってます。
知っている人の積極的な声が聞こえてこない状況が辛い・・・。
多分、出ます、けど、多分。

最後は気になる、というか頭にきたニュースについて。
総理大臣さんが漢字読めないということでちくちくとやられております。
誰だって読めないものはあるでしょうし、
それ自体は問題ではないのでしょうけれど、
立場、発言の影響を考えれば事前の原稿チェックはしないと・・・。
が、頭にきたのはここではありません。
そもそも何の期待もしていませんし。
総理がアホなのは「マンガばかり読んでいるから」、
なるそれこそアホみたいな発言があちこちで聞かれるからです。
なるほど、「純文学」ばかり読んでいればああはならないと?
「ビジネス書」ばかり読んでいればああはならないと?
総理がアホなのは総理自身の責任であり、
「何か」のせいでなどないのでは。
ゲームのせい、ビデオのせい。
いずれも単なるメディアであり、コンテンツ。
問題は常にそれを摂取する人間にあるはず。
それをしないというのは人間をバカにしている行為と感じますし、
「人間は悪くない」という責任逃れにも感じられます。
東野圭吾氏ではありませんが、こう言いたい。

「マンガをなにか、低俗なものだとでも思っているのだろうか?」

明日は勤務。
残業が必要な気もしますが、登校はしたいと考えています。
ではでは。
昨晩は出社しましたが運行の乱れにより作業そのものが中止。
それに合わせてスケジュールを組んでいたのに。
本日の組合もあっさりと終わりました。
わざわざ3連休の頭(僕は違いましたが)にやらなくても。
ま、大きなマイナス要素はありませんから。

今日も普通に起きて朝から登校。
きりよく1000円20クレ。
検定とトナメを半々。

検定はやはり厳しくなってきた感じ。
今日は初めて25問全問正解というのもありましたが、
それでも3700点くらい。
ある程度整理出来たら後は運なのでしょうか?
楽しいからやり続ける気力はありますけど。

トナメは平均8位、優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。

D【1-0-0-1#2-6-0】
区間賞 漫画

なんでしょうか、この2落ちの回数は・・・。
整理してみて改めて酷さにがっくり。
優勝があったのが唯一の救い。
久しぶりに横並びで最後がサッカーでしたので。

マッチはナハオくんと2回。
こういう時に限って形式に恵まれません。
呼びかけは出来ず。
次の機会を待ちましょう。
お疲れ様でした~。
漫画で区間賞が取れた要因はキン肉マン
僕は直撃世代で夢中になって7人の悪魔超人編なんかも読んでましたからね。
これが2問も入っていましたから、
世代の合わない人にはきつかったものと思われます。
これこそ「年の功」というやつでしょうか?
(他で発揮しろ)

サッカーはミス。
6問中5問の正解。
正解率は90.94%。
画像は今日も無し。
ずっと無いような気もしますが、どうにもなりませんね。

某掲示板でASIAN KUNG-FU GENERATIONのスレッドを。
そこで判明した驚愕の事実!
現在ツアーを2本同時で行っておりますが、
片方はツアータイトル通り新しいものを。
で、前回行ったときは分からない曲もありました。
ということもあり、かなり聞き込み、お気に入りも出来ました。
この前さらにアルバムが出ましたから、
レンタルを待たず購入してこれも聞いておる訳ですが、
僕が行く方のツアーは古い曲中心とか(笑)
なんとも噛み合いません。
でもでも、それならそれで、前回聴くことの出来なかった、
N・G・S」やら「Re:Re:」が聴けるか?
という楽しみを持つことも出来ます。
また、年が明けたらもう1回どっか行くか?
という考えもちょっと。
この辺を自由に考えられるのは良いな、と思えます。
この自由が得られなければ働いている意味を実感できないような気が。

明日も休み、登校します。
ソピアにしようかと思っていますが。
ではでは。





サカつくDSが面白い。
手を付けたら止まらなくなりまして夜更かしをしました。
しかし、いつも通りの時間にしっかりと起きました。

曇ってはいましたが、寒さもそれほどではなかったので、まずはタイヤ交換。
30分程だったでしょうか、良い運動になりました。

で、今週平日では初の登校。
僕が行ったときには既にのくたーんくんの姿が。
久しぶりに並んでQMA。
当然飴玉を大量に頂きました。
お疲れ様でした~。
隣で見ていたら数回、おウサさまさんとマッチしてました。
で、区間賞をバンバン取っておられましたね~。
お会いできる機会は確実に減るのでしょうが、
近くに店舗があって、プレイ頻度が上がるのは歓迎です。

今日は検定、大会、トナメを順番に。
検定はすぐに自己記録を6点更新(笑)
4470点?だったかな。
どうもこれ以上取れそうな気がしません。
って、まだまだ全く答えられない問題がありますが・・・。

トナメはきっかり10クレ。
平均は6位。
明らかに薄いトナメでしたが、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-1-1-1#5-2-0】
区間賞 サッカー雑ランゲーム

決勝には辿り着くのがやっとで、
そこでボコボコというパターン。

サッカーは21問中19問の正解。
正解率は90.96%。
流石に全く知らない問題も殆どありませんし、
画像も無いですね。
2問間違えていますが(笑)

あ、ノースアジア大学、知名度低いですね。
なぜそのような名前なのか全く理解できません。
「資産運用に失敗しました」なんていう、
某大学よりは名前が変なだけなんで実害は小さいでしょうけれど。

大会では初めて(だと思う)店舗大会の件で頑張っているらしい方、
(ロックンの方です)とマッチ。
呼びかけする気満々だったのですが、
その後で「あ、大会か」と気付きました。
どうでしょう、この時は恥はかかずに済んだかと。
が、最後が本当に悲惨でした。
勲章数は少ない方から、47(僕)、150、200台、200台、
350(タモリさん)、そして1500個手前(モンモンさん)・・・。

「えっ?公開リンチ?」ってな気分なわけでして・・・。

10000以上の争いの中、僕、6000台でダントツ最下位。
負けること自体は当たり前として、酷すぎる・・・。
今回の大会は完全にやめます(笑)

この後は23時から5時まで、超過勤務。
明日はゆっくり休んでからの登校になるかと。
が、夕方からまた組合・・・。
これが無ければ映画にも行きたかったのですが。
でも、ボーナスもしっかりと交渉したようだし、
協力はしないといけないでしょう、今は。

タイムリーではありませんが、
岡田JAPAN(笑)、大事な試合を勝ったんですよね?
マスコミはそう報道していたはず。
の、割にあまり騒いでいませんよね。
試合前の報道が殆ど「辞めさせたがっている」としか思えないものでしたから、
思い通りにならなくて興醒めでもしたのでしょうか。
何回も書いている通り、日本代表に特別な興味はありませんが、
報道の偏り方はやっぱり気になりました。
厳しい意見も当然必要ですが、応援記事って読んだことあるかな・・・。
「バランス」が大事では。

ではでは。
昨日の段階でまさかまさかの展開と思っていた今日この頃。
穏やかに内勤をこなしつつ、
久々に平穏な時間を過ごしていた14時半頃、
トラブル発生・・・・(´Д⊂グスン
終わったのはまたしても、20時半過ぎ。
3日間だけの勤務だった今週ですが、
それだけで通常の1ヶ月ぶんくらいの残業をしたような・・・。
単純にトラブルに対応した時間だけで20時間はあったか。
今年は比較的少なかったのですが、
ここにきていきなり。
寒くなってからは辛いです。
今日も途中で自動車のバッテリーが上がるという不運(笑)
現場仕事でこれは本当にきつい。
こなせていますからまだ良いですが。

と、いうことで今日も登校はせず。
っていうかする気力が湧きません。
疲れました。
そんな中でも買い物だけは済ませる。

DSC02921.jpg

このシリーズはセガサターン版の初代から殆どプレイしています。
これでまた、QMADSからは離れてしまいそう。

さて、トラブルまみれの日々でしたが、
今日は良いニュース(自分にとって)も1つ。
冬のボーナスの支給月が決定。
景気のことを考えるとまるで期待できないと思っていましたが、
まさかまさかという結果に。
以前も書きましたが、
僕は給料はきちんと計算して使い道も決めてしまいますが、
収入は必ず少なく見積もります。
そのお陰で今回は6~7万円も計算より多い。
追加ボーナスを貰える気分(笑)
こういう幸せを味わえる可能性も高いですし、
確実に「安全側」。

それだけ、ではないでしょうけれど、
国が失敗している理由の1つにこれはあるかと思います。
大きな「ハコモノ」を建てるに当たり、
いい加減すぎる根拠、というか無根拠に利用人数を多く見積もり、
収入も大きく見積もる。
結果見るも無惨な赤字だけが残り、
存在自体が消えてしまう、という。
リスクを直接被らない人間達が計画するからこうなのでしょうか。
確実にその人達だけは利益を得るのでしょうし。
とにかく透明性を高める以外に対策は無いのかもしれませんね。

明日から3連休。
流石に登校はしたいです。
タイヤを交換した方が良いかもしれませんが。
夜間は仕事ですが、どうにか更新もと考えています。
ではでは。


今日は午前中に大事な打ち合わせ。
これはしっかりと出席して、
午後からは遅れを取り戻すべくパソコンに向かう予定。
だったのですが、
昨日に引き続きまたもやトラブル発生。
原因は突然(でもないか?)の雪。
この対応に追われて20時過ぎまで。
流石に何も進めない訳にはいかず、さらに22時前まで勤務。
明日、みんなに来月の業務予定の説明をするのですが、
資料が全く出来ていませんでしたので。
これは何とかクリア。
他にも山盛り書類処理が残っていますけれど。
しかし、まさか連日こんな有様になるとは・・・。
日頃の行いは良い人間だと思っているのですが(笑)

来月の武道館に向けてホテルは確保。
今のところ、有給休暇を1日使って、2泊3日の予定。
以前利用した秋葉原のホテルを予約しました。
非常にキレイで気に入ったところ。
休みの前が非番ですので、
これを使って3泊にしようかとも検討中。
取り敢えず、「フェルメール展」は見るかも。
あと、「猫喫茶」にも非常に興味があります。
あ、さらに数年前に買い物して貯まったヨドバシカメラのポイントが、
12月末日で失効しますよとハガキが来てました。
丁度良いので何か買い物をしましょう。
ポイントだけでの買い物って可能なのでしょうか、知りません。

QMAロックン大会は煮詰まってきた(正しい意味で)ような情報が。
予選、準決勝はジャンルはクジ引きみたい。
出ても恥をかく可能性が高まってまいりました(笑)
本当に、どうなるんでしょうか。

厚生労働省OB?の殺人事件が大きく報道されていますね。
その行為は当然完全な「悪」であり糾弾されるべき。
しっかりと捕まえて欲しい。
それはそれとして、
それをしようと思う人間が出てくること自体は、予想できたこと。
僕はそう思うのですが。
それだけあまりにも出鱈目過ぎるということ。
「国」、「官僚」が、ということですが。
ま、マスコミ報道でしか知りませんので、
偏った見方かもしれませんが。
犯人に肩入れする気は一切ありませんよ、念のため。

明日はトラブルがなくても残業は必須か。
サカつくDS」の発売日ですので、入手したいのですが、
タイヤを交換していないのでどうなるか・・・。

明後日から3連休ですが、夜間作業のための計画的な超過勤務あり。
+またまた、組合あり。
隙をみて遊ぶことになりそう。
来週は夜勤が2回。
土日は休みですが、こちらも超過勤務があります。
年度内は間違いなくここが一番の山になる感じ。
頑張ります。
ではでは。

本日は溜まりに溜まった書類を残業混みで整理しようという日。
で・し・た・が・・・。
11時頃にトラブル発生。
終了したのが20時30分頃でした・・・。
整理するどころか逆に仕事を溜める始末。
今週、平日の登校は無理っぽくなってまいりました。
最悪のパターン、休日出勤は避けたいのですが。
何回か書いていますが、
こういったことがあるためにある程度は、
せっぱ詰まった残業を回避するための残業が必要。
今回は明らかに見通しが甘かったと自覚していますが。

昨日の夜、楽しんだのがこちら。

DSC02920.jpg

いつもの後輩から借りました。
問題作「たけしの挑戦状」が収録、
ということで楽しみにしていましたが、こちらは拍子抜け。
正直、ゲームが始まる前までが面白かった(笑)
詳しくは書きませんけれど。
本編の方はあっさりとクリアしてしまったので・・・、課長が。
あと見たのは「ソロモンの鍵」、「ロックマン2」。
前者は苦手のパズルゲーム、当時は1面もクリアしていないはず。
こういうのが出来る人は尊敬してしまいます。
「なるほど!ポーズをかけて作戦を練れば良かったのか!」とびっくりでした(笑)
後者はプレイしたこともなし。
相手ボスの得意技を習得可能で、
それらを効果的に変更することで展開が有利に、
というのは秀逸なシステムだとずっと思ってはいましたが。
どうしてシリーズ作品に一切触れてこなかったのかは自分自身謎です。
今気付きましたが、見る順番間違いましたし、
見ていない特典映像もあるようですね。
もうちょっと楽しめるでしょう。
自分自身は最近家庭用ゲームやってませんね。
スパロボZ」、サザビー、ちゃんと出ますか?
木曜日には「サカつくDS」が出ますのでこれは確実に購入。
ラストレムナント」っていうのも惹かれるものはありますが、
最近、長いものは全く完遂出来ていなしなぁ・・・。
とにかく、時間が足りないな、と感じています。

しばらく忙しい感じですが、
ま、なんとかなるでしょう。
っていうかするんですけれど。
「仕事」ですからね。

週末、遊べる時間はしっかり遊びます。
ではでは。


帰ってまいりました。
盛岡ではなく花巻。
花巻温泉にて2泊3日でした。
ま、我慢我慢の日々。
今回もお金掛かったでしょうね。
全部、組合費なんでしょうけれど。

花巻温泉は良かったですね。
建物が古い(汚いとかじゃなく、構造的に)感じはありましたが、
サービスも食事も満足でした。
さらに最終日には講演が。
今年はなんと、藤子藤雄A氏でした。
思い返すと去年は柳田邦男氏だったし、
こっちもお金使っている感が。
でも、お話も面白かった。
組合向けにアレンジがあるのかと思いきや、全く無し。
お酒の好きなおっさんのお話でした(笑)、雰囲気は。
当然、常人に話せるような内容では無かった訳ですが。

帰って来て、早速登校。
全国大会も始まっているので、
トナメ、検定と全てに手を出しました。

全国大会は6クレ。
1,1,3,2,2,5位。
最高30個で早くも墜落、現在20個です。
殆どスポーツが選択されない中頑張ったとは思いますが、
やっぱり通用しませんね。
今回もあんまり燃えることもなく終わるでしょう。

検定も苦戦。
数クレで自己記録を微妙に更新、4464点まで。
更新して尚、プレイ中にどんどん順位が落ちてました(笑)
やり続けては行きたいと思いますが。

トナメは10クレ。
平均は6~7位、優勝は2回(ドラ)

D【2-0-1-2#1-3-1】
区間賞 スポ並替芸連

久々にトナメも頑張りましたが、2勝できてなにより。
当然、薄かったのだと思いますが。
お知り合いとのマッチは無し。
元・いぬの人もいなかった、と思います。

サッカーは錆気味か。
15問中13問の正解。
1問は初見、もう1問はドイツスタジアム線結び。
後者は何回やってもわかりまへん。
正解率は90.97%。
今回も91%を超えられず。
初見の問題を。

DSC02910.jpg

どうしようもなくて「帝京」と入れましたが、
流石にありきたり過ぎたようで。
正解は「野洲」のようです。
ああ、なるほど、という感じ。

さて、花巻でも気にして情報だけはチェックしていましたが、
ロックンでの大会、取り敢えず1週間程の延期でしょうか?
僕はそちらでも大丈夫なはず。勤務は。
出られなかった人達もまた状況が変わったのでは?
店舗側が勝手に開催するのではなく、
プレイヤー側でお願いした大会のはずですよね?
それを考えたらやはり、
1回目は開催に漕ぎ着けるべく協力しようかな、
という方向に傾いています。
やってみて、楽しめなかった、もういいや、
という人が大勢ならきっぱりと止めればいいだけのこと。
そのように思います。
さてさて、どうなるでしょうか。

今週は明日から木曜まで勤務して、3連休となります。
今から、毎日残業だろうなという状況。
それでも登校する時間は作りたいところ。
明日は問題整理にも時間を使いたい。
なんといっても、
整理して自信満々で答えたら間違い!
とうのが既に一杯あるので(笑)
ではでは。



今日も現場でお仕事、お仕事。
残業もほんのりと行った後、登校。
映画はパス(明日早いということで)しましたが、
たまに違った食事をしようとそのままソピアへ。

検定ばかりを頑張りました。
コンスタントに3000点台は出るように。
もう帰ろうかというタイミングでどうにか自己記録は更新できました。
「混浴露天風呂連続殺人」=「古谷一行」。
これが最後の問題で記録更新もこれに掛かっている、
という状況になりましたが、
丁度昨日調べておりましたのでセーフ。
ほんの少しの更新ですが、4416点?まで。
昨日の作家本名問題(笑)ですが、
ウィキペディアにもまともに出てますね・・・。
やっぱり、僕の考えすぎでしょうか。

仕事ですが、来週急遽報告会を行うから出欠を、というメールが。
「よほど強制されるもので無ければ欠席させて下さい」、
と返しておきました。
「出ろ」と言われればどうしようもありませんが。
「頑張ってますよ」「頑張らせてますよ」、
というアピールのための仕事をわざわざ作る人っているんだよね。
お偉いさんがそういうの好きなのかな・・・。

「資料は1枚、会議は1時間」なんていうポスターが貼られていた過去がありましたが、
もう完全に「過去」、しかも「無かったこと」になりました(笑)

さて、「噂」ですが、悪い方から。
後輩が別の後輩から聞いた、
というレベルですから信憑性も何もありませんが、
内容はショッキング(僕にとって)。

「○○さん、ラウンドワンって潰れるんですか?」

え?えぇー?

そんなこと無いですよね?
頼みますよ本当にもう・・・。
一体年間に何日通っていると・・・・(笑)
ま、いい加減来年初頭あたりには転勤もあるでしょうけれど。
しっかりと残ってほしいです。

良い方ですが、これはもう確定でしょうか。
ロックンボウルにて秋田初のQMA大会開催とか。
某掲示板情報ですので、詳しくはそちらを参照。
開催日は23日。
定員16名で、集まらなければ延期とか。
どうでしょう、ぎりぎりでしょうか。
折角の大会ですから、
どんなにギクシャクしたものになっても開催して欲しい。
僕は取り敢えず様子を見ましてですね(笑)
集まりがはかばかしくなかったら出ることにしようかな。
いつから募集するのかも、
某掲示板に書き込んで下さっている方がチェックしてくれるようですので、
注目していたいと思います。

今日の買い物はこちら。

DSC02903.jpg

森博嗣、「探偵伯爵と僕」文庫版です。
ハードカバー、ノベルスに続いて3冊目です(笑)
殆どの作品がかなりのスピードで文庫化されていますから、
やはりそれなりに売れている作家ということになると思うのですが。
「本」自体がマイナであるということでしょうか。

前々から書いてきた通り、明日から盛岡に2泊3日。
組合です(泣)
明後日お昼には帰ってこられますので、
ストレス発散に登校するでしょう。
更新も明後日までできません。
ではでは。

勤務後に登校。
トナメと検定を交互にやるつもりが、
結局検定にのめり込んでしまいました。

トナメは2クレのみ。
平均は6位、優勝はなし。
ドラステイ。

D【0-1-0-0#0-1-0】

2クレだけではありますが、トナメは随分薄かった感じ。
決勝は2ポイント差で敗北。
雑四択で2問刺されたのが敗北の要因。
分からなければ正解率は25%。
押さえていない問題は結構きつくなりますね・・・。

サッカーは3問をしっかり。
正解率は90.99%に。
記録更新です(笑)

検定は今日もかなりやり込む。
カウントはもう面倒でしていません。
今までの分は50問くらいは整理しましたので、
それなりに対応は出来てきたと思えますが、
やはりヒキが弱いかな。
23問正解というのが1回ありましたが、3700点ほどでした。
基本Sランク、3000点にもそれなりに届きますが、
それ以上どうしても伸びませんでした。
何をどうして4000点に届いたのか本当に謎です。
取り敢えず、もうちょっと整理して飽きるまで頑張ってみたい。
また、10人近くに抜かれていましたが、
最終的に100位以内、というのも厳しいでしょうか。
でも、検定も残り数種類でしょうし、
1つぐらいはがっつりと取り組んでみようと。
おかげで最近はPS3もDSも全く立ち上げていないな。
「ミステリー検定」に萌える(じゃなくて燃える)あまり、
ミステリーを全く読んでいないというのもおかしな感じですが。

内容が薄すぎるので、またバトンで埋めようか、
なんて思いましたが自重。
こんな日があるのも当然、ということで。
って、今週はこんなんばっか、という気もしますが。

明日は映画をチェックして何かあればそちらへ。
なければまたまたがっつりと検定三昧か。
週末は本当に憂鬱、早く過ぎ去って欲しい。
ではでは。

あ、思い出したことがありましたので、追記。
やっぱり検定関連ですが。
京都大学推理小説研究会出身作家って有名な方が複数。
この名前を当てる連想問題ですが、
思いっきり「本名」が出ているんですよね・・・。
奇想の復活」というアンソロジーで既に本名が出た方はいます。
しかし、この本はかなりレアでしょうから、
目にしている人は少ないはず。

芸名「綾小路喜美麻呂」、本名「山田太郎」。

これって、見て嬉しく感じる人っているんでしょうか?
僕には興醒めと感じられるのですが。
例え、記憶に残らないような名前であっても、ね。
いくらでもヒントは選べるはずだし、
わざわざこれは、と思えるのですが。
こんな意見自体、レアだったりして。
再度、ではでは。
予定通り、残業をして細々した資料を整理。
その後、登校する予定でしたが、そこでトラブル発生。
トータルで3時間を超える残業に。
現在利用している会社の寮は20時30分まで夕食を「食べ終えること」、
となっているので、間に合わず。
一緒にトラブル対応した後輩と遅い夕食がてら飲みに行きました。
嫁さんも一緒。
先日披露宴を挙げた2人+α+僕の4人で焼き肉を。
披露宴の裏話を含め、それなりに楽しく飲むことが出来ました。
良かった。

と、いうわけで登校は出来ず。
しかし、現場までの移動時間に後輩に問題を読ませ、
答えるという地道な努力を少しばかり(笑)
公式を確認してみると、やっぱり1日やらないと順位も下がりますね。
どのような検定であれ、時間が経つと完全に「暗記」勝負になる。
興味のある人のアドバンテージも最初だけ、
になってしまうのかな、と。
でも、明らかに今回は他の検定に比べて気合いが入っています。
もうちょっと頑張ります。

ランキング上位におられる「にしのその」さん、「メグツシュカ」さんですが、
何れも森博嗣作品の登場人物名。
同好の士かな、とは思っていましたが。

明日は会議で半日潰れます。
明らかに会議するに足る「ネタ」が無いし、
上位機関の担当者が不在なので中止を期待していたのですが、
開催される模様・・・。
年度初の予定で決まっているから、が理由の様です。
この変の柔軟性のなさといったらないですね。
完全に「お役所」をひきずっているとしか思えません。
平が何を言っても始まりませんが。

洗濯物が溜まっているので洗濯を(笑)
勤務後は登校したいと思っています。
単なる「日記」と化しましたが、
主目的は「自分のため」なのでご容赦を。
ではでは。
本日は久々の肉体労働。
現場では草を刈ったり、木を切ったり・・・。
本当に疲れました。
で、帰ってきたらそのまま3時間以上の打ち合わせ。
現在担当している工事が今月末山場、ということで。
へとへとで途中何度か落ちそうになりました(笑)
今日いろいろな整理をするつもりでしたが、不可。
明日の勤務後に時間を取るしかないかなという状況。
ま、頑張りましょう。

で、勤務後ですが、疲れた体を引きずって結局登校。
遅くなりましたので、検定がメイン。
問題整理は昨日深夜に20問ほど。
不安がありましたが、自己記録の更新を目指しました。

トナメは2クレのみ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#2-0-0】
区間賞 サッカー

予選でのサッカーは確実に1ヶ月以上なかったはず。
思わず手が震えました。
明らかに強い方がおりましたが、正解率2%のキューブ問題を単独正解。
区間賞を頂きました。
正解率は90.98%。
こちらも自己記録を更新です。

検定は苦戦。
どんどん新問も投入される?のですね。
あまり、検定やってこなかったので知りませんが。
やはりやはり、ドラマ問題が本当に邪魔(笑)
森博嗣作品とシリーズ名を結ぶ線結びを初めて見ました。
「X」「M」「V」「G」の各シリーズでした。
「S&M」っていうのもあります。
京極夏彦作品の線結び、
巷説百物語」の刊行順当ても。
何れも僕にとっては最大の萌問題です。
が、全体に占める割合は本当に小さい訳で・・・。
コンスタントにSランクには到達するものの、
今日は本当に3000点が遠く感じられる。
新問が全く分からないのはしようがないとしても、
昨日のレベルには行けるだろ、と熱くなってしまい、結局16クレ。
最後でよ~うやく自己記録の更新ができました。
何故出来たのが自分でもよく分かりませんが。
なんとか4242点まで、全ての検定を通じての自己最高点だと思います。
「死に死に」というのがどうもあれですが(笑)
今日は1問の回収していませんし、先は見えませんね。
これ以上取れるかというのも疑問が・・・。
やっぱり「引き」次第に思えてしまいますが。
頑張りましょう。

明日は恐らく残業。
登校するか、問題整理をじっくりやるか何れかでしょう。

今日も最後にバトンを。
本関連のものでした。
ではでは。

本好きさんのためのバトンバトン

Q1 好きな作家さんは?
A1 森博嗣、京極夏彦、歌野晶午、綾辻行人etc
Q2 最近読んだ本は?
A2 森博嗣「議論の余地しかない」
Q3 好きなジャンルは?
A3 ミステリー
Q4 一番好きな本は?
A4 森博嗣「笑わない数学者」(今思いついたのは)
Q5 逆に読むのを挫折した本ってある?
A5 筒井康隆「エディプスの恋人」
Q6 子供のころ好きだった本は?
A6 モーリス・ルブラン「アルセーヌ・ルパンシリーズ」お陰でホームズが嫌いになって、未だに読んだことがありません。
Q7 短編と長編どっちが好き?
A7 長編、かな?
Q8 今までで読んだ1番長い本は?
A8 清涼院流水さんのどれか、でしょうね。
Q9 これから読んでみたい本は?
A9 特別、思いつきません。好きな作家の本を読み続けるでしょう、取り敢えず。
Q10 図書館を利用してますか?
A10 全く利用しません。
Q11 ネット購入派?書店購入派?
A11 どちらも。6対4くらいでしょうか。
Q12 ケータイ小説やラノベってどう思う?
A12 ラノベは特に悪感情は無し、ケータイ小説は「小説」として認識していません。読んだことも読む気もなし。
Q13 オチだけが納得いかない本ってない?
A13 特にないかも。大らかな人間なので(笑)
Q14 装丁が好きな本ってありますか?
A14 森博嗣「スカイ・クロラシリーズ」、中村佑介さんの絵が使われているもの。
Q15 好きな書店はありますか?
A15 特に。
Q16 購入時にブックカバーしてもらいますか?
A16 文庫用、ノベルス用には持っているので、そのままです。
Q17 本がなくなったらどうする?
A17 それ以外の何か「読むもの」を探す気がします。
昨日のミステリー検定で(サスペンスはどうでもいいや)、
分からなかった問題をひたすら撮っていたのですが、
実に90枚もあったみたいで・・・。

整理してからでないと太刀打ち出来ないかな、
なんて思っていましたが我慢できず。
どうでしょう、10問くらい調べたくらいで登校してしまいました。

で、今日もがっつりと検定三昧。
自己記録は更新できまして、3382点まで。
引きもやっぱり重要でしょうから、回数をこなす必要はあるでしょう。
また、今日も初見問題の嵐でしたから、これもどうにかしないと。
昨日コメを頂いた、ちょいさけさんですが、
もの凄い上位にいらっしゃいました。
見習いたいものであります。

店内ではT.TIMさんとご挨拶。
マスクをされていましたが、風邪でしょうか。
体調には気を付けて下さいね~。
僕は去年横浜でインフルエンザに罹り、
職場の忘年会にも出られませんでした(笑)
今年は会社がお金を出してくれて希望者全員は予防接種を。
来月のライブ対策も万全です。

明日も登校すると思います。
WCCFなんてどうでも良いという感じ(笑)
魔法石、いきなりポロス大曲店に負けてますね・・・。
ロックンはもう壊滅?

さて、特に何もありませんので、
最近流行り?のバトンでも。
利点は簡単に記事が埋まることでしょうか(笑)
取り敢えずは「QMA」で。
ではでは。

QMA(クイズマジックアカデミー)バトン

Q1 あなたのカードネーム、使用キャラを教えてください。(サブはあれば)
A1 HINA@カイル
Q2 そのキャラにした理由は?(同上)
A2 メガネ?だけかも。
Q3 バトンに答えている時点での階級、組を教えてください。
A3 紅玉賢者(似非)、ドラゴン組とフェニックス組を行ったり来たり
Q4 ホームとしている、またはよく行くゲームセンターは?
A4 ラウンドワン秋田店
Q5 マジアカを始めたのはいつから?またきっかけは?
A5 1昨年の11月頃、WCCFの大会待ちの時間つぶしに(笑)
Q6 マジアカに1ヶ月いくらくらい費やしている?(プレイ頻度でもOK)
A6 毎月1~2万くらい使っているかも・・・。
Q7 「このジャンルおよび形式が来たら区間賞を獲るくらいの自信がある」というジャンル・形式は?
A7 サッカーのみ。
Q8 逆に「このジャンルおよび形式が来たら終わり…」というジャンル・形式は?
A8 サッカー以外!
Q9 検定でSを獲ったものがあれば教えてください。(無回答可)
A9 三国志、戦国時代、お笑い、ミステリーだったかな?もう1つ2つあるかも。
Q10 単独正解、また単独不正解したときの気分を一言で表すと?
A10 あべしっ!
Q11 タイピングなどで思わず笑ってしまった解答といえば?
A11 言われると思いつかないですね・・・。
Q12 マジアカをやっていて「これだけは自慢できる」というものは?
A12 QMA4時代、あのお方にサッカーを投げて勝ったことが。
Q13 アーケード版以外のマジアカ(DSもしくはモバイル版)をプレイしていますか?
A13 DSをプレイしている。と言えるのか怪しいですが。
Q14 付き合ってみたいならどの生徒?(DS版のライラ、クロニカも含む)
A14 そういった感覚自体無いですね。
Q15 授業を受けてみたい!という先生は?(Ⅵのサツキ先生?を含む)
A15 上に同じ。
Q16 この生徒、この先生に一言。
A16 カイル、目を開けておくれ!
Q17 マジアカⅥについて一言。
A17 お願いだからランダムの統合だけは勘弁。
Q18 マジアカプレイヤーに「これだけは絶対にやめてほしい」ということがあれば。
A18 僕にサッカー以外投げないで(笑)
Q19 ズバリ、Answer×Answer(AnAn)はプレイしていますか?
A19 全く。早押しは全くやる気になりません。
Q20 お疲れ様でした。このバトンを回したい人を選んでください。(何人でも可)
A20 記事を埋めるためにやったので(笑)、誰でも。
ミステリー&サスペンス検定。
でも楽しかったです。

昭和検定は本当に何でもありな感じ。
3クレほどやって全てBランク・・・。
もうお腹いっぱいです。

で、ミステリー&サスペンス検定ですが、
どうしてもSランクにしたくて20クレ以上やってしまいました(笑)
三国志検定以来というかそれ以上入れ込んで頑張りました。
しかし、Sランクにはなかなか到達せず、
最後の方でようやく・・・。
今日は2694点がやっとでした。

ツボにはまる問題も確かにいっぱいあってニタニタする場面も多し。
熱望していた京極夏彦氏の作品名問題。
同じく、綾辻行人氏の館シリーズ刊行順当て。
さらにさらに森博嗣先生のGシリーズ作品名線結び・・・、じゅるっ、
ああ、涎が・・・。
φは壊れたね」とか、「θは遊んでくれたよ」とか、
ηなのに夢のよう」とかです。
萌え問ばかりですぐ答えてしまって画像を撮り逃してばかりでしたが、
何枚かはあるでしょう。

DSC02689.jpg

と、思ったら何十枚もの分からなかった問題ばかりが・・・。
これも萌え問ではありますが、前々からありましたよね。

やはり幅が広くて大変です。
僕の守備範囲はほぼ「新本格」のみです。
それに対して、海外古典、アニメ、映画、ドラマ、
そう、一番のガンはなんといっても「サスペンスドラマ」。
おウサさまさんの予測?通りかと。

「なんとか温泉シリーズ」で女将を演じた女優を1人答えよ。

こんなのがうじゃうじゃ・・・。
知るかいな!
あ、あと、ハードボイルドも一切読んでいないので分からないですね。
最近のいろいろな賞の受賞作、受賞にも弱い。
実は、ホームズも1作も読んでいないしなぁ。

でも、三国志検定と同じくらいは頑張るだろうと思います。
しばらくトナメがおざなりになりそうな気もしますが・・・。

マンガも一冊。
アイシールド21」の最新巻を。
最後?の試合となるのでしょうね。
うん、これで勝って終わるのが1番きれいだと思いますけど。
でも、「スラムダンク」では見られなかった、
オールスターゲームみたいなのも見たい気もあります。
バスケだったら国体を描いてくれれば実現していたんですけれど。
いずれにしろ、キレイに終えて欲しいと思います。
悪名高き「ジャンプ」ですからね・・・。
1番好きなマンガですし(現在)、本当にそう、思います。

今週は金曜まで普通に勤務。
土曜から2泊3日、組合行事があるのが本当に忌々しい(怒)
平日登校が増えるかと思いますが。
ではでは。
予定通り(当たり前か)弘前の披露宴に出席してきました。
恐らく、式の時間より往復の移動時間の方が長かった(笑)

新郎新婦共に東京で働いている時に結婚しましたので、
挙式はそちらで終わっていて、
今回は新郎の地元、職場の仲間に対してのものという感じ。
流石に2回目ですからどなたも落ち着いたもので、
特に涙を誘う場面もなく(笑)、
幸せ一杯の2人を本当にみんなに「披露」する宴でした。
「悪い結婚式」ってないですよね。
映画みたいに花嫁がさらわれたりしない限り。
あ、最近放火したとかあったか(笑)
今回も普通に良かったです。

特に無いので今日はこれで。
明日は勤務、登校はする予定です。
ではでは。
映画のあと、ラウワンへ。

遅めの時間になりましたが、
トナメを10クレ。
平均は6位、優勝が4回(ドラ1・決勝アイス、フェニ3決勝アイス1回)

D【0-0-0-0#0-1-0】
P【3-0-1-0#0-0-1】
区間賞 スポ四択
D【1-0-0-1#0-1-1】
区間賞 雑他

1クレ目でいきなりフェニ落ち。
フェニでも1落ちを食らうなど苦戦。
3連勝で抜けることができましたが、
大洋の「ポンセ」を「ポンチ」とか、
しっかりと恥をかきました。
知り合いさんとのマッチはありませんでしたが、
秋田県南部唯一のQMA導入店、ポロス大曲の方とのマッチが1回。
「うんうん、頑張れよ」なんて上から目線でやってたら、
しっかりと置いていかれてしまいました(笑)
店が増えて人が増えれば、強い人も当然出てきますね。

サッカーは18問をパーフェクト。
成果率は90.96%。
18問でこれしか上がらないの・・・。
という思いはありますが、間違いなく過去最高のはず。
頑張っていきます。
ここ1ヶ月くらい、回収問題の整理をここでしかしていないので、
常に不安はあるのですが。

初見がありましたので、2枚ほど。

DSC02684.jpg

初見で慌てましたが、
実際は文字を見極めて想像で名前を作って正解でした。
正解は「ボルジェス」だったはずです。

DSC02687.jpg

こちらは雑誌やニュース記事でしっかりと名前を記憶していました。
正解は画像の通りです。
今シーズンはミランに戻ったことで、
試合にはあまり出ていないのではないかと思うのですが。
それなりに分かりやすいのか、
正解率は17%でした。

さて、今日は人生における初体験もあり。

DSC02688.jpg

おっさんが1人で寂しく、尚かつ失敗しまくり、
そういう画を想像すると嫌になって今まで殆ど触ったことがなかったのです。
今日はどうしたわけか気が向いて、
1000円、5回目のチャレンジでゲットできました。
地味に嬉しいですね(笑)

WCCFは絶好調。
サブチームが20試合消化時点で、
15勝4敗1分という成績。
監督レベル最低でこれくらい出来るということは、
やはり、ある程度ノウハウを知っているかどうかで差がでるのですね。
このまま行けるかどうかは分かりませんが、こちらも頑張ります。

明日は披露宴、流石に遊べないでしょう。
明後日は勤務、検定のために登校するかも。
「ミステリー」がつぼにはまってくれると良いのですが。
ではでは。


非番の本日は休んだ後イオンへ。
ポイントが貯まっていたので珍しく日中帯にゆっくりと観てきました。

レッドクリフ

三国志のハイライトの一つ、「赤壁の戦い」の映画化。
2部作の前半、でした。

ストーリーがどうこうと言えるほどのものはありませんね。
単純な戦争のお話。
字幕版で見たのですが、
冒頭日本語のナレーションで時代背景等の説明が。
これっていらなかったんじゃないの、と邪魔に思えました。
日本の配給会社が独自にやってことなのだと思いますが。
興味が湧いた人、
背景が分からないとのめり込めない人、
そういう人達はしっかりと調べるのでは?
僕がそれなりに三国志は知っている、
ということを差し引いてもやぱり蛇足だったのでは。

映像化自体は今までにもあったのだと思いますが、
英雄が喋る、戦う、それを見られただけで大満足でした。
思ったより小柄でしたが、
関羽は雰囲気がありました。
動きがあまりおおげさではなく抑制されていたのが良かった。
張飛の間抜けぶりはまあ、あんなものか(笑)
「三国志演義」をベースにした場合、
趙雲は何をどうしてもカッコ良いです。
単騎駆けもそれなりに描かれていました。
別段感動を誘うような内容では無かったと思うのですが、
何故か僕、2回ぐらい泣いておりました(笑)
大軍同士の戦闘シーンに弱い僕ですが、それにしても・・・。
これもまた、歳のせいか・・・。
あ、八陣?も描かれていましたね~。
あそこまでしっかりとハメた割に、被害が大きいように感じましたが。

孔明と周瑜の知略戦、は無さそうな雰囲気。
主人公は完全に周瑜なのでしょうね。
強大な曹操VS周瑜率いる連合軍。
という構図で描かれている感じ。
ま、内側の戦いを突っ込んでしまうと2部作でも足りなくなるでしょうし。
これはこれでありでしょう。

次は来年4月とか。
見に行くと思います。
今度は泣かないようにしよう(笑)
ので、軽く更新することにします。

夜勤まであまり休む時間が無いことにも気付きましたし。
秋田は昨日から雨、雷が激しい天候。
仕事柄、「もう駄目だ」と思っていたら案の定(死語?)
6時頃にトラブル発生とのことで呼び出されました。
僕が呼ばれるのは実に半年ぶりくらいですが。
が、1件だけでしたので軽いもの。
日頃の行いが良かった物と思われます。

で、帰って参りますと、きておりました。
届いていたのです。

DSC02683.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATION、武道館公演のチケット!
端っこのような気もしますが、関係ないですね。
楽しみで仕方がありません。
終わった後、どうモチベーションを保とうか?
なんて考えてしまうのはやはりA型だからでしょうか。
昨日の記事の延長で言うと、
取り敢えず、「観るまで死ねるか!」と思える、大きな希望ではあります。

スポーツ関係のニュースでも嬉しいのがちらほら。
UEFAチャンピオンズリーグですが。
リーグで絶不調のローマがホームでチェルシーを。
ユベントスが2戦連続でレアル・マドリードを、
それぞれ蹴散らしたとか。
トッティデル・ピエロが頑張ったようで嬉しくなります。
いずれも偉大な「バンディエラ」として語り継がれていく選手でしょう。
もしどちらかが優勝でもして来年日本に来るようなことがあれば、
確実に見に行きます。
戦力的にはちょっときついだろうとは感じますが。
こちらも楽しみにニュースをちぇっくしていきます。
試合が見られる環境にないのが痛い・・・。

今日は21時から再度の勤務。
明日が非番ですので、登校するでしょう。
明後日は後輩の披露宴で弘前へ。
日曜日は勤務になります。
じっくりと遊べる時間は明日ぐらいでしょうか。
ではでは。
残業後に1度は行っておこうと思っていたネットカフェへ。
東通にある「GEO CAFE」です。
今までは首都圏で数回利用したことがあるぐらい。

ブースに入ったのですが、入り口の下はがら空きですし、
180センチを超える僕だと、
立ち上がると他のブースの中見えちゃうんですけど・・・。
2時間くらいいて、960円。
もうちょっといると自動的にパック料金になって、お得?
だったようですが。
お客さんは思ったより少なく、静かでした。
フリードリンクで快適と言えば快適ですが、
どうもあの静けさは逆に気持ち悪い感も。
余程暇でなければ特に利用しないかな、という感想。

そんな今日は目的がありました。
実家であまりにも暇で弟の本棚を物色(笑)
20世紀少年」に手を付けてしまいました。
止まらなくなってどんどん読んだのですが、
途中が抜けているわ、完結まで揃っていないわでもやもや感も。
で、残りを一気読みしようと足を運んだ次第。

子供の頃の遊び、空想が未来の現実に影響を及ぼし・・・。
というお話なので視点が過去、現在をいったり来たりするわけですが、
子供の頃のエピソード=伏線、
大人になった現在において回収、
というのがミステリィ好きの琴線に触れます。
が、それが逆に「全ての謎を解決する綺麗な結末」を求める人を作ったのかも。
読み終えた後、その場ですぐあるキーワードで検索したところ、
結末に関してブーイングがあったことを匂わせるような記述もありました。
「誰、それ?」ってな所でしょうか。
ま、そもそもミステリィでは無いわけですし、
ミステリィだって、「コナンくん」みたいなものばかりじゃないし(笑)
これまた当然、最後の?を自分なりに納得しようと再読したり、
議論をしたりとさらに好きになる人も大勢いたでしょうね。
ミステリィではないと言っておいてあれですが、
ミステリィでも「分かっていて読む」楽しみもあります。
分かりやすいのが「刑事コロンボ」ですね。
今回は本当に駆け足で読みましたし、再読はしたいと思います。
いろいろな意味でグッとくるマンガでもありました。
あんな風に何も無い中で夢中になって遊んだ時間があったはず。
今、いろんな物を手に入れて、自由になって、
あの時のように夢中になったことって・・・。とかね。
最終的にどうしようもない単なる「悪」は少数だったように思いますし、
爽やかにまとまっていました。
「彼」の願いがそれなりに通じたことが本当に良かった。
これも「何か」読みたい、という人がいたら薦めるに値する作品だと思います。

マンガついでに実家で読んだものも少し。
実家には常に「少年マガジン」がありますので、今回もまとめ読み。
「おっ」と思ったのは、リアルな方の野球マンガ(笑)
主人公が中継ぎで登板し、そのまま途中降板。
この展開がまず新鮮でした。
そのまま試合は流れ、上級生のエースが登板(ケガから復帰)、
相手チームの主砲との対戦というクライマックスだったのですが、
この結末というのが唸らされた部分。

結果はなんと「あっさり三振

これからどうやって引っ張るのか、とゆっくり構えていたところをバッサリ。
背景がまた凄い(と僕は感じた)
その主砲はそれまで純粋に投手との対決だけを楽しんでいた。
しかし、チームが追いつめられみなが自分に打順を回すために全力を尽くし、
という展開の中で初めて「みんなの為に打ちたい」という気持ちが。
それが力みに繋がり・・・。
という訳だそうで。
チームメイトの期待を一身に受け、力に変えて相手に打ち勝つ。
これが少年マンガの王道でしょう(笑)
相手チーム、とはいえ真逆を描くとは・・・、ということにびっくりでした。
当然、逆から見れば主人公チームのエースは王道を行った、
ということにはなってしまいますが。
でも、光り輝いていたのはあの結末で尚、相手チームの主砲だった、と感じました。

もう1つの「おっ」は小林まことさんという方の自伝的マンガ、
マガジン50周年記念の連載らしいのですが。
その中に次のようなエピソードが。

漫画家仲間が湯船の縁をしっかりと掴んでいないとお風呂に入れない。
手を離すとそのまま沈んでいきそうで・・・。
階段を下りるときも手すりを掴んでいないと降りられない。
落ちていきそうで・・・。

あちらへ行ってしまいそうで、「怖い」ということだったのでしょう。
その漫画家が数年後自ら命を絶ってしまった。
というようなお話。

別に何かに命を懸けているわけではありませんが、
「そういう時って、ある」と思えてしまうのです。
何らかの苦しみというのは当然あって、
それと「希望」のバランスの問題だと思うのですが、
明らかに「希望」が重いという人って稀なのでは。
必死に意思の力でバランスを取っているのが人。
っていうのは考えすぎでしょうか。
件の漫画家もバランスを保つために必死に「掴まって」いた、
それが出来なくなったのか止めてしまったのか、
バランスは崩れてしまった、のではないかというのが僕の解釈。
全然知らない漫画家だったのですが、
もう、何か、うるっときてしまった僕でした。
ネガティブに考えてばかりだと、
バランス取りようがないですし、気を付けないと。

明日は夜勤ですので、更新は休みます。
明後日の非番はポイントを使って日中に映画かな、という予定。
ではでは。
やられたんですけれど。

昨日がちょっと酷かったので今日も登校。
別の理由もありますが、それは、ま。

勤務後にライトにトナメを6クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ、アイス)
ドラステイ。
って、昨日みたいな成績でも「ドラステイ」ですからね・・・。

D【1-0-0-0#2-2-1】

ゴールデンタイムだと決勝進出も区間賞もあったもんじゃありません。
最後が特に酷かった。
学タイでしたが、1問しか分からず。
その1問でギリギリか!
デケデケデケデケデケデケデケデケデケ、デン!
12位、マテウス!

って、おいら16位だったので惜しくもなんともなかったんですけど(笑)
QMA6だとこういうのが頻繁に訪れるんでしょうか?
ま、サッカーが生き残らなければやりませんが。

店内ではT.TIMさんとご挨拶を。
首席の方がしっかりと優勝回数を増やしていますね~。
かなりの強者ですね(僕から見て)。

サッカーはアイスの決勝のみ。
3問をしっかり。正解率は確認せず。
予習で初見をかろうじて拾えたので披露しましょう。
回収する気がなくて携帯を持っていかなかったので、写真は無し。

サガン鳥栖の前身に関するスロット問題。
間違いなくグロ問だと思うのですが。
3文字で、アルファベットでしたので、
正解は「PJM」だと思われます。

WCCFは新チームを立ち上げ。
しょっぱなからですから、監督レベルは低いのですが、上々の立ち上がり。
1度も使ったことの無い選手ばかりでやってみました。
これで無駄な時間は減らせそう。
かなり久しぶりにレアものもゲット。

DSC02682.jpg

世界トップクラスのFW、ディディエ・ドログバですね。
オフェンス値とパワーが最高の数値ですね。
でも、ピークは越えた感じかも。
ウェアと同じように、量産し続けるタイプではないのでは。
アフリカ人だと長いスパンで見た場合ムラが多い、ということ?
ま、得点以外の貢献度も非常に大きいのでしょうけれど。

買い物はこちら。

DSC02681.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの最新アルバム、
サーフブンガクカマクラ」。
1度通して聴きましたが、今まででは1番ピンとこないかも。
この季節に夏っぽいし(笑)
「新」アルバムに従来と同じものを求めるのもおかしいとは思いますが。
いつものようにじわじわと染みてくる曲が出てくるかもしれませんし、
他の曲同様聞き込んでいくつもりでごわす。
初めて聴いた曲だと「長谷サンズ」が良かった。
この曲に見られるような言葉選びって他でもありましたが、
真島昌利さんを思い出します。
「見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる」みたいな。
単なる「遊び」ではないんでしょうね。

明日も何もありませんが、軽く登校する可能性もあり。
登校しなければ休みの間に読んだマンガについて書こうかと。
「おっ」と思うこともあったので。

しかし、今日は現場で死ぬかと思いました。
寒かった。
寒さには学問と同じくらい弱いです。
皆さんも気を付けて。
ではでは。

実家から戻って参りまして、早速登校。

DSC02680.jpg

いつも通りと言えばいつも通りですが、酷いですねぇ~。

頑張ってアップしましょう。
トナメを13クレ。
平均は8~9位、優勝が1回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-0-1】
P【1-0-0-0#2-0-0】
区間賞 雑並替アニスロスポ連スポスロ
D【0-0-0-0#3-4-1】

優勝もフェニの1回のみ。
これもまた最悪。
自分で投げたサッカーがグログロ問2問で自爆。
優勝はしましたが、最後に「オマエラシネ」とか打たれるし・・・。
いや、サッカー以外は易問だったでしょうに。

で、で、今日は間違いなくあの人とマッチしたでしょう。
自分で前のCN打ってましたから。
しかし、このときはなんと「なんだこの人?」とか思ってました(笑)
結構見かけてる気がしていたのと、
階級が思ったより上だったので。
って、僕が思っているより早くライト化していたのでしょうね。
結局こちらからは呼びかけ出来ず。
「ひなひな」とも打って頂きましたから、2問も犠牲にしてもらったのに。
でも、しっかり覚えましたからね~。
おつかれさまでした~。

サッカーは3問中1問という間抜けぶり。
連続正解も途絶え、正解率は90.88%。

グロ問2問は両方焦って取れず。
1問はアフリカ最優秀選手の順当て。
後で書くか何かしないと駄目そう。

もう1問は初見の韓国人問題。
大分で監督を務めたそうで・・・。
正解率も4%・・・。
正解は「皇甫官」みたい。
「コーホカン」と覚えるしかないかな。

予習でも初見が。

DSC02679.jpg

1文字しか写ってないですね。
正解はう~ん、「パフタコル」でしょうか。
これはすぐに忘れそう・・・。

最後に関係ないのも。

DSC02675.jpg

以前に回収したことのあるはずの問題。
あっている、はず。
これぐらいの方が覚えやすい気がします。
後輩に教えてあげましたが全くの無反応でした。

WCCFはまたも決勝で敗れる。
今のチームではちょっと全冠はきついかも。
また、狙っている大会が決まってしまっていますので、
スケジュール調整が大変。
専門誌にあった通り、いつ行っても遊べるよう、
サブカならぬサブチームを立ち上げようと思います。
お金も2倍、とはしないようにしますが。

3連休もまあ、いろいろ考えたような気もしますが、
暗い方向ですし上げないように。
そうでないものは明日以降暇な日にアップしようと思います。
今月はかなり休日が潰れることが決まっていますので、
平日の登校を増やすつもりです。
仕事もいろいろな意味で佳境なので大変ですが。
来月のイベントへ向けてなんとか頑張っていきたいところ。
ではでは。


プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
