昨日は一次会で切り上げたのですが、
飲み会で気持ちが非常に落ち込んでしまうという最悪の展開。
そのまま寝てしまい更新もしませんでした。
しかし、今日たまたま得た情報によると、
どうも先輩方にかなり心配をかけてしまった模様。
盛り上がらない気持ちを必死にカバーしていたつもりでしたが、
もろバレだったようです。
これは本当に反省しないと・・・。
分かるようにしてしまったら、それはもう「甘え」かなと、僕は思うので。

仕事も気持ちが落ちたままでしたので、今日は定時に退社。
登校しました。
しかし、これがまた大変でした。
何がって眠くて眠くて(笑)
速攻でフェニ落ちをくらい、復帰。
復帰後即1回戦落ちという酷い日でした。

トナメを8クレ。
平均は7位、優勝は2回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-2-1】
区間賞 格闘技
P【2-1-0-0#0-0-0】
区間賞 スポビアニ並替
D【0-0-0-0#0-0-1】

最後がそれなりに凄いメンバだったように覚えています。
半数以上が宝石でランカーさんもいたような。
で、ふと思ったのです。
「ああ、この人達と戦えるのもあと数ヶ月なんだなぁ」と。
寂しさを感じました。
と、共に残された時間をしっかりと戦おう、そうも思えたのです。
来月も忙しいのですが、
登校した際にはがっつりQMAろう。

サッカーは手堅く9問をしっかり。
正解率は90.95%。
簡単すぎて晒せるような問題はありませんでした。
連続正解数は42問、かな。
90%台に上げたときに50数問というのがあったように思いますが。

さて、早くも最後にしようと思いますが、QMA6。
ちらちらとブログだったり某掲示板を見ていますが、
サッカー映画なんて見てなけりゃ分かるわけない」
こんな感じの書き込みが散見されます。
僕、サッカーの試合なんて年に数戦しか見ません。
ウイニングイレブンも全くやっていません。
WCCFはやっていますけれど。
もっと言うとたぬたぬさん、テレビ無かったのでは?(笑)
そういう問題じゃないと思うのですが・・・。
仕様が今のロケテのままだと頑張って決勝まで残っても、
楽しみが無い(僕にとっては)。
今のまま統合がなされたらきっぱりと止める。
アーケードではコンマイ製品に触らない。
こんな方針でいきたいと思います。
フリースポットに足を運んででも、QMADS版に力を入れるかも。
批判めいた書き方ばかりしてしまいますが、
「みんな」にとって今より悪くなることはないでしょう。
コンマイも儲けなければならない「会社」なのですから、
「大勢」の意見を汲み取った製品作りをするはず。
単に僕が「大勢」には含まれないというだけの話でしょう。
キャラクタは好きですし、
活躍し続けてくれたら良いなとは思います。
今のところ、やめる方向にいきそうですが、
本当に大事に戦っていきたいですね。

明後日からの3連休ですが、久々に実家に帰る予定。
明日から3日間更新も止まります。
あしからず。
自分は躁鬱か?と思うぐらいの不安定な状態にあるようです。
って、職場においてのみ、ですが。
自分の仕事は今月末で一山越えますので、
来月は10日ぐらいゆっくりと休んでしまおうという気持ちも少し。
じっくり考えようと思いますが。

あ、マラドーナが監督とか。
「他人」にとっては面白い事態でしょうね。
「バカ野郎!俺が蹴る!」とかやってくれないかな(笑)
ではでは。
トラブルがあって予定通りには仕事が進まず。
これがあるから・・・。
ある程度は見込んで動かないといけなくなる道理です。

しかし、今日のトラブルはある意味面白かった。
どの列車がどの位置を走っているか。
中央に「指令」というものがあって、
そこでしっかりと把握されておりますが、
今日は、所々列車が「消える」という現象が。
調べてみたところ、ある機器を取り替えた後の現象であることがまず判明。
その機器は取り替える前のものと、
その後のものは当然同一の製品です。
同じ様な働きをするはずでした。
が、調査を進めていったところ、
実に37年前に微妙な仕様の変更がなされていたとのこと。
それ以前の極端に古いものが残っているわけが無い、
という判断すらなかったのだろうと思いますが、
今回取り替えた物は軒並みそれ以前の古い物。
不謹慎といえば不謹慎ですが、初めて体験する事象であり、面白かった。
うちの会社では僕より年配の機械がまだまだ現役で頑張っています。
お金も基本的には儲けの集中する首都圏優先ですから、
仕方のないことと言えばそうですが。
新しい技術を学ぶと共に、数十年前の技術も知らなければならない。
そういったギャップを抱えた会社でもあるんだよな、と。

さて、ちょいさけさんのブログに、
「ロケテ」という単語がありましたから、
ちょっとググッてみたところ、もう始まっているんですね・・・。
どうも僕みたいな鍍金にはきつい変更になっているようで・・・。
1回戦を前・後半として6名が脱落。
2回戦でも6名が脱落。
4人で決勝、かな。
今よりは基本的に長くプレイできるのでしょうけれど、
前・後半とも苦手ジャンルだったら地獄に滞在する時間も長い訳で。
また、学問雑学がそれぞれ2系統に分かれ、
8ジャンル化、になるのかな。
学問を堪えてもまた学問という展開もあり?
考えただけで憂鬱になってしまいそう。
QMAを初めてそろそろ2年という所かと思いますが、
早くも潮時が見えて来た気が・・・。
QMA6を楽しめるかどうか、で続けていけるかどうかが決まるような気がします。
どうなるかなぁ・・・・。

明日は上司の勤続25年を祝う飲み会。
久々に高めのお店の予定になっているようです。
飲み過ぎなければ、なにかしら更新できるかも。
ではでは。

と、もうちょっとQMA6を調べて愕然・・・。
スポーツも当然ですが、
「ランダム」って全部纏められてしまうのですね・・・。
「形式」を武器にしてきた人達はそれほどダメージがないんでしょうけれど、
僕みたいに「形式」がなんだろうとサッカーで勝負!
というのはもう出来ないんですね・・・。
スポーツは他のジャンルより成績は良いのですが、
野球格闘技競馬も、何れも好きでもなんでもありません。
何度も書いていますが、苦しんで勉強する気は0です。
学問雑学というジャンルとその他が並び立っていることがおかしい、
という論調のブログなんかが多いことに非常に驚きました。
僕には全く想像も出来なかった認識です。

バッジョの所属チーム?知らねぇよ!」
という人が世の中のほとんどであることは認識しています。
でも、同じように、
「三頭政治?はぁ?」っていう人だって多いはず。
何れもその気になって調べれば答えることが可能な問題。
また、何れも全くと言って良いほど(クイズ以外には)役に立たないことでも差は無いのでは?
って、まあ明らかに全く勝てなくなる人間の遠吠えと言えばそうでしょうね。

しかし、「普通」を目指すとはこれまた・・・。
せめてDS版を「普通に」遊べるようにしろよな・・・。
って、これも愚痴ですね。
あちこちで目にしますが、僕もほぼ引退に傾いた感じ。
触る、ぐらいで終わりかも。
何かまた夢中になれるものを探さないとなぁ。
楽しくはないですね、憂鬱になってしまいました。
ではでは。

予定通り朝一でまずは銀行へ。
通帳の繰り越しがあったため。
他のところはATMで可能なのですが、
そうではなかったので。
ここで考えさせられることが。

僕は番号104で順番を待っておりました。
と、空いたかに見える窓口が。
でも、こちらで空いたというのは判断してもしようがない。
呼び出されるのを待っておりました。
と、105番のおばあさんがその窓口へ。
用件を伝えて自分の用をがしがし行員へさせてしまいました。
全て、という訳ではないでしょうけれど、
マナーが悪い(というかそういう概念が無い)年寄りが多いのも確かか。
子供のすることを見て何が良くて悪いかを決める大人は少数でしょう。
しかし、子供は間違いなく大人の背中を見て、
自分の判断の基準を形成するものと思われます。
自分が気を付けないと、次の世代がろくでもないことになるでしょう。
しっかりしないとね、と。

その後ソピアへ。
こちらも予定通りミスドでコーヒー&ドーナツ。
が、これが大誤算。
胸焼けがしてしばらく大変でした(笑)

開店後QMA。
今日はがっつりとQMAりました。
後半はラウワンへも行きましたが、
ソピアでは予習を一切行わずトナメ三昧でした。

トナメを21クレ。
平均は6~7位、優勝は3回(ドラ)
ドラステイ。

D【3-1-4-0#5-6-2】
区間賞 アニタイスポタイアニ四択、ノンタイ

これこそまさに平日の日中、という薄さだったと思われます。
COMが混じることも非常に多かったですね。
しかし、決勝はしっかりと全て対人。
そのような状況で3勝もできるとは・・・。
これを差し引いても今日は楽しかった。
最近ずっと少ししかやっていなかった反動でしょうか。

さらにさらに今日はいぬの人と知らずにマッチしていたとか・・・。
不覚でございました。

はっきりしているマッチは1回。
ジコハサーンさんと。
「ジコハサンサーン」と呼びかけることが出来ました。
3回線で「けまりはだめよ」と返して頂けました。
しかし、このコメを無視した罰が当たってしまいました。
決勝までご一緒出来たのですが、
しらっとサッカーを投げる。
と、学問多答を投げられてしまい、これがグッサリ。
3位だったでしょうか。
店対したことのある方と決勝までご一緒できたのは多分、初めてだったと思います。
やはり、楽しかった。
お疲れ様でした~。

サッカーはグロ問が無いため快調。
24問をパーフェクト。
最近だと39問連続正解中のようです。
正解率は90.92%。

何枚か。

DSC02672.jpg

久々の協会名問題。
対策されてきているのか正解率は2桁になってしまっていたかと。
正解は画像の通りです。

DSC02671.jpg

意外と刺さってくれた問題。
これも画像の通りです。

DSC02668.jpg

QMA4の時、「回収しないとこれ以上、上がらないな」と、
回収し始めた際に覚えていた問題ですね。
初見で取れる人は稀ではないかと思うのですが。

DSC02666.jpg

これは初見の問題です。
正解は「バリエンテ」みたい。
どうしているんでしょうね、ジョージ・ウェア
「リベリアの怪人」と呼ばれた名選手。
ヨーロッパ人以外で初めてのバロンドール受賞者。
ガンガン点を取りまくるストライカーではありませんでしたが、
嵌ったときはまさに「怪人」。
WOWOWの中継で70m?独走のゴールを見たことを覚えています。
ラツィオ戦だったかと。

WCCFもどうにかタイトルを1つ。
残り任期は25戦。
取っていないタイトルは3つ。
1タイトル5戦は必要ですので、もう余裕とは言えない状況。
どうなるでしょうか。

明日は何も無し。
明後日は上司の勤続25年を祝う飲み会の予定です。
週末は実家に帰ろうかと思っていますので、
木曜日にでも登校できたら、という予定。
ではでは。

はい、僕のことです。

ゆっくりと起きてまずは床屋さんへ。
年々、行く必要性「も」無くなっていきますが、
もうちょっとは必要でしょうか(笑)

で、終わった後に登校するはずが・・・、
ふらふらと・・・、舌の根も乾かぬ内に・・・。

パチ屋へ行ってしまいました。
ま・さ・に・愚かという他ありませんね。
ほんのちょっとで止めるつもりが投資も増え、5万円を越える。
気持ちも荒み始めてきた最悪の頃合いで、ようやく当たりが。
で、上手いこといってくれまして、
3万発を換金。
投資したのと同じくらいの利益はえられました。
しかし、やっぱり駄目ですね。
「プロ」といえるぐらいの覚悟が無ければ、
基本的にトータルでは負けるのが必定。
今日のような勝ちも時には当然あるわけでして、
これで騙されてはいけません。
自分を騙してしまってはいけません。
随分騙されっぱなしですけれど・・・。
勝ちが得られたときにはもう夜。
結局登校もしませんでした。

明日は穏やかな1日を過ごしたいところ。
と、いうわけでソピアにしようかと考えています。
お店が開くまでミスドでコーヒー&ドーナツ。
ホームにしていた頃は毎回のお決まりパターンでした。
ラウワンにもホットコーヒーがあればなあ・・・。
給料も振り込まれているでしょうから、
来月分を全部下ろして適所に割り当てます。
お金を下ろすのは月に1回しかしない人です。

最後に最近ちょっと思ったことを。
食の安全がどうこうと騒がしいですが、
良い指標ができたと考えることもできますね。
「厚生省認可」とか「農林水産省検査済み」とあれば、
「こりゃ駄目だ」と判断しても大きくは外れないでしょう。
安さだけを追求すれば安全性が下がるのは必然。
いっそ、「自分で作る!」とか。
自分で一所懸命調べて、それ以外信じない、とか。
安易な情報に流されず、選択に責任を持つ。
消費者にも「覚悟」が必要なのだろうと思います。
僕は「何か混入してたら仕方ない」派です。
今までと何一つ変える気持ちはありません。

明日は、ちゃんと、登校しよう(笑)
ではでは。

ソピアにて観てまいりました。

他の方の感想を全く見ておりませんので、
いつも通りのトンチンカンな記事を書くことが出来るでしょう。
唯一、先に見た後輩から「切なくなりました」という感想を聞きましたが、
これはあらすじだけで十分予想出来ることですし。

いきなり結論から書いてしまいますが、
今作の最大の謎は最初の5分程度の間に提示された。
それがまず思ったこと。
あの部分は予告編で既に使われていましたから、
公開前から提示されていた、といった方が正しいかも。

「絶対解けない謎だってあります」
「例えば、愛」

これは柴咲コウさんのセリフですが、
これって精々、探偵役の湯川の石頭っぷりを再提示するぐらいの意味に感じていました。
しかし、これこそがミスリーディングであった。
そう思います。

本編ではあらすじ通りの頭脳戦が繰り広げられます。
「犯人」もトリックを弄する訳ですが、
トリックの効果を最大限に発揮させるためには、
観客(読者)に間違った答えを信じ切って貰う必要があると思われます。
この映画では、

犯行日時と死体」がポイントとなりますが、
観客が自分の中にしっかりとした仮説を持てるような情報量、
時間は与えられなかったように思います。
僕の頭が悪すぎるという可能性はありますが。
よって、探偵役がトリックを解明しても、
大きな衝撃も無かった。
しかし、これもまた、「最大の謎がトリックなどにはない」
という演出ではなかったのか?
そのように感じました。
スケベおやじにしか見えないダンカンを持ってくるなど、
別の面での意識誘導はしっかりと行われていましたから、
やっぱり意図的なものだと僕は思います。

「あの人」は何故最後にあの選択をしたのか?
「愛」を知って尚、の行動だったのか?
「愛」を知ったからこその行動だったのか?
「殺人」という事実が自分の中から消えない以上、
不可避の結果だったのかもしれません。

しかし、「天才」をもってしても読み切れなかった結果であったのも事実。
間違いなく最大の謎は「愛」であった、そう思います。

十分堪能できました。
原作も読んでいなければ、ドラマも一切見ていません。
素の状態で見ることが出来たのが良かったのかもしれませんね。
原作の前の作品にあたる「探偵ガリレオ」「予知夢」は読んでいますが、
大して記憶に残っておらず、つまらなかったという感触だけ。
湯川というキャラクタも全く印象にないので、
福山雅治さんが合っているのかどうかの判断材料も無し。
若くて格好良すぎるために、もう一方の「天才」に大して軽い感じはしましたが、
傷という風には思いません。

役者さんだと松雪泰子さんが良かった。
適度に枯れた感じ、というと失礼でしょうか(笑)
でも、うん、良かったと思います。

見てスカッとするような映画ではありませんから、
十分に気合いが必要な映画でしょうけれど、
「迷っている」という人がいたら、薦めるでしょう。
ではでは。


来週までの仕事を集中して片付ける。
半日別の仕事で潰れてしまったため予定の時間が取れず、
土曜日にも係わらず残業してしまいましたが、
どうにか目標をクリア。
後輩に迷惑を掛けずに済みそうで良かった。
これで遅くなったので、QMAは軽めに。

トナメを5クレ。
平均は9位、優勝は無し。
・・・情けないですね。
ドラステイ。

D【0-1-0-0#1-2-1】

最下位スタートでしたが、どうにかドラにはしがみつく。
2位が1回ありましたが、完全に力負け。
130Rさんというサッカー使いがいたので、6問。
しかし、みなるでぃさんというスポタイ使いの方が堅かったです。
グロ問が出ていても駄目だったと思われます。
スポーツトータルで5%は上げないと、
勝負になっていかないかな、という感触が。
ちょっと、そこまでは出来ないでしょう。

サッカーは決勝の6問をしっかり。
正解率はまたしても確認できませんでした。
ソピアのセンモニ、どうなっているのか分かりません。

画像は1枚。

DSC02664.jpg

正解は画像の通りです。
古すぎて知識も何も無い人だす・・・。

明日、明後日が休みですので、登校するでしょう。
WCCF含め全般にモチベーションは下がり気味ですけれど。
では、お風呂に入りまして、
映画記事を書こうと思います。
一旦離脱!



後輩から借りた「ゲームセンターCX」ですが、
Vol.1は早速見終えてしまいました。

収録されていたゲームは、
スターフォース」、「スーパーマリオブラザーズ2」、
アトランチスの謎」、「魔界村」、
トランスフォーマー コンボイの謎
の5本でした。

何れも実際にプレーしたことのあるゲームであると共に、
クリアーすることが出来なかったものばかりです。
後ろの2本に至っては1面を通過した記憶がありません(笑)
特別な思い出も何もないかなぁ?
こうして考えてみますと、
クリアーせずに投げ出してしまうことは歳をとったから、
という理由ばかりではないような気がしてきました。

よくもまあ、長時間やり続けられるなあと、感心しつつ、
おおいに笑わせて頂きました。
慣れるまで見られるヘタレっぷりはもとより、
ゲームの理不尽さが笑えましたね。
名作として残っているようなゲームというのはやはり「バランス」なのでしょうね。
「後少しで出来そう」というギリギリ感を出せるかどうか、という。
トランスフォーマー」なんかは、
怒り以外の感情が湧かなかったようにも・・・。
ただ、バランスを考えたために、
上記の様なトガッたゲームが少なくなったことも事実でしょうか。
面白くないだけのものは山ほどあるのでしょうけれど。
最高級の技術が詰め込まれている(?)、
PS3などであっても同じでしょうし、
「面白さ」にも正解はないのでしょうね。
だからこそ、娯楽としてなりたつのでしょうけれど。
当たり前すぎて申し訳ありません。
しかし、こういうのを見ると、
無性にやってみたくなってしまいます。
ま、結末は目に見えているんですけれど。
魔界村」なんかだと、
スタート→レッドアリーマー登場→瞬殺×3→やる気無くす(笑)

さて、昨日ですけれど、12月の休みが確定。
上司には事前にお願いしていましたので、
ASIAN KUNG-FU GENERATION武道館公演に支障なし。
有給休暇を付加しようかどうかを検討しよう。
フェルメール展をやっているようでしたが、
真珠の耳飾りの少女」があればなあ・・・。
他に何も無ければ行こうかなとは思います。
いつもいつも同じですが、
間違いなく現在が1番楽しい時期ですね。

明日は勤務。
残業するかもしれませんが、
チケットは予約したので映画は観たいところ。
ではでは。

予定通り残業をして業務を進めてまいりました。
が、先を見通した場合ギリギリかアウトではないかという雰囲気。
限界までやらないといけないかもしれません。

しかーし、それでも尚かつ遊ぶときは遊びます。
と、いうことでこちらも予定通り、
ドラ復帰のために少し登校しました。

トナメを2クレ。
平均は1.5位(笑)、優勝は1回(フェニ)
フェニ→ドラ。

P【1-1-0-0#0-0-0】

1クレ目はもうお一方サッカー使いがいて、
6問という最高の展開でした。
正解数でも並んだのですが、スピード負けして2位でした。
韓国人スロット問題での迷いが敗因でした。
2クレ目は逆に学問6問という最悪の展開でしたが、
サッカーが全て四文字でこれがほぼ総刺さり。
この貯金を生かして優勝できました。
目標が復帰でしたし、気分の良いところで、ということでスッパリとやめ。
ソピアから繋いでいた方とのマッチがあった以外は何もなし。
初めての方だったかも。
ま、たった2クレでは知り合いとのマッチもなかなか無いのが当たり前ですね。

サッカーは9問をパーフェクト。
随分と上昇したかな?なんて思っていたら、90.80%。
最近落としすぎていたからな・・・。

最近全く画像が無いので、無理にでも、と。

DSC02661.jpg

画像の通りで正解です。
遅咲きのセリエA得点王、だったかな。
ブレシアバッジョとも一緒でしたね。

DSC02662.jpg

メジャな選手ですね。
こちらも正解は画像の通り。
現在最も「王様」という言葉の似合う、
昔ながらの「10番」でしょうか。
WCCFではディフェンスの値が「1」だったかと(笑)

DSC02663.jpg

後輩が貸してくれました。
しばらく楽しめるかな。

某掲示板では気になる書き込みが・・・。
いぬひろしくんがほぼ引退状態とか。
やるやらないは当然本人の自由ですので、
とやかく言う気は全くありません。
体調を著しく崩しているとか、
そういったことが無いことを祈るばかり、という気持ちですね。
向こうでの店対以降、
ただの1度のマッチも無いので、残念な気持ちも当然あるのですが・・・。

今週は明後日までの勤務。
明後日に映画+QMAという平常通りの予定。
容疑者Xの献身」にするつもり。
ではでは。


2日間の出張が終了。
内実は「研修」であり、強制されたものでしたからやる気無し。
7時2分の新幹線で移動だったのに、
目が覚めたら6時42分というていたらく。
何年ぶりかに走りに走って間に合わせました。
靴下とネクタイは持っていって社内で着用。
本当にもう吐き気がしました(笑)

そんな研修だったのですが、以外と楽しかったです。
我が社で使用している設備を作っている会社(ソフトなんかも含む)への訪問。
機械で自動で作ってるんでしょ。
なんて考えていたのですが、大きな間違い。
我が社が1番の取引先ということで、
当然世の中で広く使用されるような機器ではない。
そのため、オーダが非常に少なく、自動化ができないとのこと。
全部、ではありませんが、
熟練のおばちゃんだったり、おじさんだったり、お兄さんだったり。
半田付けの妙技なんかも目の当たりにしました。
我が社のミスは影響が大きい=メーカの品質の善し悪しもまた然り。
そのための努力を垣間見ることが出来ました。
「ああ、大事にしていかなきゃな」なんて思わされました。

また、業務の実績評価のあり方も我が社のようなぬるま湯とは天と地の差。
全然頑張ってないじゃん、とも思わされました。

僕は農家の手伝い以外のバイトをしたこともありませんし、
知っている会社というのは自分のところだけ。
他との違いというのも関連しているところ以外はなかなか想像も出来ません。
そういった点で今回は行って良かったな、と思いました。
A4用紙8枚に及ぶレポートの作成には苦労しそうですが(笑)

今回、収穫と思えることがもう1つ。
現在1番信頼している後輩に「接待QMADSしろ!」なんて言ったことがあるのですが、
本当に買ってくれました(笑)
車中やホテルでワイヤレス対戦を一体何回やったことか。
無理に引っ張り込もうとは思いませんが、
楽しんでくれれば良いな、と。

実は行程がスムーズで、鶴見でQMAも少し。
アドアーズでした。
1クレ目、13位でフェニ落ち。
フェニでは決勝に進むも、サッカーを落とすなど良いところ無く、4位、でした。

今月は基本的に低調に推移していますが、
継続だけはしていきたいですね。

明日はごく普通の日ですが、ちょっと残業かなと思案。
年末に向けての忙しさが加速中。
自分自身の余裕もどんどんなくなる感じ。
そんな中、例の後輩2人の負担はさらに増すようなので、
本格的にフォローしようと決心。
上司の対応次第では壊滅的な心境になる可能性もありますが・・・。
頑張ってみましょう。

ドラ復帰のために少し登校するかもしれません。
ではでは。
心配していた(自分が)出勤ですが、なんとかこなす。
なんとかコントロール出来たな、という1日。
またもや信じられないような業務指示を耳にして尚、です。
頑張った、自分。
しかし、「コントロールした」ということは、
明らかにストレスを溜め込んだろうなとも思います。
噴出しなければ良いのですが・・・。

勤務後は軽くWCCFだけ。
1000円で2大会の制覇を狙いましたが、
1つしか勝てず。
ちゃんと1つ勝てた!と前向きに考えるべきか。

休みの間に読破した本は。
ちまちまと読んでいた、「モリログアカデミィ」、11巻、かな。
あとは「議論の余地しかない
何れも森博嗣作品です。
読んでいて「おっ」と思ったことは、
自分自身がいつものようにぼんやりと考えたことがあるテーマについて書かれていたこと。
単純に言うと売る側と買う側、どちらが優位か、というテーマ。
先生は生産者と消費者、そしてその中間の業者という観点で論じていて、
最終的には生産者が有利であるべき、という結論だったかと。
僕はそこまで深く考えることはできませんで、
単純にお店と客、というレベルで考えたことが。
僕の結論は対等、ですね。今のところ。
なので、コンビニに行ってバイトの店員に対しても、
「はい、いいえ」と丁寧に話すように心掛けています。
例え高校生が相手であっても、です。
1000円と値段がついているものを1000円で買う。
対等以外の何ものでもない、という考え。
「店の側には儲けがあるじゃないか!」という意見が予想されますが、
「商売」である以上当たり前すぎるくらい当たり前。
ボランティアではありませんから。
なので、店員に対してめちゃくちゃ態度のでかい人を見ると頭に来る人です。
吉野家で、訳の分からない注文の仕方(つゆだくとかと同類?)をしている客が。
そもそも店員さんに全く通じていない。
「こんなのもわかんねぇのかよ~!」
「東京なら常識だよ、常識」
「これだから田舎の店員はよ~!」
なぁ、と連れの女性に威張ってみせる、みたいな感じでした。
僕の左手にサイコガンが埋まっていれば、
即引き金を引いていたでしょう(笑)
東京の常識が誰にとっても常識ではない。
あなたの常識も同じ。
伝える努力を放棄している時点でどうしようもないと思いますが。
安い牛丼代払うぐらいで、
「俺の払った金で儲けてるんだろ」的な態度はやはりおかしい、そう思う。

ただ、反対もまた然り、
店の側が態度悪すぎるというのも当然、駄目、というスタンスですけれど。

でかいのがデフォルト、という高級店もあるんでしょうけれど、
そちらには一生縁がないかな(笑)

iPhoneは本当に使い辛いですね(笑)
でも、携帯って楽で簡単で全く苦労をしませんでした。
苦労して覚えていく、使えるようになる。
成長の過程を味わう感じ。
やっぱり、誰にも薦めませんが、
楽しんで使っていきます。

明日から小さい出張。
福島県の浅川?という所と、
神奈川の鶴見、の2カ所。
やる気は全くありません、適当にやってきます。

iPhoneでもブログの更新は出来ないようですので、
更新は明後日になる予定。
書くことがあるかどうかが不安ですが。
ではでは。
全くQMAの記事にならないと思いますが(笑)

5時まで仕事をしていたにも係わらず、
午前のうちに起きてラウワンへ。
WCCFはスケジュールが合わず断念。
QMAのみの日。

トナメを10クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ、アイス)
ドラステイ。
初めからのアイスは宝石合格の時以来でしょうか。
これが1クレ目立ったのですが、
それ以降はまさにぐだぐだ。
さらに、今日も携帯(撮影用)を忘れたので画像も無し。
ま、サッカーは1問も無かったのですが・・・。
予選で全く当たらなくなってしまってます。

D【1-0-0-0#4-4-1】

トナメクエスト5(アニゲを投げて優勝)、アイスでクリア。
区間賞もなく、マッチも全く無し、でした。
やっぱりドラはきついです。

いつのまにやら、魔法石の数は2位という状態に。
お名前を忘れてしまいましたが、
最近凄い勢いのある方が1位ですね。
ソピアから繋いだときにマッチしたことがあり、「強い」と思っていましたが、
優勝回数も実に僕の3倍(笑)
あのくらいの方が首席になられるのがよろしいと思います。
誰かのサブカという可能性は・・・・、どうなのでしょう。
特に首席キープのための努力はせず、
いつものペースで淡々とやるでしょう。

サッカーは正解率確認だけ。
90.79%に落ちていました。

さて、買い物の結果ですが、
我が家にもやってまいりました。

DSC02660.jpg

ハッキリと言えることは、これは携帯電話ではない、ということ。
また、日本ではまだ、扱っているソフトバンクですら、
しっかりとした受け入れ態勢が出来ていないなという印象。
登録アドレスの移動がとんでもなく面倒ですね。
しかし、触っていて本当に楽しい機種。
いろいろな意味で誰にも薦めることはないでしょう。

夕方からはまたまたもんじゃのお店へいつもの後輩と。
上司お気に入りの内の1人、です。
今日は奥様も来られるかも。

めちゃくちゃ眠いのでまともに会話できるか不安ですが。

明日は何も無い日。
火曜水曜は出張。
木曜日に軽くでも登校するか、という予定。
ではでは。
ようやくサーバのメンテナンスが終わったようですね・・・。

むしゃくしゃした気分がどうにも収まらず。
行ってしまいました。パチンコに。
以前にもそのまた以前にも同じ様なことは無数にあったはず。

やってしまいました。

がっっっっっっっっっっっつりと負けてしまいました。
僕のケンシロウの戦績は多分、
3勝50敗、くらいではないでしょうか。
ケンシロウの皮を被ったスペランカーだったとしか思えません。
夜中1時から仕事だというのに本当に駄目ですね。
これだけはハッキリと言えます。
みなさん、パチンコ・パチスロにのめり込んではいけませんよ(笑)

と、いうわけで、ゲームは一切やらず、
さらにさらにストレスを溜め込んだ1日となりました。

お金を明らかに無駄に消費した際のストレス解消法。
僕にとってのそれは、
同じ額かそれ以上の額を有意義に使う、です。
と、いうことで明日はがっっっっっっっっっっっっっっつりと買い物の予定。
今までの経験だと、ビビッてそれほど使えませんが(笑)

間違いなく購入するのは、あれです、あれ。
周りで持っている人は誰もいません。
僕が買わずに誰が買う。
どんない「使えない」という声があっても気にしません。
そもそも「あれ」に対する依存度は恐ろしく低いですし。
さらば「ドコモ」と書けば分かってしまうでしょうか。

明日、アップ出来るでしょう。
なんとか、ラウワンかソピアへも足を運ぶつもり。
5時まで仕事なので、起きられるかが心配ですが・・・。
ではでは。

アイアンマン」をソピアで。

役者さんを全く知らず。
当然他の作品も全く、です。
調べてみよう、と思える渋さ、カッコよさでした。

アイアンマンの造形も良い。
あのカッコ良さというのは、
日本の同種のヒーロには無いものでしょうか。
日本の場合はどちらかというと、
「二枚目」を目指しているような感じ。
あちらはそうではなくて、
全体のフォルム・スタイル重視、かなと。

お話自体はシンプル。
一会社内の権力争い、で片付けても良いような(笑)
心を入れ替えて、
自社の「武器」の存在を消すためのアイアンマン
テロリスト?に襲われる村人を救うシーンもありますが、
決してウェットには描きませんね。
主人公のキャラクタ、もあるのだとは思いますが。

この作品のヒーロは初めて知りましたが、
こういうのは段階を経てきたのかな、とふと思う。

手軽(技術が無ければ)だったアニメでヒーロが動く。
それらしいものを!と実写にする。
メイク技術なども進歩して、よりこった実写を。
CG技術が格段に進歩し見た目はバッチリ、
ストーリーもしっかりと練り込むようになる。

バットマンなんかがそうなのでは、とふと。

明らかに続編ありますよ~、というラストでしたが、
どうなるのでしょうか。
○○○○○・L・○○○○○、やっぱり怖かった(笑)

どうもいつも、簡単かつ幼稚になりますが、
それもまた僕らしさでしょう。
ではでは。
自分でもどうかと思うぐらい精神面の浮き沈みが激しい。
現在の株価の如く。
100万円以上損しているということもありますが(笑)
どうにか持ち直してきたと思ったら・・・。
愚痴は最後にしましょう。

非番の本日はラウワンを確認せずにソピアへ。
映画の予定もありましたので。
WCCFをメインに。
また、大きな大会を狙いましたが、
1つはCOMの壁を破れず。
1つは決勝まで進出するも、対人戦で敗れる。
勝ちたいなあ・・・。

大会の合間にQMA。
軽く8クレ。
平均は7位、優勝はなし。
ドラステイ。
完全に落ち込んでいる状態でのプレイだったのが影響した感じ。

D【0-0-0-3#2-0-2】

3度進出した決勝が全て4位。
それもそのはず、毎回サッカーを落とす最悪の展開。
12問中9問の正解。
正解率はチェックしてきませんでしたが、
恐らく90.7%台に落ちたことでしょう。
1枚くらいは画像があったとは思いますが、
アップする気力がありません・・・。
繰り返しますが、「勝負」である以上、
落ち込みをひきずったままではどうにもなりません。
回線の向こうの人にも失礼だったような気がします。
明日もプレイするとは思いますが・・・。

ここで一旦切ります。
ではでは。







さて、ここからは完全に愚痴。
吐き出すためのものになりますので、
読み飛ばして下さることをお勧めします。
下品で恥ずかしいこととは思いますが、どうにもなりません。
完全に自分のため、です。
うちの職場は支社管内の中心に位置するため、
いろいろと厄介な仕事(いろいろな発表とか)が回ってきます。
来月も本社での発表があり、
メンバを上司が決めることになっていました。
それを今日たまたま出社して、
メールを確認したのですが、見てびっくり。
僕がそうだった、というのではありません。
今年の1番大きいプロジェクト担当となり、
当然1番忙しい状態にある2人の若手が選ばれていました。
2人ともまだまだ学ぶことの多い社員であり、
通常の業務と平行してプロジェクトをと思っていましたが、
それではとてもプロジェクトが回らず。
負担を大きくしないために、と通常業務からは完全に外しています。
しかし、これまでも何故か上司はこの2人にプロジェクト以外の仕事を持ち込む。
ちなみに、上司+2名がプロジェクト担当。
2人だけが残業をしているような状況は少しでも改善したい。
それが僕の気持ちでしたが、これは悉く踏みにじられてきました。
そんな状態で本社発表の打診があったとき、上司は言いました。
「忙しい中誰を選ぶかは分かりませんが、資料作り等はみんなに協力させるので」と。
蓋を開けてみたら、資料を作るのも発表するのもその2人。
上司の言う「みんな」とは13人の職場の中で、
自分自身と優秀かつお気に入りの2人だけみたい。
実際この方はベテラン社員及びお気に入り以外の若手に関しては、
かなり見下した発言をしています。
入社当時の1番歳が近い先輩でしたし、かなりお世話にもなっています。
しかし、あまりにも酷い。
それが現在の職場ではナンバ2となる僕の気持ち。
今の状況では完全に、3人の優秀な社員とetc10人、としか感じられません。
目立つ仕事は3人だけで行い、残業もほぼ3人だけ。
査定をするのもその上司。
査定の結果がこれだけ分かりやすい状況もないでしょう(笑)

他の社員にも目立つ仕事を!と言いたいのではありません。
査定を公平に?いえ、それもどうでも良い。
率いている部下は12人いることを忘れていませんか?
自分1人が仕事をしやすい状態が職場にとってのベストですか?
地味な仕事=意味のない仕事、ですか?

上司は最近、さらに上位の上司について言いました。
「偉くなればなるほど、わがままになるんだよ!」

それは当然、誰にでも、あなたにも当てはまることを自覚していますか?

正直、月曜の出社が嫌で嫌でしようがない。
東京出張が一緒だし。
(ちなみにこの出張も役職指定があったため僕が入りましたが、
そうでなかったらお気に入りの2人だったでしょう。1人は入ってますし)
上に書いたように3人と10人で職場を仕切ってもらいたいぐらい。
さらにちなみに2人は言われるままにやるだけなので、悪感情はありません。

ま、僕の考えていた少しでも2人の負担を軽く、
というのが大きなお世話でしかない、という可能性もありますしね。

会社にいる間憂鬱になるのは必至ですが、
せめて八つ当たりしたりしないように気をつけよう、そう思います。
ああ、悪口になるといくらでも書けてしまいますね・・・。
こんな自分の醜さをしっかりと認識するためにも、
このまま残します。
非番の本日は休んだ後、ソピアへ。

まずはWCCFで上位の大会に挑戦するも、敢えな撃沈。
今回のチームも育成段階での勘違いがあったことにまた気付く。
落ち込むよりも次が楽しみ。
やること、やれることがある状況もまた楽しいもの。

QMAは6クレ。
平均は6位、優勝が1回(ドラ・3回戦からのアイス)
ドラステイ。
全般的に駄目でした。
ひっさびさのアイスでしたが、
クエストを仕掛けていたのを忘れてまともに武器を。
しかも、間違えているのですから始末に負えません。

D【1-0-0-1#3-1-0】
区間賞 スポビ

サッカーが最悪。
6問中4問しか取れず。
さらに良い問題を見られたのに、携帯を忘れている罠。
正解率は90.88%まで落ちてしまいました。
予習も含め、思い出して。

菅野将晃」の読みを答える問題。
初見ではないはず。
正解は「かんのまさあき」。

ドイツW杯で日本相手に得点したブラジル人選手。
正解は、ロナウドジウベルト
ジュニーニョ・ペルナンブカーノの3人。
最後の1人で迷ってしまって不正解でした。

最後は初見のスタジアム問題。
全国正解率は2%でした。
答えが「メンディソ・ロサ」かな?
あれ?これは初見でもなんでもないような・・・。
問題には「・」が無かったしな・・・。
こういった食い違いはありますね。

買い物はこちら。

DSC02657.jpg

本はまたまた、森博嗣、「議論の余地しかない」。
選んだのは担当編集?だったかと思いますが、
膨大な森作品の名文集といった本の文庫化。
森作品を未読の人はこれで好き嫌いを決めてもよいかも、なんて。
あとは本当に何年ぶりかにCDを購入。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「藤沢ルーザー」。
シングルです。
3週間も待てばアルバムも出るのですが、
今回は気合いが違う。
武道館までしっかり聴きまくるぞ!という訳。
自分で買っておいてなんですが、
CD屋さんてまだ商売として成り立っているのか・・・。

明日はまたも超過勤務での夜勤のため、更新は休みます。
またもや非番+2連休ですから、遊ぶでしょう。
少しでも自由な時間を。
少しでも楽しいことを。
仕事をしている理由はこれに尽きます。
ラウワンが良く分からないので、ソピアかも。
映画にも行くでしょう。
イオンでQMADSという手もあるか・・・。

日本代表の試合を見ていますが、特に期待も応援もせず。
面白いサッカーを魅せてくれる方が勝てば、ぐらいの気持ち。
どうなるでしょうか。
ではでは。








WCCFですけれど。

昨日できなかったので、稼働しているソピアへ。
タイミング良く狙っていた大会開催前だったのですぐプレイ。
実に9連勝(通算11連勝)+1引き分け。
タイトルを4つ獲得しました。
正直、変なこだわりを捨てればもっと強いチームをつくれるとは思いますが、
こだわり続けていくつもり。
バッジョ使いって全く見かけないし。
カードはもうダブりばかりだし、
お金の減りは早いですが、なんとか頑張ろう。

その後、QMAのためラウワンへ移動。
2クレの環境があるならば、そちらを、というわけでしたが、
中に入ってまあびっくり。
1Fも入ってすぐの麻雀以外工事のため数日間稼働らしい。
僕みたいにゲームだけが目当ての人間もいるんだし、
入り口の段階でしっかり告知しては?と思う。
たかが、数メートル、というふうには僕は思いません。
帰ってきてから全く期待せずにHPもチェックしましたが、
予想通り当然のように何のアナウンスも無し。
何もせずとも人が集まる所でしょうし、
どっしりと構えているのでしょう。
しかし、今何の努力もしないということは十分に将来に響くと思うのですが。
ま、それこそ少数派はどうでも良いのでしょうけれど。

と、いうわけでQMAは全くやらず。
夜勤もあるので、無理はせず。
やりたいと思った日に出来ないと、
無性に悔しい感じがしますが(笑)
変わりにQMADSをと思っていますが、
今のところ何十回やってもエラーコード「42003」。
サーバの認証までは確実にクリアできますが、
決して対戦には至りません。
「Wi-Fi USBコネクタ」を使っていない人間は遊ぶな!
という任天堂からの嫌がらせでしょうか。
やっぱり回線か・・・・?
他にマックユーザを知らないので、
判断に困る感じ。
しかし、平日の日中でこれだとどうしようも無い感じ。
ちょっと変わったアミューズメントパスを5000円で買った。
ぐらいの気持ちになってきました。
今のままならば、11月にさかつくDSが出たら、
全く触らなくなるでしょう。
内容以前の問題って本当に大きいと思うのですが・・・。

明日の非番は再びソピアかと。
ではでは。
やっと1回勝てますた。
本当にいつ以来か覚えていません。
そう、あの感覚が忘れられないのです。
それだけではありませんけれど。

起きられなくていつもよりは遅めに登校。
検定を2クレ、漢字検定B・B。
無・理・です(笑)
今回ももうやらないと思います。
トナメは14クレ。
平均は6位、優勝が2回(ドラ・フェニ)
フェニ→ドラ。

P【1-1-0-0#0-1-0】
区間賞 スポ四文字、ノンスロ×2、芸4択アニ4択
D【1-2-1-1#2-2-2】
区間賞 スポ四文字

ドラに上がって2クレ連続決勝進出。
何れも優勝者と正解数で並びながら、スピード負け。
ここでがっくりと落ち込まなかったのが良かったのかも。
そこからさらに5クレ目に本当に久しぶりの優勝を。
2回戦で某賢王さんが落ちてくれたのも有利に働きました。
決勝はやっぱり総合力の勝負でしょうし、
決勝までの流れも含め運も重要か。
僕のように実力が無ければ特に。

知り合いとのマッチは無し。
昨日のT.TIMさんとの話にあったのですが、
「最近、本当に強い人と当たらない」とか。
が、今日はもうがっつりと当たりまくりでした。
びんのしんさん、ずるぼんさん、MAXずきさん、こむぎおぺこさん。
あと、ラムーシさんという方も強かった。
ま、ドラだと自分より強い人ばかりのような気がしますが。

サッカーは今日も及第点。
24問中23問の正解で、正解率は90.94%。
自己記録?でしょうか。
頑張りたいところ。
しかーし、予習ではバンバン知らない問題が。
多めに紹介できるかも。

DSC02656.jpg

正解率が20%台でしたから、難しくはないのでしょうけれど。
僕は解らず。
正解は「グディソン」とか。
十分グロイ気がするのは僕だけでしょうか。

DSC02655.jpg

これも正解率はそれなりにあったのですが、僕は知らず。
正解は「正田醤油スタジアム」みたい。
完全に初見です。

DSC02654.jpg

撮影が間に合わずとんでもない画像ですが、
ブラジル人選手の名前です。
全員「エジウソン」でいいじゃん、なんていうのは暴言でしょうか。
正解は「リエジソン」みたい。
初見です。
本戦で間違えたのはこの1問ですが、
他の方には拾われてしまいました・・・。

DSC02648.jpg

最後は簡単なのを。
正解は画像の通り。
合体ロボットみたいな名前ですね(笑)

何回も書いてきたようにも思いますが、
優勝できなくて自分を追いつめてもしようがないなと。
1戦1戦集中して楽しむこと。
それに尽きるかなと。

ラウンドワンですが、2Fのゲームがついに全部遊べない状態。
なにか工事していたような。
そんなに長期間ではないのでしょうけれど、
WCCFすら遊べなくなるとは・・・。
なんだか知りませんが、早くしてよね。
全国展開でQMAのプレイ環境でしょうし、
良いところは良いのですが、
大会の件も含め柔軟性には欠ける感じ。
仕方ないのでしょうけれど。

今日はちまちまやっている、
スーパーロボット大戦Z」を進めます。

明日も休みなので、登校はしますが、
WCCFを求めて他に顔を出すかも。
夜は超過勤務での夜勤となりますので、
疲れない程度に遊ぼう。
明後日が非番になるので、また遊べますね。
木曜日がさらに超過勤務での夜勤。
金曜日から非番、休み休み、となりますから遊びまくりになるか。
休みが多すぎて、休む暇もない(笑)
ではでは。




いつも通り朝から登校しましたが、
本当にドラゴンでは戦いにならなくなってきました。
目標を修正して、今月1勝、かなぁ。

まずは新しい検定を数クレ。
少年漫画検定、B・A、漢字検定、B・A・A。
おっ!出来るかな、なんて思うもやっぱり駄目ですね。
どちらかというと漢字検定の方がやれそうですが、
部首とか書き順ということになると手も足も出ず、です。

トナメは13クレ。
平均は8~9位、優勝は2回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-1-1】
P【2-1-0-0#0-0-0】
区間賞 アニ線
D【0-0-1-0#1-2-3】

トータルで20クレは遊ぼうという気でしたが、
2度目のフェニ落下で完全に戦意喪失・・・。
ドラだと決勝どころか3回戦が遠い、遠い。

店内にはいぬいさん、あすかさん、T.TIMさんがおられました。
あすかさん、T.TIMさんとは少しお話も。
九州遠征のお話とか、絶望的な秋田での大会開催などについて。
ロックンでの開催はぽしゃりかけているのでは?とのこと。
みんなでDSを持ち寄って集まる以外やりようがないのでは(笑)、という話にも。
ここで宣伝をすれば?、
ということも言われましたが何かを仕切る側に回るのは性分ではありませんので。
やっぱり、ロックンが2クレをやめて過疎ったことが痛いですね。
T.TIMさんがマッチングが良くて勝てている、
とおっしゃっておられましたが、
そうでなくても強い方だと思いますし、
恵まれても勝てない人がここにいます(笑)
ただ、ランカーさんと当たらなくなったのも事実のように感じますね。

サッカーは順当ての間違いが1問、許容範囲です。
15問中14問の正解、正解率は90.89%。
今日は1枚。

DSC02636.jpg

途中ですけれど、この流れで間違えました。
ジノラギャンガンのようですね。
動きようの無い過去の問題はしっかりと押さえないと。

今日の買い物はこちら。

DSC02643.jpg

アルスラーン戦記」最新巻、です。
うん、このペースだと死ぬまでに全部読めそう(笑)
中学か高校の時代から読んでいると思うのですが。

WCCFは狙った大会を勝てず。
しかし、勝ち星は積み重ねて10試合の延長をゲット。
再チャレンジ、です。
カードは基本ダブりばかり。
コンプするにはやっぱり大人力しかない感じ。

明日も普通に登校するでしょう。
展開次第でパッと切り上げると思いますが。
ではでは。

久々に映画館へ。

ジェームズ・マカヴォイ、で良いのかな?
「この気弱そうな青年、どこかで見たような・・・」と、
予告編なんかでもずっと思っていましたが、
ナルニア国物語」でケンタウロスかなんかだったのですね。
なるほど。
しかし、徐々に精悍な感じになっていきます。良い感じ。

宣伝の割にはアンジェリーナ・ジョリーは目立たない感じ。
歳を取ったかな、なんて思ってしまいますし、
元々「絶世の美女」という感じではないと僕は思う(失礼な)
でも、それでも尚かつ「美しい」と思える方。
スタイルはもとより、何というのか溢れ出る自信(オーラ)?
が、そう感じる所以だろうか、という自己分析。
劇中における最後の決断もまた、
ある意味「美しい」ものだったのでは。

作中で「運命」という言葉が出てきますので、少し。
実際の定義がどうか知りませんが、
どうも世間では「運命」が非常に小さく扱われていると常々思う。

悪役   「お前は俺に殺される運命なのだ!」
正義の味方「ふざけるな!運命は自分で切り拓くものだ!」
努力に努力を重ね悪役を打ち破る正義の味方。

極端に簡単に要約しましたが、こういうの多いのでは。

僕の考えは、
「ひっくり返ったかのように見える結末」も含めた全てが、
「運命」であるということ。
釈迦の手のひらの上でいきがる孫悟空の如し、という感じ。

「だから努力は無駄だ」とか、そういうことを言いたいのではありません。
「こうこうこうなる運命だ」なんていうことは、
人間の知り得ることでは無い。
だから、そんなことを言う人(もしいても、ですが)のことなんて無視して、
自分でしっかりと判断・決断して行動していればいいじゃん、ということ。
どう定義されているかは知りませんけれど。

そう考えると最大の悪役の言っていることは正しい。
「俺が全てを握るんだ」みたいな。
そしてまた、そんな悪役が「標的」として名指しされたことが、
「運命」の絶対さを示してもいる。
そう感じました。

もしかすると「運命」は未来にあるものではなく、
過去に当てはめるべき言葉ではないのかとも思えますね。
「こうなったんだから、こうなる運命だったのだろう」と。

そういうのが寂しいと感じる人が「切り拓く」対象とするのでは。
早く寝たいしまとまりませんが(笑)

脱線した感もありますが、クールで面白かったです。
音楽がまた良い。
サントラを忘れないようにレンタルしよう。
良かった良かった。
ではでは。
勤務後に映画、いつも通りソピアへ。

DSC02625.jpg

予習3回になっておりました。
お陰で知らない問題も多数回収。
後で紹介できるでしょう。

調子の方は最悪。
トナメを7クレ。
平均は平均は8~9位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-0-0-1#2-3-1】

特筆すべきことは本当に何もなし。
サッカーは3問をしっかり。
センモニにカードが物理的に入らない状況で正解率の確認はできず。
今日も予習では間違いまくり。
勉強勉強。何枚か。

DSC02630.jpg

初見ではないような気がしますが、解らず。
全国正解率も一桁台の更に前半だったはず。
正解は「AWD」みたい。
他にも似たようなのがブンデスリーガにはあるはず。

DSC02634.jpg

これは初見で尚かつ新問だろうと思います。
非常に面白い問題ですね。
正解は「立石智紀」のようです。
ジェフの選手みたい。
知りませんでした(笑)

DSC02635.jpg

これも初見。
調べたところ正解は「ニンジニア」とのこと。
難しいですね~。
覚えていられるだろうか・・・。

7クレでやめたのはどうにも酷すぎたから。
そこでふと思い出したことがあって、おもちゃを扱っているお店へ。
DSステーション?とかいうのがあって、
確実にQMADSの全国対戦が出来るだろうと。
バッテリーが切れそうになってわずか2戦でしたが、
しっかりと楽しめました。2連勝。
ここで確信したことが。
部屋で繋がらないのって確実に回線の速度が出ていないのだろうなと。
可能性はずっと考えてはいましたが・・・。
外出したときにしか遊べなかったりして(笑)

明日からは3連休。
たっぷり遊ぶでしょう。
では、映画。



整理整理。

2008/10/10

予定通りのんびりの日。
トラブルがあって残業はしましたけれど。

仕事の方がいろいろ出てきまして忙しくなる感じ。
整理してみると、
来週さらに夜勤を2回+早朝数時間の超過勤務。
再来週が福島と東京への出張。
これはスケジュールがびっちりで遊ぶ暇は無いと思われます。
この出張に行く前に来月のグループの作業予定作成。
非番もさらに増えますから、
遊ぶ時間も増えてしまいますが(笑)
お金の方が大変なことになりそうですね。
最後の週はゆっくりできそうですが、その隙を見て実家へ帰ろうか・・・。

いつも通りふっと思ったことなどを。
最近のことではありませんが。
コンビニは便利だけれど、不便でもあるな、と。
今年の夏も暑かったわけですが、
現場での仕事があった日は当然喉が渇きます。
で、コンビニへ駆け込むことになったのですが、
なんというのでしょうか、
丁度良いサイズのジュースが無いんですよね。
メインは500mlのペットボトルかな。
小さいのがあるのはコーヒーのみ。
(これはまずいし、夏に飲もうとは思わない)
350mlのコーラをグイッと、と思うのですが、
店内には無いことが多いのでは。
500mlだと、途中で飲めなくなってしまい、
結局ぬるいのを持ち帰ることになります。僕は。
なんでもありそうで、無い、ということもやっぱりありますね。
昔ながらの商店が大型店舗と勝負するにはこれしかないのでは。
つまり、「他には無くてもここにはありますよ」という。
ま、ネットで何でも買える時代だとそれでも駄目かな・・・。

明日は映画。
「ウォンテッド」にする予定。
ではでは。
前回はゲーム関係のカードとお小遣いを入れたケースを落としましたが、
今日はパスケースを落としてしまい冷や汗でした。
クレジット、免許証、社員証、いわゆる「パス」をまとめてでしたから、
見つからなければ確実に始末書ものでした。
心当たりはラウンドワンしかありませんでしたから、
問い合わせたところビンゴでしっかりと戻ってきました。
良かった良かった。

今日は仕事が終わったのが8時40分、
少し休んでから登校、軽めにQMAりました。
トナメを10クレ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-2-1-0#4-3-0】
区間賞 野球スポラン

知り合いさんとのマッチは無し。
優勝に後一歩という時もありましたが、今日も駄目。
目標を修正して1回にしよう(笑)

サッカーは9問をパーフェクト。
正解率は90.86%
しかし、予習では分からない問題がいっぱい。
新問が多く投入されたことを身を持ってしりました。
本番で出なかったことが本当に救いでした。
それらを含め、何枚か。

DSC02603.jpg

まずは簡単なものから。
これは画像の通りで正解。

DSC02604.jpg

こちらは分かりませんでした。
正解は「ウイファルシ」かな。
ウイイレで見たことがあったような・・・。

DSC02619.jpg

こちらも分からず。
しかし、新問ではないかもしれません。
正解は「トラブゾンスポル」。
全く知りませんでした。

最近はサッカーですら整理していないので、
しっかりしないといけません。

WCCFはようやく軌道に乗って来た感じ。
今作では監督任期を終えた際などに信頼関係にある選手が、
「次のチームにも付いていきます!」と言ってくれるという、
「師弟システム」というものがあります。
こういった選手を実際に引き継ぐと、
鍛えた能力がそのままでチームに加えることができます。
(そうでない場合は0からのスタート)
今回はバッジョベッカムがそうだったのですが、
とにかく後者が全く機能せず。
華麗なセンタリングを期待しても、
そもそも誰も彼にパスをしない(笑)
で、思い切って控えに回してしまってシステムを変更しました。
これが大当たりで勝ち星をガンガン積み重ねています。
昨日の記事を早くも撤回して前チーム越えを再度目指します。
久々のレアも引きました。

DSC02624.jpg

「ヤングスター」というカテゴリーになる、
ガーゴという選手です。
ええ、知りません(笑)

明日は部屋でゆっくりするでしょう。
明後日も勤務で、その後3連休。
明後日は久しぶりに映画の予定です。
3連休はやりすぎない程度に遊ぶでしょう。
っと、今大久保がほぼ「ごっつぁん」というシュートを外しましたね・・・。
酷いですね・・・。
チャンネル変えよう・・・。
ではでは・・・。

新問確認!

2008/10/08

非番だった本日は休んだ後お昼に登校。
今晩連続での夜勤(正確には明日に入った直後の勤務)になりますので、
軽めに遊んできました。

トナメを10クレ。
平均は7位、優勝は1回(フェニ)
フェニ→ドラ。
知っている方とのマッチは無し。
店内でも同じ、でした。
しかし、T.TIMさんの優勝ペースが凄いですね。
石の数だと僕の方が2倍以上ですけれど、
僕の優勝回数は0、それに対してすでに5回ですからね。
あれぐらいになれると良いのですが。
しかし、極端に優勝回数が減ってきた原因は明らか。
アイスが無い(笑)
かなりの期間ないような気がします。

P【1-0-0-0#0-0-0】
区間賞 スポ○×
D【0-0-1-1#2-4-1】

相変わらず酷い成績ですね。

サッカーもなまくらで9問中8問の正解。
正解率は90.82%。
四択を落としてしまいました。
タイトル通り明らかな新問を見たり拾えたのが唯一の収穫か。
他ジャンルも含めて何枚か。

DSC02597.jpg

難しい問題ではないのでしょうけれど、完全にど忘れ。
正解は「ウィル」ですね。

DSC02598.jpg

QMA的には旬な問題でしょう。
ユーロ2008で大活躍した選手ですから、
絶対に出るはずとチェックしていた選手です。
正解は画像の通り。

DSC02602.jpg

マスコット問題は押さえてきたつもりですが、これは全くの初見。
調べたところ、今年誕生したようで。
正解は「ニータン」ですね。

最後は雑学から。

DSC02595.jpg

これは完全に萌え問題。
正解が画像の通り。
「館シリーズ」作品を刊行順に、なんていう順当てが出ても、
完璧に答えられる自信があります。

WCCFはもっと最悪。
現在7勝2敗8分ぐらいかも。
バランスを考えたチーム構成のつもりでしたが・・・。
前チーム以上の成績も無理か・・・。
テンション下がります。

最近気付いたこと。
工業高校の電気あるいは情報科を出てきても、
パソコンの知識、アプリの操作に疎い人が本当に多いですね。
尚かつ個人で勉強しようともしない。
僕らの頃は入社した頃にWin95が入り始めましたので、
毎日が勉強みたいなものでしたが。
僕らが良くて、最近の子が悪いなんて言うつもりはありませんが、
僕が5分で片付ける資料作成に、
内容とは別の問題として操作に関する知識不足で数倍の時間をかけているのも確か。
気付けばフォローはしていますが、
もう少し自分で考えてほしいところ。
出来るだけ建設的なことに時間を使って欲しいし、
年寄りならではの考えだとは思いたくありませんが。

最初に書いた通り、今晩また勤務ですので、休みます。
明日がまた非番のような形になりますので、
登校はするでしょうけれど、また軽めにするつもり。
年末に向けて忙しさが増してきている感じがひしひしと。
無理はしないように頑張ります。
ではでは。




普通~に勤務後。
少~しWCCFだけ。

最近のことですが、我が社の仕事において亡くなられた方が立て続けに。
全社レベルで見てということではありますが、
やはり重大な事態と捉えられています。
内容の説明、指導を受けるまで作業禁止ということで、
研修に行っておりました僕はまだ「作業」は出来ないということでした。
明日それを受けて完全に仕事モードに入れることになります。
ルール違反であったりミスであったり、
現場レベルでの問題は当然あったでしょう。
しかし、人は全く増えないまま仕事量(予算)だけが増える状況はやはり危険かと。
自分自身しっかりと気を付けていきたい。
実際に死と隣り合わせである以上、
某電流爆破プロレスラーよりよほど命を懸けている、
そう思うのですが。

WCCFは新チームの立ち上げ目的で。

NEC_0003.jpg

前チームでもやはり、この方様々でした。
チームとしての成績はさっぱりでしたけれど。
新チームではベッカムのパスの受け手として、
ファンニステルローイを選択。
中盤の底にはバッジョとの相性も考えてピルロを。
伝説のプレイを見せてくれたコンビでもありますし。
目標は小さく、前チーム以上、かな。

最後に研修中に感じたことを1つ。
何故か突然気になりだした曲が。
普段良く聞いていたわけではないのに、
あるフレーズだけが頭に繰り返し浮かんでくる。
確か、と聴いてみて気に入って、研修中はずっと聴いていました。
「求めているもの」そのものの言葉や文章、歌詞を頭が勝手に拾うのかも、
なんていうふうに感じました。
大勢の中で会話をしているとき、
関係の無い音声にフィルタをかけるかのように。

明日は夜勤。
更新も休みます。
明後日が非番ですが、その夜また夜勤となります。
隙を見て遊んだり、更新したいところ。
ではでは。
久々に朝から登校したわけですが・・・。
ラウンドワン、2FのゲームがWCCFロード・オブ・ヴァーミリオン以外全滅。
真っ暗でした。
なんでも警察への申請のため、中旬?下旬?までこのままとか。
ちょっと意味が分かりません。
ま、僕には特に支障がありませんが、
ギターが出来ないのだけが残念かも。
と、先にWCCFをプレイしましたが、こちらも駄目。
10クレやってカードは全てダブり、成績もパッとせず。
次のプレイで次チームの立ち上げをしなくてはいけませんが、
改良していくのか、完全に切り替えるのか悩んで決めようと思います。

QMAも久々でしたが、こちらも最悪。
フェニに9クレもいて、優勝がたったの1回。
ブランクで片付けられない成績だったように思います。
トナメを18クレ。
平均は8位、優勝は1回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。
無理にはドラ復帰せずに終了、でした。

D【0-1-0-0#2-1-1】
P【1-1-0-0#3-1-0】
区間賞 スポ線学並べ替えスポビ
D【0-0-0-0#2-1-1】
P【0-1-0-0#1-0-1】
区間賞 芸ビ

何回やっても「アリエス」を「水瓶座」と答えるアホな人です。
画像問題で「タラバガニ」を只1人間違ったのも僕です。

オンオフ含めお知り合いとは一切接触無し、でした。

サッカーも駄目駄目。
12問中10問の正解で、正解率は90.83%。
新問配信、あったのやらどうやら全く分かりませんね・・・。
拾えた問題を何枚か。

DSC02569.jpg

画像が不正解です(笑)
正解は「ますしまたつや」みたいです。
これだから名前問題は本当に嫌なんです。

DSC02576.jpg

こちらは全く知りません。
J1ですら怪しいのにJ2のチーム数となると・・・。
正解は「15」みたいです。

DSC02578.jpg

こちらは初見の問題。
全く知りませんで写真を撮った後適当に答えたのですが、それがなんと正解でした。
デウソン」のようです。
今日は知らなかったり興味の無かったものばかりなので、
注釈の付けようがありません。

DSC02581.jpg

これも画像が間違い。
以前しっか回収していましたので、自信がありました。
なので、しばらくは「ああ、監督変わったのか」なんて思ってました。
が、完全に間違いですね。
パソコンの前に座って思い出しました。
正解は「サッポ」のはず。
本当に変わっていたらやっぱり間違いですが(笑)

DSはこちらに帰ってきた後も全く状況変わりません。
正直、かなり冷めてきた自分を感じています。

今週、来週で夜勤が3回。
非番と休みをフルに遊べばやっぱり今月もそれなりに散財しそうですね。
優勝2桁はとても出来る気がしないので、
そうですね5回ぐらいできたら万々歳かな・・・。
寒くなってきて憂鬱ではありますが、
なんとか頑張っていこう。
ではでは。


森博嗣、「Gシリーズ」第3弾、です。
ノベルスに続いて文庫での再読になります。
発表当時は某掲示板で非難囂々だったのでは?
なんて、改めて思ってしまいます。
実際は全く知りませんけれど。
結構挑戦的な内容になっていると思うのですが、
騒ぎになったという話は聞きませんね。
当たり前過ぎるからでしょうか?

密室物の小説において、
「窓の外には鉄格子があり、人が出る隙間はない」
と、あれば進入・脱出経路からは除外されるのが普通。
しかし、この作品では(以下、白文字)

進入時は鉄格子を切断、窓枠ごと外して進入。
脱出時は窓枠を戻し、棒材で鉄格子を溶接


という探偵役の回答を用意しています。
ま、当然それなりの「演出」が必要となる訳ですけれど。
構造によっては確かに可能なわけで。
探偵の拠り所とする「論理」って最初に書いた普通の感覚が元のような気がしますから、
いかに弱い物であるか、ということでしょうか。

例えば金田一なんたらの事件簿なんかだと分かりやすいですね。

犯人「俺にはそんなことをする時間は無かった」
金田一「こうこうこうすれば短時間で可能だ!」
犯人「参りました~」と自殺。

なんていうパターンも多いかと。
これって、「やる方法があった」ということを証明しているだけで、
「間違いなく犯人がその方法を使った」ということは、
一切証明していませんよね。
突っ込みようがいくらでもあるということ。
しかし、だからこそ究極を目指して書き続けられている、
という側面もあるのだとは思いますが。

あと、良く作品内に出てくる考え方として、

「知っている、ということが視界を狭め、思考を不自由にする」

というものがあります。
これは全くこの通りだと感じています。
本当に難しいことだとは思いますが、
時々は思い出すべき事、そう思う。

本日は組合で潰れた日。
なので、研修中に読んだもので記事としました。
明日は久々の登校となるでしょう。
ではでは。
生きて帰ってまいりました。

ま、前回と同じメンバですし、
悪い人はいませんからなんとか耐えられた感じ。
前回全く使えなかった自動販売機は全て、
スイカ対応になっていました。
それだけのために全て改修したんですね・・・。
悲惨だったのは今回2人部屋だったこと。
個室は当然1番良い。
4人部屋は部屋の中に4つ個室があるような感じなので、
籠もってしまえばプライベートは確保できます。
しかし、2人部屋は出来ることと言えば真ん中に衝立を立てるだけ・・・。
どういった意図で作った部屋なのか全く理解出来ません。
2人部屋に1人という場合もあるくらいですから。
当たり前のことかもしれませんが、
僕は極端なぐうたら、自己中人間ですから、
1歩自分の家、部屋をでると対外モードに完全に切り替えます。
社会と折り合うため、です。
そのためかなりのエネルギーを使い、ストレスを貯めているように思います。
職場のメンバとか付き合いが長ければ大丈夫ですけれど。
そのため、とにかく自分1人の時間を確保することが大事なことになります。
それが出来なかった研修期間はやはり辛かったですね。
実は5日の内、3日間は呑んでましたからそれほどではなかったかもですが(笑)
ちゃんと空いていたんだから1人部屋を使わせて欲しい、そう思います。

研修中のニュースで気になったのはやはり、放火でしょうか。
「生きているのが嫌になった」って、
だったらなんでお前はしっかり逃げてるんだよ、
とは誰も突っ込みませんね。
はっきりと、「勝手に死ねよ」と言うべきかと僕は思うのですが。
人知れず、ね。
結局は自分の可哀想さに注目して欲しいという「甘え」でしょうね。
胸くそ悪いのでさっさと忘れましょう。

予定通り、明日は組合活動で1日潰れます。
日曜日はたっぷり遊ぶ予定。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
