上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三昧の休みでした。
実家で短い休みを過ごしましたが、
ひたすらスーパーロボット大戦Zをプレイ。
最近では記憶にないぐらいがっつりと。
20話ぐらいまで進めましたが、
ようやく顔見せ興業が終わったかなというところ。
馴染みの無いアニメが随分多くなってきたなという印象。
オーガスが本当に懐かしい。
子供心にも「やたら思い話だな」と最終回と見た記憶が。
ビッグオーは注目していて結局見なかった・・・。
アクエリオンはパチンコで知った程度(笑)
しかし、よく考えてみるとゲッターロボダンクーガ
コンバトラーだってスパロボでしか知らないんです。
スパロボから興味を持って元ネタに興味を持つ人も一杯いるでしょうね。
QMAの正解率アップにも貢献してくれれば良いんですが(笑)
Zガンダムは劇場版の画になっていますね、綺麗。
全般的に本当に良く動きます。
この手のゲームだとPS3で作っても、
只単により「綺麗」にする以外ないでしょうね。
「綺麗」以外のもので勝負できなければきついかも。
最近殆どクリアしているゲームがないので、頑張りたいところ。
正直、池田秀一さんの声が聞けただけで満足ですが(笑)

実家から戻ってきてラウンドワンでQMAを少し。
僅かに3クレ。
平均は9位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-1-0-0#0-1-1】

2位の時は「OK」が反応してくれなくて涙を飲む・・・。
頼むよ~。
珍しくこんでいて3周台でのプレイ。
新問配信だったよな、と思いましたが来週からでしたね。
いないときに・・・。
サッカーは3問をしっかり。
正解率は90.87%。
画像はありません。

来月は今月より明らかにQMAれる日が無いので、
石の数も優勝数もがっつりと落ちることと思われます。

以前から書いている通り、明日からまた研修で1週間福島へ。
1ヶ月ほど前に人生の中でも五指に入るかというショックな出来事があり、
最近それが思い出されてへこんでおります。
最低の気分のまま最低の1週間に突入しますが、
完全に日常と離れますので逆に持ち直さないかな~、
なんてネガティブな自分にしては前向きに考えていますが、
さて、どうなることか。

帰ってきた次の土曜日が組合。
本格的なQMAとここへの復帰は日曜からになるでしょう。
覗いて下さっている方々、
それまでしばしのお別れになります~。
ではでは。

昨日「寒い」と自分で書いておいて、
今日も半袖で出社して行き帰り震えていた間抜けは僕です。
しかし、本当に寒くなってきましたね・・・。
そんな中、絶対に冷房を弱めないラウンドワンはどうなっているんでしょうか。
スタッフの誰1人として疑問も持たないのでしょうか?
謎です。

今日もQMAには触らず、
WCCFとギターフリークスを少し。
ギターフリークスは簡単な曲しか弾けませんので、
スピードだけ上げて気分だけ味わっているところです。
少しだけしかプレイしませんでしたが、
長袖に着替えていったにも係わらずあまりの寒さに嫌気がさし、やめました。

QMADSは繋がる気がしませんし。
寝るまでに何回かは試してみようかというぐらい。
まずは秋冬物を引っ張り出そう。
そして、明日は実家に帰るので日曜日に移動する研修に向けて、
準備をあらかた済ませてしまおうかと思っているところ。

昨日書いたとおり、土曜日夜更新できれば今月は終わり。
研修中は完全に俗世から切れる予定です。

さて、タイトル通り、全く関係ないことを。
昨日、ふと思い出したことがありまして。

たまに利用していた大宮のカプセルホテルでの出来事。
朝方6時過ぎくらいのことでしょうか、
「ああ、周りの部屋のTVの音が聞こえるな、朝か」
という、体は眠っているのですが、意識が覚醒しかけている状態に。
これはたまにあるのではないかと思いますが。
その状態で、寝ている自分の右側に人の気配を感じる。
布団に体重が掛かっているのが感じられるのです。
足の乗っている部分がへこんでいるのだな、と分かる。
それが、足下から頭の上に移動・・・。

カプセルなのですから、あり得ないことなのですよね。

まだこの段階ではのんびりしたもので、
ああ、「枕元に立つ」って奴?
親父でも出てくんの?なんていう余裕も。
しかし、徐々に、
あれ?これって・・・、やばいんじゃ・・・、
と、次の瞬間ガバッと上から押さえつけられる感覚が!!
びっくりするのなんのって・・・。
必死に「なむあみだぶつ」か「なんみょほーれん」か唱えた、
ような気がします。
すると、押さえられていた感覚がなくなり、全身に入っていた力が抜けるのも分かる。
ほっ、としたのも束の間、再度押さえつけられる!!
もう誰でも良いから助けを!!
と必死で声を出そうと意識を集中させ・・・・・、
「あぁぁあぁぁぁ~」、という自分の声で、

目が覚めました・・・。

「ああ、人はこれを金縛りと呼ぶのか・・・」と思った次第。
それだけ、なんですけれど(笑)

どうです、関係ないでしょう(笑)
研修後もこんな元気があれば良いのですが・・・。
土曜日はQMAれるかはちょっと分かりませんが、
更新はしっかりとする予定。
ではでは。


勤務後に予定通りWCCFをプレイしにラウンドワンへ。
今日は10クレで僅か3勝・・・。
殆ど対人で負けました。
本当に悔しくて悔しくてしようがないのですが、
荒れないように荒れないようにと必死で自分を押さえました(笑)
逆に会心の展開で勝ったときも変に喜ばないようにと必死。
バッジョが5~6人抜きでゴールを決めた時なんかは、
両手を突き上げたい気持ち満々なのですが(笑)
負けても負けても、

「アッズゥーリの至宝~!」という実況を聞くと癒されます。

本当に、早く全国とのネット対戦を実装して欲しいところ。
「見えない誰か」ならCOMと大して変わらんでしょ。
格闘ゲームなんかと違って圧倒的なスキルの差というのは無いでしょうから。

しかし、ラウワンは本っっっ当に寒い!
みんな薄着なんだから考えろ!と何回言おうかと。
でも、人それぞれいろいろだし、と思いとどまっています。
で、さあ帰ろうと店を出るとこれがまあ寒い・・・。
もう冷房効かせてる場合じゃないのでは。
まだまだ暖かい気がしていましたが、もう秋なんですね・・・。

帰ってからはQMADSのアーケードモードを進める。
Wi-Fiは1発で諦めました。
取り敢えず賢者まで。ライラとクロニカを使用できるように。
しかし、あすかさんのところにも書いていましたが、
星の数と難易度がマッチしていないような気が。
自分の投げたスポラン2(星1つ)で何回自爆したことか(笑)
ま、やり続けることで十分アーケードの予習になるかとは思いますが。
研修期間はがっつりやり込むことでしょう。
他の方に気を使わなければ、ですが。
1人にして欲しいところですが・・・。

と、いうわけで研修のための移動が日曜日。
金、土曜の休みになりますので、明後日は実家に帰ろうかと。
2度の3連休でも帰らなかったので、心配しているかも。
スーパーロボット大戦Zを発売日に買えるので、
実家でがっつりやることになるでしょう。
今月の更新は明日と、土曜日で終わり、となると思います。
10月は最初の土曜日はいきなりの組合。
きちんと更新を再開できるのは5日からになるか。
前回の研修時は本当にへこんで唐突にパケホ契約なんかもしましたが、
今回はひたすら耐えようと思っています。
自販機も復活しているでしょうし・・・。
年内の嫌なことがこれっきりなら良いのですが。
なんとか生きて帰ってこられますように(笑)
ではでは(明日も更新しますが)。
平日ということでラウンドワンも開店が遅い。
それまで部屋でQMADSの全国対戦を試みる。
20回以上試みたとい思いますが、
実際に対戦できたのはたったの3回。
楽しいですね~。繋がれば
トナメは3連勝。
感触としてはアーケードを未経験の対戦相手だったかも。
「見飽きた」という問題に反応出来ない方が多かったので。
ただ、やっぱり全般的に難しいですね。
僕が1問正解、他の方全員0点という予選もありました。
バランスもどうなのかな~。
ま、楽しいんですけれど。繋がれば

開店時間からラウンドワンへ。
店に入る段階からのくたーんくんと一緒。
カンスト中なのですね~。
みんな頑張っています。めげずにしっかり。
店内にはいぬいさんもいらっしゃったでしょうか?
お疲れ様でした。

今日も全国大会とトナメを交互に。
全国大会は3、1、2、6、3、3、2、1、1、5。
6位は本当に痛いですね。
賢帝と一緒という悲惨なメンバでした。
心が折れたのは最終の5位。
後半が4500Mと頑張ったのですが、前半が実に3000M。
やっぱり、限界でしたね。
最高は67個、現在は40個。今回はここまでのつもり。

トナメは10クレ。
平均は4位、優勝は3回(フェニ)
フェニ→ドラ。

P【3-0-0-0#0-0-0】
区間賞 雑四択学並べ替え芸線芸連想スポタイ
D【0-1-1-2#2-1-0】
区間賞 ノン線、芸並べ替え

今日もフェニでアシストをしようと頑張ったのですが。
ご本人のタイプが「カタセロ」
他の方のも「ユズレヨ」「クウキヨメ」みたいなのばっかり。
この間とはまるで違う雰囲気。
文字数が少ないからこそ、本当に良く考えないと気分を害しますね。
しかし、一応全員合意の形となりアシストに徹したのですが・・・。
ご本人が正解してくれなくてはどうにもなりませんね。
しっかりしてよ、と言いたいところ。

サッカーはがっかりの1日。
ミスもあって30問中27問の正解。
正解率は90.86%。
サッカーならそこそこいけるかも!
なんて、またぞろ思い始めていたところをがっつり鼻を折られた感じ。
強い人はサッカーを専門にしていなくても、
多答だろうがんだろうがしっかりと答えますね。
ある決勝で宮城のアテナさんという天青賢者の方がサッカーを投げる。
武器なの?アシスト?といろいろ考える。
が、他の方にしっかりと取られてしまい敗北、でした。
アシストだとしたら本当に申し訳ない結果でしたね。

何枚かあるかな?

DSC02547.jpg

今更という感じの問題か。
正解は画像の通り。
派生すると答えが「フォレスト」になるのでは?

DSC02144.jpg

スタジアム関連では非常に簡単な問題です。
正解は画像の通り。

DSC02264.jpg

これは覚えてしまうと簡単ですが、
知らない人がこの文字で名前を作ろうとしても、
なかなか正解に辿り着かないかもしれませんね。
画像の通りです。

WCCFはタイミングが合わずに諦める。
目当ての大会までの非常に長い時間がかかりそうだったので。
ある程度進めるとこういう事態になります。
目当ての大会が終わった直後だったりすると2時間?ぐらいは待つのかも。

今日はこれから飲み、って差しで、ですが。
ええ、男同士ですけれど(笑)
明日が勤務。
今日やれなかった分、WCCFだけやるかも。
ではでは。



という感じですね。僕。
最低限のお仕事はしてますよ。最低限ね。

本日も起きてすぐQMADSを起動しましたが繋がらず。
アカデミーモードの方ではスポラン2解禁で俄然やる気が出ては来ましたが、
予習を頑張りすぎると発動するバグもあるとかで悩むところ。
ゲームにリコールって無いの?

普通に登校。
昨日と同じく全国大会とトナメを交互に。
全国大会は5、1、1、2、1、1、2、5、2、3。
2度も叩き落とされました。
最高が64個で現在53個です。
過去の経験からしてこの辺が限界という鍍金丸出しの僕ですが。
もうちょっと、頑張ってみます。

トナメは9クレ。
平均は6位、優勝が1回(ドラ)
6戦目まで全て5位以内という薄さの恩恵を受けた前半でしたが、
後の3クレでフェニ落ち・・・。
こちらでも鍍金クオリティ炸裂。
しかし、今日も対人優勝出来たので良かった。

D【1-2-0-0#4-1-1】
区間賞 スポビ、ノンタイ

店内ではT.TIMさんと少し。
DSが繋がりやすくなっているという話をされていました。
書き終えたらやってみますが、僕は駄目な気がします。
時間帯もあるのでしょうけれど。
お疲れ様でした。

サッカーは萎えと萌えが半々。
連想問題でギュンター・ネッツァーが答えられず。
ヒントにレアル・マドリードがあれば1発でしたが・・・。
愛称が「賢人」とか、知りませんでした。
オベラートとか、ブライトナーとか、
ドイツの名選手も苦手分野だと改めて。
この問題が出た決勝はスポーツ祭りでしたが、
みなるでぃさんという方が86点で優勝。
これぞ「紅玉」という感じ。
武器を落としているようでは足下に近づくことも出来ませんね。

反対に萌え、はサッカー使い対決を制しての優勝。
昨日は間違ったバロンドール問題。
今日は多答で出ました。
「次の選手のうち、2度以上受賞している選手は?」というもの。
選択肢は、
ファン・バステンベッケンバウアープラティニディ・ステファノ
前3人は確実なのですぐに、しかし、ここで詰まる。
「これほどのビッグネーム、受賞しているはず」
「いや!それが罠かも」と、しばらく悩む。
結局選択する方を選び、これが正解。
このアドバンテージで優勝、でした。
って、知識の差ではなく勘の勝利でしたけれど・・・。
でも、今回で覚えたので良しとしましょう。

トータルでは12問中11問の正解。
正解率は90.87%。
明日はフェニスタートですから、何回かは投げられるかと。
ミスをしないように頑張ろう。

えっ!問題画像で出せって?
今日は携帯を忘れたので、全く回収できない日でしたのであしからず。

最後にWCCFも少し。
現在のチームもそこそこ、で終わりそうということで、
今更ながら特集している雑誌を買って勉強、
それを実践で試したわけですが、ますます面白くなってきました。
選手達とミーティングをすることが可能なのですが、
なんと、監督と信頼関係にある選手は積極的に前の座席にいるのですね。
雑誌に書いてあったのですが、本当でした(当たり前か)
試合に出して貰えない、構ってもらえない選手はずっと後ろにいるのですね。
そこまで考えてコミュニケーションも取り、
チームとしての一体感を維持することも重要なようです。
単純に主力が前にいるものだと認識していましたが、
それは主力=頻繁に構う、のですから当然だったようです。
1番初めのチームで練習にも出てこなくなった選手がいました。
「なんてわがままなんだ!」と思っていましたが、
僕の責任だったか(笑)
早くも次のチームが楽しみです(笑)

明日も休み(代わりに明後日仕事ですが)
普通に登校します。
で、夕方は後輩と軽く飲み。
2週間の研修から出所してきたところですし、
今度は僕がぶち込まれるのでその前に少し、ということで。
以前行って気に入ったもんじゃが食べられる所を予定。
更新は頑張ってする予定です。
ではでは。


目覚ましが鳴るより早く目が覚めて、ふと思う。
朝なら人いなくてQMADS繋がるって言ってなかったっけ?
で、試してみたところ正真正銘初の対人戦を体験できました。
やっぱり楽しいです。
たったの2戦しかできませんでしたが・・・。
いつになったら安定するのでしょうか。
ま、前進ではありますが。

で、そのまま登校。
WCCF、今回のバージョンは384枚+αのカードがあります。
その中でも2番目にレアなカードを引いてしまいました!

DSC02545.jpg

WMVP(ワールド・モスト・ヴァリアブル・プレーヤ)
ファビオ・カンナバーロです。
前バージョンではWMVPは自力では引けず。
大人力を使ったのですが、今回は見事ゲット。
DFなので、びっくりするぐらい人気は無いようですが、
売値だと1万円を越えているのではないでしょうか。
チームの成績は上向きませんけれど。

その後、QMA。
全国大会とトナメを交互にプレイ。
全国大会は1、3、1、3、1、5、1、4、1、1、1。
勲章は49個まで。
1度5位で落とされた時は凄かった。
スポーツ祭り状態になって、回答は楽に。
しかし、前後半通じてミスはたった1問でしたが、結果は5位。
こんなんではやっぱり3桁は遠いなあという印象。
プレイ回数がかなり多いので、ドーピング効果も小さい感じ。
なのであまり気にせずに全国大会もやろうかと。
明日も交互プレイで頑張ってみます。
トナメは9クレ。
平均は6~7位、優勝は3回(ドラ2、フェニ1)
フェニ→ドラ。

P【1-0-1-1#0-0-0】
区間賞 芸四択、ノン並べ替え
D【2-0-0-0#0-3-1】
区間賞 スポスロ

店内では仙台でお世話になったすいすいさんと会う。
短い時間ではありましたが。
秘密の?MDを2枚も頂いてしまいました。ありがとう。
いぬいさんもおられましたね。
あすかさんもおられたような・・・。
勘違いでしょうか。
帰り際には登校してくるもとよさんもお見かけしました。
それなりに混んだ日だったように思います。

トナメではこれまた仙台でお世話になったジコハサーンさんとのマッチが1回。
もう少しで決勝までご一緒出来る状況でしたが、実現せず。残念。
しかし、その後の決勝で優勝。
もしご一緒できていたら負けていたでしょうから、
今回はラッキーだったか(笑)
必死で呼びかけはできませんでした。

サッカーは凡ミスありで、
15問中13問の正解。
正解率は90.87%。
3年連続のバロンドールプラティニか・・・。
この辺を間違えていてはいけませんね。

何枚か。

DSC02535.jpg

悩みに悩んで間違いました。
回収済みの問題だとは思うのですが、
「イ」ではなく「リハンジェ」だろうと思います。

DSC02543.jpg

文字が一文字しか見えませんね・・・。
実は以前も調べてついに諦めた問題ですが、
もしかすると正解は「パペワイゴ」なのかも。
不正確ですので、当てにしないように。
そういう人もいないか。

全国大会中であっても勝てるということは無かったのですが、
今日は久々の対人2勝。
レアカードも引いてしまうし、ツイてました。
後が怖い気もしますが。
明日も早朝から登校します。
ではでは。


予告編以外の情報を一切入れずに行ったのが良かった。
エンドロールを見るまで、
シャーリーズ・セロンが出ていたことに気付かなかった間抜けは僕です。
ずっと画面に出ていたのに(笑)
イーオン・フラックス」のイメージが残っていて、
本当に全く気付きませんでした。

予告編の作り方が良かったのでは、と思います。
彼女は一切出してないんですよね。
それによって、あの展開は全く読めませんでした。
予告編のまま、ストレートな展開だと信じて疑いませんでしたが、
それが裏切られて嬉しい限り。
悪役がいろいろな意味で弱すぎたのが残念ですが。

アイ・アム・レジェンド」では悲壮感溢れる「ヒーロー」だったウィル・スミス
一転、と思ったらそうでもなかったなという印象。
やっぱり、悲しさというか寂しさを含んだ「ヒーロー」だった気が。
そのあたりは少なめのセリフの中で伝わるものがあったと思う。
特殊メイクをしているわけでもなんでもない、素顔のわけですが、
ハンコック」なんですよ~。
さっぱり訳分かりませんが、
木村○○は何を演じていても木村○○以外の何ものにも感じられない(僕には)
と書いた方が言いたいことが伝わるでしょうか。

彼と彼女の関係がいまいちしっかりと消化しきれませんが、
ま、アメリカ映画にとっては日常茶飯事でしょうか。

ラストも爽やかで好み。
良かった。

地獄の研修までにもう1本見られるかな?

ではでは。
映画を観に行ったので、ソピアにてWCCFとQMA。

DSC02532.jpg

久々のレアカード。
デコです。
ポルトガル代表や旧バルサの心臓。
今はチェルシーの、でしょうか。
彼を含んだ旧バルサのホットラインを組んでみたい気持ちもありますが、
あまりにも安易すぎるのが個人的には難点。
他の人も同じなのか、あまり見かけません。
しかし、ソピアは4サテが本当にこじんまりとまとまっています。
今の強制対人戦使用だと本当にやりにくいです。

QMAの方は僅かにトナメを5クレ。
平均は10位・・・。当然優勝は無し。
ドラ→フェニ。

D【0-1-0-0#0-2-2】

特筆すべき事は全くなし。

サッカーは3問をしっかり。
正解率は90.90%。

何枚か。

DSC02529.jpg

正解は画像の通り。
移籍したらすぐにチャンピオンズリーグ制覇まで経験するというラッキーな選手ですね。
横浜で見たときはさっぱりでしたけれど(笑)

DSC02493.jpg

アニゲですけれど。
正解は画像の通り。
問題で見るまで忘れていましたが、大好きだった漫画です。
高校の修学旅行でクラスメイトが持っていたスピリット
に載っていたのを読んで、1発で好きになりました。
単行本の発売を心待ちにしていたのを思い出します。
星里もちる作品は何作か読みましたが、
これが僕にとってのナンバワンです。
今でも実家の本棚にあります。

当番の組み合わせの関係で明日からまた、3連休。
普通に登校するでしょう。
大会も少しは・・・。
月曜日には後輩との飲みを予定。
では、映画。







森博嗣、「目薬αで殺菌します」を読了。

Gシリーズ最新作ですが、
間にXシリーズを挟んだので本当に久しぶりでしょうか。
前作を全く覚えていないことに気付きます。

どんどん「天才」の関わりが仄めかされてきていますね。
QMAでもこの「天才」をCNにしている方がいますね。
まがたしき」さんと「メグツシュカ」さんがそうでしょう。
呼びかけをしたことがありますが、完全に無視されていますが(泣)

天才の企み?が徹底的に派手な、
強烈なアピールをする「テロリスト」とは一線を画することが何度も登場人物によって述べられているような気がしますが、
このシリーズ自体そういう構造になっているのでは、と思う。
タイトル通り「目薬α」に関連した事件が起こりますが、
解決も何もされません。
このシリーズでは多いのではないかと思いますが。

登場人物間の関係にも変化の兆しが見え、
改めてというか今までで一番、
「大きな物語の中の一部」を意識させる作品だったと思います。
やはり「ジャンル」で括って読んではいけないものだなと。
切なさを感じさせる内容に本当に次が楽しみになってまいりました。

締め切りを破るということが全くない作家さんですので、
僕が生きていればしっかりと読めるでしょう。
うん、良かったと思います。
ではでは。
DSC02527.jpg

残業後、帰宅したところ、届いておりました。
悠久の車輪のキャンペーンカード?
応募したことすら忘れておりました・・・。
ごめんよ、のくたーんくん。
もう何ヶ月もやっていないような気がするなあ・・・。
ロードオブヴァーミリオン」も結局触っていないし、
この手のゲームでは間違いなく面白いとは思うのですが。
やはり、蹴鞠優先になってしまいます。僕は。
一緒に写っているのがおいらのDS。
携帯と同じ様な色を選択してしまいました。
未だにQMADSではまともな対戦出来ていませんが。

帰ってきてすぐ更新にかかっていますので、本当に何もなし。
これから読書の予定なので、読み切れば追加更新するかも。
明日は映画に行きます。
とりあえず、ではでは。

今日は登校はせず。
仕事の方は相変わらずやる気無し。
ま、某氏の受け売りではありますが、
やる気があるかないかは仕事には関係なし。
成果をあげていれば良いだけの話でして。
特に問題はないでしょう。
あとで、またちょっと。

帰ってすぐにやることはQMADSが繋がるかどうか。
で、今日も駄目。
おとといに引き続きエラーコード42003を連発してくれます。
そんな中、ついに!対戦キター!
待ち時間随分残っていたのに、
相手全員COM(´Д⊂グスン
しかも、優勝も出来ませんでした・・・。
0点とかもしょっちゅうです。
これは自分の実力不足以外の何ものでもないのですが。
1日、1日、良い状況になっている気が微かにはしますが、
対戦相手が集まると100%エラーになります。
「たかがゲームなんだし、気長に・・・」という意見もあるでしょうけれど、
焼き肉食べ放題で肉がろくに出てこないという状況に近いのでは。
月末から地獄の研修があります。
向こうでは当然ネットには接続出来ませんので、それまでに楽しみたいのですが。
どうなるのでしょうか。
DS版の愚痴ばかりになってしましますね・・・。

話題復帰。
仙台の同期の友人が体調を崩して休んでいるとか。
軽めのメールは送っておきましたが。
基本的にうちの会社は社員を消耗品としか考えていないと思います。
「メンタルヘルスケア」がどうこうと綺麗事は言いますが、
近いところでも鬱で休む人、数年に数日しか出勤しない人、
自殺をする人等々ぼろぼろです。
そういったことに対するフォローなんて全くないように見受けられます。
さらに、女性社員が増えてきておりますが、この対応がまた酷い。
「どうせ結婚して辞めるんだろ」
「子供なんか産むなよ」
「育児休暇?ふざけるな」
的な発言目白押しだという話をあちこちで聞きます。
「楽な仕事でそれなりに給料貰えればどうでもいいや」
という考えの人にとっては良い会社と言えるかもしれませんね。
僕が辞めないのはひとえにこの会社で身につけたスキルでは、
一般社会では全く通用しないことを知っているからです。
単純に能力が低いこともありますけれど。
これから就職を控えている人たちは、
特に希望が無いという状況であっても、
できうる限り情報を集めた方が良いでしょうね。
極力悪い情報を集めて、「それでも大丈夫」と思えたら、
本当に大丈夫かも。
そういった意味では某巨大掲示板は良いソースかもしれません。
組合のスレッドまでありますからね(笑)
ま、楽しくお金を稼ぐ、ということは稀でしょうけれど。

と、気分がそのまま記事に反映されて、
暗くなってしまうのも問題ですよね・・・。
明るい記事が増えることを自分でも祈りつつ、
ではでは。

勤務後、早速QMADSを。
昨日は数分もかかっていた(辿り着いても)認証ですが、
今日は数秒でOK。
「これは!」と思ったのもつかの間、結局駄目。
メンバーを探している途中で必ず切れます。
カウント「156」で必ず、です。
昨日は間違って認証をクリアした後、メンバーが揃う所までは何回か行きました。
前進したのかどうなのか全く分かりません。
クイックマッチのプレイ時間は6時間42分となっていますが、
実際のプレイ時間は長くても2時間程度かと思われます。
後は全部報われない待ち時間・・・。
中国だったら会社に石投げられているのでは(笑)
なんか、先行きも心配です。

休みのQMAで書き忘れた事を。
あり得ないと思っていたことを体験。
なんと、2問続けて同じ問題が出ました
僕の記憶違いかもしれませんので、
もうちょっと慎重に書くと、同じ答えの問題が出た、でしょうか。
いや、確か同じ問題だと思うのですが・・・。
「同じ問題を1回のトナメでは出さない」とか条件の無いランダム選出なら、
あり得ない事ではないのでしょうけれど。

話題転換。
今日のお仕事は殆ど樹木伐採でした。
たまに信号や警報灯などが隠れて見えなくなるため。
で、ある民家の木を伐採中のこと(許可は得た)、
まわりの家の人が数名外に出てきて見ていたり、
中には近寄ってきて「みんな切ってしまえ!」なんて言う。
「あ、なんか嫌われている家なの」と感じる。
ここでまたぼんやりと考え始めます。
地域から嫌われる原因とはせいぜい、
仲間に入りたがらないから、なのでは。
前も書いた「10人の村で9人と1人にグループが分かれたら」、
のパターンで別のことを。
世の中を見てみますと、「みんなに合わせる」というのは、
1人が9人の側に合わせるという意味でしか使われていない。
「1人(というか少数派)」は「みんな」ではないという認識なのですね。
1人が「ルール」に従わない、というのであれば話は別でしょう。
しかし、そうでない部分では9人が1人のことを理解しようとすることもまた、
「みんなに合わせる」ということではないのでしょうか?

「なにか他にやりたいことがあるんだろう」
「今回は参加してくれなかったけれど、いつかは参加してくれるかもしれない」
「では、今回は我々だけで楽しみましょう」

これで良いのでは?
なんか、こうではなくて「1人」を排除しよう、迫害しよう、
という方向にすぐに走ってしまっているのではと感じます。
自分にもそういう部分があるのかもしれませんので、
気を付けていきたいとは思いますが。

いくらなんでもやりすぎな感もありますので、次の登校は金曜かも。
QMADSが本当に楽しめる日は来るのでしょうか?
ではでは。
ちまちまとプレイしているQMADSですが、
未だに全国の方々とは対戦できず。
コナミのサーバ認証後のエラーってこっちが悪いの?
接続→ひたすら待つ→メンバー集まる→エラー(ノ_・、) ぐすんぐすん
これを一体何回繰り返したことが・・・。
どうすりゃいいのか分かりません。
どこか外なら可能なのでしょうか?
秋田の方、誰か助けて下さい。うぅ。

さて、今日も朝から登校はしましたが、
WCCFをメインにかなり散財してしまいましたので、
QMAは軽めになりました。
トナメを9クレ。
平均は7位、優勝はなし。
ドラステイ。

D【0-0-2-2#2-2-1】
区間賞 サッカー

トナメではNIさんとのマッチが1回。
全く分からない並べ替えがあり、
そこで呼びかけすれば良かったのに、悩んだまま終了。
NIさんからは「ヒナサーーーン」と頂いたのに。
申し訳ありませんでした。

トナメではとんでもない凡ミスを連発。
千代の富士をモンゴルと結び、
スプーンおばさんをフォークおばさんと回答。
そんな状態でも決勝進出4度なら頑張った方でしょうか。
決勝では全て力負けでしたけれど。

サッカーはこうありたいという日。
21問をパーフェクト。
正解率は90.88%。
画像を何枚か。

DSC02517.jpg

これは全くの初見の問題。
全国正解率も一桁だったはず。
正解は「ロベッシャータ」かな?
又1つ、成長したなと嬉しくなりますね。

DSC02515.jpg

これは簡単な部類だと思います。
正解は画像の通りです。

DSC02508.jpg

これも初見でした。
正解は「かとうのぶひろ」みたい。
名前は本当に難しいです。

こうしている間にも何回も全国対戦挑戦していますが、駄目。
買った意味が・・・。

ブラウザも昨日から壊滅的な状態になってしまったので、
Firefoxというのに切り替えました。

さて、来週も3連休ですね。
すいすいさんの帰省とタイミングが合えば、
こちらにいるでしょう。
万が一そうでなければ自分が帰省する予定。
平日は1回+映画待ちでQMAるだろうとは思います。

仙台は本当に楽しかったのですが、
それで仕事の懸念が消えるわけでもなく・・・。
そちらの側で気分が上昇する材料が何も無いのが辛い。
私生活の方は相変わらず、どん底をのたうっているようなものか。
なんとか、頑張りましょう。
ではでは。








最初にQMADSのことでも。
ゲームと本体とWiーfiコネクタと買った訳ですが、
コネクタ、Macで使用不可
事前に任天堂のHPで環境確認OKだったのですが、
それ以前の問題だったようで・・・。

で、泡を食ってしまい、県内唯一?の専門店で、
無線関係の装置を購入。
が、よく分からず(笑)
ええ、ろくな知識が無いもので。

どう考えても順番を間違ったのですが(順当ては弱い)、
いろいろとググッてみたら、余計な機器を一切使用せずとも、
接続出来ることが判明。
2万円ほど完全に無駄にしてしまいました・・・。
400クレ分が無駄に~。

が、しかし、トナメに行き着いたのがたったの1回。
それ以外の10数回は全て通信エラーです(笑)
やっぱり、Macへの嫌がらせ?人が多いの?
試練は続くのであった~。
設定自体は完璧なのですが・・・。

さて、眠気を振り切り今日も朝から登校。
今更ですが、完全に廃人ですね。いろいろな意味で。

まずは検定を4クレ(理科学B、トレインC・B、アニマルB)
興味のあるものは1つも無し。
トレイン検定は今までで最悪だと思います。
画像が出て、「どこの路線?」て言われても・・・。
五能線とか極端な奴ならなんとかなりますが・・・。
この3つはもうやらないと思います。

トナメは14クレ。
平均は7~8位、優勝が2回(ドラ、フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-1-2】
P【1-1-0-0#1-0-0】
区間賞 雑ビ学タイスポタイ
D【1-0-1-2#2-1-1】
区間賞 サッカースポ四文字

お知り合いとは店内、トナメ双方で出会えず。

良かった決勝の勝ったものにあらず。
フェニで初めての昇格アシストを経験。
最初がタイピングで普通に答えたのですが、
「しょうかくがんば」
「かたせてくれ」とお二方。
次の問題の残りの方が「おりたから」と。
ここで、妥協することを決定。
正解率は落としたくありませんので、
分かる問題は答えるが、タイムギリギリで回答することに。
当人がなかなか正解できなくて、みんな焦りました。
最後の3問は「がんばれっ」連発でしたし、
当人は最後「すまん」と打っていました。
しかし、どうにかアシスト成功。
他の方が「みんなありがと」と打っていたのが印象的でした。
隣にいたり、すぐ近くにいても通じない場合だって多いのに、
制限がある中で意思疎通が図れたのだなあと嬉しく思う。
ま、アシストについての是非はあるかと思いますが。

サッカーは凡ミスがあったものの、
24問中、23問を取る。正解率は90.79%。
画像撮影用の携帯を忘れてしまったので、今日は画像は無し。

明日も登校するでしょう。
ではでは。







では、お邪魔したお店を。

DSC02496.jpg

DSC02500.jpg

DSC02504.jpg

以上3店になりますね。
選択肢がいっぱいあって羨ましい限り。
みなさんが「何かあった?」とおっしゃるくらい遠征者が目立っていた模様。
僕も今日初めて、マクドールさんを見ることが。
QMADSをやっている方々も大勢。
僕のところにはようやく届いた所ですので、
プレイできるのは明日の夕方以降かな。
当然、普通に登校しますから(笑)
ジコハサーンさんの新キャラ?でしょうか。
名前が面白かったです。後で染みてきました(笑)

では、戦績。
サープラにて3クレ。
平均は6位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-0-1-0#1-1-0】

またまた、ミリオンさんとマッチ。
またまた、形式に恵まれず。お疲れ様でした~。

タイトーでは1クレ。
平凡に8位、でした。

最後、みなさんとお別れした後、
すいすいさんの案内でZOOOPへ。
すいすいさんとお別れした後も足を運びましたが(笑)

トナメを9クレ。
平均は7位、優勝が1回(ドラ)
ドラステイ。

D【1-0-1-1#3-2-1】
区間賞 映画

ホームですらまともに優勝できないのに、
遠征先で1勝を挙げることができました。
これ以上ない足跡となったのではないでしょうか。
ここでは初体験も。
他のお店もそうでしたが、タバコOK台があるのですね。
で、実際に両隣の方が吸っているという状態に。
タバコは苦手なので、これはきつかった。
ま、OKの場所、なのですから文句をいう筋合いはありませんが。
基本100円クレのお店は今回は無し。
ラウンドワンはこの店が強いということでしょうか。

サッカーは微妙。
トータルで12問中11問の正解。
正解率は90.73%と変わらず。
最初の決勝で落としましたので、
どうにか挽回しようと頑張りました。
店対の好調さをトナメでも発揮したいものです。
それなりに初見の問題なども拾えたのですが、
またまた、遅くなってしまいましたし、流石に疲れました。
明日も登校する気ですし(笑)
ではでは。



えっと、それだけの為に、というわけでないことは認識していますが、
本日お相手して下さった方々、本当にありがとうございました。
思っていたよりも遙かに多くの方と店対することができました。
声を掛けて下さっていたらしいNIさんのお陰でしょうか。
また、久々にあったすいすいさんには、
1番遅くまで付き合ってもらいました。
重ねて、感謝。

では、疲れはありますが、まとめてみましょう。

DSC02498.jpg
DSC02499.jpg
DSC02501.jpg
DSC02502.jpg
DSC02503.jpg

店対出来た分は全部カバーできていると思うのですが・・・。
NIさん、アテナさん、ジコハサーンさん、ライラックさん、
すいすいさん、サトヤマさん、ヴィーゼさん、クロヲマトさん。
サブカは省かせてもらいました。
店対はできませんでしたが、プリズまさんもいらっしゃったかと。

1戦目、フリー、2位(ジコハサーンさん)。
2戦目、サッカー縛り、1位。
3戦目、雑タイ縛り、3位(NIさん)。
4戦目、アニゲ縛り、3位(アテナさん)。
5戦目、芸能縛り、2位(ジコハサーンさん)。
6戦目、学問縛り、3位(ジコハサーンさん)。
7戦目、スポーツ縛り、1位。
8戦目、フリー、1位。
9戦目、四文字縛り、3位(ジコハサーンさん)。
10戦目、野球縛り、2位(サトヤマさん)。
11戦目、スロット縛り、1位。
12戦目、連想縛り、2位(NIさん)。
13戦目、フリー、1位。

びっくりというか感心したのはやはりマナーの良さ、でしょうか。
必ず1戦毎に席を離れ、確認する。
秋田だと過疎過ぎてそのままだったような気もしますが(笑)
また、みなさん良い人ばかりで気分を害するような事は一切無し。
僕の側に失礼が無いことを祈るばかり。

戦績の方は、ま、こんなものかなと。
基本的にジコハサーンさんには敵いませんでした。
CONCACAF」が答えの問題も拾われてしまい、
もしかして本職でも勝てないの?
なんて思いましたが、それはどうにか1ミスの370点ほどで。
それも負けていては流石に、ね。
難問が少なめではありましたが、自分の力は発揮できたかなと。
過疎県の秋田から出張っていった訳ではありますが、
最低限恥はかかずに済んだのでは、と思っておりますが、さて。
びっくりしたのはすいすいさんの雑多答
しっかりと凶悪な武器を鍛えておられました。
秋田のみなさんも気を付けないとグッサリですよ~。
あ、秋田ではのくた~んくんが、あめ玉王子と呼ばれていますが、
ライラックさんはドーナツ王子でしょうか(笑)

東京以来の店対でしたが、たっぷりと楽しむことが出来ました。
大会目当てだったりすることもなく、
遠征のための遠征というような今日1日でした。
最後のもう1度、みなさま本当にありがとうございました~。

では、トナメ編へ。
原作を読んでいれば色々思うこともあったのでしょうか。
殆ど読んではいませんので、
ほぼ、まっさらな状態で観ることが出来ました。
手にとって少し読んでみたことはあるのですが、
「あ、これは嵌ってしまうな」という予感があって、
途中で止めました。
こういう事が僕の場合は良くあります。
変わっているでしょうか?

タイトルの由来も今回初めて知る。
今度きっとCDを借りてこようと思います。

かなりはしょっているんだろうなという感じはかなりありましたが、
やはりぐいぐいと引き込まれてしまいました。
誰が作っても面白くないはずは無いという原作の力かとは思います。
大人だとやはり、「オッチョ」がおいしい役かな。
子供達の方が観ていて楽しかったですが。
やっぱり「オッチョ」ですが、ギラギラとした目が良い。
「ドンキー」抜群のキャラクタですね。
演技している感じが全くしない(笑)
「ヨシツネ」はどこにでもいそうだし、
「ヤンボー、マーボー?」憎たらしいったらない(笑)
「ケンヂ」が正当は過ぎて目立たないくらいだったのでは。
「勇気」を振り絞る当たりではうるっと来てしまいましたが。
周りに何もなくても、何かに夢中になっていられた。
ああいった時間はどこにいってしまったんでしょうね。

日テレ55周年という割にはやっぱりお金掛かってないでしょうか。
CGが安いと僕は感じましたが。
「意気込み」がそのまま現れる部分だと思うのですが。
期待するだけ無駄でしょうか。

来年の夏ぐらいには完結編が観られるのでしょうか?
それまでは原作を読むのも我慢しよう。
きっと、全部観ます。
面白かった。

ではでは。
勤務、残業後ソピアへ。
ようやくWCCF最新バージョン(4サテ)入ってました。
その関係もあってか、配置換え。
我らがQMAはさらに奥の方へ、で↓

DSC02486.jpg

男子トイレ、女子トイレ、センモニ・・・。
って、もうちょっとどげんかならんかったとか!
撤去のような目にだけは遭わないように頑張らないとね。
首席!お前のことだよ!(僕です・・・)

ほぼドラ復帰だけが目的でQMA(見栄です)
トナメを6クレ。
平均は6位、優勝は1回(フェニ)
フェニ→ドラ。

P【1-1-0-1#0-0-0】
区間賞 スポ四文字、ノン4択
D【0-0-0-0#1-2-0】

時間の関係と、続けると再度フェニ落ちしそうでしたので止めました。
半分宝石とか普通にありますね・・・。

サッカーはまたもボロボロ。
9問中7問しか取れず、正解率は90.73%・・・。
調子を落としたまま仙台へ、ということになってしまいますね。
朝も早いので、画像晒しは無しで。

QMADSは予想通り届かず。
気付いたときには既に遅し、でした。
普通にお店で購入すれば良かった・・・。

では、映画。


森博嗣カクレカラクリ」を読了。
やっぱり、時間が掛かってしまいました。

DSC02480.jpg

今回はノベルス版を。
元々はソフトカバー版だったような気がします。
コカ・コーラがスポンサについた作品で、
ドラマも放映されたのでは?
秋田での放送は無かったと思いますし、
確信を持って碌でもないものだったろうと言ってしまいますが。
実際、作品中にも不自然なくらい「コーラ」という単語が出てきますね。

森作品の中では最も地味な部類に入る作品かも。

廃墟マニアの2人が目を付けた工場跡に行くために、
友人にアプローチ。
(そこは友人の地元であり、友人本人に関しても興味が?)
トントン拍子に事が運び、
一行が訪れた村には「120年前に仕掛けられた絡繰りが動き出す」という伝説が・・・。

てな、感じでしょうか。

再読ではあったのですが、所々に発見がある。
「ああ、これ日記に書いてあったな(かつて森先生がWeb上で公開していた)」
というのが何回か。
書いてあること=作家の思考そのもの、ではない。
ということは良く言われることですが、
こういう重なり方をするものに関しては違うのではないか、というのが僕の考え。

大きな「家」が2つ出てくるのですが、
お互いの祖父、祖母の関係には今回ようやく気付くことができました。
じーんとくるものがあります。

「絡繰り」に関しては、
「え?それだけ」と思うのか「うん、なるほど」と思うのか。
僕は後者でしたけれど。
登場人物の味わう感動というものはリアルなものだと思います。

次は新作にする予定。
ではでは。


DSC02462.jpg

通勤途中にいつも通る場所。
整地され、ロープが張られ、番号の付いた板が。
駐車場として利用するようです。
こうなる前にはここに廃屋かと思えるような家があり、
住んでいた方が酔っぱらいに殴られ殺されてしまうという事件がありました。
残しておいても良い事なんて1つも無いでしょうし、
周辺の人にとってもこうすることで忘れることができるでしょう。
「忘れる」ということは人間が自分を守るための重要な能力でしょうね。
この場所を通るとふと、事件のことを想像してしまう自分がいます。
亡くなられた方のことも犯人のことも全く知りません。
勝手に想像して勝手に本当に悲しい嫌な気持ちになります。
高齢の方の様でしたから、体力は無かったでしょう。
しかし、それでも死んでしまうまで殴られるというのは・・・。
秋葉原の事件の様に派手ではない。
たった1人しか亡くなっていない。
でも、とんでもない悲惨な事件であると僕は思います。
みんなが忘れても僕はここを通った時に思い出すくらいには覚えていよう。
理由を説明することはできませんが、なんとなくそう思っています。

非番の今日はお昼に起きて登校。
トナメを18クレ。
平均は7位、優勝が4回(ドラ1、フェニ3)
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#0-1-1】
P【3-0-0-0#0-0-0】
区間賞 スポビ学線
D【1-1-2-0#4-2-3】
区間賞 学線

即フェニ落ちで気分は最初からダウン。
3連勝で復帰したもののサッカーを落としまくり、
気分はそれほど上昇せず。
でも、本当に久しぶりにドラ対人優勝することができました。
サッカー2セットという有利な決勝でしたが、
サッカーでしっかりとダメージを与えましたから、まあまあ。
しかし、その後またまた1落ちを繰り返し、フェニに落ちました。
サブカを動かす予定がありましたので、復帰はさせず、フェニで終了でした。
サブカの方は相変わらず調子が良くて、2クレ目で決勝進出。
魔導士へと昇格。
サッカー解禁に近づいたかな。

トナメでは1度、決勝で「HINA」と答えを打っている方がおりましたが、
ま、完全にやけくそだったのでしょうね・・・。
マッチは「あかべぇS2」さんと1度。
形式に恵まれず、呼びかけは無し。
お疲れ様でした~。

サッカーは簡単な選択問題をミス、ミス。
24問中21問の正解で、正解率は90.78%。
何枚か。

DSC02463.jpg

正解は画像の通り。
回収して覚えた問題です。
全国正解率は11%だったかと。

DSC02466.jpg

最初はピンと来ませんでしたが、画像の通りで正解。
WCCFで使ったことがあったのが大きい。

DSC02469.jpg

これも正解は画像の通りです。
随分古い選手のような気がしますが。
ギリシャの選手が全般的に名前がグロいです。

QMADSが明日発売ですが、失敗しました。
Amazonで注文してしまいましたから、
発売日には届かないでしょう。
土曜日仙台に行っている間に届けば御の字か。
明日は勤務後映画の予定。
20世紀少年」にするかも。
ではでは。

帰りに後輩と1フロア下の後輩と一緒に。
いや~な噂を聞いてしまいました。
僕の転勤の、ですが。
転勤先(噂ですが)を聞いてびっくり仰天。
もう嫌で嫌でしょうがありません。
もし実現すると職場が200メートル程離れた場所になる、
地理的にはその程度なのですが、
気持ちの面ではもう天と地以上の隔たりが。
以前弘前転勤の話がありましたが、
ビバ!弘前!というぐらい、
今回の噂の場所は嫌です。
毎日スーツで過ごす職場ですが、
ええ、大嫌いです
弘前でも他県でもどこでも行くからそこだけは止めて・・・。
切に思う次第。
噂のままで終わってくれることを願って止みません。
実現してしまったら、自殺本でも購入しようかしら、てぐらい、
い・や!

と、タイトル通りきな臭くなってきた所で、ズバッと決めてしまいました。

勤務を再確認したところ土曜日から3連休でしたので、
土曜日、日帰りで仙台に遊びに行くことに。
往復で5000円未満ですし、許容範囲と判断しました。
ま、普通にQMAするだけだとは思いますが。
これだけ目的意識の無い遠出も人生初かもしれません。

ああ、どうにか愚痴ログにならないようにしないといけませんね。
気を付けないと。

忘れていた昨日の成果物を。
こっそりWCCFもやってました。

DSC02461.jpg

紛れもないビッグネームでしょう。
デイビッド・ベッカムですね。
レアルでの活躍で本当に男を上げた選手だと思います。
一時期カペッロから完全に干されながら、
決して投げやりにならず練習にも打ち込み、
結局はチームを優勝に導きました。
色々ありましたが、立派な選手ですね。
この手のエピソードだとバッジョも素晴らしいのがありますが、
またか!と言われそうですし、後日(笑)
WCCFだとレアル・マドリードは初登場ですし、
やはり中心選手を使ったチームを構成してみたいですね。
想像しているときが1番楽しい。
いざゲーセン行くと、厳しい現実に打ちのめされますから(笑)

明日は更新はお休みの予定。
明後日は登校予定ですので、普通通りでしょう。
ではでは。



血が滾る!

2008/09/08

昨日ボコボコにけなした研修でしたが、今日のは、

楽しかった!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

緊急自動車の技能訓練、知識の習得ということで、自動車学校へ。
僕が行っていたのとは違いますが、
自動車学校は10うん年ぶり。
ところで、自動車学校と言えば僕の所では、

「シャコウ(車校)」と呼んでいました。

ところが、秋田市その他では、なんと!

ジシャガ(自車ガ?)」と呼ぶのだとか。

昔、そう聞いてびっくりしたことがあります。
どう考えても「自動車」、
「学校」の下一文字を取った「シャコウ」の方が理に適っているかと。
「ジシャガ」って略した方が中途半端じゃありませんか?
ま、関係の無い話ですが(笑)

楽しかったのは車の運転です。
久しぶりにマニュアル車の運転をしたのですが、これが楽しい。
正直、何回エンストするだろうとか、
脱輪するだろうとか思っていましたがそれは無し。
やっぱり「自分が動かしている」という感覚を味わうことが出来て良い。
若い人が苦手としてきている(AT限定の人もいる?)ことから、
会社からもマニュアル車は姿を消してしまいましたし。
本当に久しぶりでした。
自分の車は現在ホンダのHR-V(黄色)に乗っていますが、
あればマニュアルにしようという気がありました。
が、無かったのでATのまま、です。
それだけで車を選ぼうとは思いませんが、
次選んだ車にマニュアルがあればそれにしたいかも。

今回の研修、NHKも取材に来ました。
隣の職場の方がインタビューを。
かなり緊張したようで、大変そうでした。
「良いところだけ編集して使いますので」とNHKの方。
2時間もしない内にオンエアされたのでみんなでチェックしたのですが、
隣の職場の方のインタビュー、
オールカットでした。
本人、ホッとされていたかもしれませんが、
大人の世界を見たな、と。

と、いろいろありましたが、
楽で楽しい研修でした。
それなりに勉強にもなったし。
僕、正直なので良いものは良いと書きます。
昨日がどうであれ(笑)

研修後はこっそりと登校。
サブカのみ2クレ動かしました。
連続で決勝進出。
苦手ジャンルで賢帝さんを上回ることも。
サブカだと調子が良いように思うのはみんな同じでしょうか?
魔導師への昇格試験に突入しております。
動かすことが稀ですので、いつになるか分かりませんが。
あと、ひっそりとメインのスポーツの正解率が80%。
芸能の正解率が70%に。
これは最近フェニにいる時間が長かったためとは思いますが、
折角到達できたのでキープできるように頑張りたいところ。
前も書きましたが、スポーツ紅玉としては低すぎるのでしょうけれど。

明日はゆっくり、か。
明後日が夜勤(自分で計画して忘れていた)なので、更新も無しの予定。
次は非番なので、登校。
金曜日は映画、か。
休みだったら3連休は・・・(確認忘れた)。
どうなりますか。
ではでは。
普通に登校。

WCCFから始めましたが、こちらは最悪。
勝率が2割程度でしょうか。
今までなるべくやらないようにしてきたレアカード満載のチームですが、
完全に裏目に出ているようです。
現実に存在したチームをモデルにしていますので、
どうしようもないのですが。
日本代表並みの決定力しかありません(笑)
早くも、次のチームに期待、です。

QMAはトナメを19クレ。
平均は7位、優勝が1回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。
サッカーでひたすら凡ミスを繰り返した1日。
フェニでも優勝が遠かった・・・。
明らかに昨日よりは薄かったトナメだとは思いますが。

店内ではどなたも見かけず(知り合いは)
トナメではソピアで店対したことのあるミリオンさんと2戦ほど。
呼びかけする気満々でしたが、形式に恵まれず。
おつかれさまでした~。

D【0-0-0-1#0-2-1】
区間賞 サッカー
P【1-0-1-0#2-0-0】
区間賞 スポビ、ノンビ、芸○×
D【0-0-3-0#6-1-1】

ドラでは優勝はおろか区間賞すら遠いという日々が非常に長い。
よく昇格試験通ってきたな、自分。
タイミングが良かったんでしょうね。

サッカーは不本意きわまりない成績。
30問中26問の正解。
正解率を90.82%に落としてしまいました。
初見の問題含め数枚。

DSC02444.jpg

これが初見の問題。
全く分からず。
正解は「サウサンプトン」のようです。
他のサッカー使いの方はしっかりと答えられていました。

DSC02443.jpg

興味の無い人には作り難い名前でしょうか。
正解は画像の通りですが、
僕が知っているのはTVで試合を見ていたから、です。
特に有名な選手ではないんですよね。

DSC02442.jpg

こちらも正解は画像の通り。
名前を見たことがある、というだけで知識はありません。

DSC02424.jpg

こちらも正解は画像の通り。
アルゼンチン代表の中盤で活躍した選手。
ベッカムを退場に追い込んだ選手、
で分かる人がいるのかもしれませんね。
顔も怖いです(笑)

さて、明日は1日だけの研修。
緊急自動車の研修、ということですが・・・。
使ったことも無ければ、使うこともなさそうです。
そもそも職場にはありません(笑)
会社にはいろいろな研修がありますが、
もう僕が行っていない研修ってあるんだろうか?という感じ。
本当に良いように「使われて」いる気がしてげんなりです。
直接業務の+になる研修って、3割も無いのでは。
福島県には大規模な研修センタがありますが、
そこで働く人たちの仕事を確保するため、
というものだってありそう。

ああ、愚痴ばかりになってしましますね。
QMAは一時期の状態からは復活したとは思いますが、
仕事面含め気分はどん底。
気分転換を兼ねての仙台は行ってみたいところ。
休みをしっかりと確認していませんでしたので、
その後決めてしまおうとは思っていますが。
ではでは。






1部リーグに昇格、即降格。
苦労して苦労してまた、昇格、即降格。
こういったチームを「エレベーターチーム」と言う、はず。
例えばブレシアなんかがそうでした。
セリエAに残留できたのは、
ロベルト・バッジョが在籍していた時だけ、でした。

今日の僕はエレベーターチームならぬエレベーターボーイ(オールドボーイ?)。
ドラにはまともに滞在できませんでした。

朝からトナメを20クレ。
平均は7~8位、優勝は5回(フェニ)。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ→ドラ

D【0-0-0-0#1-1-2】
P【2-0-1-0#0-0-0】
区間賞 アニ四文字スポ4択
D【0-0-0-0#0-1-2】
P【3-0-0-0#2-0-0】
区間賞 ノンラン、雑並べ替え芸スロスポ並べ替え芸タイスポ線
D【0-1-0-0#2-1-1】
区間賞 映画

トナメでのマッチはなし。
店内にはいぬいさんとT.TIMさんがいらっしゃっていたでしょうか。

ドラでのたった1度の決勝は1問だけのミスでしたが、敗れる。
TRONさん(だったはず)と言う方が強力でした。
学問4択にて問題文の途中で選択。
その後問題が派生しましたから、
「よし、ミスしてくれた!」と思っていたら、正解しておられました。
派生することまで見切っていたというのでしょうか?
凄いな、と思いましたね。
しかし、僕もサッカーでは1問刺すことができました。
しっかりと鍛え続けます。

サッカーは21問をパーフェクト。
正解率は90.89%、です。

今日は初見も拾えましたし、ノンジャンルで何枚か。

DSC02431.jpg

これが初見の問題。やっぱりスタジアムはグロい。
全国正解率が2%問題でした。2%あることが信じられません。
正解は「メンディソロサ」のようです。

DSC02438.jpg

恒例の監督名派生問題です。
これがグロいのは、漢字で覚えている方が読みで間違うから、ですね。
正解は画像の通りですが、
多くの方が「もりこうじ」と答えられます。

DSC02422.jpg

これも正解は画像の通り。
兄がDFの「フランク
派生して弟のMFとなったら「ロナルド」です。
デブール兄弟ですね。

DSC02420.jpg

大好きな作品(記事でも紹介したはず)ですので、間違う訳にはいきません。
この通りです。

DSC02432.jpg

こちらも得意分野。
乗りに乗っている東野圭吾作品です。

DSC02437.jpg

WOWOWで見ました。
感動的な作品でした。

WCCFもがっつり。

DSC02416.jpg

前チームのロベルト・バッジョ
スタメン出場無し、常に後半からという起用でチームの得点王でした。
ちなみに店舗の得点王は150点越えてますけど(笑)
新チームでは別バージョンのバッジョに切り替えました。
バス主体になりそうで、得点はあまり期待できないかも。
でもそれもまたバッジョの魅力の1つなので。
チームはベイスターズ並の弱さになってしまいましたが(笑)

ドラが非常に辛い状況になってまいりましたが、
明日も頑張ります。
ではでは。


前回の「ダーク・ナイト」から一転、
軽~いテイストのお話でございました。
相変わらずのB級ど真ん中。
こういうのもやっぱり良いです。
何も考えなくて良くて。

前作までのヒロインが急に老けていてびっくり。
息子が大学生、ということでの配役変更でしょうか?
前作までの方はお馬鹿な感じが強くて、
あまり好きではありませんでしたし、どうでも良いですが。

また、その息子・・・。
ポジションとしては2枚目の役所ではあると思うのですが、
キモイと感じてしまいました。
ま、僕が言うのもなんなのですが・・・。

よく3作目を作ったなと思いましたが、
今まででは1番良かったと思います。
ユーモアも効いていたし。
お昼にたまたま「週間現代」に載っていたレビューも読みました。
インディ・ジョーンズ」よりは・・・、
という部分については十分に納得がいきました。
ミシェル・ヨー以外はやっつけ仕事云々というのは、
僕には判断することが出来ませんが・・・。

何も期待せず、何も考えずに観ることで十分に楽しめました。
良かった(笑)

次は「20世紀少年」のつもり。

明日は普通に登校。
WCCFも3チーム目に突入出来るはず、楽しみ。
ではでは。
残業後、ソピアへ。
首席に復帰しておりました・・・。
2000個ぐらいだったと思うのですが。

ランカーさんはおろか、
宝石賢者も少ないかな~、というトナメでした。
が、それでも全く勝てないのが鍍金クオリティ。
書くこと何もないやんけ!
という展開でした。

トナメを9クレ。
平均は7位、優勝は無し。
ドラステイ。
とにかく決勝進出することが出来ず、
3回戦が雑学学問じゃあ無理!
と、思っていたら、スポタイですら進出出来ず・・・。
なんだかなあと落ち込んでいたところ、やっと、やっと。
久々のサッカーが3回戦で登場!
これで落ちたら止める!という覚悟と、
落ちるはずが無い、という自信を持って臨みまして、通過。
ま、決勝ではいつも通りフルボッコだったのですが・・・。

D【0-0-0-1#6-2-0】
区間賞 サッカー

トナメでは秋葉原の大会でお見かけした(はず)のKATSUさんと数回。
大会ではサッカーを投げておられたような。
決勝までご一緒出来ませんでしたので、確認も出来ませんでした。

サッカーは予選、決勝の9問を全答。
正解率は90.79%。
何枚か。

DSC02402.jpg

正解は画像の通り。
どちらかと言えば、易問でしょうか。
素晴らしいゴールだったとは思いますが、
評価はそれほど高くはないようです。
どうも、「ディフェンス側のミス」が大きいと捉えられているのかも。

DSC02411.jpg

これも正解は画像の通り、これも易問の類か。
フランスリーグでは5年ぐらい連続で得点王だったのでは。
ミランでも爆発!とはいかなかったようで。

DSC02413.jpg

画像の通りで正解です。
彼が中田英寿のパートナーとなるべく、
ペルージャに入団した「カビエデス」ですか?
把握しておりません。

書店にも寄りましたので、買い物も少し。

DSC02415.jpg

森博嗣、「Gシリーズ」最新作、
目薬αで殺菌します」と、
漫画版「魍魎の匣」です。
漫画の方はすぐに読むでしょう。

では、次。




結局残業後は買い物へ。
早速カードリーダを買ってまいりました。
これで、問題晒しは以前より素早くできるでしょう。
しかし、問題は残っておりまして・・・。
回収問題をiPodに突っ込むに当たり、
答えを書き込むわけでありますが、
ウインのペイントが一番簡単に出来たのであります。
あれくらい簡単なのが、僕のマックにはありません。
最近、復習が滞ってはいますが、
それが出来ない環境になることは死活問題となります。
サッカーのみの回収で、
サッカーが整理出来ない、ということになるわけで。
取り敢えずフリーウェアでも探そうかと思ってはおりますが、
どなたか何か良いのを教えて頂けますと助かります。

ま、どうにかなるでしょう。
と、いうわけで昨日回収した問題を何枚か。
間違ったの一杯ありますが。

DSC02369.jpg

これは画像の通りで正解です。
イングランドのキーパーだとこの人か、
ゴードン・バンクスぐらいしか問題には出ないでしょう。
この問題の正解率が10%ほどというのにはびっくりしましたが。

DSC02373.jpg

これは駄目だった問題。
ケズマンが入るのは知っていました。
上2人はポジション等を考えても無いと判断。
問題がレンセンブリンク(並べ替えでも出ますね)
クライフの時代の人ですから、知識はありません。
この人レベルならあるのでは、と判断しましたがこれが誤り。
結局、確定間違い無しのケズマンだけ、でした。
しかし、この問題は選択肢が固定では無いのを知っていますので、辛いところです。
捨て、です。
こんなんでサッカー投げているんですから、
ある意味凄いよな、とも思えます。

DSC02378.jpg

正解したかどうか覚えていませんが(笑)
この組み合わせだと正解は1,2,3ドーンでOKのようです。
4つになると完全に分かりません。

と、晒してみましたが、
これくらいだと流石に全く問題ないようですね。
自分用の整理をしっかりとしないと、また恥さらしになるので・・・。

さて、明日は映画+QMAという金曜定例コースの予定。
以前B級と呼んだ「ハムナプトラ」にする予定。
特に期待していませんし、損はしないでしょう。
しかし、自分で頻繁に見るようになって思ったのですが、
僕ぐらい頻繁に見る人間もまたマイナなのだな、ということ。
月1、というレベルでも定期的に見ている人間は僕の周りには皆無です。
なるほどな、と思う。
これもまた良い悪いではなく、
大勢の中でどのような位置にいるかを知るための材料ぐらいに考えていますが。

また、誰かとマッチできることを期待しています。
向こうで店対して以来、いぬひろしくんとも1回もマッチしていないし。
どうなるでしょうか。
ではでは。

ぢつはいつももの凄く面倒なことをしています。
現在使っている携帯のカメラが非常に使いづらい、
ずっとメモリースティックを使ってきた。
と、いうことで画像の撮影には一代前の携帯を使っています。
で、Macだと当然メモリースティックは直接は読めない、
読み込む為のリーダも買っていない。
と、いうことで一旦SONYのバイオで画像を取り込み、
USBメモリ経由でMacで取り込み、当ブログにアップしてきました。

が、バイオ、立ち上がりません。
まだ2年も経っていないとは思いますが、
タイマーが発動する時間には十分だった、ということなのでしょうか。
今日は当然として、しばらく画像のアップが滞る、かも。
ただでさえつまらない内容が更に、というのは辛いところですが・・・。

組合の集会後に登校。
あ、先日の発表会の結果が出ました。
僕の発表が選ばれてしまいまして、
11月に2泊3日の発表会(最上位のもの)に行くことに。
昨年見に行くだけ、という立場で参加しましたが、
はっきり言って飲みに行くだけ、なんですが。
時間が奪われることが本当に辛いと感じます。
手を抜いたんですけれど・・・。

と、気を取り直して。
トナメを10クレ。
平均は7位、優勝が1回(ドラ、2回戦からのアイス)
ドラステイ。
トナメクエスト、?4クリア。

D【1-0-2-1#3-1-2】
区間賞 スポ4択芸スロ

店内ではもとよさんを見かける。
トナメでは久々にたぬたぬさんとマッチ。
1回戦の漫画で一緒に脱落、でした。
呼びかけも出来ず、次回に期待。

本日の萌え。
学問多答という最悪ジャンル、最悪形式にて。

七瀬三部作」の作品を選べ。

って、つい先日記事に書いたばかりじゃあーりませんか!
これがあってどうにか通過することができましたとさ。
たまーにあるかとは思いますが、嬉しい出来事でした。
あと、QMA4時代少しだけ芸タイの回収をしていました。
その時の問題で答えが「オーロラコース」というのがありました。
今日はそれが出て、思い出すことで出来たおかげで通過、というのもありました。
努力の結果は財産として蓄積されている、場合もあるのですね(笑)
地道に頑張るのがやっぱり1番でしょうか。

本日の萎え、がサッカー
回収、復習共にしっかりと出来ていないツケが。
前半6問で3問を落としてしまし、トータル12問中9問の正解。
正解率は90.75%まで、またまたガクッと落としてしまいました。
最後の決勝でもうお一方のサッカー使いに、
サッカーで2問差をつけたのがせめてもの意地。
それ以外のジャンルでボコボコにされてしまった訳ですが・・・。

それなりの問題を撮ってきたように思うのですが、
上記の通り、アップできません。
またの機会を楽しみに(そういう方がいらっしゃれば、ですが)

さて、明日は飲みにいくかも(1人で)
わかりませんけれど・・・。
ではでは。

残業をしましたが、それ以外は普通の日。

福田総理の会見のことではありますが。
あちこちで同じ様な事が言われているだろうとは思いますが。
例の発言です。

「私はねぇ、自分を客観的に見つめることが出来るんです」
「あなたとは違うんです」

というような発言だったと思いますが。
こういった恥ずかしい発言を堂々とすることが出来ること自体が、

「自分を客観的に見ていない」事の証左であると思うのですが。単なる逆ギレ。
「あなたとは違う」とのことでしたが、
一体どういう根拠のあった発言だったのでしょうか。
実はよほどの仲良しだったとか(笑)
総理の発言が「他人事」に聞こえる、というのは、
この1年の間に実証された「客観的」な評価だったのでは。
もっと情報を得よう、とは思えない話題ですね。

TVではさっきまで巨人戦が入っていました。
アナウンサの見苦しさはいつも通りですが、
これまた際だっていたのは解説者の見苦しさか。
些細なことでもいかにも巨人にプラスであるかのように、
もっともらしく発言し続けるその努力。
本当に頭が下がります(嘘)
これまた「客観的」な視点は無いでしょうね。
分かっていてやっている可能性も大きいとは思いますが。

春先に発売されたASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム、
及びその後発売されたミニアルバムの曲に嵌っている最中。
ということは以前も書いたと思います。
武道館が楽しみ、とも。
と、公式HPをチェックしたら早くも11月にニューアルバムとか。
今度はポカンとしないように、
武道館までの間にガンガン聞かないと(笑)
レンタルを待たないでCDを買ってしまおうかしら、と思案。
楽しみです。

DSC02367.jpg

いつも通りネットで購入。
これまたいつも通り、森博嗣作品です。
著者の自選短編集、ということで全て既読の短編ではありますが。
どちらかが魔女
僕は秋子に借りがある
短編は訳分かんないのが多いです(笑)
僕が読み解けないというだけだと思いますが。
大好きな「キシマ先生の静かな生活」が収録されているので楽しみ。
いつ読めるか分かりませんが・・・。

明日はこの前延期された組合の集まり。
同期の人間への義理がありますから、欠席は出来ません。
と、いうわけでフリーになれる時間は遅くなりますが、登校します。
目標は10クレ。
ではでは。
勤務を定時退社後登校。

ちょっとは上向いてきたかなという1日でした。
トナメを10クレ。
平均は6位、優勝は3回(ドラ、フェニ2)
フェニ→ドラ。
店内にはもとよさんがおられました。
トナメでの知り合いとのマッチは無し。
センモニでのくたーんくんの登校を確認。
ぐらいかな。

P【2-0-0-0#0-0-0】
区間賞、芸並べ替え
D【1-1-0-0#3-3-0】
区間賞、スポ他

ドラ3クレ目で0.17ポイント差で2位・・・。
最近はこれでもう心が折れてばかりでしたが、今日は頑張る。
次で再度決勝に進出。
9問目までで1問リードくらいの展開。
最後が・・・、もう1人の紅玉さんのサッカー!
というおいしい展開だったからこその勝利ではありましたが。
何回かマッチして、明らかに総合力は相手が上でした。
しかし、この決勝の時は僕の投げたサッカーで1問刺していましたから、
「これで負けるはずは無い!」と、強い気持ちで立ち向かえました。
まともな対人戦での優勝は本当にいつ以来か分かりません。
8月も最初はこうだったのですが・・・。
途絶えてしまった月間二桁プラチナを目指してじっくり頑張ろうと思います。

と、いうサッカーは15問中14問の正解。
正解率は90.84%。
今日も何枚か。

DSC02350.jpg

一応初見ではありました。
答えた時はこれがしっくりきていたのですが、
反芻してみると違いますね・・・。
正解は「オタシリオ」でしょうか。

DSC02359.jpg

これは簡単な問題でしょうか。
正解は画像の通りです。
オシムの時に何回か呼ばれたんでしたっけ?
最近は代表では見かけませんね。

DSC02363.jpg

これはなんとか正解できました。
この流れでマンチェスターインテル、ですね。
ラツィオはその前かな?

WCCFは絶好調!
10戦して8勝1分け1敗。
リーグ戦、エンタープライズカップ、コンチネンタルカップ、
コンチネンタルスーパーカップと実にタイトルを4つ。
逆に次のチームのことが心配になるぐらい・・・。
バッジョも活躍できているし、
自分の作ったチームの中では最高のチームではあると思います。
そして、今日もレアカードを。

DSC02366.jpg

デヤン・スタッコビッチですね。
正直、ろくな知識を持っていません。
ここまでの選手になったの?というぐらいの印象。

と、書いている最中に。
福田総理が辞任ということで、会見していますね。
しかし、簡単に辞めますよね~。
これぐらい簡単に引っ込むことが出来るものなら、
死を選ばずに済む。
そういった人たちだって大勢いる気がします。
「責任」につり合った決断と言えるのかな?

名前を正確に知りませんが、
「アホだ大臣」でしたっけ?
どうなされたのでしょうか?
これ以上突っ込まれずに済む、とホッとしているのでしょうか。
当然、いつかは選挙もあるでしょう。
その時にはああいうのはしっかりと落として欲しい、そう思います。
それが出来ない内は政治が良くなるなんていうことは、
決して無い、僕はそう思っていますが。

明日は登校はせず。
明後日は登校して10クレ程度を予定。
金曜日に久々の映画+QMA。
土日は言わずもがな、となるでしょう。
ではでは。

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。