上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
締め切りが今日だった仕事の方は特に苦労なく終了。
って、後輩が苦労しましたが(笑)
勤務時間内で全て済みましたので、急遽映画を観にソピアへ。

待ち時間にまずはWCCF、と思っていたら、
なんとまあ旧バージョン・・・。
気を取り直してQMAへ。
センモニを確認したところ、ようやく2位になっていました。
頑張ってくれた方がいらっしゃったようです。

手始めに三国志検定を1クレ(S、3996点)
自己記録の更新をすることができました。
一気に順位も1000位ほど上がりました。
目標に限りなく近いですし、もういいかな。

トナメは1クレ目が2位と幸先良いスタート、と思っていたら。
それだけ。
後はもう悲惨でした。
トータルで9クレ。
平均は7~8位、優勝は1回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-1-0-0#1-2-2】
P【1-0-1-1#0-0-0】
区間賞 学スロ

区間賞は「ケープ・カナベラル」を単独正解してのもの。
って、ガンダム得た知識だったと思うのですが。
サッカーもてんで駄目。
ミカエルから派生する弟の名前を答えるやつを
ブライアロと・・・。
この1問で区間賞も逃しました。
これがケチのつき始めで18問中14問という惨状。
正解率を90.57%まで落としました。

成績、やる気、全く上がらないQMAでした。
ま、こんな日もあるでしょう。
QMAで溜まったストレスはQMAでしか解消できず。
間違った悔しさは正解することでしか晴れませんよね。
普通にやり続けたいとは思っています。

最近無かったので頑張って何問か出しましょう。

DSC02095.jpg

正解は画像の通り。
以外と分からない四文字でしょうか?
反対サイドで「リザラズ」もあったかも。

DSC02097.jpg

自身、何回も間違った問題。
画像の通りです。
全国正解率は8%だったと思います。

DSC02101.jpg

初見でしたけれど、なんとなく覚えていた、かな?
画像の通りです。

今日はASIAN KUNG-FU GENERATION武道館公演の先行抽選にもエントリーしました。
行ける保証はありませんが(笑)
前に書いた通り、こうやって楽しみを構築していかないと保たない。
そんな気がしています。
ま、抽選落ちても普通にチケット買えば良いだけですし。

明日はまともな休みですし、普通に登校するでしょう。
今日出来なかった分、WCCFメインになるかもしれませんが。

では、映画。

予定通り、資料作りに目処をつけ、後輩と飲みに行きました。

初めて入ったお店。
「斬九(ザク)」というお店で、もんじゃや串焼きを楽しみました。
店名からほのかな期待を抱いていたのですが(僕も後輩も)、
特別なことは何もありませんでしたね。
こういった点がオタクと認識される所以でしょうか(笑)
食べ物は何れも美味しかったし、
雰囲気も良かったので今後も利用しようかという気になりました。

昨日の記事に関連して書こうと思っていて忘れたことが。
しっかりと調べてからにしようと調べたところ、
見つからない・・・。
朧気な記憶を頼りに書いてしまいましょう。
文学賞の世界ではミステリー作品というものが、
全く見向きもされない時代ってあったのかな。
そんな最中でのことだったのではと思いますが、
かの東野圭吾氏が言ったとか言わなかったとか。

「ミステリーを、何か低俗なものだとでも思っているのだろうか?」、と。

貧弱な記憶頼りなのでソースが不正確ですが。
良くぞ!という台詞だと思います。
「ジャンル」で読んでしまう読者側が悪影響を及ぼしている。
そういう点もあるかとは思いますが。

「ゲームを、何か低俗なものだとでも思っているのだろうか?」

言ってみたいものです。

さて、今日は刺激的な体験を致しました。
この仕事をしておりますと、可能性は常にあるものの、
実際に目の当たりにしたのは入社後初めて。
見てしまいました。

死体を・・・。

いつもは搬送された後に現場に到着、というパターンでしたのでありませんでした。
今日はたまたま近場で仕事をしていたために間に合ってしまいました。
到着時はカバーが掛けられておりまして、全く見えず。
しかし、途中で警察が本格的に写真を撮る際にはそのカバーが取り払われました。
弱いのでなるべく見ないようにしましたから、ほんの少しではありましたが。

中央線だと日常茶飯事ですか?
飛び込みです。
その瞬間全てが無に帰すのでしょうから、本人にとってはどうでもよいでしょう。
しかし、生きている内に想像するということが出来るはずです。
人間であるならば・・・。
どういう状態になってしまうのか、
周りにどれだけの迷惑を掛けてしまうものか・・・。
死んだ人間はどんな人間であれ、
悪く言われることが極端に減るようですが、おかしいですね。
あなたがしたことは最悪です。と、言いたい。
あらゆる可能性を考えて、それでも尚死を選ぶというのであればそれは自由でしょう。
それも「人間」ならではの行動ではあるでしょう。
せめて勝手に、せめて綺麗に、と考えて欲しいものです。
悲しみを撒き散らすことなく、
全て抱えて逝ってくれよ、そのように思います。

暗ーくなってしまいましたね~。
ま、こういうこともありますね。

今週は金、土曜が休み。
しかし、土曜日がほぼ1日組合で潰れます。
明日が休み前日になりますので、
ゆっくりしたいところではありますが、
緊急の仕事(締め切り明日)もありますので予定は未定、となります。

ではでは。




東京での大会で思い出したことが1つ。

参加者の中に年配の方が。
僕がもう既にばりばりの中年ですが、
どう見てもその僕より一回りは上。
会社員だとすると結構な役職だとしてもおかしくないかも、という感じ。

素晴らしいことだ、と思いました。
書いてきたことだとは思いますが、
何歳になっても好きなことは好き、とやり続けていたい。
「最近はゲーセンに・・・」と言うと、
それだけで引いてしまう人って周りにも大勢います。
「いい大人が何を」とバカにする人もいるように思います。
そういう人にはそもそも何も話しませんが、反論は用意しています。

土日はゴルフ、これって大人らしい行動ですか?
晩酌しながらプロ野球観戦、これって大人らしい行動ですか?
競馬、競輪、競艇、これって大人らしい行動ですか?
パチンコ、パチスロ、これって大人らしい行動ですか?
何が大人の行動で、何が違うのですか?
それって誰が決めたのですか?
仮に決まっているとして、

どうしてそれに僕が従わないといけないのですか?

「KY」だなんてことを気にして、
好きなことを犠牲にするなんて信じられません。
また、やっていられません。
こういった点は素直でい続けたいものです。
1人で勝手にやっているだけなので、誰にも迷惑かけてないだろうし。

さて、今日はT.TIMさんからの情報を元に、
ラウワンのWCCFを触りに行きました。
情報の通り、導入されたばかりのはずなのに余裕がありました。
また、びっくりしたことが。
2chでの情報だと今作は基本が1000円4クレ、ということでした。
実際に東京ではどこもそうでした。
しかし、なんとラウワンが1000円5クレ!
嬉しい誤算でした。
「ラウワン」全国一律でそうなのでしょうか?
何れにしてもプレイする側には最高の設定です。
今作、カード数も多いですからね~。
で、戦績の方はどうにか勝率5割を目指して奮闘中。
とにかく連携が繋がらなくて苦戦しています。
リベリーに至っては、不満爆発で練習場にすら顔を見せなくなりました(笑)
現在のチームで感じを掴む。
そして、あまりにも連携の悪い組み合わせがあればそれを把握して、
次のチームにしっかりと反映させる。
そういった方針で行こうかなと思います。

QMAも1クレだけやりました。
サブカでしたけれど。
次で3回戦に進出できればドラへ上がれる、という所まで来ています。
まともに知っている可能性があるのはいぬひろしくんぐらいか。
他の方は見たことはあっても覚えていないでしょう。
これは、ずっと秘密でいこうかなと思っています。

明日は組合関連の資料作りを勤務後にやらないといけません。
これは形ぐらいは作っておかないと、
迷惑がかかる人がいますので、それなりに頑張ります。
後輩に協力を要請していますので、
終わった後に軽く飲みに行こうかという予定。
更新もまた、軽くなることでしょう。
ではでは。


今、書いていて3日間本当に嫌なことは忘れていたなと実感。
次の楽しみを設定して、
それに向かってまた頑張って行こうと思います。

この日も結局レジャーランド秋葉原へ。
平日だと全く人がいませんね~。
ここで実感したことがまた1つ。
なるほど、オレって完全に廃人じゃん(笑)
明らかにやりすぎなんだろうなって改めて気付く。
それで強いなら良いんでしょうけれど。
しかし、好きなことを好きなようにっていう結果なので、悩むところ。
抑えたとしても、他にやること無いし・・・。
ちょっと、答えは出ません。保留、保留。

全国大会を行けるところまで、と頑張って9クレ。
61個まで行った所で蹴落とされました。
前回よりは頑張りましたね。
三国志検定も4クレ(S×3、A)
勉強をしっかりとしていない状態だともう限界ですね。
自己記録の更新も出来ず。
せめて回収問題を整理しなければと思いますが、時間を作れるか・・・。
トナメは7クレ。
平均は8位~9位、優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-0-1-0#2-3-1】

なーんにもありません(笑)
さすがにモチベーションを高く保つのが難しいと感じる。
もうちょっとサブカを動かすか、新たに作るか・・・。
これも考えてみようかという気にもなっていますが、さて。

サッカーは3問、落とさず。
正解率は90.71%。

あ、昨日のには書き忘れましたが、
大会って、僕は酷い成績でしたけれど、楽しかったです。
限定でも勝ち進めなかった訳ですけれど、
ああいう雰囲気の中で対戦出来るのは良いですね。
2chの東北板でも再三出ますが、秋田だけ大会未開催なんですよね~。
ま、主体的に動く気にまではならないんですが(笑)

WCCFもちまちまとプレイ。
本当に勝てないですね~。
相変わらず、オタフォメに近いのを見かけるし・・・。
しかし、本当にテクニックのある選手が使えるようになりましたね~。
うちのロベルト・バッジョもスタミナの関係で、
常に後半からの出場にしているのですが、
既に2回もハットトリックを見せてくれました!
これは嬉しい。
しかし、絶対、パスしない(笑)
秋田でもプレイし続けるでしょう。

で、帰りです~。
ここで1枚。

DSC02091.jpg

電車の中でも明らかにそれを楽しみにしている子供を見かけました。
ドル箱企画なんでしょうね~。
気になるのはいつまで引っ張るのかということ。
さすがに10年、20年ということは無いと思うのですが。
保ったら、ポケモンは本当に偉大だということでしょうけれど。
会社としては「次」も考えている必要もあるのではと思いますが、
ま、偉い人が手を打つ、でしょう。

さて、いつもは「折角来たんだから」と変に思いこんで、
あちこち歩き回って余計に疲れることが多かったのですが、今回はそれもなし。
嫌な思いをすることも全く無いまま過ごすことができました。
お付き合い下さった方々、本当にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げたいと思います。
ではでは。



2日目、秋葉原へ移動。
連絡を取りながら店対予定の方々と合流。
ゆりタンさん、いぬひろしくん、ジャッカルさん、でした。

まずはレジャーランド秋葉原へ。

DSC02088.jpg

スポーツ限定大会が開催されるということでこれに参加。
これには僕とゆりタンさんとジャッカルさんが参戦しました。
(待ち時間にQMAった分はメモし忘れました)
人生初の大会参加になります。
A、Bブロックとあって片方はモニターで他の方が観戦できる状態。
挨拶をして対戦に入るし、終わったときも同様。
また、観戦している方々が拍手をしていました。
正直、これにはびっくり、雰囲気が良いなあと本当に感心しました。
先に参戦したのはゆりタンさん。
並替を投げておられました。
これがしっかりと自分のを取るのはもちろん、他の方の問題も取る。
あれよあれよという間に、勝ち抜き。
隣のいぬくんに、
「これでおいらが落ちるのって恥ずかしいんじゃ・・・」と言っていたら・・・、

その通り、1発で落ちました(笑)

点数もたったの210点台とお恥ずかしい限り。
自分の武器以外だと平均40点か、と後で計算。
危惧してた通り、総合力が低すぎましたね~。
周りのみなさんには気を使わせてしまいました、ごめんなさい。
確かに観戦していて、これなら分かる、勝ち抜けるという組もありましたけれど。
何れにしても実力が足りません。
ちなみに、スポ順野球サッカー野球?だったかと。
サッカーで単独正解があったことだけが、唯一の救いでしょうか。
ジャッカルさんは学問使いなのでしょうがないところ。
みんなも出たら出る!とか言ってた僕のせいです(笑)

この後は上野に移動しての点対祭り。

DSC02084.jpg

いろいろやりまして、トータル15回のようです。
これもまた酷い有様で、1位になれたのはゆりタンさんがある意味傍観者だった時が1回(武器不可)と、
当たり前過ぎるサッカー縛りの時だけ。
さらにこれも330点台と低すぎる水準(自分にとって)
芸タイ縛りのいぬひろしくんは395点台。
これはまあ、いつも通りですね。
秋田のみなさん、彼はしっかりと元気にやっておりますよ~!
そして、雑タイ縛りのゆりタンさんは398点台!!とんでもないです。
これが武器だ!って感じ。
ゆりタンさん、変なこと書かれてしまうのって、
強すぎるからでは・・・・?
あ、自分って全然頑張ってない、と強く思い知らされました。

ちなみこの時はゆりタンさんが商品を用意してくれていました。
商品ゲットはいぬくん、QMAのサントラ?でした。
で、参加賞がこちら。

DSC02092.jpg

こういうのを貰うと、使えない、という性質が自分にはあります。
どうしよう。
本当にがっつり、店対できました。
みなさん、本当にありがとうございました!

で、ご飯を食べた後、レジャランでまたまたQMA。
トナメを11クレ。
平均は8位、優勝が1回(ドラ、3回戦途中からアイス)
ドラステイ。
トナメクエスト、43クリア。

D【1-1-0-0#4-4-1】
区間賞 サッカースポ線スポスロ

サッカーは12問中11問の正解。
正解率は90.69%と変わらず。
パッとしませんね~。

びっくりしたのは夜の秋葉原を見たこと。
真っ暗で誰もいなくなるのですね~。
東京ってどこでも人で溢れてると思ってた(笑)

この日のホテルは秋葉原中央改札から徒歩1分というレム秋葉原というところ。

DSC02085.jpg

こんな感じのしゃれた所。

部屋からの眺めはこちら。

DSC02086.jpg

エレベーター近くの窓からの眺め。

DSC02087.jpg

夕日の色がとても綺麗だったのですが、いかんせん、カメラが安いので。
良いホテルだったと思います、次も使うかも。
つづく。





有給休暇を1つ使って、息抜きの旅へ。

新幹線内では読書。
森博嗣先生の「森博嗣の道具箱」を。
ふむふむ、と読む。

東京到着後、中央線で新宿へ。
最初の目的地である新宿ミラノ(映画館)を探しました。
コマ劇場あたりで「あれ?」と思う。
来たことは無かったはずなのですが、見たことある・・・。
?????????
と、しばらく考えたら、分かりました。
ゲーム「龍が如く」で見た風景まんま、なのですね。
「ああ!ここ走り回ったなあ!」と。
なるほど、しっかり作ってあったんだな、と改めて。
無事、映画館を見付けて、これを。

DSC02093.jpg

あ、なるほどCGだな、というところが各所に。
しかし、「Zガンダム」ほどの強烈なギャップは感じず。
人形使い」の声優さんが変わっていましたね。
ハマーンさま、でした。
草薙素子役の方と声が似ていると感じるのは僕だけでしょうか?
さらに荒巻役の方は80歳になられたとか!凄いですね。
人形使い曰く「人類は未だ生命体を定義出来ていない」(かなり不正確かも)
ブレードランナー」にも通じていると思う。
最近読んだ、空の境界にもまた、それを考えさせる登場人物のセリフがありました。
手を加えなくとも、全く古さを感じさせない作品であると思います。
スカイ・クロラ」も楽しみです(秋田の上映館を調べていませんが)

東横インで休んだ後、お店を探して軽くQMA。

DSC02080.jpg

大会を4クレ(1位、2位、2位、3位)
検定を2クレ(A、S)
トナメは8クレ。
平均は6位、優勝が2回(フェニ、ドラ)
ドラ→フェニ→ドラ。
トナメクエスト、41・42クリア。

D【1-0-0-0#2-0-2】
区間賞 スポ並替
P【1-2-0-0#0-0-0】
区間賞 スポビスポスロ

もとよさんとマッチできました。
最近お見かけしていませんが、続けておられて何より、と思いました。

サッカーはぼろぼろ。
15問中12問の正解で正解率は90.69%。
特筆すべきことはありませんね。
ここで、WCCFも初プレイ。
小学生くらいの子にフルボッコにあいました(笑)
前作の引き継ぎもしませんでしたので、気長に頑張ります。

さて、最後におでかけの証拠写真を。
写りが悪くて申し訳ありませんが。

DSC02081.jpg

宝箱を狙う、怪盗ばっじょ、です。
何事も無いわけですが(笑)
つづく。


劇場に数人しかおりませんでした。
そんなに時間経ってますか?
(って、以前も書いたな)

えっと、非常に単純で「安い」映画だったかな。
お話作りにはもっとお金を使った方が良いのでは、と思う。

大泉洋さんのねずみ男はハマり過ぎ、ですね。

夜叉、という外来?の妖怪?が出ますが、
まんま戦国無双というゲームに登場する、
長宗我部元親でしたね。
これは見ていて楽しかった。
京極夏彦さんが出ているはず、
ということを念頭におきながら見ていたのですが、全く気付かず。
エンドロールでようやくという有様。
この他にも「えっ、あの人出てたの?」のが多し。
これも楽しかった。
って言うか、他に楽しみが無かった。

テーマは十分、分かるんですけれど。
全てきちんと読んだことがある訳ではありませんが、
デビルマン」は凄かったのだな、と改めて思いました。
ま、あそこまで重い物ばかり、というわけにもいかないのでしょうけれど。

長々と書きたくなるような事は特に無し。
ではでは。

あ、月曜日まで東京。
次回更新は月曜夜にまとめて行う所存です。







更新してしまいましょう。
映画を観にソピアへ、待ち時間でQMAといういつものパターン。
今月、魔法石1200個ほどでまだ1位でした・・・。

全国大会を2クレ、3位、1位。
検定を2クレ(三国志・S×2)
安定して3000点くらいは取れるものの、それ以降伸びず。
問題の引きがかなり重要な気がしますので、やはり数をこなさないと駄目か。
トナメは7クレ(フェニ落ちしたため)
平均は7位、優勝は2回(フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。
トナメクエスト、38,39,40クリア。
(これもフェニ落ちしたからですが・・・)

D【0-0-0-0#2-1-1】
区間賞 サッカー学ラン
P【2-0-0-0#1-0-0】
区間賞 スポ連スポビ

全国大会期間で温いトナメであろうとなんだろうと、弱い僕は勝てません。
フェニでは3戦とも宝石は僕1人だったような・・・。

サッカーは予選で区間賞取れたのは良し。
12問中11問の正解で、正解率は90.76%。
現状維持でした。
決勝で落とした問題はワールドカップで得点を挙げた日本人選手を選ぶ多答。
選択肢は「森島中田小笠原高原
何気に初見の問題でした。
自信を持って森島のみを選択するも不正解。
同じ試合で中田も得点しているのですね・・・。
最近、新問が無いのでは?
出てくる頃が怖いところではあります。
他には特に面白い問題は無し。

では、次、映画!

予定変更。

2008/07/24

ラウワンへ登校するつもりでしたが、
先輩からの誘いがあり、飲み会に参加しました。
仙台で苦闘している同期を慰める会となったわけですが・・・。
相当辛いのでしょうか一体何回溜め息を聞いたか分かりません。
まあ、おかしくならない程度に頑張れ、としか言えません。

昨夜もまた地震がありました。
招集の可能性もあるかとしばらくは構えていましたが、それはなし。
新幹線は震源に近い方でしょうから点検があったのですね。
今回もこちらは特に大きな被害が無かったわけですが、
しかし、頻度が気になるところ。
「未来」という言葉が含んでいた明るいイメージというものは、
どんどん薄れているのではないでしょうか。
仕事の展望も暗雲たれ込める、
余地も無いくらい暗いのですが、しばらく無視します(笑)

さて、週末の映画遠征ですが、
初日は新宿で「攻殻機動隊」を見るのがメイン。
それ以外はどこかでゆっくりQMAかな。
新宿のお店を知りませんし、
大宮まで足を伸ばしてモアイに顔を出すのもありかと思っていますが。
前にも書きましたが、QMAデビューをしたお店になります。
2日目はお知り合いの方々と店対してもらえることに。
その前に、秋葉原でスポーツ限定大会があるそうで。
出場を勧められ出てみることに。
得意な訳ではなく他と比べて紅い、というだけの紅玉ですので、
早々に消えることになると思います。
そうなると紅玉というのが重いのですが・・・。
わざわざ秋田から来たみっともない紅玉がいた!
と、某掲示板あたりで晒されてたりして(笑)
ま、その辺は見ることもないでしょうし、気にしませんが。
店対して下さる予定の方々は、
いぬひろしくん、ゆりタンさん、そのお知り合いの元紫宝の方。
みなさま、よろしくお願いいたします。
3日目もゆっくりしていることでしょう。
今回の目的の1つとしてWCCF06ー07がありますので、
触ることが出来たら良いなと思ってはいますが。
カードを使ったサッカーのゲームになります。
首都圏であれば稼働から1ヶ月は経過しているはずですが、
まだ空いていないかなあ・・・。

明日は取り敢えず、鬼太郎を観に行くことに。
比較的早い時間の上映なので、
待ち時間はあまりありませんが、QMAにも触ろうという魂胆。
トラブルさえ無ければ予定通りに出来るでしょう。
ではでは。
実家だととにかくやることがないのでTVをかなり見た(当社比)。

フジテレビだったと思うのですが、
遅めの時間の報道番組(だったと思う)。
ウエンツなんとかというタレントがコメンテータ?として出ていたのですが、
これがまあ、酷い・・・。
大分の一連の騒動についてコメントしたわけですが。
なんともまあ、TV局が求めている発言ズバリといいますか。
ごくごく一般的、良識的な発言。
台本があるのかも、とさえ思える当たり前さ。
これが、どんなドラマや映画の演技より、くさい。
「羞恥心(ですか?)」とかいう感じのおバカさんは人気があるようですが、
そうではない本当に悪い意味で「バカにしか見えない」、そう感じました。
ファンでも何でもありませんけれど、
止めるべきだと心から思いました。
毎回のレギュラー出演では無いことを祈ります。
もう見ないとは思いますが。

あまりTV番組に集中することは無いわけではありますが、
どうしても我慢できない類のものが存在します。
(僕にとって)
万引き現場を捉えたやつとか、暴走族を追ったやつとか、
地域の落書きの酷さをレポートしたやつとか、ゴミ屋敷とかです。
なぜわざわざアホなやつ、汚いものを積極的に電波に乗せるのか。
道ばたの酔っぱらいのゲ○を延々映しているのと変わらない、と感じます。
「人を殺せばマスコミが取り上げてくれると思った」
という人間が起こした事件も、本当に積極的に報道しますよね。
犯人に積極的に協力する行為に等しいと思うのですが。
スポンサーが偽装をした場合でも、
徹底的に扱き下ろして下さいね~。と言いたい。
何回も同じ様なこと書いてますが。

がらりと話題を変えまして。
普段、音楽はiPodで聞いています。
現在、2203曲入っているようです。
お気に入りのアーティストの新譜なんかが出たら、
レンタルして落とす、の繰り返し。
しかし、それでは手に入らない曲がある。
映画だったり、ドラマだったり、CMだったり。
繰り返し使われているにも関わらず、
誰の何という曲なのかが全く分からない、そういう曲です。
耳に馴染んでしまっていて、「あ、またこれか」とは思うものの、
積極的に調べるという気も起きない場合が多い。
あまりにも頻繁に耳にしているとこの傾向が強いかも。
そういった曲を入手できると非常に嬉しいです。
つい最近もあるバラエティ番組でたまたま、
アーティスト、曲名共に判明したのがあって、即、iTunesで購入しました。
1曲150円、下手するとアルバムをレンタルできる料金でしょうけれど、
こういうときには全く惜しくありません。
(150円位で・・・、って世の中ガソリンが数円安いとかで騒ぎますよね・・・)
The Knack の My Sharona という曲でした。
ようつべでもニコ動でも探せばすぐに見つかるのでは?
知らない人も聞けば「ああ」と思われる曲だと思います。
後輩に「ようやく手に入れた!」と言ったら、
「ああ、エドはるみですね!」と返されました。
そちらの方がピンとこなかった僕は遅れているのでしょうか(笑)
いや、エドはるみは知っていますよ。

明日は多分、登校する、と思います。
土曜日、東京への新幹線は早いのですが、
金曜日に「ゲゲゲの鬼太郎」を見ようかと思案中。
ウエンツなんとか主演ですね(笑)

ではでは。




土日を実家で休んで帰って参りました。
で、軽くQMA。

検定を4クレ(三国志A×2・S×2)
最高得点の更新は出来て3471点まで。
休みの間にあすかさんのブログで勉強。
満を持して臨んだのですが・・・・・・、
勉強したの出ねぇ
初見の問題もありました。
まだまだ、ですね~。
どうにか、最終的に4000点、というのを目標に頑張ってみます。

トナメは6クレ。
平均は5位、優勝が2回(ドラ、3回戦途中からのアイスが1回)
ドラステイ。

D【2-1-0-0#2-0-1】
区間賞 雑ランサッカー

今更ですけれど、宝石賢者が増えてきて石はガンガン増えますね~。
効率だけを考えると遅く始めるのは有効なのかも。
好きなものを我慢できない僕では無理ですが。

サッカーは本戦はまあまあ。
18問をパーフェクトで正解率は90.76%。
簡単な問題に傾いた日でした。
1回戦でしっかりと区間を取れたのは良かった。
しかし、予習の方が苦戦。
覚えたはずの問題をガンガン忘れていることに気付かされます。
週末の店内対戦に向けて錆だけは落としておきたいところ。
時間が無いような気がするんですけれど。

問題晒しは今日はお休みします。
ストックはまだまだあるんですけれど。
晒す前に自分がどうにかしないといけないです、はい。

遊びに行く前にもう1回は登校するでしょう。
観たい映画が溜まってきているので、金曜日にソピアというのもありか。

休みの間に「モリログ・アカデミィ10」は読了。
いつも通りです。うんうんと頷きながら読みました。
新たに購入したのがこちら。

DSC02074.jpg

いずれも森博嗣作品ですね。
カクレカラクリ」 
τになるまで待って
ZOKUDAM
全て違う判型で読んでいる作品で再読になります。
出版社が違うのですが、2冊が「山田章博」さんのイラスト。
初めて見たのは「十二国記」でしたね。

中学生が父親を殺したとかどうとか。
で、直前に「父親が家族を殺す夢を見た」とかどうとか。
あくまで「そう言った」というだけですよね。
正確に「と、供述しているという」と報道するべき(する意義があるとしてですが)
だと思うのですが、そうでないように感じられました。
どこの局だったかは覚えていませんが。
僕には十分に「逃げ」の発言だと感じられるのですが、穿ちすぎでしょうか。
僕もミステリィの読み過ぎ?
すぐに「別の何か」のせいにしようとするのは何故でしょう?
これはマスコミが、ということ。
簡単だから、楽だから、でしょうけれど。
考えていても特に楽しくないですね、離脱。

ではでは。






1週間ぶりのQMAを満喫してきました。
やっぱり錆びてしまっているのを実感しましたが。

新しい検定、お出かけ中のペットの実装、シートの販売など新要素が一杯。
写真を取り損ねましたが、
僕のペットがお出かけしてました。
進行画面に出てくる、以外何も無かったように思うのですが・・・。
まだ、よく分かりません。
あと、シートを変更するとガラッと雰囲気が変わりますね~。
トナメ1戦目はちょっとびっくりしました。

さて、三国志検定ですが、やっぱりグロかった。
でも、やはり興味のある分野なので楽しくて、
かなりのお金を注ぎ込んでしまいました。
最高でも2967点しか取れませんでしたが、
そもそも、回収無しの素の状態におけるSランクは初。
結構回収もしましたので、調べてもうちょっと伸ばせればと思っています。

店内ではあすかさんと。
「大変でしたね」と気遣ってくれました。ありがとう。

マッチはNIさんと2戦。
しっかりと呼びかけも出来ました(お互い)
2戦目は1落ちしてしまって恥ずかしかったのですが。

では、戦績。
検定を16クレ(クラシック・B、三国志A×7・S×8)
トナメを10クレ。
平均は5~6位、優勝が2回(ドラ)
ドラステイ。

D【2-1-1-2#2-1-1】
区間賞 映画芸タイ
紅玉が取る区間賞ではありませんね・・・。

サッカーは久しぶりにボロボロでした。
やはり、常に研いでいないと役に立たない、その程度ということか。
18問中15問しか取れず、正解率は90.66%に下降。
完全な勘違い(多答で○○以外、をもろに○○を選択)
があったのが悔やまれます。
最後の決勝だけは切れ味を発揮できて、3問単独正解で優勝できました。
この状態をキープするべく「研ぐ」ことが必要ですね。
映画遠征の際に丁度秋葉原でスポーツ限定の大会があるとかで、
出場をプッシュされているのですが、ちょっと悩む状態。
ただでさえ、小心者+上がる性分なので・・・。
どうなるでしょうか・・・。

今日も3枚晒してしまいましょう。

最初は回収忘れの問題。落としました。

DSC02035.jpg

他の方にしっかりと拾われてしまいました。
正解は「クラウデシール」だと思われます。
Jのマイナな選手には弱いです。
出身高校の連想問題も1問落としました。
完全に弱点ですね。

DSC02070.jpg

これも同じ類の問題。初見でした。
正解は「ヴィラジョンガ」のようです。
分かりやすい名前の選手を獲得して欲しいものです(笑)

DSC02072.jpg

これは単独正解した問題で、画像の通りです。
これが要注意問題なのです。
実は全く同じように、
「アルゼンチンのガブリエル・○○○○」を問う問題があります。
そちらのパターンは正解が「エインセ」となります。
しっかりと問題文を読まずに両方の問題で間違った苦い記憶があります。
気を付けて!(誰が?)

映画遠征ですが、完全に出遅れました。
ホテルお目当ての所は空室なし。
初日は新宿の安いところ、2日目は店対場所を考えて津田沼にしました。
いつもいろいろ見て歩かないと損な気がして返って疲れてしまうので、
今回は本当にのんびりとする予定。

明日は勤務後実家に帰りますので、更新はまたストップ。
火曜日の夜になると思います。
週末が楽しみ。
ではでは。




森博嗣 「θは遊んでくれたよ」を読みました。
文庫での再読、となります。
研修には3冊持っていきましたが、結局この1冊しか読めませんでした。

いつものことですが、
とにかくいろいろと忘れていましたね。
犯人ですら、です(白字にしました)。
これだけで十分すぎるネタバレだと思いますので。

読み終えてぼんやりと考えたこと。
当たり前すぎてつまらん、と自分でも思えるのですが。

10人の村があって8人から迫害されている人がいたとします。
その人にとって、あとの1人が手を差し伸べた場合、どのように感じるか。
ありがたくてしようがない、という存在になるでしょうね。
もし嫌いな人だったとしても、
180°印象が変わって返って劇的に好きになる、なんてこともあるのでは。
極端な場合、「崇拝」ということにもなる、かな。
これが「危険」ではないかとふと考えました。
苦しい状況の中だと「どんな人間が、どんな思惑」で近寄ってきても、
縋り付いてしまうということになりがちなのかなと。
このシステムで成り立っているビジネスだったり、
宗教だったりもあるのかなと具体的な名前は思いつきませんが、
考えたりもしました。

大事な事というのは近寄ってくる人がいた場合に、
「状況」というものを意識の外に置く必要があるのではないか、ということ。
話のおいしい部分だけに注目するのではなく、
素の自分が付き合いたいと思う「価値」のある人間なのか?
を見ないといけないのではないでしょうか。
それがなければ突き放してしまえ!というのではありません。
絶対的な「善」と考えがちなものに対して、
「本当に?」というクッションを置く必要があるのではないか、ということ。

きちんとまとまっていないままなのですが、
これが帰りの新幹線で頭の中にあったこと。
特にきちんと決めなければいけないという理由もありませんし、
今後何か浮かぶこともあるかもしれませんしね。

作品の中で自殺してしまう人物がいますが、
彼にとっての「あとの1人」が「θ」であった。
それが、他はそうではなかったけれど、
「θは遊んでくれたよ」というメッセージに繋がった。
と、考えるのはあまりにも単純すぎて、的外れだとは自分でも思います。
無理に「意味」を見いだそうとすると、
それくらいしか思いつかなかった、ということです。

次も森作品、「モリログ・アカデミィ10」になります。




帰って参りました。
本当に疲れました。

5日間の研修だったのですが、
3日目からは、
「秋田に無い、導入予定すら無い」
という設備の講義ばかり。
何をしに行ったものやらすら怪しい研修でした。

収穫はありましたけれど。仕事以外で。
5日間でTVを見た時間はトータルでも1時間以下。
いろいろとぼんやりと考えることが出来て、
(それしかなかったとも言う)
ネタ(と言うとちょっと嫌だけれど)らしきものも浮かびました。
登校しなかった日で覚えていれば書いていこうかなと思っています。

あと、よほど娯楽に飢えていたのか、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブの夢を見ました。
青森の会場を思わせるライブハウスで最前列にいる自分。
高まる鼓動。
しかし、訳の分からないイベントやらがてんこ盛りで、
一向に主役が登場しない、そして、朝を迎え・・・。
と、いう夢でした。

で、久しぶりに公式サイトを覗いてみたところ、嬉しいニュースが!
年末から来年にかけて2本のツアーが決定とのこと。
近場であれば仙台、盛岡が候補ですが、
ツアーの中に武道館2DAYSが。
武道館、行ったことがありませんし、これを狙ってみようかとも思っています。
楽しいイベントを1つでも多く増やしていかないとやってられません。
トヨタカップも行きたいので、
調整が必要になってくるかもしれませんが。

ああ、研修中は完全に参ってしまい、
愚痴記事を2件も書いてしまいました。
「こういう恥ずかしいこともした」と、
自戒の念も込めて残しておこうとは思っています。

さて、うさを晴らさないと。
明日午前中は登校、その後、組合(この野郎!)
さらにその後再登校しようかなという予定。
明後日が仕事で、2連休を迎えます。
前に書いたとおり実家に帰る予定。
来週末は映画遠征もありますし、ホテル・切符の手配もしないと。
忘れないように。

ではでは。

奮闘?中。

2008/07/16

五日間の研修も半分を越えました。
今日の昼食は最高でした。
桃の缶詰めが出たから。

段々と研修の悲惨さが明らかになってまいりました。
五日間でもううんざりなのに、
九月にまた、さらに来年と来なければならない模様。
本社での発表会もあるようでぢつに!
三年間を要する研修らしいです・・・。
はめられた・・・。

さすがに三年の付き合いだと無下にも出来ず、昨日今日と飲んだりしました。

先のことを考えると憂鬱が増すばかり。

明後日には帰れる。
それだけ考えて頑張ります。

〉あすかさん

単なる愚痴になってしまった記事にコメントありがとう。
なんとか無事に戻りますので、それまでよろしくね!

無理

2008/07/14

あまりの酷さに思わずパケ・ホーダイを急遽つけました。
最近は一人部屋が多かったので安心していたら四人部屋(泣)
管理業務の移管云々とかでジュースの自動販売機がほぼ全滅・・・。
たった九人のクラスで知り合いもおらず。
もう、い・や・だ!
全行程の内、僅か一時間しか消化していない段階で既に心が折れそうです。
他の研修生が数百人いて食堂もすし詰め、
おそらくお風呂も同じかと・・・。
ああ、どんどん憂鬱に~。

五日間、なんとか、なんとか・・・。

と、思っていたら、宿題出されました。
いや、出来ないから研修に来てるのでは・・・。
講師の教え方が悪い証拠なんじゃないの~。
って言っても始まりませんね。
頑張ります・・・。
朝から登校してきました。

昨日が十分に酷い日だったと認識しているのですが、
今日はもっと駄目だったかな。
フェニ落ちの危機が2度もありまして、
どうにかしがみついていた、という展開でした。

あ、今、「コナン・ザ・グレート」見てますが、
(シュワルツェネッガーのやつです)
大ボスらしきぬいぐるみと戦っております(笑)
やっすーい映画だったんですね~。

あと、今日は足跡を残して下さっている方とのマッチが1回。
(だったと思います。)
こういう時は本当に学問だけはやめて!という気分。
あまりにも酷い恥をかくことになりますからね~。

では、戦績。
検定を4クレ(馬、B×3・A)
最初の1クレで「絶対無理!」と思えましたがどうにか。
もう2度とやりたくありません。
トナメを間違って20クレ(16クレのつもりでしたが、知らぬ間に)
平均は7~8位、優勝が2回(ドラ、決勝のみアイスが1回)
ドラステイ。

D【2-0-1-0#9-5-3】
区間賞 サッカースポビ

今日のハイライトはとにかくサッカーでの区間賞。
自分で言うのもなんですが、
あまりに凄かったので自慢できる内容だったと自負しています。
3回戦で登場という最もおいしい状況でした。
投げている者として6問取るのはまあまあ普通。
しかし、今回は6問の内3問で単独正解。
2位の方には50点ほどの差を付けさせて頂きました。
正確には把握していない線結びを拾っての結果でしたから嬉しかった。
で、この後アイスになってしまったわけですが・・・。
いぬひろしくん曰く、
「区間賞ゲット後はアイスに落ちやすい」ということでしたが、まさに。

と、いうわけでサッカーは15問をパーフェクト。
正解率は90.74%に。
上がる余地があるとは思っていませんでしたが、この調子で頑張りたい。
昨日に引き続き初見の問題も拾えました。

DSC02016.jpg


こちらは以前からある問題ですが、まだまだ刺さりますね。
正解は画像の通りです。

こちらが初見の問題。知りませんでした。

DSC02020.jpg


「クリスマス」かな?と迷いましたが、
どちらにしても不正解でした。
正解は「ヘルブスト・マイスター」ということです。

DSC02018.jpg


こちらは単独正解出来た問題。
スペインのクラブの名前を作る線結びです。
正確に知っていたのは2チーム。
あとは「感覚」ですね。

明日はいよいよ福島県に移動。
金曜日まで研修となります。
集合教育は本当に嫌です。てか、もう勉強なんて嫌。
いくら勉強しても、
QMAの正解率上がらないし(笑)

こういう場合は先にある楽しいことに思いを馳せる、しかありませんね。
乗り越えれば楽しいことがあるんだ、と。
月末に新宿に映画を観に行きますが、
この時にいぬひろしくんと、ゆりタンさんに店対して頂けることに。
場所も選定して貰っていますが、
ほぼ決まり?でしょうか。
有給休暇も1つ使って、ゆっくりしてくる予定です。

研修後の土曜日が休み(組合活動がありますが・・・。)
その日に軽くは更新できるでしょう。
その後2日間休みなので、実家に帰ります。
ボーナス貰ったのでお小遣いを持っていく所存。
あ、東京方面に行ってる間も更新はできませんね。
なので、今までにはないくらい更新は止まることになります。
携帯という手もあるのでしょうけれど、
研修中は完全に生活自体がルーチンワークですし(ほぼ隔離されますし)。
パケホじゃないし(笑)

カウンタや足跡を信じる限り、
覗いて下さっている方もおられるものと思いますが、
落ち着き次第、毎日更新のパターンを復活させますので、どうかよろしく。

ではでは~。





早朝まで働いていた今日はお昼過ぎまで睡眠。
その後登校。
さらにその後、後輩達と飲んできたわけですが、
危うくそのまま寝てしまうところでした。

タイトル通りの1日。
半分ほどCOMという状態が数回あるような非常に薄い日でしたが、
決勝まで辿り着くことが出来たのは僅か。
1度だけこりゃ優勝だな、という展開がありましたが、

1人だけ「ゴールデン ブリッジ ゲート」とやってジエンド。

これだと「金橋門」になってしまいますね・・・。
1点差程度での敗北でしたから、
落ち着いてさえいれば良かったのですが。
だめーな1日でした。

検定を2クレ(アメリカ、B、A)。
トナメを18クレ。
平均は6位、優勝はなし。
1登校1優勝は早くも途切れてしまいました。
ドラステイ。

D【0-1-2-0#10-2-1】
区間賞 サッカースポ○×

改めて見るとやっぱり酷いですね。
決勝での勝率が非常に低いので、
数撃ちゃ当たる方式で進出回数を増やしていくしかないのですが。

サッカーは安定してきた感じ。
15問をパーフェクトで正解率は90.65%に上昇。
最近新問配信もありませんし落ち着いていられます。
かといって他を勉強するまでの余裕がありませんが・・・。
1回戦でしっかりと区間賞を取れたのは良かった。

まだまだあったか!という感じの初見問題もありました。数枚。

これが初見の問題。

DSC02012.jpg


正解は「ジル・ビセンテ」ということですが、
調べてみるとQMA3時代からの問題なんですね!
古いものでもまだ見ていないのがあるんですね~。

次は四文字をい1枚。

DSC02007.jpg


正解は画像の通り。
結構短気な選手だったような、ぐらいの知識しか無いですね。

最後は個人的な萌え問題。

DSC02011.jpg


正解は画像の通り。
7チームを渡り歩いていますが、
どんな組み合わせであろうと正解できます。
順当てでもOK。
正確な知識があれば多答であろうと順当てであろうと怖くは無い。
あればですけれど。

飲み会は昇進試験(1次)を終えた後輩とのものでした。
全社員にしめる平成以降に採用された社員の割合が高くなるにつれて、
試験の合格率が低くなっています。
2回目の試験ぐらいが実は1番きつくなっているのかも。
これしか大きくお給料を大きく上げる手段はありませんから、
どうにか頑張って欲しいところです。
僕の頃は不祥事さえ起こしていなければ、という温い時代でしたが(笑)

昨日の記事に拍手を下さった方々ありがとうございました。
正直、全くの予想外。
普通のことでも普通に読んでもらえている、
ということが嬉しく感じられました。

明日は研修前の最後のお休み。
普通に登校します。

ではでは。





勤務を終えて帰った参りましたが、
このあと22時から4時頃まで超過勤務となります。
ので、今日も簡単に。

えっと、一流企業、ですよね?
一応、一部上場ですし・・・。
そんな会社で働いている僕の今日最大のミッションは!

ネズミ退治!

僕は電気関係の仕事をしていますが、
拠点拠点に設備が集中している建物があります。
ここにですね、よくネズミが入ります。
最近全ての拠点をチェックしたところ、
あるところがとにかく臭いという報告が。
よくよく調べてみるとネズミの糞尿で足の踏み場も、
ありましたけれど、とにかく酷い。
それだけなら掃除すれば良いだけの話なのですが、
放っておくとケーブルなんかが囓られてしまいます。

ネズミに囓られ、信号機故障!

なーんて格好悪いことこの上ないですし、
なによりもお客様に迷惑がかかるわけでして・・・。

と、いうわけでしっかりと掃除をしました。
で、予想される進入経路をモルタルで塞いだりという地道な仕事に明け暮れました。
死骸が2体あったくらいで実は1匹も退治してませんけれど(笑)。
場所によってはねずみ取りシートに10匹もいたこともありましたし、
もぐらが掛かっていたこともありました。
また、あるところでは、
ヘビが進入して回路がショート、なんてことも。

首都圏ではあり得ない苦労ではないでしょうか。
本当にいろいろなことをやっております。

そんなことばかりやっているわけではありませんが、
こういう仕事の上に列車の運行は成り立っており、
華やか?な人たちの足下を支えているのであった!
ネズミ退治、プロジェクトX的にはどうでしょう(笑)

間違いなく重要な仕事をしているという誇り、
これはあるのだろうと思っております。
でなければ疾うの昔に止めていただろうとも思います。
面白くはありません。
面白かったらQMAにも見向きもしなかったでしょう。
仕事ってそういうものではないでしょうか。

はっ、たまに真面目なことを書いてしまう!
それもそのはず、今日はHINAの代わりに、
双子の弟HIKAGEが書いているのだ!
ワハハハハッハハハハッハハハハh










ウソです。

すいません、つい、出来心で、やってしまいました。

気を取り直して(誰が)
Mac純正のキーボードが良いと感じるのと反比例して、
職場のPCのキーボードがかったるいと感じます。
なので、ちょっと違うのを購入してみようかと計画。
このまま買い物に行って、出勤。
22時までゆっくりしていようと思います。

明日はもともと休みなので、お昼過ぎまで休んだ後登校するでしょう。
後輩が昇進試験(1次)を終えましたので、
ごくろうさん会をやるかもしれません(落ちてたら残念会になってしまいますが)。
QMAの戦績だけはしっかりとUPしたいと思っています。

ではでは。



ちょっと残業を頑張ってから帰宅。
もともとやらねばならないことが山積なのですが、
気持ちよく月末に遊びに行くためにも頑張らねばなりません。
帰宅後はゆっくりと読書。
空の境界」文庫全3巻をようやく読み終えました。

帯には「新伝綺」とありましたが、最後まで理解できず。
武内崇さんという方のイラストは良いですね。
以前記事にも書いた中村祐介さんと同じように、
ジャケ買いしたくなるような要素があります(僕にとって)
この作品がラノベとして認識されているのかどうか知りませんが、
ラノベってその多くにイラスト(アニメ絵が多いか?)が使われていますよね。
これは一部の熱狂的ファンを作ると同時に、
中身を云々する前に絵だけで敬遠されてしまうと言う状況も生んでいるのでは。
売り上げ的にそれで十分。
という判断があってそのままなんでしょうけれど、
これぐらい硬派の作品だと出版者側で変なジャンル分けをせず、
ただ「小説」として出しても良いのでは、なんて思いました。

さて、こうして外面的なことだけ書いているのはなぜでしょうか?
そう!難しくてよく分からなかったから(笑)
全3巻で1000ページほどあったかと思いますが、
え?結局お惚気?」ぐらいにしか感じず。
ちょっと、僕の頭では無理でした。
って、そもそも明らかに集中を欠いていた、
何かを得ようという自分の意志が弱かったのだろうとは思いますが。

ただ、ビビビッと来なかったのも確か(古いな)
他の奈須きのこも読もう!とはちょっと思えず。
これもまたどうしようもありませんね。

来週は福島県で5日間の研修(山奥に隔離です)なので、
2、3冊は持っていって読もうという計画。
積んでいるのが全て森博嗣作品しかありませんので、
それを消化することになると思います。

ではでは。

本日は非番でした。
テロリストをやっつけるイメージトレーニングをして昨晩の警備につきましたが、
見かけた生物と言えば黒猫ぐらいでした。

14時頃からの登校だったと思います。
初めのうちがこんな感じ。

DSC01976.jpg


いつも通りのぐだぐだっぷり。
必死にドラにしがみつく、の図ですね。
完全に紅玉という名の魔法石供給マシーンと化していました。

と、そんな中で遂に待ち望んでいた瞬間が。

DSC01983.jpg


ゆりタンさんとマッチすることができました。
なかなかマッチしませんね~、ってなこと言ってたらようやく。
奇跡的に並びも抜群ですね。
が、が、が、形式には恵まれず呼びかけは出来ず。
さらに、に、に、2回戦・ノンジャンル四択であっさりとお見送り。
ゆりタンさんはこのとき優勝されたとか。
流石ですね~。
お疲れ様でした~。
しかし、知り合いとの決勝進出って1度もありません。

この辺からこちらの調子も良くなりまして↓ということもあり。

DSC01993.jpg


徐々にエンジンかかってる感じで良いですね。
このときの獲得魔法石237個で自己最高も更新でした。

今日は店内ではのくたーんくんと久しぶりに。
ご教示を頂く事も出来ました。ありがとう。

では、戦績を。
まずは海外旅行検定を4クレ(B×3・A)
トナメを16クレ。
平均は7位、優勝が2回(ドラ)
対人でしっかり2勝できたことは良かった。
今月は1登校1優勝以上はできてますね。続けたいところ。
ドラステイ。

D【2-1-2-0#5-4-2】
区間賞 スポ並替格闘技

サッカーは普通。
21問中20問の正解で、正解率は90.56%。

ネタの無い1日でしたが、何枚か。

DSC01990.jpg


そのまんま、という奴ですけれど、
正解率はそれほど高くなくて17%ほどだったかな。
ま、伝説の域に入っているような人でしょうから、詳しくは知らないんですが。

って、今日はこれしか無かったのでストックを出しましょう。

DSC01648.jpg


画像の通りです。
この問題の派生は今のところ、
インテリスタドリアーノぐらいだと思います。

DSC01869.jpg


こちらもこの通り。
初見では取れなかった問題。
まだオリンピックの候補に残っていたと思います。
本戦出場となれば露出も増えるでしょうから、刺さらなくなるかもしれませんね。

明日明後日は登校せず。
明後日深夜はまたまた緊急の仕事。
金曜、土曜が休みとなりますのでそこは登校するでしょう。
で、日曜日に移動して月曜から5日間の研修。
戻ってきたら実家に帰る予定。
さらに月末は東京に行く予定もありますので、
QMAの頻度、ここの更新も極端に落ちると思います。

ではでは。


勤務を終えてきましたが、21時からまた勤務。
明日の朝8時30分までとなります、ちょっときつい。
簡単に更新してしまいます。

2chの東北QMA事情はたまに覗いておりますが、
おっと思う書き込みが。

「宝石カンスト中の某氏がアイスを捨てているのを見た」

と、いうもの。
これは僕も凄いと思います。
宝石になれさえすれば良いというのではなくて、
絶対に実力で成し遂げるという強靱な意志の持ち主なのですね。
それに比べたら僕はエサをぶら下げられた動物の如く、か。
やはり、気持ちの差だと思いますが。
僕は今以上は時間もお金も情熱も懸けようという気持ちにまではなれません。
対人でグラスラを達成しようとすると、
それが必要になってくるのでしょうけれど。
あまりにも恥ずかしいことの無いように、
自分なりに頑張っていこう。
昨日も少し話題がありましたが、
アイス不可にするのなら初めから、にすべきだったでしょう。
やるとしたらコンマイは明らかに判断を誤った、と僕は思います。

さて、次の検定に三国志検定があるとかで、
某ブログの方にはいけるかも!なんて書きました。
が、冷静になってみると、多分駄目でしょうね~(笑)
身近でもあすかさんが歓迎の雰囲気でしたし、
のくたーんくんも大戦やってましたからいけるでしょう。
もの凄い数のファンがいるでしょうし、
とんでもないマニアがいる分野でもありますからね。
ただ、今までの検定の中では1番いけるとは思っています。
ファミコン版の「三國志」からの付き合いですから、
かれこれ20数年になりますし(笑)
最近、「周喩公瑾」の四文字を見ましたし、
この系統の問題なら(有名所は)バンバンいけるはず。
宝石になれた以上、もう魔法石に拘る必要もありませんし、
ちょっと力を入れてみようかとは思っています。

あしたはぐっすりと眠った後、登校するでしょう。
夕方以降になるかもしれませんが。
ではでは。


泣きたくなりましたですよ本当に・・・。
変な汗も出てきますた。

DSC01970.jpg


2度もフェニ落ちを喫するなど散々な上に、ミノ落ちの危機。
この時は本当に緊張しました。
今までのどの昇格試験よりそうだったかも・・・。
どうにか回避することができましたが、
そもそもこういった状況自体を回避できるようにならないといけませんね。
今日はフェニでは1度も優勝できず。
決勝に進出してもとにかく勝率が低い、低すぎる・・・。
自分の調子どうこうではなくて人がいるときには負け、
比較的空いている状態でどうにか過ごしている。
基本的に「弱い」のだなと、再認識させられました。

では、気力を振り絞って戦績を。
トナメを20クレ、検定を4クレ(フード、B×3・A)
平均は8位~9位(やっぱり酷い・・・)
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ→ドラ

D【0-0-0-0#0-1-2】
P【0-3-0-0#0-0-0】
区間賞 芸四文字
D【1-0-1-0#1-3-1】
区間賞 サッカー
P【0-2-1-0#0-0-2】
区間賞 スポ線学並替
D【0-0-0-0#0-2-0】

サッカーはぽろぽろとミスをしましたが、
3回あった予選で全て正解できたのが良かった。
42問中39問の正解で正解率は90.50%。
ドイツのスタジアム問題を2問は落としました。
ちょっと覚えられません。

今日も何枚か(どれを紹介してどれをしてないのかいまいちですが)

まずは初見の問題を。

DSC01959.jpg


知りませんでしたが、イタリア人ならこんな感じか。
ということで正解は画像の通りです。

次は易問の類ですが、意外と落とす方がおりましたので。
最近TVで言わなくなったのが原因でしょう。

DSC01966.jpg

画像の通りです。

最後は初見で尚かつそれなりの難問。

DSC01967.jpg


もしかしたらユーロ2008にも出てたのかもしれませんね。
どこかで名前を見ていたのだと思います。
正解は画像の通り。
全国正解率は6%でした。

そう言えば、と本日最後。
カンスト9クレ目、メンバーを見渡すと強力。
フェニですらグランドスラムは無いかも?
という人ですのでやる前から絶望的なのですね。
しかし、1回戦がサッカー。これぐらいは!
と、意気込んで臨んだ1問目。
他の方々15名の回答タイミングが全く一緒。
ああぁ!!!
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
と、いうわけで、サクッと。

DSC01962.jpg


必然的に。

DSC01961.jpg


うぅ・・・(´Д⊂グスン・・・長かった。
5ヶ月ぶり?でしょうか。
紅玉賢者になれますた!
今日の成績だと「最弱の宝石賢者」の様な気がしますが・・・。
何れにしろ、憂鬱な研修前に達成できましたし、良かった良かった。
これからは気ままに出来ます。
取り敢えずはBランクの検定もAぐらいにはしてみようと今日も少しやりましたが。
これからも楽しんでいきます。

明日はまたまたまた夜勤+残業3時間確定という日。
サミットに関連した警備だそうです。
この田舎で!?とか、
有事の際の指示は一切無いとか、
アホかと思っていることは内緒です。
なんとか乗り切って、明後日はまた登校すると思います。

ではでは。











と、いうわけで今日もフェニ落ちしてまいりました。
ま・さ・に、実力通り。

朝から登校しました。
ま、早い内はしょうがないと思いますが、
QMA人口少ないかな~と感じる。
お昼過ぎには止めましたけれど、
それ以降人が埋まる状態ってあったんだろうか・・・。
心配してもどうしようもないんでしょうけれど。

トナメを24クレ(カンスト2クレ)
平均は7位~8位、優勝が2回(ドラ)
ドラ→フェニ→ドラ。
白金賢者十段→宝石昇格試験まで。
いよいよ最後の試験に突入いたしました。
と、いうわけでカンスト数もカウントすることに。

D【2-1-1-0#5-2-4】
区間賞 アニ線趣味
P【0-1-0-0#2-0-0】
区間賞 ノン並替×2
D【0-0-0-1#0-5-0】

あらためて見ると、対人優勝が2回あったとはいえ酷いですね~。
復帰後のドラは本当にしがみついていただけか・・・。
珍しく雑学での区間賞もありましたが、まさに奇跡。
意外だったのは化粧品の連想問題。
ヒントが3つ目まで出ても全く分からず、
最後に「プラウディア(だったと思う)」とあったので、
「ファ、ファ、ファンデーション?」と該当の番号を選択。
と、他の方が全員グロスだのマスカラだのを選択。
やっぱり単独不正解かとがっくりと肩を落としたら・・・・・、
単独正解でした。
女性特有の問題が増えたらきっつくなるなあと、心から思った次第です。

また、得意分野での単独正解も。
そちらは紹介しましょう。

DSC01947.jpg


雑学で自信があるのは限られたこの分野のみ。
正解は画像の通りでして、全国正解率は3%でした。
フリーライター 前畑滋子」というと、
模倣犯」で網川と対峙した人物ですし、それ以来の登場。
なので、分かる人も多いのではと思っていましたが意外でした。
宮部みゆきですら僕の認識よりマイナなのでしょうか?

お知り合いとのマッチはいぬいさんとの同突だけでした。
なかなか無いものですね。

サッカーは最初の決勝で2問落とすという最悪の展開(それで優勝したのも不思議ですが)
しかし、それ以降踏ん張って18問を連続正解。
21問中19問の正解で、正解率90.44%をキープしました。

それほど難問ではないと思いますが、2枚ほど。

DSC01944.jpg


正解は画像の通りです。
つい2年ほど前シドニーFCの一員として、
キングカズと来日していましたよね。

次はこちら。

DSC01954.jpg


こちらも正解は画像の通り。
ゾフ、彼、パリュウカブッフォン
イタリアのキーパーはずっと優秀な人材が務めているのでは。
1990W杯カニージャのバックヘッドを防げていれば・・・。
と、愚痴を言いたいこともありますが。
ちなみにキングカズのイタリアでの唯一の得点は、
彼から奪ったものです。ほとんど事故でしたけれど(笑)

明日も普通に登校します。
サッカーに集中すること。
1戦1戦、優勝を目指すこと。
昨日も書きましたけれど、以上のことをモチベーションに、
どうにかカンストに耐えていきたいと思います。

ではでは。


もう既に小さいスクリーンでした。
そんなに時間が経っている印象はなかったのですが。

ポスターなどではクリスタル・スカルは正面しか見えませんから、
当たり前な奴だと思っていたのですが、
作中で全体の形を見ると・・・・・。
もう誰にでももろバレだよね、こりゃ、と。
出だしで分かると言えばそれもそうですが。
アークにしろ、聖杯にしろ、
考古学と遺物、そしてオカルト。
この辺の結びつきって違和感を感じません(僕は)
そういった意味では「インディ・ジョーンズ」に、
あれを登場させたという点は今作唯一の「新しさ」だったのかもしれません。
しかし、「あれ」自体がどうしようもなく「古い」と思うのですが。
アメリカの方は本当に好きなんでしょうね~。

ジョーンズ博士の行動は行き当たりばったりですが、
ストーリーもまた同じように行き当たりばったりですね(笑)
ま、難しいことを考えずに楽しむ、「娯楽」ということでしょう。

シャイア・ラブーフ?でしたでしょうか。
トランス・フォーマー」で初めて見たのですが、
随分と印象が違いました。
先週の佐藤浩一さんに引き続き、
「おお、役者なんだなぁ」と。
○○、としての登場で、
ラストシーンでは思わせぶりな展開にもなりかけましたが、
あれは「まだまだ」ということなのでしょうね。
本当に続編があったりして(笑)

全体的に「古い」という印象がとても強かった。
「同じ」ものを求める人には十分だろうけれど、
新しさを求めて見ると、得られるものは無いかな、
というのが僕の感想。
今年観た中では少し弱いかな・・・。

次に期待!って、しばらく観られないような気もしますが。

ではでは。



非番の今日はお昼まで休んでからラウワン、ソピアへ登校。

昇格試験が目前に迫っていますから、
とにかく魔法石が欲しいという状況。
20クレで2000個という目標だったのですが、
2回もフェニ落ちするはアイスはあるわで追加投資が嵩みました。
ま、映画までの時間がありましたから、どうせやっていたんでしょうけれど。
いずれにしろ、苦しい日でした。
えっと、未だに2店舗で首席ですね・・・。
ソピア組、という方はいないからでしょうけれど。
取り敢えず、無くなって欲しくはないです。

では、戦績。
トナメをトータル26クレ。
平均は甘く見て7位、優勝が6回(ドラ1・アイス1、フェニ3・アイス1)。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。
白金賢者十段のまま、試験までは2000個ほど。
フェニにも宝石さんがいるなど、カオスでした。
ゴールデンタイムっていつもこうなんでしょうか?
もしかして自分はいつも温い時間帯でばかりやってたりして・・・。
朝、普通に起きて登校して遅くならない内に帰りたい、
という気持ちで普段はやっているのですが。

D【1-0-1-0#1-3-2】
P【3-0-0-0#0-0-0】
D【1-0-1-0#4-4-1】
区間賞 スポ線×2
P【1-1-0-0#1-0-1】
区間賞 芸並替アニ○×芸四択

サッカーは凡ミスがあるもトータルではまあまあ。
33問中31問を拾って正解率は90.44%。
もうちょっと難問(SJT以外)があると、勝てそうな気はしますが、
こちらにばかり都合良くなるわけがありませんね。
しっかりと、打ち返せるようにならないと。

初見もありましたし、いつも通り。

DSC01921.jpg


初見の問題で全く思い出せませんでしたが、
調べてみて「ああ~」というやつ。
正解は「ビチュヘ」でした。
いたいた!

次も初見で尚かつ知らなかった問題。
本番ではなく予習なので助かっているわけですが。

DSC01925.jpg


正解は「ドイツ」だそうです。

またまた初見の問題。

DSC01930.jpg


惜しかった!微妙に間違っておりまして、
正解は「ベーンハッカー」さんだそうです。

まだまだあるのですが、時間がきついので明日以降にストックします。

悠久の車輪、7連敗中です(笑)
全く勝てる気がしません。
本当に近い実力の方とマッチしているようには思えません。
続けられれるだろうか・・・。

土日は休みです。
当たり前のように登校。
昇格試験とカンストに突入することでしょう。
サッカーが良い感じなので、落ち着いてやれるのは好材料。
地道に頑張ります。
では、映画。

以前、「攻殻機動隊2.0」を観に行きたいと書いたことがありますが、
決行することに決めました。
1番近い新宿へ、ということになります(片道4時間以上ですが)。
サイトを調べたところ、12日が舞台挨拶あり。
それ以降連日、という風なスケジュールでしたから、
スカイ・クロラ」が上映されるまではやっているのではないかと思います。
そこで、26・27日の休み+前後どちらかに有給休暇を入れて、
のんびりしようかなという予定。
店対に誘って下さっている方がおりますので、
その方にはお会いできるかと。
お別れしたばかりですが、
出来ればいぬひろしくんとお会いできればベストかなと考えています。
転勤したばかりで落ち着かない所かとは思いますが・・・。
見ていてくれれば良いのですが。
仕事もかなりきつい状況にはありますが、
1番大事なのはそれ以外の時間です。

さて、非番だった本日はお昼まで休んだ後登校。
白金賢者十段が手の届く範囲でしたから、少し頑張りました。
トナメを26(サブカ1)クレ。
平均は6~7位、優勝が3回(ドラ1・アイス1、フェニ1)
ドラ→フェニ→ドラ。
白金賢者九段→白金賢者十段まで。

D【0-1-0-1#1-0-3】
区間賞 スポ並替
P【1-1-1-0#0-0-0】
区間賞 スポタイアニ線学連、ノン線
D【2-1-2-0#6-4-1】
区間賞 芸四文字スポ順

1問差で優勝を逃したのが数回。
拾えれば、ね。
随分違うのですが。
気が付くと芸能の正解率が69%ほどになっておりました。
こうなるとどうにか70%台に乗せたいという欲が出ますね。
なかなか回収問題の整理をする時間が取れないのが苦しいですが。

今日トナメで「いぬーん」と打たれている方が。
思わず「あれっ?いぬくんを見逃した?」と慌てて探しましたが、見あたらず。
知っている範囲のサブカでもいなかったと思います。
何だったんでしょうね~?

あと、他のブログで「ロザン」が話題に上っていたように思うのですが、
トナメで問題が出ました(笑)
「あ、これか」と拾うことができました。
素だと無理だったでしょう。

サッカーは許容範囲。
33問中31問の正解、正解率は90.36%。
ウルグアイのW杯優勝回数を間違うというミスはありましたが、
挽回できたので良かったとしよう。

正解率一桁問題等収穫がありましたのでそちらを。

DSC01913.jpg


正解は画像の通りです。
マカーイとかトリスタンがいた頃かな?
あまり正確な知識はありません。

DSC01918.jpg


こちらもこの通りで正解です。
全国正解率は6%の問題。
初見でしたが雑誌で後ろの4文字を見た記憶がありましたから、そちらを作る。
残った文字での組み合わせもすぐにピンときました。
ズデネク・ゼーマンという有名な監督さんがいます。

DSC01910.jpg


最近異常に勢いのある韓国関連の問題。
今までの分もあまり覚えていないのにまだ初見がありました。
正解は「許丁茂 ホ・ジョンム」でしょうか?
毎回思いますが、この系列の問題はグロいと思います。
押さえる押さえないで差が出てくるように思いますね~。

明日がまた夜勤。
更新は出来ないと思います。
明後日が非番、土日休みとなりますので、
先週と同じく映画+QMAという週末になるでしょう。
普通にやっていれば昇格試験に突入するところまではいくと思います。
これ以上ないくらい明確な「事実」として、
実力での試験合格は無理です(笑)
ひたすら「待ち」の冬の時代に突入するのでしょうけれど、
正解率や優勝をモチベーションに頑張っていくしかないでしょう。
研修を間にはさみたくないのですが、どうなるでしょうか。

ではでは。









プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。