公式ホームページにて先行抽選予約に応募しておりました、

ナノムゲンフェス2012、2日間通しチケットですが、

無事当選通知が届きました♪
お休みは暦通りですので何があっても初日はOK。
有給休暇使用もそれほど困難ではなさそうなので2日目も大丈夫だろうと考えてのこと。
2年連続2日か通し参加。
ナノムゲンフェス自体は3回連続となります。
転勤以来気持ちは(´・ω・`)ショボーンなので、
これを励みに、
いつものように「それまでは生きていよう」と(笑)
頑張っていきたいと思っております。
これまたいつものようにコンピレーションアルバムも出るのでしょうけれど、
事前にYoutube等で現在知らないアーティストのチェックを予習という意味でするつもり。
まだ出演者の発表も一部ですし、
楽しみは尽きません。

明日もお仕事。
やはり遊ぶ余裕は生まれないとは思いますが。
ではでは。
仕事に慣れませんで今日も遅くなってしまいました。

ライブで感じ、ぼんやりと考えていることを少し。

ある程度ライブに行く回数が増えると、
発売前の新曲を聴くという経験も出てきます。
これが喜ばしいのは、
「他の人が聴いたことのない曲を自分(たち)だけが!」という点にあるかと。
しかし、まあ大概はノリノリとはいきません。
理由として考えられる点。
1、先が読めない
2、歌詞が聴き取れない
といった点があるのではとまず考える。
その点馴染みの曲は流れやら盛り上がりどころやら、
歌詞やらがほぼ全部頭に入っているわけで。

ここで疑問が1つ。
本当に馴染みの曲の歌詞は「聴き取れて」いるのでしょうか?
新曲だろうがなんだろうが普通の日本語なわけで、
新曲だけ楽器の音を大きくボーカル低く、
なんていう風に演奏してたりということもないはず。
つまり、馴染みの曲の歌詞が「全部聴き取れている」というのは錯覚で、
かなりの部分を脳みそが補完してしまっているのでは・・・。
大勢の中で特定の人との会話が成立するように、
ボーカルにだけ意識を集中し他をある程度カット。
そういう回路が働いている?とも考えましたが、
それだとやっぱり新曲でももうちょっと聴き取れて良いかな、と。

また、先が、流れが読めないとノれない、
という状態は音楽を楽しんでいる状態と言えるのか?とも。
これはまあ「ノらないといけない」みたいな強迫観念みたいなものがあるような気もするし、
仕方のないことかなとも思いました。

が、しかーし。
今までの話は特定の大好きなバンドを念頭においていたのですが、
同じようなジレンマを全く知らないバンドの演奏を聴いていて感じることがないことに気付く。
知らなくて当たり前の状態だと、
歌詞が聴き取れなくてもそれほど気にならない。
流れが全く読めなくても、
自然と身体が動くときは動き、
そうでないときはそうでないなりに、なような気が。
計3日間参加したナノムゲンフェスでは知らないアーティスト、
知らない曲が殆どですが十分過ぎる程楽しめましたし。

で、ここまで考えてきますと、
大好きなバンドの新曲から感じるジレンマとは、
「知り尽くしている曲」と「全く知らない曲」とのギャップ。
その大きさをもの凄く実感できてしまうからこそ生じるのかなと。
知らないバンドの知らない曲は全部が平行線。
ギャップを感じない。
1曲知っていても他全部知らなければ均される、とでも言いましょうか。
そんな感じかな、なんて(笑)

ま、一々こんなことを考えながらライブやフェスに臨んでいるわけではありません。

ただ、周りが跳ねているから跳ねよう。
周りが拳を突き上げているからそうしよう。
そんな風にしか楽しめない、そういう状況は作りたくないな、と。
周りには迷惑をかけず、
自然に楽しめるようにしたいなと思うのでした。
駄文長文済みません。

明日もその次もその次も仕事ですよっと。
更新頻度は落ち気味になると思います。
ではでは。

IMG_2067.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新譜です。
武道館で2回聴いていましたが、
正直、オールウェイズ♪、しか聴き取れませんでした(笑)
今後じっくりと。
リロードリロード」も良い感じですね。
アルバムも出るのかな?
楽しみに待ちたいと思います。
ではでは。

アジカンDVD新たに購入した分は全て観ました。

まず印象に残ったのは酔杯を収録した3巻。
悪く言うつもりは一切ありません。
単純に事実としてゴッチに関しては歌詞の間違いが多い。
CDに収録されているライブ音源でも確認出来ますし、
殆どのライブで「今日は1曲だったな」とかカウントしてしまいます(笑)
みなさんも自動車で音楽を流しながら口ずさみ、
「あっ!」ってなることありませんか?
そんな感じなのかなぁとか思います。
で、この3巻では連続して「鉄板」と言える曲が並ぶシーンがあるのですが、
僕が聴いた限り全部間違ってたような(笑)
実際に笑いながら観てたりしてしまいました。
今まで観たライブって、もう9割方アジカンなのですが、
他ってどうなんでしょうねぇ?
だからどうだ、っていうのも一切無いんですけれど。

お気に入りポイントは「君という花」で、
ゴッチ自らも「ラッセーラッセー!!」やってること。
これがあるかないかは僕にとっては1番重要です(笑)

あとは別の巻で、「ワールドワールドワールド」→「新しい世界」という並び。
いつもランダムで聴いているので無関心でしたが、
CDでもこの並びではなかったんですね~。
ライブが先?このDVDが先?
何れにしろ鉄板の組み合わせだなと改めて感じたのでした。
良かった。
ではでは。
IMG_1990.jpg

アジカンのDVD、全ては保有していませんでした。
今回抜けていた分を購入。
1、3、4巻となります。
ライヴ映像なんかは初々しかったりするんでしょうか(笑)
楽しみに観ましょう。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
